FC2ブログ

湿気を嫌う男、暑さが苦手な女 

梅雨ですね~。
じめじめしますね~。
でもちょっと風が吹いて涼しい日なんかもありますね~。



数年前から気が付いてることがあるんですが、格段誰に言っても仕方のないような話なので今日まで黙っていたのですが、ここ数日そのことがすごく気になるので、書くことにしました。


最初の書き出しのことなんですけども…

梅雨ですやん?
じめじめしますやん?
けど、窓を開けたら風が通って涼しい日がありますやん?

そんなとき、みなさんはどうします?
っていうお話(笑)



いやね、私は、家の中が蒸し暑かったら嫌やき、外の方が気温が低いような日には窓を開けたいんですね。

そしたら旦那が、
「窓を開けたらじめじめするき、エアコンをかけようや!」
って言うわけよ。

「えぇ~~まだエアコンつけんでもえいばーやないかえ!?窓開けようや!」
って言うんやけど、

「えぇ~~~じめじめするじゃん!」
って言うわけよ。


でね、私的には全然じめじめしてないわけですよ。
むしろ快適な湿度。
喉が痛くなるぐらい乾燥もしてないし、カビが生えそうなほどじめじめでもないし、
ぼっちり!なわけですね。

やけど旦那はじめじめするのが嫌で、結局エアコンをつけることになるんですが…。



で、これがもうちょっと夏になってきて、湿気よりも暑さが気になるようになってくると、旦那はエアコンをつけたがらなくなるのですが、今度は私が暑さに耐えられずにエアコンをつけることに(笑)

エアコンをつけたら必ずと言っていいほど、
「えぇ!?そんなに暑いかえ!?」
って旦那に言われます(笑)




ほんでさらに時は過ぎて冬になってくると、今度は私が乾燥に敏感になってきて、家に帰ってきたらまず最初に加湿器をつけんといかんなるんですが、それを見た旦那が、
「そんなに乾燥してないろ!」
って言ってくるんです。

で、ぴかるんが、
「寒い…」
と言ってすっと暖房を入れるので、冬は恐ろしいぐらい電気代がいるっていうね( ̄∇ ̄;)



この辺りの感じ方が家族みんないっしょだったら、さぞかし快適に暮らせるのになぁって思いませんか?
みなさんのお宅はどうでしょうか?と気になった次第でございます。




そして最後にホントにどうでもいい話(笑)

最近ネット麻雀にハマっている私達夫婦。
土曜日の夜はみんなの都合が合えば、ネット上で先日うちにきてたジョジーとぽん吉と4人でネット麻雀で対戦してるんですが(笑)

ほんで、昨日午後のんびりしてて、旦那は布団でキング殿とごろごろしてて、私はリビングでネット麻雀しよって。


そしたらなんと、人生初『流し満貫』やってしまったわけよ(≧∀≦)ノ
※ 流し満貫とは…流局した時点で自分の捨て牌が1、9、字牌のみで構成 されており、なおかつその牌が他家から鳴かれていなかった場合につく役(鳴かれちょったらいかんというのは今ググって初めて知ったのだが…笑)

Screenshot.jpg

出た瞬間、めっちゃビックリして興奮してしまいまして、


「うぉぉぉ~~~!お父さん!
はよーはよー!!マジすごいがやけど!!」


っていう私のでっかい声に飛び起きた旦那!


そしてそのあとに続く…

「初めて流し満貫出してしもーたちや!」

と言う私の一言に、

「ふといこと言いまわるき何事かと思うたわ!そんなどーでもえいことで起こさんといてくれ!せっかく寝入っちょったのに!」
って怒られてしまいましたわ(笑)


いや、起こしたのは申し訳ないけど、すごくね!?
麻雀したことのある人やったらこのすごさがわかってもらえると思うがやけど、すごくないっすか!?
それも鳴かれちょったらダメとか、さらに難易度高いし!



とまぁ、いろいろと温度差のある夫婦のお話でした。




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

先週のお弁当 

なんだか1週間があっという間です!

それでは週末恒例の、弁当の写真付き日記です。



月曜日

この日は終日お外。

いつもは先輩の後ろについてニコニコしてるだけだったんですが、この日の午後は私と同期の子と、例のウザい上司といっしょに回らないといけないことになっていたので、きっと例のウザい上司が「やってみろ!」とか言ってきて、上手にできんかった日には「なんだお前、そんなこともまだできねーの!」とか言ってこられたらウザ過ぎると思って、午前中は先輩にお願いして、前に立たせてもらって、お客さんとしゃべらさせてもらう役をさせてもらいました!

で、午後、案の定やってみろと言われてやりまして、午前中の成果を発揮してうまいことしゃべれました!

その後その上司が1時間ほど社に戻らないといけないということで、新人2人で回ることに!

ありえねーーーー!

帰って社長に、
「ひどすぎやろ!」
って訴えたら、

「だってしゃべれるでしょ?」
って言われたヽ(゜Д゜; )ノ


…いや、そりゃ…しゃべれるけども…

と返す言葉もなく(ーー;)

あたしゃそゆこと言いゆーわけじゃなくて、まだ入社1ヶ月も経ってねーんだよ!
って言いたかったんだよ!!
ってなった。



火曜日

IMG_2754.jpg

前日のおかずの残りの豚キムチでおにぎらずを作ってみました。
それといつもの魚ニソと玉子焼きのおにぎらず。
ジップロックに入れたら上の方に隙間ができましたが、知らない知らない(笑)

この日は研修でした。
何をしたっけなぁ~(笑)



水曜日
IMG_2758.jpg

この日はお外の日だったんですが、何回も組んだことのある先輩で、その先輩めっちゃ小食で、お昼はいつもスーパーかコンビニでパンとジュースを買ってお腹いっぱいになる人なのね。
でまぁ私はそこでおにぎりとかを買って食べてたんですが、それなら作って持って行こうと思って、食べやすいようにおにぎらずにしました。

私がおにぎらずを作っているのを見た旦那、
「今日もおにぎらずなが?^^」
とうれしそうだったんですが、

すまん、君は普通の弁当だ!(笑)
大好きな唐揚げ入れちゃるけん、勘弁しておくれ~


ちなみに私のおにぎらずの中身は、1つは前日のおかずの残りのエビチリで、もう1つは旦那のお弁当のご飯にのってる野沢菜ちりめんと玉子焼きを入れたやつでした。
この野沢菜ちりめん&玉子焼きの組み合わせがめっちゃうまかって(≧▽≦)ノ
あったかいご飯に野沢菜ちりめんをかけてもそれほどの味にはならんかったんやけど、冷えたご飯との相性は抜群!
次回からおにぎらずはこれに決定だ!



木曜日
この日もお外の日でした。
この日組んだ先輩は、外食主義な先輩なので、おにぎらずナッシングです。



金曜日
IMG_2759.jpg

この日も研修でした。
週末は疲れているので、金曜日の研修はありがたい

内容はよく覚えてないけど、とにかく研修はありがたかったっす!



ちなみに今週は1週間研修がないらしい( ;゚Д゚)ノ
週間分体力が持つかわかりませんが、がんばりたいと思います!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


汽車に乗ってヤシーパークへレッツラゴー! 

この間の日曜日、お天気もよかったので、汽車に乗って夜須の道の駅『ヤシーパーク』へ行っていました。


行く前に旦那が、
「泳ぐ?」
って言ってきましたが、まだ海開きもしてないのになんぼ言うたち早すぎるろ!ってことで水着は持っていかないことに。
でも、きっと砂で遊んだり汗かいたりするろうき、子ども達の着替えは準備して、それと水筒をひとり1つずつ用意して行きました!



IMG_2677.jpg

ふたり並んで汽車を待ちゆー姿がなんともかわゆい( *´艸`)



IMG_2687.jpg


ちょうど乗った汽車がオープンデッキのついちゅーやつやったので、デッキに行ってみました。

IMG_2701.jpg

IMG_2713.jpg


風が気持ちよくって最高

息子のぴかるん(6歳)がまだ小さかった時、風と汽車の走るゴーゴーいう音が怖くて、旦那にきっちり抱きついて景色なんて眺めてくれんかったけど、娘のゆずキング(3歳)は、初めてのオープンデッキでも平気(笑)

「わぁ~~~!はやいねぇ~~!」
なんて言ってニッコニコ(人´ω`*)

さすがにぴかるんも大きくなって、今回は楽しそうに汽車に乗ってくれてました。



そして夜須駅に到着。

着いたらすぐに遊具で遊びたがる子ども達。くそ暑いのにご苦労様です…。

IMG_2739.jpg

IMG_2738.jpg

よいねぇ~よいねよいねぇ~( ̄▽ ̄)
なんて旦那に子ども達を任せてのんびりしていたんですが、すぐに私も駆り出されていっしょに遊ばされることになったのでした(ーー;)

「知ってる?平日もお母ちゃんはたるばー外で歩き回りよるってことを?」
ってなったわ(笑)



でまぁ、しばらく遊んでお腹もすいたので、ヤシーパークと言ったら、インドカレーのお店マサラが有名で
お昼ご飯はマサラのカレーに決定!

20150621_134238.jpg

こちらはお子様ランチ的なやつですが、ナンがめっちゃでかい!!

このナンが、自分ちでは絶対作れそうにないぐらいふわふわでおいしいのよ(≧∀≦)ノ
ぴかるんはこのナンが大好きになったようで、カレーもつけずにナンばっかり食べよって。

対照的にキング殿はというと、カレーをスープのようにジュルジュル吸いよった(笑)
ほんでときどきライス(笑)
ナンもちょっとはつまんで食べよったけど、とにかくカレーをお気に召されたご様子でした。


けっこう量が多かって、子ども達の分の半分ぐらいを大人がいっしょに食べたカンジでした。

次回からは私と子ども達で、チキンカレーを2つ頼んで、ひとつをライス、もうひとつをナンで注文したらぼっちりやと思われます。


そして旦那のリクエストでラッシーも頼んでみました。

こちらはマンゴーラッシー。
20150621_133956.jpg


こちらはマンゴーシャーベットラッシー。
20150621_134114.jpg


あぁ…甘いヨーグルト味がする…(TдT;)
飲むヨーグルトにマンゴーを入れたカンジの味です。
私はちょっと苦手なお味なので、上っつらのシャーベットをいただいておりましたが、旦那と子ども達はおいしそうに飲んでました




お腹もいっぱいになったら、また遊びたがる子ども達( ̄∇ ̄;)
しばらくまた遊具で遊んで、そしたらぴかるんが海に行きたいと言い出した。

しかしキング殿は、
「わたし海いかん~。あそぶ~。」
と言うので、ぴかるんと私は海へ、キング殿は旦那と遊具で遊んでました。



海に行って、くつを脱いでズボンをまくって波打ち際でぱしゃぱしゃ。
海水は生ぬるくって、いいカンジに泳げそうで。
実は泳ぎゆー人もちょこちょこおって、しもうた、やっぱり水着持ってきちょいたらよかった!って思った(笑)

そしたら水が大好きなぴかるん、
「ねーお母さん、着替えあるがでね?服脱いで泳いでもいい?」
と言い出して(笑)


IMG_2747.jpg

パンツ一丁で海へ~

IMG_2751.jpg

顔もつけてバシャバシャ泳いでます。

結局1時間ぐらい楽しそうに泳いでいたぴかるん。
ホントにこの男は水が好きやな( *´艸`)


でも、さすがに今年初めての海で疲れたようで、帰りはウトウトしてました。
キング殿も楽しかったみたいでよかったです



やっぱり汽車でのおでかけは疲れるけど、車以外の乗り物で行くっていうのがまたイベントみたいになって、子ども達はいつも以上に楽しそうでした
しかし自分らも泳ぐ時にはやっぱり汽車はキツイので、次回くる時には車でやな!と思ったのでした(笑)

今週はどんな週末になることやら!?
みなさんも楽しい週末をお過ごしください。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

トモダチノチカラ 

5月から仕事に行き始め、6月から正式採用になって仕事に通っておりますが、慣れない職場、慣れない仕事、いろんな人間関係…などなど、実はストレスの多い日々でして…。

でも、ブログに具体的に内容を書くわけにもいかんし、ただただ「ツライです…キツイです…詳しくは書けませんがキツイです…」とかって愚痴だらけのブログ、

誰が読んで楽しいよ!?

って思うので、私はブログにそんなことは書かないと決めてて。
(と言いつつ、たまらずウザい上司の話はちょこっと書いてしまいましたが。笑)



でまぁ、旦那にはもちろん毎日の出来事をその日のうちにブチブチ聞いてもらい、弟夫婦がやってきたら聞いてもらい、母ちゃんにも話し、と、言える人にはだいたいしゃべってはいたのですが、なんせストレスがたまったらTムラに会いたい病になる私(笑)

次にTムラに会えるのは、お盆休みの8月…。

無理!そんなに待てん!

と思って、電話させてもらうことにしたんです。



金曜日の夜、子ども達を寝かしつけたら連絡するようにしてたのですが、例の如く子ども達といっしょに夢の中へ誘われてしまいましてですね…( ̄∇ ̄;)


はっ!電話!
って飛び起きたら、外は明るく、鳥の声がチュンチュン聞こえてたっ!( ;゚Д゚)ノ

Tムラは、私が寝落ちしているであろうということは10時過ぎにはわかっていたらしい(笑)
すまん…

で、土曜日の夜に電話することになって、Tムラはお山登りへと出かけられまして。




そして土曜日。
実家の方の友達で、保育園、小学校、中学校といっしょの幼馴染み2人が昼間遊びにきていました。
名は、ジョジーとぽん吉と申します。(外国人でも犬でもなく、私がつけたあだ名です。笑)

でまぁ、このメンバーが集まると、絶対昼飯はピザパーティーと決まっちょって、生地は2人がくる時間に合わせてこね終わるようにしておいて、ぽん吉と私はトッピングの用意を、ジョジーはこね終わった生地を伸ばす係。

みんなでピザを作りながら、
「仕事どうよ?」
って聞いてくれるので、またしても私のブチブチタイム(笑)

ほんで、
「もうやめやそんな仕事~!」
ってゲラゲラ笑いながら、営業は絶対にしたくない2人にそう言われながら、

「もうちっとがんばってみるわ~」
って言う自分がおり。


そうこうしてるとピザも焼けて~

20150621_134352.jpg
ジョジーは薄いピザ生地が好きで、なぜか伸ばしよったら四角くになるらしく、毎回この形(笑)


ピザ食べて、お菓子食べながら、アイス食べながら、麻雀しながら、あっという間に時は過ぎて夕方。

ありがとよみんな!
だいぶ元気になったぜよ!



で、夜。
子ども達を寝かしつけ、さすがの私も休みの日には夜も起きてられるぜ!(笑)

ってことでTムラとお電話(≧∀≦)ノ

気が付けば3時間も話していたらしい(笑)

8割?9割?私の話を聞いてくれて、長いこと付き合ってくれて、
「またダメになりそうやったら言うてきてな。」
って言ってくれて、

あたしゃまたがんばれるよ(TдT)
ってなりました!



友達って、お互い大人になって、仕事があったり、家庭があったり、昔みたいにいつでも会ったり電話できたりするわけじゃないけど、でも、そんなこと関係なしに昔と変わらずいろんなことわかってくれるし、元気をくれる。

友達ってありがたいなって心から思った一日でした。



あ、でも、泣くほどとか凹むほどとかツライわけでもしんどいわけでもないんですよ!
小さなものが積り積もって…ってやつでですね(笑)
ストレスも多いけど、先輩方は優しい人もたくさんおるし、かわいがってくださる方もたくさんおるし、何より私精神そこそこタフらしいです(*^^)v

タフやけど、友達の存在を改めてありがたいと思ったことを書き残しておきたいとちょっとマジメに思った、今日の和葉なのでありました。



最後におまけ。
Tムラと電話で話し終わって、寝ようと寝室に行ったらこうなってました↓↓↓

20150621_134437.jpg

えぇーっと…私はいったいどこで寝たらよいやら…(・_・;)
ってなった(笑)


さぁ~、明日も仕事がんばるぜぃ!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

今週のお弁当 

週末恒例の、今週のお弁当付き日記でございます(笑)



月曜日

この日は朝から外回りだったのです。
いったいお外でどんなことがあったのか、すっかり記憶にない私…( ̄∇ ̄;)



火曜日

IMG_2667.jpg

今週で唯一お弁当を持って行った日です。

なんか私のお弁当って、残ったチキンライスと白ご飯の組み合わせがけっこうな頻度で出てきゆーでね(笑)
だってオムライスにしたらあんまりおかず作らんでいいき楽なんやもん。

今回は私のお弁当よりも、旦那のお弁当の方がキレイに詰めれた気がします
詰めゆー間は思わんかったんやけど、詰め終わってから思いました。

食べにくそう~。って(笑)

旦那はどこから手をつけたんやろう?
私ならどこから食べるかな?
…絶対食べにくいでね(笑)



水曜日
この日も終日お外やって、初めて自分メインでお客さんと長めに話をしました。
意外に問題なくスラスラしゃべれた自分にビックリ!
お客さんもカンジのいい方やったってのもあるがやろうけど



木曜日
午前中は研修で、午後からは先輩方とこっそりサボってお食事会へ(≧∀≦)ノ
めっちゃ気のいい人ばっかりで、ずっと笑って楽しい会でした



金曜日
この日も終日お外でした。
週末はさすがに疲れがたまっちょって、午後から足が重たくて重たくて…。


今週もやり切った感満載の一週間でした!
どんどん研修の日が減ってきてますので、お弁当の回数も減ってきてしまってますが…。
来週もがんばって参りましょう!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


今年のツバメ達 

どうもこんばんは。
今日は研修だったので、体力を使うことなく今夜も元気



さて、今年も我が家にはツバメがやってきました。

うちにやってきたのは確か4月の終わりぐらいだったと思うんですけど、昨年の巣に戻ってきてくれて、無事に雛が孵り、5月の下旬には巣立って行ったんです。

昨年もツバメの様子をアップして、今年も格段かわった様子もないので、今年は載せんでもいいわ。なんて思って写真撮ってなかったのね。

昨年のお話はこちら⇒ 我が家のツバメ達



で、ご近所さんとも、
「今年も無事に行きましたね~」
なんて話していたら、6月に入ってから新たなツバメがやってきて、せっせと土を塗りたくっておるではないか!
それももともと巣がある窓の反対側に!!


いやいや、なんで古巣を使わないのでありますか!?


自転車を置くのにも困るし、けど棒でつっついて落とすのも妙に気が引けるし、勝手に崩れ落ちるのを待とうと思っていたら…


IMG_2661.jpg

無事完成しちゃってる~~( ̄∇ ̄;)


というわけで、うちの窓はこんなカンジになってます↓↓↓

IMG_2659.jpg

古巣の方は、もともとシャッターの横側に土を塗りたくっていて、なんの支えもないので作っては落ち、作っては落ち…で、見かねて土台を付けてあげたんやけど。
今回の巣は、シャッターの上の斜めになっちゅーところをうまいこと利用したき落ちんかったらしい。

前回のやつより賢かったらしいね(笑)



ツバメがきたら栄えるっていうので、ありがたいっちゃありがたいがやろうけど、

なぜ古巣を使わんのでありますか!?


なんか、お隣さんちもうちと同じぐらいに第1カップルがやってきて巣立ち、そしてただいまやっぱり古巣は使わずに第2カップルが新たに巣を作ろうとしているようです。
ただお隣さんちに建設中の巣は、まっ平らなところなので、落ちるよね…と思いますが。

「今年のツバメはなかなかやる気やねぇ~!」
って話したことです( ̄▽ ̄)



しかし気になる…なんで古巣を使わないの!?
ネットで調べてもそんなこと書いちゅーところが見当たらんし( ̄∇ ̄;)

もしご存知の方おられましたら教えてくださいm(_ _)m


そして、第2カップルツバメの雛も無事に巣立ってくれることを祈っております





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

その後のお小遣い制度 

今日もお外行ってましたが、なぜでしょうか、今夜は元気です!
ってことで、久しぶりに子どものお話を。


ずっと書いておきたいと思っていた、子どもの成長記録を書いていきたいと思います。
まずは4月から導入された、息子のぴかるん(6歳)のお小遣い制度について。

前回のお話はこちら⇒ お小遣い制度始まりました



とまぁ、毎週日曜日に、自ら申告しないとお小遣いはあげないよ!というルールの下、一週間に1回300円のお小遣い制度が始まりました。


きちんとお小遣い帳にも自分で書いていってもらっています。

IMG_2664.jpg

一生懸命覚えたての字で書いてて微笑ましい(人´ω`*)
書き間違いや、ひらがなとカタカナが入り混じっていたり、日付が違うかったり、なんか明らかに計算が合わんところもあるけど、それもよかろう(笑)



始まって、4月1日に1回目をあげて、2回目を次の日曜日の5日にあげました。
順調に申請してもらっているように思いますが、その次から2回連続で申請漏れのため支給なし(笑)

次の日曜日の26日には、旦那が見かねて教えてあげたようで、
「おこづかいちょうだい!」
って言ってきました。

※ ちなみに20日の『おくさんから』の1000円は、旦那の会社に寄っていたら、社長の奥さんに会ってお小遣いをくれまして、そのことであります。
  ついでに『つみたて』の500円は、ディズニーランドに行きたいぴかるんのために、ひとり2万5千円ずつ貯められるスケルトンの貯金箱があって、4列あるので、家族ひとりひとりが2万5千円分を500円玉貯金して、飛行機代の足しにしようということで積み立てております(笑)


で、それからず~~~っと5月は、最終日までお小遣いを申請するのを忘れており。

厳密に言うと、金曜日辺りには「日曜になったら言うぞ!」と意気込んでいるものの、
いざ日曜日になったら言うのを忘れ、
月曜日になって、「あっ!お小遣い!!」と思い出す。

というカンジでですね(笑)


月曜日になって、
「ねぇ…昨日言うの忘れちょったがやけどよ、今日くれん?」
などとぴかるんが言ってきますが、

「あのね、世の中はそんなに甘くないわけよ。世の中には、期限っていうのがあってよ、『いついつまでに出さんとあげませんよ~』ってなっちゅーがね。テレビのクイズに答えて応募するっていうやつでもよ、時間が過ぎたら応募できんろ?お小遣いもいっしょながよ、期限を守らんとあげれんがね。」
と教えまして。


しかし納得のいかないぴかるん、
「じゃーよ、お母さんが覚えちょってくれたらいいやん!」
と言い出しました。


甘えるなっ!щ(゚Д゚щ) (心の声。笑)

「あのよ、年とったらよ、年金っていうのがもらえるがね。ばあちゃんとかがもらいゆーがやけどよ。今はどうかわからんけど、ちょっと前までは、自分で言いに行かんかったら、もらえる年金もくれんかったがね。欲しいものは、人が言うてきてくれるがを待ちよったらいかんわけよ。世の中は自分から言いに行かんとくれんシステムになっとるんですわぁ~。」
と、なんとも小1には難しい、どうせなんのこっちゃらわけわかってないと思いますが、屁理屈を並べて母の持論を正当化(笑)

ぴかるん、渋々納得(笑)



そのことがあって、6月は申請をきっちりしてきてお小遣いをあげているはずなんですが、記入漏れがあるようで、6月の1回目の支給が書かれておりません。
そしてまたしても使ったのもちゃんと書いてないようで、財布の中の金額と残が合わず、『わからないけど』ということで366円の使途不明金発生(笑)



最近は、お小遣いをもらったら、とにかく何かに使いたい様子のぴかるん。
すぐにゴミになりそうながちゃがちゃをしてみたり、ジュースを飲んでみたり、もらったらすぐに日曜日のお出かけで使い果たしてしまっております( ̄∇ ̄;)


ほんで残金が少なくなってきたら、
「少なくなってきたんやけどよ、もう一回くれん?」
と言ってきます。

てめぇが無駄に使ったんだろ!(゚Д゚)ノ

あのよ!『お金いっぱい使って足らなくなりました。なのでもう一回ください』ってなめちゅーが!?自分が欲しいものバンバン買っといて金もらえるらーてそんな話あるわけないろ!ある分の中で考えて使い!」
とめっちゃ怒られることになったぴかるん(笑)


まだまだ全然お金の大切さとか、お金がなくなったらどうなるとか、そういったことはわからないようです(ーー;)
今は自分で物が買える楽しさの方が強いみたい…。
将来が不安…(;¬_¬)
そのうち、がちゃがちゃに使ったお金を貯めておいたら、いったいいくらになって、それでどんなものが買えるのかということを教えて、貯めることも教えていきたいと思います。
今はそのことを教えるための布石だと思おう…!



ほんでもって、ぴかるんがお財布を持ってお買い物をしているのがうらやましかった娘のゆずキング(3歳)。
「わたしもおしゃいふがほしい!」
と言い出してしまったので、キング殿にもお財布を買って、お小遣いはあげてないけど、お出かけする時に200円ほどをお財布に入れてあげています。
で、それでお菓子を買うっていうのが最近のキング殿の楽しみ( ̄▽ ̄)
でも、お金を店員さんに渡して、お菓子を受け取ったらそれで満足してとっとと行ってしまうキング殿(笑)
お釣りもしっかりもらっておくれよお嬢さん!


ん~~お小遣いって難しい。。。
そう思う今日この頃であります。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

今週のお弁当 

どうもおはようございます~。
昨日夜更新しようと思ってたら、なんかネットにつながらんくって(TдT;)
旦那はただいま社員旅行に行っておらんし…。
自分では直せないので朝まで待っていたらつながるようになってました
ってことで、つながってくれてる間に珍しく朝更新です!

今週も毎日疲れて、子ども達を寝かしつけるつもりで布団に入り、真っ先に夢の中へと行ってしまう和葉であります。
いや、むしろ夢の中にも行けてないぐらいよだれ垂らして寝入ってしまっております(笑)


それでは恒例となってきております、お弁当写真付き日記いってみよう!


月曜日

IMG_2577.jpg


前日の晩ご飯の残りの唐揚げを入れました。
ちなみに、
旦那の唐揚げはこっちのレシピ⇒ レシピ付◇うちの唐揚げ
私の唐揚げはこっちのレシピ⇒ レシピ付◇カリカリむね肉の唐揚げ
でございますです( ̄▽ ̄)

この日はたぶん研修やったんやけど、記憶が定かではない(笑)



火曜日
IMG_2578.jpg

おぉ、旦那の弁当はともかく、私の弁当はうまく詰めれた気がします
ホントはアスパラベーコンにしたかったんやけど、ベーコンがなくって( ̄∇ ̄;)
なのでウインナーといっしょに炒めてやりましたとさ。

この日は朝のうちお客さんのお宅に行って、午後から研修でした。
いったいどんな研修だったかは覚えておりません(笑)



水曜日

この日、初めて終日外回りでして、午後は死ぬかと思った(笑)

「私…こんなキツイ仕事続けれんわ…」
ってちょっと凹んでしまった私。

いやいやでも、どんな仕事でもしんどいことはある!
そう思い直して、次の日も終日お外でした~。



木曜日

へい、この日も終日お外でした。
雨がザンザン降る中でのお外…。

「何が楽しくてこんな日に外行かんといかんがやろー(ーー;)」
って思いながら歩いて。

でも、旦那の実家方面を回っていたので、お昼は旦那の実家に寄ってお昼をいただいて、お義母さんと話したらちょっと元気になれました

しかし、小学校以来ではないだろうか、靴をぐちょぐちょに濡らしながら歩いたのなんて…。
過酷です…。



金曜日

朝、朝礼の後ほんの30分ほど研修を受けて、11時に会社を出て息子のぴかるん(6歳)の小学校に行きました。
昨日は小学校で給食の試食会があって、私は役員になってるのでそれのお世話役で行きました。
でまぁ、午後3時ぐらいまで役員のお仕事をして私の一週間終わり~



ってな一週間でした。
今夜は旦那が帰ってきます!
キング殿が「おとうしゃんに会いたい…。」って夜しくしく泣くのが大変でしたわ…。
キング殿、お父しゃんもうすぐ帰ってくるよ~( ̄▽ ̄)




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


今週のお弁当 

どうもお久しぶりです。
気がつけば金曜日になっておりました。

慣れない仕事で疲弊しております(笑)


それでは、今週のお弁当です。



月曜日

IMG_2568.jpg

月曜日の私は元気でした。
自転車で行こうと思って気合いを入れていたのに、カギを間違えて乗れずに車で行ったので、その分の体力が余ったカンジでした(笑)

弁当も、すまきのピンクが色鮮やかでよろしいですね



火曜日
IMG_2573.jpg

うんうん、入っているものはさほどかわりありませんが、上手に詰めれた気がする

このお弁当を食べた後の午後の研修で、今までの人生で出会ったことのないような強烈なキャラの上司に出会い、そして午後の研修を受けました!!
3時間の研修中、2時間半はその上司の下らん世間話(テンション超高め)を聞かされて終わったという、精神的にどっと疲れた火曜日でした(ーー;)



水曜日

この日、私初外回りで、お弁当を持たずに行きました。
旦那のだけだったのですが、写真撮る前に持って行かれてしまったわ( ̄∇ ̄;)

初外回りはあいにくの雨でして、優しい先輩といっしょだったので、手とり足とり教えてもらいながら、無事終了しました。
しかし、日頃からの運動不足が祟ってか、めっちゃ疲れちょって(TдT;)
お昼からは社内で研修やったんやけど、目を開けちょくのがやっとやって
先生に(前日のおかしな上司とは別人)、「和葉さん、起きててくださいね~。あと○○分で終わるからね~。」と何度言われたことか(笑)
すまんね、ほぼ頭に入ってきてないわ( ̄∇ ̄;)



木曜日
IMG_2575.jpg

初自転車出勤しました~
思ったよりも疲れんかったのと、季節的にも風が心地よくて、「このまま会社に行かずに走り過ぎてしまいた~い」って思ったわ(笑)

そして午前中は健康診断に行っていました。
めっちゃ心配やった血液検査、血糖値も高くないし中性脂肪も高くないし、誰か別人の血ではないか!?って思ってしまったわ(笑)
絶対おかしい…。
子どもができる前に中性脂肪でひっかかっちょって、相変わらず…いやむしろ前にも増してこんなぶよぶよのボディなのに、中性脂肪が高くないなんて…

まぁそれはそれとして、私のお弁当初お魚の入ったお弁当
やっぱり鮭うめぇ~わぁ~(人´ω`*)

で、このお弁当を食べた後の午後の研修は、例のおかしな上司が講師で(ーー;)
こいつ人に教えるってことに向いてないんじゃないかってぐらい進まんがですけど…。
いつもの先生が恋しくて恋しくて、恋焦がれて家路についたわ…。



金曜日

今日もお外に出ていた私。
靴が合わんらしくて靴ずれしちゃいましたわ(TдT;)

ってことで、お外の日にはお弁当がなくて、そしてやっぱり写真撮る前に旦那に持って行かれてしまいました…。

午後は研修やったけど、いつもの先生だったので一安心
あの上司に会うと、精神的にどっとヤラレるということが判明(笑)



とまぁ、『弁当の写真付き日記』になってしまいましたが、こんな一週間でした。
来週はどうなるかな!?

今のところあの上司のことを除けば楽しく過ごせていると思うので、来週もがんばりたいと思います!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


ベランダで焼き鳥パーティー♪ 

今日から正社員になり、駐車場代がかかるようになったので、それを浮かせるべく昨日自転車を購入しました。

自転車に乗るのらーて何年ぶりやろ!?
息子のぴかるん(6歳)を妊娠する前やき、もう8年ぐらい前から乗ったことない!

自転車の乗り方は、一回覚えたら体が覚えちゅーき乗れるって言うやん?
やけどホントに私、自転車乗れるんやろうか…?

って思いながら、ドキドキ…

自転車屋さんで買って、その場でもらって乗って帰ることにしたんですが、自転車屋さんが見送ってくれゆーので、乗らんわけにもいかんし、けどうまいこと乗れんかったらもっと恥ずかしいし…。

でもずっと見送ってくれゆーき、やっぱ乗らんと気まずいし…(;¬_¬)


意を決して乗ってみましたところ…

乗れました~(≧∀≦)ノ

やるやん私の体!



で、今朝初自転車出勤ということでルンルンしていたら、

あれ?鍵開かんし???

裏返してみても、…やっぱり開かんし!!?

いやいや、ちょっと待って!

あっちこっちがちゃがちゃしたけど開かくて、結局5分ぐらいねばってやりよったんですがダメで、諦めて車で行って。

帰ってきて旦那に見てもらったら、

「…これ、倉庫の鍵なんじゃない?」
って言われて、

倉庫を開けたら、倉庫開くしーー!ヽ(゜Д゜; )ノ


ウソやん自分…ホント勘弁してくれんろうか…orz

明日からどうも雨らしいですね。
私の自転車出勤はいつになることやら…(TдT;)




ふぅ~~、それではもう2週間も前になってしまいましたが、結婚記念日に弟家族がきていていっしょに焼き鳥パーティーした様子をアップしていきたいと思います。

同時に行われた、天然ウナギの試食会の模様はこちら↓↓↓
旦那の釣果 ウナギ!!



焼き鳥、くしに刺さったやつを買ったら割高なので、鳥肉を買ってきて自分たちで串に刺してやることにしました。

もも肉4枚と、弟と嫁ちゃんおススメのせせりとやらを1パック。
実家でもらっていたネギの白いところを切って、ネギマもすることに。

私が一口大にもも肉をカットして、弟&嫁ちゃん&旦那が、交互に甥っ子のソウくん(9ヶ月)を子守りしながら串に刺していきます。

さすが嫁ちゃん、器用にうまいこと刺していきます
そして意外にも上手だったのが旦那!
「うまいこと褒めたっていかんで!」
なんて言ってましたが、一番上手やったんやないろうか!

ほんでもって自信満々でやり始めた弟…えごえごやし!(笑)
最初すごい出来上がりになってましたが、次第に慣れてきて上手になってきておりました。

ちなみに鳥肉が苦手な私は、自分専用に皮も脂もない、肉オンリーの安全な部位を切り出して、別途に管理して焼いてもらうことにしました。



それでは串に刺し終わったら、2階のベランダに行ってパーティー始めちゃいましょう(≧∀≦)ノ


まずは白焼きをしていきます。
塩コショウとガーリックパウダーをかけて鳥肉に火が通るまで焼きます。

DSCF9474.jpg


串が細いきか、持つところが燃えて折れたやつもあったりして…

DSCF9471.jpg

DSCF9473.jpg

ファイヤーーー!


こちらは弟と嫁ちゃんおススメのせせり

DSCF9477.jpg

クルクルぶすっ!クルクルぶすっ!の要領で串に刺します。

これまた嫁ちゃんが刺したがは焼鳥屋さんみたいにうまいこといっちゅーわけよ!
私と弟がしたがーは妙に隙間ができたり不格好やったりで…
難しいね…なんかコツ知りたいわ…。



で、全部白焼きができたら、今度はたれをつけて焼いていきます
たれは、市販の焼き鳥のたれを使用していますが、そのままだと濃くて焦げてしまうので、お酒を入れて薄めて使いました。

自分が食べるのは後回しで、一生懸命焼いてくれる弟(人´ω`*)

DSCF9483.jpg

ちょこちょこエサを与えつつ、もともとこーゆー作業は好きな男やき、全部焼いてくれた

ついでにBBQ気分でアサリやイカ、ウインナー、お野菜達も焼いて食べたけど、その頃には食べることに夢中で写真撮ってないわ( ゜▽ ゜)



ちなみにベランダは、もともとBBQとかするらーて思ってもなかったき、全然狭くって( ̄∇ ̄;)
みんなでギューギュー詰め(笑)

DSCF9475.jpg

でもこのカンジもまた悪くないのよ( *´艸`)
まぁでももうちょっと出入りしやすいように七輪とイスの置き方を考えたいなと思いました。

それにしても楽しかった!&うまかった!(≧▽≦)

またぜひいっしょにやりましょう、弟&嫁ちゃん





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします