FC2ブログ

くじら のお弁当 

くじらって動物でいいよね?
哺乳類やもんね?動物でいいでね??(笑)



ってことで、キング殿に作ったお弁当です。

P_20170725_080513_vHDR_Auto.jpg

クジラじらじら海のなか~
  とんでるカモメが時間をきいた
 クジラ クジラ 今なんじ~?
  いま9時 いま9時 いま9時ら~
    クジラの時計は9時9時ラララ~

うろ覚えですが、クジラの時計って歌があるやん?
キング殿が気に入ってひたすら歌ってたので作ってみました。


クジラは、胴体と尾びれを別々に作って、海苔で合体させてます。
お腹のところはスライスチーズをのせて、海苔を細く切ってのせました。

ミニトマトは実家のばあちゃんのオレンジ色のミニトマト。
買うぐらいなら彩り悪くてもいいわと思って入れたんですが、やっぱりミニトマトの赤は貴重なんだということを痛感…!
赤いミニトマトはまだ熟れていないとのことで、しばらーく彩りかけるお弁当が続きます(笑)



P_20170725_080519_vHDR_Auto.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

カップヌードル 汁なしシーフード 食べてみました 

先日スーパーで商品を発見しました!


P_20170724_114746_vHDR_Auto.jpg

レッドシーフードヌードルと、汁なしシーフードやって!
ホントはもう1コ、サマーヌードルとかいうのがあったんやけど、トムヤム味とか書いちょったき、そりゃ食えんと思って、この2コだけ買ってきました。



今日、お昼ぐらいに一度家に帰ってきていたので、お昼ご飯に食ってやろうと思いまして(≧∀≦)ノ


さてさて、どっちの味にしようかな?
最近辛いのも好きやき、レッドにしようかな。
でも汁なし系も好きやき、汁なしシーフードもえいな。


お湯を沸かしながらも悩みつつ…(笑)



最終的に私が選んだのがこちら↓↓↓

P_20170724_114756_vHDR_Auto.jpg

汁なしシーフード


湯切りしゆー時に、めっちゃ熱かったんやけど、この形状じゃなくて、いつもの焼きそばのカップでよかったことない!?って思いました(笑)

と、この量じゃぜったい腹はらんなぁって思った( ̄∇ ̄;)



食べてみると、…なんじゃこりゃ
まぁ、まずくもないがやけど、うまいとも言えん、なんともなぁ…。

ひとり昼飯にこれは侘し過ぎる…(ーー;)
チョイスを間違えた自分に後悔しました(笑)


案の定腹がはらんかったので、買い込んでいるこんにゃく畑のうめ味を2コ食べて(笑)



次回、レッドシーフードヌードルを楽しみにしたいと思います!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ポケモン ゴース のお弁当 

まだポケモンGOをやっている私達家族(笑)
って言うても、主にやりゆーのって、ぴかるんと私ながやけど( ゜▽ ゜)

私もだいぶ飽きてきたんですが、なんかもう習慣化してきてしまっておりまして…
やめるにやめれん状況になってきております。。。


で、昨日から、伝説ポケモン?が新しく登場しまして!
早速フリーザーGETしました!

もう完全に飽きている旦那も、伝説ポケモンは欲しいらしく、久しぶりにポケモンをGETしにいっしょに出かけました。
残念ながら旦那のではGETならずでしたが、私はGETできました

旦那の会社の人は、まだやりゆー人がいっぱいおるみたいなので、今日なんかはこの話で盛り上がったりしたんじゃないかな( *´艸`)



ってなことで、ぴかるんのお弁当にポケモンのゴース作ってみました!

P_20170720_073354_vHDR_Auto.jpg

かわいくできた(人´ω`*)
めっちゃ簡単なのに、こんなカワイイなんて、ゴース最高

ちなみに、目と口はスライスチーズを使ってます。
口の赤いのは、ケチャップを薄く塗ってます。爪楊枝を寝かしながらのばすとキレイに塗れます。


初期の頃のポケモンは、シンプルなヤツが多いき、作りやすくてありがたい



P_20170720_073445_vHDR_Auto.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ゴリ のお弁当 

さて、先週から夏休みが始まった子ども達。
お弁当の夏がやってきました!!



今シーズン一番最初に作ったお弁当がこちら↓↓↓

P_20170719_073522_vHDR_Auto.jpg

前日の晩ご飯のパスタが余っていたので、パスタのお弁当になりました。
パスタの上にのっている黒いやつ、なんだかわかりますか?


先日のこれをイメージして作りました↓↓↓

P_20170716_121927_vHDR_On.jpg

私の捕まえたゴリ達です



P_20170719_073544_vHDR_Auto.jpg

そういえば、横から見た魚ってけっこう描いたりするけど、上から見た魚って、あんまり描いたことがないなって、作りながら思いました。

海苔を切ってスライスチーズの上に置いて、ピタピタしたら、勝手にひっついてくれる感覚がなんとも楽しくって
工作しゆー気分そのものなのね(笑)

パスタの上にそのままチーズをのせたら、昼にはチーズがパスタにひっついてしもうちょりそうな気がして、裏には丸く切った海苔をひっつけています。
パスタの味がチーズでジャマされないようにとの母の愛でございます



この夏休みは、ぴかるんとキング殿が二人だけでうちの実家に泊まりに行く計画があるので、どれぐらいお弁当作れるかな?
この夏もお弁当作り楽しみたいと思います!(≧∀≦)ノ





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

リバーパーク轟 17’07/15・16 2日目 

前日のお話がこちら⇒ リバーパーク轟 17’07/15・16 初日


ってことで迎えた朝。


今回朝ご飯は、ホットサンドじゃなくって、トーストしてみる?ってことで、初トーストしてみました。

P_20170716_080808_vHDR_Auto.jpg

メニューは、トースト、目玉焼き、ウインナー、サラダ、BBQの残り野菜炒め、クリームオニオンスープでした。

初トースト、…いまいちですわ(笑)
旦那の見解によりますと、ガスで熱が弱いきサクッという食感にならんのではないか。とのことです。
中央部分の焦げ気味のところはサクッとしちゅーがやけど、苦みと紙一重なもんですから、…ま、次回からはトーストはなしで。



朝ご飯を食べたら、まだ涼しいうちにお片付けです。

子ども達も大きくなって、後片付けも率先して手伝ってくれました


P_20170716_085526_vHDR_Auto.jpg

P_20170716_085545_vHDR_Auto.jpg

テント内のエアーマットの空気を、ふたりして抜いているところ(笑)

ぴかるんが旦那に命ぜられて寝転んで空気を出していたら、兄を手伝うべくぴかるんの上に寝そべるキング殿(ノ∇≦、)ノ彡☆


「もう!ゆず重い!!暑い!!」
なんて兄ちゃんに怒られても、関係なしにそのままひっついているキング殿(笑)

そのうちぴかるんも楽しくなったようで、ふたりでキャイキャラ言いながら空気を抜いてました(人´ω`*)




ある程度片付けが終わったら、着替えてみんなで川へ

夜寝れてなかったので泳ぐのはキツイので、またゴリを捕まえて遊んでいた私(笑)
今回はでかいのばっかり探して獲ったどー!↓↓↓

P_20170716_121927_vHDR_On.jpg

P_20170716_122014_vHDR_On.jpg

旦那がときどき私の漁場にやってきては、

「でかいたって、結局小魚じゃん。獲ってどうするが?」
などとイヤミを言ってくるがやけど、楽しいんだもの!いいじゃない!(笑)



ってなカンジでお昼がきたので、一旦上がってお昼ご飯。

P_20170716_123550_vHDR_On.jpg

日清のCMにできるがやないろうか、このアングル(笑)

自分とこのテーブル等は片付けたので、東屋で水着のままでいただきました。



大人達はもう帰りたかったのですが、子ども達はまだ遊びたいって言って(TдT;)

仕方ないのでもう2時間ほど泳いで帰ってきました。



川はやっぱり楽しいけど、この時期のここは虫がすごいのと暑いのとで大変でした
5月にはまだなんぼいうたち川にはよぉ入らんし…。

泊まらずに日帰りでが一番満喫できるかな?なんて思いました。





帰ってきてからのオマケ↓↓↓

P_20170716_200202_vHDR_Auto.jpg

ぴかるんの背中の日焼けがすごい!!
(ケツの割れ目が見えそで見えんところがえいろ。笑)


下向いて泳ぐき、前は日焼けしてないがやけどね。
ラッシュガード買ってあげんとさすがにムゴいかな(^-^;)



以上、連休のキャンプでした!
今回は近日中のアップできたぞ





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

リバーパーク轟 17’07/15・16 初日 

昨日・一昨日と、大正町のリバーパーク轟にキャンプに行っていました。


一昨日は、午前中によさこいの練習に参加してきて、それからキャンプに行きました。
今年は娘のゆずキング(5歳)が年長さんで幼稚園最後なので、記念にということで、幼稚園のよさこいチームに家族みんなで出ることにしたんです。


で、よさこい練習で疲れたままキャンプへ(笑)



今回もカメラを忘れてしまったので、ほとんど写真なしですが( ̄∇ ̄;)


着いてから、みんなで協力してテントをたてたり準備して、それから川へ

川は冷た過ぎず、ぬる過ぎず、いつまででもおれるぐらいの水温でめっちゃ気持ちよくって(≧∀≦)ノ
1時間ぐらい泳いで、夕方になってきたのでボチボチ晩ご飯の用意をすることに。



川から上がって、着てきた服は汗だくだったので、新しい服に着替えようと着替えをあさっていたら、


キング殿の服がな~~い!!

…どうも積み忘れたらしい(T_T)


仕方ないので、キング殿には着てきた時の服を着ていただいて。。。



ではでは気を取り直して、晩ご飯は恒例のBBQ!

P_20170715_174932_vHDR_Auto.jpg

この肉が柔らかくってめちゃくちゃうまかって(≧▽≦)ノ
しかし今回はフランクフルトを買っていたので、肉の量を減らしてしまっておりまして、こんなにうまいならもっといっぱい食べたかったのに残念なことをしてしまいましたわ…。
ケチらんかったらよかった(笑)



で、晩ご飯が終わって、お片付けも終わって、日暮れ前にシャワーを浴びに行こうとしていたら、子ども達だけでトイレに行ってまして。
そしたらなんか、キング殿がズボンとおパンツを足くびにひっかけたまんまで妙な歩き方してテントの方へと戻ってきたではないか…


これはもしや…と思っていたら、案の定和式トイレでおしっこをしていたら、ズボンとパンツにおしっこがかかってしもうたんやって(TдT;)

もうズボンないのにぃ~~~!!!



よさこいの練習と、暑さのせいでけっこう疲れていた大人達、ホントは二泊の予定だったのですが、一泊で帰ろうということにしました。




で、みんなでシャワーを浴びるために着替えの中からパジャマをあさっていたら、


パジャマもな~~い!!

うそや~~ん(TдT;)


荷物を全部確かめたら、キング殿の服の入った袋と、パジャマと私の枕が入った袋を家に忘れてきていることが判明…


仕方ないので、みんな次の日の服を着て寝ることに。キング殿はぴかるんの服の予備を着せることにしてシャワーを浴びました。
この服を汚したらもうぴかるんの予備の服もないよ~(笑)



シャワーを浴びてテントに戻ってくると、外灯にたかる無数の虫!!

トイレに行くためにつけた懐中電灯にもあっという間に虫がたかって、手にもいっぱい虫が!!
こりゃーもうスマホもつつけんし、寝るしかないね…。


ってことで、9時前にテントに入って寝ることにして。



テントに入ってほどなくして、旦那が軽くイビキをかきながらご就寝。

お次にキング殿が夢の中へ

それから間もなくぴかるんもお眠りに



私も疲れてて眠たいのに…

なんか頭の位置が悪くて寝付けない…

枕がないので、自分の服が入った袋を折り畳んで枕にしてたんですが、なんかちょうどのカンジにならんくって

なんか硬いもんがある…
ブラジャーのワイヤーか…

めんどくさいけど、ファスナーを開けてブラジャーを取り出して、再度折り畳んで。


…いかん、高さが違うんかえ?

…今度は高すぎか

…今度は低過ぎか


…枕なしじゃ寝れんかえ?

…いかん、なかったら寝れたもんじゃない!!


しばらーーーく枕作成に時間がかかり、やっとうつらうつらしてきた時…



いかん、ウ●コしたい…(;¬_¬)

3分ぐらい自分に勘違いやといい聞かせていたんですが、勘違いでは済ませれんぐらい切羽詰まってきたので、仕方なくトイレへ(笑)


トイレから戻って時計を見ると、この時点で12時過ぎ…。


寝入らんと朝までが長い…!



何度も枕を修正しながら、意識が落ちそうになると、私らの体にくっついて入ってきてしまったのだと思われる虫が体にとまって、それでまた目が覚めて、腕やら顔やらを叩いては何匹もあの世に送り、途中で、逆にすべてを潰してから寝たらいいのでは!?と思って、スマホをつけてそれに寄ってくる虫を退治していたのですが、キリがないわ!!


は~~い、もう諦めて寝ま~す。



うつらうつら…


…いかん、寒くなってきた(ーー;)

網戸で寝ていたので、それを閉めるために起きるか…、しかし今寝んと私はいつ寝るよ?って思ったけど、やっぱり寒いし、私が寒いということは、他の家族も寒いはずなわけで…、風邪ひかれたらめんどくさいし…


ってことで再度起きてテントの布のファスナーを閉めて。


この時点で4時前…。

長かったよ…朝がもうすぐくるよ…今から寝よう、マジで。。。



それからやっと眠れたんですが…


…いかん、ウ●コしたい(TдT;) パート2(笑)


時計を見ると、6時15分…
これで起きたらもう寝れんよな…と思ったけど、勘違いでは済ませられないのはわかっていたので素直にトイレに行きました(笑)

もうよぉ~~、私の腸元気過ぎません?
『寝ている時にはウ●コにならん』とかっていう配慮をしてもらいたいけど(笑)



私が起きた時にはすでに旦那が起きていて、ゆーべ私が寝れんかった話をしたら、

「昔は枕が違うと寝れんらーてなかったのに、いつからそんな繊細になった!?」
と言われてしまいました…!


私やてなりたくて繊細になってないわ~~い!o(>Д<)o




とまぁ、途中から半分以上私の寝れんかった話やけど(笑)

次回、二日目に続きます。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

坦々麺 南【鴨部】 

仕事で朝倉の方に行った時に気になっていたお店があります。


それがこちら↓↓↓

P_20170708_180102_vHDR_Auto.jpg

坦々麺 というお店。



私、辛いものがそこまで得意じゃないくせに、坦々麺とかチゲ鍋とか好きっていう困った女なんです(笑)

家でやったら、自分にはキツイ辛さやったら、卵入れるなりご飯食べながらとかでなんとかできるけど、外食で、それも行ったことない店で辛いものを頼むっていうのは、リスクが高くて普段は絶対しないんですが、看板に汁なし坦々麺って書いちゅーもんやき気になって仕方なくって!!


食べてみたい!!

という気持ちが、リスクの高さに勝って、仕事中のお昼休みに行ってみたんです。



その汁なし坦々麺がこちら↓↓↓

P_20170622_133522_vHDR_Auto.jpg

へぇ~~~あんまり赤くない!

30回以上混ぜ混ぜしてから食べるように書かれてたので、一生懸命混ぜ混ぜしていただいてみますと、全然辛くない!!
自分で辛さを調整するようです。

花椒やったかな?それとラー油で自分好みの辛さに調整していただきました。


私好みの細麺と、辛さが苦手なくせに辛いもの食べたい私のニーズにぴったり(笑)
とは思いつつ、もともと辛さゼロで出すってのは、ちょっとお店として逃げてるといいましょうか、「うちはこの辛さがベストなんだぜ!」っていう店の個性っていうか、そーゆーのがないよな。ってのは思いました。 ←えらそうか!(笑)



が、しかし、やっぱり汁なし坦々麺のその味が好きで、それに料金設定が安めやし、坦々麺以外にも普通の中華そばもあったので、再度家族でも行ってみました


私は行きゆー道中では、汁あり坦々麺にしようと思っていたのですが、着いたらやっぱり汁なし坦々麺が食べたくなって、汁なし坦々麺を注文(笑)
旦那が汁あり坦々麺、子ども達は中華そばを注文、それと気になっていたチカラ飯も注文しました。



こちらが旦那注文の汁あり坦々麺。

P_20170708_174525_vHDR_Auto.jpg

…なんとなく予想はしていたが、これも辛さゼロからの坦々麺。。。

旦那がいろいろ入れて食べながら調整していたのですが、結局ちょうどの味にはできなかったようで…。
そこそこ赤くなったのを味見させてもらったのですが、…これってやっぱり違うんじゃないですか??ってなった。

「そら旦那の調合具合が悪いんでっせ!」
ってなるかもしれませんが、そんなこと客にさせるなよ!って思う。
赤いねりねりのやつと、花椒とラー油のベストバランスなんか、初めてきた客には調整できるわけない。
やっぱりそこをやって出してこそのプロの味なのではと思いました。


まぁでも、店主のおにいさん、見るからに優しそうな人やし、気遣いとかすごいし、メニューにもその気遣いが滲み出ちゅーぐらいやき、きっとみんなが食べられる坦々麺をって思ってこれを考えたがやないかなって思うがですよね。
辛さのレベルとか作って出してくれたらいいのになって思うんですけどね。

(※ その後何度か足を運んでいた時に、他のお客さんが「坦々麺、2辛で!」と注文している人がいたので、辛さのレベルも注文できるみたいです! 追記:2018年8月)



お次に子ども達の中華そば。

P_20170708_174615_vHDR_Auto.jpg

キング殿はめちゃくちゃこの味が好きらしいのですが、ぴかるんはお好みではなかったようで、「2点。」とかって辛口評価してました( ̄∇ ̄;)
私ももらって食べたのですが、今まで食べたことのない不思議なスープ…。
2点ってほどマズイとも思わんけど、また食べたいかと言うたらもう食べんでもえいけど(笑)




そしてみんなで回して食べてみたチカラ飯!

P_20170708_174837_vHDR_Auto.jpg

甘辛いひき肉と温泉卵はぜったいうまいに決まっちゅーよね!
もうちょっとチカラ飯!!っていうパンチがほしいところではありましたが(笑)





旦那とぴかるんはあんまり好みじゃないようなので、もう家族では行けそうにないけど、私はやっぱり汁なし坦々麺好き
ここのラーメンがめちゃくちゃ好きって言いゆーキング殿には申し訳ないけど、仕事の時にひとりで行って食べてこよう( *´艸`)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

細い虫現る 

今朝、旦那がどうしても南国の道の駅のモーニングバイキングに行きたくなったと言い出したので、子ども達と3人で行っておいで~ってことで送り出しまして。

私は寝起きであんまりお腹がすいてなかったのでパスしたんで、のんびりおうちで用事をしておりまして。



そしたら、帰ってきたヤツらが妙なもんを連れて帰ってきました。


P_20170708_110330_vHDR_Auto.jpg

P_20170708_110306_vHDR_Auto.jpg

なんじゃコイツは!?


旦那の調べによりますと、『ナナフシモドキ』という虫だそうです。

生まれた時から『モドキ』呼ばわりされてかわいそうなやつ(笑)



虫カゴが見当たらないので、家の中にそのまま放置させられているコイツ↓↓↓


P_20170708_130918_vHDR_Auto.jpg

P_20170708_130950_vHDR_Auto.jpg

私のぜんそくの薬のところを異物がウロウロしてます(笑)


全然かわいくねぇ~~~。
これがカマキリやったらなぁ~。



連れ帰って半日ほど経ったのですが、コイツ、何度も危ない目にあってます!
床をウロウロしてて走ってきた子ども達に踏まれそうになったり、旦那の膝の上をウロウロしてて、知らずに飛び乗ってきたキング殿に潰されそうになったり…。

その辺をウロウロしてたら確実にぺちゃんこなので壁にくっつけてあげたんですが、気がつけば、襖を閉めたら潰れるところにいるではないか!!!



このままでは、コイツが潰れるのは時間の問題…。

ってことで、子ども達が2階で遊んでいる間に、こっそりお外に逃がしてあげました。


今のところ子ども達もコイツの存在を忘れているようなので、このままそっとしておこうと思っています(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

カルタで勝負 

最近我が家はカルタを購入しました。


いつだったか、ママ友のF谷さんちに子ども達といっしょに遊びに行かせてもらった時に、みんなでカルタをして遊んだんですよね。

その時のカルタが、ちびまる子ちゃんのことわざカルタ。


子ども達みんなでしてたんですが、ことわざを今まで耳にしたことのないうちの子ども達は、昔の言葉の言い回しに少々戸惑い気味(笑)
そんなうちの子達とは対照的に、F谷さんちの子ども達は普段からやってるので、ことわざに対しての違和感なんか全然ないわけ!

F谷さんちの3歳の三女ちゃんも、字は読めんがやけど、カルタの絵を見て何枚かは取れるのがあって、そのやつになったらみんな三女ちゃんに取らせてあげるために、じぃっと三女ちゃんが取るのを見守ってます(笑)


その光景を見ていた私、こーゆー遊びの中で自然にことわざへの違和感をなくしていくっていいなぁって感銘を受けまして(〃'▽'〃)

将来学校でことわざ習う時にも、最初から違和感なくすんなり入ってくるろうし、カルタにあったことわざが出てきた時には、

「これ知っちゅー!」

ってなって、ことわざのことがもっと好きになっていくに違いない( ̄  ̄人)゚+.゚。



って話をその場でF谷さんにしたら、

「…ふ~~ん」

ぐらいで、全然共感してくれんかったがやけど(笑)



私の妄想力についてこれる人はなかなかいない…(笑)


ってことで、F谷さんの共感は得られませんでしたが、我が家でも同じ物を購入




夜寝る前にみんなでやってます!


F谷さんが三女ちゃんに言われてみんなと混ざってやっている時は、思いっきし手加減してあげていて、全然とってなかったんですが、私はそんな大人な対応はしません(笑)

バンバンとります!
自分が勝つことばっかり考えてます! ←最低か(笑)



負けたくなかったら強くなれ!


集中力を高めろ!

ことわざを覚えろ!

視野を広げろ!

俊敏になれ!



カルタで勝つにはこれしかない!

母に勝ちたかったらがんばりなぁ~( ̄▽ ̄)v 的なカンジで絶対王者として君臨しております(笑)


ってことで、私は読む方は全然したくなくて、とりたいんですが、旦那は「疲れる」とかって言ってすぐに読みたがります。
が、だいたい子ども達のどっちかが読みたがるので、旦那は渋々とる方になります。
のくせして、次第に熱くなってきて、途中から本気モードになるっていうね(笑)


週末に旦那の実家にも持って行ってしていたんですが、お義母さんも最初は子ども相手にやんわりしちゃろうみたいな雰囲気だったんですが、次第にヒートアップして俊敏にとってました( *´艸`)
さすが親子、体質が似てる(笑)



子どものためにと買ったカルタ、なんやかんやで大人も楽しんでます
我が家にお越しの際には、子ども達…いや、私達とカルタで遊んではみませんか?(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします