FC2ブログ

キノピオ のお弁当 

毎日毎日暑いですね。


そういえば昨日、私終日お外でございまして、午後からはウザくない上司といっしょにお外だったんです。
で、くそ暑くって、汗はかくし水分とってもとってもとにかくしんどくて、そのうち頭も痛くなってきて、上司が心配して何度も休憩をはさんでくれてたんですが、頭痛が治まることもなく…。

「大丈夫ですか?」
ってちょこちょこ聞いてくれよって、その度に、

「大丈夫でもないけど、大丈夫です。」
と答えて。

私は熱中症になどならない!
と自分に言い聞かせて歩き続けておりまして。


しかし、開始から1時間半ほどしたところで、突然その上司が、

「もうダメだ和葉さん!もう今日は終わりにしましょう!これ以上やるのは危険!多少の無理はしてもいいけど、無理のし過ぎはよくないよ!無理し過ぎるのはオレだけで十分だよ!
と言い出した(笑)

何いきなりクサイ台詞言っちゃってんだか(笑)

こーゆー高知の男が絶対口にしないであろうクサイ台詞を平気で言える転勤族の県外人男!

まぁ、確かにこの上司のスケジュールはハードで、あんたが無理をしゆーのはわかっちゅーし、言ってることはたいへん納得のできるものではあるのだが、それにしてもそれをごく普通に口に出してしまうので、高知の女代表みたいな私としては、こっ恥ずかしくて聞きよって笑ってしまう( ̄∇ ̄;)


みなさんも熱中症にはご注意くださいね。
私もちゃんと日傘持って歩くことにしました。




さて、本日は、月曜日に息子のぴかるん(7歳)にリクエストされたキノピオでございます。

IMG_9614.jpg

キノピオに見えますか…?
それともただの顔付きのきのこ?(笑)


IMG_9606.jpg

IMG_9608.jpg

前にドコモダケを作った時にも思ったんやけど、きのこのバランスが難しい…

笠の部分の赤い模様は、梅干のタネをぬいて、丸く潰して置きました。

キング殿は梅干大好きなんやけど、ぴかるんはいまいち好きじゃなかったみたいで、出来上がりを見た瞬間、
「うわっ!こんなに梅干がのっかっちゅー!」
って言ってました(笑)

そうね~、お母さんもあんまり梅干好きじゃないき、気持ちわかる~( ̄▽ ̄)



IMG_9607.jpg

いっしょなように作ったつもりやけど、微妙に顔が違うね。
どことなくぴかるんのやつ(左)の方が元気があって、キング殿のやつ(右)がカワイイカンジ?
なんかおもしろい。



今週も明日を残すのみ!
さぁ~~馬力かけていくでよ!





ランキングに参加しています!
  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

イヌ のお弁当 

今週は暑いですね。
このくそ暑い中、毎日お外でございます…。
まだ水曜日ですが、疲れ果てております…。



さて、先週娘のゆずキング(3歳)に作ったお弁当です。


IMG_2995.jpg

「犬」というリクエストをいただいておりまして、トイプードルを作ろうと思って作ったんですが、…なんかいまいち。

トイプードルとなんかの混ざったミックス犬みたいになってしまったので、犬ということで…(笑)



どうやったららしくなるんやろーと思ったんやけど、弁当で作り直す時間がなかったので、パソコン上で試してみました。

IMG_2996.jpg

ん~~~かわいくはなったけど、トイプードルではない( ̄∇ ̄;)
ヨークシャテリアの小さい時みたい?


なかなか犬も難しいですね。
またリクエストがきたら、犬、挑戦してみたいと思います。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

うさぎちゃん のお弁当 

今日も先週作ったお弁当のご紹介。
今回は娘のゆずキング(3歳)に作ったお弁当です。


IMG_2981.jpg

おかずにオクラが入っているので、息子のぴかるん(7歳)にあさがおを作った日と同じ日のようですね。

ぴかるんと違って、キング殿は比較的簡単なお題を言ってくれるのでありがたい(笑)

ほんで出来上がりを見て、
「わぁ~~うさぎさんやぁ~。カワイイ~
と言ってくれます(人´ω`*)

ありがとうよキング殿
そういうお主がさらにかわゆいぞよってなる(笑)


バカ親炸裂ですが、明日もがんばって参りましょう!



IMG_2985.jpg



ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ふなっしー のお弁当 

今日もいいお天気で、我が家は伊野の加田キャンプ場にデイキャンプに行っておりました。
お陰で体が火照っております…。

子ども達もこんがりと焼けて、娘のゆずキング(3歳)の腕なんて、プクプクしててこんがりなので、ついつい食べてしまいたくなるんですが、カプッとしたらブチキレられるので、ぐっと我慢です…。
息子のぴかるん(7歳)は、背中と足が黒々と焼けております。
海水パンツを履いてた真ん中だけ白くて、パンツを脱いだ時にプリッと出てくる白いお尻がなんともプリチー(笑)

デイキャンプの模様は、また後日アップしたいと思います!




さてさて、本日は先週の金曜日に作った、ぴかるんへのお弁当です。

IMG_2997.jpg

ふなっしー 顔だけバージョンです。

ずいぶん前になりますが、キング殿に作ったふなっしーが気に入っていたぴかるん。

これねこれ↓↓↓
IMG_7884.jpg

「なんでゆずにだけふなっしー作ってボクには作ってくれんが~?」
なんて言って、ちょっとヤキモチを焼いていたぐらいなんです( *´艸`)

でまぁ、なんとかぴかるんにもふなっしーを作ってあげたいと思ったんですが、なんとも朝は時間がないのでどうしたものかと考えまして。

で、行きついた先が頭だけ(笑)


ちょっと細身になってしまいましたが、ふなっしーとわかって、すごく喜んでくれたぴかるん(人´ω`*)
よかったよかった


ちなみに明日は、マリオに出てくるキノピオがいいそうです。
上手にできるかな?
さぁて今週も1週間がんばって行きましょう!



IMG_2998.jpg



ランキングに参加しています!
  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

あさがお のお弁当 

他の小学校もそうなのかわかりませんが、息子のぴかるん(7歳)の小学校では、1年生は学校であさがおを育てていたようで、夏休み前に持って帰ってきました。


ってことで、先週の木曜日のお弁当は、

「あさがおがいい~!」
とリクエストされました。

あさがおってあんた、また妙なお題を出しおってからに( ̄∇ ̄;)



考えた結果、このような出来栄えになりました↓↓↓

IMG_2989.jpg

目指したのは、水墨画で書いたようなあさがおを表現することです。
なのでなのか、気持ち弁当もシックな色合いになったような気がします。← ただの勘違い(笑)


あさがお、ヘタクソでギザギザになったんじゃなくて、わざとえごえごで表現したので、そこのところ間違えないでいただきたい(笑)

IMG_2990.jpg



出来上がりをぴかるんに見せたら、
「あ~~~まぁ~、あさがおに見えんこともないね。」
って言われました(ーー;)

毎回お題が難しいんじゃお前のは!


ちなみに金曜日はふなっしーをリクエストされました。
そっちはけっこういいカンジにできたので、そちらはまた次回アップしたいと思います。
お楽しみに





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

タクシー のお弁当 

なんだか今週はあっという間に1週間が終わりました。
この仕事をし始めて初めて、1週間すべてが毎日楽しくて充実していると思えた1週間でした。


あ、そうそう
ずっと落ちてるかも…とドキドキしていた損保の試験ですが、無事合格してました(≧▽≦)ノ

一般が86点(70点で合格)、傷害が95点(同じく70点で合格)でした。
いやぁ~~ホントよかった
どうもご心配をおかけしましたm(_ _)m




さてさて、本日は今週のいつだったのか覚えてないのですが、息子のぴかるん(7歳)に作ったお弁当です。

IMG_2979.jpg


リクエストを聞いた時、
タクシー!」
って言われたんですが、タクシーっていろいろおって難しいんですけど!?

と思って、文字を書いて誤魔化してみました(笑)


しかし『TAXI』という英語が読めないぴかるん、いまいちの反応でした( ̄∇ ̄;)

お題が難しいんじゃお題が…
母の言い訳でした(笑)


さてさて、週末ですね。
みなさんよい週末を




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ちびまるこちゃん(?) のお弁当 

昨夜はブログをアップしようと思っていたんですが、子ども達を寝かしつけながらそのまま寝入ってしまいました( ̄∇ ̄;)



今日アップするのは、一昨日の息子のぴかるん(7歳)に作ったお弁当です。

前日に、ぴかるんにお弁当は何がいいかと聞いたところ、

「ちびまるこ~!」(なぜか呼び捨て)
と言われたので、がんばってみました!


IMG_2969.jpg

なんかおしい!!

「まるちゃんやと言われたらそんな気もするね」
レベルの出来栄えですね。

まるちゃんよりも娘のゆずキング(3歳)に似ている気がする。




で、昨日お弁当のリクエストを聞いたら、今度はキング殿が、
「わたしまるちゃんがいい~!」
と言ってきたので、二日連続でまるちゃんを作成しました。


IMG_2973.jpg

前日の反省を活かして、一歩まるちゃんに近づいた気がしませんか!?


この手のキャラがはっきりと決まってるやつは、パーツの大きさがちょっとでも違うと別物になってしまうので、限られた時間の中でだとやり直すということができないのでとっても大変です( ̄∇ ̄;)

単純に、犬とかネコとかやったら好き勝手に作れるきありがたいんやけど…。
この辺りは子どもはわかってくれんき、好き勝手言われるっていうね(笑)

それでも母ちゃんはがんばります!


これからしばらくはデコ弁の記事が多いかと思いますが、どうぞお付き合いくださいm(_ _)m





ランキングに参加しています!
  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

得体の知れない動物 のお弁当 

今日から夏休みということで、息子のぴかるん(7歳)は小学校の学童保育へ、娘のゆずキング(3歳)は幼稚園の預かり保育へ、それぞれお弁当を持って行くことになりました。

ってことで、いつもよりちょっと早く起きんと間に合わんと思って、ゆーべ寝る前に目覚ましをセットしたんです。
いっつもは6時半に起きゆーところ、6時にセット。



今朝…

ピピーーピピーー…
という炊飯器の音で目が覚めました。

…えっとーー、ご飯は確か6時半に炊けるはず…


時計に目をやると確かに6時半になってる…。


目覚ましの音にまったく気付かず寝ていたらしい( ;゚Д゚)ノ

疲れてるんだな、自分(笑)
と自分を正当化して、大慌てでお弁当を作りました




今日は、キング殿リクエストのお弁当をご紹介。

IMG_2965.jpg

リクエストされた動物、これはいったいなんだと思います?(笑)

ネコ? or ブタ? or 牛? or 犬?



正解は…


ネコ!でした( ̄∇ ̄;)

いかんわぁ~、やっぱりネコ作るの苦手やわ~

今まで何度となく失敗作を出してきているお題、ネコ。
前回の栄吉はうまいこといったんやけどなぁ~。

IMG_0115.jpg


今回はイラスト風なネコをイメージして作ったんですが、完敗です…。


ぴかるんに作ったお弁当は、また明日アップしたいと思います!


IMG_2967.jpg



ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

親子3人のお弁当 

先週の金曜日、そう、台風がきそうでこなかった日です。

予定では、息子のぴかるん(7歳)の小学校でも、娘のゆずキング(3歳)の幼稚園でも、本当は終業式の予定で午前中で終わることになっており、学童保育と預かり保育で夕方までお世話になることにしていたので、ふたりともお弁当がいる予定だったんですね。

でもまぁ、台風がくる予定だったので、きっと休校&休園だろうと思って、前日の夜はなんの準備もせずに寝た私。


で、朝いつもの時間に起きて、学校&幼稚園が平常通りあるとわかって超焦る!ヽ(゜Д゜; )ノ
ってことで弁当に時間をかけてる暇はな~~い!!



で、こんなお弁当になりました↓↓↓

IMG_2961.jpg

時間のない時のチャーハン最強( ̄▽ ̄)v

冷蔵庫を見渡す限り、赤い食べ物が見当たらなかったので、仕方なくニンジンにしました。
前日にしっかり買い物できちょったらミニトマト入れれたんやけど、致し方ないです。
あとは自家製冷凍食品のれんこんのきんぴらとピーマンの炒め物をチンして、チキンナゲットを揚げて終わりです。

中身はともかくとして、大・中・小と、いっしょのお弁当が並んじゅーのって、なんかカワイイな(人´ω`*)



ほんで子ども達は、家ではピーマンは好きじゃないと言って食べてくれないんですが、お弁当に入れたらちゃんと食べて帰ってきます。

キング殿に至っては、
「わたしね、今日のピーマンおいしかったがで!わたしね、ピーマン好きになったがで!ホントながで!」
って言ってくれてました( *´艸`)



明日から夏休みです。
ぴかるんはちょこちょこひとりで実家に泊まりに行く予定なのですが、キング殿はまだひとりでお泊りできないので、幼稚園に行ってもらいます。
平日は毎日旦那とキング殿のお弁当を作って、ときどき自分とぴかるんのお弁当も作らないといけません。

…忙しいな。
でも、久しぶりにいっぱいデコ弁作れそうなので、いつもよりちょっと早起きしてがんばりたいと思います!
早起きできんかった日には普通の弁当になると思いますが(笑)


明日もがんばっていきたいと思います!




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

先週・先々週のお弁当 

明日もお休みですね。
3連休ってありがたい

先々週から週末恒例のお弁当付き日記を書いてないなぁと思いつつ、弁当の中身がほぼかわらないので、アップするのもどうかと思ったんですが、ほぼ変化のない弁当を3つ続けて載せるのも、それはそれでありかと思い直したのでアップしたいと思います(笑)




7月6日(月)

IMG_2811.jpg

私のお弁当の手前に入っている白と茶色のやつは、冷凍食品をそのまま入れて霜が溶けてきてて白いので、決してカビが生えてるとかではありません。 ←わかるわ!



7月14日(火)
IMG_2957.jpg

前回の弁当と何がかわったか、間違い探しなぐらい似てる弁当( ̄∇ ̄;)

ピーマンがほうれん草にかわって、赤ウインナーがベーコンにかわっただけやね…。&旦那の弁当に違う冷凍食品がINされてるだけ。



7月15日(水)
IMG_2958.jpg

玉子焼き、今回のも前回のも、同じ1コの卵で焼いたのに、全然大きさが違う!

あとはもう触れまい…。
どんだけ手抜きかなんて…触れんときますわ(-_-;)



で、この日は午後から損保の試験の日だったんです。
ほんでね、例のウザい上司に、一発合格やないと終わりやきって言われていたんですね。

いざ試験を受けてみたら、めっちゃ難しかって、ギリ落ちたかも…ってカンジの手ごたえやって(TдT;)
結果がわかるのはまだなんですが、きっと自分落ちたわ…って思って。
合格やないと終わりってことは、落ちたらクビなんかいね…?って思って、晩ご飯も喉を通らないぐらい(ぐらいなだけで実際普通に食べれましたが)落ち込んでまして…。

で、ちょうど先輩からLINEをもらっていたので、
「クビですかね…?」
って聞いたら、

「クビじゃないよ~。来月また受けれるで~。」
って言われてちょっと安心。

でもやっぱり不安で、ウザい上司ではない別の上司にも確認をして、
「何回でも受けれるから大丈夫だよ」
と言われてまたちょっと安心。

でもやっぱり社長にも確認したい!(笑)
ってことで社長に聞いたら、
「え?クビ?なんで?何回でも受けれるよ~」
って、私がクビだと思ってビクビクしていたことを知ると爆笑してました( ̄∇ ̄;)
こっちの気も知らずにあのヤロー(笑)


例のウザい上司が、ただただ脅し文句として一発合格じゃないとって言ってただけらしいです。
くそったれが

ほんでクビかも…ってビクビクしよった自分がいたことが意外で。
私って、意外に繊細だったのかも…って思いました。

さぁ~~合格してるでしょうかねぇ~。
結局結果がわかるまではドキドキです!

合格してますように( ̄人 ̄)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


壁ドン 

今回の台風は、高知はたいしたことなく終わってよかったです。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?


今回の台風、高知に直撃の予報だったので、本当は今日が終業式だったんですが、昨日前倒しで高知市内の小学校は終業式をしたようで。
市内の小学生はみんな今日は休校でそのまま夏休みなんて淡い夢を抱いていたことだと思います。

で、うちの息子のぴかるん(7歳)も例外ではなく、きっと休みやろうとウキウキしていたわけ。


ほんで一夜明けてみたら、

高知市内の小学校は休校ではありません。
との発表が…!


いい加減学校に行きたくない病を発病しているぴかるん、

そのお話はこちら⇒ ぴかるん 7歳になる


愕然としておりまして(笑)

「今日お休みやないと~。」
って言ったら、みるみる目に涙を浮かべて悲しそうに、そして恨みのこもったような目で私を見てくるわけよ。

「あんたね、お母さん睨んだちいかんわえ!お母さんが学校あるかないか決めゆーがやったらお母さん睨んでもかまんけんど、お母さんが決めたがやないがやきよね。文句あるなら学校行って先生に言い!…いや、先生にもそんな権限ないき、文句言うなら教育委員会っていうえらいおんちゃんらーがおるくへ言うて行き!」
と言うと、なんかわからんが、とにかくコイツに言ってもダメそうだ。と言うことはわかってくれたようで(笑)


でもね、うぅぅぅ…言いながら泣いとるんですよ。

「あんたね、今まで泣いて解決できたことあった?泣いたら学校休みになるがかえ?ならんろう?今日行ったらお休みながやき、がんばってきいや!」
と言いまして。


そしたら先日までは、一度泣きだしたらずーーーっと泣いてた男が、ぐっと涙を拭いて、朝ご飯を食べて学校に行ってくれました!!

今日行ったら最後やと思ったきか、泣いても解決できないということがわかってくれたのかはわかりませんが、泣いても解決できんと悟ってくれたんやったらたいしたもんやけど、きっと違うと思う(笑)
でも、自分の中で気持ちの整理をつけて行ってくれたことには間違いないので、またひとつ成長してくれたんだと感じた今日の朝の出来事でした。


先日面談があって、先生の話では、学校では積極的に手をあげて大きい声で発表もしてくれゆーし、勉強にもついて行けゆーし、何より楽しそうに過ごしているらしく、ちょっと今ダルくなっちゅーろうかねぇ。ってことでした。
ほんで先生も、一回休むとくせになるき、ケツ叩きながらでもなんとか休まず学校に来させてくださいって言ってました。
時が解決してくれます。って言ってくれたので、時がくるのを待ちたいと思います。




でまぁ、ぴかるんが先日学校に行くのを嫌がっているという話を書いたので、進捗状況をご報告させていただいたんですが、本題はそこではないのです(笑)


今日帰ってきて晩ご飯を作っていたら、宿題をしていたぴかるんがいきなり手を止めて、


「ねー、お母さんってよ、

壁ドンされたことある!?

と聞いてくるではないか!ヽ(゜Д゜; )ノ



ないわ!

あったとしても、

「ある

「ほんでよ~そのあとのナニがあれで超よかってよぉ~

なんて息子に言えんわ!(笑)



ね、まぁ、一応人生の先輩として、ここは動揺してはいけないと思って、平静を装って、

「ない。」
とだけ答えますと、

「なんでされたことないが?」
とさらに突っ込んで聞いてこられまして(笑)


なんでってね、そんなキザなことする男と付き合ったことがないからだ!
その辺りは君が中学生ぐらいになって、それでもなお母の恋愛遍歴が知りたいと言うならすべて教えてあげますけども~(笑)


まだ幼い、恋も知らない息子に説明するわけにもいかないので、

「まだお母さんが若かった頃には壁ドン流行ってなかったきね~。」
と言っておきました。

「へぇ~~。はやってなかったんや~。」
って納得してました(笑)

かわゆい( *´艸`)


普通にバラエティ番組とかでも壁ドンしゆーもんね。
何気なしに口にする子どもの言葉、ドキッとするけどまたおもしろくもあり。

思春期になった時に、いっしょにちょっとエッチなシーンが出てくる番組とか見たら、お互いどんな反応しながら見るんやろう…とかって思ったら、今からちょっと楽しみです(笑) ←変態か!or 最低か!…いや、両方か(笑)


なんだか自分の妙なところをカミングアウトしたような気もしますが、まぁいいか(笑)
ではでは、みなさんよい週末を





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇ピーマンとおじゃこのささっと炒め 

ご訪問ありがとうございます
ピーマンとおじゃこのささっと炒め レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




どうもこんばんわ~。

実は私、明日損保の試験があるんですね。
なのでホントはこんなことしゆー時間はないがやけど、いまいちその気になれないので、パソコンで遊んでおります(笑)

…いや、一応ブログ書いたら勉強します。
損保の試験に受からんとシャレにならないもんで…。



2015071421421545d.jpg

さてさて、こちらは先日実家に帰っていた時に作ったピーマン炒め物です。
かちりのじゃこといっしょに炒めたらめっちゃおいしかって(≧∀≦)ノ

野菜があんまり好きじゃない旦那に味見をさせたところ、
「これうまい!酒のつまみにもっと食べたい!」
って言ってくれたぐらいの完成度でございます!

じゃこの香ばしさがたまらんうまくて、お酒のおともに、ご飯のおかずにぜひどうぞ。


あ、なんでカブトムシもいっしょなんだって?
このカブトムシはこの時に捕まえたカブトムシでございます。

その時のお話はこちら⇒ 外回りの成果

実家に帰った時にいっしょに連れて行っていて、この日は一日中私の体にひっつけていたんですね。
でまぁ~、ピーマンと言えば夏野菜。夏と言えばカブトムシ。という安易な発想から、いっしょに並べて撮ってみたというわけです(笑)

ほんで旦那に、
「一日中カブトムシ体にひっつけておる女、大豊で…いや日本中でお前だけで!」
って呆れられました( ̄∇ ̄;)

そんなこと言われてもカブトムシ好きながやのに~( ゜▽ ゜)



ささ、それでは試験勉強がんばります!
ピーマンとかちりじゃこで、ぜひおいしい炒め物作っておくんなまし~。




レシピはこちら↓↓↓


ピーマンとおじゃこのささっと炒め

20150714214303850.jpg


材料 2~3人前
ピーマン・・・・・5コ
○かちりのじゃこ・・・・・1つかみ
○サラダ油・・・・・適量
A○ごま・・・・・適量
A○味の素・・・・・適量
A○塩・・・・・適量

作り方
①ピーマンは縦半分に切ってヘタと種をとって、横に細切りにする。
②切ったピーマンの量の5分の1ぐらいの量のじゃこをガソッとつかんでフライパンに入れて、弱めの中火で焦げない程度に空炒りする。
③じゃこがカラッといいカンジになってきたら、フライパンの隅に寄せて、サラダ油を入れて熱す。
④ピーマンを入れてじゃこと絡めながら強めの中火で炒める。
⑤ピーマンに火が通ったら、Aを入れて味をつける。じゃこの塩分があるので、塩は控えめでオッケーです!

◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○フライパン(この量だと26cmぐらいが好ましいでしょう)
○木べらor菜箸(私は菜箸でずっと混ぜていたら指が攣りそうになります)
○包丁(やはり料理には必要かと…1本あるとないとでは全然違います!)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

川村ダイニング【葛島】 

金曜日、娘のゆずキング(3歳)の参観日が午前中にあったので、仕事を抜け出して行っていました。

キング殿、照れくさそうでしたが、がんばってました(*^^)v
でも、参観日が終わって私が帰ろうとしたら、泣きそうなのを一生懸命我慢して手をふってくれました。

後ろ髪ひかれる想いではありましたが、成長していく姿が頼もしくもあり。
がんばってる姿が見られて嬉しかったです。




そしてその後、午後の仕事まで時間があったので、旦那と待ち合わせして、いっしょにランチしてきました♪


今回行ってきたお店は、葛島にある川村ダイニングというお店です。

ここのビフめしというのが有名とのことで、旦那はそちらを注文。
私は唐揚げセットを注文しました。




こちらがビフめしです!

味はねぇ、ソースの味が強くてあんまりビーフの味がわかりませんでした(^_^;




こちらは私の頼んだ唐揚げセット。
唐揚げが7コも入ってます!
なので旦那に2コおすそ分け。

唐揚げの味は、しょうががちょっと効いて、しょうゆの香りもあって美味しいです(≧∇≦*)
でも旦那はしょうがもしょうゆも香らん方が好きなのでお好みではないらしい。


旦那はたぶんもう行きたいって言わんがやないろうかと思いますが、私はまた何かの機会に行きたいと思います!



ほんでね、せっかく二人だけやし久しぶりにデート気分を味わおうと思いよったんやけど、結局会話は子どものことばっかし(笑)
私達、もう完全にお父さんとお母さんになっちゃったのねぇ(*´▽`*)

恋人気分とはいかんかったけど、また時間の合う時いっしょにランチ行きたいなと思います♪





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

外回りの成果 

お疲れ様でございます。

私、本日も終日お外でございました。


朝は格別かわったことはなかったのですが、午後回っていたら、めっちゃいいことがありました



じゃんじゃじゃ~~~ん

IMG_2814.jpg

カブトムシ、GETだぜっ!(≧∀≦)ノ
(ポケモン、GETだぜっ!的な発音で読んでくださいませ。)


道端に落ちていました。
落ちていたのかたまたま居合わせたのかは知りませんが、ありがとう、私のペットになってもらおうじゃないの(笑)

普通に仕事中で先輩といっしょでしたが、

「拾っていいですかね?」
と聞いたら、

「えぇぇぇ~~~!うそやろう~~~!(先輩は虫が好きではないらしい)
 まぁかまんがやない?」
と言ってくれたので、まだまだ回る予定はありましたが、ブローチのように胸元にひっつけてお仕事しておりました(笑)

「えいね~、ネタになるわえ~。おいしいおいしい!」
と太っ腹なことを言ってくれる先輩( ̄▽ ̄)v
しかしその後ピンポンしても人に会えずネタにもならんし、胸元から首筋に回られてこそばくって、歩きながらケタケタひとり笑うという、ただの変態状態(笑)



持って帰ってきて虫カゴを見つけててきとーに枯れ葉を入れて、カブトムシちゃんもIN!
いつの間にやら旦那がバナナをあげてくれてました。


IMG_2813.jpg


夜になったらブンブン飛び回るこいつ、バナナに夢中なうちに虫カゴのふたを開けて写真を撮らせてもらいました。

IMG_2815.jpg


本日、成績につながるようなものは何一つありませんでしたが、なかなか珍しいものをGETできてこれはこれでうれしい一日になりました。

…私って単純(笑)

明日も終日お外ですが、カブトムシ以上にうれしいものに出会えんかね
明日もがんばってきたいと思います!



IMG_2812.jpg

なかなか男前やよ~( *´艸`)



ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ぴかるん 7歳になる 

昨日は、息子のぴかるんの7歳のお誕生日でした。


ホントはケーキを作りたかったんやけど、前日が娘のゆずキング(3歳)の幼稚園の夕涼み会で夜出かけていたので、妙に疲れていたのと、誕生日の朝にキング殿がぐじぐじ言うもんで、めんどくさくなって作るのをやめてしまいました( ̄∇ ̄;)


ってことで、お詫びにどこかに晩ご飯を食べに行こうかと言ったら、

「焼き肉!」
と言われたので、夜は天下味に行くことにして、ケーキはお昼ご飯の後に食べることにしました。



ケーキ、ホールで買ってもよかったんやけど、私が芋屋金次郎のケーキが食べたかったので、ホールはやめて芋屋金次郎に行きました(笑)



IMG_2808.jpg

ほれほれ、ろうそくも立てたら全然オッケーやろ(≧∀≦)ノ



ちなみにこちらはお芋のモンブラン(プレーン)です。

IMG_2806.jpg

ムラサキイモのモンブランもあるんやけど、私はいまいち紫の芋には惹かれない。
ぴかるんと旦那もこちらをチョイス。


キング殿は、ショートケーキをチョイスしてらっしゃいました。

IMG_2807.jpg

スポンジの生地にお芋が入っていて、しっとりしちゅーがやって。
一口食べさせてほしかったんやけど、くれるわけがないので言いませんでした(笑)



夜は早めに天下味に出かけ、たらふくお肉を食べてきました




7歳になったぴかるん、実は最近ちょっと学校に行くのを嫌がっています…。
朝ぐじぐじと泣きながら学校に行くのが1週間ぐらい続いていて…。
最初は私も学校で嫌なことがあるんじゃないかと思って、怒ってはいけないと思い、いろいろ話を聞いていたんですが、歩いて行くのがしんどいとか、だれだれちゃんが消しゴムをとったとか、あれやらこれやら理由をつけていて。
慰めても泣く、励ましても泣く、厳しく言っても泣く…。

もう…こっちが泣きたいわ(TдT;)

ってなりつつ、交渉の結果、帰りは学童保育にお迎えに行くので、朝は歩いて行って、学校ではめいっぱい勉強運動に励むべし!ってことにしまして。


が、結局交渉の結果も空しくいろいろ言って行くのを嫌がるんやけど、泣きながら学校に行った割には、夕方迎えに行くと、楽しそうにしているという…。
まぁ…、ちょっと学校にも慣れてきて、けどなんとなくめんどくさくって…、そんなところじゃないろうかと思っています。

旦那が調べたところによると、専門家の意見もまちまちで、結局子どもによって対処法は違うとのこと。
ヘタに休まさせたりしてもよくないみたいやし、ここは根気強くぴかるんを応援して、親子ともどもこの時期を乗り越えていかないといけないと思っています。

がんばれぴかるん!がんばれ私!
そしてそんなふたりを支えてくれよ旦那!(笑)


いつの日にか、「そういえば小1の時にこんなことあったよね~」ってみんなで笑って言える日がくるよう、悔いのないようにせんとね!



何はともあれ、ぴかるん、7歳のお誕生日おめでとう




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

先週のお弁当 

先週もあっという間に過ぎていきました。
それでは恒例のお弁当の写真付き日記です。



月曜日

IMG_2766.jpg

先週は研修がなかったので、お弁当の出番なしかと思ったんですが、午後からは知り合いのところにサボりに(笑)行くようにしたので、お弁当を持って行きました。

この弁当、入っちゅーものの量はまったくいっしょなんですよ!
やけど、弁当のでかさと深さが違うので、目の錯覚で右の方がめっちゃ多く入っちゅーように見える!
ちなみに右は私のお弁当なんやけど(笑)

IMG_2765.jpg

ホントに量はいっしょながやき~~!o(>Д<)o
旦那がいまいち納得いかない様子で、いつもの左の弁当箱を持って行きました(笑)



火曜日

この日も終日お外だったと思うのですが、…いまいち記憶なし!(笑)



水曜日

この日も終日お外。
うちの近くでだったので、お昼は家に食べに帰ってきてました。
玉子焼きとウインナー焼いて食べるっていう、めっちゃ安上がりなお昼でした(笑)



木曜日

この日、息子のぴかるん(6歳)が熱を出してしまい、朝旦那の実家に連れて行ってから仕事に行きました。
で、先輩に子どもが熱出てます~って話をしたら、
「そりゃーいかん!もう帰り!」
と言われ、私は全然帰らんでもよかったんですが、午後から帰らさせてもらえました。
ってことで、お昼は旦那の実家でいただきました。



金曜日

この日は、私をこの世界に呼び込んだ先輩といっしょに組ませてもらって、お外でございました。

会社の勧める営業スタイルは全国共通のもので、ずっと私はそのやり方に疑問を持ちながら活動していたんですね。
だって、そんな話し方されたら私なら追い返すき!(笑)
やけど、それはあなた一個人の感情なので、全国共通のスタイルでやれと上司は言うので、まぁ…仕事やし、やれと言われればやりますわ。と、納得いかないままこの1ヶ月悶々とした気持ちを抱えてやっていたのですが、この1日で私の営業スタイルは決まりました!

この先輩みたいになりたい!

上司がなんと言おうが知ったこっちゃない!
ストレスと疑問を持ったまま押しつけの流儀に従うより、自分に合ったスタイルでやるに限る!
ようは成績やろ?
ただまぁ…先輩のように流暢に次から次に話ができるかというと、まだまだそんなことできないとは思うんですが、なんかめっちゃすっきりした週末でした。



今週は研修が3日あるので、ちょっと楽チンかな?
今週もがんばります!




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします