FC2ブログ

あみたんと行く アクトランド 

10月のいつだったかの土曜日、弟と姪っ子のあみたん(1歳)といっしょに、野市にあるアクトランドに行っていました。


アクトランドは、もうけっこう前にできていたんですが、なぜだか我が家はまだ行ったことがなくって!
行ってみようと言っていたら、弟があみたんと二人でくると言うので、いっしょに行っていました。
ちなみに、嫁ちゃんはお仕事、甥っ子のソウくんはうちの実家でお泊まりだったそう。


近くのラーメン屋さんでお昼を食べてから行きました!



P_20181013_142856_vHDR_On.jpg

アクトランド、噂では聞いていたのですが、人力の遊園地みたいなところでして。
無料で入れるのは、たいへんありがたいのですが、なんと言っても、動力は人力なもんで、子ども達を楽しませてあげようと思うと、大人はがんばって動くしかない!!


P_20181013_155344_vHDR_On.jpg

メリーゴーランドのようにクルクル回る自転車です。
こいだら回ります(笑)
子どももこぎますが、動き始めが重いので、結局大人がこぐことになります( ̄∇ ̄;)

あとは、ぶら下がって回るやつとか、自転車をこいで回る観覧車とか、大人はとにかく運動するばかり(笑)
まま、ジムで運動して、それの力で子どもが喜んでくれると思えば、なんていいことづくめ(笑)



他にも、ちょっと危険を伴うけれど、勇気を出せば達成感を味わえる岩登りがあったり。

P_20181013_140418_vHDR_On.jpg

P_20181013_140930_vHDR_On.jpg



シンボルタワー的なのも!

P_20181013_142958_vHDR_On.jpg



小さい子が喜ぶボールのプールもあった

1539476276664.jpg

肉々しいあみたんの楽しそうなこと(≧∀≦)ノ



行った時、ちょうどハロウィンの飾り付けがされてました

1539476267083.jpg


子ども達が着れるハロウィンっぽい衣装なんかも用意されちょって、子ども達は楽しそうでした
あみたんにも着せてみました

1539476199567.jpg


後ろでお父さんがカボチャの被り物をして驚かしているのに…

1539476213156.jpg

「あははぁ~!」
と言って、笑っていたあみたん(笑)

怖くないらしい…(笑)
キング殿もそうやったけど、女は肝っ玉が据わっちゅーがやなぁ( ̄▽ ̄)




その後小腹がすいたので、売店でソフトクリームとポテトを買って食べて。

あみたんも食べます。

1539476238230.jpg


食欲旺盛あみたん。
口に入れては、次のに手を伸ばす(笑)

1539476241734.jpg


ひたすら食べます!

1539476250611.jpg


がむしゃらに食べます!!(笑)

1539476245824.jpg


この顔最高_(T▽T)ノ彡☆ばんばん
あみたんが大きくなった時にこの写真見せちゃろう(笑)



ってなカンジで、体はバキバキで次の日筋肉痛になりましたが、なんやかんや楽しかった(≧▽≦)ノ
日頃の運動不足を解消しながら、子ども達を楽しませてあげられるなんて最高ではないか

そのうちここではもう筋肉痛にならんぐらい、体力をつけてやろうと思っているところです!
また行きたいと思います



P_20181013_151926_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

みかん のお弁当 

先日、娘のゆずキング(7歳)の遠足がありました。

遠足では、牛を見るのと、みかん狩りをするとのこと。


久しぶりに牛を作ってみようかなって思ったんですが、高知にはホルスタインはおらんろうし、たぶん見に行くのは、茶色い土佐和牛かなんかなわけで。

…茶色で動物を作った場合、完璧に牛とわかる出来栄えじゃなかったら、また得体の知れない生物を生み出してしまうのではないか


と思って、牛を作るのは見送ることに(笑)

じゃーまぁ無難に、失敗なんてしそうにないみかんを作ろう~って思って、みかんを作ってみました。


P_20181016_072724_vHDR_On.jpg

オムライスでできたみかんちゃんです。

チキンライスだけやったらオレンジでもっとみかんっぽかったんですが、玉子で巻いてほしいと言われたので、黄色いみかんになりました。
早生のみかんってことで(笑)


P_20181016_072708_vHDR_On.jpg

左のみかんちゃんの方が可愛いかな?



遠足はというと、すごく楽しかったようで、牛にエサをあげた時の話をしてくれたり、自分で採ったみかんをお土産に持って帰ってきた経緯を話してくれたり、うれしそうに遠足の話をしてくれました( *´艸`)
特に印象に残ったのは、牛の舌がすごく長かったことのようで、未だに牛の絵を描いて遊んでいるのですが、キング殿の描く牛の舌は、足よりも長い(笑)
どっかにキング殿の描いた絵が転がってないか探してみましたが、残念ながら描いては捨ててしまっているようで見当たりません。。。

楽しかったようでなにより(*^^)v



P_20181016_072731_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

むろと廃校水族館 に行っていました 

もうだいぶ日が経ってしまいましたが、10月最初の日曜日に、室戸にできた廃校水族館に行っていました。

高知ではけっこうニュースでも取り上げられよったし、口コミなんか見てもけっこう評価が高く、そして先に行っていた弟もよかったと言っていたので、水族館大好きな実家のばあちゃんもいっしょに行っていました



行きがけ、少し早めに道の駅キラメッセ室戸に寄ってお昼ご飯を食べて。

P_20181007_114246_vHDR_On.jpg

こちらは私の注文した大エビフライ定食!
でっかいエビがうまいんだ(≧∀≦)ノ



お天気もよくって、気持ちいい青空です

P_20181007_121824_vHDR_On.jpg




キラメッセ室戸から廃校水族館までは、20分ほどで到着しました。
思っていたよりも遠かった…。

P_20181007_124100_vHDR_On.jpg

学校なんやけど、水族館をイメージしてか水色で塗り直されちょって、なんかカワイイ

それでは中の様子のお写真をずらずらっとどうぞ↓↓↓

P_20181007_124708_vHDR_On.jpg

2階が生きた魚の展示スペース、3階がホルマリン漬けの魚達、それとプールにはサメとカメがいました。

元学校なだけあって、跳び箱を利用した水槽があったり、視力検査して遊べたり、机とかイスも懐かしい雰囲気( *´艸`)


けどまぁ…、展示物は正直少なく、そして、水族館にきてホルマリン漬けの魚は見んでもえいかな( ̄∇ ̄;)



「あぁ~、めっそうなこたーない!室戸まできて~!はぁ~だれただけじゃ!」
(あぁ…、たいしたことなかったわね。室戸まできたのに…。はぁ…疲れただけだったわ…。)

と、帰りの車でつぶやいたばあちゃんの言葉が、すべてを物語っている気がします…(笑)



後日弟と電話していた時にばあちゃんのつぶやきを伝えると、

「確かに展示されちゅーものは少ないかもしれんけど、けどあそこにおるのは地元の漁師が無償で提供した魚ばっかりながで!?すごくない!?地元愛すごいろ!?それに廃校になった学校使って、いろいろ工夫しちゅーのとかよくない!?なんであのよさがわからんかなぁ!?わしはいい所やと思うけどなぁ~!」

だそうです(笑)


人それぞれ、感じることがあるようです。
ちなみに私はというと、言わんでもわかると思いますが、ばあちゃん派です(笑)

まぁ、弟の気持ちもわかるはわかるけど、2時間かけてまで行かんでもいいかなぁ…。って思ってしまった( ̄∇ ̄;)


室戸方面に立ち寄った際に、ついでに寄る的なカンジで行ってみたら、ばあちゃんほどの疲れはないかと思われます(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

トンボ のお弁当 

先日、息子のぴかるん(10歳)の遠足があって、久しぶりにお弁当を作りました。

久しぶりって言うても、ブログではこの間まで夏休みのお弁当をアップしていたので、全然久しぶりな気がせんけど(笑)



今回作ったお弁当はこちら↓↓↓

P_20181010_073239_vHDR_On.jpg

秋ということで、トンボにしてみました


トンボの作り方は、なんとなく覚えちゅーと思いよったんやけど、作りながら、

「あれ?どうやったっけ?」
って思って、過去のブログを見ながら作りました。


トンボの作り方を書いてる回はこちら⇒ トンボ の作り方



朝起きるのが予定より30分も寝坊してしまったので、時間がなかって焦ってしまい、羽根の向きが微妙になってしもーたけど、まぁ仕方ない(笑)




遠足から帰ってきたぴかるんはというと、立ち寄って遊んだ川で靴のまま川に入って遊んだらしく、靴がビッタビタで(゚Д゚;)
遠足の日からしばらく雨が続いたこともあり、ぴかるんの靴は、玄関でそれはそれは悪臭を放っていました(ーー;)

頼むき、川に入る時には靴を脱いで遊んでくれ…。



P_20181010_073243_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

歯が抜けた! 13本目 

この週末は、農作業をしに実家に帰っていました。

その土曜日、息子のぴかるん(10歳)のが抜けました!



農作業の途中、

が気になってできん…。」
と言い出したぴかるん。


「ほんなら帰っちょく?」
と言ったら、スタスタ田んぼから家の方へと帰って行っていて。



と思ったら、すぐに戻ってきて、

「お母さん、が抜けた!」
と言って抜けたを見せてくれました!

に近いところなので、今までで一番大きなです!




戻ってきたぴかるんは、それからずっと夕方まで農作業のお手伝いをしてくれて( ̄  ̄人)゚+.゚。
あの時はホントに歯が気になってできんなっただけやったがやなって思いました(笑)
母はてっきり、もう作業がイヤになってそんなことを言ったがやとばっかり思ってしまってましたわ(笑)

スワンスワン( ̄∇ ̄;)



働き者のぴかるん、13本目終了です。

P_20181021_190755_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

切り絵 のお弁当 

もう10月なのに、まだ夏休みのお弁当が残ってます(笑)
でも、もうこれで最後です!


P_20180829_083659_vHDR_On.jpg

いつも切り絵のお弁当おにぎりを丸くするんですが、今回は四角でしてみました。
四角にすると、なんだかスタイリッシュに見えるような( ̄  ̄人)゚+.゚。
気のせい?(笑)


これのヒントになったのがこちら↓↓↓

P_20180902_085659_vHDR_On.jpg

キング殿がおりがみを切って作っていた模様です。

「なるほど~。四角もありやなぁ~
って思った瞬間です(笑)



はぁ…やっと夏休みのお弁当シリーズ終わった(笑)




さて、夏ぐらいから、緩~く就職活動をしていた私ですが、先日無事再就職先が決まりまして、本日から出勤しております。
事務のパートで、10時~15時までと、勤務時間も緩めです(笑)
最初のうちは覚えることもたくさんありそうですが、みなさん気さくで話しやすい方ばかりだったので、楽しくやっていけそうな気がします

ゆっくりな時間帯なので、仕事もがんばりながら、引き続きダイエットの方もがんばっていこうと思っています!



P_20180829_083704_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ケータイの葬式 

先週の金曜日、実家の母ちゃんと電話していたら、会話の途中で、

「ありゃ?もしも~し?ありゃ!?切れた?もしも~し!」
と言い出す母ちゃん。

母ちゃんの声は、こっちにはキレイに聞こえているのに、私の声が途中で聞こえなくなったらしい

その後また母ちゃんと電話していても、やっぱり途中で私の声が聞こえなくなるらしい。



それからすぐにお義母さんにも用事があったので電話していたら、

「あら?あんた今どこにおるが?声が妙に途切れる。あら?もしもし?切れたろうか?もしもしー?」
と言い出すお義母さん。

お義母さんの声は、こっちにはキレイに聞こえているのに、私の声が途中で聞こえなくなったらしい


…さっきもこんなことがあったばっかりなんやけど。。。



それから電源を入れ直したり、SIMカードを挿し込み直したりして試していたのですが、症状は改善されず(ーー;)
家にあった、使っていない古いケータイにSIMカードを差し込んで使ってみると、普通に電話できるので、どうも私のケータイがいかんがやろうなと思って。。。



週末、ドコモショップに行って話をしたら、私のケータイ、使い始めてもう9年になるので、もう壊れてもおかしくないとのこと。
そうですよね~。私もそんな気がしてました~。

私はガラケーは通話専用、スマホはネット専用にしているので、料金的にもそっちが安いのでそのままの方針で買い替えをすることにしました。



手続きをしている待ち時間に、記念に撮影しました。

P_20181014_134541_vHDR_On.jpg

P_20181014_134557_vHDR_On.jpg

P_20181014_135300_vHDR_On.jpg

9年間使ったんですもの、そりゃー愛着もある。
名残惜しい(TдT;)

けど、壊れかけてる以上、おさらばするしかない。

ってことで、手続きをして、電話帳や画像、メールのデータを移してもらっていたのですが、なんか移す機械が私の古いケータイを認識せんとのことヽ(゜Д゜; )ノ

電話帳は赤外線で移してもらったんですが、画像やメールは、もう個別にしてもらうしかないって言われて、新しいケータイと古いケータイをそのまま持って帰ってきました。



そして、古いケータイの電池が減っていたので充電しようと思って線を挿したら、なんか充電されませんけど??

昨日まで充電されよったのに!!?


マジでか

充電されんってことは、もう電池が切れたら二度とこの中身を見ることができんじゃないか
これじゃー完全にお陀仏ってことじゃん。゚(゚´Д`゚)゜。

そう思うと、急に焦ってきてしまうし、何よりも切なくて悲しい(TдT;)



とは言え、ここは冷静にデータを移す作業をしなくては…!
と思って、画像を見ていると、×印になって見れんやつがある!!

「この間まで見れよったのに、×になって見れんやつがあるがやけど!!」
と旦那に言うと、

「もうデータが壊れゆーがよ。壊れたヤツがどんどん上書きされて、さらにデータが壊れていく。」
と淡々と旦那に言われ、

「えぇ!?うそぉじゃーもうコイツマジでダメってこと!?急に死の宣告されたみたいや寿命で体の中はボロボロ、電池がなくなったら心臓が止まる的な。。。なんか悲しいわぁ~泣きそうや~
と言っていると、


それを聞いていた娘のゆずキング(7歳)が話に割り込んできて、

「ケータイ死ぬが?じゃーケータイの葬式したらいいじゃ~ん!」
と言うではないか(笑)


さっきまで泣きそうやったお母さんの感慨深さ返して…(笑)



でも、キング殿の『葬式したら』の発想に救われて、コイツも9年もがんばってくれたがやき、そっと眠りにつかせてあげよう。
その時がきたら、「お疲れ様」って言って、ドコモショップに持って行って、東京五輪のメダルになる手続きをしてもらって、新しく生まれ変わらせてあげよう…って思えました。



それから、画像は必要な分だけマイクロSDカードに保存して。
メールは、『互換性がない』とかってエラーが出て移行できなかったので、保存しているメールだけスマホで写真を撮りました。



今はまだ充電は全部なくなっていません。
電池が切れるまではうちに置いておくと決めています。


新しいケータイにはまだまだ慣れませんが、コイツもアイツのように、これから先長いこと使っていけたらなと思います。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

チャビーズキッチン【一宮】 

先日、ママ友のF谷さんといっしょに、一宮にあるチャビーズキッチンというイタリアンのお店に行っていました。


P_20180928_124652_vHDR_On.jpg

表の駐車場が4台かな?ぐらいしか停めれなくって、裏の駐車場に置いたのですが、けっこう狭い道を進んで行って、お店の裏に車を停めて。


ランチのメニューは、パスタが2種類と、ピザと、肉と魚のランチセットがあったように思います。

欲張りな私達は、パスタとピザのランチを頼んで、シェアして食べることに(≧∀≦)ノ


F谷さんが事前に調べてくれた情報によりますと、料理が出てくるまでにかなり時間がかかるとのこと。
確かにかかった(笑)


注文から、20分ぐらい待った!?ぐらいでサラダとスープと、パスタセットのバケットが登場。


P_20180928_124738_vHDR_On.jpg

サラダは野菜の種類がいっぱいでおいしい~( *´艸`)
バケットもおいしかった


それからまた少し待って、パスタがやってきました。

P_20180928_130400_vHDR_On.jpg

あぁ~~~おいしい~~~(人´ω`*)

ちょっと味が濃いなって思ったんですが、塩っ気が濃いイヤなカンジはなくてもっと食いたいって思う濃さ(笑)


そーこーしてるとピザがきました。

P_20180928_131239_vHDR_On.jpg

おじゃこの乗ったピザとか初めて!
うま~~~い( ̄  ̄人)゚+.゚。
ピザ生地も、家で作るのとは全然違うくって、さっくりモチモチなんです!


料理がきてから、二人であっという間に食べてしまったんですが、いつもの悪い癖でお腹がはらないおばさん二人(笑)



F谷さん調べでは、ここのフレンチトーストがめっちゃおいしいとのこと!
どうせやし食べてみよう!ってことで、また待つことを覚悟で追加注文(笑)


やってきました~!

P_20180928_135532_vHDR_On.jpg

でかっ!!


大きさの比較として、ガラケーをとなりに置いてみました(F谷さんの提案で。笑)

P_20180928_135543_vHDR_On.jpg

上がソフトクリームとか生クリームやったら私には重いかなって思ってたんですが、アイスでした
F谷さんの分析によると、安物のアイスの種類じゃないらしいです(笑)

フレンチトーストは柔らかくって、甘過ぎず食べやすくっておいしい( *´艸`)
全粒粉が入っているらしく、粉の香りもちゃんとして、それがまたおいしかったです。



二人してお腹パンパン、おいしかった

なんですが、料理が出てくるまでにかなり時間がかかるので、めっちゃ時間のある時にしか行けないなと思いました( ̄∇ ̄;)
子連れは絶対無理かな…ってカンジです

大人のゆっくりなひと時におススメのお店だと思いました。


また時間のある時に行きたいと思います





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

文字 のお弁当 

夏休み最後の息子のぴかるん(10歳)へのお弁当です。


P_20180829_083729_vHDR_On.jpg

最後の最後はやっぱり力尽きるらしい(笑)


このお弁当の日は、通っているスイミングスクールでの進級テストがある日だったんですね。
なので「今日はテスト」と、安易な発想(笑)


その進級テストに無事合格して、うれしそうにぴかるんは帰ってきました



この夏はまだ私の方が泳ぐのが速かったですが、来年はひょっとしたら負けてしまうかもしれんな
なんとか来年も勝てますように…!

こっそりプールに行ってクロールの練習しよろー(笑)



P_20180829_083743_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ばあちゃんのお手伝い 

9月の後半の3連休は、子ども達といっしょに実家に帰っていました。

実家では、子ども達といっしょにばあちゃんの農作業のお手伝いをしました。
何をしたかと言うと、『肥えグロを積む』お手伝い。


これ、都会の人はもちろん、高知の人でも田舎の人以外意味がわからんと思うがよね(笑)

どんな作業かというと、草の中でも、カヤ(ススキ)を集めて刈ってまとめて、それを積む作業です。
積んだ肥えグロは、しっかり刈らして、冬に小さく刈り込んで田んぼに撒いて肥料になります。


私的に子ども達がばあちゃんのお手伝いをしていたという記録になればと思ってるので、ずらずらっとお写真を載せていきたいと思います。


P_20180923_144242_vHDR_On.jpg

P_20180923_144244_vHDR_On.jpg

P_20180923_144248_vHDR_On.jpg

P_20180923_152103_vHDR_On.jpg

P_20180923_152805_vHDR_On.jpg

P_20180923_154742_vHDR_On.jpg

完成~

ちなみに、私も写真を撮りながらちゃんと手伝ってますんで(笑)



すっかり秋の景色です。

P_20180923_143102_vHDR_On.jpg

P_20180923_154711_vHDR_On.jpg


カマキリもいました

P_20180923_160439_vHDR_On.jpg


メロンも食べました

P_20180923_155927_vHDR_On.jpg



お手伝いが終わってから、お散歩に行ってこんな景色が見えました。


P_20180923_165708_vHDR_On.jpg

P_20180923_165606_vHDR_On.jpg

うちの実家の稲刈りは、機械で刈ってそのままモミにして乾燥に出しますが、近所の人のところは、昔ながらのサマタにかけて干しているので、こんな風景が見られます。

年をとったせいか、すごく落ち着くいい景色( ̄  ̄人)゚+.゚。



この秋は、秋をたくさん感じられた気がします。
また実家に帰って、ばあちゃんの手伝いをして、もっと秋を感じたいと思います。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

どうでもいい話 

最近、また我が家では、子ども達にトランプブームがきておりまして。

ババ抜き、ジジ抜き、神経衰弱、七並べ、ブタのしっぽ、ハヤブサ、それから最近ではブラックジャックやセブンブリッジもやっています。



で、この間の夜に家族みんなでババ抜きをしていたんですが、その時に私、人生初体験をしたんです!!!


P_20181005_210456_vHDR_On.jpg

配られたカードが全部バラバラ!

一組も捨てれるカードがない!
何気にババもある(笑)


私の向こうに見えているトランプ、旦那が持ってるやつなんですが、それを見ても枚数が多いので、よぉくれちょったもんや( ̄▽ ̄)



それにしても、なんちゃー捨てれるもんがないなんて、生まれて初めてやったもんで、かなり興奮した(笑)



「どうでもえいわ!」
って声があちこちから聞こえてきそうですね(笑)


それだけの話でした(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ペンギン のお弁当 

夏休みのお弁当シリーズも残りわずかとなりました。

今回は、ちょっとがんばった動物ものです!


P_20180828_084458_vHDR_On.jpg

ペンギンです。
けっこう可愛くできた(人´ω`*)
こっちは息子のぴかるん用です。


P_20180828_084520_vHDR_On.jpg

こっちは娘のゆずキング用。


ぴかるんのは顔と胴体の幅が若干違うくって、キング殿のはずんぐりむっくりですね(笑)
こーやって見ると、ぴかるんのヤツの方が可愛いな。



並べてみました↓↓↓

P_20180828_084602_vHDR_On.jpg

兄弟っていうより、夫婦のペンギンってカンジやね( *´艸`)



この写真を撮っている時にキング殿がやってきてお弁当を見て、

「あ、ペンギンや!あぁっ!!わたしのミートボールは2コやのに、なんでお兄ちゃんのは4コも入っちゅーがよ!!お兄ちゃんだけズルイ!!

って怒ったんよね確か( ̄∇ ̄;)


キング殿は食い意地のかたまりでできています(笑)

…母親にそっくりやな(笑)


P_20180828_084635_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

軽いかかし2号 作ってみました 

この夏、100均で買ってきた材料で作った軽いかかし。

第1号であるタケル君は、ばあちゃんに、

「宇宙人みたよーにつくみじょい」
(宇宙人みたいに背が小さくておかしい)

と言われましたが、つくみじょかっても問題なく、畑で活躍してくれています。


P_20180919_151104_vHDR_On.jpg


※ タケル君を作ったお話はこちら⇒ 軽いかかし 作ってみました



で、タケル君だけだと少し心もとないようだったので、もう1体同じ方法で軽いかかしを作ってみました。


P_20180906_121115_vHDR_On.jpg

まだ裸バージョンですが、今度は女の子にしてみました


P_20180906_121119_vHDR_On.jpg

このぴんくの帽子も100均にありました。
おさげ髪は、おもちゃコーナーに100円であったので、それを購入。
前髪は、かかし用にと実家からいらん毛糸が大量にやってきていたので、帽子の裏にボンドで貼り付けています。

そして頭と帽子が離れないように、これもボンドでブチュブチュひっつけてます(笑)


後ろから見るとこんなカンジ↓↓↓

P_20180906_121155_vHDR_On.jpg

前回のタケル君よりも、一回り小さいカゴにして、背中の網もそれに合わせて魚焼き用の網を折り曲げてくっつけています。



服も着せてみました。

P_20180908_092025_vHDR_On.jpg

家にありったけのいらん服を着せてみました(笑)

けっこうカワイイ(人´ω`*)

名前は鈴子ちゃんにしました


弟んちにあげようと思って置いていたお下がりですが、母ちゃんが、嫁ちゃんはシミのついた服らーは捨てゆーっぽいと言っていたので、どれもこれもそんなにキレイじゃないき捨てられそ~( ̄∇ ̄;)って思って、鈴子に着せることにしました(笑)

シマシマの服は、ぴかるんのパーカーです。
キング殿が「お兄ちゃんの服カワイクないき外で着たくな~い。」と言うので、どうせ捨てる運命…と思って鈴子に着せて。

ズボンは、この春まで履いていたキング殿のズボン。

水色の花柄のチュニック風の服、実はこれ、キング殿がこの夏まで使っていた水着なんです(笑)
今年もキング殿がパッツンパッツンで着ていたので、来年は確実に入らないと思い鈴子に着せました。
地味なコーディネートをちょっとだけ可愛らしく演出してくれてます( *´艸`)


P_20180908_092048_vHDR_On.jpg



先日実家に帰っていた時に、鈴子をいっしょに連れて帰ってばあちゃんにあげると、

「まぁ、こいたー可愛げなわ!鈴子ちゃん!名前も他の妙げなんと違うてええわ!おまやー畑に座りよらいでもニンゲといっしょにおりよってもおかしゅーない!連ろこって寝たいようなねぇ~。」
(まぁ、この子は可愛らしいわね!鈴子ちゃん!名前も他のヘンな名前の子達と違っていいじゃない!お前は畑に座っていなくても人間といっしょにいてもおかしくないわ。連れていっしょに寝たいようだわ。)
と、珍しくべた褒め(≧▽≦)ノ


「タケルも可愛かったろ?」
と聞くと、

「あいたーつくみじょ~い!まぁ役にゃー立ちよるけんど。鈴子ちゃんは可愛いわ。こんがなのぉ据えといたらえいねぇ~。」
(アイツは背が小さくておかしいわ!まぁ、役には立ってるけど。鈴子ちゃんは可愛いわ。こーゆー子を据えておいたらいいわね。)

だそうです…( ̄∇ ̄;)



ばあちゃんも気に入ってくれたので、鈴子ちゃんは成功ということでいいんじゃないでしょうか(*^^)v

今年はもうだいぶ野菜が終わりかけてきているので、鈴子の畑デビューは来年だそうです。
しばらくはばあちゃんの観賞用として家の前におるがかな?



来年の夏までに、もう1体鈴子に似たばあちゃんの気に入りそうな子を作って山にお届けしたいと思います!


P_20180919_150046_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします