FC2ブログ

ラッコ のお弁当 

昨日、先生の研修だったかなんかで、ホントは幼稚園がお休みだったのですが、働くママさんちはOKってことで、娘のゆずキング(4歳)は通常通り幼稚園へ行っておりました。
で、ホントはお休みの日なので、お弁当を持たせておりまして、久しぶりにデコ弁作り



だったんですが、なんか前日の夜から右手の人差し指が腫れてきていた私…

私、親不幸でもないのにさかもげがあるのですね。
(会社で「さかもげができて~」って話をしたら、転勤族の上司に通じなかったんですが、標準語ではさかむけ?ささくれ?とか言うらしいね~)
で、どうもそこからばい菌が入ってだと思われるのですが、化膿してきて腫れているのではないかと…(ーー;)

救急に行くほどでもないので、翌朝行こうと思ってたんですが、そうや弁当の日や!と思って。
前日にキング殿に「ラッコがいい~」って言われていたんですが、病院行くなら早く行かんとと思って、朝起きたてのキング殿に腫れた指を見せて、

「あのよ、お母さんよ、指が痛いがってね。病院行きたいき、普通のおにぎりでもいい?」
って聞いたら、

「ダメ!ラッコ作りなしゃい!」
って言われました( ̄∇ ̄;)


人の痛みがわからない子に成長してるらしい(笑)

対照的に、息子のぴかるん(7歳)はめっちゃ心配してくれて、
「お母さん、その指…どうなるが?」
なんて言ってくれましてね( ̄  ̄人)゚+.゚。
優しい息子であります



指は痛いけども、女王様の命を受けて、ラッコ、作らさせていただきました。

IMG_0374.jpg

どうでしょうか?


出来立てをキング殿に見せたところ、

「うん、ラッコ。」
って言われました…!

どんだけ偉いがぞ貴様は!щ(゚Д゚щ)


旦那にも見せたところ、いつもそれほどの反応をしない旦那が、

「おぉっ!立体的なラッコやね!この立体感を写真でちゃんと伝えられるかが難しいね。本物を見んとこのリアルさはわからんがやないろうか…。」
と意外や意外!高評価(笑)


ってわけで、旦那が立体感を心配してくれておりましたので、いつもより多めに写真を撮ってみました(笑)

IMG_0377.jpg

IMG_0382.jpg

IMG_0385.jpg

ホタテも持ってるよ~。




で、私、朝病院に行っておりまして、やっぱり化膿しているとのことだったのですが、まだ切開するほどではないということで、化膿止めの塗り薬を塗ってくれて、こんなにされました↓↓↓

IMG_0387.jpg

包帯巻き過ぎやろ!(笑)


夕方会社に行ったら、この指を見てみんな笑うっていうね( ̄∇ ̄;)

何人もに、
「マンガみたいやねその包帯!」
って言われたわ。


今朝包帯をのけていいって言われていたのでのけたんですが、あんまり腫れひいてないし…。
このままでも治ることもあるし、ひどくなったら切開ってこともあるし、だそうで、なんとも中途半端(TдT;)

いっそのことぼっこり腫れて切開してくれた方が清々するぜと思うんですが(笑)


っていうか私、厄払い行ったよね!?
なんかいまいちついてないですが、来月もがんばっていきたいと思います!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

もくもくランド2015 に行ってきました 

この間の土曜日は、中央公園で行われていたイベント、もくもくランド2015に行っていました。


午前中、息子のぴかるん(7歳)のスイミングがあったので、旦那にお願いして連れて行ってもらい、おまけで娘のゆずキング(4歳)も引き連れて行ってもらいました。
本当は私もいっしょに行きたかったのですが、前日の夜に上司から電話があって、
「突撃で午前中にお客さんのところに行こう!」
って言われまして…

私、アポなしで休日に仕事する元気とやる気はないんですけど…(;¬_¬)

と思ったものの、上からのプレッシャーで今にも潰れそうになっている彼を知っているので、仏の心で付き合ってあげることにしました。(部下の分際でいつも上から目線。笑)



で、突撃で行ってみたものの、お客さん不在…orz

ほらみろ、気合いと根性だけじゃーなんにもならんのじゃ!

と言ってやりたいところだったが、潰れかけの彼を自らの手で潰すわけにもいかないので、

「やっぱりおらんかったねぇ~。お疲れ様ですっ!」
と言っておいた( ̄∇ ̄)




さてさて、上司には申し訳ないですが、私はこれで心おきなくもくもくランドに出かけられるぞぉ~(≧∀≦)ノ

現地集合で旦那と子ども達と会いまして、まずは腹ごしらえに出店の焼きそばとフランクフルトを食べて。
食べ終わると、お楽しみのご当地キャラのステージショーが始まりました!

P_20151024_120657.jpg

遠くからスマホで撮ったので画質がよくないですが

左上:おとめねえやん(坂本龍馬のお姉さん)
右上:しんじょう君(ハロウィンに因んで仮装してるらしい)
左下:COCOROちゃん
右下:よかッパ

他にも数体いましたが。

嵐やAKB48の曲に合わせて、クオリティの低い踊りを披露するゆるキャラ達(笑)
中身が、県や市の職員のおっさんだとわかっていながら、やっぱりゆるキャラってカワイイ( *´艸`)


途中で見飽きて木のおもちゃのところで子ども達が遊んでいたら、出番が終わって歩いているゆるキャラ達を発見!


P_20151024_122740.jpg

こちら、坂本龍馬くん。
せっかく龍馬くんがこっちに向いて手を振ってくれていたのに、職員の人がシャッターを切る前に誘導してジャマされてしまった(TдT;)
公務員はサービス精神が足らん!(笑)



P_20151024_123636.jpg

こちらは、香南市のゆるキャラ こーにゃん。



P_20151024_123648.jpg

こちらは、高知県建設業協会のまもるくん。
こいついい
ばっちりカメラ目線、ありがとさん!



その後、高知のご当地ヒーロー 司馬天聖 龍マックス のステージショーが行われまして。
ぴかるんの反応はいまいちでしたが、キング殿は龍マックス大好きらしく、めっちゃ真剣に見てました( *´艸`)

P_20151024_131950.jpg

カッコイイと思うかどうかはあなた次第(笑)

私、一度龍マックスのステージショーに携わったことがあって、龍マックスの曲を聞くと当時のことを思い出して懐かしくって

そして中身を知ってるので、私には龍マックスが透けて、とってもイケメンの彼が見えている(笑)
だからだろうか…、私には龍マックスがちゃんとカッコよく見える(人´ω`*)


ショーが終わってから、いっしょに写真撮影ができるということで並んでいたら、龍マックスと敵のゲニガイナーが登場。
私達の前を歩いて行く龍マックスが私に気付いてくれてたみたいで、私の目の前で足を止めて、私の方をまっすぐ向いて親指を立てて合図をくれたんです!!!!!

しゃべってはいけない龍マックスからの精一杯のメッセージに、おばちゃんキュンキュンしちゃいましたよ~(///∇///)


P_20151024_132521.jpg

いっしょに撮ってもらったよ~

龍マックスにバイバイして、イベントから帰ってきました。


いやぁ~~~あの龍マックスの親指のお陰で、昨日今日と幸せに過ごせたもんね~(笑)




そしてもくもくランドのブースを回っていて、こんなものをGETしてきました

P_20151024_125449.jpg

ひのきでできた名刺入れ。

今まで100均の名刺入れを使っていたんですが、汚れてきたので、1000円ぐらいで新しいのを買おうと思っていたら、ぼっちり1000円のこれを発見!
伐り出した木目によってひとつとして同じ模様がないので、どの模様のにしようかめっちゃ悩んでこれにしました
これから大事に使っていきたいと思います!



いいものに出会い、よい思い出もでき、楽しいイベントになりました




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

鉄道の日ふれあい祭り に行ってきました 

この間の土曜日、布師田のJRの車両基地で行われた、鉄道の日ふれあい祭りに出かけていました。


車でも行けたんやけど、駐車場がいっぱいやったらいかんきと思って、高知駅から出ているシャトル列車に乗って行くことにした私達。


IMG_0277.jpg

いつぶりの高知駅やろう!?

乗り物大好きな私は子ども達よりもテンションが高い!(笑)

一方、男のくせに乗り物にまったく興味のない旦那、付き合わされた感満載(笑)


IMG_0265.jpg

IMG_0280.jpg

息子のぴかるん(7歳)はまぁまぁ興味がある様子で、汽車がくるのを見ております。
娘のゆずキング(4歳)もまぁまぁ興味があるのか、出発する汽車にバイバイしておりました。



そうこうしているうちに、私達が乗る臨時列車がやってきました。

IMG_0284.jpg

初めて見る『臨時』の文字に興奮してしまう私(笑)

一方、「それがどうした?」みたいな態度で冷めてる旦那(笑)


この汽車に乗って、途中の駅には停まらずに、そのまま布師田の車両基地に着きました。

IMG_0362.jpg

おぉ~~~
一回きてみたかっただけに、これてめっちゃうれしくって(≧∀≦)ノ

いっぱい汽車が並んじょって、めっちゃカッコイイ!



基地に着いて歩いて行くと、よくわからんけど特急に乗れるようだったので乗り込むと、揺れの検査?かなんかやったようで、いかん…少々横揺れに酔い気味に…( ̄∇ ̄;)


それから汽車を方向転換させる機械へと進んで、でっかい汽車が一回転!

乗ってるとなんのこっちゃらですが、後からまたその光景を見ると、けっこうすごい!


真ん中のところに汽車が進んできて…

IMG_0356.jpg

で、一回転!

IMG_0323.jpg

こんなでっかいもんが軽々回るぐらいの力ってすごい( ̄  ̄人)゚+.゚。
って思って感動していたんですが、いまいち子ども達と旦那にはこの感動が伝わらないらしい…



他にも、アンパンマン列車を目の前で見れたり、それは子ども達は喜んでいました

IMG_0344.jpg

キング殿が抱っこして中を覗かしてもらっていたので、自分も抱っこして中を覗かしてもらいたくなったぴかるん。

さすがに旦那も小1にもなった男を抱っこするのには限界があるらしく、
「もう見た!?もうえい!?もうおろすで…!」
と必死の旦那(笑)

IMG_0348.jpg




あとはミニ列車のコーナーや、線路の点検で使われているらしい機械に乗せてもらったりと、鉄道にふれ合うことができました(人´ω`*)


帰ってきてから、ひょっとして楽しんだのは私だけなんじゃないろうかと心配になったんですが、子ども達も楽しかったんやって
よかったよかった(笑)



IMG_0363.jpg

今週末も秋晴れが続くようで、また明日は中央公園のイベントに出かけてきたいと思います
みなさんもよい週末をお過ごしください(*^^)v




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

種崎千松公園キャンプ場 15’9/19・20・21 2日目 

今週はちょっと元気☆な和葉でございます。
まともにお仕事したのって、月曜日…だけ?な気がします(笑)


あ、そういえば10月の頭にあった試験ですが、正式に結果が出ました!
86点で、無事合格でした~(人´ω`*)
次回の試験は12月の下旬にあるそうです…。
がんばります…!



それではキャンプのお話いってみよう~

前回のお話はこちら⇒ 種崎千松公園キャンプ場 15’9/19・20・21 初日の夜
前々回のお話はこちら⇒ 種崎千松公園キャンプ場 15’9/19・20・21 初日の最初



夜、キャンプにも慣れた子ども達はあっという間に夢の中へ~。

私はというと、今回My枕を持って行くのを忘れてしまっていたので、仕方なくキング殿のオムツをキレイに4枚重ねて。
(キング殿、夜はおねしょが怖いのでまだ夜だけオムツなのです。現在5回に1回ぐらいオムツを濡らすので、まだまだ怖くてパンツで寝かせる勇気がない!笑)
そのオムツ枕がぼっちりよい高さで、私もあっという間に夢の中へ

夜中もここは砂利じゃないので人が通っても音がせんし、気持ちよく寝入れて、明け方暴走族が浦戸大橋を爆走する音で目が覚めましたが、目覚めすっきり


それにしても近頃の暴走族は夜中に走らんと朝っぱちから走るらーて、なんて健康思考なのかしら。
と思って、同じく目を覚ましていた旦那にそう言うと、

「おまえ、夜中にもバンバン通ってうるさかったのに知らんが!?」
って言われました(笑)

なんにも知らねぇー( ゜▽ ゜)


神経質な旦那は、暴走族が通る度に目を覚まし、正味1時間ぐらいしか寝れてないそうな…。

…ご愁傷様( ̄人 ̄)




日も昇り、お腹もすいてきたので起き出して、朝ご飯の用意。

ご飯が炊けるまでの間、起きたての子ども達は、さっそくブランコで遊んでおります。

S0139721.jpg

…朝から元気やね。まるで今どきの暴走族みたいや。

「だからアイツらは夜中も元気やったって!」 by 旦那。



ご飯が炊き上がるのに合わせておかずの準備。
旦那に昨日焼いた魚をガスで炙ってもらって温めてもらって、私は玉子焼きをしました。

DSCF9746.jpg

メニューは、ご飯、焼き魚、玉子焼き、お味噌汁でした。
野菜はないけど、1回ぐらい野菜を食わんでも死にはせん!(笑)

キャンプで朝から焼き魚をいただけるなんて、けっこう幸せ(人´ω`*)
次からししゃもでも持ってこようかと思いました。



朝ご飯を食べて、私、昨夜諦めたお風呂にどうしても入りたくって…!
なんたってその日は、出血大サービス2日目という、魔の日でございまして…( ̄∇ ̄;)

子ども達にも一度帰ろうと言ったんですが、風呂より遊びたいと言うではないか…

まぁ、そりゃそうかもしれん…。
1日ぐらい風呂に入らんでも死にはせんわと思って、嫌がる旦那に子ども達をお願いして、私一旦帰宅( ̄∇ ̄)v


旦那が急いで帰ってきてくれと言っていたので、急いでシャワーを浴びて、しかしせっかくなんで洗濯もして行こうと思って、前日の着替えを洗濯しながら家の用事をして。
洗濯物は室内に干して除湿機をかけて、お昼と晩ご飯の買い物をしてまた現地に向かいました。

いやぁ~~キャンプの途中で家に帰ってこれるなんて、種崎のメリットですね



種崎に向かっていると、途中、高知新港のもうちょっと行った辺りから、なんかえらい前が混んじょって。
何事かと思っていたら、ちょうど旦那から電話が。

「渋滞に巻き込まれたろ?」

「え?ただの信号とかじゃなくて?」

「違う。浦戸大橋のところが渋滞でほとんど進んでない。桂浜に行きゆー車でいっぱいながや。」

えぇぇえーーーー!マジィィーーー!?でも確かにほとんど進んでないわ…。」

「そうやろう。まぁ仕方ないわ。この分やとまだしばらくかかるろう。」

「マジでか…。すんません…」


イラレな旦那が怒っているんじゃないかと心配しましたが、渋滞は予想外の出来事だったので許してくれたらしい(笑)

旦那と子ども達は海に入っているとのことだったので、まぁ子ども達は楽しそうにしゆーろうなと思いながら、私はしばらーーーく渋滞でジコジコと進む車の中で、晩ご飯に使う豆腐が腐らんかだけが気になっていました(笑)


次回に続きます…



ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

厄払いに行ってきました 

私、一般的な日本人だと思うのです。

お正月には初詣に行ってお参りし(混み合う三が日は行かずに4日以降に行くけども。笑)、クリスマスにはキリスト様よりもケーキに感謝し、実家では亡きじいちゃんに線香をあげて手をあわせる。

日本人の良きか悪きか、宗教ごっちゃまぜな感満載な私。




本当なら私、今年が厄年らしいんですが、ちょうど冬は初めてぜんそくにかかってしまい、くそ寒いのにお参りに出かけてこじけてたまるかと思って、そんな迷信よりも自分の体が大事と思って厄払いに行かなかったんですね。

で、そういった類のことを重んじる弟に、行け行けと言われ続けていたのですが、ずっと行かずにおりまして。



そしたら今年、私以外の家族によくないことがけっこう起こって。

まず年の初めに弟もぜんそくにかかって肋骨が折れまして。
ちなみに私は昨年末にぜんそくになって同じく肋骨を折ってしまってですね( ̄∇ ̄;)

弟に、「あんたの厄のせいや!」
と言われましたが、それはただの病気だろうと。


その後弟んちの子 ソウくんがちょこちょこ風邪をひいて熱を出しまして。

またしても弟に、「これもあんたの厄のせいや!」
と言われましたが、いやいや、それもただの病気じゃろうが!と。


そしたらその後ばあちゃんもなんかしょっちゅう風邪ひいて熱出すし。

はいはい出ました、弟のあんたの厄のせい攻撃!(笑)
いやいや、もともとばあちゃんしょっちゅう風邪ひきよったし!
今に始まったことやないし!


それからしばらくして弟が車を擦ったそうな。

「あんたが厄払いに行かんき、わしの車が傷ついた!」
と、とんだ言いがかりもあったもんだ!

それは貴様の不注意じゃ!щ(゚Д゚щ)


その後も母ちゃんが入院することになったり、誰かが風邪をひいて熱を出したりと、病気が続いた。



そして一番意味のわからん言いがかりをつけられたのが、10月1日付で弟が人事異動になったらしい。

「なんでわしがあんな部署に…!あんたの厄のせいや…!」

関係なさすぎじゃね!?




とまぁ、ことごとく弟の厄扱いを知らんふりし続けていたのですが、魔の手はとうとう我が家にもやってきてしまい…。


まず旦那が車を擦ってしまい、それもミラーがもげる大惨事(TдT;)
旦那の不注意があったにせよ、我が家計に大ダメージを与えた…。


そしてそれぐらいだったらまだなんとかよかったのですが、さらには自分にも魔の手がやってきて…



10月初旬、私いつものごとくお外だったんですが、とあるお宅でお話をしていたら、どこからともなく犬が猛ダッシュでやってきて、私の足にガブリッ!

まさか仕事しよって犬に噛まれるらーて!!!!

幸い軽い噛み傷がついただけで大事には至らなかったのですが、それにしても私の隣りにはスカートでストッキングは履いてましたが生足の先輩がいたにも関わらず、パンツスーツの私の足に噛みつきにこられるなんて、なんかちょっと…

その先輩、かなりの先輩様で、もう7年ぐらい会社にいるんですが、今までで犬に噛まれたっていう人初めて聞いたって言ってました(笑)



で、犬に噛まれたその日、一応念のために病院に行って、まったくもって問題もなく、仕事中ということでお陰様で労災も下り、早々に仕事に戻り。
ピンポンを押した先のお宅で、気持ち悪~い男にじとっと見つめられて言いよってこられ
幸いそちらも心強い先輩様が追い払ってくれまして(笑)

で、会社に戻ったら見知らぬ人に呼びとめられて、それもまた言いよってこられ


私、どうも微妙なタイプの男にモテる傾向にあるらしい(笑)




…神様も仏様も信じてはいませんが、立て続けにこんなことがあったらさすがに私も凹むぜよ(TдT;)
そうね…、ホントにあの日は、神でも仏でも、縋れるもんには縋っときたい気分になっちゃったわね…。


ってわけで、先日縋ってきました。

ちゃちゃっと実家に帰ったついでに大豊にある薬師堂に行ってきました。

IMG_0369.jpg

お祓いをしてもらって、その後いただいたお札です。

おぉ~~~なんか効果ありそう~( ̄  ̄人)゚+.゚。


こっちはお財布などに入れて持っておくお守り。

IMG_0371.jpg

どうぞ私を守ってくださいm(_ _)m
そして家族も守ってくださいm(_ _)m


ふ~~、だいぶ遅くなったけど、厄払い終わりました



弟よ、私の厄は払い終わったぞよ…

これから何が起ころうと…


それは自己責任。


かんぱぺかんぱぺ~~( ゜▽ ゜)v





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

種崎千松公園キャンプ場 15’9/19・20・21 初日の夜 

なんだろう…平日はどうしても子ども達を寝かしつけながら、共に寝てしまう和葉でございます…( ̄∇ ̄;)



先日Tムラが泊まって夜中まで起きて飲んでた時に、
「いつになったらキャンプの続きの話書くん?」
と催促されまして(笑)

Tムラはいったいキャンプの話の何をそんなに楽しみにしてくれてるのかはわかりませんが、楽しみにしてくれてる人がいる限り、私は書いていきたい…!
そう思い、書いている所存です。←重い(笑)



前回のお話はこちら↓↓↓
種崎千松公園キャンプ場 15’9/19・20・21 初日の最初



で、一通りマキマキ滑り台で遊んだら、今度はみんなで海へ

DSCF9624.jpg

海へと続く階段。
なんかいい雰囲気でしょ


DSCF9625.jpg

雲はもう秋の雲。
海水はまだちょっとぬるくって、これぐらいなら泳げそうやけど、実に残念なことに私この時ちょうど…月に一度の大量出血の日でして(笑)
キング殿といっしょにお砂遊びをしておりました。

DSCF9636.jpg


男達はというと、ふたり仲良く釣り。

DSCF9631.jpg

DSCF9632.jpg

ぴかるん、いっちょまえに様になってきてます( *´艸`)


向こうに見えてる橋は、浦戸大橋です。

DSCF9639.jpg

だいぶ日も落ちてきて、いかんいかん、そろそろ晩ご飯を食べんと


結局男達は釣れなかったんですが、私達が昼間いなかった時に旦那がエバを釣っていたので、そちらを捌いて焼くことに。

DSCF9643_20151018214420ad1.jpg

とまぁ魚を焼いてみたものの…、

DSCF9645_20151018214930069.jpg

次に肉を焼き始めてしまったら、もう魚なんか食べたくないし(笑)
魚はラップしてクーラーに入れて、次の日の朝ご飯に食べることに(笑)

今回はお肉、旦那がステーキが食べたいと言うので奮発して、旦那用にステーキ肉を用意しましたよ!
と言いつつ、旦那のお肉ももらって食べて


みんなお腹いっぱい食べて、ベンチやイスに食器を置いて、夜は外灯がつくので、またすぐそこのブランコで遊ぶ子ども達。
私はひとり残ってひたすらカボチャを食べてて(笑)
いや、うまいのよ、炭火で焼いたカボチャは(人´ω`*)


で、自分も食べ終わって、いつものごとくティッシュでお皿をふきふきしてから食器を洗おうと、順番にふきふきしておりまして。
ベンチに置かれたキング殿が使ったお椀を持ってふきふきしていたら、なんか手にもぞもぞとした感触が…。

蚊かなぁ~と思って叩いて、続けてふきふきしていたんですが、なんかまたもぞもぞするし。

「うぜぇ~!」
と思って手元に目をやると、


うぎゃぁぁぁぁ~~~!!

大量のアリ~~~~( ;゚Д゚)ノ


慌ててお椀をベンチに置いて、手に登ってきよったアリをふり払い、

「いったい何事や!?いったい何事や!?」
とお椀に大量に群がったアリを観察。


私の叫び声に驚いて寄ってきた旦那と子ども達と原因究明。


観察の結果、まずお椀の縁にキング殿がこぼした焼き肉のタレがついていた模様。
で、それをベンチに置いたので、そのにおいに誘われてアリがやってきた模様。
ほんでもって、運悪く、そのベンチの下にアリの巣があった模様。

…結果、大量のアリが群がってきた…ってことのようだ


やっぱりタレが好みなのか、ベンチにはピーマンとかも置いてたんですが、幸い他の食べ物には寄ってきてなくって、他の食料は無事でした。


しかしさて、このお椀、どうしますのんか…?

バーナーで炙ってやろうかとも思ったんですが、プラスチック製のお椀が溶けるので却下(笑)
まぁ、水でジャージャー流すのが最善だろうということになって、他の食器を洗ってからそれの処理をすることにしました。

で、虫嫌いの旦那なので、きっと私が処理せんといかんがやろうなって思ってたんですが、私が洗い物を終えるぐらいに、指の先でお椀を掴んで、洗い場まで猛ダッシュでやってきた旦那!

男気見せてくれやがったぜぇ ( ̄一 ̄)b


ジャンジャン水をぶっかけてアリを流して、普通に洗って一件落着


いやぁ~~~まさかこんなことがあるなんて。
自然の中でのことなので仕方ないのね。



8時半頃だったと思うのですが、歯磨きをして私達は寝ることにしました。
もちろんアリがこんように、きっちりファスナーを閉めてね(笑)



次回、二日目に続きます…。



ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

歯が抜けた! 6本目 

あ、どうもご無沙汰しております。
ホントにここ最近、子ども達といっしょに寝てしまって、途中で起きることができません( ̄∇ ̄;)


先日の金曜日、友達のTムラが帰省していてうちに泊まったのですが。
その夜は子ども達を寝かしつけた後でTムラと起き出して、何年ぶりだったか久しぶりに二人きりでお酒を飲むことに
Tムラはビールを、私は梅酒を。

女二人、なんとも他愛無い話をしながら、Tムラの恋愛観だったり、私の仕事の話だったり、

「綾野剛いいよな!」
「なんであんな目の細い男がえいがよ!三浦春馬カワイイよね!」
「いや、ありえへん!」
なんて、別にせんでもいいだろ!みたいな会話もしつつ(笑)

昔から男の趣味が真反対な私達、唯一かぶった男は、ワンピースのトラファルガー・ローだけっていうね(笑)


そんなこんなで一回11時過ぎに睡魔に襲われたのですが、峠を越したら目が冴えてきて眠たくなくなってきて、気が付いたら3時半!


私でも起きちょけるがやぁ~( *´艸`)
なんてうれしくなってですね(笑)



しかし翌日はよぉよぉ朝起きて、夜はもう9時過ぎには眠た過ぎて寝てしまい、ぐっちり寝入った割には朝もまだ眠くて、その日は丸一日睡魔に襲われていました(TдT;)


午前様が、まさかの翌々日まで響くなんて…orz
年かね…もういかんで、そんなに遅くまで起きとったら体に堪えるらしい。。。

次回は2時頃までには寝たいと思います。




さてさて、そんな金曜日、時間はもうちょっとさかのぼって夕方のこと。

息子のぴかるん(7歳)を迎えに行ったら、学童保育の先生が、
「あ、お母さん、授業中に歯が抜けたらしくって、お帳面のポケットのところに抜けた歯を入れてますので、また見ておいてくださいね!」
と教えてくれました。

そして、歯が抜けたのを見せたくて、会った瞬間、イーーーっとして歯を見せてくるぴかるん。

IMG_0257.jpg

おめでとうございます

数日前からかなりグラグラしていたので、もうちょっとだなと思ってたんですが、ホントに抜けた~。


っていうか、今回は1回も歯のグラつき具合を触って確認させてくれなかったぴかるん。

「こいつにかかったら痛い目にあわされるに決まっちゅー!」
と思ったようで、私が手を伸ばしても頑なにさわらさせてくれませんでした(ーー;)

…まぁいいですわ、抜けたならそれで。



でも、心配なのが噛み合わせ。
今一番前の上の歯と下の歯が、噛んだらちょうどいっしょの位置にあって。
これってうまいことズレて行くのかしら…?
歯並び悪くならんかったらいいな


IMG_0253.jpg

6本目終了です。

7本目はまだまだっぽい。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

自分の誕生日にバターケーキを♪ 

毎晩子ども達を寝かしつけてからやりたいことがたくさんあるのに、寝かしつけている間に真っ先に夢の中へと誘われてしまっております和葉でございます…。

でも今夜は先に子ども達が寝入ってくれたので、久しぶりに更新です



9月の最終日、私誕生日でして。
でも、9月の最後の日は旦那も仕事で遅くなるとのことだったし、自分も試験前で誕生日どころではないと思って、どうせならゆっくり祝える週末にケーキを買って誕生日をしようと思って。

で、この間の土曜日。
ケーキはすでに浜幸のバターケーキにしようと決めてまして。
でも、予約でわざわざバターケーキ頼むのって恥ずかしいやん?って思って、当日に電話したら、
「バターケーキはおいてないですね~。」
と言われてしまい

で、別店舗にも電話したんですが、
「バターケーキはおいてないです~。」
と言われ


この間はバターケーキおいちょったやないか!щ(゚Д゚щ)

「生クリームのでしたらホールのものがすぐにございますが~」
って言われたんですが、すでに私の口はバターケーキを欲していたので、生クリームへの変更は受け付けない。


「…明日の予約で作っていただけたりしないですかね?」
と、『バターケーキ注文してくるおかしな人おる!』と思われるの覚悟で予約を入れることに(笑)


そしたら、作れるかどうか工場に確認してくださったんですが、
「バターケーキは特注になりますので、明後日じゃないと間に合わないとのことなんです生クリームのだったら明日でも間に合いますけどね~」
と言われてしまった(ーー;)


バターケーキって、特注なのね!
とビックリしたのと同時に、今さら生クリームに変更できるか~~い!


「…そしたら明後日でいいです!」
と月曜日にケーキをとりに行くことにしました!


結局平日にしてまでバターケーキを食べることにした私に、半分…いや、かなりごと呆れていた旦那(笑)

「なんでそこまでしてバターケーキなが!?何年も前にバターケーキ食べてうもーなかったじゃん!まだ懲りてないがかえ!?」
って言われたけど、どうしてもバターケーキが食いたいんじゃわ~~~い!




ってことで昨日、会社帰りに浜幸に寄って、特注のバターケーキを買って帰ってきました

じゃじゃ~~ん!

IMG_0237.jpg

めっちゃキレイなデコレーション( ̄  ̄人)゚+.゚。

しかし、浜幸の人も考えたらしい。
わざわざ誕生日にバターケーキを注文するような人は、きっと年寄りに違いない…と(笑)
デザインが若者向けじゃないし、何よりチョコのプレートが日本語やし(笑)


でも、めっちゃ繊細で美しいケーキなんですよ!

IMG_0244.jpg

このバラ、どうやって作るんかな?
葉っぱもキレイに模様付けてくれちゅーし

IMG_0241.jpg

このバラの模様も繊細ですごいよね( ̄  ̄人)゚+.゚。


ではでは、失礼してろうそくをば…

IMG_0246.jpg

旦那と子ども達にハッピーバースデーの歌を歌ってもらいながら、ふぅ~~~ってしました(人´ω`*)



そしてろうそくをのけて切り分けて…

切り分けゆー間にも、子ども達はクリームたっぷりのケーキを早く食べたくてたまらない様子。

しかしその隣りで、
「いや、ふたりとも期待しちゅーみたいやけど、これいつものクリームと違うがで!食べたらがっかりするきあんまり期待せられん!」
とチャチャを入れてくる旦那。

「いやいやいや、いつものとは違うけど、これはこれでおいしいき!」
と言って、私、みんなのお皿に取り分けて。



ぴかるん、バラのクリームのところをたっぷりフォークですくってガブリッ!

しか~~~し!

「うわっ…何これ!?」
と、口の中に大量にあるバタークリームを今にも吐き出したいような顔で見てくるぴかるん(笑)

「ほらほら!期待して食べるきこんなことになる!」
と、予想通りやとばかりにウケる旦那(笑)

結局ぴかるんは、上のクリームをごっそり横に寄せて、スポンジばっかり食べていました。


そしてキング殿も、クリームを食べないで済むように、スポンジのところばっかりを堀り進めて食べていました(笑)


子どもが喜ばんケーキって何!?(笑)



ほんで一番このケーキを楽しみにしていた私はというと…

Oh…ヘビー…(TдT;)

おかしい!こんなにバタークリームって重たかったっけ!?


「だから言ったじゃん!」
と旦那がうまくないくせに食べずにはおれんのでいっしょにケーキをパクつきながら嘆く(笑)


重い…これは一切れ食べるのがやっとや…orz

「ほらみろ!やっぱりそうじゃん!確か前にも食べたいって言うて買って後悔したがでおまえ!確かちょうど10年ばー前やったがやない?また10年したら今回のことを忘れてまた食べたいとか言うがやろう!?」
と嫌みったらしく言われた( ̄∇ ̄;)



で、昨日はもう二度とバターケーキを食べたいなんて言うまい…と思ってたんですが、今夜も食べてみましたところ、一日置いたらおいしくなった気がする~

「いや、全然味かわってないけど!」
と文句を言いつつも食べる旦那(笑)


キング殿は半分ぐらい食べておいて行き、ぴかるんは「ボクはいらんで!」と見向きもしないという(笑)


子どもが喜ばんケーキって何!?
リターンズ(笑)



子ども達も喜んで食べんし、賞味期限長いしで、ゆっくり独り占めして食べていけれそうです(笑)

…とりあえず気が済んだき、また数年先までバターケーキとはおさらばかな。


浜幸の方、素敵な誕生日ケーキをありがとうございましたm(_ _)m





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スーパーマリオ クリボー のお弁当 

どうもご無沙汰しております。

昨日また試験があって、今週はずっと夜、マジメに勉強しておりました。
9時過ぎに子ども達を寝かしつけ、子ども達が寝入って、いっしょに寝入りかけているところを旦那に起こしてもらって、日付が変わるぐらいまで勉強しておりました。

えらい?えらいろ?(笑)

その甲斐あって、なんとか合格できそうでよかったです




さてさて、昨日の金曜日、息子のぴかるん(7歳)の遠足があって、夏休みぶりにお弁当を作りました。

今回作ったのは、スーパーマリオに出てくるクリボーです。

IMG_0232.jpg

ぴかるんも見た瞬間わかってくれて、喜んでくれました(≧∀≦)ノ


ちょっと頭の大きさと胴体の大きさのバランスが悪いけど…まぁいいか。

遠足も楽しかったようで、よかったです


IMG_0233.jpg

この週末は、2日ともお仕事になっちゃったよ~( ̄∇ ̄;)
がんばります…!



ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします