FC2ブログ

種崎千松公園キャンプ場 15’9/19・20・21 初日の最初 

ご無沙汰しております。
最近バタバタしているのと、また10月の頭に試験があって、なかなか更新できずにおりました…。



さてさて、今日は、シルバーウィークに行っていたキャンプのお話です。


今回私達が行ったのは、高知市内にある、種崎の千松公園キャンプ場です。

まぁ、いわゆる種崎ですよ。
高知市内の人間であれば、誰が好き好んでこんなところでキャンプするんだ!みたいな場所ですね(笑)

昔は海水浴場としてにぎわっていたようですが、最近ではめっきり寂れ、一時期はホームレスの住処にもなっていたようなところ…
しかしここ数年、高知市か県か知りませんが、また種崎を海水浴場としてオープンさせており、少しずつキャンパーや家族連れの方達が出入りするようになってきました。


で、8月に一度下見に行っていたんですが、海もすぐそこやし、松が日陰にもなるし、水場もトイレもキレイやし、おまけに遊具まであるし!

まぁ…、近いし、一回ぐらいは行ってみようかってことになって、今回は種崎に行くことに決定致しました!


しかし、あまりにも近くって、うちからたったの25分ぐらいのところなもんやき、いざとなったらいつでも帰ってこれるわけで(笑)
それにコンビニは歩いて行けるところにあるし、スーパーやって10分もせんうちにあるし、なんていうか、キャンプの準備もてきとーすぎて(笑)

前回キャンプから帰ってきた時の自分を信じ、
「きっと全部道具は入っているはず~」
的な感覚で、まったく中身を確認することなく出かけました(笑)




そして19日、朝は息子のぴかるん(7歳)のスイミングがあったので、まずはぴかるんをスイミングに送って行って、それから種崎に行って荷物を下ろし。
ぴかるんのお迎えの時間までセッティングを手伝い、私と娘のゆずキング(3歳)はぴかるんを迎えに。
旦那はひとり残ってセッティング(笑)

ぴかるんを迎えに行った足で、私はいつもの接骨院へ。
その間にぴかるんとキング殿は、旦那の実家でお昼ご飯をもらって食べて。

私の接骨院が終わったら、買い物をして種崎に戻りました。



戻ったら、相変わらずキレイにセッティングされてました( ̄∇ ̄)

DSCF9647.jpg


私達がテントを張ったところは、遊具のすぐ近く。
貝殻のすべり台と、ブランコがあるんです。

DSCF9752.jpg

プラスチックじゃなくて、コンクリ製のすべり台…。
少々どころやない、滑ったらケツが痛い…(TдT;)

子ども達はこのすべり台に大はしゃぎ(≧∀≦)ノ
覗き穴から顔を出したり、ふたりでもつれ合いながら滑ってきたりと、大喜びでした



次回、初日の夜に続きます…




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

相棒にさようなら 

会社に入社して、はや4ヶ月。

入社すると、会社から支給される自分専用のノートパソコンがありまして。


研修の時も、外を歩く時も、仕事中はいつもそのノートパソコンといっしょ。
そしてときどきいっしょに家に帰ってきて、そいつを使って自分で勉強する時もあったり。

そいつは仕事の道具として、なくてはならないものであり、ないと仕事にならんわけで、ただ、私はそいつを仕事の道具としてだけ思っていた。
…と思っていた。



で、そいつと連動させて使う機械があって、私今日初めてその機械を連動させて使うことになったのね。

ほんで上司に教えてもらいながら連動させていたのですが、なんかうまいことその機械を認識してくれんくって
何回も何回もやってみたし、再起動させたり、いろんな方法を試してくれたんやけどうまくいかんくって

その連動させる機械の方がおかしいんじゃないかとかって、別の機械を持ってきて試してみたり。
それでもやっぱり認識せんし、けど他のノートパソコンではその機械は動くというし…。

どうも私のそいつがいかんらしいということになり…。


本社に問い合わせてくれて確認したところ、やっぱり私のそいつがダメになっていたようで…。

最初、中のデータだけ一回別のパソコンに移して、修理から戻ってきたらまたその元のそいつを使うってことになっていたんですが、データを移しかえるんやったら、そのまま新しいパソコンを使ってくれということになり、急きょ今までのそいつとお別れすることになってしまったのです…。



そして私はその時初めて自覚したのです。

私はただの道具だと思っていたそいつに、愛着という感情があったということを…。

しかしその感情に気がついた時には、私のそばには別のヤツがいて、すでにそいつは私の手から離れて行ってしまっていました。



さようなら…。

こんな形でお別れすることになるなんて、思ってもいなかった…。


なんとも言えない…、なんとも言いようのない…

自分の相棒を失ったような、そんな気分になってしまいました。



物への愛着なんて自分はない人間だと思っていただけに、なんか新しい自分を知った気がします。

恋人でも失ったかのような、軽くそんな気分(笑)



まぁでも、新しくきた相棒と、これからがんばっていきたいと思います!
きっとそれが、さよならしたあいつのためでもある…そう信じて!(← 大げさやろ!笑)



明日で今週も終わり
新しい相棒とがんばってきますo(>Д<)o





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ガルボプレミアム 食べてみました 

先日スーパーに言ったら、美しい石原さとみが色っぽくチョコを持っていて、

「うん、これを食べてみよう!」
と思って買ってみました。

ガルボプレミアム 深みカカオ と、芳醇ミルク。
両方買ってみました。




まずこちら、深みカカオです。

IMG_0230.jpg

早速食べてみました。

…苦い(TдT;)
カカオが濃いと言えば濃いんでしょうが、お子ちゃま舌の私には苦いわぃ(ーー;)



次、芳醇ミルクを食べてみました。

IMG_0231.jpg

…甘すぎる(TдT;)
まったりやけど、甘すぎやろこれ!


で、考えまして。
両方いっしょに食べたらおいしいんじゃない!?

1枚ずつ取り出して重ねていっしょにガブリッ!


おぉ~~~!おいしい~~(人´ω`*)

苦みと甘さが中和されて、ぼっちりな味になりました
ってかもとからこの味を作ってくれんろうか(笑)

少々お高いし、次回買うかは不明ですが…。
重ねて食べたらおいしかったです。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

カツオ人間に会ってきました! 

土曜日から2泊3日でキャンプに行っていました。
そのお話はまた後日。


今日は、今日出かけていた交通安全のイベントのお話です。


今日中央公園で行われた、交通安全ひろばというイベント、なんと!あのカツオ人間がくるようだったので行くことにしまして!



何年も前から会いたかったこいつ…
行ったらさっそくカツオ人間いました~(≧∀≦)ノ

P_20150922_101915.jpg

子ども達が近付くと、ちゃんとこの角度でじっとして写真を撮らせてくれるカツオ人間(笑)


そしてずっと気になっていた切り口はというと…

P_20150922_101930.jpg

意外にグロくなかった( ̄∇ ̄)



他にもいろんなキャラがおりまして、

P_20150922_102439.jpg

これはたぶん警察のキャラクター。
だれちゃんかは不明。

あとは警察の犬のキャラとか、とさでん交通のごめんのキャラとか、ちょこちょこいましたが、一番はやっぱカツオ人間よね(人´ω`*)



他にもパトカーや白バイ、消防車、救急車に乗れるということで、長蛇の列が( ̄∇ ̄;)
列に並ぶのが大の苦手な私、一番列が少なかった救急車に子ども達を乗せてあげることにしました(笑)

P_20150922_103401.jpg

せっかく写真撮ったのに、ぴかるんこっち向いてないし(TдT;)

ってかキング殿は去年本物に乗ってるんですけども(笑)

去年キング殿が救急車に乗ったヘビーなお話が気になる方はこちら↓↓↓
キング殿 入院する  キング殿 入院する その2



ほんでまぁ、暑さと人の多さに疲れて、お昼を食べたらとっとと街から帰ってきました

あーゆーところはやっぱり疲れるわ(ーー;)
帰ってきてからぐっちり寝入ってしまってました(笑)



さてさて、私明日はみんなより一足早くお仕事でございます(ーー;)
ホントは休みやったのよ、ホントはね…。

がんばってきます!




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

キング殿 4歳になる 

昨日は、娘のゆずキングの4歳のお誕生日でした。

いつまでたっても赤ちゃん感が抜けないというか、ペットのようというか(笑)
そんなキング殿も4歳になりました( ̄∇ ̄)v


もうずいぶん前から、
「わたしね、9月がおたんじょうびながで!」
とお誕生日を待ち焦がれていたキング殿。

そして、
「あのね、おたんじょうびにはケーキ食べるがで!わたしのおたんじょうびやき、ケーキはわたしのやけど、おとうさんとおかあさんと兄ちゃんにもケーキあげるがで!わたしえらい?」
と言っていたキング殿(笑)

いったい誰が買ってやると思ってんだ!(笑)



まぁ、何はともあれ、ケーキは買ってあげんとね。
今年のケーキは、浜幸のやつにしました。

IMG_0197.jpg

ケーキの予約をするのをすっかり忘れていた私( ̄∇ ̄;)
当日の朝、会社の近くの浜幸に電話してホールケーキがあるか確認して、これかバターケーキがあるとのことだったので、こっちのケーキをとり置きしておいてもらって、お昼休みに買ってきたのでした。

危なかった…これでホールケーキやなかった時には、キング殿にブチ切れられるのはもちろん、キング殿LOVEの旦那になんて言われちょったことか…(笑)



晩ご飯を食べた後で、ろうそくに火をつけてHappy Birthday to you

IMG_0204.jpg

4本まとめて火を消すことができず、1本1本丁寧に吹き消していくキング殿。
はよせな…ロウが垂れてきよりますが(笑)

時間がかかりつつも、自分で全部消し終えたキング殿はうれしそうでした( *´艸`)


旦那がろうそくをのけてくれると、有無を言わさず『HAPPY BIRTHDAY』のチョコをとってガブリッ!なキング殿!

「このチョコわたしが食べていい?」
とか聞かずに食べる辺り、さすがキング殿ですわ(笑)

ぴかるんなら自分の誕生日やったとしても絶対「食べていい?」って聞いてきちゅーろうし、キング殿が欲しがったら割って分けてあげているだろうと思うんですが、この辺りはさすが自由人ですよ。
思いやりなんて言葉の欠片も持ち合わせていらっしゃらないようです(笑)




そして、キング殿へのお誕生日プレゼントはこちらになりました!

IMG_0093.jpg

おままごとのキッチン

いつぞやの週末に、トイザらスに行っていっしょに誕生日プレゼントを探していて、先にりかちゃんのおうちセットみたいなやつを欲しがられたんやけど、あんな細々したもの、すっとパーツをなくされるに決まっちゅー!と思って、後ろの棚にあったこちらのキッチンはどうかと促してみたら気に入ってくださいまして、こちらを購入させていただきました( ̄∇ ̄)

すでにフライ返しやミトンは行方不明になっていますが、私が料理をしていると、キング殿もいっしょにこのキッチンで料理をしてらっしゃいますので、気に入ってくれている模様です(人´ω`*)
よかったよかった



さぁ、4歳になったキング殿、これからどんな成長を見せてくれるのでしょう?
ただいまあまのじゃく真っ最中なキング殿、早く通常にお戻りください(笑)

これからも父と母はキング殿の成長を見守っていきたいと思います!
キング殿、お誕生日おめでとう





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

みんなで寿司パーティー♪ 

昨日の朝、旦那の実家から、
「親戚のおんちゃんから魚をもろうたけんど、あんたらいらん?」
と電話がかかってきました。

どんな魚かと言うと、アジとサバとベイケンだそうです。
早速旦那にとりに行ってもらって。


サバとベイケンはさておき、アジがなかなかよいサイズでいいカンジ

それを見た旦那、
「これは寿司にして食べんといかんがやない!?」
と私の返事を聞く前からそわそわ(笑)


先日寿司を握ってから、寿司を握りたくてたまらないご様子(笑)

先日旦那が作った寿司のお話はこちら⇒ 男の寿司


「…ほんならお寿司にするかえ?」
と言ったら、

「アジだけじゃ寂しいし、おまえ玉子焼いてくれるろ?あとマグロ買うてこようか?他は何がえい?」
とさらにウキウキ(笑)
ほんなら盛大に、サーモン、それとエビを買ってきてくれるようにお願いしたら、そそくさとお買い物に行きました( *´艸`)


ほんでどうせ寿司をするなら弟家族も呼んで、楽しくパーティーしようってことで、弟達を呼び寄せることに!



夕方、弟家族がやってきて、早速弟はアジを捌いて。
旦那は寿司飯の用意。
私はベイケンを煮つけたり、出し巻き卵を焼いたり、その他寿司の用意をしたり。
嫁ちゃんは子守り&雑用係。


で、握る用意が整いまして、寿司職人の旦那の出番( ̄∇ ̄)
楽しそうに握っております(笑)

弟もやりたくなって1貫握って、思った以上に難しかったらしく、1つ握って終了。
かわって嫁ちゃんが参戦し、さすが嫁ちゃん、器用に寿司を握っておりまして。
旦那と嫁ちゃんが腐らないネタから順番に寿司を握っていきます

その間、私と弟は洗い物やお汁の用意をしたりとアシスタントに専念。



そしてとうとう完成~(人´ω`*)

IMG_0106_20150914230528055.jpg

写真をキレイに撮ることよりも、早く食べたい気持ちが勝りました(笑)

一応キレイに並べたバージョンもあります。

IMG_0105.jpg

左から、玉子、マグロ、アジ、炙りサーモン、エビとアボカド、焼きベーコン、ただのベーコン でございます。

まず玉子…自分で焼いておいて言うのもなんですが、てきとーに作った割にはしっかり出し巻き玉子でおいしかった(人´ω`*)
続いてマグロ…旦那がわざわざ土佐のさとまで行って買ってきただけのことはある!うまい
お次はアジ…新鮮そのもの!捌いた弟は、「わしがだいぶ鮮度を落としてしまった…」と嘆いておりましたが、いやいやこんなにキレイに捌けておるではないかうまかったぞよ( *´艸`)
続いて炙りサーモン…ん~~~お店のに負けんぐらいうまい!炙る一手間でこんなにうまくなる!?ってぐらいおいしかったです
お次はエビとアボカド…私スシローでこのお寿司が大好きでなんていうか、あれよりもさらにおいしい(≧▽≦)ノエビも薄く切ってないきエビ味濃いし、めっちゃおいしい!
はい次、焼きベーコン…うん、ベーコン(笑)
最後はただのベーコン…あれ?この間食べた時にはあんなにおいしいと感じたのに、他のネタがおいしすぎて印象が薄過ぎる(笑)


どれもこれもおいしくって、みんなで次々に頬張り、みんなお腹いっぱい~( ̄∇ ̄)


食べ終わって、弟にどれが一番おいしかったかって感想を聞いたら、

「ん~~~~、玉子!
と言うではないか!ヽ(゜Д゜; )ノ



えぇぇぇーーーー!!
こんだけ他に豪華なネタがあるのに、玉子~~~!?

旦那も嫁ちゃんも珍回答にビックリ!(笑)


弟、慌てて、
「あ、いやいややっぱり炙りサーモンが一番かなぁ~?」
と言い直しておりました(笑)

えいがで、みんなあんたの庶民舌には気がついちゅーき(笑)



いやぁ~~みんなでワイワイと楽しく寿司パーティー、よかったです
しかし寿司はうまいけど、用意にも時間がかかるし、握るのにも時間がかかるし、けっこう大変です

次回の寿司パーティーは、この大変さを忘れた頃にやりたいと思います(笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ぴかるんの工作 

夏休みに作った、息子のぴかるん(7歳)の工作です。



IMG_0055.jpg

貯金箱です( ̄∇ ̄)


最初は牛乳パックで作ろうと思ったんですが、上っ側の注ぎ口の処理がめんどいと思って、キャップ付のコーヒー牛乳のパックにしました。


IMG_0063.jpg

お金が足りなくなったら、このキャップから500円玉も取り出せます。

って旦那に言ったら、
「取り出しよったら金貯まらんじゃん!」
って言われました(笑)

そのとーりで!( ̄∇ ̄;)




作り方は簡単で、ボトルにグルグル緑のテープを巻いて。
このテープ、一番上と一番下は私が巻いてあげたんやけど、あとはぴかるんが自分で巻いたんです。

「ひっぱって、ピッてやったらキレイにいくよ。」
って教えたら、意外にも器用にしわひとつなく巻いて!!

そのせいでせっかく自分でしたのに、親がやったと思われそう(笑)



横には100均で買ってきたシールで文章を作りました。


IMG_0061.jpg
『がんばって金持ちになります!』


IMG_0057.jpg
『1億円貯めます!』


IMG_0059.jpg
『ハワイに行きたい』


最後の1面には名前を入れてます。

文章もぴかるんが考えました。
なかなかでかい夢ですね(笑)


ハワイが一番叶いやすそうな夢ですね。
1億円は…貯まるかしら( ̄∇ ̄;)

どうぞがんばって金持ちになってくださいm(_ _)m
できる限りのサポートをさせていただきます!



ちっちゃい貯金箱にでっかい夢を…
男なら叶えてみせよ!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

和っぽい天ぷらのお弁当 

どうもご無沙汰しております。
実は水曜日の夜から、娘のゆずキング(3歳)が熱を出してしまってまして

水曜の夜は38.8度。
木曜の朝は37.8度まで下がってたので、とりあえず朝旦那の実家に預けて仕事に行って、昼から帰ってきて病院へ。
病院で測ったら39.3度の熱がヽ(゜Д゜; )ノ
さすがにしんどいようで、子どもなのにふーふー言ってました
で、今朝は熱が下がったようで、36.7度だったんですが、まだちょっとしんどそうだったので、またまた旦那の実家にお願いして、朝だけ仕事に行って、またまた午後は早退させてもらってきました。

夜中も、しんどいのと鼻が詰まって目が覚めるようで、泣いたり怒りだしたりして、キング殿も自分もまとまった睡眠がとれずにまぁ眠たい( ̄∇ ̄;)

まぁ、私は朝だけがんばったら、午後から帰ってきてキング殿とお昼寝したりして、なんとか今週持ちました。
こーゆー時、時間に融通がきくので、この仕事を選んでよかったなって思う。


今夜は熱も下がって、2日ぶりにお風呂に入って、湯気で鼻の中でかちばっていた鼻○ソもとれて(笑)寝やすいらしく、スースーと気持ちよさそうな寝息をたてているキング殿です。
私も今夜はぐっすり寝られそうです♪




さてさて、今日旦那に作ったお弁当です。

IMG_0098.jpg

天ぷらを中心に、っぽいおかずを取り揃えてご飯の上にのせてみただけなんですが(笑)


IMG_0097.jpg

天ぷらを切るのがめんどくさかったきそのまま入れたら、存在感半端ない!(笑)



夜、帰ってきた旦那にお弁当の感想を聞きましたら、

「そもそもわしは天ぷらそんなに好きじゃない。弁当より朝ご飯のおかずで食べたいけど。」
と文句から始まり…、

「それにご飯の上にいながらおかずのせちゅーき、一回弁当のフタに全部おかずを出さないかんっていう手間がかかってめんどくさいがやけど!」
とさらに文句がきて…、


「だいたいろくなおかず入ってなかったし!」

最後まで文句しか出てこんがやけど…orz



昭和チックにまとめてみましたが、なんかガツッとメインのおかずがないといかんらしい。
いろいろひんじょうがあるこの男は!(※ ひんじょう…文句)

これにもめげず、また旦那の弁当で遊んでみたいと思いますΨ(`∀´)Ψ



IMG_0100_20150911225500050.jpg



ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ブタさん のお弁当 

子ども達の夏休みのお弁当シリーズも最後でございます。
娘のゆずキング(3歳)に作ったお弁当です。


IMG_0071.jpg

ブタさん~( ̄∇ ̄)
どうでしょう?けっこう可愛くできたことない?(人´ω`*)

ほっぺたにつけたケチャップが、可愛さを倍増させてくれている気がします


IMG_0073.jpg

どうブヒ?
あ、ちなみに鼻のピンクはハムだブヒ!
ホントは魚肉ソーセージでしたかったけど、なかったんだブヒ。
でも結果オーライだブヒィ~!

現在夜の11時半前です。急にブヒブヒ言いたいテンションになりました(笑)
このままおかしなテンションになったら寝れなくなりそうなので、今のうちに寝ることにします。


夏休み中、たくさんのデコ弁にお付き合いいただきありがとうございました
次回はきっと、冬休みにお会いしましょう~(^▽^)ノ~~~


IMG_0079.jpg

私の化身!?   …そうブヒ



ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

男の寿司 

8月の終わりの方に、息子のぴかるん(7歳)と娘のゆずキング(3歳)が汽車に乗って実家に行ったんですが、私も後追いで実家に行って、旦那はその間おうちでお留守番をしておりまして。


子ども達が汽車に乗ったお話はこちら⇒ 汽車に乗ってGO!


で、私と子ども達は実家でそのまま泊まって、日曜日に帰ってくることに。



ほんで日曜日のお昼ぐらいに旦那から電話がかかってきて、
「何時に帰ってくるが?」
って。

「夕方帰るき、できたら晩ご飯作っちょいて~
ってお願いしたら、意外にもあっさり、

「わかった。」
っていうお返事が!(≧∀≦)ノ



夕方何ができちゅーろうと思って楽しみに帰ってみると、

じゃんじゃじゃ~~ん

IMG_0019.jpg

寿司作ってました~!(≧▽≦)ノ

ネタは、マグロとボラ、ベーコンでした。
ベーコンがけっこうおいしくって、ボラも臭みもなくっておいしかったです
クックパッドを見ながら一生懸命寿司飯を作ったらしい( *´艸`)

それとオクラとチャンバラ貝を湯がいていました。


まだ寿司飯がけっこう残っちゅーって言うので、私が出し巻き卵を作って、また旦那に握ってもらいました。

子ども達も大喜びで食べて、3合炊いてあったというご飯はキレイになくなりました。


ひとりでお寿司を作ろうと思うらーて、旦那ってけっこうマメなんやなって思いました。
また作っておくれよ~





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

アンパンマン チーズ のお弁当 

さてさて、夏休みのお弁当シリーズも残りわずかとなって参りました。

今日は娘のゆずキング(3歳)に最後から2番目に作った夏休みのお弁当です。



IMG_0064.jpg

大急ぎで写真を撮ったので、微妙にピントが合ってない( ̄∇ ̄;)

確かこの朝、息子のぴかるん(7歳)がヤンチャを言いましてね…。
それの相手をしていたら時間がなくなってしまって、目の位置と鼻の大きさと口の角度にこだわることができず、なんだか中途半端な出来になってしまった。

それと白目に使っているのは、いつもはかまぼこで作るんですが、私が買っておいたかまぼこを、旦那が知らん間に食べちょって、朝冷蔵庫を探しまわってもないので、慌ててチーズで作りました
それもスライスチーズがなくて、キャンディータイプのしかなかったきそれを切ってですね…。

慌しい朝だったのを覚えております(TдT;)



チーズにしてはちょっと大人しいカンジというか、お利口なカンジに仕上がってしまいました。

IMG_0067.jpg

出来立てを見たキング殿が、
「あぁ!チーズやぁ~!」
って喜んでくれてたので、まま、オッケーってことで




そうそう、実は今回かなりごとマジで落ちたかもって思ってたので、ブログにはまったく書いてなかったんですが、実は8月の下旬にまた損保の試験をふたつ受けておりまして。火災と自動車。
いや、前回のもかなりマジでヤバいと思いよったんやけど、今回のはさらに上を行く難しさで、事前の模擬テストで45点をたたき出していたので、心底ドキドキしていたんですが、ふたつとも90点で無事合格してました

あぁ~~~!ホッとした~~~!o(>Д<)o


来月もまたなんか試験があるらしく、またお勉強せんといかんみたいです…。
10数年ぶりに頭を使っております。
そろそろクモの巣掃い終わったかしら?(笑)

またまたがんばりま~す(ーー;)




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ぴかるんの絵日記 その2 

長かった夏休みも終わり、息子のぴかるん(7歳)の宿題も無事夏休み中に終わって、始業式に全部提出することができました。


ぴかるんの小学校では、宿題で絵日記が2枚あって、1枚は川に行った時のことを書いて、もう1枚は花火を見に行った時のことを書くことにしたようです。

1枚目の絵日記のお話はこちら⇒ ぴかるんの絵日記



今回描いた絵日記がこちら↓↓↓

IMG_0052.jpg

そのままでは見にくいと思いますので、今回も漢字まじりで字に起こしますね。

題:花火を見に行ったよ。

 家族で大田口の花火を見たよ。
 シュウバァンって上がったよ。
 大きく上がったり、小さく上がったりしたよ。
 バァンバァン ヒュウヒュウって音が鳴ったよ。
 きれいだったよ。




最初、学童保育で書いてきた内容が、
「家族で大田口の花火を見たよ。きれいだったよ。」
だけ書いてきてて、それで、

「終わった。」
と言っていたぴかるん!ヽ(゜Д゜; )ノ


…なんぼ言うたち!

「あんた、たった2行しかないやいか!せめて半分は書いてきーや!行ってどうやったよ!?どんな音やった?どんな花火が上がった?明日思い出して、もう1回書いてきて!」
と言って、で、出来上がってきたのがこちらでした。


うんうん、なかなかよいんじゃないですか
臨場感溢れてるカンジがよろしいと母は思うよ~(人´ω`*)



花火の絵は、最初黒の色鉛筆で、鉛筆を斜めにして軽くこすったらキレイに薄く暗い空になるきってことでやり方を教えてあげて。
その上にクレヨンで花火を描いていくことにしました。
花火は私がスマホで撮ったやつを見ながら描きました。

なかなかいいカンジ
先生の感想が楽しみやね( *´艸`)



あと宿題は、自由研究と工作です。
自由研究のはすっかり写真を撮るのを忘れていたのですが、工作の写真はバッチリ撮ったので、次回アップしたいと思います。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

歯が抜けた! 5本目 

今日、午前中はごっつりお外だった私。

今日行った辺りはアパートが多くて、それも4階建ての建物が特に多くて、4階建ての建物ってエレベーターがないのね。
エレベーターは5階以上の建物にはあるんやけど、それ未満のやつにはつけんでもかまんので、まぁ~~すべて階段よ!

で、ひたすら階段を上がってはピンポンし、また階段を上がってはピンポンし…


私、階段を上りながら考えていたことがありました。


この階段、合わせて何階分上ったことになるがやろう!?

…くだらね~(笑)
考えてることの次元が低すぎますが(笑)

2階、3階の建物にも上って、合わせてなんと!!


54階分の階段上りました!(&下りてきました~)

高知にはない高層マンションクラスですな~。
もうね、最後の方は足がプルプルしてました(笑)

今日もがんばりました。




さてさて、もう数週間前から、息子のぴかるん(7歳)の前歯がグラグラしてまして。
ここ1週間ぐらいは、あともうちょっとで抜けそう!ってぐらい、歯がだいぶのいてきよったんやけど、一部がなかなかしつこくへばりついちょって。

この1週間、私も参戦していっしょに歯をいじっていたのですが、ぴかるんに痛そうな顔をされると、あひぇひぇひぇ…ってなって、なかなかガイによぅひっぱらんくって(ーー;)


で、今夜の晩ご飯は、我が家はカツカレーだったのですね。(なんて突拍子もない切り返し方!笑)

そしたらカツを食いちぎろうにも抜けかけの歯ではよぅ食いちぎらんぴかるん。

「なんかよ、痛くてよ、ジャマ…」
と言うではないか。

よし、ジャマなら母ちゃんが抜いてやろう…!
と思ってひっぱってみたんですが、やっぱり抜けない


そこで、
「もうよ、思いっきしカツをそこの歯で噛んでみーや!そしたらポロっていくかもよ!?」
と、超無責任なことを言いまして(笑)

しかしそこは子ども。
母の言うことを信じて、思いっきり前歯でカツをガブリッ!


歯はとれんけど、カツの衣に血がついちょって。
口の中を見たらけっこう血が出てきてる~( ̄∇ ̄;)

これじゃー血の味が混ざってご飯がおいしくないろうと思って、へんしも抜いてやらんと!と思っていたんですが、ぴかるんも学習してしまい、「こいつの手にかかったら痛い目に遭わされる!」と思ってか、私がぴかるんの口に手を伸ばしても頑なに唇を閉ざしたままで睨んでこられました(笑)


ん~~~そうなるともう私には手の施しようがありませんわぁ~と思って、自分のご飯を済ませていたら、

「あ、とれた!」
と言うぴかるんの声が!


おぉぉぉ~~~!!

おめでとうございます~(人´ω`*)



「なんかよ、ボクよ、やっぱりジャマやなーって思ってひっぱったらよ、のいたがって!」
とうれしそうに語るぴかるん

血が出ていたのでティッシュを押し当てて止血し、その後無事カツカレーを召し上がっておられました



IMG_0084.jpg

先に抜けた左の上の歯も、大人の歯がだいぶ出てきております。
今回抜けたところも、奥からニョキッと新しいのが見えてきてます。


今はまた下の新しいやつの左隣りがちょっとグラグラしているそうで、でもさわってみたらまだまだ1ヶ月はかかりそうな揺れ具合でした。
そう焦らんでも、ゆっくり大人になったらいいべよ、我が息子(*´▽`*)



IMG_0086_20150902231205db7.jpg

5本目、終了です。




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


ドラゴンボール のお弁当 

今日からまた学校と幼稚園が始まりました。
夏休み中の久しぶりのお弁当作りは楽しかったですが、朝、いつもより早く起きるのはやっぱりしんどかったので、解放された感があります( ̄▽ ̄)v



さて、今日は息子のぴかるん(7歳)に作った、夏休み最後のデコ弁です。


IMG_0040.jpg

まぁ~なんて手抜きなの(笑)

チキンライスを丸く握って、星をつけてドラゴンボール(笑)


さすがにドラゴンボールだけでは淋しいと思ったので、玉子焼きの上に、『Z』を作ってみました。

IMG_0042.jpg

私世代の人はドラゴンボールZの世代ですよね。



できたてを旦那に見せたところ、
「ドラゴンボールの星は赤やろ!」
って言ってきましたが、そんなこと言われても赤い食材なかったしー。
第一大量に星がいるのに、食材やったら重ねて切れんきめんどくさいやないか!

そしてこの星を切る作業がけっこう大変でして…。
海苔が黒いもんやきどこ切ったかわからんなるし、角度がおかしくなるしで、手抜きな割には星作りに苦労しました。



そして続けて旦那が、
「なんで星が、1と2ときて、3じゃなくて4なが?」
って言ってきましたが、


なんでって、四星球(スーシンチュウ)はじっちゃんの形見やきに決まっとるだろうーがぁ!щ(゚Д゚щ)

むしろ四星球以外はなんでもよかったわけよ。
ただ星を必要最低限で済ませたかったき1と2なだけでだな。


「そんなこと知らんわ!」
吐き捨てるように言って、旦那は仕事に行きました(笑)


IMG_0043.jpg


ドラゴンボール、もし自分が見つけてお願いするとしたらどんなことかな?

結局、家族が幸せでありますように。とか、子どもがえいところに就職できますように。とか、欲を出したらお金をたくさんください。とかかな(笑)
フリーザ様のように永遠の命もいらんしね~。

私はドラゴンボールより、一年に1回そこらへんの神社で無病息災を祈ってる方が身の丈に合ってる気がします( ̄∇ ̄)

和葉、平和です(笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします