FC2ブログ

ぴかるんの作文 

先日に引き続き、こどものお話です。

今日は、小学生になった息子のぴかるん(7歳)のお話。



毎日学校から帰ってくると、その日の授業でやったプリントを持って帰ってくるぴかるん。
忙しい時はそのままゴミ箱へポイしてしまいますが、できるだけ開いて目を通すようにしています。

ぴかるんのやったプリントを見てみると、間違い方の傾向がわかってくるので、苦手なところなんかがわかってなかなか面白い。

いつもは算数のプリントと漢字のプリントなんかが多いのですが、今日は作文が入っていました。



IMG_0810.jpg

十一月十一日、ぼくは、校庭で、落ち葉をよく見ました。
さわるとちょっとだけ とげとげしていました。
色は、茶色をしていました。
におってみると いいにおいでした。
どんぐりもありました。
どんぐりをさわると、ころころしていました。
ぼくは、とてもころころだなと思いました。



以前の絵日記の頃から比べると、ずいぶん字が上手になってきてますよね。
そして、ちゃんと作文になっていることにビックリ!&息子の成長がうれしくって( *´艸`)

旦那にも見せたところ、
「おぉ、なんか上手に書いちゅーやん!」
と揃って親バカな感想だったことがまたうれしくって(笑)



忙しい日々の中で、知らず知らずのうちに子ども達はいろんなことを学んで、成長しているんだなってことに改めて気付かされた、そんな作文でした。

私もぴかるんに負けんように、がんばっていきたいと思います!
なんたって、また12月の下旬に試験があるんだってよぉ~~(TдT;)

…がんばります!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

最近のキング殿 

最近、娘のゆずキング(4歳)の成長がおもしろいのです。


先日のこと、夜ちょうど私がお風呂から上がった時に、何やらキング殿が怒っていたんですね。

「もう!おとうしゃんのバカ!」
って言いながら、なんかご立腹のご様子で。

でも、どうやらキング殿が先に旦那を怒らせてしまったらしく、旦那がキング殿の相手をせずにいたようで。

で、そのことに腹を立てて、

「もう!おとうしゃんのバカ!」
を連呼していたキング殿。


いっつもやったらキング殿に嫌われたくない旦那がすぐに許すのですが、その日はがんばって謝るまで許さなかったらしく、知らんぷりを決め込んでいました。


するとそのことを察知したキング殿、

「もう!おとうしゃんのバカ!
 もう~~!おとうしゃんのバカ!

…もう…

ごめんにゃしゃい…!


ぬおぉぉ!!?
謝ったぁぁぁぁ!!!
ヽ(゜Д゜; )ノ


あのキング殿が謝ったでよおい!
奇跡ちゃいますか?(笑)



旦那もまさか謝ってくれるとは思ってなかったようで、にへらにへらと嬉しそうで( *´艸`)

許してもらったキング殿、早速旦那の手をひいてソファーに連れて行き、また自分の下僕にしていらっしゃいました(笑)


成長してちゃんと謝れたのか、それとも謝った方が得策だと判断したのか…。
謝ってすぐにまた女王様に戻ったところを見ると、後者のような気もするのですが、まぁ…謝れたことはすばらしいということで( ゜▽ ゜)




ほんでもって先日のこと、

「ねーねー、おかあしゃんはりさーはるくる?」
とキング殿が言ってきましたが、

『りさーはるくる』がなんのことかまったくわからんくって、

「え?なんてなんて?」
って聞き返したのね。

そしたら、
「おかあしゃんはりさーはるくる?って言ったが」
と言うキング殿。


りさーはるくる…

…わからん(-公- ;)

「えぇ?なんてなんて!?」
ともう一回聞いてみると、

「だから、りさーはるくる!?ってきいたろ!」
とキレ気味のキング殿


怖いよ~~~ん!(TдT;)
でも言いゆー意味がわからんがやのにどうしたらいいよぉ~

「ゴメン、りさーはるくるがわからん…。なんのこと?」
って聞いたら、

「はっぴょうかいのりさーはる!おかあしゃんきてくれるが!?」
と言ってくれた。


発表会のりさーはる…

りさーはる…


!!!

リハーサル!


「発表会のリハーサルのこと!?」
って聞いたら、

「そう!」
とうれしそうなキング殿( *´艸`)


通じ合って、お互いうれしい

しかし器用に間違うもんやな(笑)


タジャマ、ばんがれ、ぴかっとさらいち、それに加えて、りさーはる(笑)

唯一ちゃんと言えるようになったのは、ぴかっとさらいちのピタゴラスイッチだけっていうね。
あ、ちなみに順番に、パジャマ、がんばれ、ピタゴラスイッチ、リハーサルのことなんですけどね。



順調に人間に成長してくれているような、でもときどきこーゆーことがあるのがキング殿らしいというか、まだまだ幼くってかわゆい(人´ω`*)
もうちょっとカワイイままのキング殿を楽しみたい、父と母なのでした。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

種崎千松公園キャンプ場 15’9/19・20・21 2日目 渋滞から晩ご飯まで 

お久しぶりです。
忘れた頃に、キャンプのお話の続きです。

書いてる本人もすっかり手前の話を忘れていたので、読み直して書いております(笑)


前回のお話はこちら⇒ 種崎千松公園キャンプ場 15’9/19・20・21 2日目
前々回のお話はこちら⇒ 種崎千松公園キャンプ場 15’9/19・20・21 初日の夜
その前のお話はこちら⇒ 種崎千松公園キャンプ場 15’9/19・20・21 初日の最初



渋滞にはまったらしい私。
新港のところから種崎に戻るまで、約30分かかりました(TдT;)

心配していた豆腐は、意外にも冷たいままで

着いて速攻で、首を長くしていたであろう旦那に電話して海から上がってきてもらって、急いでお昼ご飯の用意です
お昼はパエリア~(人´ω`*)


作りながら、ホントにブログ書いててよかったって思いました!
以前作った時の炭の具合もわかるし、自分にわかるレシピも見れるし

パエリアのレシピはこちら⇒ ダッチオーブンで作るパエリア

今回はご飯を3合に増やしたので、レシピの材料をだいたい1.5倍に増やして作りました。


パエリアを炊きながら、上に網をのせて前日の残りのお肉を焼いて食べて

DSCF9755.jpg

この肉が一番高かって、めっちゃジューシーで(人´ω`*)
ひとり2枚ずつしかないき、みんな味わって食べたわ(笑)


肉を食べ終わってしばらくしたら、パエリアの出来上がり~

DSCF9756.jpg

今回はあさりもエビもむき身にしたので豪華さはありませんが、食いやすいのが一番!


DSCF9758.jpg

ではでは、サラダといっしょにいただきましょう(≧∀≦)ノ


パエリアのとなりに添えてあるのはブシュカンです。
(漢字で書いたら仏手柑だそうだ。へぇ~~~)

この数日前に、仕事でピンポンした先の見ず知らずのおじさんが、
「ねえちゃんらー、ブシュカンを持っていぬるかよ!?」
と言ってくれて、初対面のおじさんが木からむしり取って4つずつくれまして(笑)

レモン絞ったらおいしそうやし、ブシュカンでも似たようなもんやろーと思ってキャンプに持ってきちょったのね。


ブシュカンを絞って食べてみると、けっこうイケる~( *´艸`)
酸味がいい仕事しちょって、絞ってないところ食べたらなんか物足りん!
絞っては食べ、絞っては食べ…めっちゃおいしかったです




お昼を食べてから、たぶん私、眠たくなったはずでして…
よく覚えてないけど、寝転んで撮ったであろう、空の写真が出て参りました。

DSCF9767_2015110822354332d.jpg

雲が秋の雲やもんね。
松林の陰でテントの中は気持ちよかったような気がする(笑)



そして夕方、まだお腹もそこまですいてなかったので、次の日の焼き芋のために焚き木を拾ってこようということになって、浜辺に行っていました。

そしたら、昼からの渋滞がまだ続いちょって!

DSCF9774.jpg

見えます?橋の上の車の陰。

DSCF9773.jpg

ほらほら、この均等に並んでポコポコある車の陰!

DSCF9772.jpg

高知で渋滞なんてめったに見ることができんきめっちゃうれしくって写真を撮りまくっていたら、

「お前何がそんなにうれしいが?」
って旦那に呆れられた(笑)


渋滞の写真を撮り終えて、みんなで浜辺の端から枝を拾って。
子ども達も一生懸命拾っていて、その姿が可愛くって( *´艸`)

なぜ渋滞の写真じゃなくてその子どもたちの写真を撮ってないんだ私!(笑)




枝を拾ってきて、暗くなってきたので晩ご飯作り。
晩ご飯は、こちらも恒例になりつつある焼き肉の残り野菜の炒め物と、キャンプ初・麻婆豆腐。

DSCF9770_20151108225347280.jpg

DSCF9778_201511082255477de.jpg

キャンプで食べる麻婆豆腐うめぇーーーー(≧∀≦)ノ
子ども達と私とで食べて、ちょっと足らんぐらいいっぱい食べて、めっちゃおいしかったです

ちなみに旦那は昼に食べ過ぎたそうで、冷奴だけ食べていました。

それにしても麻婆豆腐うまかった!
次回のキャンプでも食べたいな。…いや、むしろ明日の晩ご飯でも普通に食べたいな(笑)




次回、最終日に続きます…。



ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

息子からのプレゼント 

春からお小遣い制度が導入されている息子のぴかるん(7歳)。


お小遣い制度が導入された時のお話はこちら⇒ お小遣い制度始まりました
その後のお話はこちら⇒ その後のお小遣い制度


あれからどうなったかと言いますと、6月の終わりぐらいだったと思うのですが、ぴかるんがまだ歩いて学校から帰ってきていた時です。
(ちなみに今は学童保育にお迎えに行っております。)
私が帰ってきたら、ぴかるんがすでに帰ってきて近所の子ども達と遊んでいました。
で、玄関にぴかるんのお財布が落ちている。


…いったいどうしてここにあるんかな?

遊んでいるぴかるんを呼び戻し聞いたところ、
「喉が渇いたき、ジュース買ってきた」
と言うではないか!


母は慣れない外回りでへとへとで帰ってきたというのに、息子は家にお茶があるにもかかわらず、贅沢にもジュースを買って飲んで、さらには財布をその辺に放り出して遊んでいるだなんて…!


…許せん!!!



「あんた!いい加減にしぃ!なめちゅーが!?」
と怒りに任せてどなり倒し、

300円から200円の減額を言い渡したのだった。


減額を言い渡されたぴかるんはそれはそれは不満そうな顔をしておりましたが、

「あんたの贅沢のためにお父さんもお母さんも働きゆーがやない!いい加減にせぇ!大事に使えるようになるまでは絶対200円じゃ!考えて使え!!」
とブチキレてやった


で、他にも腹が立つのが、お小遣い帳にはあれから一切書いていってないのね。
この辺もムカつくやん

おまんの無駄遣いの記録を付けんかい!
ってなる。



でまぁ、しばらく買い物ができそうなおでかけをしなかったので、200円ずつでも貯まっていって、小金持ちになったぴかるん。
私の誕生日プレゼントを買ってくれると言い出した。

おぉ!初めてなぐらい有効な金の使い方しようとしゆー!(笑)


しかしあんまり物欲のない私、ぴかるんが買える範囲で欲しいもの…と考えて、ピアスを買ってもらうことにしました。


ほんで先日いっしょにイオンに行って、これを買ってもらいました。

IMG_0388.jpg

ハートがカワイイこちら
まだギリ、ハートのしちょっても許される年…よね!?(笑)



これを買ってくれて、まだ財布にお金が余っていたぴかるん、妹のキング殿(4歳)と自分にジュースを買って飲んで、帰りに寄った本屋さんでコロコロコミックを購入していました。

果たしてコロコロコミックを買ってもちゃんと読めるのか!?

あり金全部使わんと気が済まんのか!?

言いたいことはたくさんありますが、…とりあえず、プレゼントを買ってもらった身としては、同じ日に怒るというのはちょっとしてはいけないかと思い、ぐっと堪えておりました。




そして私、イオンに行ったついでに魔よけを購入!

IMG_0399.jpg

外回りをしていたら妙な男が言いよってくるので、薬指に指輪をしといたらそんなことも減るんじゃないかと思いましてね。

いやね、結婚指輪、持ってるんですよ。
でもね、ぴかるんを産んだ時に、帝王切開だったので、手術後に浮腫むからと言われてはずすことになりましてね。
で、それからずっとしてなかったら、太ってもう指に入らんなってしもて(TдT;)

それもツライのが、小指にすら入らんっていうね…。
どんだけ太った私…( ̄∇ ̄;)

ってことで、なんでもいいのでとにかく指輪!
800円で購入しました。

けっこう光って偽物チックなんですが、言いよってくるのって、貧乏で女っ気がない男達なんで、そーゆーやつには本物とか偽物の区別はつかんだろうと(笑)


効果があるかどうかは、これからの外回りでわかると思います!
私的には厄除けよりよっぽど効果があるろうと思ってます!



さぁ、それでは明日もがんばって参りましょう!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ピクニック弁当 

今日はよいお天気でしたね。
今日はお弁当を作って、安芸の広域公園へおでかけしてきました


20151103194756d5e.jpg

がんばったような、手抜きをしたような…(笑)


弁当を持って出かけると言うと、大喜びの子ども達でした( *´艸`)
娘のゆずキング(4歳)なんて、興奮しすぎて朝から家の中で走り回ってました(笑)



弁当を持って、いざいざおでかけ~

家を出て、私なぜかすんごく眠たくて…、車の中でうとうと…っていうかぐっちり寝て、気が付いたら安芸でした( ̄∇ ̄;)



初めて行ったんですが、広域公園、広くてキレイなところでした

20151103194743f83.jpg

2015110319481145f.jpg

着いてからちょっと遊んで、それからお弁当を食べたら、私また眠くなって…
しばらくお昼寝。。。


それから子ども達に強制的に起こされて、いっしょに遊んで帰ってきました。

なんやったんやろう…めっちゃ眠くって
帰ってきてからも眠たいし、今も眠たいけど、子ども達が9時にならんと寝たくないと言うのでまだ起きてますが、やっと9時になりました

愛しのお布団へいざ行かん(人´ω`*)
それではおやすみなさいまし





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします