FC2ブログ

ポテトチップス 牡蠣のバター焼き味 食べてみました  

先日、高知の芋けんぴ味のポテチを食べた我が家。

その時のお話はこちら⇒ ポテトチップス 芋けんぴ味 食べてみました


でまぁ、全然おいしくなかったわけなんですが、昨日買い物に行っていたら、他県のご当地ポテチも売られていました。
いっしょに売られていたのは、島根の出雲ぜんざい味と、広島牡蠣のバター焼き味。


島根のは、高知の芋けんぴ以上にねーわ!(笑)
食わんでもうまくないのが想像できる!
そして家族からのクレームが半端なさそうやもん(笑)

ってことで、無難な広島牡蠣のバター焼き味 を買って帰ってきました!


P_20180224_121320.jpg

さっそく食べてみると、ふむふむ、バターの香りがふわっとね、まま、普通においしいです。

「普通においしいがやけど!」 ←ぴかるん

「これこの間のと違っておいしいで~!」 ←キング殿

「あぁ、これは食える!別に牡蠣の味はせんけど。」 ←旦那

と、想像通り家族からもクレームはなし!(笑)


けど、牡蠣の香りはあんまり感じんくって、芋けんぴとかぜんざいとか、冒険しちゅーのがあるがやき、もうちょっとこれも牡蠣の風味を強くしてみるとか、冒険してみてもいいんじゃないかしら?と勝手に思いました。

安牌きりやがったぜカルビーめ(笑)



こうなってくると、他の県のものも食べてみたいと思ってくるので、まんまとカルビーの戦略にハマってしまっているな…と自分でもわかってますが、でも、食べてみたいです(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

かかし 作ってみました(夏の話) 

すっかりアップするのを忘れてたんですが、なんせここ数日暇だったもんで、夏の思い出を見つけました。


P_20170819_145803.jpg

夏休み中に実家で作ったかかしちゃんです


自分で言うのもなんですが、美しいかかしでしょう( ̄  ̄人)゚+.゚。
そして緑が美しい山々&田んぼ(笑)



今日は時間もあるので、かかしの作り方もいっしょにアップしたいと思います。



まずかかしの骨組みはこんなカンジです。
これは父ちゃんが作ってくれていました。

kakashi1.jpg

この骨に、いらなくなった服やシーツなどを巻き付けて肉付けをしていきます。

肉をつけるとこんなカンジに。

kakashi2.jpg

かかしの頭は、親戚のおばちゃんの娘さんが美容師をしてるらしく、カットの練習に使った人形の頭をくれたそうで、それを再利用。
顔がしっかりあるだけで、ずいぶん立派になっちゃいます


遊び心でおっぱいもつけてみました
タオルをグルグル巻きにして貼り付けた硬~~いおっぱいやけど(笑)
母ちゃんのいらなくなったブラジャーをしてあげると、ちゃんとおっぱいらしくなります(笑)

kakashi3.jpg


一度頭は取り外して、服を着せます。

kakashi4.jpg


足はこんなカンジでてきとーに新聞紙を巻いて、雨で濡れても大丈夫なようにビニールで覆いました。

kakashi5.jpg


手は、ビニールの手袋を被せたんですが、これちょっとイマイチね(笑)

kakashi6.jpg



これで完成~

P_20170818_170006.jpg

かかしのアユカちゃんです
ちょっと骨組みの竹が長過ぎたらしく、胴長短足になってしまったけど( ̄∇ ̄;)
そして新聞紙だけの足は細すぎて、ズボンが余りまくった(笑)

この子はちゃんとお仕事してて、ハウスの中で動物除けとして座ってくれてます。
「よっ!」ってポーズもつけたぞ(笑)


どうやって座っているかというと、

P_20170818_165850.jpg

古くなってばあちゃんが作業用のイスにしていたお風呂のイスに腰掛けて、

P_20170819_152859.jpg

支柱にくくりつけられてるんだよ~(笑)


カワイイ我が家のばあちゃんとのツーショット

P_20170818_165930.jpg

「このかかしの名前、アユカね。」
ってばあちゃんに伝えると、

「何!?アヤカ~?」

「違う、アユカ!」

「何~!?アユナ~!?」


わざとだろ!( ;゚Д゚)ノ

「あぁ~~アユカつーような妙な名前をつけたら、ばあちゃんらー覚えてえぇおらんが!」

なんて言ってましたが、それでも夏の間は覚えてくれていました。
今はきっと覚えてくれてないろーな(笑)



で、翌日にももう1体作りました


P_20170819_123619.jpg

キャリアウーマンのしょうこちゃんです


P_20170819_123653.jpg

かかしの隣りで、こんなにもいい笑顔を見せてくれるばあちゃんがカワイイぞよぉ~(人´ω`*)



田舎に取材にきた女子アナ風に座らせてみました(笑)

P_20170819_145617.jpg

こーゆー体型って憧れるよねぇ~(笑)




その後、母ちゃんもひとりでかかしを作ってみたそうで、

1503825754046.jpg

母ちゃん作・かかしのカオルちゃんです。

カオルちゃんでかい!!
中年太りしちゅー!(笑)


しょうこちゃんとカオルちゃんは、実家の縁側に腰掛けて、お客様をお出迎えしているそうです。



ついでに最近近所の人に頼まれて、母ちゃんが作った新しいかかし↓↓↓

1519281218176.jpg

かかしのマチコちゃん with 依頼主の近所のご夫婦。

マチコちゃんは、こちらのご夫婦の畑で座る予定らしいです。



「家の周辺をかかしでいっぱいにする!」
と母ちゃんが息巻いていたので、私も実家に帰った時は、かかし作りを手伝いたいと思います


P_20170819_145754.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

苦手な裁縫で… りかちゃんの部屋着 作ってみました  

もう1ヶ月ぐらい前になってしまったんですが、娘のゆずキング(6歳)が幼稚園に履いて行ってるレギンスに穴が開いてしまいまして。

黒の生地に足くびのところにピンクのフリフリが付いていて、キング殿が気に入っていつも履いて行っていたレギンス。
これって、このまま破れたところから下を切って、肩紐だけつけてあげたら、そのままリカちゃんの服にできるんじゃん!?

って思って作ってみました!



P_20180108_172427.jpg

ネグリジェってカンジでしょうかね( ̄∇ ̄)


くびれのところにゴムを通してるんですが、イメージでは胸の上にゴムがくる予定だったんですが、リカちゃんのボディがかたくって、どーしても乳の下でしか安定してくれず( ̄∇ ̄;)
なのでリカちゃんのおっぱいがポロ~ン(笑)

ってことで、打開策として胸の前に布を縫い付けて~。

P_20180108_172451.jpg


P_20180108_172515.jpg

横から見たらこんなに開いてて、人間やったらハミ乳もんやけど、まま、リカちゃんだからこれでよし(笑)


P_20180108_172537.jpg

背中もパックリ開いてセクシ~~(笑)



服だけだとこんなカンジです↓↓↓

P_20180108_172802.jpg

ピンクのフリフリの下からキング殿の足が出てたのね。
年少さんの時から冬にはこれを履いて幼稚園に行っていたことを思うと、出来栄えはともかくとして、いいもん作ったな( *´艸`)



P_20180108_172228.jpg

リカちゃんを撮ってたら、

「わたしもいっしょに撮ってほしい!」
と言って、後ろでピースのキング殿( ̄∇ ̄)

はいはい、カワイイよ~(笑)



今回も思い通りにはできなかったんですが、幼稚園の思い出もいっしょに着てくれているような気がして、けっこう気に入ってます

P_20180108_172332.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ポテトチップス 芋けんぴ味 食べてみました 

インフルエンザにかかってから1週間ほど経ち、だいぶ元気になった私。

昨日買い物に行っていたら、なんか見たことないお菓子が並んでました!


P_20180220_194509.jpg

ポテチ芋けんぴ味やって!


パッケージにある、

『じゃがいもなのに、まるでさつまいものような味わい。』

というフレーズを見て、


…誰も求めてないと思う。

と思いながらも、高知県民として買っちょかんといかん気がして買ってみました。


ってことで、病み上がりのみんなで食べてみると、


「おぉ!さつまいもの味がする!求めてないけど!」 ←旦那

「なんでポテチなのにさつまいもの味なが~?」 ←ぴかるん

「ぜんぜんおいしくないこれ~!」 ←キング殿


とまぁ、みんなに不評(笑)


私も食べてみると、全然求めてないさつまいも味がなんともジャマ(笑)
ポテチの食感で、味はおさつスナックの味がします。
食べ続けると、甘いさつまいもの味に、ちょこっとやってくる塩分が悪くないカンジもしてきます

けど、芋けんぴじゃねーなこりゃ(笑)



ま、私みたいに興味本位で1家族1袋お試しに買って帰ったとしたら、それだけでこのポテチの役割は果たしたことになるがやろうき、このポテチはこれでよかったのであろう。 ←どんな立場でしゃべってる?(笑)


高知県やったら、芋けんぴじゃなくても、ゆずとかじゃダメやったんかな?無難過ぎておもしろくなかったんかな?


「かつおのたたきもあるで」 by旦那。

生臭くて食えんでしょーよ(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

キング殿のお説教 

先週から我が家はたいへんなことになっておりまして


先週の火曜日、私夕方から発熱…。
その晩、旦那も発熱…。

翌日も熱は下がらず、二人で病院に行くと、旦那40度、私39.1度。。。
インフルエンザA型と診断され、点滴される…。

その週の金曜日、息子のぴかるん(9歳)が発熱…。
翌日病院に行き、同じくインフルA型と診断される。

で、日曜日、娘のゆずキング(6歳)が発熱…。
翌日病院に行き、やっぱりインフルA型と診断される。
しかしキング殿はすこぶる元気(笑)


私は今週から仕事に行けるはずだったのですが、ぴかるんは水曜日までお休み、キング殿は今週いっぱいお休みなので、私もお休みです。
朝・昼・晩と飯をちゃんと作って食わすなんて久しぶりで、あぁ…めんどくさい(笑)
それも二人とももうたいがい元気で遊びまわるので、見ているこっちが疲れる(笑)




さて、そんな我が家がインフルエンザに犯されるちょっと前のこと。

いつものように、夜お風呂に入って、寝る前にキング殿の髪をドライヤーで乾かしてあげていた時に、乾かしながら、ついついキング殿がカワイイもんで、唇は難しいけど、ほっぺたにチューしたくなって、チュ~~~って近付いて行っていたんですね。

そしたら、
「もう!やめなさい!」
ってキング殿に怒られて( ̄∇ ̄;)


それでも諦めずにしつこくチュ~~~ってしていたら、


「もう!お母さんは自分のことしか考えてない!人の気持ちも考えないかんやんかっ!」

と本気で怒られた(TдT;)



ごもっともでございます…(ーー;)



最近ぐっと成長してしまったキング殿…。
淋しく、そして…怒られるので怖い…(笑)


チューもそろそろ卒業しないといけないと思いつつ、でもやっぱり柔らかいキング殿のほっぺが好き…(*´ε`人)

母の心は葛藤しています。。。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

旦那のパンケーキ 

この間の日曜日、旦那が急にパンケーキが食べたいと言い出しまして。

ちゃんとしたパンケーキって食べたことないきよくわからんけど、ようはホットケーキに生クリームやらフルーツがのっちょったらいいんかな?と思ったんです。


ですが、旦那が食べたいのは、ホットケーキじゃなくて、パンケーキなんだそうな( ̄▽ ̄)


パンケーキ自体が、ふわっと厚みがないといかんが!」
だそうで(笑)



スキレットという旦那所有の鉄のフライパンで焼いたらふわっと厚みのあるやつが焼けるとのことで、旦那が一生懸命スキレットでホットケーキならぬパンケーキを焼いて( *´艸`)

そのとなりでいつものテフロン加工のフライパンで安定のホットケーキを焼く私(笑)


スキレットで焼いたパンケーキは、確かにいつものフライパンで焼くよりもちょっと厚くなってて、旦那ご満悦


旦那が焼き上げた厚めのパンケーキに、生クリームとフルーツ、それにアイスもトッピングしてあげて、想像できうる限りのパンケーキに仕上げて旦那の目の前に持って行くと、それはそれは純粋無垢な少年のように目をキラキラさせて喜んでくれました(笑)

P_20180204_114051.jpg

チョコシロップがなかったので、メープルシロップをかけました。
イチゴと、すでにカットされて売られていたフルーツを散りばめて。
イチゴ…高かった…(笑)


ナイフとフォークで大きくカットしてかぶりつく旦那(人´ω`*)


「うまい!こんなにパンケーキってうまいがや!!」
と、めちゃくちゃうれしそうに食べてました

一番おいしい組み合わせは、意外にもパイナップルだったそうな!
パイナップルの酸味がいい仕事するがやって~。


私はあったかいものと冷たいものは別々に食べたいので、パンケーキの上に生クリームをのせて、フルーツは別盛り、アイスは食後に頂いたのですが、パンケーキにたっぷりの生クリームは重い…(TдT;)
甘い&甘いはキツくって、生クリームは子ども達にあげて、冷蔵庫からマーガリンを出してきて、ひとりだけホットケーキとして食べました(笑)

やっぱこれよこれ!
安定のマーガリンですよ!(笑)



パンケーキ、本物は食べたことないけど、きっと私には合わん食べ物ながやろうなってことが想像できました。
やっぱマーガリンよねぇ~( ̄▽ ̄)v


旦那と子ども達は大喜びだったので、また作ってあげたいと思います





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ミニオンズ のお弁当 

この間の日曜日は、息子のぴかるん(9歳)の学校の参観日でした。

参観日…そりゃー息子はカワイイんですけど、息子が座って勉強しゆー風景なんか、10分も見たら飽きてくるし、立ったままやき足は痛くなってくるし、すぐ帰りたくなるんですけど、そんな親って私だけなんかな?(笑)



ってことで、月曜日が代休だったので、お弁当を持たせて学童でした。

代休のお弁当は…

P_20180205_085631.jpg

ミニオンズ作ってみました

けっこういいカンジにできました(人´ω`*)


けど私、コイツが出てくるお話をまともに見たことがないのね。
なんかつるべさんが声しゆー怪盗?盗賊?泥棒?みたいなんが出てくるやつをどっかでちらっと見て、それに出ていたような?
あってる?違う?(笑)

コイツら、もとはバナナやったがやっけ?
違う?あってる??

ま、どっちでもいいんですけども…(笑)




今週は、キング殿の音楽会があります。
あれもあれで疲れるんですが、もう今年で幼稚園も最後なので、見納めです。

キング殿が一生懸命練習している姿も知ってるので、本番は感極まって泣いてしまいそうな気がする…(笑)


緊張すると思うけど、幼稚園最後の音楽会、練習の成果を出しきってがんばってほしいと思います

がんばれキング殿


P_20180205_085718.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします