FC2ブログ

歯が抜けた! 4本目  

今週の火曜日に、娘のゆずキング(6歳)の前が抜けたんですが、今日そのとなりが抜けました!



P_20180630_092600_vHDR_On.jpg


医者さんの話でも、けっこう早くに抜けるとは思っていたのですが、まさか同じ週に抜けるとは!(笑)



木曜日の時点で、

P_20180628_175347_vHDR_On.jpg

右の方からちょっと浮いてきてる!



金曜日は、

P_20180629_210602_vHDR_On.jpg

もう左の方しか繋がってない!!



こんなにも早く抜けそうになる!?

きっとキング殿のことやき、ひたすらがいにいじりよったがやろうな(笑)




今回は、兄のぴかるんが、
「ねぇ、ボクがひっぱってみてもいい?」
って言って試しにひっぱったら、スッと抜けたんです!!


初めて人の素手で抜けたキング殿のです(笑)




キング殿、4本目おめでとう


P_20180630_092541_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

日本vsポーランド 弁当 

サッカーワールドカップが始まり、旦那は夜起きてサッカーを見ていることが多いらしいです。
私はまったく興味がないのでさっさと寝てますが(笑)


今夜は日本の試合があるそうで、テレビでもサッカーの話ばっかりです。
そして旦那もそわそわしてる(笑)


ってことで、そんな旦那への今日のお弁当は、こんなのにしてみました。


P_20180628_081714_vHDR_On.jpg

日本ポーランド国旗を作ってみました


出来立てを旦那に見せたところ、
「おぉ!やっぱりポーランドから先に食べんといかんろうかね…!」
やって(ノ∇≦、)ノ彡☆

カワイイ…なんてカワイイ男なんだ(笑)



景気付けに勢いよくモリモリ食べれるように、野菜少なめ、豚キムチメインでガッツけるようなおかずにしてあげました(笑)


私は寝るけど、日本がんばれ~!


P_20180628_081757_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

読めそうで読めない漢字クイズ 弁当 

仕事を辞めてから、仕事のようにプールに通おうと思っていたのに、なんやかんや用事ができて、結局プールに行けたのは、まだたったの1回だけな私(笑)

明日こそは行くぞ!!
そう思ってはいるのですが、髪も切りに行きたいし…。
そんなことを思っているとなかなか行くことにならんっていうね(笑)



さてさて、先日のセネガルの漢字弁当の前に作っていた、読めそうで読めない漢字シリーズのお弁当です。

P_20180619_081044_vHDR_On.jpg

なんと読むでしょうか!?


出来立てを旦那に見せたところ、

「あ!この漢字見たことあるぞ!いや、なんやったろう!?イワシ!?いや、イワシやないか…。えぇ、なんやった!?」
と、答えはすぐそこまできちゅーのに出てこないご様子(笑)

「イワシじゃないよね~。イワシは偏に弱いやきよね~。」

「それはわかっちゅー!なんやった!?」

「柳の葉っぱのような形のなのよ。」

「いや、そりゃーわかっちゅーけど、それがなんやった!?」

「うまい!私が好き!」

「おまえが好き!?お前の好きな…何が好き?」

「それは答えを言えと言いゆーようなもんやいか!」

「えぇ~~もうわからん!」

「答えはね、シシャモでした!」

「あぁ!シシャモか!そうやったそうやった!はいはい!」


と答えがわかってスッキリしたご様子でした(笑)



あともう一回偏の漢字弁当を作っているのですが、海苔文字をを書くのにだいぶ飽きてきたので、なんか別の楽しそうなことを見つけようと思います(笑)


P_20180619_081056_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

歯が抜けた! 3本目  

今日、久しぶりに娘のゆずキング(6歳)のが抜けました!

正確に言うと、今回は、「抜いてもらいました」になるのですが(笑)



今日はキング殿の医者の日だったんですね。

で、先生が、
「どこか気になるところはありますか?」
と聞いてくれたので、

「前がかなりグラグラしゆーがですよね~。ご飯食べる時にも食べにくそうやき、抜いた方がえいがやろうかと思いゆーがですけど~」
と言ったら触ってくれて、

「あ、ホントやね~!じゃーまぁ抜けそうなら抜きましょうか~?」
と言ってレントゲンを撮ってくれて、そしたら永久がすぐそこまできているので、もう抜いてもいいでしょうってことで抜いてもらいました。



P_20180626_180742_vHDR_On.jpg

今回は私じゃなくってプロに抜いてもらったのでドキドキせずに済みました(笑)


キング殿はというと、
「わたしお母さんにしてもらった方が怖くないと思いよった。けど先生も上手やった。」
と言っておりまして(笑)

母に過大な信頼を寄せてくれてありがとう(笑)




もうね、前のない顔でニコッとされたら、マヌケで超カワイイの(*´ε`*人)


そして前がないっていうのは、違和感がすごいあるらしく、常に中途半端に口が開いているのでよだれが垂れてくるようで、チューをしようと近づいたら、かなりよだれ臭い(笑)

なのでキング殿に拒否られる前に、自ら退散してしまう(笑)




右隣りの前歯もけっこうグラグラしていて、先生が、
「隣りが空いたことで支えがなくなって、さらにグラグラすると思うので、そんなに時間がかからずに抜けてくると思います。」
って言っていたので、来月に入ったぐらいには抜けるんかな!?って思ってます。

次回はペンチで抜かんように、焦らず自力で抜けるのを待ってみたいと思います!
問題はキング殿がそれを待てるかどうかながやけど…そのうちペンチ持ってきて、「抜いて!」って言いそうな気がする(笑)



とりあえずキング殿、3本目おめでとう

P_20180626_180721_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

国名漢字クイズ 弁当 

もうだいぶ旦那の弁当に魚偏の漢字を書くのに飽きてきたので、ちょっと趣向をかえて、こんな文字にしてみました。


P_20180625_080229_vHDR_On.jpg

みなさん読めますでしょうか?

ヒントは、昨日…というか今日のめちゃくちゃ早い時間帯に日本と関わってた国です。



出来立てを旦那に見せると、

「・・・・・・・・・」

5秒ぐらい黙って、結局口を開かないので、

「魚じゃないで。国名漢字で書いてみた!」


「これどっから読むが?」

あ、まずそこからか(笑)スワンスワン(笑)


「左下からグワッと読み上げて!」

「…ポルトガル!?」

「違う!」

「モンゴル!あ、モンゴルは違うわ!え、モンゴル?いや、モンゴルは違う漢字や。」

「まん中の文字で、と読むらしい。」

セネガル!!」

「ピンポ~ン!粋やろ!ね!ゆーべのそれを思い出して、粋やろ!!」



旦那は夜中に起きてサッカーの試合を見たらしいです。
私はサッカーにはまったく興味がないので寝てましたが(笑)

ホントはセネガルの国旗を作りたいと思ったんですが、めんどくさくなったので文字にしてしまいました(笑)


セネガル漢字と書いて、ガルって読ますのがなんかカッコイイよね( *´艸`)



P_20180625_080215_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

岡山旅行 18'6/02~6/03 ① 

計画段階のお話がこちら→ 岡山旅行 18'6/02~6/03 旅行計画段階の話


ってことで、初日は倉敷観光です


高知市内から、倉敷の昔の街並みが残っている美観地区までは、約2時間です。


途中、大好きな瀬戸大橋を通り( ̄  ̄人)゚+.゚。

P_20180602_102335.jpg

「おまえ、何回この橋の写真撮ったら気が済むが!?」
って旦那に呆れられたけど、だって好きなんだもの!


本州に渡ってから、約30分で美観地区に到着


P_20180602_110124.jpg

548480.jpg

デジカメで撮ったキレイな街並みの写真は消えてしまったので、街並みがわかる写真ってこれぐらいしか残ってない(TдT;)


着いてからお昼ご飯までの間、昔ながらの街を散策。

昔ながらのおもちゃ屋さんがあったり、雑貨屋さんがあったり、撮影オッケーなからくり屋敷にも行ったのに、その写真もごっそり消えてしまっております。゚(゚´Д`゚)゜。
からくり屋敷、手作り感が半端ないけど、アットホームな雰囲気でめっちゃ楽しいところでした


倉敷では高級なパフェを食べないといけない計画なので、お昼は軽く済ませなければいかず、お蕎麦屋さんかうどん屋さんにしようということになり、みんなで多数決をとりました。
キング殿以外、みんなお蕎麦派で、蕎麦屋に決定(笑)

蕎麦屋での写真もないんですが( ̄∇ ̄;)
まま、蕎麦でした(笑)


それから川舟流しの予約をしていたのですが、それまでの時間が中途半端にあったので、お昼を食べてからすぐにパフェを食べに行くことに(≧∀≦)ノ


パフェは、くらしき桃子というお店で食べました。
1階で注文して、食べるのは2階です。

ここのパフェ、ひとつが1000円以上もする高級パフェでして!!!
パフェを5つと、飲み物を3つ頼んだら1万超えヽ(゜Д゜; )ノ
昼の蕎麦屋の倍以上するではないか!(笑)

P_20180602_125912.jpg

みんなで別々のものを注文して、いろんな果物を味わうことにしました。
ぴかるんとお義母さんはいちごのやつ、キング殿は桃のやつ、旦那はマンゴー、私はビワのやつにしました。

フルーツは注文が入ってから切るそうで、めっちゃジューシーでおいしかった(人´ω`*)


店内は、家族連れの方もいましたが、カップル、そして女性のおひとり様がけっこういたのにビックリ!!


もう、パフェでお腹パンパン(笑)
お義母さんは、「こーゆーのは私別腹やき!」と言って、あっという間に完食していたのにまたまたビックリでした(笑)



パフェ屋さんを後にして、川舟に乗りに行きました。

P_20180602_135239.jpg


みんなで菅笠っていうのかしら?を被って参ります。


P_20180602_135648.jpg


781504.jpg

イメージでは、川下りって涼しそうなんやけど、日差しがきつくて暑かった(笑)

鯉もいっぱいおったし、何より地上にいる人達が、舟に向かって手をふってくれるので、子ども達といっしょに振り返したりと、それも楽しかったです



舟から降りると、ぴかるんが、
「人力車に乗ってみた~い!」
と言い出しまして!!

えぇ!?マジっすか!?

まま、ね、記念やき、二人で乗ってきたまへよ~。


1138816.jpg

少々お高いので、大人達はお留守番です(笑)


ぴかるんにスマホを渡して写真を撮ってきてくれるようにお願いしたら、いっぱい撮ってきてくれました

P_20180602_143202.jpg

間で車夫さんが子ども達の写真も撮ってくれてました

戻ってきた子ども達、すごく楽しかったそうです(人´ω`*)



旅のいい思い出ができたところで、宿のある湯原温泉へと向かいます。


続きます…




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

岡山旅行 18'6/02~6/03 旅行計画段階の話 

6月の初めの週末に、我が家のみんなと、今回はお義母さんもいっしょに岡山に旅行に行っていました。


ヒマをしているのになんでこんなに時間が経ってのアップになってしまったかというと、デジカメで撮ったはずの旅行の写真がごっそりSDカードから消えるという事件が発生しまして(TдT;)
昨年辺りからカメラの調子があんまりよくないのは薄々気がついてはいたのですが、まさかごっそり消えるなんて思ってもみなかった私

旦那に頼んでSDカード内のデータの復元をお願いして、やっとこさ写真が戻って参りました
欲しかった写真のいくつかは戻ってこないままでしたが、みんなで撮ったような写真は無事戻ってきてくれたので、ホントによかった。゚(゚´Д`゚)゜。



ってことで、旅行のお話を書いて行きたいと思います


今回の旅行、もともとは5月末の週末がお義母さんの誕生日だったので、そのお祝いに旅行にいっしょに行こうってなったんです。
…が、その日は学校の運動会があるってことで翌週の休みに旅行の予定を変更しまして(笑)

行く先をどこにしようかと考えたのですが、年寄りを連れてあんまり遠くに行くわけにもいかんし、けど四国内はもう行ったことあるし、宮島が好きやき行きたいと言ったけど、旦那が3回も行かんでえいと言うので他を探し…。
ってことで中四国の旅行の雑誌を買って、お義母さんに持って行って、それを見ながらどこがえいか決めてもらおうと思ったら、一通り見て、それも5分ぐらいでさぁぁ~~~っと見て、

「よぉわからんき、岩風呂の露天風呂があって、料理がおいしい旅館やったらどこでもえい。

と、旅先よりも旅館の条件を提示されまして(笑)



ってことで、まずは雑誌を見ながら、子どもも楽しめて、年寄りでも負担のこない場所を探しまして。

それが岡山の蒜山ではないかと思った私!

蒜山で牧場で乳搾り体験して、それやったら子どもも年寄りも楽しめるよね??
で、ハーブ園に行ったらお義母さん花が好きやき喜んでくれるろうし、そこでリース作りしたら子どもらーも楽しいろうし、蒜山いいじゃん( *´艸`)


ってことで蒜山に行くことにしたのはよかったのですが、その辺りは旅館があんまりない

それもお義母さんから、岩風呂の露天風呂がある旅館っていう割と難易度の高いお題があったので、料金のことも併せて考えていくと、旦那と二人頭を悩ませまして( ̄∇ ̄;)


で、いろいろ探した結果、蒜山から少し離れて、湯原温泉で岩風呂っぽい露天風呂のある旅館発見
ひとり1万ぐらいでっていう予算は少々オーバーしましたが、お義母さんのオッケーも出たのでそこに決定


あ、料金はですね、ホントはお義母さんの誕生日プレゼントにって思っていたので私達でと思っていたのですが、「いつ死ぬるかわからんき、残しても仕方ないき使える時使う。」と言われたので、では…お言葉に甘えて…ってことで、宿泊費と交通費を甘えさせて頂きました(*´▽`*)



ということで、旅館と旅先の1ヶ所は決まって、もう1ヶ所は、息子のぴかるん(9歳)のリクエストで倉敷になりました。

なんでぴかるんが倉敷に行きたかったかというと、うちにある100均の都道府県のカルタで、岡山の読み札に、「昔の風景残る倉敷」っていうフレーズがあるんですね。
なので岡山に行くってなった時に、「倉敷の風景を見てみたい!」って言い出したんです( *´艸`)

雑誌の中で、倉敷もいいなって思いよったんやけど、子どもには退屈かなぁって思って候補に入れんかったんですが、まさか自分から行きたいって言うてくれるとは(≧▽≦)ノ

そして倉敷で食べられる桃やマスカットを大胆に使ったパフェの写真に娘のゆずキング(6歳)が釘付けで、「わたしこれ食べた~い!」と言うので、こりゃもう倉敷は行くしかない(笑)



ということで、倉敷→湯原温泉→蒜山に行くことにしたというわけです。




毎回旅行の計画話でかなり長くなってしまう( ̄∇ ̄;)
こんなことなら写真がどうのこうのの前からでもこの話は書けたと思うがやけど、やっぱりほら、そーゆーふうには考えれんやん(笑)


次回から旅行のお話の中身を書いて行きたいと思います(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

魚偏の漢字クイズ 弁当 

だいたい毎日作ってるので、毎日このネタですみません(笑)


今日の漢字はこちら↓↓↓

P_20180618_080109_vHDR_On.jpg

偏に未来の未と書いてなんと読むでしょうか!?
ちょっと左右が離れてしもーたけど、これで一つの漢字です。



旦那に見せたところ、

「これ、海の?」

「え、どうやろ…たぶん川のと思う。」
と言いながらネットで調べる私。


「あ、川ので合っちゅーわ!淡水って書いちゅー!高知にもおるがかなぁ?」

「高知におらんかもしれんが?…ニジマス!」

「ニジマスじゃない!高知にもおりそうな!九州にもおるし、山陰にもおるって書いちゅーき、きっと高知にもおるがやない?」

「上流におるが?河口?」

「は?どこやろう?イメージ的には上の方!」

イワナ?けどイワナって岩にって書くき違うろう?」

「んーん、イワナ!この字でもイワナって読むがやって!」
と、スマホで解説のところを見せたら、


「ふーーーん…、なんかちょっと…。」

と言って、納得がいかない様子の旦那でした( ̄∇ ̄;)



くそぉ~簡単にできていい字やと思ったのになぁo(>Д<)o


P_20180618_080042_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

読めそうで読めない漢字クイズ 弁当 

毎朝、海苔と結託して旦那が読めない漢字を作るのが楽しくてたまらない私(笑)


魚偏の漢字ばっかりではたいへんなので、こんなのも作ってみました↓↓↓

P_20180615_080039_vHDR_On.jpg

さぁ、読めますか?

読めんくっても、海にいる星って想像したら答えが浮かぶはず



旦那はというと、

「これ魚?」

「違う、魚じゃない。」

「生き物?」

「うん、生き物。」

「アザラシ!?」

「違う!」

「トド!?」

「違う!」

「セイウチ!?」

「違う!なんでそーゆーのばっかり想像するが?(笑)発想を変えて、発想を!」

「えぇ~~~もうわからん!何これ!?」

「答えはね、ヒトデ!海におる星と言うたらヒトデやろ~。」


「…ふ~~ん。」


イマイチな反応をして仕事に行きました(笑)


みなさん、読めたでしょうか?


P_20180615_080027_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

魚偏の漢字クイズ 弁当 

偏の漢字クイズ弁当の2日目。

作る前に旦那が、

「今日も漢字あるが?」
と言ってきました。

「今日もするで!今日はちゃんとお父さんが釣ったことのある考えたがやき!」

「海の?」

「そうそう、海の。」

「食べたことある?」

「うん、食べたこともある。」


「…ふっ。もう答えわかった。」

「はぁ?なんやと思いゆーが?」

「作る前から答え言っていいが?」

「えいよ、当てれるもんならね!」


「ボラ!」



なんでわかった!?ヽ(゜Д゜; )ノ



「わしは超能力者やき。」

「あぁ、私のことが好き過ぎてなんでもわかるがやね(*´ε`*人)」

「違うき!!」

「えいがで照れんでも


なんて旦那への嫌がらせをしつつ、こらめった!!



ボラ、いいと思ったんですよ~!

ちなみにボラの漢字はこう書くんです。→ or

私は後者の方を書こうとしよったんやけど、ネタバレしたもん作るなんて絶対イヤや!!



ってことで、慌てて探し直して、こんな字にしてみました↓↓↓

P_20180613_081830_vHDR_On.jpg

みなさん、読めますでしょうか?

偏もたいちゃー画数が多いのですが、右っ側の画数の多いことよ(TдT;)

作りながら軽く後悔しましたが、ふふふ…どうよオヤジ、これが読めるかぁ!?


「いざ勝負!!!」

出来立てを旦那に見せたところ、




「ふっ…、残念!スズキ!!」




正解しやがったぁ!!!ガーーーー ∑(゚д゚lll)ーーーーン!!


「なんで読めるが!?知っちょったが!?」

「知っちょったよ。わし釣ったことある漢字はだいたい知っちゅーき。じゃ、行ってきま~す。」



完敗じゃぁ~~~!!。゚(゚´Д`゚)゜。


この日は予想から本戦まで完璧に旦那に上を行かれてしまいました…!
私の苦労を返してほしい…!!


こんなことにもめげずにまた漢字弁当がんばります!!


P_20180613_081807_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

魚偏の漢字クイズ 弁当 

実は私、今月いっぱいで今の仕事を辞めることにしまして。
先週から有給休暇に入っております。


この夏は、『我が人生最大の夏休み!』をテーマに、夏を謳歌すると決めております(笑)


ってわけで、この夏中にいろんなことをしたいと思っていて


○プールやピラティスに通って、健康的にダイエットする。
○溜まりに溜まった写真たちを整理し、我が家のアルバムを作成する。
○今まで見て見ぬふりをしてきたところを掃除する。
○実家にちょこちょこ帰ってばあちゃんと戯れる。
○再就職に向けて、スキルアップのセミナー等の受講&職安通い。
○キング殿と約束した紙芝居を作る。
○F谷さんちの長女ちゃん・三女ちゃんにヘアゴムを作る。
○録りだめしているビデオを見る。
○4巻前から読んでない進撃の巨人を読む。


こうやって書き出してみると、やりたいことがいっぱいあって、時間足りるかな!?
あぁでも、待ちに待ったこの夏を、私は全力で駆け抜けると決めているので、体力と相談しながらですが、満喫したいと思います(*^^)v




というわけで、仕事に行かないので、朝も時間があるので、旦那のお弁当で遊んでみることにしました

どんな遊びかというと、読めそうで読めない漢字のお弁当を作ること(笑)


記念すべき第1回の漢字はこちら↓↓↓


P_20180612_082058_vHDR_On.jpg

偏に休むと書いて、さぁ、なんと読むでしょうか!?


出来立てを旦那に見せたところ、

「はぁ~!?なんでこの!?ハゼ!?」
と言いました。

「おしい!ハゼじゃない!帰ってくるまでに答え考えてきてよ~。」

「えぇ!?答え調べられんが!?」

「ダメです!考えてくるが!」

ってことで送り出し、帰ってきた旦那に答えを聞いたのですが、


「わからん!休むっぽいを思ったけどハゼぐらいしかわからん。」

「発想はいいね!答えはね、ゴリ!」

「はぁ~!?ゴリ!?そんなん知らん!ハゼでだいたい答え合っちゅーやん!」

「違うもん!ハゼは別にちゃんと漢字あるがやもん!」

「えぇ!?そうなが?わしは釣れるじゃないと漢字は知らん。」

と言うので、翌日は釣れる漢字を作ると心に誓った私(笑)


※ ちなみにハゼという漢字はこう書きます。→



旦那が釣ったことありそーで読めそーにない漢字を探すのがまた楽しい(笑)


ってなことで、これから子ども達の夏休みが始まるまでの間は、旦那への漢字クイズ弁当が頻繁に登場する予定ですので、どうぞお暇な方は旦那といっしょに答えを考えてみてくださいね

次回もお楽しみに~( *´艸`)



P_20180612_082053_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

うさぎ のお弁当 

今日、公園に遊びに行っていた時のこと。
唇がなんかかゆくって、とっさに歯で唇を噛んだら、なんかジャリッてして!

んん!?って思って、歯に力を入れたら、なんか苦酸っぱい味がして(TдT;)


砂かと思ったらや!!

ってなってすぐに吐き出したんですが、あぁ~~~苦~~~い!!酸っぱい~~~


って思ってツバを飲み込んだら、


あ…なんか固形物が喉を通って行ったわ・・・



の半分飲んじまったぁ~~~!!!



慌てて旦那のところに戻ってお茶を飲んだんですが、口に残る苦酸っぱさ…(ーー;)
そしてその話を聞いてドン引きする旦那(笑)


「蚊とかならまだしも、甲食っちゅーらーてあり得ん!!」
って言われましたが、蚊でもイヤですけど(笑)


はぁ…なんと恐ろしい出来事だったんでしょう…。
の多くなる季節ですので、みなさんも気をつけてください。





さて、とはまったく関係ない、娘のゆずキング(6歳)に作った運動会の日のお弁当です。


P_20180527_072754.jpg

うさぎちゃんです。


前日にお弁当のリクエストを聞いたら、

「ピチュー!それかウサギ~。」
と言われたので、


「じゃーウサギで!!」


とそっこーで決めさせていただきました!!


だって、運動会とかのくそ忙しい朝に、初めて作るピチューとかどんだけ早起きをして作らんといかんことか…!!

それに比べてうさぎちゃん、そりゃあんた、ぴかるんに作る文字の弁当よりも簡単だぜ( ̄▽ ̄)v
なんちゃー考えんやち作れるがな(笑)



運動会ということで、いつもよりも耳をシャープにして元気のよさそうなシャキッとしたウサギに仕上げてみました
走るの速そうなろ?カメには絶対負けんような(笑)

誰もそんなこと思いもせんろうけど、そんなことを妄想しながら作るき楽しいんだねぇ~( *´艸`)




さぁて、も食べて栄養をつけたことやし、暑さに負けんようにがんばりたいと思います!(笑)


P_20180527_072757.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

応援メッセージ の弁当 

5月最後の日曜日、高知市内では多くの小学校が運動会を迎えていました。

我が家では、初めて子ども達二人揃っての運動会


朝、通常通りに学校に送り出さないといけないので、もう弁当作りにバッタバタでした( ̄∇ ̄;)
まぁでも、子ども達を送り出したら、運動会の開会式まではゆっくり自分の用意ができるのでありがたいと言うても
子どもが大きくなるって素晴らしい(笑)



ってことで、息子のぴかるん(9歳)に作った運動会の日のお弁当です。


P_20180527_072723.jpg

赤組だったぴかるんへの応援メッセージ。

ホントは、『赤組ガンバレ!』って書きたかったんやけど、スペース的にそこまで長く書けんくって


で、仕方なく、『ガンバ』にしたんですが、『ン』『ソ』にしか見えんよね?( ̄∇ ̄;)


P_20180527_072728.jpg

『組』は先生が書いたお手本のように美しい字に仕上がったがやけどな(笑)


今度文字を並べる時には、ちゃんと全部が入るように計算して作りたいと思います!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 最終日 

前回までのお話がこちら↓↓↓

爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 初日
爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 初日の夜~2日目の朝
爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 2日目の昼間
爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 2日目の夜



2日目の夜は、寒かったは寒かったですが、風が穏やかだったので、近くの犬が吠えることもなく静かな夜でした(笑)


朝ご飯はというと、いつものホットサンド

P_20180505_075638.jpg

私がパンの上に中身を用意したら、ぴかるんが焼いてくれます。
ぴかるん、みんなの分を焼いてくれました(人´ω`*)



前夜に食べ損なったチーズの燻製。

P_20180505_072210.jpg

みっちょろがチーズ大好きらしく、キング殿といっしょにほとんど食べてました(笑)



ご飯を食べ終わったら後片付け。
後片付けもみっちょろは勤勉に働いてくれるのよ
なので私も、ホントはちょっと座ってゆっくりしたいな…って思いよっても、マジメに片付け続けなければならないっていうね(笑)


P_20180505_103008.jpg

このぴかるん、サボってぐーたらしているのではありません。
シートを干したくて木にかけたんですが、でも風で飛んでしまうので、人間洗濯バサミになってくれてるんです(笑)




片付けがだいたい終わったら、みんなで海に行って石を投げたり、叫んでみたり。
あ、叫びよったのは私だけやけど(笑)

「恥ずかしいきやめて。」
とみんなに言われながら、私の声はどれぐらい離れても聞こえるのかっていう実験をしよったのね(笑)
私が叫んで、聞こえたら旦那が○って手でしてくれるっていうのをしていたのですが、けっこう遠くまで行って、目の悪い私が旦那が○ってしゆーのが見えんなって止めたんですが、あれはどれぐらいの距離やったがやろう!?

私が叫びゆー間、
「お母さん、恥ずかしいがやけど…。」
ってキング殿が何回も言ったらしい(笑)



P_20180505_120239.jpg

みっちょろといっしょにインスタ映えする写真を撮ってみたりもしました(笑)

よくない!?けっこうよくない!?(≧∀≦)ノ




最終日のお昼は、これまた恒例の、みんなでカップラーメン!

P_20180505_124035.jpg

お湯が沸くまでの間にこーやってカップラーメンを並べて写真を撮っていたら、家族達は「また撮りゆー」って呆れるがやけど、みっちょろは、「いいね~!みんなの分並んで絵になるね~!」って喜んでくれて
いつも私ひとりでこんなことして遊びゆーけど、今回はみっちょろもいっしょになってやってくれるので、味方がおるきありがたい(笑)




こんなカンジで今回のキャンプは終了です。

今回、いっしょに行く前は、みっちょろってホントにいっしょに行って楽しんでもらえるがやろうか!?ってずっと心配やったんですが、現地でみっちょろが何度も、

「ずっとこんなことがしたかったがってね!のんびり外でこーゆーことしたいって思いよったき、すごい楽しい!こーゆーことしたいって思いよったき家族がほしいって思って結婚せなーって思いよったけど、こうやって和葉が誘ってくれていっしょにこれたら、それで満たされてしまうき、私結婚せんでよくなるがって~!」

と言ってくれまして(笑)

最後の方の結婚しない言い訳はさておき、みっちょろ楽しんでくれてよかったぁ~( *´艸`)



「またいっしょに行こうや!」
って誘ったら、

「かまんが!やった~!」
って即答してくれて、ホントにこんなことするが好きながやなぁって思いました



次回は7月の連休に、今度こそTムラもいっしょに行きたいと思います!


P_20180505_123703.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

迷路 のお弁当 

いつのだったか、息子のぴかるん(9歳)に作ったお弁当です。


P_20180501_073342.jpg

迷路を作ろうと思いついたまではよかったのですが、海苔を切り貼りしながら迷路を考えるのは、想像しちょったよりもかなり難しくって( ̄∇ ̄;)


出来立てを見たぴかるんにも、そして娘のゆずキング(6歳)にも、

「この迷路、かんたん過ぎん?」
と言われまして(TдT;)




で、いつのやったかこれまた忘れたけど、リベンジに再度迷路を作りました!

P_20180524_080215.jpg

これはちょっとだけ前のより複雑にできた(笑)


けどこれも、
「目で追っただけですぐにゴールできるで~。」
って言われたわ。゚(゚´Д`゚)゜。


おめーら、簡単に言うてくれるけど、迷路を考えるのって想像以上に大変ながぞ!!


複雑にゴールまで行きたいが、スペースは限られているわけで…
ダミーの道を作りよったら、スペース的にどうしてもそこに壁をつけんと本線と合流してしまうとかね、いろいろこっちにも都合ってもんがあんのよぉ。



先に紙にでも迷路を考えて書いちょいて、それを弁当に再現せんと、きっと行き当たりばったりでは複雑にはできないんだな。。。
まぁ、なんとなく…というか割と確信的に1回作った段階でそのことには気付いていたのですが、なんとかならんかなって2回目を挑戦してしまいました(笑)

けどもう設計図なしに迷路は作れんということがはっきりわかったので、次回の作成までに難しい迷路を紙に起こしておきたいと思います!


P_20180524_080217.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 2日目の夜 

その前のお話がこちら⇒ 爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 初日
前々回のお話がこちら⇒ 爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 初日の夜~2日目の朝
前回のお話がこちら⇒ 爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 2日目の昼間



夕方になって、夜寒くなるのがわかっていたので、いつもよりも早めに日のあるうちにシャワーを浴びて、晩ご飯の用意を始めました。


鯛飯用の鯛を炭火で焼くために火をおこすことにしたのですが、今回はぴかるんにお任せしてみることに!

というのも、旦那がファイヤースターターっていうたかな!?まぁ、要は火打石みたいなもんを購入しまして、それを使って火をおこさせてみようということになったんです。


「だって前にお前が、男やったら着火剤なしで火をおこせれんといかんって言うき、これを買った。」
って言っていたんですが、


いや、確かに「着火剤がないので火がおこせません」じゃいかんとは言うたけども、何も火打石まで原点に返らんでもよくない!?ヽ(゜Д゜; )ノ

私的にはライターで火がおこせたら上等やと思うがやけど、

「ライターを持ってなかったらどうする!?」
って旦那が言うけど、


火打石を持っちゅー確率の方が低いわぃ!( ゚Д゚)ノ



はい、まぁね、せっかくの体験ですので、火打石で火をおこしてみましょう!

P_20180504_164731.jpg

ぴかるんの手元で火花が散ってるのがわかりますでしょうか!?

酸化マグネシウム言うたかな?棒同士を擦ったら、火花が散ります。
その火花をうまいことティッシュにつけて、そのティッシュの火を小枝なんかにつけて、次に竹ぐらいの火のつきやすいやつにつけて大きめの火にして、薪を燃やし、最終的に炭をいこしたいんです。


P_20180504_170943.jpg

みっちょろもぴかるんといっしょに奮闘してくれてます( *´艸`)


私もおかずの用意をしながらしばらーーーく待っていたのですが、なかなかうまいこといきやーせん!!

ぴかるんが火をおこして炭をいこしてくれんと、晩ご飯の用意がまったく進まんので、私も火おこしに参加(笑)


木や炭の組み方を変えて、ぴかるんががんばってティッシュにつけてくれた火種を放り込んだ!!


P_20180504_171025.jpg


P_20180504_172237.jpg

キターーーー(゚∀゚)ーーーー!!!



長かった…!


大人達はきっとみんな、

「そろそろライター使いたい…」

って脳裏に浮かんじょったと思うがやけど、ぴかるんが諦めずにしゆーのにそんなこと口に出せんくってその言葉を飲み込んじょったけど、最後まで我慢してよかった(*´▽`*)



ってことで、ぴかるんがおこしてくれた火で、鯛を焼きます


P_20180504_174108.jpg

空いたところでピーマンも焼いて、焼きピーマンのおかか和えを作りました。
みっちょろ、文句ひとつ言わず黙々とピーマンを焼いてくれた(笑)

P_20180504_181442.jpg



P_20180504_175359.jpg

炊く前の鯛飯です。
ご飯4合と、鯛の身を3/4ぐらい入れています。

残った鯛の1/4は、子ども達があっという間に食べてました(笑)



炊き上がり~

P_20180504_182933.jpg

熱さと格闘しながら、鯛の身をほぐして戻し入れてまぜまぜ。


他にも、鯛のお刺身、きゅうりのピリ辛塩もみもしました。

P_20180504_184255.jpg

P_20180504_184306.jpg


鯛飯はやっぱりうま~~い(人´ω`*)
お刺身は、子ども達、それにみっちょろも喜んでくれて、あっという間になくなりました。

そして今まで野菜と言ったらサラダしか食べてなかったので、焼きピーマンもきゅうりの塩もみも新鮮でうまかった(≧▽≦)ノ
きゅうりの塩もみは簡単やし、めっちゃうまかったので、次回からはレギュラー化したいなと思いました



大満足の晩ご飯を食べて、夜はみんなが集めてくれた薪で焚き火

P_20180504_193723.jpg

みっちょろが美しい焚き火の写真が撮りたいと思って撮ったら、向こうから足がヌッ…

右上のは私の足なんですけども(笑)
ちなみに左の中ほどに写っているのはキング殿の足(笑)


「ちょっと!なんでみんな裸足で足伸ばしてくるがよ~!」
と言っていたみっちょろですが、

「足の裏温めたら体温もるで。」
と言うと、

「え、うそ~。じゃー私もやる。」
と、素直に自分も足を出して温めるみっちょろ(笑)

P_20180504_201156_LL.jpg


前夜以上に寒かったので、本当に火の温もりがありがたくって
人間の原点を感じた一日になりました。



続きます…




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 2日目の昼間 

前々回のお話がこちら⇒ 爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 初日
前回のお話がこちら⇒ 爪白キャンプ場 18’5/3・4・5 初日の夜~2日目の朝



ってなことで、朝ご飯とコーヒータイムが終わったら、みんなで海へ


P_20180504_114951.jpg

みんなで石を投げて水切りをしたり、足も浸けてみました。


P_20180504_115356.jpg

「いいねぇ~~~。絵になるやんみんなこんなことに文句も言わず付き合ってくれるのがいいでね!」
と、みっちょろが羨んでくれまして(笑)

いやまぁ、なんて言うか、だいたい我が家は私がみんなを振り回しゆーだけなんやけど(笑)


今年の海はまだまだ冷たくて、膝から下を濡らすのがやっと
この水が大好きな私が、足すらあんまり濡らしたくないって思うがやき相当な冷たさでした!!



海から上がって、お昼ご飯には、焼きそばをしました!

P_20180504_123954.jpg

鉄板に山盛りの焼きそば(笑)
3人前×2袋買っていたので、そのまま6人前で作ったら恐ろしい量に( ̄∇ ̄;)
でもみんなであっという間に食べてしもうたけど。


で、みっちょろにビックリしたのが、みっちょろの食欲の限界ってないがやって!!!

「みんながもうお腹いっぱいってなって食べれんかったら、残っちゅーやつ全部食べれるし、でも少ない量で満足できんかって言ったらそんなことないき、出された分で十分満足できるがね。」
ながやって!!!


そんな都合のいい胃袋ってある!?
私なんて、人より多く食べるし、お腹いっぱいにならんとどんなにおいしくっても満たされんというのにo(>Д<)o

いいないいなぁ~~。


「マラソンのために食事制限とかはせんが?」
と旦那が質問していたのですが、

「基本的にはしないですね~。食べたい物食べて、その分運動量を増やすってカンジです。」
やと!

なるほどね。私に足りないのはその精神か(笑)



そして、みっちょろは結局最終日までずっと旦那に敬語やって(ノ∇≦、)ノ彡☆

「ねぇ、よくない敬語とか?普通にしゃべったら?」
って言ったんですが、

「えぇ!?いや、だってなんか勝手になってしまうやん!Tムラは敬語じゃないが?」
と逆に言われ、

「Tムラは毎回、着いてすぐはなんか知らん敬語ながやけど、気付いたら普通にしゃべりゆー。」
って旦那が言ってました(笑)


「Tムラらしい!」

ってみっちょろと二人笑った(≧∀≦)ノ





お昼の後片付けが終わったら、昨年も行っていた、『海の駅あしずり』で行われていた、『ジョン万 海の元気まつり』に行っていました。
昨年ここで買ったタコ焼きと焼きそばが不思議なぐらいおいしくなかったので、今年は自分で焼きそばのお昼ご飯にしたというわけなんです(笑)


ここでの目的は、晩ご飯用の鯛を釣ること!
1匹1000円で釣らせてくれます。
今年もぴかるんとキング殿が1匹ずつ釣りました。


ぴかるんが竿を入れて、、、

P_20180504_142227_20180607232435def.jpg


ん゛な゛ぁぁぁ~~~!!
まだいいアングルに移動して撮ってないうちにヒットしやがった~~~

P_20180504_142258_20180607232433fb6.jpg



P_20180504_142323.jpg

あぁ…さすが生簀…あっという間に釣れてしまった…(笑)


P_20180504_142314.jpg

キング殿なんて、あれよあれよと言う間に釣っちょって、竿を構えちゅーとこなんて私は見てもない( ;゚Д゚)ノ



はい、用事が終わったら戻ります(笑)

「祭りにきた。って言うよりは、食料の調達にきた。ってカンジやね。」
ってみっちょろにツッコまれました(笑)


そだね~( ゜▽ ゜)



戻ったら、毎度おなじみ旦那が捌きます。

P_20180504_145839.jpg

1匹は刺身用に柵にして、もう1匹は塩焼きと鯛飯用に腹だけしてもらいました。


私達夫婦が鯛の処理をしている間、みっちょろが子ども達を連れて、夜の焚き火用の薪を拾ってきてくれてて(人´ω`*)
ありがたやぁ~ありがたやぁ~



続きます…





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ゴマちゃん のお弁当 

なんだかすっかりご無沙汰しております。

夜、眠くて眠くて。。。



いつのお弁当だったのかまったく思い出せませんが、娘のゆずキング(6歳)に作ったお弁当です。

P_20180524_080155.jpg

ゴマちゃんです。

…なんかちょっとイマイチよね?(笑)


目の海苔が、水分で縮んでしもーてから、ツリ目になっちゅーし、白目がでか過ぎて怖いし…( ̄∇ ̄;)
やっぱり目は、かまぼこかなんかの上にちゃんと作らんといかんがやな。


本来ならもうちょっと可愛くできると思うので、リベンジしたいと思います!!



P_20180524_080159.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします