FC2ブログ

時計 のお弁当 

この週末は久しぶりに家族みんなで実家に帰っていました
その模様はまた後日アップしたいと思います!



さてさて、先週のこと、いつものように娘のゆずキング(4歳)にお弁当のリクエストを聞いたら、


「ん~~~、とけい!

と言われました!ヽ(゜Д゜; )ノ


時計のデコ弁なんて聞いたことないわ!

と思ったんですが、作ってみました。



P_20160728_073458.jpg

数字を作ってる時間はないので印だけですが、ちゃんと時計じゃん(笑)

時間は、一応キング殿がお弁当を食べているであろうぐらいの時間に針を合わせておきました(笑)



そうそう、キング殿も最近お弁当の量が足らないと言ってきたので、新調しました
サイズは前に兄のぴかるん(8歳)が使っていたのと同じなんですが、さすがにぴかるんの車のお弁当箱のお下がりはかわいそうかな…と思って、プリキュアのお弁当箱を買いました。
すごく喜んでくれました( *´艸`)



明日から8月です。
暑いけど、がんばるべぇ~o(>Д<)o

P_20160728_073510.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

キティちゃん のお弁当 

今日、夕方仕事が終わって帰ってる道中のこと。

私は左車線を走ってて、信号にひっかかって停車。
ボケーーーっとしていると、となりの右車線の車がクラクションを鳴らしました。


信号はまだ赤のまんまやのに何事だ!?
と思ってとなりの車を見たら、



父ちゃん発見!!


照れ臭そ~~~な顔をしながら窓を開けてくる父ちゃん( *´艸`)


「どーしたこと!?」
って聞いたら、

「仕事でこっちへきとったのよ!」
とはにかみながら答える父ちゃん(笑)


そうかそうか、カワイイ娘に会えて幸せか(笑)


それからほんの一言二言、言葉を交わして、信号がかわりそうだったのでバイバイしましたが、いやぁ~~~こんなことってあるんですね~。

これがお互いほんの数秒でも時間がずれちょったら、となりに並ぶこともなく数台ずれて停まっちょって、気が付かずに終わっちょったかもしれんわけで。


偶然ってすごい!

ちょっと興奮した夕方の出来事でした




さてさて、今日もお弁当シリーズです。


P_20160727_074019.jpg

久しぶりに登場、キング殿リクエストのキティちゃんです。

昨日のお弁当なんですが、私寝坊してしまいまして、キング殿に普通の弁当でいいか聞いたら、

「いや!キティちゃんがいい~~~!」
と怒られたので、なんとかがんばってみました!


時間がなかった割にはけっこうキティちゃんじゃない?

出来立てをキング殿に見せましたところ、満足げな笑みを浮かべて持って行ってくださいました(笑)



今週も明日でラストです!
暑さでバテバテですが、明日もがんばっていきたいと思います!


P_20160727_074028.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

カマキリ のお弁当 

今日も夏休みのお弁当シリーズです。



P_20160726_073313.jpg

娘のゆずキング(4歳)のリクエストでカマキリです。

朝お弁当を作りながら、参考にするためにスマホでカマキリの画像を検索して見ていたのですが、なんとも愛くるしいカマキリちゃんたち
カマキリの画像を見ながらキュンキュンしている私に、呆れ顔の旦那(笑)
なんで誰にもカマキリの可愛さが伝わらないのだ!( ;゚Д゚)ノ


P_20160726_073339.jpg

全身かまぼこでできているカマキリちゃん。
ちょっと平べったくなってしまって、なんだか車でひかれたみたいになってしまったのですが…(笑)



自分で作っちょきながら、ちょっとキモイかもって思って、同僚に写メを見せてみましたところ、


虫嫌いな同僚…


絶句(笑)


そしてしばらくして口を開き、

「なんで弁当にカマキリがおるが?
とキレ気味に言われまして(笑)

「だって子どもにリクエストされたがやもん
って答えたら、

「…リクエストする方もする方やと思うけど、言われてそのまま作る方もどうかしちゅーろ!

って言われた~( ゜▽ ゜)



って話を帰って旦那にしたら、

「わしもそう思う。」

やって( ̄∇ ̄;)




P_20160726_073331.jpg

このカマキリはちょっとキモイけど、本物はめっちゃカワイイんだぞ





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

大分旅行 16'3/31~4/2 ④ 

忘れた頃に旅行の話をぶち込みます…(笑)


前のお話はこちら↓↓↓
大分旅行 16'3/31~4/2 ③
大分旅行 16'3/31~4/2 ②
大分旅行 16'3/31~4/2 ①




お昼を食べたら、高崎山の方へ陸橋を渡って行きます。

IMG_1431.jpg

陸橋からの眺めです。
片側3車線の道路は高知にはないので、子ども達もばあちゃんもうれしそうで(笑)



高崎山の頂上まではモノレールに乗って行きます。
モノレール内からもちらほらおサルさんが見えます


あっという間に頂上に到着~。

IMG_1438.jpg

着いてすぐ、水たまりで水遊びをしている子猿ちゃん発見!


「人間の子もサルの子も水で遊ぶんが好きなもんよ~。」
(人間の子どももサルの子どもも、水で遊ぶのが好きなのね~。)

と、動物嫌いのばあちゃんが子猿を見て優しい笑みを浮かべているではないか(笑)



ではずらずら~~っと高崎山でのお写真をば

IMG_1449.jpg

あっちこっちで毛づくろいをしているサル達。
赤ちゃん猿もけっこういました。



それからゆっくりサルを眺めて下山することに。


子ども達はまたモノレールに乗りたいと言い、ばあちゃんは歩きたいと言い(笑)

旦那が子ども達に、私がばあちゃんについて下りることにしました。


IMG_1490.jpg

子ども達が乗ってるモノレールに手を振るばあちゃん( *´艸`)


「あぁ~~!こればーのくを歩かいでどーするもんでぇ~!あんなろくに進みもせんようなもんに乗るよりゃー歩いた~マシ!ほいたらまたサル~見ながら行けるがの!」
(もう~これぐらいの距離を歩かないでどうするのよ~!あれぐらいゆっくり進むものに乗るより歩いた方がいいわ!そうしたらまたサルを見ながら行けるものね!)

と毒を吐きながらモノレールと並行(笑)

IMG_1496.jpg

かわゆいんだなぁ~(人´ω`*)




下山してから、うみたまごでお土産を購入してその日の宿へと向かいました。

その日お世話になったのは、料理が自慢らしいホテル雄飛。
別府の前日泊まったホテルの目と鼻の先です(笑)


荷物を置いて温泉に浸かってから、ホテルの1階にあるお食事処へ。

まさかホテルの中にある料亭が混み合うなんて思ってもみなかったので予約をしてなかったので、少々待つことになってしまい、イラレなばあちゃんのご機嫌が気になる


待ってる他のお客さん達は外国の方が多くて、欧米の人や韓国の人、それから台湾かな?みたいな人がいて、その人達が気になって、ばあちゃんも気が紛れたご様子。



それから程なく順番がきて席について、旦那がどうしても食べたいと言っていた豊後あじ、豊後さば、それからとり天、有名らしい天丼などを注文しました。

DSCF9997.jpg

これはアジか!?サバか!?

まぁ…なんていうか、普通にアジとサバやったね(笑)
いっつも旦那の釣ってくる新鮮な魚を食ってると、旅行先で食べる刺身をそんなにおいしく感じられない罪だねぇ~(笑)


そしてとり天はやっぱり東洋軒には敵わんし、他のもんもまぁ…普通ってカンジで。。。

観光地のホテルのお食事処やき、期待をしたのが間違いやったね。ってことで旦那と話がまとまり。
その後旦那は、高くてそれほどでもない料理を頼むくらいなら我慢しようと思っていたそうで、店を出てからコンビニに行っておにぎりやらお菓子を買い込んできていました(笑)



部屋に戻り、私は前日にろくに寝られなかったのもあり、ばあちゃんよりも子ども達よりも早く、まだ子ども達がテレビ見ゆーうちからガーガーいびきかいて寝よったらしい(笑)

いや~~~枕がちょうどよくってね、安眠よ!




次回、最終日に続きます…



ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

カタツムリ のお弁当 

昨日から、娘のゆずキング(4歳)のお弁当も始まりました。


キング殿のリクエストは、

カタツムリ~!」
だそうでございます。



カタツムリは前にも作ってはいるのですが…

前のカタツムリはこちら⇒ カタツムリ のお弁当



まま、でも、せっかくリクエストをくれたので、作りました

IMG_0010_20160720225157a95.jpg

作り方は以前とまったくいっしょです(笑)

他にもいい作り方はないかと考えてたんですが、思いつかんかった( ̄∇ ̄;)


ぴかるんのお弁当もいっしょのカタツムリさんです。

IMG_0007.jpg


出来立てを旦那にも見せたところ、
「もう梅雨もあけたというのにカタツムリ?」
と皮肉たっぷりに言われました(笑)



そういえばぴかるんのお弁当箱、前に使っていたお弁当箱ではもう足らなくなってきたと言うので、ちょっと大きいサイズの新しいやつを購入しました。
一回りぐらいしかかわらんのに、中身を詰めていくと全然おかずが足らないよ~
まだまだこの弁当箱の大きさに慣れてませんが、おいしいお弁当を作りたいと思います!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

モンスター のお弁当 

今年もとうとう夏休みがやってきました。



夏休みが始まる…

そう、それは集中的にデコ弁を作れる楽しい日々の始まりでもあり、朝いつもより30分も早く起きなくてはいけない試練の日々の始まりでもあります。


息子のぴかるん(8歳)は、昨日の個人面談の日から、そして娘のゆずキング(4歳)は今日の終業式からお弁当が始まりました。



それでは順番に、今日は、昨日作ったぴかるんのお弁当のご紹介。

P_20160719_073057.jpg

お弁当初日でしたが、早速手抜きなお弁当です(笑)
それも誰が見てもわからないキャラです(笑)

最近子ども達がモンスターズインクにハマっているので、モンスターを作ろうと思ったんですが、主人公のモサモサの毛の石塚さんが声のあのでかいモンスターは緑やし、でっかい目ん玉が1コだけの爆笑問題の田中が声のあいつも緑やし、緑のキャラは作りづらい…


ってことで、他に作りやすそうなモンスターはおらんかと思って画像をググってみたら、こんなモンスター発見!

Screenshot_2016-07-19-07-30-38.jpg

名前もわからんし、いったいどのシーンで出てくるのかもわからんけど、毛の色は茶色?オレンジ?

…オレンジのような気がせんではないけど、茶色ってことでえいろ(笑)

ソースがたっぷり染み込んだ冷凍フライに、チーズと海苔で顔をつけただけですが、可愛いじゃん(笑)




さて、これから1ヶ月超の長丁場になりますが、できるだけデコ弁を作って遊んでみたいと思います
3日に1回ぐらいはよぉ起きんくって普通の弁当になりそうな気がせんではないですが…( ̄∇ ̄;)

がんばりま~す(≧∀≦)ノ





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スパイスハウス【芸西】 

先週体調不良に襲われていた私。
なのでせっかくの3連休も、予定していたキャンプはおろか、お出かけすらもできずに家族には申し訳ないことをしてしまいました。


でも、3連休最後の日は、だいぶ体調も戻ってきたので、ちょっとドライブがてらお出かけして、まだ行ったことのないお店に行くことにしました



最初行こうとしていたお店は、芸西村にある、シーハウスというお店。
このお店、絶壁から店が海に突き出すように造られていて、中からの眺めはさぞよさそうなのですが、経営者がちょこちょこかわってるんですね。
でまぁ、食べログで見ても、「味は普通」という書き込みが多々あって、そのくせ値段設定は高めらしい。


…高い金出してそれほどうまくもないんやったら用はない。

と思っていたのですが、旦那がどーーーーしても1回行きたいって言うもんで、3連休を潰してしまったお詫びを込めて行ってみることにしました。



ちょうど高知では、東に向けて高速が伸びている最中でして、今の最終地点である芸西西インターやったかな?そこで高速を降りて、高知市内方面へちょっと下道を戻ります。
そしたら見えてくるでっぱりの例の店~。

…が、連休ということもあり、ちょうど12時ということもあり、駐車場は満車やしいっぱい人待ちよるし、わたしゃ腹が減っとるし(笑)


悪いが店かえようぜぇ~( ̄∇ ̄)


ってことで、シーハウスからさらにもちょっと市内寄りに戻って行ったところにある、スパイスハウスというお店で食べることにしました

P_20160718_114708.jpg

ログハウスの建物と、この看板が見えるので、すぐにわかります。

あちらのお店とは打って変わって人が少ない(笑)


店内はアジアンテイストで素敵です
店員さんもインド?の方達が多いけど、日本語上手

それぞれ注文して、テラスへ出てみました。


P_20160718_115531.jpg

潮風が気持ちいい

テラス席もあったんですが、直射日光が半端ないので店内で食べることにしました(笑)



そーこーしてるうちにきましたよ~。

P_20160718_120701.jpg

私注文のランチメニューのチキンカレーセットです。


またしてもマサラ基準ですが、マサラよりももうちょっとスパイシーで甘みとコクが少なめですが、これはこれでおいしい
ナンの大きさはマサラといっしょぐらいやったんやけど、なんせ私病み上がりだったもんで、完食は無理でした

子ども達もおいしいと言って、たくさん食べてました



そして私達が食べている間にも、お客さんがどんどん増えて、私達が食べ終わって出る頃には、駐車場がいっぱいになるぐらいここも賑わってました!(きっとシーハウスで待てん人が流れてきたのでは?という私達夫婦の見解。笑)


マサラはマサラで安定のおいしさですが、東の方へお出かけする時には、また寄りたいと思うお店でした





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇IHで作るお粥 

ご訪問ありがとうございます
IHで作るお粥 レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




先週の体調不良により、仕方なく好きじゃないお粥を作ることになった私。

体調不良のお話はこちら⇒ 私がお粥を作ることになった理由



ほんでまぁ、母ちゃんの作るしゃびしゃびのお粥は嫌いやったんですけど、昔ばあちゃんが炊いてくれたお粥はもちぇっとしちょって、米粒が潰れかけで水分と米が一体化しちゅーような、そんなお粥で、それは好きやったんですね。


どーせ食わんとおれんがやき、どーせ作るならうまいあのばあちゃんのお粥だ!!

ってことで、目指すはばあちゃんのお粥!



確か昔、ばあちゃんが、
「お粥は米からじっくり煮にゃー、うもーない!混ぜんずくにじっくり煮にゃ~!お母のは急いで煮るけに、ほんでうもーない!」
(お粥はお米からじっくり煮ないとおいしくないわ!混ぜずにじっくり煮ないと!お母さんのは急いで煮るから、だからおいしくないのね!)

と言っていたのを思い出したまではよかったのですが、米からって何時間ほどかかりますのんか…


お粥を作ろうと思い立った時点でたいがいお腹のすいていた私は、米から時間をかけて煮るほどの心の余裕がありません(笑)



…炊かれちゅー白ご飯を使って作ろう( ゜▽ ゜;) ←ばあちゃんの言葉はどこ行った!?


一応ばあちゃんの言いつけを守って、混ぜずに煮てみました(笑)
そしたらうまいこといった~


IMG_2264.jpg

もっちぇり系のお粥さん(*´▽`*)

梅干をのせて写真を撮ってはみましたが、私、梅干があんまり好きじゃないので、節にしょうゆをかけたものを添えていただきました。


久しぶりの食事はお粥じゃろうがなんじゃろうが、うま~~い( ̄  ̄人)゚+.゚。
あぁ…食べられるってなんて幸せ

炊き立てのご飯を使ってたからかもしれませんが、このお粥やったら、体重調整に食べ過ぎた次の日の朝なんかに食べてもいいかもって思うぐらいのおいしさでした

…あ、でも白ご飯を食べれ出した今、わざわざお粥作って食べんでもえい気もしてきゆーけど(笑)



もっちぇり系のお粥が好きな方は、ぜひ一度作ってみてくださいね。




レシピはこちら↓↓↓


IHで作るお粥◆

IMG_2267.jpg


材料 約2食分(対病人用)
○白ご飯・・・・・軽く茶碗に1杯
○水・・・・・200cc強

作り方
①小さめの鍋に水を入れて沸騰させる。
②白ご飯を鍋に入れて、かたまりをほぐす。(白ご飯は炊き立てのものを使用するとおいしい気がする)
IHの強さを4にして、フタをせずにしばらく煮る。
④ご飯と水分が混ざって鍋にノリみたいに膜がはってきたら、IHの強さを3にする。
⑤水分がお好みのところまで減ってきたら出来上がり。

◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○鍋(私は16センチの片手鍋で作りました)




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

私がお粥を作ることになった理由 

みなさま、暑い日々が続いていますが、お元気でしょうか?

私、水曜日から大変なことになっておりまして

というのもですね、感染性胃腸炎 or 何かにアタッた…そうなのでございます(TдT;)

ま、要は原因はイマイチ定かじゃないが、腹痛&ゲリしてたのね(笑)



私はあんまり上から出ることがないんで下からだけだったんですが、、火曜日の夜からゲリをし始めて、水曜はゲリで調子は悪いものの、一応仕事に行って。

が、午後からかなりしんどくなってきて熱も出てくる始末

水曜の夜は38.4度まで熱が上がってフラフラなのに、それでも腹痛に襲われトイレに駆け込むこと10回近く(TдT;)


木曜日の朝病院に行って診断っていうかなんていうか、対処療法しかないのでって点滴をしてもらって薬をもらって、お昼は抜くように言われ、夜と次の日はお粥と言われました…。



私、小さい時からお粥が好きじゃなくって、いや、正確に言うと母ちゃんの作るお粥が好きじゃなかったのですね。

母ちゃんの作るお粥は、しゃびしゃびのお湯の中に米粒が入ってるカンジのお粥やったわけ。
イラレやきあんまり煮ずに出してきたのか、それともそーゆーお粥が好きなのか知らんが、

そんな味なし茶漬けみたいなお粥食いとーないわ~~~い!


と思っていたもんで、ある程度大きくなってからと言うもの、「お粥嫌いやき」と言ってお茶漬けを食ってたような気がするんです。



ってわけで、木曜の夜もお茶漬けを食べていたんですが、その様子を見た旦那が、
「お粥じゃなくていいが?」
と言ってきました。

「お粥もお茶漬けもそんなにかわりゃせんろ?」
と言ったら、

「全然違うがで!炭水化物の分解がなんちゃらかんちゃらどうちゃらら~~~…!」
と言うではないか!


なんと!!何がどうかよくわからんが、そんなに違うんやったらお茶漬けやったらまたゲリするかもってこと!?
(※ 案の定その夜もゲリした~~…)



私、熱はしょっちゅう出ますが、食べ過ぎを原因とする一回きりのゲリを除き、こんなに何回も何回も何回も昼夜問わず病的なゲリに苛まれたことは過去に数えるぐらいしかなく、一番近くてなったのは、高校3年生の時が最後だったわ。
あれからもう15年もの時が経ち、子ども達がロタウイルスに感染した時にも移らずにいたので、私はきっともう一生ぐらいの勢いでゲリとは無縁やと勝手に思い込んでいたのです。
なので私は異常に腹痛に弱い。



そしてゲリをしたくない私は、心を入れ替え、自らお粥を炊くことを決意したのです…!



ホントはいっしょにここにお粥のレシピもアップしようと思ってたんですが、なんか長くなってしまったので、お粥のレシピはまた後日(笑)

今日からゲリも止まり、白ご飯に戻してもいいと言われていたので、お粥とはまたとうぶんおさらばですがね( ゜▽ ゜)v
口と胃はいろいろ食べたいんです。
今は無性にピザが食べたい…(笑)

でも、ゲリが怖いので、白ご飯とあっさりしたものしか食べていません。
それもホントにゲリが怖いので、いつもの量の半分ぐらいしか食べてないのね。
もう腹減ってたまらん(笑)


せっかくの3連休も台無しにしてしまって、家族には申し訳ないことをしましたが、夏はまだ始まったばっかりです!
早く元気になって遊びに行きたいと思います





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ローソン マンゴーココ にハマる 

最近ハマってるおやつがあります。


P_20160711_175515_1.jpg

ローソンマンゴーココっていうやつです。
ちょっと高くて245円もするんですが、そのうまさについつい買ってしまう(人´ω`*)


一番上に生クリームがあって、その下はマンゴーゼリー。
このマンゴーゼリーの中に、牛乳寒天よりもうちょっと濃厚なカンジの四角いやつが入っちょって、マンゴーが濃すぎずちょうどよいんです
私的にもうちょっと上のクリームの量を増やしてくれたらうれしいがですけど、ローソンさんその辺よろしく(笑)



ホント最近大好きで、お外で仕事の時の休憩中にわざわざローソン探して買いに行ったりしてしまっております( *´艸`)
この間なんて1店舗目でおいてなくて、諦めきれずに3店舗ローソンをハシゴして探してやったぜ(笑)
やのに3店舗ともおいてなくて、仕方なくコーヒーゼリーにしたけどよ…

やき季節限定かなとも思ってたんですが、この間ローソン寄ったらあったき、きっと年中おいてくれるよね!?


ファミマにも似たようなマンゴーのやつがあったけど、こっちのはクリームも入ってないし、酸味の強いマンゴーやって私好みではなかったがよね。
やっぱりローソンやねぇ~( ̄▽ ̄)v


決してローソンの回し者ではありませんが、マンゴー好きのあなた、一回食べてみてください!
きっとハマります(人´ω`*)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ジャスミン【土佐山田】 

なんか最近食べに行ったお店の話ばっかりな気がする(笑)


今日も先日ランチを食べに行ったお店のお話です。

同僚が連れて行ってくれたお店が、山田にあるジャスミンというバリ&インド料理のお店です。

P_20160630_121816_201607071417239c9.jpg

山田のどこから入って行ったのかもよくわからんけど、田んぼや畑に囲まれた中にある、古民家を改装してやってるお店です。
2回目ひとりで行こうと思ってもたどり着けるかどうか不安なぐらいグネグネ行ったわ(笑)



店内は南国情緒漂うカンジのカワイイ雰囲気
外に1席テラス?もあるがやけど、行った日は蒸し暑かったので、店内で食べることにしました。



ランチもいろいろあったけど、私はエビカレーを注文しました。

P_20160630_113552_201607071417217e9.jpg

じゃ~~~ん!

サラダとタンドリーチキンと、野菜類をスパイシーに煮たのとカレーとナンと。


こーゆーカレーはマサラしか食べたことないきマサラ基準ですが、マサラの甘口よりもちょっとスパイシーで甘みが少なめで、やきエビとの相性がよくっておいしくって
でも辛いわけでもなくて食べやすいです。

マサラはマサラで安定のうまさやけど、たまにはここのも食べたくなるなってカンジです(たどり着ければね。笑)



レジのところにスカーフとか小物も販売しよって、目にとまったスカーフが母ちゃんに似合いそうやなぁって思って買ってみました。
母ちゃんと私と全然好みが合わんき、気に入ってくれるろうかと心配でしたが、すごく喜んでくれて、気分がよくなったか、今週末実家に帰るんですが、バーベキューしてくれるらしい(笑)



同僚の話によりますと、土日は営業開始と同時ぐらいに行っても人がいっぱいらしいです!
お店の人の話によりますと、雨の日は比較的お客さんが少ないんやって。
私らが行った時も、降ったり止んだりのお天気やったき、あんまりお客さんが入ってなかったので、雨の日狙いで行ってみてください(*^^)v





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

勝手に咲いたアサガオ 

昨日8歳の誕生日を迎えた息子のぴかるん。

言い訳じゃないがやけど、前日まで息子の誕生日を覚えていた私。


朝起きたらすっかり忘れてて、普通に朝を過ごして、昼過ぎに誕生日だったことを思い出した( ̄∇ ̄;)

で、夕方迎えに行ったら、案の定ムッスリとしているぴかるん(;¬_¬)

「誕生日おめでとう!」
って言ったら、

「やっと思い出したか…」
と言わんばかりにニンマリとしてらっしゃいました(笑)

来年はちゃんと朝起きた時にも覚えておけるようにしたいと思います!
ちなみに旦那はちゃんと覚えちょって、朝一で「おめでとう!」って言ったんやってさ~( ゜▽ ゜)




さてさて、昨年、ぴかるんが一年生の時に学校で植えたアサガオを夏休みに持って帰ってきていました。
で、2学期に中の土をのけて鉢を洗って学校に持って行かんといかんかったのね。

ほんで、私が洗おうと思いながら、しかしやるのがめんどくさくてしばらく放置していたら、確か旦那が見かねて洗ってくれて(笑)
その時に中の土を捨てたのが、我が家のほったらかしの花壇。


一年ほど経って、なんか気がつけば、その土を捨てたところからアサガオが咲いてきていました!

種が落ちて咲いたんやねぇ~
しかし支柱なんかないので、ツルを伸ばせずにいたアサガオ。

せっかく咲いてくれたので、支柱を立ててあげました。

P_20160702_075250.jpg

支柱をしちゃったら、それからぐんぐん大きくなって
ホントは3本の支柱にグルグル巻きついてもらいたかったんやけど、1本にだけ巻きついて成長中。人間の思うようにはいかないらしい(笑)


肥料も全然あげてない土なのに、毎朝キレイに花を咲かせてくれてます


アサガオっていつぐらいまで咲くがやろう?
今まで気にして見たことがなかったけど、せっかく咲いたアサガオなので、今年は気にして見てみたいと思います。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします