FC2ブログ

歯が抜けた! 7本目 

平成最後の日の今日、娘のゆずキング(7歳)のが抜けました。


P_20190430_154857_vHDR_On.jpg

の両隣りが抜けているので、前がやたらと大きく見える(笑)


今回、初めて自分だけの力で抜けたキング殿の!!

ちなみに前回の分は、グラグラしていたところへ、いっしょに遊んでいた友達の腕があたってその勢いで抜けたそうで。
他のも、私がひっぱったり、兄のぴかるんがひっぱったり、医者さんで抜いてもらったりと、すべて他力でした。

7本目にしてやっと自力でってのも、逆にすごい気がするがやけど(笑)



なにはともあれ、キング殿、7本目おめでとう
次回も自力で抜けることを祈っております!


P_20190430_154921_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

お花見 

新緑の若葉が美しい季節になってきましたが、今頃お花見に行った時のお話です(笑)

写真の日付を見てみると、4月7日やって~( ゜▽ ゜)


P_20190407_132246_vHDR_On.jpg

旦那の実家の近くの公園に行ってお花見をしました。

この公園の桜は咲くのが遅いらしく、他のところのはもうだいぶ散っている頃だったのですが、ここは満開



朝からせっせとお弁当の準備をして、義母と公園で集合です。

P_20190407_112207_vHDR_On.jpg

パッと見がんばったっぽいけど、よく見たら大したことないいつもの行楽弁当です(笑)


P_20190407_112221_vHDR_On.jpg

海苔は前日に切って、当日はおにぎりの上にのせただけです。

「かわいらしゅう作っちゅー!」
と義母が喜んでくれました( *´艸`)


P_20190407_112227_vHDR_On.jpg

P_20190407_112211_vHDR_On.jpg

おかずは、前にいっしょに行ったみかん狩りの時とあんまり代わり映えしてなかったからか、特に触れない義母(笑)


ちなみにみかん狩りに行った時のお話はこちら⇒ 今年もみかん狩りに行っていました



みんなでお弁当を食べたら、子ども達は旦那を連れて遊びに行き、私は義母と二人でレジャーシートの上でのんびり~。

P_20190407_121701_vHDR_On.jpg

P_20190407_132146_vHDR_On.jpg

ね、こんな桜の写真、もっとちゃんとお花見の時期に載せたかったよね~(笑)



この公園も、今はもうすっかり桜は散って、緑がキレイです(笑)
また来年もお弁当を持ってお花見したいと思います。


P_20190407_112233_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

バッファロー のお弁当 

先日のこと。

朝、いつものように旦那の分と自分の分のお弁当を作りまして。
私の分は、2段のお弁当箱を使っているのですが、ご飯とおかずを詰めたら、テーブルの上にそれぞれの段を並べて冷ましているんですね。
で、出かけられる用意を全部してから、家を出る直前に2段を重ねて蓋をして、お弁当袋に入れて、荷物を入れてる小さいカバンに入れて持って行っています。


その日も普通に職場に行きまして。
午前の業務が終わって、やっとお昼休み~

腹ペコの私は、ルンルンでお弁当箱を取り出した。


「…あれ?なんかいつもと違う…。」
と違和感を抱きつつ蓋を開けてビックリ!!!


ご飯の入った段しか持ってきてな~~~い!!ヽ(゜Д゜; )ノ


ビックリし過ぎて思わず叫んでしまい、その声に同じ部署の人が「どうしたんですか!?」と集まってきてしまい、自分のしでかしたことなのに、しどろもどろでおかずがないことを説明( ̄∇ ̄;)

同じ部署の人達も、
「え?誰がお弁当作ったんですか?おかずは作ってないの?え?作ってるのに置いてきちゃったの??隣りに並べといておかずだけ忘れるってどーゆーことですか??」
と、ビックリの後に呆れてました(笑)


一番ビックリして呆れてるのは自分自身ですけども(笑)

さすがに白ご飯とふりかけだけではよぉ食べんので、急いで近くのお弁当屋さんにおかずだけ買いに行ってご飯を食べました( ̄∇ ̄;)
まぁ…忘れても、この便利な時代、金さえ持ってればなんとかなる!
そしてそのおかずがけっこううまくて、得した気分で食べれた自分に拍手を送りたい!(笑)


いやぁ~~~、それにしてもあれはいったいどーゆー現象なんでしょう…
なんでおかずの段をのせ忘れて蓋をしてしまったんやろうなぁ…
若年性認知症…?
ちょこちょこいろいろやらかすので、割と本気で自分が怖い( ̄∇ ̄;)

気をつけまーす。




さてさて、もう春休みはとっくに終わって、もうすぐそこにゴールデンウィークが迫ってきておりますが、まだ残っている春休みのお弁当シリーズです。

P_20190326_082937_vHDR_On.jpg

あぁ…ブレてる&ピントが合ってない(ーー;)
でも、正面からはこれだけなので、一応載せておこうと思います。


最小限の表現で、バッファローを作ってみました。
自分的には、大人っぽい仕上がりになったなって思って満足してたんですが、子ども達に見せたところ、どこをどう見るのが正解なのかがわからんかったらしく、ひたすら無言でして( ̄∇ ̄;)

「これね、バッファロー!どう?」
って言ったんですが、

バッファローって何?」
と言われ(TдT;)

!」
と言うと、

「どうやって見たらなが?」
と、しばらく二人で研究していたようですが、結局わかってもらえんまんまでした。゚(゚´Д`゚)゜。


P_20190326_082941_vHDR_On.jpg

いいと思ったんやけどなぁ。。。


無念です(ーー;)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

歯が抜けた! 6本目 

この間の木曜日、職場の歓迎会があって、私は夜飲みに出かけていました。
1次会が終わったところで旦那に迎えにきてもらって帰ると、まだ子ども達が起きていて、娘のゆずキング(7歳)が駆け寄ってきて、

「今日ね~、が抜けたがで~!」
と言って、ニコッと笑って見せてくれました。


P_20190418_214559_vHDR_On.jpg

マヌケでカワイイ~~( *´艸`)

いいカンジに酔ったふわふわ気分で見ると、いつも以上に可愛くって、いつも以上にチューがしたくなってしまう(笑)
もちろん、翌日に素面で見てもめっちゃカワイイんやけどね(*´ε`*人)

ちなみにチューはさせてもらえてないけど(笑)



酔った手元で撮ってるので、の写りが微妙ですが…( ̄∇ ̄;)

P_20190418_214622_vHDR_On.jpg

よりも、キング殿の手相の方がよく写っちゅー(笑)


なにはともあれ、6本目おめでとう





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ばあちゃんとハル君 

先日に引き続き、実家に行っていたハル君のお話です。

※ 前回のお話はこちら⇒ ハル君 実家に行く



というわけで、朝お散歩から帰ってきたら、また近所の人んちのお山でつないで遊んでいてもらうことに。

P_20190331_103700_vHDR_On.jpg


私はその間、ばあちゃんの誕生日会の用意で大忙し

※ ばあちゃんの誕生日会のお話はこちら⇒ ばあちゃんの誕生日会



お昼にばあちゃんの誕生日会をして、後片付けが終わって一段落したら、弟といっしょにハルと遊ぶことにしました。

私がボールを投げて、それを取りに走るハルを弟が撮影してくれました。


P_20190331_133550_vHDR_On.jpg

そんなに動物が好きじゃないくせに、アングルを考えながら一生懸命撮影する弟の後姿を撮ってみました(笑)


では、そんな弟が撮ってくれたたくさんのハルのお写真をズラズラッとどうぞ↓↓↓

line_425892623943405.jpg

まだまだ幼い子どもの顔をしている時と、キリッと凛々しい男前な顔をしている時とありますよね( *´艸`)



そうこうしてると、ばあちゃんがやってきました。

犬は好きじゃないけど、存在はすごく気になるらしい(笑)


line_426008976178569.jpg

「このばあさんは何者だ!?」
と思っているのか、ハルからは近付こうとしません(笑)

そしてばあちゃんも、ハルのロープがギリギリ届かんぐらいのところにいます。


ばあちゃん、2歩ほど近付く。

line_426030398755696.jpg

「おまやー、歯がこそばいのぉ~?」
(お前は、歯がかゆいのね?)

ボールを噛んでいるハルに話しかけるばあちゃん!!

あの動物嫌いのばあちゃんが犬に話しかけるなど、これは奇跡的な光景



今この貴重な時に、ばあちゃんにさらにハルを好きになってもらおうと、ボールを投げて遊んであげてみることを提案してみました。

せっかくカミカミしゆーボールをハルから奪ってばあちゃんに渡して、投げるように言いました。


line_426017212040649.jpg

「ほい!いくぜぇ~!とてこい!」
(ほら、いくわよ~!とっていらっしゃい!)


line_426013402075754.jpg

ハル君、ボールに向かって猛ダッシュ!!

「おぉ~~、こりゃー犬もずるーない!鎖にロープに、重いのをひこずって坂のくをボールぅとりに走らにゃーいかんが!」
(あら~、これは犬もたいへんだわね~!鎖にロープに、重たい物をひっぱりながら坂になっている所をボールをとりに走らないといけないだなんてね!)

と、言いながらハルを見つめていると、ハル君がボールをとって帰ってきました。


line_426020697957939.jpg

「おぉ!おまやー賢いわ!ほい、ちょうだい!」
(まぁ!お前は賢いわね!ほら、ちょうだいな!)

と手を出すばあちゃん。


しかしハルは、ばあちゃんのそばまでボールを持って行くのですが、やっぱりまだ警戒しているのか、結局ボールは私のところに持ってくるの( ̄∇ ̄;)

で、私がそのボールをばあちゃんに渡して、ばあちゃんが投げて…を何度か繰り返していると、お互いの距離がもっと近くなったみたいで…


line_425984280135870.jpg

撫でてる…!!


line_425970338001083.jpg

撫でてる…!!!



が、ハルがばあちゃんに飛びつこうとすると、

line_4259524690789551.jpg

「あ゛あ゛~~~!!噛むなよぉ~~~!!!」
と、めっちゃビビるばあちゃん(笑)


「ばあちゃん、大丈夫大丈夫、ハルは噛んだりせんよ。」
と言うと、

「そうかよ!?飛びかかってくるけに、おとろしい!ばあちゃんは昔○○さんくの犬に飛びかかられてカッチリ噛まれたんじゃ~!あれからばあちゃんは犬におとろしいの!」
(そうなの!?飛びかかってくるから、すごく怖いわ!ばあちゃんは昔○○さんちの犬に飛びかかられてカッチリ噛まれてしまったのよ!あれからばあちゃんは犬がすごく怖いの!)


ばあちゃんにそんな過去があったなんて初耳!!
そうか、ばあちゃんの動物嫌いは、そーゆー過去があったきながか!


「ハルは大丈夫、ばあちゃんに遊ぼうって寄って行きゆーだけやき。」
と言うと、

「そうなんかよ…。」
と、少しドキドキしながら、でも、ハルを受け入れてくれました(人´ω`*)


line_425961756128066.jpg


もうこれは、私達家族からすると、ばあちゃんが犬と戯れているなど、ホントに奇跡の光景以外の何物でもありません

きっとばあちゃんは、恐怖心から、動物を近づけないようにして今まで生きてきたんだと思います。
81歳になってからですが、これからばあちゃんはハルともっと仲良くなれる可能性があります。
そして動物のことも好きになれるかもしれん


新しいばあちゃんの可能性に、私は胸がときめきました( *´艸`)
また実家に帰る時は、ハルもいっしょに帰って、またちょっとずつばあちゃんとの距離が縮まってくれたらいいなって思います。


line_426049937808397.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ライオン のお弁当 

春休みに作ったお弁当シリーズです。


P_20190326_083054_vHDR_On.jpg

ハンバーグを使って、ライオンを作ってみました。
顔は、スライスチーズのクリーム色と、チェダーチーズの濃い黄色の2色を使って表現してみました。
チーズは、爪楊枝を使って切り取れるので、けっこう簡単に好きな形に切り取れて楽チンです

ってことで時間が余ったので、マヨネーズを使ってたてがみも表現してみました。
これ、けっこういいアイデアやったと思いません!?
これでグッとライオンらしくなったことない!?

前日に娘のゆずキング(7歳)に、「明日もがんばって」と言われていたので、お母さんがんばったぜ(≧∀≦)ノ



出来立てをキング殿に見せたところ、

ライオン?この白いのマヨネーズ?へんな味せん?」
と、ライオンよりも、マヨネーズのせいでハンバーグの味がかわるんじゃないかと、そっちばかり気にされておりました( ̄∇ ̄;)


「大丈夫、これぐらいのマヨネーズの量じゃー、ハンバーグの強い味には勝てんき気にならんよ。」
と言うと、

「ホントに~~!?」
と、全然信用してくれてなかったけど、帰ってきて、

「ホントにマヨネーズの味せんかった!普通にハンバーグの味でおいしかった!」
と言ってくれました



で、がんばったんやけど、みんなの反応はどうやったろう?と思って、

「ほんで今日はみんななんて言いよった?」
って聞いたら、

「今日は誰にも見せてないき知らーん。」

だそうで!!!


おめーがみんな見にくるきがんばれって言うたのにかよ!!ってなった(TдT;)



まま、楽しく作れたので、それでよしってことにしておこうと思います(笑)


P_20190326_083104_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ハル君 実家に行く 

3月の末に実家に帰っていた時の我が家の犬のハル君のお話です。


ハル君、今まで一番遠くに出かけたのは、旦那の実家までなんですね。
車で約30分。
いつもクレートに入れて連れて行っています。

さて、今回はうちの実家まで約1時間半の道のりです。


あぁ~~~恐ろしい~~~。
犬も車酔いするって聞くし、きっと着く頃にはゲロゲロピー子ちゃんなんやろうなぁ~~って覚悟はしていたのですが、案の定ゲロゲロピー子ちゃんでした(TдT;)

それでも、車から降りると割と元気そうで。

ちなみにおしっこをされても困ると思って、CMでよくしているオムツを買ってつけてみたのですが、嫌がることなく、噛んでのけることもなく、実家に着くまでしてくれていました
着いて外してみてもおしっこはしてなかったのですが、こちらの気持ちの問題としてつけてた方が安心(笑)



着いたのがもう夕方だったのですが、うちの隣りにある近所の人んちのお山をお借りしまして、長いロープでくくって自由に遊ばせてあげることに。
あ、一応ちゃんとお山の持ち主のおんちゃんには許可をもらっております(笑)


P_20190331_103700_vHDR_On.jpg


草の上で早速ウ●コをするハル(笑)
ウ●コは正常なものだったので一安心( ̄▽ ̄)
踏まれたらイヤなので、そこら辺にあった葉っぱにくるんで捨てました(笑)



今回、キャンプにいっしょに行くことを想定しての予行練習を兼ねていたので、キャンプの時にも使用する予定のペグを持って行きました。

P_20190331_103854_vHDR_On.jpg

銀色のやつがそうなんです。
それへ長いロープを括り付けてます。
地中には、長さ45センチのギザギザの棒がついてて、たぶん大型犬でも抜けんのじゃないかというぐらいの長さ!!



ハル君は、初めての場所に興奮してウロウロ。

P_20190331_103737_vHDR_On.jpg

ほふく前進でにおいを嗅いで回ってました(笑)


しばらくいっしょにいて様子を見ていたのですが、けっこう初めての場所でも楽しめるご様子のハル君。
なのでそれから壁に隠れて見ていたのですが、落ち着いている様子だったので、そのままひとりにして人間は家の中へ。



そして、ハル君は外泊も初めて!!

夜中に吠えてばあちゃんを起こした日には、ハルは出入り禁止になりそうだったので、旦那が一人用キャンプのテントをハルのケージの側にたてて、いっしょに外で寝てもらうことにしました(笑)
もう、どんだけお犬様仕様で育てゆーがなって話なんやけど(笑)
一応、キャンプの時のことも想定しての予行練習も兼ねてますので、はい。

P_20190331_070342_vHDR_On.jpg

ハルは黒いケージの中で寝かせる予定で、旦那は奥のあずき色のテントで寝ます。
手前のイスでは、旦那と子ども達とで焼きマシュマロをして楽しんだあとです。



夜のハル君はというと、旦那の話によると、特に何事もなく寝ていたようです。
ビビりなくせに、こーゆーのはかまんっぽい。
まま、それはそれでありがたいがやけど。



朝のお散歩風景。

P_20190331_065213_vHDR_On.jpg

春なはずなのに、冬並みの寒さです!!

P_20190331_064106_vHDR_On.jpg


P_20190331_065040_vHDR_On.jpg

つくしも出てて、春を感じます。
体感は冬やけど(笑)


ビビりのハル君ですが、高い所は平気なようです。

P_20190331_065642_vHDR_On.jpg


本能ってお持ちですか?

P_20190331_065627_vHDR_On.jpg

飛び降りようとはせんかったき、一応本能もあるがやろうか(笑)



帰ってきたら、朝ご飯を食べてばあちゃんとちょっとふれ合いました。

P_20190331_071252_vHDR_On.jpg

動物が好きじゃないばあちゃん、ハルの鎖が伸び切ったギリギリのところに立って触ります(笑)

それも、よしよしってするんじゃなくって、毛が抜けんかチェックするために毛をひっぱるっていうね(笑)

何度か毛をむしって、

「毛は抜けよらんね~!」
と言っていたばあちゃん。


くる前にブラッシングしてシャンプーまでしてきちょいてよかった(笑)



次回、ばあちゃんとのお戯れに続きます…





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

春のウサギちゃん のお弁当 

先日までキレイに咲いていた桜が、うちの近所でももうだいぶ散ってきてしまっています。


朝の出勤中に、桜吹雪の中を車で通り抜ける時、

「わぁ~~~幻想的でキレ~イ

って思う自分と、


「うっわぁ~~~、花びらがくっついて車汚れる~~!」(もともと車は汚れているくせに。笑)

って思う自分とがいます(笑)


乙女心とおばちゃん精神が同居している和葉でございます(笑)




さてさて、今日も春休み中に作った娘のゆずキング(7歳)へのお弁当です!

P_20190325_083438_vHDR_On.jpg

キング殿のリクエストで、ウサギを作りました。
かまぼこのピンクが春らしくって、カワイイ出来栄えではないかと自負しております(笑)


このお弁当、出来立てを見せたところ、キング殿もカワイイって言って、すごく喜んでくれて
で、学童でも、友達がすごいカワイイと言って、近くにいた先生を呼んだらしく、やってきた先生がすごいと言って他の先生を呼び、みんなが「いいね」って言ってくれたそうで、帰ってきたキング殿はたいへんご満悦でございました( *´艸`)

そしてその話を聞いて私もたいへんご満悦になりました(笑)



付け加えて、

「明日もみんな見にくると思うき、がんばってよ!」
とキング殿に言われ、母は翌日もがんばってお弁当を作ることを心に誓ったのでありました…!


大丈夫、自分でもわかってます。


単純です(笑)


P_20190325_083416_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

読めそうで読めない漢字クイズ 弁当(小学生ver.) 

今日から学校が始まりました。
弁当を作る日々も楽しかったけれど、やっぱり平常通りってありがたい(人´ω`*)



さてさて、今日のお弁当は、3月中に息子のぴかるん(10歳)のために作ったお弁当です。

P_20190325_084801_vHDR_On.jpg

「ボクに読めそうにない漢字書いて!」
と言うぴかるんのリクエストにお答えして、こんなお弁当にしてみました。

小4までの漢字しか習得してないぴかるんに読めん漢字って、世の中にはたくさんあり過ぎるけど(笑)

とは思いましたが、ここはあえて今まで習った漢字を用いて読めんのにしちゃろーじゃないかと思って、月』にしたというわけです。


P_20190325_084824_vHDR_On.jpg


出来立てを子ども達に見せたところ、

「何これ?みづき?」
と言うぴかるん。

「違いまーす!学童で調べてきーや!」
と言うと、

「えぇ…。がついちゅーき、の生き物?アザラシ?」
と言うぴかるん。

「違いまーす!にはおるけど、そんなカンジの生き物ではありませ~ん。」
と言うと、


横で聞いていた娘のゆずキング(7歳)が、


クラゲ!?」
と言ったではないか!!ヽ(゜Д゜; )ノ


「えぇ!?なんで知っちゅーが!?」
と聞くと、

「え、知らんけど。クラゲであっちゅーがぁ?」
と言うではないか!!!!



勘なのかよ!!

あてずっぽうのくせに一発で正解言うとか、勘よすぎやき( ̄∇ ̄;)


しかし、となりででっかい声で正解を言っていたにも関わらず、ぴかるんはボーっとしていてその答えを聞き逃してしまったらしく、

「ねー、答え調べてこんといかんが?」
とかってまだ言いゆーし(笑)


「おぅおぅ、がんばって調べてきてちょーだいなぁ~。」
と言って送り出しました( ̄▽ ̄)


案の定、帰ってきても答えはわかってないままやったけどね(笑)



また今度、読めそうにない漢字のリクエストがきたら、『心太』なんていいんじゃないろうか( *´艸`)
それか『薔薇』なんてこ難しいのにしてみてもいいかな


P_20190325_084819_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ばあちゃんの誕生日会 

3月最後の週末に、久しぶりに実家に帰っていました。

今回は、初めて我が家の犬のハル君もいっしょに帰っていました!
ハル君、初めての長旅と、自分ち以外で夜寝るのも初めて…!

もうそれはそれはドキドキでした(>_<)

まま、そんなハル君のお話はとりあえず置いておいて、今日は実家でとり行われた、ばあちゃんのお誕生日会の様子をアップしたいと思います




我が家のばあちゃん、今年で81歳になりました。

ちょっと腰は曲がってきたけども、そして耳もちょっと遠くなって補聴器もつけ始めたけれど、…あ、補聴器の話も途中で書くのが止まってますが(笑)
食欲はあるし、元気もあるし、そして何より好奇心が旺盛で(笑)

そんな元気なばあちゃんに、これからも元気でおってもらいたいと思って、母ちゃんと弟といっしょにこっそりばあちゃんのお誕生日会を計画していたのであります( *´艸`)


お誕生日会は、日曜日のお昼にしようということで、朝から私と母ちゃんはお昼のご馳走の用意をいそいそとしておりまして。
ばあちゃんは幸い甲子園に夢中でキッチンにはおらず好都合( ̄▽ ̄)v

途中で弟家族もやってきて、わいわいと準備をしてご馳走完成~



line_425712991761546.jpg

メニューは、ばあちゃんの大好きなステーキと、母ちゃんごり押しの天ぷらの盛り合わせです。
&デザートにりんごと文旦。


P_20190331_114939_vHDR_On.jpg

けっこう高かったお肉(笑)


P_20190331_114933_vHDR_On.jpg

どうやってもキレイに写らんかったがやけど、本物はもっと豪華そうに見えます(笑)



出来上がってばあちゃんを呼んできたら、テーブルの上の料理を見て、

「おとろしや!今日はえらい豪華じゃね~!」
(※ うわぁ~~ビックリ!!今日はすごく豪華だね~!)

と言うばあちゃん( *´艸`)



ばあちゃんのお誕生日を祝うために用意したことを知らされると、

「まぁ~~~!!」
とめっちゃうれしそうにしてくれて


みんなでハッピバースデーの歌を歌うと、さらにうれしそうにしてくれて、もうこっちまでうれしいぜばあちゃん!(≧▽≦)ノ




そしてご飯を食べ終わったら、あんまりケーキが好きじゃないばあちゃんのために作った、コーヒーゼリーケーキの登場です!

line_425769160235379.jpg

『81』のろうそくものせて


line_425777145129855.jpg

満面の笑みって、こーゆー顔のことをいうがやろうな( *´艸`)



「こっちから見たら、まだ18にしかなっとらんぜ!」
(こっちから見たら、まだ私18歳にしかなっていないみたいだわ!)

line_425781251408760.jpg

自分でそう言っておきながらツボに入ったらしく、もう笑いが止まらないばあちゃん(笑)


line_425793447243078.jpg

line_425801149172450.jpg

揺らぐことのない炎(笑)

笑いながら吹くもんで、なかなか消えないのね~。
何度かふーってしてやっと消えて、ようやくみんなコーヒーゼリーにありつけました(笑)



line_425826982969055.jpg

表から見たら、81歳。
でも裏から見たら18歳。


こっちからの景色は、まるで、気持ちは若いままのばあちゃんを表しちゅーような気がします。



いつまでも若々しく、いつまでも元気でおってほしいなぁ~。

「めでとうない。」
ってばあちゃんは言いますが、それでも、こうやって年を重ねて行くことを、いつまでもみんなでお祝いできたらいいなと思った和葉なのでした。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

やる気のないパンダ のお弁当 

4月に入り、娘のゆずキング(7歳)は今まで通り学童に行っているのですが、息子のぴかるん(10歳)はもう学童に行かなくなったので、私が仕事に行っている間はおうちでひとりでお留守番です。


親がいない間に好き放題しているようで、帰ってきたら、DVDを見た形跡とゲームをしていた形跡があります。
そして、私が帰ってくる直前に慌てて始めたのであろう勉強の形跡もあります(笑)

昨日のページから数行しか進んでないのが丸わかりなんですが、ぴかるんとしては「勉強してました」感を演出しているつもりらしい(ーー;)


「昨日ここまでやっちょったがやのに、今日まだここまでなが?あんたずっと遊びよって、さっき勉強始めたばっかりやろー!?お母さんの目は誤魔化せんがでぇ~!?」
と軽く睨んでやると、

「バレたか…。」
と言わんばかりの目がこちらに向いてきます(笑)


ちょこちょこ釘を刺してやらねば、アイツはろくなことをしない…(笑)




さて、そんなぴかるんのことは置いておいて、3月中に作ったキング殿へのお弁当です。

P_20190322_072859_vHDR_On.jpg

これ、先日のぴかるんに『五』のお弁当を作ったのと同じ日に作ってるんです。


※ その時のお話がこちら⇒ 五… のお弁当

ってわけで、とにかく時間がなくて、でも、キング殿にパンダのリクエストをされていたので、なんとかがんばった結果がこれなのね(笑)
いろいろ考えておかずを積める余裕がなかったので、ミニトマトを無理やり隙間にねじ込んだので、頭と胴体が離れかけたのがこのパンダのおかしさにつながっているのだと思われます。。。



出来立てを見たキング殿も、学童でいっしょにお弁当を食べたお友達も、

「カワイイ~。」
って言ってくれてたそうなので、子ども達的には成功なんでしょうが、私的には自分が満足いく仕上がりにならんかったので、これは失敗作ってことで!



次は、もうちょっとカワイイパンダを作ってみせます!!


P_20190322_072905_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします