FC2ブログ

今週のお弁当 

今週も終わりました。
火曜日の時点では「今週なげぇ~わぁ~…」って思ってたんですが、木曜日の時点で「はやから週末じゃん!」って思ってた自分がいました。


水曜日にいったい何があったんだ自分!!



それでは早速今週のお弁当を振り返っていきたいと思います。


月曜日

IMG_2422_20150530230919b8c.jpg

息子のぴかるん(6歳)もこの日お弁当が必要だったので、赤ウインナーをカニさんにして入れてあげたんですね。
で、大人の弁当にももれなくカニさんが登場した月曜日。

自分で作っといて言うのもなんですが、私はけっこうカニさんが入っちゅーのがうれしかったんよね。
ただまぁ、切り込みを入れる手間から言うと割に合わんのですが(笑)
そして前日にお総菜コーナーで売っていたイカリングをチンして入れたんですが、これがまたうまい!
たぶんこれからちょこちょこイカリング登場します!



火曜日
IMG_2425.jpg

前日の晩ご飯の残りの焼きそばを入れました。
炭水化物なので、一応私の白ご飯もいつもより少なめに入れております。

私は焼きそばは味も濃いし、普通におかずになるのね。
野菜炒めと同類みたいなカンジでですね。
しかし旦那は焼きそばはおかずにならんがやって!
旦那にとってはチャーハンといっしょの扱いながやと!!
「チャーハンと白飯いっしょに食べんろ?そんな感覚~」
と言われました。

ようは…
二度といっしょに入れてくれるな!
って言いゆーがやんね!?(笑)

へいへい、気をつけます。



水曜日
IMG_2427.jpg

なんか弁当らしい弁当の色してる~( ゜▽ ゜)
ミニトマトを入れたくない私の弁当にとって、赤ウインナーの赤って、けっこういい仕事してるということが判明。



木曜日
IMG_2429.jpg

大好きな豆苗の卵とじ登場
前日といっしょの冷凍食品を入れてるんですが、これがおいしくって
今冷凍庫を開けて確認するのがめんどくさいので覚えている文字で言うと、「えびしゅうまいの磯辺揚げ。マヨ風味」やったかな!?
これが大きさも適当で、味もいいカンジにおかずになってくれる味なんです
こちらは旦那も気に入ってくれたようなので、ストック決定です。



金曜日
IMG_2432.jpg

冷凍のエビフライを入れてみました。
やっぱりエビフライにはしょうゆとタルタルソースがないといかんわぁ~。
おいしさ半減でした。



ほんで弁当の角度は気にせんなったのか?って言いたいよね、みなさん( ゜▽ ゜)
なんかね、あの角度に飽きたわ(笑)

それに、弁当にはその時の入れ方によって、キレイに見える方向が違うよなぁって思って。
さらに言うなれば、ほぼ中身がかわらん弁当を、ちょっとでも違って見せたいという意図もあります(笑)



来月からお仕事が本採用になります。
なので外回りも始まるようなので、私の空箱弁当の登場回数が増えるかも!?ですが、できるだけ弁当持って行きたいと思ってます!

さてさて、お仕事どうなることでしょう…。
ドキドキ…




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


スポンサーサイト

レシピ付◇即席わかめスープ 

ご訪問ありがとうございます
即席わかめスープ レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




仕事に行き始めると、帰ってきてから限られた時間できちんと晩ご飯を作るのが難しいことに気付かされます。

ホントならもう1品作りたいところやけど、

スープでも出して誤魔化してしまえ!」
と思うことがしばしば( ゜▽ ゜)


あとは旦那が釣りに行っておらん日の晩ご飯とか。
あ~~~副菜作るのめんどくせぇ~~ってなるわけね(笑)


IMG_2184.jpg

ちょうどこの写真がその日の晩ご飯なんですが。
オムライス作ったのと冷凍のチキンナゲット揚げて、で、もう1品がめんどくさかったのでスープをプラス。



このスープ、市販のわかめスープの素と同じような味に仕上がります
このスープの作り方は、私が小学生の頃にうちの母ちゃんが教えてくれて、おいしくってひとり暮らしをし始めてからもその作り方をずっと覚えちょって、自分でもちょこちょこ作っていたんですね。

で、何年か前に母ちゃんがうちに泊まりにきた時にこのスープを出したら、

「まぁ、これわかめスープの素使ってないが?おいしいねぇ!どうやって作るの?」
と言ってきました!

「え、これ母ちゃんが教えてくれた味やけど?」
って言ったら、

「んん!?私がかね!?そんな作り方は知らん!」
と言い出した!(笑)

「いやいやいやいや!私が小学生の時に作ってくれたじゃん!」
って言ったら、

「はぁ~~知らん!まぁそんがな昔のことをよぉ覚えとること!」
と呆れられました(TдT;)


貴様の記憶力に呆れるわ!(笑)


このスープの作り方を思いついた張本人は忘れてしまってますが、娘はちゃんと覚えてるよ。
数少ない母ちゃんのおいしい料理、忘れ去られる前にちゃんと聞いて書き残しておこう…
そう思う和葉なのでありました。


スープは5分もかからず作れますので、ぜひぜひ一度お試しください




レシピはこちら↓↓↓


即席わかめスープ

IMG_2185.jpg


材料 1人前
○乾燥わかめ・・・・・ひとつまみ
○刻みネギ・・・・・ひとつまみ
○ゴマ・・・・・ひとつまみ
○味の素・・・・・2~3ふり
○ごま油・・・・・2~3滴
○だし醤油・・・・・大さじ1弱(お好みで調整して)
○お湯・・・・・150cc前後(お椀の大きさとしょうゆ加減と相談して)

作り方
①お湯を沸かし始める。
②お椀にお湯以外の材料を入れる。
③お湯が沸騰したら②のお椀に注ぎ入れて軽くまぜまぜ。乾燥わかめが戻ったらお召し上がりください。


◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○ケトルorやかんor鍋(とにかく湯を沸かして!)
○お椀(スープカップにでも入れたらよかったと後で思ったわ)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 最終日 

正式な試験の結果がわかりました。
98点で、無事合格だそうです~( ̄▽ ̄)v
ってことで、来月から本採用だそうで、ますますがんばってお仕事していきたいと思います!



それでは、久方ぶりにキャンプのお話です(笑)

前のお話はこちら↓↓↓
足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 続2日目
足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 2日目
足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 大人だけの夜
足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 1日目



そうそう、2日目の夜も、雨の合間をぬって、寝る前にTムラとふたりでまたホタルを見に行ったんよね
その時もいっぱいホタルがおってキレイで癒されるのもあるし、二人でいろいろ話できるってのもあるし、私の中にあったストレスがすわぁ~~~って消えて行ったようなカンジで。
いっしょにキャンプにきてくれてよかったなぁ~って、テントに戻って寝る前に思ったんよね。
※ 普段からストレスが溜まると、Tムラに会いたい症候群にかかる私(笑)




で、朝、やっぱり雨(TдT;)

Yahoo!の天気予報では雨やったんやけど、私の天気予報では晴れる予定やったんで、朝の時点ではYahoo!の予報が勝っており…。
前日に、「Yahoo!には負けん!」と大口を叩いていたので、旦那とTムラにブチブチ言われるっていうね(笑)


ブチブチ言われながら、言い訳しながら作った朝ご飯↓↓↓

DSCF9191_2015052722425198b.jpg

我が家のキャンプの定番朝ご飯です。
ご飯、玉子焼き、ウインナー、サラダ、味噌汁。



ご飯を食べ終わったら、服や寝袋など運べるものは雨の止み間に車に運んでおこうということで運び、私の天気予報が当たったら晴れるき、そしたら乾かせるものは乾かして帰ろうぜ!ってことになりました。


そして作業の合間に、初の手作りおやつ~


DSCF9201.jpg

キャンプで使っているガスは、昼間は火がちゃんと見えないので、ガスの出るゴーゴーいう音で火加減を判断せんといかんのね。
なのでホットケーキの焼き具合がすごく難しく、ほとんどが焦げてしまった( ̄∇ ̄;)

焦げてないところを子ども達にあげて、大人達は焦げた部分で我慢(笑)
けど自然の中で食べる甘いもんのうまいことよ(人´ω`*)

ちょっとヤミツキになりそう




そしてそして、昼になるにつれて太陽が出てきたではありませんかぁ~(≧∀≦)ノ
私の予報の勝ち~~!

…ときどき小雨( ゜▽ ゜;)

Yahoo!とオアイコってことで!(笑)


それでも日差しが強かったので、テントやタープ、イスも乾いてくれて。
ほんで大人が3人おるので、地面が濡れちょってもなんとか空中であっち持ちこっち持ち、地面につかんようにしながら片付けることができて、帰って干しまわらんでいいように持って帰ることができました

それに私達がいろいろ片付けゆー間、Tムラが子ども達と遊んでくれてるので、ホントに助かって



ほぼ片付けをしていて午前中が終わり、お昼ご飯はというと…

DSCF9202.jpg

カップラーメン、ホットサンド、サラダでした。
旦那の念願ホットサンド、やっと食べれました

それにしても机の上のごちゃごちゃ感が半端ないな~(笑)



お昼を食べ終わってから、また片付けを再開。
イスの足や、テーブルの足が泥だらけなので、持ってきていたタオルやバスタオルをすべてぞうきんにする覚悟で拭きまくり片付けました。
もともとキャンプに持って行っているのは、色あせしたりボロボロになってきてたりしてる、うちでは2軍として扱っているタオル達で、なくそうが汚れようが悔いはないようなやつなので、惜し気もなくぞうきんにできました(笑)


すべて片付け終わって、2時過ぎやったかな!?爪白を出ました。



さすがにタフなTムラも、慣れないキャンプでお疲れだったようで、子ども達といっしょに途中寝ちょったみたい。
帰りの道中、何度かコンビニに寄っていろいろ買って食べては、寝て…ってカンジで帰ってきました。

夜はTムラは実家に帰るということで、伊野辺りで駅に下して、Tムラをお見送りしてから、また私達は家路についたのでした。
さすがに疲れて、晩ご飯はコンビニご飯になってしもたけどね( ̄∇ ̄;)



とまぁ、こんな内容のキャンプになりました。

Tムラ、疲れたけど楽しかったって言ってくれました(≧▽≦)ノ
2泊3日はキツイけど、1泊ならまたありやなぁ~。って言ってましたが、そう言わずまたぜひ2泊3日でもいっしょに行こうやぁ~(人´ω`*)
きっぱり、「嫌や!」って断られそう(笑)

私と旦那はというと、疲れたけど、キャンプの間あいだでTムラのお陰で休める時間があったので、いつものキャンプからいうたら疲れ方が半減しちょって
Tムラにホント感謝でした

そして何より子ども達がいっぱい遊んでもらったのが楽しかったみたいで、
「またTムラとキャンプ行きた~い!」
って帰ってきてからしばらく言ってました(笑)


私のキャンプの中で、今までで一番楽しいキャンプの思い出になったのは間違いなし!
次は夏、川でいっしょにキャンプ行けたらいいなと思います。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

カニ のお弁当 

昨日息子のぴかるん(6歳)の小学校の運動会だったので、本来は今日がその代休で。
しかし私も仕事に行き始めたので、ぴかるんには悪いけど、学童保育に行ってもらいました。

ということで、今日もお弁当を作りました。


昨日、ぴかるんになんのお弁当がいいか聞いたところ、

「カニ!」
だそうです。


カニね…。
前にカニで失敗したので、今回は失敗せんようにせんと!
と思って考えておりまして…

ちなみに前回の失敗はこちら⇒ カニさん のお弁当



最終、行きついた先がこちら↓↓↓


IMG_2419.jpg

正直に言おう…

赤ウインナーに逃げました!(笑)

いろいろ考えたけど、赤ウインナーが一番手っ取り早い!


パスタをぷっ刺して目もつけたき堪えてちょーだいな

IMG_2421.jpg

昔から定番のこいつ、けっこうカワイイ(人´ω`*)



そして副産物として…

IMG_2422.jpg

旦那と私の弁当にも、もれなくカニさん登場( ̄▽ ̄)
さすがに残り4匹にも目をつける時間と心の余裕はなかったわ(笑)



ちなみに、旦那に、
「カニさん嬉しかった?」
って聞いたんですが、

「はぁ?カニとかどうでもえい!イカがうまかった!」
だそうです(笑)


…確かにイカはうまかったけどよ~(笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

先週のお弁当 

今日は、息子のぴかるん(6歳)の小学校の運動会でした。
週間天気では雨っぽかったのですが、晴れてくれて、無事開催されました。

ホントは雨やと思いよったき、お弁当の準備を全然してなくて、朝起きて晴れちょって超焦った( ;゚Д゚)
なので、平日の弁当をそのままでかい行楽用の弁当箱に詰めただけのようなお弁当になってしまいました( ̄∇ ̄;)

20150524_205747.jpg


運動会は、ぴかるんも一生懸命がんばっていて、大きくなったなぁってしみじみ思いました。
キング殿は退屈して少々グズグズ言いながらやったけど、こちらも最後までがんばっていい子でいてくれました。

小学校最初の運動会、けっこう楽しかったです




さてさて、それでは先週の夫婦のお弁当です!


月曜日
IMG_2166.jpg

先週の冷凍お野菜は、きんぴら&ほうれん草と白菜のおひたしにしました。
他のおかずは相も変わらず…ですね(笑)

ご飯の上のゴマがスタイリッシュですが、最初縦に何列かやろうと考えてたんですが、

白・黒・白・黒・白…

葬式じゃん!ヽ(゜Д゜; )ノ
って思って、縦1列ゴマをふったところで中断し、縦と横のクロスに変更しました。

重なったところに梅干を置こうと思ったんですが、自分が梅干の気分じゃなかったので、自分の分だけたくあんです( ̄▽ ̄)v



火曜日
IMG_2169.jpg

日曜日のお昼に作ったチキンライスが余っていたのを思い出し、3分の1をチキンライスにしてみました。
おかずのコロッケは前日の晩ご飯のコロッケを1コ多く揚げて切り分けていたものをIN!
弁当もだいぶ手抜きになってきましたね…(笑)



水曜日
IMG_2175.jpg

大好きな豆苗の卵とじ
お弁当やけど、気にせず大好きなニンニク入りのてんぷらを入れてやりました。
私の弁当のご飯のゆかりが、妙に斜めってきてるのが気になる…



木曜日
IMG_2178.jpg

あれ!?
いつもと弁当の開き具合が逆になっちゅーーー!!
この朝はぴかるんもお弁当で、バタバタしちょったきかなぁ~…?
…それにしても、いったい私は何を考えながら撮ってたのかしら( ̄∇ ̄;)

この日は旦那と私のメインのおかずを違うのを入れました。
私がまだ子どもができる前に仕事に行きよった時、お弁当によく入れよった焼き肉のたれ牛カルビマヨネーズっていう冷凍食品が未だに売りよって、懐かしくってそれを買ったんやけど、旦那はそれはそんなに好きじゃないらしく、
「それ入れるぐらいなら唐揚げ入れてほしい!」
と言うので、別メニューになりました。

久しぶりに食ったけど、やっぱうま~い(人´ω`*)



金曜日
IMG_2181.jpg

金曜日は、私試験の日でして、先生と他の受験生といっしょにランチに行って、それから試験に向かうということで、お弁当を持って行きませんでした。
旦那のだけ撮ってもよかったんですが、どうしても空の弁当箱もいっしょに並べて撮りたい気分でしたので、撮りました(笑)

私はお弁当には絶対玉子焼きが入ってないと嫌なんやけど、旦那は玉子焼きとかどうでもえいとか言うので、入れませんでした。



今週末は運動会もあって、休みらしいカンジがせんまま月曜がやってきますが、それは旦那も子ども達もいっしょ!
…そう思って1週間がんばろー( ̄∇ ̄;)




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


妖怪ウォッチ コマじろう??のお弁当 

金曜日は試験でした。
たぶん98点。マークシート塗り間違ってなかったら(笑)

はぁ~~~解放されたぁ~~(≧▽≦)ノ



で、木曜日アップしようと思って寝てしまい、金曜にアップしようと思ってまたしても寝てしまい、今日になったんですが、アップするのは失敗したコマじろうです( ̄∇ ̄;)


IMG_2177-1.jpg

なんか怖い…!ヽ(゜Д゜; )ノ

木曜日、息子のぴかるん(6歳)の小学校が、運動会の準備のためにお休みとのことで、ぴかるんは学童保育へ行くようにしてたので、お弁当を持って行きました。

で、
「コマさんがいい~!」
って言われたけど、コマさんは眉毛のほにょほにょが水色で作りづらいき、

「コマじろうでもいい?」
って言ってコマじろうにさせてもらったんですが、結果このあり様(ーー;)


時間がなくて、眉とかほっぺのクルクルを付けれてないき、ほんでながかなぁ~?って思って、後から描いてみたんですが…

IMG_2177.jpg

やっぱ怖っ!(TдT;)


目が大きすぎなんかな?
耳が歪やきかな?

いろいろ思うところはありますが、ちょっと心が折れ気味なので、リベンジするかどうかは考え中です…。


明日は運動会らしいですが、晴れるかな?
晴れてくれたらいいがやけどね~。




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

今日のテスト結果 

今日は夕方子ども達を歯医者さんに連れて行ったりしてバタバタしていたので、ブログを書く時間もなく、そしてすんごく眠たいので、ブログを書かずに寝てしまおう…と思っていたんですが、どうしても今日のテストの結果だけは書いておきたいと思って、よぉよぉ目を開けて書いています(笑)

ほんなら早く寝ろ!

って話なんですが、どうしてもテストの結果を載せたかったのです!



なぜなら…

じゃじゃーーん!

20150520_230733.jpg

100点取ったどーーー!(≧▽≦)ノ


1回目が100点で、2回目が95.5点で、3回目が98点で、お昼休みをはさんで、午後のテストでも98点を取りました

いいんじゃん?だいたいいいんじゃん!?

9割は確実に正解がわかって回答できてて、残りは勘でですが、いい具合に勘が働いている模様(笑)
まぁ勘って言うても、

一番最初の方の、「まったくわからん!」で『勘』ではなくて、

「たぶん答えはこれだろうなぁ~。でも自信がないなぁ~。」ぐらいのレベルアップした『勘』なので、正解率も高いわけです


明日1日模擬テストを受けて、そしたら明後日はいよいよ本番の試験です!
あと少し、がんばります!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 続2日目 

どうもこんばんは~。
まずは今日のテスト結果です。

1回目92点、2回目89点( ̄∇ ̄;)、3回目95点(≧▽≦)ノ

2回目のテストは難しいやつだったらしく、先生が「このテストで89点はすごいです!大丈夫です!」って言ってくれたので、大丈夫ってことで(笑)



さてさて、それでは昨日の続きのお話。

前回までのお話はこちら↓↓↓
足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 2日目
足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 大人だけの夜
足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 1日目



足摺海洋館から戻ってくると、旦那が起き出してきて座っていました。

DSCF9162_20150519224141fcb.jpg

小雨がポロポロしていたので、タープの中にバスタオルが干せるようにロープを張ってくれていました。
やるぅ~~!

で、もう元気になったのかな?と思ったんですが、

「昼そんなにいらんき…」
と言う旦那。
まだ本調子ではないようです( ̄∇ ̄;)



そんな旦那とは対照的に、子ども達はまだまだ遊び足りないご様子。
旦那は死にかけやし、私もお昼の用意をしないといけないので、Tムラにまた浜辺で遊んできてもらうことにしました。
こーゆー時ホントおってくれて助かるわぁ~~(人´ω`*)ってなった


死にかけの旦那には悪いですが、炭をいこしながら、ガスでご飯を炊いてもらいました。

そしてお昼は恒例の焼きそば~

ちょうどいい具合にTムラと子ども達も戻ってきたので、さささ、お昼ご飯ですよ~。


DSCF9174_201505192241436a6.jpg

DSCF9176.jpg

当初おにぎりにしようと思ってたんですが、Tムラが、
「握らんでいい、白ご飯がいい」
と言うので、白ご飯になりました。

なんでもうまいと言うたのはどこいった!?ってカンジですが(笑)


ちなみに旦那はというと、私の半分ぐらいの焼きそばをなんとか食べて、またテントへと戻って行きました( ̄▽ ̄)



お昼を食べて後片付けをしてから、いったい何しよったっけ?
何しよったかは覚えてないんやけど、雨が降りよって~

…数時間の記憶なし!(笑)



で、3時過ぎぐらいやったっけ?
ぴかるんが釣りに行きたいと言い出して、旦那もそこそこ元気になってきたので、私と3人で近くの漁港に釣りに行きました。

その間キング殿は、
「Tムラとおる~。おすなしてあそぶ~」
と言うので、Tムラにお願いして。

しかしTムラ、
「ゆずと二人は無理や~~!いっしょにゆずも連れてってよ~!」
って言ってたんですが、キング殿が何度も、

「わたしTムラとおる~。おすなしてあそぶ~」
って言うもんで、渋々オッケーしてくれました

「早く帰ってきてな!すぐやですぐ!」
とキング殿と二人きりに怯えるTムラ(笑)


ささ、釣りへ出かけましょう!



港に着くと、雨と風がすご過ぎて!!
旦那とぴかるんはカッパを着ていたんですが、私はカッパがなくて傘だけやったんですが、お腹から下は雨でびしょびしょ

私も釣りしたかったけど、とてもやないけど寒いし、冷えてか腰痛が悪化してきたので、一旦戻って後でふたりを迎えに行くことにしました。


雨の中、仲良く釣りをする親子

DSCF9178.jpg




私がキャンプ場に戻ると、けっこう遠くまでTムラとキング殿がギャーギャー言いながら楽しそうに遊んでいる声が聞こえてきよって(笑)
なんだぁ~心配せんでもキング殿全然大丈夫じゃん( ̄▽ ̄)v

テントに戻ると、楽しそうにTムラにからみつくキング殿がいました( *´艸`)

なんか、私に力がないのを知ってか、キング殿はそんなに飛びかかってきたりせんのやけど、Tムラにはお父さんにするぐらいの勢いで飛びこんで行きよった。
そしてそれをギャイギャイ言いながら受け止めているTムラ(笑)

力強いっす!(笑)


それから悪化してきて、今にもぎっくり腰になりそうな腰を、Tムラももんでもらって。
そしたらいっしょに足のマッサージもしてくれて、リンパの詰りをとろうとしてくれたみたい。
昔リンパの勉強をしたらしく、エステの人みたいに上手で、それはそれは痛いマッサージをしてもらいましたわよ~(TдT;)

でも、
「こんだけ詰ってたら、これが流れ出したら痩せると思うで!痩せる余地十分ある!」
と力説していただき、帰ってくる度私のリンパを流してくれると約束しました( ̄  ̄人)゚+.゚。

きっと、
「約束なんかしてへんし!」
ってパソコンの向こうで言ってると思いますが、どうぞよろしく(笑)



そして男共との約束の時間になったので、私は再度港へと迎えに行きました。
ちょっと足もんでもらっただけやけど、めっちゃ足が軽くなって、これは是が非でも毎回もんでもらおう!と思った(笑)


男達を迎えに行くと、寒い中まだ釣りをしているヤツら。
ぴかるんは雨やったにも関わらずすごく楽しかったらしい。

「ぼくよ、7匹も釣れたで!」
と嬉しそうでした

旦那はというと、大物を狙っていたようで、針がひん曲がるぐらいの力を持った大物に逃げられたと言って、その曲がった針を見せてくれました。
そーゆーところがカワイイんだこの男は(笑)



戻ってきたら、冷えた体を温めるべくシャワーを浴びに行くことに!
ぴかるんにもあったまるまでシャワーを浴びさせて、私も100円分1分丸々腰を中心に温めました。
お陰でちょっとぎっくり一歩手前の状態は回避できました。


お風呂の後は晩ご飯の用意です。

まずはぴかるんが釣りあげたお魚達を見てくださいな

DSCF9181.jpg

コッパグレ3匹、シマアジ4匹。

旦那が捌いてくれている間に、私は前日のBBQの残りのお野菜で野菜炒めを作ります。

が、旦那が包丁使ってるので、包丁がな~~い!( ;゚Д゚)ノ
けど早くせんといかんし
ってことで、キッチンバサミでちょっきんちょっきんちょっきんなぁ~(笑)

ピーマンはまだできるけど、玉ねぎを切るのが非常にたいへんでした
でも、限られた道具の中で、工夫しながら料理するってのはキャンプならではやなぁってちょっと楽しくって。



そうこうしゆー間に、キング殿が限界を迎えうとうと…!
朝ご飯の残りのパンを与えて、パンがなくなったら、なんとか寝かさんためにお菓子もあげていたんですが、イスの上でお菓子を握りしめたまま夢の中へ(笑)

腰がなんともまずそうだったので、テントまでTムラに運んでもらい、中で私がもらったんですが、そぉ~~っと置く動作が無理だったので、少々乱暴に寝かせたんですが、ピクリとも動かずガーガー言いながら寝入るキング殿(笑)
カワイイのでこっそりチューもしてやったぞ(*´ε`人)


それから料理再開。
捌き終わったお魚達も、おいしく変身


キッチンバサミでがんばった野菜炒め
DSCF9184.jpg

シマアジのソテー(ソテーというか、ただ塩コショウで焼いただけ。笑)
DSCF9183.jpg

コッパグレの塩焼き
DSCF9186.jpg

&干物達(これはコッパグレと沖ウルメ)
DSCF9187.jpg

他にも、ホッケとししゃもも焼きました。


釣れると思ってなかったので、多めに魚を買ってたのもあって、ひたすら魚ばっかり食べたようなカンジでした(笑)

そしてぴかるんも雨に打たれながら釣りしたらやっぱりけっこう疲れたみたいで、ご飯を食べたらすぐに寝てくれました。



大人だけになった夜は、こっそりと買っていた一日干しのイカを焼いて、お酒片手に摘まみました
タープの外にはザンザン雨が降ってきよって、もし明日晴れんかったらどうしよう…と思いながら、そして今夜こんな雨の中寝れるんかな…とか思いながら、雨の音で他のキャンパーさん達の声も聞こえず、これもこれでなんかいいなぁ~なんて思って夜は更けて行きました。

そしてなんの心配もなく寝れて~(笑)
Tムラも普通に寝れたらしく、ホントすごいな!とここまできたら尊敬に値するよね~( ゜▽ ゜)



次回、最終日へと続きます。
今夜は最後まで書けました☆




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 2日目 

今日も仕事に行って、模擬テストを受けてきました。

1回目94点( *´艸`)、2回目84点(TдT;)、3回目96点(≧▽≦)ノ でした。
2回目と3回目に受けたテストは難しいやつだったらしいのですが、何この点数の開きようは(笑)
合格は90点なので、毎回90点ちゃんと越せるように、勉強がんばりたいと思います!



さてさて、今日もはりきってキャンプのお話です。
今日は2日目のお話。

前のお話はこちら↓↓↓
足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 大人だけの夜
足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 1日目




朝、6時半ぐらいやったっけ?
パラパラパラッと少し強めに雨が降る音が聞こえて、大人達は目を覚ましました。

最初に旦那が外に出て、干していたバスタオルや食器などを取り込みに行きました。
そしてTムラも後に続いたので、ふたりもおったら大丈夫やろ~( ̄▽ ̄)と思って、私はそのまま寝てました(笑)


その後またテントでまったりして、子ども達も目を覚ましてお腹がすいたので朝ご飯を作るため起床。

2日目の朝ご飯は、旦那がキャンプで食べるのをずっと楽しみにしていたホットサンド


しかーーーし!

旦那前日の悪行が祟って二日酔い!(笑)

ほんやき私がやめちょきと言うた時にやめちょいたらよかったがやのにぃ~┐( ̄ー ̄)┌



それでは、旦那はおいといて、私達だけでいただきましょう。

ぴかるんは、ホットサンドを焼く道具をつつきたくて、一生懸命お手伝いしてくれました。

DSCF9128.jpg

具は、スクランブルエッグ、ハム、チェダーチーズです。
味付けは好みで、ケチャップやマヨネーズを入れます。

焼くコツは、強火でやらずに、中火寄りの弱火でじっくり焼いていくことです。
パンの外側になる面にマーガリンを少々塗って焼くと、外側がパリッとおいしくできます


それでは焼き立てを、サラダとスープとともにいただきましょう

DSCF9130_20150518231538806.jpg

DSCF9132_201505182315393a1.jpg

私はケチャップなしのマヨネーズ派です。
とろ~りチーズがたまらんうまい!(≧∀≦)ノ

テントの中でしんどそうに寝ている旦那を横目に、朝からモリモリいただいちゃいました



朝ご飯を食べ終わって後片付けをしたら、ぴかるんが釣りに行きたそうやったんやけど、まだ旦那がしんどそうだったので、旦那は寝よってもらって、私達だけで足摺海洋館に行くことにしました。

もしTムラがいっしょじゃなかったら、
「お父さん、かまんき寝よりや~」
なんて優しい言葉なんぞかける心の余裕もないろうし、きっと二日酔いの枕元でブチブチ説教をたれていたことであろうと思います(笑)


海洋館はすぐそこなので、みんなでお散歩がてら歩いて参ります。

Tムラが他のキャンパーさん達のテントやタープ、道具なんかが見てみたいと言うので、キャンプ場の敷地内をぐるっと回って行くことに。

DSCF9133.jpg

いろんなテントやタープがあっておもしろい。

Tムラが、
「実際きて見たら、お店で見るのよりずっと勉強になるわ~」
って言ってたんですが、いったいこいつは今後何をしようと目論んでいるんだろうと、Tムラの将来が気になる和葉なのでありました(笑)


おまけのお写真↓↓↓

DSCF9134.jpg

なぜかモデルのようにくねくねしながら歩くキング殿(笑)



ゆっくり歩いて10分足らずで足摺海洋館に到着

DSCF9145.jpg

やっぱりここの大水槽が大好きです( ̄  ̄人)゚+.゚。
私はここに一日中でもおれるぐらいの気分やのに、子ども達とTムラはさっさと飽きてしまって、次に行きたがり( ̄∇ ̄;)


なぜか万年ボーーーッとしているこの方のところでしばらくいました(笑)

DSCF9150.jpg

ゆっくり水槽の中を回りながら、目はしっかりこっちを向いているマンボウ。
まるで、「また人間がオレのことを見てるぜ…」って言ってるかのようだったわ(笑)




いかーーーん!!
ホントはお昼ご飯までを書きたかったのですが、寝室でキング殿のうめき声が聞こえてきたのでもう寝ます!
ではまたお会いしましょう!




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

旦那の釣果 ウナギ!! 

今日は私達夫婦の9回目の結婚記念日です。

9回目の結婚記念日に旦那からプレゼントしてもらったのは、ウナギでした(笑)



昨日の夕方、初めてウナギを釣りに出かけて行った旦那。
初めてやし、そもそもウナギが釣れるらーて私の人生経験の中で思ったこともない。
なのできっと手ぶらで帰ってくるだろうと思っていたら…

夜9時半頃、旦那帰宅。


おぉぉ!?何やらフタ付のバケツを持って帰ってきたではありませんか!!

もしや…もしや…?



じゃじゃーーーん!

IMG_2150.jpg

小ぶりやけど、正真正銘 天然のウナギ!


もうちょっと近付いてみましょうか。

IMG_2152.jpg

細い…(笑)
青大将ぐらいの太さかな?
長さは青大将の半分ぐらい(笑)

養殖物と違って色が黒くなくて、薄茶色みたいな色してます。

とりあえず夜はそのままバケツの中で一夜を過ごしてもらい、今日の晩ご飯に捌いていただくことに



今日は弟家族がきていて、こんなに小さいので言ったところで分け前があるかどうかわからんき、ウナギの存在を言おうかどうしようかかなり悩んだんですが、やっぱり言いました。
分け前は少ないけど、みんなで炭火で焼いて食べよう!ってことになって、ついでに焼き鳥もすることに。
(焼き鳥のお話はまた後日)



夕方、旦那がウナギを捌きます。

いつものようにビニール袋に料理酒を入れてその中に入れてウナギを酔わす作戦。
が、養殖物と違い動きが速くてなかなか捕まえれん
そしてぬめりがすごいので、握っても握ってもツルツルと逃げられてしまっていたんですが、私やっと捕まえてビニール袋にIN!

酔うのも養殖物と違って時間がかかる。天然物は酒に強いらしい。

ほんでぬめりがあると臭いとのことで、熱湯をかけてすぐに冷水に放り込み、そしたらウナギの表面のぬめりが白くなって固まってくるので、それを歯ブラシのいらんのやらキッチンペーパーでのけていきます。

熱湯もかけちゅーき死んじゅーはずなんやけど、ぬめりをとりゆー間にちょっと動き出してきたと旦那が騒いでいましたが、私は見ていただけなので、それが生き返りゆーのか筋肉のけいれんみたいなものなのかはわかりません。

が、
「早くせんと生き返るこいつ~~
と言って、焦りながら捌く旦那を見るのがまたおもしろくって(笑)



旦那の手によって捌かれましたウナギちゃん、おいしそうに焼き上がりました

IMG_2155.jpg

うまそう~~(人´ω`*)

しかし小さい(笑)

嫁ちゃんが、
「私らーはかまんき~」
って遠慮してしまうぐらい小さくって(笑)


いやいや、せっかくやきみんなで食べようぜ!
私考えまして、一口サイズのウナギをこんな料理にしてみました。


IMG_2161.jpg

手まり寿司風のウナギのお寿司。
あ、でもご飯はただの白ご飯です(笑)

下の段の真ん中のやつは、釣ってきた人の特権ということで、気持ちキレを大きくしております。
でもホント数ミリの差やと思いますが(笑)

さささ、みんなで仲良く1コずついただきましょう


お味はというと…、

ちっちゃくてもウナギ~(≧∀≦)ノ

養殖物よりもウナギの香りが強くって、身がしっかりしちゅー!
うまいよぉ~


ほんで『一口限りで味わう』という限定感がまたえいがやろうね(笑)

いやいや、うまかったっす!

そしてその後、焼き鳥パーティーへと夜は更けていくのでした。


今度はもちっとBIGサイズを期待しているm(_ _)m





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

今週のお弁当 

今週も1週間終わりました。
なんだかあっという間です。
お勉強はとりあえず終わって、今日から来週いっぱいは、試験に向けての模擬テストを受けます。
100点満点中90点で合格なんやって…

今日模擬テストを受けたら、87点、88点、91点でした

先生の話では、
「来週の1週間で模擬テストいっぱいしたら絶対受かります!初めてでこの点数やったら大丈夫です!」
って言ってくれたので、その言葉を信じてのんびりやっていこうと思います( ゜▽ ゜)v


でもね、この点数の3分の1は、よくわからんき勘で書いたら当たっちょった!ってやつなんで、試験当日勘が鈍っちょったら落ちるわけで(笑)
少々危機感を抱きつつ、自分に甘いので見て見ぬふりをしようかとも思ったり、やけどそうも言うてられんかとも思ったり…

試験に落ちたら笑ってやってくださいね(笑)




さてさて、そんな今週の夫婦のお弁当です!
(記録として撮っていこうと思ってるので、弁当の角度はあえていっしょにしています。)


月曜日

IMG_2138.jpg

お野菜の量を増やしてみました。
そして旦那のお弁当、高さを活かしたらたくさん入ることを発見!(なぜ今まで気付かんかった自分!笑)
しかし高さを活かし過ぎておかずが足らなくなり、冷凍していた唐揚げをチンして入れることになってしまいました( ̄∇ ̄;)
活かし加減が難しい…。



火曜日
IMG_2140.jpg

なぜか弁当では珍しく、緑色が多い回になってしまいました。

わちゃわちゃ~となった緑のやつ、豆苗の卵とじなんですが、私的にかなりヒットです!
油で豆苗を炒めて、味の素と塩コショウと軽くしょうゆで味をつけて卵とじにしました。
週2ぐらいで食べたいぐらい私は好きやけど、旦那はそこまで好きではないらしいので、週1ぐらいで勘弁してあげよう。

そして豚肉で青ネギの下の方の白いところを巻いて焼いて、てりやきソースをからめました。
豚とネギとてりやきソースは間違いないうまさ!!
ご飯進みまくりで、豆苗といい、マジ白飯足らない弁当になりました(≧∀≦)ノ



水曜日
IMG_2144.jpg

週の中だるみというやつでしょうか、疲れて玉子焼き以外は全部自分で作って冷凍していたおかず達です(ーー;)
茶色が多くなってしまったので、ご飯の上にたくあんを切ってのせてみたんですが、たくあんの塩分でまたしてもご飯が足らなくなってしまったので、たくあんは少量だけに留めておこうと思いました。



木曜日
IMG_2145.jpg

毎日いったいどこがかわって行きゆーよ!?
ってぐらい中身がほぼかわらないお弁当(笑)

エビ寄せフライの端にあるピンクの丸いのは、焼き明太子です。
ホントはつくねを入れたかったんやけど冷凍になかって、中途半端なスペースができるのですが、どうしてもミニトマトは食べたくなかったので、苦肉の策で明太子を焼いて入れました。

ご飯の上の黒ゴマは、ごましおじゃなくて、ただの黒ゴマです。
座ってばっかりで足がむくむので、ちょっとでも塩分を減らしたくてゴマだけふってみましたが、ゴマの風味だけで私は満足できることが判明!
旦那からのクレームもないので、とうぶんは黒ゴマオンリーふりかけにしようと思います。



金曜日
IMG_2149.jpg

いよいよ疲れがたまってきた金曜日、冷凍食品様&ウインナー様に頼りきり(笑)

火曜日の弁当を見た旦那に、
「なんかお前自分も弁当持って行き出してから豪華じゃない!?」
って言われたんですが、

今日は、
「おぉ、なんかいつもの弁当に戻ってきたね~」
と嫌みのように言われました(;¬_¬)



さて、来週はどんなお弁当になるでしょうか?
週末に1週間分のお野菜の冷凍食品を作っておいたら楽やなって思ってるので、この土日でがんばりたいと思います。


最後に別角度から撮ったお弁当を2日分。
あ、単なる自己満足の世界ですので、お気になさらずに~(笑)

IMG_2135.jpg

IMG_2142.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 大人だけの夜 

前回のお話がこちら↓↓↓
足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 1日目


浜辺から戻ってきてお菓子を食べたりして過ごしていたのですが、9時頃になって子ども達が眠たくなったので、歯磨きをして私は子ども達を寝かしつけるためにテントへ。


私達がテントに入っても、旦那とTムラは外で何やらお話しながら酒を飲んでいるご様子。

いやね、うちの旦那口数が少ないもんやき、いったいふたりっきりやとどんな会話をするがやろーって、とっても興味深くってですね、寝かしつけながら聞き耳をたてていたわけですね(笑)
まぁ聞き耳をたてんでも、布切れ1枚向こうで会話しゆーがやき、旦那達だけでなく、その向こうのキャンパーさんところの会話まで全部聞こえるんですけども( ̄▽ ̄)


ほんでまぁ、何やら共通の趣味である山登りのお話やったり、最近旦那がダイエットし始めた話やったり、それにまつわる靴の話やったりと、けっこうスムーズに会話が弾んでいるご様子

…いや、それにしてもえらい旦那が快調にしゃべっているが、これはまさか大量に酒を摂取しているのではなかろうか!?
という一抹の不安が頭を過ぎります。


しかし眠い…。
このままそっと目を瞑ったら寝入れそうや…。

すると外から、
「えらい和葉出てこーへんなぁ」
「寝入っちゅーがやない?」
という会話が聞こえてきました。


このまま私が寝入ってもかまん雰囲気やないろうか?
あぁ…このまま目を閉じてしまおうか…

何度もそう思いましたが、

いや!妻としてこれ以上の旦那の酒の摂取を止める義務がある!!

そう自分を奮い立たせて、目を開いてテントの外に行きました(笑)



テントの外に出て行って本当によかったと思いました!

なぜなら、旦那の酔っ払い危険度を表す目のすわり具合をチェックすると、けっこうヤバいカンジでですね…。
かな~りすわってきてる~~~

「もうそれで終わりにしちょきなさい!」
って言ったら、

「もうやめとけって言いゆーが~?」
と言ってきたので、

はい、こーゆー反抗的な態度をとってるということは、やはり酔っ払い度が危険な状態であることが先の経験から判明しております…。
この時に対処の仕方を間違えると言うことを聞かなくなるので、

「その1杯は飲んでえいよ、それで終わりにしちょきね
と1杯オッケーにすると、渋々納得してくれました。



ちなみにTムラはというと、1日6本の計算で飲まないといけないのですが、
「なくなったら買いに行ったらえいやろ」
と言ってルールを無視し、すでに大量の空き缶が(笑)

「酔ってるよ~!」
って言ってますが、全然いつもとかわりなし!
昔からめっちゃ強かったんよねこのお方…(笑)


私はというと、よりよい睡眠のために、寝酒に梅酒を1カップひっかけて(笑)

みんなで11時頃には寝ました。



ちなみに5人でどうやって寝たかというと、こんなカンジ↓↓↓

テント内

テントが3メートル四方あるので、ちびっこい私達は簡単に5人で寝れました(笑)
旦那162センチ、ぴかるん116センチ、私150センチ、キング殿92センチ。
Tムラは確か153センチ前後ぐらいじゃないろーか!?(古い古い記憶によると…)


旦那はすぐに寝息が聞こえ、私もMy枕持参で行ったのと、寝酒がきいて朝までぐっすり
初キャンプのTムラはどうやろう?と心配していたんですが、朝まで何も知らないそうです!
神経図太いんだなきっと(笑)あっぱれ!



次回、2日目に続きます…




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 1日目 

はい、やっと出発です。
今回は、友達のTムラもいっしょです。


どうしていっしょに行くことになったかというお話はこちら↓↓↓
足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 キャンプに行く前の話


今回、大人がひとり増えたので、車1台では荷物が乗らなくなったので、車2台で行くことにしました。
そしたら旦那の車に釣り道具もいっぱい乗せていけるので、現地でいっぱい釣りもできるねってことになって、大喜びの子ども達。

朝荷物を積み込んで、いざいざ足摺へ向けて出発です!


途中いつもの中村のマルナカで焼き肉の肉と2日目の夜の干物達、それとお昼ご飯を買って、Tムラが花火も買ってくれました(≧∀≦)ノ
道中2時間半ぐらいかかるので、その間いろんな話をしました。
いっつも帰省の度会うけど、子どもの相手とかしてもらいよったら、ふたりでゆっくり話することも減っていたので、移動時間の間ゆっくり話せるのって逆によかったなって思いました(*^^)v



爪白に着くと、今まで見たことないぐらいテントがいっぱい!!
いつもの木のところにはすでに先客がいたので、その向こうにテントをはることにしました。

荷物を運ぶのもいつもは旦那とふたりですが、Tムラも運んでくれてあっという間に運び終わり。

旦那がテントを建てている隣りで、私達は初めてタープを建てることに!
倒壊するのが一番怖いので、紐の結び方を旦那から教えてもらって、Tムラとふたりで結ぶんですが、

「なんかすぐに緩むよね?」
「こうなんじゃない?」
「いやいや、こっちからこうやったがやない?」
「あれ緩むね?」
「いかんじゃん!」

等々、何度も旦那に教えてもらいながら、なんとか結び方マスター!
息子のぴかるん(6歳)がペグを打って、紐をTムラとふたりで確認しながら結んで繋いで、その間娘のゆずキング(3歳)は何をしていたかは定かではありませんが、無事タープを建てることができました!


で、テーブルやイスのセッティングもみんなでしたらあっという間

子ども達は海で泳ぎたがっていたので、旦那はひとりまったりタイムで、私とTムラは子ども達と海へ。
Tムラ、この時点で2本ビールを持って海へ(笑)


海水はけっこうあったかくって、私とぴかるんは泳げそうやということで泳ぐことに。
キング殿は波が久しぶりで怖かったのか、砂で遊ぶということでTムラにお任せ~( ̄▽ ̄)


DSCF9039.jpg

ぴかるんとふたりなので、そこそこ遠くまで行ける
キング殿も楽しそうやし(≧∀≦)ノ


その後ぴかるんが寒くなってあがったのですが、まだ砂で遊ぶと言うので、私はひとり遠泳(笑)

DSCF9048.jpg

「お母さんひとりで遊んでんで~!」
ってTムラが何回も言ってましたが、いつものキャンプではひとりでこんなことできんので、子守りのいるうちに泳いどかんとねΨ(`∀´)Ψ


しばらく泳いで腹も減ったしってことで、シャワーを浴びて晩ご飯にすることにしました。
シャワーはいつものごとく、我が家族は男子用でみんなで浴びて、キング殿、ぴかるん、旦那、私の順に終わって出て行ったら、子ども達とキャッキャッ言いながら楽しそうにサッカーをしているTムラがいました(笑)
子ども達を安心して見てもらえるのと同時に、子守りしながらあんなに楽しそうにできる人もそういないのではないかと思うので、うらやましい限りで(笑)

その後Tムラが交替でシャワーを浴びに行って、私達はBBQの用意!

シャワーから出たぐらいで、いいカンジにBBQの用意が整い、さささ、晩飯食っちゃいましょう(≧▽≦)ノ

DSCF9059.jpg

我が家族は肉食系なので、ほぼ野菜には目もくれずに肉が焼けたら飛び付くんですが、Tムラはあんまり肉を食べないのね。
遠慮しちゅーがかと思ったら、肉よりもピーマンと玉ねぎが好きなんやって!!

「ピーマンとか玉ねぎならいつでも食えるだろ!」
ってカンジなんですが、

「好きやねん!肉はそんなにいらへん」
と言うTムラ。

まま、じゃーピーマンと玉ねぎはたくさんあるから、どうぞ食べておくれm(_ _)m



ご飯を食べ終わって、今までやったら全然後片付けとか手伝ってくれんTムラが、珍しくいっしょに洗い物をしてくれて!
キャンプにくると人間かわるものだなぁ~なんて思いまして(笑)



そして子ども達がお楽しみの花火をするため浜辺に向かうと…

なんということでしょう…手前の小川に、たくさんのホタルが…
あんなにいっぱいのホタル、子どもの時以来見たことないよ~!
めっちゃキレイで幻想的で、この時期にまさかここでホタルが見れるなんて…とすごく感動

なんとか写真に撮りたかったんですが、これが限界でした↓↓↓

DSCF9079.jpg

ぴかるんが手に載せちょってそれを撮ったんやけど、ぴかるんの手が動く&シャッタースピードを遅くしたきでぶれるで、これが限界っす(TдT;)

「この美しさは目に焼き付けておくしかないでね」
なんて大人達は見とれていたのですが、子ども達は対照的に、

「花火したいがやけど、まだ海行かんが~?」
なんて言うもんですからね、はい、参りましょうね~。



そして早速花火を開始するも、全然興味を示さないキング殿!!ヽ(゜Д゜; )ノ

「わたし花火好きじゃな~い」
なんておっしゃって、砂遊びに興じてらっしゃいました…。

それに比べてぴかるん、なんて子どもらしいのでしょうか
大喜びで花火をしていました。かわゆい( *´艸`)


DSCF9083.jpg

DSCF9097.jpg



次回、大人だけの夜…に続きます。




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

足摺爪白キャンプ場 15’5/2・3・4 キャンプに行く前の話 

やっとお写真がまとまりました。
それでははりきって、ゴールデンウィークに行ったキャンプのお話です!


今回は、友達のTムラもいっしょに行っていました。

なんかね、断られるろーなーと思いながら、
「いっしょにキャンプどう?」
って言ったら、

「え、いいの~?行く~!」
と予想外の言葉が返ってきまして!(笑)


いや、だってよ、どう考えても現地で子守り要員とされることがわかっていながらの参加て、私なら絶対嫌やけど(笑)
自分で誘っておいてあれやけど、Tムラ、いったい何をそんなに楽しみにしてくれちゅーがやろう?ってぐらい楽しみにしてくれているのが伝わってきて、不思議でたまらんけどうれしくもあり…

まぁ、山にも登りに行きゆーぐらいの人やき、私みたいなインドア女の初キャンプからしたらハードルが低いのだろうとは思うのですが、大人になってから初めてのキャンプだそうなので、これは楽しい思い出にしてもらいたい!って思い、事前にいろいろ聞きとり調査をしまして。


Q「何食べたい?」
A「外で食べたらなんでもうまいやろ!」

…答えになってねぇ!


Q「最終日の昼はカップヌードルですが、何味がいい?」
A「日清のカップヌードルやないとあかんの?スパ王がいい」

…なんでもうまいと言うたではないか!


Q「ビールって1日何本飲むの?」
A「朝からってこと?」
Q「えぇ!?朝から!?」
A「一応聞いただけやん

…絶対朝から飲む気やろ!
ってことで、ビールは旦那とふたり分で1ケース用意することに。
となるとクーラーに納まりきらんよね…ってことで弟からクーラーを借りることにして、ふたりで足りるように飲む量を計算しながら飲んでもらうしかない。


他にも、イスがないき折り畳みのベンチを持って行こうとか、寝袋のあまっちゅーがを探せ…!とか、我が家では着々とキャンプの準備を進めていました。


そしたらキャンプ数日前になってTムラから、
「そっちでも花火売ってる?」
というメールがきて、

「売りゆーよ」
と返事をしたら、

「どうかなぁ~と思って…」
という返事が!

ほんこし楽しみにしてくれているらしい(笑)

私にはまったくTムラが何をそんなに楽しみにしてくれゆーがかわからんがやけど、Tムラが現地であれしたいこれしたいって想像してくれゆーがやと思うとホントにうれしくって( *´艸`)



で、5月1日の夕方、高速バスに乗ってきたTムラ、その足で高校の同級生とプチ同窓会に参加し、私も行っててその車でうちにやってきて泊まって、翌朝キャンプへと向かいました!


ということで、前段階の説明で終わってしまいました(笑)
写真まとめた意味がねー( ゜▽ ゜)
次回、1日目に続きます…





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

今週からお弁当生活 

7日から仕事に行き始めた私。
外回りのお仕事なんですが、最初のうちはお勉強ばっかりで社内にいるので、お弁当を持って行くことにしました。


仕事にお弁当を持って行くなんて何年ぶり!?
朝から旦那の分と自分の分と2つ作ります。

旦那のお弁当は、いつもの1段のお弁当箱。
私のお弁当は、長方形の2段のお弁当箱です。
なんで違うお弁当箱かというと、旦那はおかずの汁がご飯についても大丈夫な人なんですが、私はご飯におかずの汁がつくのが絶対嫌なので、2段のお弁当箱を買いました。


その昔、私が保育園児の頃。
毎日母ちゃんが弁当を作ってくれたのですが、それに入っていた春雨のサラダが毎回と言っていいほど汁がこぼれてご飯の端っこに溜まって、最後、端っこのサラダのマヨ汁を吸ったご飯を食べないといけなかったんですね(TдT;)
それが苦痛で仕方なかった幼少期…。
それもかなりの頻度で春雨のサラダを入られていて、でもよ、仕事しながら毎日弁当作ってくれゆー母ちゃんによ、「春雨のサラダ入れんとってくれん?」なんて子どもながらにもよぉ言わんかって、ずっと我慢して食べてたんですね。

あぁ…思い出しただけでも、「オエッ…」ってなってしまう(-_-;)
たぶんこれを読んでる弟も、スマホの向こうで「オエッ…」ってなりゆーと思いますが(笑)

それがあって、私は絶対2段の弁当がよくって!
さらに言うならば、絶対に汁のたりそうなおかずを自分と子どもの弁当には入れない!!
子ども達は汁つきご飯が苦手かどうかわからんけど、あんな想いをさせたくない…そう思って、汁のたらないきんぴら系をいつもお弁当に入れています。
旦那は平気って言うき、お構いなしに大根の煮物とか入れてますが(笑)

とまぁ、そーゆー理由で夫婦別々のお弁当箱なんです。
そして、「えらいこいつ、いっつもきんぴらが弁当に入っちゅーけど?」と思われそうなので、先手を打って、きんぴら入れます宣言しておきます!(笑)




というわけで、気を取り直して初日のお弁当がこちら。

IMG_2130.jpg

旦那のお弁当はいつも詰めているので割合がわかっているのですが、自分のお弁当箱は初使用でいったいどれぐらいおかずが入るのか詰めながら調整。

うん、玉子焼きは4等分にしたら背が高すぎて蓋が閉まらないようなので、今回はとりあえず斜めに寝かせて入れて( ̄∇ ̄;)
「明日からは5等分にして、幅的にちょうど3コ入るし、旦那には悪いけど旦那が2コで、自分が3コ食べよう」と決めました(笑)



翌日、前日の反省を生かしたお弁当がこちら。

IMG_2131.jpg

一瞬自分でも、昨日の弁当の再来!?って思ってしまったわ( ゜▽ ゜;)
ブロッコリーがハンバーグにかわって、れんこんのきんぴらがごぼうのきんぴらにかわっただけという…。

前日でだいたいおかずの量がわかったので、最初よりは上手に詰められたかな


で、初日でうっすら気がついてはいたのですが、旦那のおかずを入れるところよりも、自分のおかずを入れるスペースの方が広いことを、2日目にして確信してしまいました!
玉子焼きと赤ウインナーが1コずつ私の方が多いんです…。
それも旦那の赤ウインナーは無理やり入れた感がある…。

旦那の弁当よりも嫁の弁当の方が中身充実しちゅーなんて話聞いたことないわ!(笑)


ほんで実際お弁当を食べよっても、おかずが多くて、最後はご飯を食べ終わってしもて、おかずだけ食べんといかんがですよね。

…米の量増やすか!? ←バカタレか!調整して食え!


やっぱりお野菜を1つ増やして入れるぐらいしか方法ないでしょうかね?
でもブロッコリーは今まだ高いし、ミニトマトは好きじゃないし( ̄∇ ̄;)
果物を弁当に入れるのも嫌いやし。いや、もともと果物好きじゃないし。

うん…なんか私って好き嫌いけっこうあるんやなって思います…。
なので子どもに「好き嫌いしちゃダメよ」なんて口が裂けても言えん(笑)


汁漏れ食材の味移りミニトマト果物自分の気分外のもの

…なんて言いよったら、毎回似たような内容になりそうですが、お弁当を持って行く間の記念に残しておきたいと思いますので、来週からも私のお弁当、あたたかく、広~~い心で見守っていただけたらと思います(人´ω`*)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

謎の横浜での花火大会 

昨日から仕事に行き始めて2日が経ちました。
仕事と言っても、これからしばらくはお勉強の日々です。
さ来週に試験があるようで、それに向けていろんなことを覚えています。

妊娠・出産後、ほぼ使われずにクモの巣がはってたような頭で、なんとか勉強がんばってます(笑)
でも、初めてのことを学ぶのって新鮮で、それにちょっと学生に戻ったような気分で、今のところ楽しいです

で、今まで夕方に更新してたんですが、夕方の更新には間に合わないので、これからは夜更新することにしました。
…きっと子ども達を寝かしつけてて、そのままいっしょに寝てしまった…なんてことが多発するかと思われます( ゜▽ ゜)
どうぞ気長にお付き合いくださいm(_ _)m




さてさて、今日は、先日のこどもの日の夜に、横浜(高知のね)で行われた花火大会に行った模様を書いていきたいと思います。


昼間は世界のオガサワラがきていて、いっしょにゲームをしていて、

その時のお話はこちら⇒ 世界のオガサワラ

その夜、弟家族といっしょに行っていました。



ただこの花火大会、詳細な情報がほぼなくて。

旦那の会社の人が会場の近くに住んでるらしく、回覧板でこの花火大会があるというのを知って教えてくれたんやって。
回覧板の情報によると、2000発の花火が上がるらしいということと、ひとりの男が立ち上がってやることになったらしいとのこと。

もうちょっと詳しい情報が欲しいのと、本当に2000発も上がるが!?だって高知市の花火大会やって3000発やのに、あんな小さいところで2000発って、いったいスポンサーはどこながよ!?っていう話でですね。
ネットで検索しましたが、一向に詳しい情報は出てこず…。

やけど、CMはしていたそうで、弟夫婦はそのCMを見て、花火大会のことを知ったらしい。


謎が謎を呼ぶが、この時期の花火大会は珍しいし、近いき騙されたってしよいもんやろ!
ってことで出かけることにしました。
それにCMするぐらいやき、2000発が誤報やとしても、花火をすることには間違いないろーと思って(笑)



6時にうちを出て、そっち方面へはいつもよりもちょっと混んでいるぐらいの道路の込み具合。
やけど2000発もの花火を打ち上げようとしているくせに、駐車場は確保されてないらしく、みんなわらわらその辺の空き地やらコンビニやらに停めていて( ̄∇ ̄;)

これぞ、
みんなでやれば怖くない精神!(笑)

私達がその精神に則って行動したかどうかは、ここではおいておこう(笑)



でまぁ、会場の中はそんなに広くなくて、そこにいっぱい人がおって
出店もあったけど人がいっぱい並んじゅーき出店の食べ物は諦めて、コンビニでいろいろ買って、近くの空き地でレジャーシートを広げてみんなで食べました。
ちなみに周囲にレジャーシートまで持ち込んでいる人は見当たりませんでしたが、気にしない気にしない~(笑)


みんなでご飯を食べ終わった頃、いよいよ花火が始まりました!
私達はデジカメを持って行ってなくて、弟のデジカメにはメモリーカードを差し忘れてて、弟夫婦と私はスマホで一生懸命写真を撮りました( ̄∇ ̄;)

何枚かキレイに撮れましたが、最終、
「この美しさは、心に焼きつけよう
ってことになりました(笑)


キレイに撮れた数枚のお写真↓↓↓

20150506_161323.jpg

20150506_161437.jpg

20150506_161612.jpg

20150506_161633.jpg

20150506_161656.jpg

20150506_161717.jpg

(写真協力:弟&嫁ちゃん)


写真には写らんかったんやけど、レーザービームで光の演出なんかもあって、今までこんなの見たことなくって、ホントにキレイでした( ̄  ̄人)゚+.゚。


そして気になるのが、

いったいスポンサーはどこなんだ!?

「あんたそれ何回言うがで!」
と弟につっこまれましたが、マジで気になる!(笑)



周囲の人達の、あくまでもその人達の想像ですが、

・近くの老人ホームがスポンサー説
・資産家のおじさんが亡くなって、その遺産でやった説
・横浜の商店が金を出し合った説

などがありますが、想像の域を出ないのが現状です。
どなたかご存じだったら教えてくださいm(_ _)m ←どうしても気になる醜い大人(笑)



スポンサーはとりあえず置いておいて、花火、本当にキレイでした。
この時期に花火を見ることがないので、暑くない時、それもちょっと肌寒い中で見る花火はこんなにも新鮮で美しいんだなって思いました。

来年もあるのかしら?
資産家のおじさんの遺産説やったら、使いきった可能性が…(笑)

来年もあったら、またきっと見に行くと思います。
こどもの日に、よい思い出をありがとうございました。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

狙え!サバゴにアジゴ! 

キャンプの話も一昨日の夜の話も書きたいのですが、まずは順番に4月29日の祝日に出かけた釣りのお話から書いていきたいと思います。


最近釣りが楽しい子ども達。
ということで、お天気もよかったので、近くの高知新港に家族みんなで釣りに出かけました。


DSCF8947.jpg

雲が出てますが、雨は降りそうにないし、カンカン照りでもなくて、なんとも過ごしよくて。


DSCF8953.jpg

仲良く並んで海を見つめる子ども達(人´ω`*)

ふふふ…何気にペアルックにしてみました

DSCF8954.jpg

着ているヤツらはそんなことも知らずに着ていますが(笑)



それではずらずら~っとお写真を

DSCF8949.jpg

お父さんが1つの釣り竿で、もう1つの竿では、子ども達が順番に交替しながら釣りをしました。
私もたまには交替してもらったけど、写真撮ったりのんびりしゆー方がよくて、ひとりまったり( ̄▽ ̄)v

どうも群れがきてなかったみたいで、娘のゆずキング(3歳)が1匹、息子のぴかるん(6歳)が1匹釣った後はまったくアタリがなくなってしまい…。


暇になってきた私とキング殿は、近くのコンビニにお菓子を買いに行くことに(笑)


DSCF8992.jpg

車から汚れ物を置く用のマットを持ってきて、ふたりでピクニック気分
ぴかるんは釣りが楽しいらしくて、あんまりお菓子に興味を示さず、こちらからぴかるんの口にお菓子を入れてあげたら嬉しそうに食べてました。
ぴかるんもやっぱり男なんやな( *´艸`)

そしてその姿を見てうれしそうな旦那(笑)



結局キング殿とぴかるんが釣った2匹だけで、エサがなくなったので終了です。

晩ご飯に唐揚げにしていただきました。

IMG_2125.jpg

えぇまぁ、ホント小さいもんで、いただいたのは、釣り上げたぴかるんとキング殿だけで、親は指をくわえて見てただけですが(笑)


アジの南蛮漬けも食べたいし、オイルサーディンもしたいので、この春のうちにまた釣りに行けたらいいなと思います。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

世界のオガサワラ  

みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、前半キャンプへ行って、後半は来客ありで充実したゴールデンウィークになりました。
前半のキャンプのお話は、写真をまとめ次第アップしたいと思います。


今日は、昨日の来客のお話です。



まずは、オガサワラという男のことについて説明せねばならないだろう。

オガサワラは、弟の高校からの友達で、至って普通の男子でした。
いつからうちに出入りするようになったかは定かではないのですが、スーパーファミコンが上手な男で、弟といっしょに私も対戦していました。

当時から、オガサワラのテクニックは私や弟のはるか上を行っていて、めったに勝てることがありませんでした。
特にスーパーマリオカートでは一回も勝ったことがないんやないろーか!


その後高校を卒業し、私や弟はたまにスーファミをするぐらいだったのですが、オガサワラはどうもやり続けていたらしく、そのテクはさらに磨かれていった…。

そして、数年前にフランスで開かれた世界大会に招待されたかなにかで出場したらしい!


その時彼は、世界のオガサワラになった。

オガサワラのテクを世界も認めたらしく、その時の動画があるらしいが、私は見方がいまいちわかりません(笑)



とまぁ、そんなすごい男が我が家にやってきてました!
当の本人は、「そんなこと言ってくれる人、他にはおらんきね~」なんて謙遜していますが、私と弟にとってはヒーローだ!


そんなオガサワラのすごい走りの動画と、対戦した動画をただただアップしていきますので、興味のない方はそのままスルーでお願いしますm(_ _)m



まずはこれを見ていただこう!
世界も息をのんで見たという、スペシャルカップのレインボーを!


[広告 ] VPS

すばらしい走りです!
ただただその走りに見入ってしまう…。



次、スペシャルカップのおばけぬまです。
(上のドンキーがオガサワラ。ちなみに下のキノピオは息子のぴかるん6歳)


[広告 ] VPS

あのカーブへの入りの角度!
真似したら奈落の底です( ̄∇ ̄;)



次、フラワーカップのチョコレー島。
(上のクッパがオガサワラ。ちなみに下のドンキーはぴかるん)


[広告 ] VPS

これが世界の技!
ロングブーストなるものらしく、私達姉弟もこの技を身につけなければ、オガサワラに勝てる日はこないだろう…。



こんな腕前のオガサワラと対戦するのだから、相手がぴかるんでなくても負けてしまうのは当たり前。
しかし…!しかしそんな中でも、なんとか一矢報いることができた貴重な動画を載せさせてもらうことにしよう!
(上のドンキーがオガサワラ、下のクッパが私 和葉)


[広告 ] VPS

1周差の大差をつけられるものの、青こうら&バナナでオガサワラに一泡吹かせてやることができた(笑)
っていうか、ブランクがあって鈍ってはいるものの、私も下手くそではないはずなのよ~。
それなのに軽く1周差に持ち込まれてしまうところが、オガサワラのすごいところです!



そして、ついに我が弟がオガサワラを相手に勝利を納めた瞬間を動画に撮ることができました!
(下のクッパがオガサワラ、上のドンキーが弟)


[広告 ] VPS

赤こうらを2回も使ってではありますが、どうよ!(笑)



ほんで、本来オガサワラは、上でクッパを使うのがベストらしいのですが、私は下でクッパを使いたいので、私と対戦する時には上でドンキーを使ってくれて、弟は上でドンキーを使いたいので、弟と対戦する時には下でクッパを使ってくれるんですね。
自分のベストではないのに、ものすごいものを見せてくれるオガサワラ。
さすがだと思いました!

昨日はホントに楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また帰省した時には、ぜひ対戦願いたい!
それまでには、私も練習して、ちょっとは上達しちょくきね(≧∀≦)ノ

以上、世界のオガサワラのお話でした。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

妖怪ウォッチ ウィスパー のお弁当 

この4月から、やっと高知でも妖怪ウォッチが始まりました。
子ども達はとても楽しそうに見ています。
そして大人も楽しく見ています。
けっこうおもしろいぞ、妖怪ウォッチ!グッズは買わないぞ…(笑)



さて今日は、息子のぴかるん(6歳)の小学校では遠足だそうで、お弁当を作りました。

せっかく妖怪ウォッチが始まったので、なんぞそれに出てくるキャラを…と思って考えておりまして。
私はコマさんがかわいくって好きなんです。

コマさん…こま犬にとりついた妖怪だったと思うんですが、田舎者で「もんげぇ~!」とか、「○○ずら!」とか言うの。
弟のコマじろうに都会人と思われたくてがんばってるという、かわゆい妖怪なんずらよ☆

ということで、ぴかるんに
「コマさんどう?」
って聞いてみましたら、

「ウィスパーにして!」
と言われました。

ウィスパー…妖怪執事らしく、主人公のケイタくんといつもいっしょにいて、出てくる妖怪の説明をカンニングしながらしてくれるダメ執事らしい。
コマさんの次に私が好きな妖怪ずら。



IMG_2128.jpg

けっこう上手にできた気がする(≧∀≦)



小学校での初遠足は楽しかったかしら?

私は7日からお仕事始まります!
って言っても最初の方はお勉強ばっかりなので、気楽なもんですけど


その前に、明日から2泊3日でキャンプです!
さてさて、準備の続きをしよう…





ランキングに参加しています!
  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします