FC2ブログ

我が家にジグソーパズルがやってきた! 

コロナで休校になっていた4月、子ども達の暇つぶしにとジグソーパズルを買うことにしたんです。


ジグソーパズルにも大きさがあるので、子ども達にどれぐらいの大きさがいいか聞いたら、

「一番大きいやつ!!」
と声を揃えて言う子ども達。


「…ホントに最後までやるがぁ~?」
と聞いたら、

「絶対やる~!!」
と言うので、その言葉を信じて、1000ピースジグソーパズルを買うことに。


どんな絵のジグソーパズルにしたいかと聞くと、

息子のぴかるん(11歳)は、
「別になんでもいい。」
と言う。

娘のゆずキング(8歳)に聞くと、
コナンのがいい!!」
と言うので、名探偵コナンジグソーパズルを買うことにしました。



ってことで、お店に二人とも連れて行って見せたら、きっとあっちがいいこっちがいいとケンカになることは目に見えているので、私の独断で選んでくることにしました(笑)


は~~い、買ってきたよ~~

夕方に買ってきたので、明日からやれば?って言ったんですが、やりたくってたまらない子ども達。
初日は、夜寝る前までパジャマ姿でもやってました(笑)


IMG_20200418_204935.jpg


そして、とりあえず外枠だけ完成

IMG_20200418_224808.jpg

さてさて、ここからどのように進むのか楽しみやなぁ。



翌日、
「ねーねー、どこからしていったらわかりやすいがぁ?」
と聞いてくるので、

コナン君の服からしてみたら?青と赤やき、見つけやすいと思うで。」
と言うと、早速やっている子ども達。


仕事から帰ってきたら、コナン君の体が見えてきてました!

IMG_20200419_210115.jpg


おぉ~~~いいカンジやん( *´艸`)


で、翌日…

IMG_20200420_221118.jpg

進んだ…のか・・・?
2ピースはめただけ…?

「だって、次どこしたらいいかわからんもん。」
やと(ーー;)

「じゃー、明日はコナン君の目をしてみーや。」
と言って、翌日。


IMG_20200421_215734.jpg

おっ!いいねいいねぇ~、目が出てきたねぇ~


「次はどこをしたらいい?」
と言うので、

「お母さんなら、周りの黄色い色のところからするかな?他の色と区別がつきやすいし。」
と答えたのですが、


次の日になっても、その次の日になっても、その次の日になっても、一向にやられる気配がない…。

まぁ、最初っから途中で投げ出しそうやなぁとは思っていたので、同じ色のところでもちゃんとヒントになるように、絵柄がモザイクアートになっているやつを買ったんですよ!

IMG_20200608_101830.jpg

  ↑
こんなカンジで、ピースをよく見たら絵があるので、それをパッケージの箱とにらめっこしたらはめれるようになってるんですが、なんてったって1000ピース…それをする勇気が出ないらしい(笑)

やきホントに大きいの買っていいがかって最初に聞いたじゃ~~んo(>Д<)o



数日間待っていたのですが、一向にされる気配がないので、仕方なく私が続きをすることに…(笑)

ここからは、私がひたすら完成まで地道にがんばった記録の写真です(笑)

IMG_20200423_213021.jpg

写真の枚数で見ると少ないですが、実日数としては、休みの日を中心にやっていたので、数日放置されてる日も含めてですが、私がやり始めてから1ヶ月ぐらいかかってます。

パーツをはめていく日だけではなく、パーツを色毎に仕分ける日だったり、選別する日だったり、見えないところでがんばった日もあったなぁ(TдT)

ほんで一番はめるのを楽しみにしちょった鼻の部分、それをぴかるんがたまたま見つけたきってはめてしもてよぉ~。゚(゚´Д`゚)゜。



でね、完成が近付いてくると、パーツも減ってきてるので急に手を出し始める子ども達。

まぁ、私も昔、旦那とジグソーパズルをしよって、子ども達と同じようなカンジで、途中めんどくさくなって放棄して旦那に任せ、完成が見えてきたらまた手を出した記憶があるので、人のことをとやかく言えないのですが、なんだてめーらってなるやん(笑)

で、最後の方だけやって、
「自分達が完成させました!」
ってでかいツラされるのがイヤだったので、最後から2番目の写真までやった翌日、子ども達が学校に行っている間に、一気に完成させた私(笑)


大人気ないよなぁとも思うけど、だって、がんばったのは私なんだもの!!(笑)



数日後、枠を購入して、のり付けをしてホントに完成~(≧▽≦)ノ

IMG_20200617_104841.jpg

キャ~~~
カッコイイよコナン君~~~( *´艸`)


ということで、記念にリビングに飾らせてもらいました(笑)

IMG_20200614_094249.jpg

玄関からリビングに入ってきたら、きっとすぐに目に入る位置にでかでかとコナン君がいます(笑)

旦那がたいへん嫌がりましたが、まぁそう言うなよ~(≧∀≦)ノってことで飾っております(笑)



子ども達が大人になった時、きっとまた、一度はやってみたくなるであろうジグソーパズル。
その時に、私のこの苦労を知ることになるのだろう。

今回私が、前回の旦那の苦労を知ったのと同じように…(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

オットセイ のお弁当 

これもコロナでお休みだった時の、いつぞやのお弁当です。


IMG_20200420_082430.jpg

娘のゆずキング(8歳)のリクエストで、オットセイを作ってみました。

一応、海苔で巻かれたおにぎりで、立体的になってるんですよ。
ボールもチーズを層にして丸くしております


出来立てを旦那に見せたところ、

「何これ?アシカ?アザラシ?」
と言うので、

「おしい!その辺!!」
と言うと、

「セイウチ?トド??」
と言うので、

「おしい!!もう一声!!」
と言うと、

「はぁ~~~!?シャチ!?」
と言われました( ̄∇ ̄;)


シャチはちょっと、離れていったよね?(笑)


「正解は、オットセイでした。」
と言うと、

オットセイは出てこん!!」
と言われてしまいました(TдT;)



つけるのがめんどくさかったきシルエットだけにしたんですが、やっぱり目、いったかなぁ?


IMG_20200420_082451.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

「お母さんには解ける?」 

ちょっと前になるのですが、息子のぴかるん(11歳)が、塾から帰ってくるなりニヤニヤして、

「お母さんには解ける!?」
と言って、ホワイトボードに何やら書き始めました。



ぴかるんが書いたのは、こんな図です。

IMG_20200313_080343.jpg

ぴかるんが書いたのは、もっとエゴエゴで汚かったので、これは私が後から書き直したものですが(笑)

半径10cmのが二つ重なっています。
それぞれのの中心と接点の部分を線で結ぶと、一辺が10cmの正方形ができます。
その中にある、が重なり合った葉っぱ型の黒い部分の面積を求めなさい。



とまぁ、ぴかるんがうろ覚えで覚えてきた問題は、こんなような内容です(笑)


で、
「お母さんってこの問題解ける?」
と、ニヤニヤ…(笑)



ほうほうほうほうほう…

これでも一応、高校は理数科を卒業してますのよお母さん。
小学生向けの問題を相手に、「解けない」という選択肢があってはならない!!


と思いつつ、母には解けないと思ってニヤついている息子を前に、もし解けんかったらどうしよ…と少々ドキドキしつつも、挑戦してみました!

みなさんもどうぞご一緒に解いてみてくださいね(笑)



さてさて、こーゆー問題は、まず目に見えてわかるところから求めていくのがいいんやろうなぁ。

ということで、正方形面積を求めてみる。
正方形面積=10㎝×10㎝
         =100平方㎝

お次は、扇形の面積を求めてみる。
扇形の面積面積の1/4
        =10㎝×10㎝×3.14÷4
        =78.5平方㎝

ほうほうほうほう…

で、上の扇形と下の扇形を重ねたいき、扇形の面積×2をしたいけど、そうすると、黒い葉っぱの部分が重複しちゅーもんねぇ。


…はっ!!そうか!

ということは、扇形の面積×2から、正方形の面積を引いてあげたら、黒い葉っぱ型の面積が求めれるということやん!!

ってことで…

黒い葉っぱ型の面積=扇形の面積×2-正方形の面積
             =78.5平方㎝×2-100平方㎝
             =57平方㎝


「答えは、57平方センチメートルやろ!?」
と、ぴかるんに言うと、

ちょっとビックリ!&かなり残念そうに、

「えぇ~~~。うん…正解。」
と言ってくれました(≧▽≦)ノ



やった~~~!!


いぇ~~いいぇ~~~い
わっほほ~~~いわっほほ~~~いo(^0^o)~(o^0^)o ~

と、解けた達成感から小踊りをしていたら、


「お母さんって、意外に頭よかったがやね。」
と、ぼそりとぴかるんが呟きました…!!


てめーの目には、私はどう映っとったんじゃ!?ヽ(゜Д゜; )ノ


「だって、お母さんいっつもヘンなことしかしやーせんやん。」
と言われましたが、それは言えてる~( ゜▽ ゜)v


しかし、それはそれで悔しいので、

「いや、能ある鷹は爪を隠すってやつよ!」
と言っておきました(笑)




その後もぴかるんは、私に解けそうにないと思ったのであろう問題をちょこちょこ出してくるのですが、なんやかんや解いてしまう私(笑)
ホントはなんか、つるかめ算じゃらなんじゃら、ちゃんとした解き方があるらしいのですが、そんな解き方を知らない私は、自己流でてきとーに解いてしまうので、ぴかるん的にはイマイチ納得いかないようですが、答えが合ってればそれでよ~し!(笑)


これからしばらくは、ぴかるんの問題責めに遭うであろう和葉なのでありました(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

本場とんこつラーメン神【一ツ橋】 

久しぶりに家族全員がおいしいって思えるラーメン屋さんが見つかりました


それがこちら、本場とんこつラーメン神 というお店です!

IMG_20200314_121155.jpg

私らが行ったのは一ツ橋店なんやけど、土佐道路のところにもあります。
あと、伊野のサニーアクシスの中にも同じ名前の店があるらしいんやけど、そっちは次郎系なんやって!(そっちの店は弟が割と好きらしい)
ググったら、他にも県内に何店舗かあるらしい!



で、ここの何がいいって、いろいろメニューがあるんですよ!


まずこちら!私とキング殿がお気に入りの、味噌豚骨ニンニクラーメン!

IMG_20200314_123130.jpg

ニンニクのパンチと豚骨のこってり感、そして私の大好きな細麺で、まぁ~~~うまい!(≧▽≦)ノ
もう思い出しただけでまた食べたくなるぐらい、ホントおいしい!( *´艸`)

味噌はあんまり感じられんけど、もともと味噌ラーメンが好きじゃないので、これぐらいの味噌感が逆に私はありがたい



で、こちらが普通の豚骨ラーメン。

IMG_20200314_123121.jpg

初めて行った時にキング殿が頼んでいて、ちょっともらって食べたのですが、しっかり豚骨ラーメンでおいしかったんです
まぁでも、味噌豚骨ニンニクラーメンのパンチを一度味わうと、ここへは戻ってこれませんわなぁ…(笑)



で、こちらはぴかるんがハマった塩ラーメン。

IMG_20200428_121003.jpg

透き通るような、美しいスープ
味噌豚骨ニンニクラーメンで口が支配される前に一口スープをもらって飲んだんですが、なんの出汁やろ?(笑)わからんけど、なんか出汁がよぉ利いておいしかったように思いました(笑)

ぴかるんは、ここの塩ラーメンが今まで食べてきた塩ラーメンの中で一番好きなんやって!!



他にもこんなのを食べてますね。


こちらは旦那が頼んだ、神特製つけ麺です。

IMG_20200314_122745.jpg

一口もらって食べたようにも思うけど、それほど記憶に残ってないなぁ( ̄∇ ̄;)
とにかく味噌豚骨ニンニクラーメンのインパクトが強すぎて(笑)

でも、旦那は「うまい!」って言って食べてました(*^^)v



それと、ぴかるんが最初に行った時に食べた醤油ラーメン。

IMG_20200314_123442.jpg

こちらは、もらって食べてないので私は全然味がわからないんですが、ぴかるん的にはヒットしなかったようです。

なので、また味噌豚骨ニンニクラーメンを食べたい私とキング殿が神を熱望していた時にも、ぴかるんはなかなか行ってくれるって言ってくれんくってですね(^-^;)
で、「塩ラーメンもあったきそれ食べてみーや、それも好きじゃなかったらもう神諦めるき。」って言って、なんとかぴかるんを説得して行ってもらって、そこで塩ラーメンと出会い、神を好きになってくれて一件落着やったというわけなんですね(笑)



他にも、黒こげラーメンとか、豚骨マーラーメンとか、トマトラーメンとか、変わり種を食べてみたい旦那が好きそうなメニューなんかもあったので、長く家族みんなで楽しめるお店だなと思ってます( *´艸`)

あ、あと、写真は撮り忘れているんですが、からあげがめちゃくちゃおいしかったの(≧▽≦)ノ
サックサクでいっぱい食べたくなるカンジのからあげでして、これもまた思い出したら食べたくなるねぇ



というわけで、これを書きながら私の口がかなり神を求めているので、近々家族を巻き込んで行ってみようと思います(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

すみっコぐらし ねこ のお弁当 

これもコロナでお休み中のいつぞやに作った娘のゆずキング(8歳)へのお弁当です。


IMG_20200407_072627.jpg

すみっコぐらしの、ねこというキャラクターだそうです。


このお弁当をアップするにあたり、コイツの名前がわからなくって、『すみっコぐらし』で検索して名前を調べることにした私。


検索すると、すぐにオフィシャルサイトが出てきたので開いてみると、そこにはこんな説明書きが…

電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…。
すみっこにいるとなぜか“落ちつく”ということがありませんか?
さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(?!)の“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”、正体をかくしている“とかげ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。
すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか?



誰もが持っているコンプレックスであったり、ネガティブな部分であったりを背負っているこのキャラクター達。
すみっコが落ち着くという、この生きづらい世の中でも居場所を見つけて生きていくんだ。というようなネーミング…。

ただただ”カワイイ”で作られただけのキャラじゃないんやな…。
今生きづらいって思いゆー人の心に寄り添えるようなものを作ろうって思って、製作者さん達はきっと作ったんやろうなって思ったら、ちょっとだけすみっコぐらしのことが好きになりました。


とまぁ、こんな妄想を勝手にして、勝手にしんみりした和葉でありました(笑)




ってことでしんみりしてしまいましたが、このねこ、キング殿のリクエストで、おにぎりを持っています!

IMG_20200407_072642.jpg

ご飯3~4粒をラップで包んで、チマチマおにぎりにしました。
三角にするのがなかなか難しかったけど、このおにぎりを作りゆー最中が一番楽しかったんよね(笑)




明日は仕事がお休みな私
何して遊ぼうかなぁ( *´艸`)って思ってたんですが、残念ながら雨らしい…。
漫画でも読もう…家のすみっこで(笑)


IMG_20200407_072700.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします