FC2ブログ

歯が抜けた! 8本目 

先日、久しぶりに歯が抜けたぴかるん。


先日のお話はこちら⇒ 歯が抜けた! 7本目


この歯が抜けた3日後の5月27日(金)、またしても学校で歯が抜けたそうです!


IMG_1925.jpg

この前抜けたところの反対側が抜けてます。



確かこの日の晩ご飯はトンカツにしたがやったと思うのですが、前歯で噛み切ろうとしたら、歯のないところにもカツが当たるようで、噛みながら痛みで口を押さえるぴかるん。

ドSの母は悶絶してるぴかるんを見て堪らんおかしい(笑) ← 最低!


黙って様子を見ていたら、噛みちぎるのも奥歯でやったら痛くないことを発見したらしく、奥歯で食べておるではないか!
いやぁ~~子どもなりに考えるもんやよ~~。なんて感心していたのです。


しかし、しばらく食べていたらいつものくせでか、ふいに前歯で噛みちぎろうとして、再び痛みに襲われているぴかるん_(T▽T)ノ彡☆ばんばん

痛みに耐える息子を見ながら、ひたすら笑うのを堪える母。

もう、ホント最低ね(笑)



IMG_1917.jpg

今はもうグラグラしている歯はないそうなので、またしばらくは抜けない模様です。
8本目、終了です。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

今日の仕事場から… 

どうもこんばんわ~。

今日は暑かったですねぇ。


溶けるかと思いました。

ボディが油だらけなんで(笑)




今日は十市でお仕事だった私。

十市、私は今まであんまり行ったことがなかったのですが、十市の池って言うたら、バス釣りで有名な池やと思いますが、ホテイアオイという、水草って言うがやろうか?水の上にプカプカ浮かぶ植物が生えちょって、とってもキレイでした

P_20160530_155404.jpg

淡い青紫の花が咲いて、それはそれは美しくって( ̄  ̄人)゚+.゚。



P_20160530_155650.jpg

私のスマホのカメラの性能がよくないき花をアップで撮れんかったのが残念


花に詳しい先輩の話によりますと、秋の終わり頃まで楽しめるそうな
時期によって、花の色が変わるんやって!


秋までには、一眼持って写真撮りに行きたいな
その時は旦那がバス釣りたいって言いそうやな(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

森の木【須崎】 

「君は試験勉強をしているのか?」


そう思ってる人がきっといるはず…。



はい、してないです…。
やる気が出ないんです。
私が悪いんじゃありません。
誘惑が多い時代が悪いんです!


…ってことで、明日からがんばります(>_<)




さてさて、昨日はお仕事で須崎まで行っておりました!

あいにくの雨で視界は悪く、せっかく海沿いを走ったというのに、海も空も真っ白やし

「晴れちょったら軽くデートでね~~」
なんて先輩と言いながら、えっちらおっちら地道に下道で行ってきました。



お客さんちに行く前に、ランチを食べようと寄ったお店が、森の木という喫茶店?カフェ?です。

なんか先輩が前にきたことがあって、おかずの量がめっちゃ多い!ほんで安い!と言って連れて行ってくれました。


量が多いとウワサの日替わりランチを注文!

P_20160526_122808.jpg

見てくださいな、このボリューム!!

かつおのタタキが8切れ、メンチカツが2コ、玉子焼きが2切れ、副菜がなんと5品!千切りキャベツにお漬物、お味噌汁もついてます!
おかずは全部手作りというあったかさ

かつおのタタキも全然生臭くないし、うま~い
他のおかずは不思議な味のするのから斬新な味のするのからいろいろでしたが、全部食べたらこの私でもお腹いっぱい!!


ほんでもってお値段はこのボリュームで650円!!

え!?元取れるこれ!?
カツオのタタキだけでこの値段でもおかしくないで!


「きっとご主人が漁師ながよ~」
って先輩が勝手な妄想を繰り広げていたが、真相はわからない(笑)



みなさんも、須崎に行かれた際には、ぜひランチを食べに寄ってみてください。


P_20160526_122824.jpg




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

歯が抜けた! 7本目 

一昨日のこと。

夕方、いつものように息子のぴかるん(7歳)を学童保育にお迎えに行ったら、

「授業中に歯が抜けたで!」
と抜けた小さい歯を見せてくれたぴかるん。



おぉ~~~だいぶこと久しぶりやなその台詞!

あの時以来かぁ~。


ちなみにあの時っていうのはこの時⇒ 歯が抜けた! 6本目


あれから、およそ7ヶ月ぶりに歯が抜けたぴかるん。


でも最近、ぴかるんが歯がグラグラするとかって言ってなかったことない??
って思って、ぴかるんに聞いてみたら、

「え、ぼくグラグラするって言いよったじゃん!聞いてなかったがお母さん!」
って言われた(;¬_¬)


そう言われてみたらそうやったような気もするけどぉ…
だいたいいっつもグラグラするって言いゆーき、ほぼ…っていうか、もう全然耳に入ってきてなかったっぽいその言葉が(笑)

スワンスワン!



久しぶりに歯が抜けたことが嬉しいらしいぴかるん。

IMG_1912_201605262314239d6.jpg

よかった…心配しよった前歯ですが、ちゃんと上の歯が前になってきております
でも今回抜けたのが前歯の隣りなんやけど、間が狭すぎる気がするがやけど、ちゃんとえごえごにならんように生えてくるろうか?

まぁ…全然男前の顔はしてないき、別にそこまで気にせんでもいいがやろうけどよ( ̄▽ ̄)


今回は、早くも反対側の同じところがグラグラしているらしい。
大丈夫、今度は母の耳にも君のグラグラは届いたぞ!(笑)


さて、次回はいつになるでしょうか?



IMG_1905.jpg

手に載せる歯の本数も多くなってきました。

7本目、終了です。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

萩の茶屋【宇佐】 

昨日試験が終わったばかりの私。

やっと平穏な日々を過ごせる…( ̄  ̄人)゚+.゚。


と思っていたのです。



そしたら今日の夕方、会社でボケーーっと座っていたら上司がやってきて、

「6月2日にまた試験があるんで~~」
と、テキストと過去問を渡された!!!



はいぃぃ~~~!?

え?昨日の今日でそんなこと言う!?


「それ今日じゃないといかんかった?明日でもよかったことない!?一日ぐらい心穏やかに過ごしたかったけど…
って言ったのですが、

「だってもう10日きってるんで~~~」
って言われた…


これが最後の試験らしいです。
とりあえず今夜はやる気がまったく出ないので、明日か明後日から勉強に取り組みたいと思います…。


(TдT;)

たまにはこんな顔してもえいんじゃなかろうか(笑)





さてさて、昨日の試験勉強の真っただ中だった先週の火曜日は、私達夫婦の結婚記念日でした。
今年は丸10年ということで、旦那がなんかお祝いしたいと言ってくれまして、ちょっとお高いが、焼き肉も新鮮な魚介類も楽しめる、宇佐萩の茶屋に旦那のおごりで連れて行ってくれました


焼き肉用のカルビ、ロースといっしょに、貝の盛り合わせ、そして伊勢海老も注文


P_20160515_184006.jpg

早速盛られてきた貝類を焼き始め~。

大きい蓋の開いたやつが大貝、そしてハマグリ、サザエ、アワビの小さいようなやつはナガレコです。
他にも長太郎とアサリがありました。
2人分って言うたか3人分って言うたか忘れたけど、けっこうの量が盛られてきました。


そしてそして、貝が焼けるまでに伊勢海老をば…( *´艸`)

P_20160515_184050.jpg

たったこれだけの量で4000円!!

家族4人、2切れずつで、4000円…(笑)


食べてみますと、期待値が高過ぎたのか、高い割にそれほどのこともなかって( ̄∇ ̄;)
コリコリで、甘みがあんまりなくって…

頭の部分は後から雑炊かみそ汁にしてくれるということで、雑炊をお願いしました。



で、大量の貝類を順番に焼きながら食べて~(人´ω`*)


P_20160515_184011.jpg

貝の後は肉~~(≧▽≦)ノ


旦那のようなおじさんの胃袋に優しい赤身多めから、私や子ども達が大好きなサシの入ったお肉まで様々盛られておりました。


うんめぇ~~~!(≧∀≦)ノ

もうご飯が進むというても(笑)


で、肉を焼き始めた頃に、店員さんがすかさずやってきて伊勢海老の雑炊の手配をしてくださいまして。
ちょうど肉が少なくなってきた頃に雑炊が出来上がって参りました。

雑炊の写真を撮り忘れたのですが、雑炊はねぇ…ちょっと味付けが私好みではなかったわ( ̄∇ ̄;)

でも火の通った伊勢海老の身と、ミソがまたうまくってですね


たらふく食べて、お会計は1万7000円弱でした。
ゴチになりま~~~す(人´ω`*)



貝類は、サザエは子どもも私も苦いき好きじゃないけど、あとはどれもおいしかって子ども達も大喜びで食べてたので、大貝はスーパーで見たことないけど、ハマグリや長太郎はスーパーでも売ってるので、今度家でBBQする時には貝もいろいろ買って楽しみたいなと思いました




最後に、素敵な結婚記念日のお祝いをしてくれた旦那に感謝です。
そして、今までの10年間ありがとうございました。
至らないことだらけの妻ですが、いつも支えてくれてありがとうございます。

不束な嫁ですが、これからも今まで同様、大切にしていただけると幸いです。
来年、再来年と、一年一年これからも共に年を重ねて、いっしょにおじいちゃんおばあちゃんになりましょう。

次は、結婚15周年を迎えた時に再び萩の茶屋へ参りましょう(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

殺せんせー のお弁当 

どうもご無沙汰しております。


今日、無事に試験が終わりまして、一息ついている和葉でございます。

試験の正式な結果は6月末なんですが、主催者のホームページに回答が出ておりまして、


自己採点の結果…



きっと合格~!


問題用紙に書いてきた答えのままだったら合格してますが、答案用紙に写した際に書き間違い&塗り間違いがあった場合には落ちてます…(ーー;)


正式な合否がわかるまではまだちょっとドキドキですが、きっと…きっと大丈夫…!
この微妙な不安感を抱いたまま1ヶ月ちょっと過ごすのが苦痛ですが、耐え忍びたいと思います(笑)





さてさて、試験勉強中にも息子のぴかるん(7歳)の代休があって、お弁当を作った日がありました。


何を作ろうか迷いましたが、なぜか子ども達に大人気のこの人を思い出したので作ってみました↓↓↓

IMG_1894.jpg

暗殺教室の殺せんせーです。


私はちゃんと見たことがないがやけど、子ども達は大好きみたいで、テレビでやりよったのを旦那が録画しちょって、それを子ども達が一時期繰り返し見てました。

で、見た日には、キング殿が決まって、
「ヌルフフフ~~~~」
を連呼するっていうね(笑)


そしてそれにつられて私もヌルフフ言ってたわ(笑)




はぁ~~~、試験も終わったので、これから旅行の話やキャンプの話など、溜りに溜まった話を順番に書いていきたいと思います


IMG_1897.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

並べる 

ちょっと前のことになるのですが、息子のぴかるん(7歳)と娘のゆずキング(4歳)の性格が見てとれる出来事があったので、書き残しておきたいと思います。



いつもの平日に、子ども達を順番に迎えに行って帰ってきたら、なんだかキング殿が眠たそうにしておりまして。
ご飯前に寝られたら厄介だと思った私は、キング殿にお手伝いをお願いして、強制的に起きててもらう作戦にでました。


そのお手伝いの内容というのは、

『ちくきゅうを並べて!』
というもの。

キング殿にも簡単にできて、かつ子どもからしたら楽しいであろうお手伝いでございます。


案の定キング殿は、
「わたしやる~~!」
と言ってキッチンまでやってきました。

手を洗って、私が切って行くちくきゅうを並べてくれるようにお願いしまして。



最初のうちはね、順番に置いて行ってたんですよ。
そしたら次第にめんどくさくなってきたのか、

”並べる”と言うよりも、”皿にのせる”というカンジになってきたキング殿。


最終的な掛け声が、

「え~~い、ポイポ~~イ!」
になっておりまして(笑)


ってわけで、ポイポイしたらこうなるよね↓↓↓

P_20160317_183947.jpg


雑っっ!!
あまりにも雑だよキング殿!!( ;゚Д゚)ノ




子どもってこんなに雑なのか!?
私が小さい時にサラダの盛り付けをさせられた時には、もうちょっとちゃんといろいろ考えて盛り付けた記憶があるがやけど…

と思って、後日同じ作業を兄のぴかるんにもさせてみました。



キング殿の時と同様、「並べて!」とお願いしました。

そしたら、
「並べるが?どんなふうに並べたらいい?」
と確認してきました。

素敵な反応( ̄  ̄人)゚+.゚。


いやしかし、私が指示するのではなく、あくまでぴかるんの想像する”並べる”を知りたいので、

「いいき、あんたが思うように並べてくれたらいいき!よろしく!」
と言って、なんの指示もなく並べてもらうことに。



ぴかるんが並べ終わった状態がこちら↓↓↓

P_20160321_172736.jpg

なんということでしょう
キレイに斜めに並べられた一段目の上に、星の如く散らされた残りのちくきゅう達
そして端に寄せられた残りのきゅうり達( ̄  ̄人)゚+.゚。


並べ終わると、
「これでよかった?」
と聞いてくるオマケ付き(笑)




ぴかるんのを踏まえて、改めてキング殿のを見てみよう↓↓↓

P_20160317_183947.jpg

やっぱ雑!(ノ∇≦、)ノ彡☆



旦那にこの比較のちくきゅうを見せたところ、
「3歳も違うがやき当然やろ!」
と言っていましたが、こりゃー性格の問題じゃないか!?


性格か、年齢か、この問題を解決するためには、キング殿が今のぴかるんと同じ年になった時に、同じことをさせてみなければいけないと思うのですが、3年も先のことを果たして覚えてられるかどうか…


一応3年後のために…
ぴかるんが、7歳と8ヶ月の時に実施しております。
キング殿が同じ時を迎えるのは、2019年の5月です。

みなさん、もし3年後の今頃、このことを覚えてたら教えてくださいね。
キング殿にちくきゅうを並べてもらいますんで(笑)





※ 数少ない愛読者の皆様へ(笑)
5月22日にある試験に向けて、マジメに勉強したりしてなかったりしておりましたが、難し過ぎてマジでヤバいので、今度こそ真剣に勉強に取り組みたいと思いますので、もともと疎らな更新でしたが、試験が終わるまで更新お休みさせていただきます。
合格率は五分五分…、いや…もっと悪いけど、応援よろしくお願いします!




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

こいのぼり のお弁当 

とびとびのゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


前半のゴールデンウィークは、私金曜、土曜とお仕事でして…
で、旦那と子ども達は、土日にうちの実家に泊まりに行っていました


息子のぴかるん(7歳)は、もう何年か前から実家でひとりでお泊りできてたんですけど、娘のゆずキング(4歳)はまだお泊りできんくってですね。
今回嫌がる旦那をなんとか説得して、私がおらんでもキング殿が実家で泊まれるようになるための第一歩として、3人で泊まりに行ってもらいました。

意外にもキング殿は、お父さんといっしょだったからか、夜もすんなり寝てくれたみたいです


私はというと、ぴかるんが生まれて以来初めての一人~~~(≧∀≦)ノ

晩ご飯は自分の分だけなので、てきとーにあるもので済ませて、ご飯食べながら、とりだめしていたバラエティを見て、見終わってお風呂に入ったら勉強しようと思ってたのですが、新巻のマンガを買ってきてしまってたので、気になってついついそれを読み…(笑)
読み終わったので、いかんいかん勉強しよう!と思って始めたものの、30分ほどで眠たくなって寝てしまい( ̄∇ ̄;)


翌朝、7時ぐらいかなぁって目を覚ましたら9時過ぎやって
いやぁ…目覚ましにも子どもにも起こされない朝なんて、いつぶり
めっちゃ目覚めが気持ちよくってですね(笑)


とまぁ、ひとりを満喫した私でした


実家から帰ってきた旦那が、
「寂しかったろ?寂しかったろ?」
って何度も聞いてきましたが、まぁ…なんていうか、、、快適でして(笑)

でも確かに、静か過ぎて、いつもはテレビの音量も22ぐらいにせんと聞こえんかったりするんやけど、18でも十分聞こえるし。
いつもは子ども達がバタバタ走りまわるけど、それがないき家が広すぎるし。


な~~んか違和感はあったけど、でもとりあえずこんなゆっくりひとりやったのはかなりごと久しぶりやったので、やっぱりそっちの方が嬉しかったかなぁ(人´ω`*)
つかの間の休日をいただけて、リフレッシュできました




さてさて、今回は、ぴかるんが先日参観日で代休があったので、その時に作ったお弁当です。

IMG_1835.jpg

ちょっと先取りして、こいのぼり作ってみました

お父さんこいのぼりのおにぎりの下には、フライが隠れています。
お母さんこいのぼりの魚肉ハムの下には、おにぎりが隠れています。
お父さんよりお母さんの方が若干大きくなってしまったのですが、ハムを切り直すのがめんどくさかったので、そのままINしてしまった(笑)
目ん玉とウロコはかまぼこで、そうめんで固定しています。



最近ぴかるんの食べる量が増えてきたので、このお弁当箱ではちょっとお腹がいっぱいにならんなってきたそうな
そろそろもう一回り大きいお弁当箱を買ってあげようと思います。


IMG_1838.jpg


次回、夏休みのお弁当までしばしお弁当サヨナラでございます(^-^)/



ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします