FC2ブログ

わしも のお弁当 

仕事に行き始めてから夕方の教育番組を見ることがまったくなくなってしまって、最近全然見てないのですが…


カタカタカタカタわしも~~~

IMG_2815_2016083100081075e.jpg

『わしも』です。



きっと初めて見た人は、

「なんだこいつは!?」

ってなると思うんですが。
私もなりました(笑)



解説しよう。

わしもは、おばあちゃん型ロボットなんです。
大好きなおばあちゃんが死んでしまって、毎日泣いていた女の子ひよりちゃんのためにお父さんが作ったおばあちゃん型ロボット、それがわしもです。
ひよりちゃんとわしも、そして家族のほのぼのストーリー。

ってなカンジのお話です。


どんなお話だったかは、詳しくは忘れましたが(笑)

久しぶりに見たいな~わしも( ̄∇ ̄)


IMG_2817.jpg

わしもわしも~わしも~~ わわわわ わしも~~~




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

FP2級合格しました♪ 

5月に受けたファイナンシャルプランナー2級の試験、先日結果がわかり、無事合格してました~ヾ(o´∀`o)ノ


P_20160809_220224.jpg


いっしょに送られてきた試験結果の内容がけっこう酷くって(笑)

P_20160809_220118.jpg

いかん、細かい字がまったく見えん(笑)
興味のある方はクリックしていただくともう少し大きくなります。



学科が60点満点中36点で合格のところ、41点。
が、一番点数を取っていないといけないであろうライフプランニングの分野が10点中5点(笑)

あはっ…あはははは~~~( ゜▽ ゜)


実技は50点満点中30点で合格のところ、37点でした。
1問10点が5問あるんですが、1問目が3点は酷過ぎるやろ

あはっ…あはははは~~~( ゜▽ ゜) パート2




何はともあれ、無事合格できてよかったです
国家資格やき一生もんなのもうれしいです( *´艸`)

いっしょに勉強した同僚、休日返上で教えてくれた上司に感謝です



とまぁ、ただのご報告でした(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

うさぎちゃん のお弁当 

今日も夏休み最初の頃に作ったお弁当です。


IMG_0026.jpg

うさぎちゃん…

もう作り飽きたぜこのヤロー(;´_`;)



キング殿にリクエストを聞いてうさぎと言われ、

「えぇ~~~もう作り飽きたがやけど~~~!」
って言ってみたんですが、

「いやだぁ~~~~!わたしうさぎがいいがやき!」
ってキレられまして( ̄∇ ̄;)


キング殿のお言葉は絶対ですんで、しゃーなしで作らさせていただきました。




作りながら、

なんでうさぎながよ~~

つまらんがやけど~~~


などと思っているのに、うさぎの出来栄えは微塵もそんな感情を感じさせないいつも通りの仕上がり。


さすが私!(笑)



これを書きながら、いつもながらになんて前向きなんだ自分!って思うわ(笑)

って書きながら、
「いや、ただ自分を前向きな人間やと信じ込もうとしちゅーだけかもしれん!」

と思い直して、最近凹んだ出来事を思い出していたんですが、3日ぐらい前に前髪に白髪があることを発見したことぐらいしか思いつかんかった(笑)



さぁて、明日からまた平日が始まります。
ポケモンGETしながら、ボチボチ仕事すんべぇ~( ̄∇ ̄)v


IMG_0032.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

今日の仕事場から… 

みなさんに遅れること約1ヶ月。
私、昨日ポケモンGOデビューしまして( *´艸`)


先に始めていた同僚にやり方を聞きながら、徐々にハマってしまって、今日は高知の聖地と言われている桂浜に行っていました(笑)


P_20160826_135149.jpg


って話をしたらたくさんの人に、

「またサボりよったがか!?」

って言われてしまったんですが、断っておきますが、午前中はちゃんと仕事してました!


昼からサボったんです!(笑)



あっちこっちでスマホ片手に歩いてる人がいて、自分達がしてても恥ずかしくないのがいいですねぇ。

結局行ってもそれほどのポケモンが出てこんまま、3時過ぎに帰社しました。
弟の話によりますと、3時以降からレアなポケモンが出てくるらしい。

…残念!



なんか始めて2日でだいぶ飽きてきたような気もするんですが、とりあえずピカチュウ捕まえるまではやってみようと思います。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ファインディングニモ のお弁当 

夏休みの最初の方に作ったお弁当が出てきました。



IMG_0020.jpg

胴体だけやけど、ニモです(笑)

作る時どうやったら薄っぺらい尾びれや胸びれを作らなくて済むかなぁと考えて、この角度になりました(笑)
一応後ろの薄焼き玉子はイソギンチャクのつもりです。



なんで最初の頃に作った弁当が今頃かと申しますと、我が家の一眼レフが野暮用で人んちに貸し出されておりまして、それが先日返ってきたので、その中に入ってたSDカードのデータが今登場してるってわけなんですね。


IMG_0022.jpg


やっぱりスマホで撮ったのより断然美しい一眼の写真
一眼の画質の良さに負けないぐらいのお弁当を作りたいと思います!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

海苔deお花 のお弁当 

今年はお野菜が高いですよね

きゅうりもミニトマトも高い!


でも実家にはたくさん生ってる!!

って思ったら買うのがもったいなくって、ミニトマトがなくなったけど買わずにこの弁当だけ我慢…!ってことで彩りはよくないけど、せめても可愛くって思ってこんなお弁当作ってみました↓↓↓


IMG_2806_20160824205047a08.jpg

手抜きをしようと思ってこうしたんですが、この花びらの海苔を切るのが地道でめんどくさかったんよね(笑)


一応彩りにまん中に梅肉を置いてます。

キング殿は梅干嫌いじゃないき置いたけど、迎えに行った時に、
「お母さんうめぼし入れたでしょ!すっぱかったよぉ~~」
って言われました( ̄∇ ̄;)

で、もう入れたらダメなんかなって思ったんですが、

「けどわたしうめぼし好きだからいいよぉ~~~」
って続けて言ってくれました。


紛らわしい言い方しやがって(笑)



なんか古風やけど、たまにはこーゆーのもいいよね

IMG_2809.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

リバーパーク轟 16’05/04・05 

えーーっと、今年のゴールデンウィークに行ったキャンプの話です(笑)

もうすっかり忘れてるので、写真見ながら思い出して書いていきたいと思います!



大正町にあるこちらのキャンプ場、川も近くにあるし、アスレチックもあるし、芝スキーもできるってことで旦那がネットで見つけてきてくれて、初めて行ってみました!

高知市内から高速も使って1時間半ぐらいで到着です。

料金は、大人が500円ぐらい、子どもが200円ぐらいだったと思います。
なんか半端に10円玉を使ったような気がするので、どっちかが半端に10円単位までの料金だと思われます。
(HPを調べるのがめんどくさかったので詳しくはもう知らない。笑)



着いて、即行で旦那はテントとタープを建てて、私はテーブル等を用意してお昼ご飯のカレーとナンの用意をして。

DSCF0093.jpg

ナンは、行く前に家でホームベーカリーでこねて持って行きました。
焼きたてはほかほかでやわらかくっておいしかったです
カレーはレトルトのチキンバターカレーをお湯で温めました。
これはまたやりたいと思いました(*^^)v



DSCF0208.jpg

ツツジもキレイに咲いてたらしい(笑)
鉄橋のすぐ下でホント素敵なところです



ご飯を食べたら噂の芝スキーへ。

DSCF0149.jpg

S0150160.jpg

S0140150.jpg

私、芝スキーって聞いて、勝手に植物の芝生のスキーなんやと思いよったんやけど、違うかった、人工芝の芝スキーやって!
それも太陽の光をサンサンと浴びてプラスチックが劣化して、芝の部分はもうなくって、下の硬いとこばっかりでこけたら確実にどっか擦り剥くよなぁみたいなカンジでですね( ̄∇ ̄;)

案の定旦那がド派手にこけて腕をぐっすり擦り剥いてました( ;゚Д゚)ノ
まぁ、子ども達がこけたんじゃなくてよかったけど(笑)



ほんでもってアスレチック!

S0200209.jpg

DSCF0300.jpg

ターザン?ブランコ、すべり台、へんな動物のギコギコするやつ(なんのことかわかる!?笑)等、小学校低学年から幼稚園児がちょうど楽しいものがあって、我が家にはぼっちりです(≧∀≦)ノ



晩ご飯はBBQをしたっぽいんですが、遊び過ぎて夜に食べたので写真なしです(笑)



朝ご飯は定番のこちら↓↓↓

DSCF0307.jpg



で、ここの鉄橋をときどき通る汽車がまたいいんです!

DSCF0354.jpg

S0320322.jpg

汽車好きな私は汽車が通る度にいっつも見ゆーがやけど、子ども達はあっという間に飽きて途中から見向きもせんっていうね(笑)



それから川にも行きました!

DSCF0338.jpg

S0350332.jpg

まだまだ川の水は冷たくって、足をつけるのも嫌やと思ってたんですが…

DSCF0346.jpg

結局子ども達はズボンを脱いで水遊びを始めてしまい、そうなったら当然上の服もパンツもびしょびしょよねぇ~( ̄∇ ̄;)



お昼ご飯の写真はないけど、確かインスタントの焼きそばにしたがやったと思います。
ゴミは持ち帰らんといかんがやけど、帰りの車内が焼きそば臭かったのを強烈に覚えちゅーき!
ほんで焼きそばの容器はゴミに出すんでも洗わんといかんっていうことを学びました(ーー;)


DSCF0357.jpg

キャッチボールもしてたらしい(笑)



リバーパーク轟、なかなかよいところでした
この夏休みもキャンプに行ってたんですが、リピーターしてきました( *´艸`)




…で、余談。
先のキャンプの帰り、昨年も行われた横浜での花火大会が今年も開催され、それも見てきたんです。

DSCF0366.jpg

DSCF0367.jpg

今年はスポンサーも増えてて、さらによかったです(≧∀≦)ノ
来年は母ちゃんや弟達も行きたいそうな



以上、ゴールデンウィークのキャンプのお話でした!

DSCF0199.jpg




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

テディベア のお弁当 

ずっと前からサンピアのプールに行きたがっていた子ども達。

今日、行ってきました!

2年ぶりのプール、めっちゃ疲れたぁ~(TдT;)


「川でもこんなに疲れんかったのに、なんでこんなにプールって疲れるがやろう!?」
って旦那に話したら、

「おまえ川で魚捕まえよっただけじゃん!ずっと座りよっただけやきそら疲れんわえ!」
って言われた( ̄∇ ̄;)


「いや、でもね、魚捕まえるって集中するきめっちゃ疲れるがで!」
って言ったら、

「デブは言い訳がうまいらしい。」
とチクリ( ;゚Д゚)ノ


で、加えて、
「ってかおまえ、プールでも浮輪につかまってプカプカ浮きよっただけじゃん。なんでそんなに疲れるが?」
って言われた


自分はちょっと痩せたからと思って調子に乗っているらしい(笑)





さて、いつぞやに作ったキング殿へのお弁当です。


P_20160808_073817_1.jpg

自分で作っといて言うのもなんですが、カワイイ(人´ω`*)
ピーマンと玉子焼きで作った首のリボンがいい仕事をしてると思われます。


出来立てを旦那に見せたら、
「おぉ!めっちゃ立体的じゃん!すごい!」
って珍しく褒めてくれましたぁ!(≧∀≦)ノ

キング殿も満足げな表情でお弁当を持って行ってくれました


P_20160808_073932_1.jpg

夕方、幼稚園にキング殿を迎えに言ったら、うれしそうな顔をして、
「あのね、○○先生がね、わたしのお弁当を見てね、『今日はクマのお弁当ながやね~。お母さんなんでも作れるがやね~。すごいねぇ~』って言いよったで!」
って教えてくれました( *´艸`)

いやぁ~、ホントにうれしいお言葉でございますわ、先生

朝の旦那と言い、先生のお言葉と言い、ホントにうれしかったです(*^^)v



夏休みもあと少し。
残りもがんばります!


P_20160808_073944_1.jpg

コテコテに飾ってみました(笑)



ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

アナと雪の女王 オラフ のお弁当 

好きな人には申し訳ないんですが、私、全然ディズニー映画が好きでないのです。

なんか勝手に歌い出すやん?

「えぇ!?こんな場面で急に歌う!?」
ってなって、全然話に集中できんくって(笑)

俗に言うミュージカルが合わんらしい( ̄∇ ̄;)


ディズニーでもピクサーが作ったやつは好きなんですけどね、トイストーリーとか。

けどそーじゃないディズニーは小さい時に見てから見たことがなかったんですが、アナ雪が流行った時に、そんなにおもしろいがか!と思って、DVDが出てから借りて見てみたんです。


まぁ…世間では大絶賛だったので、大声では言えませんが、


これの何がえいが!?(ーー;)

って正直思いました。


もうムチャクチャやん!
ミュージカルはひとまず置いといたとしても、一国の姫様が会って間もないどこの馬の骨ともわからん男に「この国を預けます!」とか言い出すとかクーデターもんやぞ!

ほんで「少しも寒くないわ」という女をもう放っておいたれよ!とも思ったね。余計なお世話だぜ。
ってかあんなに急にあの力を発揮して国民と仲良くなれるならもっと前からなれちょったんやないんか。とかね、もう言い出したらキリないぐらいあの話嫌い(笑)



子ども達もそんなに夢中で見てなかったんですが、キング殿は幼稚園のみんながアナ雪が好きらしくって、その影響で好き好き言い出しまして、それでこんなお弁当を作らされました。

P_20160805_074055.jpg

P_20160805_073358.jpg

唯一ぐらい可愛かったコイツ、オラフです。
なんかいまいちな出来栄えやけど( ̄∇ ̄;)

コイツだけは、なんかアメリカらしいユーモアのあるやつやったなぁ。


あと松たか子の歌声が美しかったです。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

アンパンマン のお弁当 

世間よりちょっと休みが長かった私のお盆休みも、今日で最終日を迎えました。


昨日今日と、家の用事をしながら、息子のぴかるん(8歳)の残りの宿題を仕上げていました。

算数は得意なぴかるんですが、国語が苦手なんです。
算数の宿題は夏休みが始まってすぐに終わらせてるんですが、絵日記2枚がキレイに残ってまして( ̄∇ ̄;)


なんていうか、文章をまとめるのが下手くそなんですよね。
今の小2って、起承転結とかってのは教えてくれないのかしら?

絵日記の、まず日記の部分から始めたんですが、始めて早々、
「なんて書いたらいいが?」
と言うぴかるん!


てめーの頭で考えろ!щ(゚Д゚щ)

と思いつつ、

「ここであんたは何をしたが?」
「ほんであんたはどう思ったが?」

などとヒントを与えながらいっしょに完成させました


絵もキング殿と同レベルじゃないか!?と思うようなカンジですが、まぁ…いっか(笑)




さてさて、そんな話とはまったく関係ないですが、アンパンマンのお弁当です。

P_20160803_073640.jpg

前に使ってたアンパンマンの型は、もう使うこともないかと思って捨ててしまったので、手で丸くしました。
左のアンパンマンはお弁当の底までおにぎりですが、このサイズが2コだとキング殿には多すぎると思ったので、右のアンパンマンは厚さ半分で、下にはフライが隠れてます。


キング殿もまだアンパンマンで喜んでくれるお年頃のようで、出来立てをみせたら喜んでくれてました




P_20160803_073656.jpg

ピンクのお弁当箱って、なんでも可愛く見えるね( *´艸`)



ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

大分旅行 16'3/31~4/2 ⑤ 

自分でも、もうすっかり手前の話を忘れてしまってましたが(笑)

旅行の話、最終日です!


手前の話はこちら↓↓↓

大分旅行 16'3/31~4/2 ④
大分旅行 16'3/31~4/2 ③
大分旅行 16'3/31~4/2 ②
大分旅行 16'3/31~4/2 ①



最終日、私朝もすっきりと目覚めまして

朝ご飯、おいしかったぁ~

P_20160402_075049.jpg

前の宿の塩サバがくそ不味かったんですが、ここの塩サバは脂ものっててすごくおいしかったです(人´ω`*)


朝ごはんもおいしくいただいたら、最終日の目的地であるアフリカンサファリへレッツラゴー!



どれぐらいでついたのか忘れましたが到着~(笑)

ここのおもしろいのが、駐車場のゲートで入場料とか、ジャングルバスに乗る料金とかを先にまとめて払うんですよね。
なので時間がきたらジャングルバスにそのまま乗って行くってことができるんです。
こりゃ楽だわねぇ~。


早速ジャングルバスと一枚
IMG_1501.jpg

IMG_1505.jpg

キング殿、バスのライオンの口がやたらと気になるようで、まったくカメラの方を見てくれん(笑)


時間までちょっと待って、ばあちゃん待望のジャングルバスに乗り込んで参ります!

IMG_1509.jpg

期待に胸躍らせるばあちゃんがかわゆい(笑)


出てくる動物の順番なんか、もうすっかり忘れちゃってますけど、いろいろいましたよ~。


IMG_1538.jpg

ライオン、ゾウ、キリンなど、普段近くで見られないものが寄ってくる度に大喜びのばあちゃん(≧∀≦)ノ
子ども達よりもテンションが高くてリアクションもでかい(笑)


みんなエサも上手にあげてます。

IMG_1519.jpg

IMG_1532.jpg

IMG_1558.jpg

私が中学の時の修学旅行でここにきてるんですが、その時には柵はあったけど、プラスチック板は張られてなかったと思うんですが、動物達がツバを飛ばしたりするきかな?どれぐらい前からかわからんけど、プラスチック板が張られてました。
このせいで写真はキレイに撮れんし、エサも決まったところからしかあげれんしで不便な気がするんですが、このご時世やき仕方ないんかな



ジャングルバスを降りてから、園内にあるレストランでご飯を食べて、それから園内を散策です。


子ども達、ポニーに乗りました

IMG_1655.jpg

DSCF0013.jpg

キング殿、どっかのえいとこのお嬢様みたいにお澄ましになって乗ってらっしゃって、親バカながら可愛かった(笑)


ぴかるんは大きい馬にも乗りました

IMG_1636.jpg

この馬に私も乗せてもらったんやけど、それを見ていたばあちゃん、

「あぁ~~~、太いおばさんが乗って馬がムゴイ!降りてやれ!」
と言ってきた!ヽ(゜Д゜; )ノ


それが孫に対する物の言い方か!
カワイイ顔してこのババアめ…ここで置いて帰ってやろうか(笑)




たくさん遊んでお土産も買って、帰路につきました。

ほんでまぁ、帰りのフェリー、予定していた便にギリギリで乗れんくって(笑)
1時間後発の次の便に乗って帰ってきました。

「そのお陰で高速からあっちこっちの夜景が見えた!」
とばあちゃんは言ってくれました。

こ憎たらしいことも言うが、カワイイことも言うんだなこのババアは(笑)




ばあちゃんも年なので、2泊3日とかの長旅はもうこれで最後にせんといかんかな?
でもこれからもばあちゃんといろんなところにいっしょに行きたいと思うので、まだまだ元気でおってもらいたいものです(*´▽`*)


DSCF0025.jpg

長い旅行のお話にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


ツムツムのミッキー のお弁当 

オリンピックが始まりましたね。

我が家では、朝のニュースでオリンピックを見て、夜もオリンピック番組を見て、テレビをつけたらだいたいオリンピックを見ております。



そんな先日の朝、体操の男子団体で金メダルを獲ったと、朝のニュースがその話で持ちきりだった時、私はそれを見ながら娘のゆずキング(4歳)のお弁当を作っていたんです。


最初、初のミッキーマウスを作ろうと思っていたんですが、作りながら何度も手を止めてテレビを見てしまっておりまして(笑)

それも内村航平が好きなもんで、エースとしての重圧を感じているであろう彼、そしてそんな中演技をして着地を決めた時に安堵の表情を浮かべる彼、金メダルが確定して喜ぶ彼、そんな彼を見ていると涙が溢れて溢れて、弁当を作ってる場合じゃない(T-T)

あ、もちろん朝早い生放送を見てるわけじゃなくって、7時過ぎに繰り返しやってたニュース内のダイジェストを見て泣いてるんですけども(笑)




ってことで体操をやってる間はほとんど作業が進まず、体操が終わって柔道の話になったところで私も気持ちを切り替えて弁当作り再開。


そんな私を見た旦那、

「えぇ!?切り替え早っ!!さっきまで泣きよったのに!」
と、ツッコミを入れてきました(笑)


そんなこと言われてもね、優先順位として柔道より弁当が大切だったわけでして…。付け足して言うなれば、弁当よりも内村航平が大切だったということなんですが…(笑)




ってなわけで、弁当を作る時間がかなりなくなってしまったので、ミッキーも簡単な顔になってしまった( ゜▽ ゜)

P_20160809_074041_1.jpg

私はやってないけど、スマホの広告によく出てくるツムツムのミッキーです。

いいんじゃん?
ミッキーってわかるし、カワイイし、内村航平見て泣きよって時間ロスしてしもても、まま、いいんじゃん?(笑)


できたてを旦那に見せたところ、
「えらい簡略化されたミッキーやね!」
ってまたまたツッコまれた(笑)




オリンピックには、いろんなドラマがありますよね。
嬉しいドラマ、悔しいドラマ、テレビの向こう側で繰り広げられるいろんなドラマがあります。

そしてそれを見ているテレビのこっち側でも、いろんなドラマが生まれます。
泣き虫のお母さんと、それを取り巻く家族達のドラマが我が家では日々繰り広げられております(笑)



P_20160809_074049.jpg

がんばれ日本!(≧▽≦)ノ




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

今年も45分かけて… 

昨夜、大豊の大田口で花火大会が行われました。


なんということでしょう…

月曜日の開催ってけっこうキツイよね(TдT;)



朝から、…いや、前日から行こうかどうしようか悩んでました。


週の頭から夜更かしは週末に堪える…

しかし花火は見たい…

明日もくそ暑いのに外回りやのに…

やっぱしんどいよなぁ~…


と、旦那も子どもも行きたそうやけど、私の気持ちはもう半分以上行きたくないモード。



だったんですが、朝母ちゃんから、
「花火大会くるが?くるなら野菜持ってくけど!」
とのメールが!!!!


おぉぉぉーーーーー!!

ちょうどきゅうりもピーマンもトマトも底をついておったところでございますよぉ~(≧▽≦)ノ


行きたくないモードだったんですが、行かないといけない理由ができたので行ってきました(笑)




今年も片道45分かけて行き、母ちゃんと弟家族と合流。

しばらく談笑し、20分ほどの花火大会が始まりました!


CIMG8750.jpg
お姉ちゃん厳選 今年最高の1枚

※ 今年の花火の写真は、弟の提供でお送りしております。

散りゆく花火と、前を横切った大型車のライトの光の帯がなんとも幻想的で、好きな一枚ですね。

デジカメの花火モードで撮ったそうでございます。
最近のデジカメはすごいねぇ~。
腕もいいんだろうねぇ~。…とコビも売ってみる(笑)



他にも弟ががんばって撮った写真をズラズラっとどうぞ!

CIMG8747.jpg

大豊町…金もないだろうにがんばってるんですよ!(笑)
潔くバンバン打ち上げる辺り、やっぱり見に来てよかったって思いました!



ほんで最終かなりの勢いで打ち上げるもんで、写真に納めようとしたらこんなことになったらしい↓↓↓

CIMG8754.jpg

光りを取り込み過ぎて、まるで爆発(笑)



毎度思うのが、打ち上げの時間は短いけど、往復の移動の時間の方が長いけど、でも!それでも行ってよかったと思えるこの花火。
週の頭でちょっとしんどかったですが、今年もよい思い出になりました。

夏は楽しいことがいっぱいだね

残り少なくなってきた夏を、精一杯満喫したいと思います!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

くまさん のお弁当 

今日も暑いですね!
朝っぱらから暑くって、もうバテバテです



さて、先日作った娘のゆずキング(4歳)のお弁当です。


P_20160802_074139.jpg

時間がなくなってしまい、目やら鼻やら口やらのパーツの大きさにこだわることができず、いまいち可愛くない…。

一応キティちゃんのとなりにおるクマのつもりで作ったんやけど、そいつの名前がわからな~い( ̄∇ ̄;)
モデルはそいつです。




今夜は大豊の大田口で行われる花火大会があります。
片道45分かけて見てきます!(笑)

それでは行ってきます!




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

流しそうめんとBBQと藁焼きたたきと 

7月の最後の週末、久しぶりに家族みんなで実家に帰っていました。



土曜日のお昼前に実家に到着すると…

DSCF0455.jpg

父ちゃん自家製の流しそうめんのセットが!!


実家の上の竹やぶから竹を切ってきて、半分に割って、中の節を削ってくれて、私達のために用意してくれてました(≧∀≦)ノ

そうめんも湯がかれてて、流しそうめん開始です


S0250506.jpg

息子のぴかるん(8歳)は、4歳の時に一回したことがあったけど、娘のゆずキング(4歳)は初流しそうめんです
旦那もずっと流しそうめんをしたいって言いよって、やっと念願叶ったし、甥っ子のソウくん(2歳)も流しそうめんデビュー


最初、子ども達は流れてくるそうめんをとることに夢中で、お椀がそうめんだらけに(笑)
やっと食べてから次をとるってことを覚えて、上手に食べてました。

旦那もうれしそうにたくさん食べてて。

ソウくんは最近お話もちょっとずつ上手にでき始めて、流れてくるそうめんを見ながら、
「じゃーーーって、じゃーーーーって!」
って言って楽しそうでした( *´艸`)
で、ばあちゃんがとなりで食べさせゆーがやけど、ネギが好きでないらしくって、口に残ったネギを出してはばあちゃんに食べさせよった(笑)



みんなたらふくそうめんをいただいて、のんびり後片付けをしたら、今度はプールです

S0460614.jpg

水着を持って行くのを忘れていたので真っ裸で(笑)

あいにくの曇り空で水温が低く、お風呂からお湯を入れてもらって入るという贅沢ぶり。

近所は近くても歩いて2分ぐらいかかるし、誰もこんき裸でウロウロできるぜ
ってことで私も下着姿で入水(笑)


ぴかるんなんて、洗濯物干しにつかまって鉄棒気分(笑)

DSCF0612.jpg



ちなみに旦那はというと、ソウくんに手を引かれて庭をうろうろさせられてました( *´艸`)

S0430603.jpg




晩ご飯前には弟もやってきて、晩ご飯はBBQ!

DSCF0636.jpg

焼き係担当の弟、几帳面な性格からか、きちんと並べて焼いております。
私らが焼くBBQとはえらい違いやと写真を見て思った(笑)
まぁバラバラに置いても焼けるけどね~( ゜▽ ゜)v


BBQ終わりには仕上げに花火もしたんやけど、一眼を持って帰ってなかったのでキレイに撮れんかった(TдT;)
ソウくんの花火デビューがキレイに撮れんかったのが叔母として残念や…!




でもって翌日。

朝のうちは何をして遊びよったんやろう?
なんか私は手伝いばっかりさせられたようなそんな記憶が…


そしたら昼前になって、市内におる親戚のおばちゃんがカツオの冷凍を持ってきて、
「生じゃー食べられんで!たたきにでもしてちっと火を通して食べて!」
と言ってくれました。



「生で食えんようなものを持てくな!」
(生で食べられないようなものを持ってこないでもらいたいわ!)

おばちゃんが帰った後にばあちゃんが言った一言です(笑)

まぁ、私も母ちゃんもそうは思いよったけど、せっかくくれたがやし、一応悪いかな…と思って口に出さんかった本音をずばり言うあたり、ばあちゃんらしいっていうかなんていうか(笑)


ってことで即席藁焼きタタキをすることに!


DSCF0680.jpg

ばあちゃんと旦那の愛の共同作業(笑)


S0680689.jpg

最初、前日使ったこのBBQコンロで可愛らしく焼いていたんですが、火力が足りんくって全然焼けてこんき、最終的に畑に行ってボンボン火を焚いて焼きました(笑)

真夏に火を焚いたらそれはそれはくそ暑くって、ばあちゃんの文句はエンドレスでしたとさ(笑)


焼き上がって切ったんですが、包丁が切れんくってボソボソになったので写真はないですが、みんなおいしいって食べてました
ばあちゃんも食べてみたらおいしかったみたいで、それからは文句言わんかった(笑)
ちなみに私は先日の食辺りで懲りたので、そんな生で食ったらダメなようなものを、ちょっとやそっと炙ったきって食う勇気がなくってパスしました( ̄∇ ̄;)




今回も楽しい帰省になりました
今回も田舎やきこそできることがたくさんあって、旦那も私と結婚してよかったろうと自負しております(笑)

「そんなことないし!」 by 旦那。


ふっ…照れてるね(´∀`σ)σ





さてさて、今週は3日行ったら少し長めの夏休みがやってきます!
がんばるぞぉ~~~!




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

野球場 のお弁当 

今日は、今高知で開催されているトリックアート展に行っていました。

思っていた以上の人で賑わっていました。
私達もいろいろ写真を撮ってきて、子ども達もすごく楽しそうでした
前売り券を買わんかったき、みんなで2700円もしました
30分ぐらいで回り終わったき、ちょっと高いように感じるんですけど( ̄∇ ̄;)

まぁ…子ども達が楽しそうやったき、まぁ…いいか。。。




さてさて、先日息子のぴかるん(8歳)に作ったお弁当です。

P_20160802_081121.jpg

とってもわかりづらいかとは思うんですが、野球のグラウンドです。


ゆかりのおにぎりのところが内野で、後ろの方の海苔のところが外野です。



出来立てをぴかるんに見せたところ、

「何これ!?」

って言われてしまった(TдT;)


旦那にも見せたら、
「まぁ…わからんじゃーないけど、わかりづらい…。」
って言われた



がんばったんですが、がんばる方向を間違えたらしいっす(笑)


今度は方向を間違わんようにがんばりたいと思います!


P_20160802_081130.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

トイストーリー スリンキー のお弁当 

先日作った子ども達のお弁当です。


P_20160801_074122.jpg

P_20160801_081852.jpg

トイストーリーに出てくるバネの犬のおもちゃのスリンキー。

似てるようなただの犬のような…(笑)



できたてをキング殿に見せたところ、
「いぬ~~~」
って言われた( ̄∇ ̄;)


ぴかるんに見せたら、
「あ!スリンキーじゃん!」
ってわかってくれました



全身でバネのところまで作ってみたかったんですが、アイデアが浮かばず顔だけになりました。



夏休みもあと半分ぐらい!
後半戦もがんばりたいと思います!


P_20160801_074135.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

腕時計 のお弁当 

この間娘のゆずキング(4歳)のリクエストで時計を作った時の息子のぴかるん(8歳)のお弁当です。



P_20160728_081522.jpg

デジタル腕時計(笑)


ぴかるんにもリクエストを聞いたら、
「ゆずといっしょでいいわ、時計で!」
と言われたんですね( ̄∇ ̄;)


えぇまぁなんていうか、ツッコミたいところもいろいろありますが…、工夫はしてると思います(笑)


P_20160728_081540.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします