FC2ブログ

高知のお土産にいかが? 

もうすぐゴールデンウィークですね。
私達はキャンプに行く予定ですが、みなさんはどちらに行かれるでしょうか?

なかには「高知に行く」なんて人もいてくれたらうれしいなと思う、高知をこよなく愛する和葉であります(人´ω`*)



さて、もし高知にきたら、お土産にぜひ!というものを私好みのものを勝手に紹介したいと思います。



まずはメジャーなものから。

◆ 土佐銘菓 かんざし(浜幸のお菓子)
 私的おススメ度:★★★☆☆

たぶん高知で一番お土産として売られてるんじゃなかろうか!?というやつです。
よさこい祭りで使われる曲、よさこい節の歌詞で、「ぼ~んさ~ん(お坊さん)、かん~~ざし~買うを~見た~」っていうのにちなんで作られているらしい。
※よさこい節、お坊さんのくせに、女性に夜遊びにおいでよ~と言っているという、「おい、くそ坊主!」と言いたくなるようなお話が歌になっているらしいです(笑)

いらん情報をはさみましたが、このお菓子、いつからやろう?ここ数年の間にやと思うがですが、ゆずの皮が入っていて、私はそれがあんまり好きじゃないのです。
昔のかんざしが私は大好きだったので、おススメ度3です。

でも、高知のお土産に迷ったらこれ買っちょいたら間違いないです!



次、同じ浜幸さんで、私が大好きなヤツ

◆バウムクーヘン(浜幸のお菓子)
 私的おススメ度:★★★★

人にあげるお土産やなくて、自分が食べるお土産に買って行ってほしい!
マダムしんこのバームクーヘンらーて目やないき!(笑)
いろんなとこのバームクーヘンを食べたことあるけど、浜幸のが一番!
いや、でも都会にはもっとおいしいのがあるがかもしれんので、おススメ度4です(笑)
ホールやなくて、切り分けて1コずつ個包装して売られているものもあるので、試しに買って食べてみてください。
バームクーヘン大好きなので、「なんだよ、これ程度の味か」と思われましたら、ぜひご存じのおいしいやつ教えてくださいm(_ _)m



次、またまた浜幸さんで、私が好きなヤツ

◆土佐の果樹園(浜幸のお菓子)
 私的おススメ度:★★★★

普通は2つ味があるのかな?
この時期やったか、期間限定ですももが出ているはず…。私はあの味が一番好きで(人´ω`*)
まわりについちゅー砂糖のジャリジャリがちょい苦手なので、おススメ度4です。

浜幸のHPはこちら⇒ http://www.hamako.com



続いて高知で有名だと思われるのが、芋けんぴではないでしょうか?

◆芋けんぴ(どの店問わず)
 私的おススメ度:★★★★★

有名なのは、芋屋金次郎とか、水車亭ですね。
チョコがついたのとか塩けんぴとかもあるけど、私はノーマルのがが一番好き!
ノーマルなやつは、どこのでもそんなに味にかわりはないと思います。
食べだしたら止まらない、ひたすらバリバリボリボリ…おならプップ…です(笑)

芋屋金次郎のHPはこちら⇒ http://www.imokin.co.jp/
水車亭のHPはこちら⇒ http://www.nangokuseika.com/




◆土佐の赤かつお(ご飯のおともになるやつ)
 私的おススメ度:★★★★★

私は全然知らんかったんですが、テレビで紹介されて一時品薄だったそうな。
少しブームがさったのか、私も手に入れれたので食べてみましたが、これがまぁ~~うまい!!
私のイチオシはにんにく味です!
これを初めて食べた時、うますぎて1瓶を2日で食べきってしまいました(笑)

HPはこちら⇒ http://kochinet.info/net/aka.php



◆ゆずポン酢(これを食べたら味ぽん食べられないよ)
 私的おススメ度:★★★★★

馬路のが有名ですが、嶺北のも負けずにおいしいよ(地元優先です!笑)
ゆずの酢がきいたポン酢、もうこれを食べたら味ぽんなんて食べられないぞ!
ぜひれいほくのやつを買ってね…



他には、
◆ミレービスケット 私的おススメ度:★★☆☆☆
 昔からある塩味のビスケット。私は好きでちょこちょこ買いますが、旦那は「なんでこれ買ってきた!?」とか言います(笑)
 お土産としてはパッとしませんが、素朴でおいしいです。
 HPはこちら⇒ http://www.nomura-net.co.jp/index.html

◆都まん 私的おススメ度:★★☆☆☆
 小さい時のお菓子といえば、都まん!(笑)
 なんとも懐かしい、うまいかうまくないかで言うと、普通やけど(笑)
 HPはこちら⇒ http://miyakoman.jp/

◆野根まんじゅう 旦那のおススメ
 私は食べたことないので、なんともわかりませんが、旦那のおススメです。
 HPはこちら⇒ http://www.nonemanjyu.com/



あとは持って帰りにくいかも…というカンジではありますが、おススメ商品を。
持って帰りにくさはマイナス点にしてなくて、私の好みに合ってるかだけで採点してます。

◆かつおのタタキ(生ものなので、要冷蔵だと思います)
 私的おススメ度:★★★★★
 たいがい高知のどこで買っても食ってもうまいです!

◆コミベーカリーのチーズケーキ(たぶん、要冷蔵だと思います)
 私的おススメ度:★★★★★
 スフレチーズケーキで一番おいしいと思います!
 自分でも作ったりしますが、どうしてもここの味にはならない(TдT;)
 HPはこちら⇒ http://www.komi-bakery.co.jp/index.html

◆文旦(果物です。常温でもいけます)
 私的おススメ度:★★★★
 冬の文旦はすごくおいしい!
 酸味が強くて、ちょっと苦みもあるけど、この酸味がたまらんうまい!!
 果物の中で、一二を争うぐらい好きです!(ほとんどの果物が好きじゃない…という事実は伏せておくべきか…笑)
 この時期は瑞々しさに欠けるやつもあるので、購入時はお気をつけください。

◆アイスクリン(要冷凍なので、ハードル高い
 私的おススメ度:★★★★★
 あっさりですごくおいしいアイスクリーム。
 ときどき無性に食べたくなるアイス。
 真夏のくそ暑い時に食べるとホントにおいしい!

◆久保田の肉まん(冷凍か熱々かやと思う…)
 私的おススメ度:★★★★★
 あぐり窪川の豚まんもおいしいし有名やけど、私は久保田の肉まんが一番好き
 コンビニで肉まんを買って食べた時、「なんてうまくない肉まんを売ってやがるんだ!」と思ったものです。
 HPはこちら⇒ http://www.kubotaice.co.jp/shop/rei_rniku_b.php5



今思いつくのはこれぐらい。
気になるものがあるとうれしいな
keitaさん、taroさんはどれをチョイスされるでしょうか…楽しみです( *´艸`)


※ HPのURLは引用しておりますので、変更されていたらごめんなさいm(_ _)m



ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

旦那の釣果 あめご26センチ 

この間の日曜日、旦那が釣りに出かけていました。
狙うは、今年力を入れているルアーで釣る大物のあめご!


何時に起きて出て行ったのかわかりませんが、私達が寝ている間に起きて行って、お昼過ぎに帰ってきました。

「釣れた?」
って聞いたら、

「5匹釣れた」
って!!!

「すごいじゃん!5匹も~!?」
って言ったら、

「あめごは1匹やけど…」
だそうです(笑)



貴重な1匹のあめご↓↓↓

IMG_2119.jpg

なんかこいつ肥えちゅー!
測ってみたら、26センチありました。

旦那が頻りに、
「こいつの顔男前やない!?こいつはオスや!」
って言ってましたが、

あめごの男前とか求めてないし、オスが正解なのかどうかもわからん(笑)


「おまえ冷めちゅー!!」
って嘆いてましたが、いらんこと言いよらんではよーに腹してくれ、焼いて食おうぜ(笑)


そして焼き上がり~

IMG_2121.jpg

さすがにいつもの焼き魚をのせてるお皿には収まりそうになかったので、長いお皿を出してきてのせました。
それを見た旦那、とても満足げ( *´艸`)

このサイズになってくると、養殖じゃなくてもちょっと水っぽいみたい…。
子ども達は相変わらずおいしそうに食べてました


次回はこのサイズが釣れたら、あめご寿司にするかもしれません。
したことないけど、できるかな?
まずは釣れることを期待しましょう。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇豆苗とマイタケの中華炒め 

ご訪問ありがとうございます
豆苗マイタケの中華炒め レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




今年初のキャンプの予定が決まりました。
5月2~4日の2泊3日。
今回は友達のTムラもいっしょです
Tムラ大好きな子ども達が、Tムラにからみつきに行って、きっと私は楽できるはず…なんて夢見ております(笑)

どうぞよろしくTムラ~(≧∀≦)ノ



で、前にTムラに会った時に、栄養価の高い豆苗をよく食べていると言っていたTムラ。
Tムラは鍋に入れて食べていると言いよって、鍋以外の食べ方がわからんと言っていたので、

肉といっしょに炒めたらおいしいで!」
って言って、そういえばうちで最近その料理してないな~と思って、久しぶりに作りました。


IMG_2103.jpg

子ども達は、豆苗ちょっと青臭いきかあんまり好きではないらしい…。
あたしゃこれがあったらご飯何杯でもいけるぐらい大好きです( *´艸`)

豆苗はあっという間に火が通るので、お弁当のおかずにもいいかもしれません。
ぜひぜひお試しください




レシピはこちら↓↓↓


豆苗マイタケの中華炒め◆

IMG_2105.jpg


材料 2~3人前
肉のこま切れ・・・・・50グラムぐらい
マイタケ・・・・・1袋
豆苗・・・・・1袋
○にんにく・・・・・2片
A○中華ダシ・・・・・適量(7ふりぐらい)
A○塩コショウ・・・・・適量
A○しょうゆ・・・・・少々
○サラダ油・・・・・適量

作り方
①ニンニクは皮をむいてスライスする。
マイタケは石づきをとってほぐす。
③豆苗は豆の上のところで切る。
④フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、スライスしたにんにくを入れて香りが出てきたら、肉を入れて、軽く塩コショウをして下味をつけつつ炒める。
肉に火が通ったら、マイタケを入れてさっと炒めて軽く火を通し、豆苗も入れてさっと炒める。
⑥Aの調味料で味をつける。


◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○フライパン(この量だと26cmぐらいが好ましいでしょう)
○木べらor菜箸(私は菜箸でずっと混ぜていたら指が攣りそうになります)
○包丁(やはり料理には必要かと…1本あるとないとでは全然違います!)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スヌーピー のお弁当 

この間の土曜日は、娘のゆずキング(3歳)の幼稚園初遠足の日でした。

アーンド!

息子のぴかるん(6歳)の小学校初参観日でした。


はい、ばっちりかぶってしまってですね…。
どうしようかな?私体ひとつしかないアルよ(笑)


まま、私はどっちに参加でもよかったんで、旦那に選ばせることにしたら、

「どっちも行きたくない!」
とのお返事が。

なめとんのかこのヤロー!щ(゚Д゚щ)


「山から母ちゃんにきてもらったら?」
とかって無駄な提案をしてくるので、

「年寄りに頼るな!キサマ親だろ!」
と叱咤激励。


旦那はしばらく悩んでいましたが、後日両方の詳細なスケジュールがわかり、ぴかるんの小学校の方は、参観日の後に懇談会とPTA総会があるとのこと。

私、昨年度幼稚園最後の年に役員になってしまってイタイ目にあったので、小学校に入ったら早々に役員を済ませておこうと今年も小学校で役員をすることにしたんですね。
なので、ひょっと懇談会とPTA総会の時にその関係の話があったら出席しとかんとマズイかな…と思って、私が小学校へ、旦那には幼稚園へ参加してもらうことにしました。




土曜日当日は、自分も支度して行かないといけないので、6時半きっちりに起きて、バタバタでお弁当作りました


まずはキング殿のスヌーピーから

IMG_2111.jpg

ちょっと顔が丸かったか?
キング殿には、うさぎがいいと言われていたんですが、作っている最中に急にスヌーピーが作りたくなったので、勝手に変更させてもらいました(笑)

できたてをキング殿に見せたら、
「これ何?」
と言われ、ブチキレられたらどうしよう…と脇汗が出てきましたが、旦那が見て、

「あ、スヌーピーじゃん!」
とすぐわかってくれて、そしたらキング殿も、

「スヌーピーかぁ~。わたしスヌーピー大好きで!」
とニコニコして喜んでくれたので一安心(*´▽`*)



続いて旦那のお弁当。

IMG_2116.jpg

ほぼいつもの弁当の中身ですが、遠足ということで、白ご飯がおにぎりにグレードアップしております。
弁当と敷物が合ってないけど、別の敷物を出しておる余裕がない!


と言いつつ、親子のお弁当を並べて撮ってみました(笑)

IMG_2114.jpg

時間はなくともこんなことはしてしまう~( ゜▽ ゜)

お陰で、いつもは15分弱かかる化粧が、10分ちょっとでできてしまいました。
なんだ、急げばそれぐらいでできるんじゃないか自分!(笑)



で、バタバタではありましたが参観日に間に合い、がんばってるぴかるんを見て微笑ましく( *´艸`)
懇談会では、新しい役員を紹介されて、自己紹介までさせられたので、まぁ…行っちょいてよかったのかな…と。
PTA総会では、昨年の役員の活動報告があって、昨年のスケジュールの資料などがもらえたので、収穫はあったと思います。
終了後は、久しぶりにぴかるんとふたりきりなので、いっしょにお昼にラーメンを食べに行きました


そして旦那の方はというと、意外にも楽しんできたようです。
キング殿もお父さんとふたりが嬉しかったみたいで、ルンルンやったっぽい
お弁当も完食で帰ってきてくれました


忙しい一日でしたが、みんながそれぞれに成長できた、そんな気がした一日でした。





ランキングに参加しています!
  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

柱の傷 

うちの家を建ててもう7年目になります。
住んでると、ここをこうしたい…なんてことが出てきて、その度に建ててもらった工務店の人に連絡してきてもらってます。


先日も、5月から仕事に行くので、ベランダに雨除けの屋根をつけてもらうことにしたので、きて工事してもらいました。
ほんで、そのついでにこんなものをつけてもらいました↓↓↓


IMG_1999_20150425162902465.jpg

うちにはむき出しの柱がないので、背を測るためのベニヤ板をつけてもらいました。
あ、めもりは私が地道に書きました
それもこれ、余っちゅーベニヤ板やきってことでただでつけてくれました(≧∀≦)ノ


「子どもさんが大きくなってもいいように!」
と言って、

IMG_2004_20150425162905435.jpg

180センチ超えの高さにまでしてくれました(笑)

DNA的に無理だと思います(笑)


さっそくみんなで測ってみました。

まずはチビの根源私と旦那から。

IMG_2003_2015042516290479b.jpg

旦那…162.9センチ。
私…150.4センチ。


次は子ども達。
現在の身長は…

IMG_2005_20150425162907bd4.jpg

息子 ぴかるん(6歳)…116.5センチ。
娘 ゆずキング(3歳)…92.8センチ。


子ども達の背を測って、マジックで書こうとしたら、旦那が、
「柱の傷って言うぐらいやき、傷つけんといかんがやない!?」
と言ってきました!

そこまで厳密に柱の傷にこだわらんでいいと思う(笑)



これから節目節目で子ども達の身長を測って、成長を見守っていきたいと思います
180センチを超えるぐらいになってくれとは言わんけど、せめてぴかるんには170センチは超してほしいと思う、父と母なのでした。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

おやつごろ。焼きドーナツミルク味 をおともに… 

今日は、夕方子ども達をスイミングに連れて行っていました。

待っている間の1時間、ガラス越しに見学もできるのですが、暑いので車で座って覚えたてのスマホでもつついておりよることにしました。


でね、待っている間暇なので、初めてスマホでブログを更新してやろうと思ったわけ(≧∀≦)ノ
あれやらこれやらやってみて、記事が書けることがわかって書いていって、終盤で画像を載せようとしていて操作を間違い、戻るとこを押してしまったらしく、さっきまで書きよった内容が全部飛んでしまった!( ;゚Д゚)ノ


うおぉぉ~~~~私の1時間が無駄に…orz

ってことで、帰ってきてから、今夜の唐揚げの味をつけて、ただいま浸けこんでいる間に更新中。



先週のスイミングの日、娘のゆずキング(3歳)がスイミングで、息子のぴかるん(6歳)はお休みしていっしょに見学していました。
ただ座って見よるだけやっても暇なので、近くのローソンお菓子とジュースを買ってきておることにしました。

なぜかその日私は、無性にボソボソのスコーンが食べたい気分やって(笑)
そんな雰囲気のお菓子を探していて、それらしいのでは!?と思うものを発見!


20150424162513922.jpg

おやつごろ。焼きドーナツミルク味ってやつ。
ローソン限定なのか知らんけど、ローソン以外で見たことない気がする。
私がよぉ見つけんだけで他のとこにもあったらゴメン(笑)


こいつがいいカンジにボソボソで、ほんのり甘く、決してめっちゃうまい!ってわけではないがやけど、その時の私の気分にぴったりやっておいしくって(人´ω`*)

ってことで、今日の待ち時間にも買ってしまいました


う~~~んボソボソ~ ← 普通は決してほめ言葉として使われない言葉(笑)

なので飲み物は必須です!


20150424162532dc2.jpg

苦いのもほろ苦も苦手なので、明らかに甘そうな白いコーヒーというやつを買ってみました。
甘くてうまいわぁ~~(人´ω`*)
そしてボソボソとよく合います(笑)



やっぱりパソコンで入力するのって楽やなぁ~。
スマホでは1時間かけて書いていた内容が、10分少々で書けてしまう。

やっぱり私にはスマホではブログは書けんわ。

そう痛感した今日の午後でした。


ボソボソが食べたい時にはこれを探してみてくださいね~




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ホラーな指 のお弁当 

今日は、先日旦那に作ったホラーのお弁当のご紹介。


IMG_2106.jpg

ご飯に埋まったを作ってみました。


ってわかりますか?
想像力を働かせていただいて…


この状態で埋まっているという想定で作っております↓↓↓

IMG_2109.jpg

ご飯が土のつもりね。
どう?そう思ったらちょっと怖い?(笑)


例の如くお昼過ぎに旦那からメールがきて、

「あのは何?」
やって。

「怖かった!?」
って聞いたら、

「怖くない」
と返事がきました…orz


撃沈…!(TдT;)

ちゃんと切り込みを入れて関節を作ったので、旦那にもだとはわかったようなのでよかったのですが、怖くなければ意味がない!(笑)

やっぱりご飯じゃ怖くないがかなぁ~?
無念です!





ランキングに参加しています!
  にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

旦那の釣果 ヒラスズキ38センチ 

先週の土曜日、旦那が久しぶりに海釣りに出かけていました。

早朝に出かけて、私達が起きる頃に帰ってきていた旦那。


だいたい釣れた日には、
「見せちゃろうか?」
などと言って、釣れた獲物を得意げに見せてくるのですが、その日の朝は何も言ってこなかったので釣れてないものだとばかり思ってたんですが、朝ご飯を作るために冷蔵庫を開けたら、何やらビニール袋に入れられたものがあるではないか!!

「なんで釣れたのに言わんかったが?」
って聞いたら、

「いや、このサイズのスズキが釣れるのらーて当り前やき」
やと!

ほほぉ~大きく出たねぇ~(笑)



旦那の態度はでかいですが、ヒラスズキのサイズは普通だよ( ゜▽ ゜)

IMG_2016.jpg

38センチでした。
ちょうど捌きやすく、食べやすいサイズですね。


今回も、有無を言わさずフライに決定

IMG_2018.jpg

毎度のことでかわり映えしない写真ですが( ̄∇ ̄;)


晩ご飯にフライにして出したら、フライ大好きな娘のゆずキング(3歳)が、なぜかあんまり食べない…。

「せっかく自分が釣ってきたのに、どうして食べてくれんのやろう…?」
と、ちょっと寂しげな表情の旦那。

そんな旦那とは対照的に、
「食わんのやったらいいじゃんあたしの食べれる分が増えるだけやし( *´艸`)」
と食欲全快の私(笑)


結局キング殿は、ソースのかかったフライが気分じゃなかったらしく、フライにしょうゆをかけてがっついてらっしゃいました。

あ、うち、フライには、旦那がソース派で、私がしょうゆ派なんですね。
お互い真っ向から対立しているので、なんとか子ども達を自分の派閥に引き寄せたいのです(笑)
子ども達は、そのときどきでソースやしょうゆをかけております。

でまぁ、キング殿は結局しょうゆをかけてうまそうに食べてらっしゃいましたので、私のとり分が増えるということはなかったのですが…。


うん、やっぱりスズキのフライはうまい!
2匹分は欲しいなぁ~(人´ω`*)
ぜひぜひ2匹釣ってきておくれよお父さん

次回に期待したいと思います!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

大野見あめご釣りな祭 へ行ってきました 

この間の日曜日、昨年も行っていた大野見あめご釣りな祭へ、弟家族といっしょに行っていました。

昨年同様、どんより曇り空で今にも雨が降りそうなお天気…。


S0484902.jpg

あ、こちらの写真は昨年の写真の使いまわしだよ~。
旗が新しくなっていたら写真撮ろうと思ってたんですが、今年も同じ旗だったので写真を撮るのをやめました(笑)
新しく作りかえる予算がなかったらしい(勝手な個人の想像。笑)


ほんでね、今年もめっちゃうまい唐揚げ屋さんはきてなくって(TдT;)
おまけに毎年食いもんの出店が減っていっている気がするのは私達だけなのかしら!?



そして今年は今までやっていたニラ投げ大会もなくなっちょって…。
あの無料でいただけるニラがけっこううれしかったのだが、実に残念だ…!

ちなみに昨年のお話はこちら↓↓↓
大野見あめご釣りな祭へ行ってきました
大野見あめご釣りな祭へ行ってきました その2



まま、いいですよ、私達の目的はウナギとあめごのつかみどりだから!

今年は弟の嫁ちゃんも参戦!

ふたりでウナギ3匹とろう!なんて言って盛り上がっちょって(≧▽≦)ノ


いざいざ決戦の時…!

CIMG1818.jpg

見よ!この人!人!人!人!!

昨年は何にもせんでもあめごの方からバンバン寄ってきて、手をグーにしたらあめごを掴んでいる!みたいなカンジやったんですが、今年はあめごのニュルッていう通っていく感覚すら感じんぐらいあめごがおらんくって!!
あめごは少ないくせに水かさが深くなっちゅーもんやき、冷たい川の中でただ水浴びをしているクマさんのような状態の私(笑)

結局私は2匹しかとれんくって、嫁ちゃんはそれでも6匹とってました!
残念ながらウナギはGETならず…(TдT;)
ただただくそ寒い想いをして、500円寄付したようなもんよ…(ーー;)


そして外野の男達に、

「ウナギはどうした!?」
「あめご1匹250円かえ!えらい高いあめごやね~!」

などと嫌味を言われる始末…

外野は黙っとれ!щ(゚Д゚щ)


いっしょに参戦していた息子のぴかるん(6歳)は、残念ながら今年もとることができず、近くにいた人が可哀想に思ってか1匹くれたみたいです。


旦那の推測によると、今年はウナギが高騰していたので、あめごを買う予算をウナギを買うのにまわしたのではないか…とのことでした。
確かにウナギは昨年と同量いたので。


ってことで、全部でたったこれぐらい…

IMG_2060.jpg


炭をいこすのもアホらしいということで、普通にあめごもグリルで焼いて、ウナギを獲る予定やったんで買い物もろくにしてなかったので、冷蔵庫のありったけの食材で晩ご飯を作りました(笑)

IMG_2085.jpg

 ◆ 献立 ◆
  あめごの塩焼き
  たけのこの煮物
  ニラ豚
  ほうれん草のおひたし
  アボカドのさしみ(さしみというのか!?)
  玉子スープ
  白ご飯


ウナギでも獲れちょったならテンション高くて盛り付けもしたんやろうけど、惨敗だったので大皿で好きに食べちゃって方式になりました(笑)
ほうれん草とかボウルのままやし~( ゜▽ ゜)


そして男達に、

「なんか質素やね」
「結局使われることのない、かば焼きのたれ…」

などと再度嫌味を言われ…o(>Д<)o


くっそ~~!来年リベンジするしかないか…!
でも今年のカンジやと来年も期待できんしなぁ~~。

ぜひぜひ大野見の職員のみなさん、あめごとウナギの量を増やしてつかーさい!
そしてガキんちょと大人をわけてとらさせてください!
あとできればニラ投げ大会復活させてください!
そして贅沢を言わしてもらえるとすれば、あの唐揚げ屋さんを連れてきてください!(笑)


以上、大野見あめご釣りな祭のお話でした。

…やっぱり悔しい~~!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

旦那の念願! おにぎらず のお弁当 

巷ではおにぎらずなるものが流行っているようで。

どれぐらい前だったかから、旦那が、
おにぎらずを作ってくれ!」
としきりに言ってくるようになりまして…。


どんなものかと旦那に聞いてみると、

「おにぎりの、握ってない版。」

という、なんともざっくりとしたお答え(笑)


調べてくれと言われましたが、そんなめんどくさいことできん!と思って、しばらく放置(笑)



そしたら先日、あかねさんがブログにおにぎらずをアップされてて、どんなものかを実際見ることができて、私の中での想像が固まったので、今日のお弁当に作ってみました!


IMG_2095.jpg

具は、薄焼き卵&スパムっぽい魚肉ソーセージ。それと、おかか&梅干にしてみました。

私の中で、
この組み合わせなら間違いないろー!
ってコンビで作ってみました。

弁当に入れなかった、おかか&梅干の半分を朝ご飯に食べたんですが、なかなかいけます!
まぁおかかも梅干もご飯と海苔にもともと合いますから(笑)



で、作ってみて、おにぎりを作るより簡単!って聞いてたんですが、よっぽどおにぎりを握った方が楽なんじゃないだろうか!?と思って、ちゃんとした作り方を調べてみました。

最初っから調べろ!って話ですね(笑)

うちには手巻き用の縦長の海苔しかなかったので、海苔からご飯がはみ出さないように気を使って入れていたんですが、本来は大きい真四角の海苔の真ん中にご飯を置いて、具をのせて、またご飯をのせて、四隅から海苔で包むらしい。

なるほどね( ゜▽ ゜)


うちに大きな海苔さえあれば、こんなに苦労はしなかったのだな…と思いましたが、後悔先に立たず。
っていうか、ちゃんと調べてないのが悪いのかな?(笑)



旦那の反応が早く知りたくて、

「どうやった?」
ってメールで聞いたら、

「うまかった!(≧▽≦)ノ」
って返事がきました

「他の味も食べてみたい」
と書かれていたので、次回のためにも広い海苔を買ってこないといけませんね。




そして今回も、お弁当をどの方向から撮るのが正解か、正解がわからずいろんな方向から撮ってみました(笑)

IMG_2096.jpg


IMG_2091.jpg


IMG_2088.jpg

ん~~~やっぱり一番上がいいかな?
どうでしょうか?


これから家庭訪問で、息子のぴかるん(6歳)の担任の先生がやってきます!
ドキドキ…!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

これっておいしい!? 森永乳業 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ 

最近CMでやってる、森永乳業の濃密ギリシャヨーグルト パルテノ。
うまそうやなぁ~(人´ω`*) と思って、買ってみることにしました。

スーパーに行ったら、プレーンとレッドグレープソース付しかなくて、CMでやってるはちみつのやつはすでに売り切れてました…。

まぁいいや…。
と思って、プレーンとレッドグレープソース付のとを買って帰ってきました!


IMG_2013.jpg


濃密ってどんなんやろう?
3倍濃縮ってことは、水分少ないってことか?


開けてみましたら、おぉ~~~濃い!
このカンジなんかに似ちゅーな、なんやろう!?

あっ

水を入れ過ぎた紙粘土みたいや!!

食べ物を例えるには相応しくない表現ですが、まさしくあのカンジです!


なにはともあれいただいてみましょう。

パクリ…

味ない…!( ;゚Д゚)ノ

確かに『濃密』って書いちゅーだけで、『濃厚』とは書いてないけど…

あたしゃ勝手にヨーグルト味が濃いものだと思ってたもんで…


こりゃーとてもじゃないけど、プレーンでは食えん!
子ども達が食べてたレッドグレープソースの残りをもらってかけましたが、ちょっとぐらいじゃこの味気なさはかえられない…(ーー;)


仕方ないので、例のメープルシロップ(ホントはケーキシロップ)をドバドバかけて、ギリギリ食べられました。

例のメープルシロップの話はこちら⇒ レシピ付◇メープルシロップパン


高かったのに、損した気分(TдT;)
あれやったら、そこらへんの普通のヨーグルトを水切りした方がうまいんじゃないかな…と思いました。

本物のギリシャヨーグルトもこんな味なのかな?
っていうか、もうちょっと味ほしいな。

CMの力ってすごい!
それに尽きますです、はい…。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

紹介してもらいました☆ 

今日は、就職活動中に知り合った方の紹介で、ケーキがただで食べられるという企業が主催しているイベントに参加してきました。

まぁ…ね、そりゃーね、ただで食べらせてくれるってのには裏があるのぐらいはわかってましたが、「5分で終わるき!」と言われて聞き始めた話が約2時間かかりました(TдT;)
話をしてくれたのが、高知では見たことがないようなダンディーな40代後半の男前のおじさまでね。

話を聞く前に、話をしてくれる人を選べてですね、その男前のおじさまか、あそこにおる普通のおじさまとどっちがいい?って言われてね、

そりゃーどう考えてもダンディーだろうよ!

ってことでダンディーを選択させていただきまして。

転勤族だそうで、どーりで高知育ちでは出せないような上品な雰囲気を醸し出してるのね。なんて思いながらですね、最初、それはそれはウハウハしながら話を聞いてたんですが、…いや、正確に言うと、聞いてるふりして男前を見ながらニヤニヤしていただけですが(笑)

そしたらまぁ~~~話の長いこと長いこと!

っていうか、最初の5分ぐらいの間に、顔は男前でも中身はカッコよくないただのおじさんだということがわかってしまい、古い表現で言うと、顔は二枚目、中身は三枚目ってカンジですな。

くぅ~~~騙された!
ってなりながら話を聞いてたんですが。
あれで顔も男前でなかったら体感時間もっと長かったに違いない…(笑)


まぁでも、私ケーキを4コ食べて
いっしょに行ってた娘のゆずキング(3歳)も2コ半いただいて
あ、キング殿が残した半分も私が食べたので、私4コ半か( ゜▽ ゜)

ってことはふたりで7コも食べてるので、1コ300円だとしても2100円分腹に収めたのか…。
と思ったら2時間どーでもいい話を聞いたのも悪くない( ̄▽ ̄)v


という今日あったどーでもよいお話でした(笑)





さてさて本題です。

先日、登録させてもらってるレシピブログさんで、『今日のイチオシブログ!』というコーナーで紹介していただきました(≧∀≦)ノ

すげぇ~~~!
こんなことってあるんですね~( *´艸`)


resipiburogu.jpg


サイトはこちら⇒ 今日のイチオシブログ!
(PC専用サイトらしいので、スマホの人はどうなるのかわかりません)


毎日2つずつ紹介されてるようです。
編集部の方も大変だなぁ~と思いながら(笑)
レシピもそんなに書かずに続けてて、ランキングやって中途半端な位置にいるこんなブログを紹介してくださったなんて、すごくうれしいです


これからも続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

男の 鮭弁当 

息子のぴかるん(6歳)が小学校に入学し、朝7時半にはうちを出て学校に行くので、その分早起きをしないといけなくなった私&ぴかるん。

7時半に行かないといけないということは、余裕を持って1時間前には起きないといけないわけで~、6時半には起きないといけないということに…。
私、ぴかるんが幼稚園の間は、9時にバスがお迎えにきてたので、7時40分とかに起きてまして( ̄∇ ̄;)
ヘタしたら、とくダネ!がすでに始まってて、小倉さんの声で目覚める…なんて日もあったりなかったり…あったり(笑)
で、慌てて旦那の弁当を作って…ってカンジでですね

なので6時半ってかなり早起きで過酷なのね…。

でもそんなこと言うてられません…!
3月半ばから、6時半に起きる練習をして!
朝が早いもんだから夜は8時半に子どもと共に就寝なんて日もあってですね(笑)

そんなこんなで、なんとか6時半に起きられるようになった私!


えらい!!

誰に言っても、
「大人なら普通やろ」
って言って、誰も褒めてくれな~い( ゜▽ ゜)
むしろ褒めてくれるどころか、今までのだらしなさを責められる始末…。

わしは怒られたいんじゃない…褒めてほしいのに(TдT;)


ちなみにぴかるんはと言うと、とっとと私より早く起き出して、ゲームをしております(1日1時間のルールなんですが、朝一にやりたくて早く起きるらしい)。



で、朝早く起きると1日が長くて、朝の用意も時間がけっこうあるので、今までレンジでチンして放り込んでただけの旦那の弁当も、ちょっと工夫できたりなんかして


昨日も旦那が喜んでくれるであろう、こんなお弁当にしました↓↓↓


IMG_2009.jpg

のり弁風の鮭弁
贅沢にサケ1切れ丸々入れてやったぜ(≧▽≦)ノ
工夫する予定がなかったので、味海苔の広いのはなくて普通の味海苔を2枚敷いて、たくあんもなかったので、いつからあるのか不明のふくしん漬けを入れました。
あ、一応においを嗅いで大丈夫なことは確認しておりますよ(笑)


今回のは純粋に喜んでもらいたくて作りましたが、どうしても時間があると、下ネタ系や妙なデコ弁を作ってイタズラしたい気持ちが芽生えちゃうよねぇ~( *´艸`)
こんなことして(笑)↓↓↓

IMG_1931.jpg

ほんで、迷惑そうな顔をしながら帰ってくる旦那を見ると、ますます楽しくてやめられなくなるドSな私

そんな中で、たまに作る真面目なお弁当、味わって食べてください旦那様!


IMG_2006.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

キング殿 幼稚園児になる 

先週娘のゆずキング(3歳)の幼稚園の入園式がありました。

ま新しい制服に身を包み、なんだかちょっとおねえさんになったようなキング殿。
キング殿も誇らしげに幼稚園に向かいました。

あいにくの雨で、私スーツの裾に泥をつけてしまいました(TдT;)



入園式では、ちょっと緊張の面持ちではありましたが、ひとりでイスに座っていたキング殿。
前を見てじぃ~~~~っとしてました(笑)

キング殿の近くにいた担任の先生、息子のぴかるんが年中さんの時の担任の先生といっしょで、私やキング殿のことも覚えてくれていたので、式が終わってから、
「ゆずちゃん、緊張でかたまってました。」
って言って笑っていました(笑)

別の先生も、
「ゆずちゃんを探しよったけど、気配を消しちょったか私よぉ見つけんかった~!」
って言ってました(笑)

どんだけじっとしとるんだキング殿!(≧∀≦)




そして今週から幼稚園が始まり。

朝は園バスに乗って行くキング殿、やっぱり兄ちゃんがバスに乗って行きゆーのを見よったきか、初日から全然不安そうな顔をしてなくて。
持って行く荷物を教えたら、
「わたしね、力持ち!」
と言って荷物を持ち上げて元気いっぱい( *´艸`)


さすがにバスを待っている時にはちょっと緊張してたようですが、バスがきたら自ら乗り込んで席に座り、こっち向いてニコニコしながらブンブン手をふってくれました(笑)
ぴかるんの初めての登園の時は、緊張して、引きつり気味の笑顔で小さく手をふってくれて、心細いのにがんばって行きゆーんやな…なんて思って、息子の成長に涙したもんですが。
あんなに勢いよくブンブン手をふられたら、涙も感動もない(笑)


そして帰りはお迎えにしてるので、今週は慣らし保育ということで11時過ぎにはお迎えに…。

迎えに行くと、うれしそうな笑顔のキング殿。
先生の話によると、ちょっと緊張はしちゅーみたいやけど、最初から泣いてなかったそうです。
ほんで、帰りの用意も自分でしていたそうな
やるやんキング殿(人´ω`*)


帰りの車の中で、
「幼稚園どうやった?」
って聞こうと思ったら、こっちが聞く前にしゃべるしゃべる(笑)

「わたしね、今日ブロックしてあそんだがで!たのしかったがで!
 ほんでね、おえかきもしたがで!青でかいて~、それからみどりでもビュオォ~~~ってかいたがで!すごいろ!ほんでね、…(つづく。笑)」

ぴかるんなんて聞いてもろくに教えてくれんくって、まったく園での様子が見えてきませんでしたが、女やきか性格の違いでなのか知りませんが、何をしたのかよーくわかりました( ̄▽ ̄)



ほんで今朝なんて、バスの時間まで待ちきれんか、
「ね~ね~、まだなの~?」
って何回言ったかわかりません(笑)
バスに乗るのも、今朝は全然緊張もしてなくて、昨日同様ブンブン手をふってくれました( ̄▽ ̄)

園では、まだちょっと緊張はしていたようですが、昨日よりも笑顔が増えてきましたって先生が言ってました



これから3年間、楽しい幼稚園生活を送ってほしいと思います。
がんばれキング殿!
私もがんばるぞぉ~!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇メープルシロップパン 

ご訪問ありがとうございます
メープルシロップパン レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




私って、ハマりやすく飽きやすいらしい。
一昨年はパン作りにハマっていたんですが、昨年は幼稚園の委員の仕事が忙しかったのもあったし、一回作らんなったら計量する作業がめちゃくちゃめんどくさく感じてしまって、ほとんどパンを焼いてなかったんですね。


でも先日、どうしてもパンが食べたくなったので、重い腰を上げてパンを焼くことにしました!

やけど、急に焼こうと思っても、食パンの材料はあるけど味のないやつは気分じゃなくて、菓子パン的な甘いのが食べたかったのに、チョコレートはないし。
仕方ないきコーヒーのパンにしようかと思ったのにインスタントコーヒーもしばらーく使ってないもんやき固まって使ったらマズイような状態やし…。

なんかないか!?

とあちこち探していたら、見つけました!


メープルシロップ~! タンタタ~~ン!
ドラえもん風にね! ← 知るか!

それもうちにあったのは、ケーキシロップと書かれていました。
昔っからケーキシロップって名前で売ってました?
昔はメープルシロップって書いてなかった??
実家におった時から、森永のあのパッケージのものを私はずっとメープルシロップって思って生きてきたんやけど、本物のメープルシロップではなかったということね!?

…ってことはきっと私本物のメープルシロップって食べたことないがかも( ̄∇ ̄;)


 本物を 一度は食べてみたいよ メープルシロップ (字余り)


ってことで、正式にはケーキシロップパンですが、私の中ではメープルシロップパンです。


IMG_1937.jpg

焼きたてもおいしいけど、冷めてもトースターで軽く焼いてマーガリンつけたらめっちゃおいしくって大好きです(≧▽≦)

私も子ども達も大好きなんやけど、

旦那は、
「カブトムシのエサのにおいがする」
って言ってあんまり好きではないらしい…。
おかしなことを言う男め…(笑)


ほんで成形も三編み楽しいし
焼けた後の裏面も好き

IMG_1942.jpg

このキュイッキュイッってなったカンジがたまらん( *´艸`)


明日母ちゃんがくるようなので、またこれ作って持たせようと思います。
再びパン作りにハマりそうな予感…(笑)


みなさんもよかったら試してみてください
カブトムシのエサのにおいしたらゴメンなさい…(笑)




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


◆メープルシロップパン◆

IMG_1936.jpg


材料 10コ分
○強力粉・・・・・220グラム
○薄力粉・・・・・30グラム  
○砂糖・・・・・15グラム
○塩・・・・・4グラム
○バター・・・・・20グラム
○メープルシロップ・・・・・30グラム(我が家はケーキシロップを使用)
○牛乳・・・・・155cc

○イースト・・・・・3グラム

作り方
①ホームベーカリーに強力粉~牛乳までを入れ、イーストをセットし、パン生地コースでスタート。
②そのまま1次発酵が終わるまで待つ。
③取り出して10等分に分割し、長丸に丸める。
④ベンチタイム15分。
⑤麺棒で縦長に伸ばして、端っこは切らないように、縦に2つ切り込みを入れる。
 こんなカンジ↓↓↓
mitsuami.jpg

⑥ひっぱりながら三編みをして、三編みの最後は生地同士をしっかりひっつける。全部成形する。
⑦35度で35~40分 2次発酵させる。
⑧170度15分で余熱して、焼く。


◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○ホームベーカリー(手ごねの方はなくてもいけそう。やったことはありません)
○はかり(これは絶対いるっぽい)
○スケッパー(なければなんとか切り込み入れて)
○麺棒(なければラップの芯で代用可。ラップがまだ使い終わっていないという場合は手でなんとかがんばってください)
○ミトン(ないとかなり熱い。やけどに注意)


完全素人の女が考案したレシピです。クックパッドとかにあったらどうしよぅ…(;¬_¬)
いや、むしろ喜ばしいことではないか!?
本等での勉強は一切せず、作ってみてのカンのみで作り続けています。プロの方、あるいはめっちゃパン作りに詳しい方がご覧になって「なんじゃこのレシピは!?」と思われましたら、アドバイス等いただけましたら幸いですm(__)m





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

旦那の釣果 あめご23センチ 

土曜日、久しぶりに高知は晴れまして、旦那は久しぶりに釣りに行きました。

今年は漁券を買って、川釣りに力を入れるようです。
今回は、吉野川の本流に行ってきたそうです。


DVC00148.jpg

連日の雨で川は濁っていたらしい。


旦那が狙っているのはあめごなんですが、あめごは本来餌釣りが主流ですが、旦那はルアーででかいやつを釣りたいんやって。

で、あめごの解禁が3月からなんやけど、それから何回行ったかな?
行っては毎回、「おしかった」と言って手ぶらで帰ってきていた旦那(笑)



ですが、昨日は誇らしげに帰ってきまして!
あめごが入った袋を差し出してきました~(≧▽≦)ノ

あ、中身は1匹だけやったけどね(笑)


釣れたてほやほやのお写真だそうです

DVC00145.jpg

23センチでした。
狙っているやつよりも小ぶりだそうですが、これぐらいのサイズが塩焼きにはちょうどいいけどね。


昨日の夜に早速いただきました

IMG_1997.jpg

魚はみんな大好きやき、1匹では足りませんよお父さん

次回はひとりに1匹ずつぐらいはお願いしたいものですね(*´ω`*)v





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

妖怪ハンバーGood のお弁当 

今朝旦那のお弁当を作っていたら、

ハンバーグが、
「オレにをつけてくれ~~~!」
と言ってきたので、望み通りをつけてあげました。
※ 病気ではありませんのでご安心を(笑)


IMG_1931.jpg

名付けて、『妖怪 ハンバーGood』

我ながらナイスネーミング!(笑)


IMG_1933.jpg

悪意に満ちたような弁当ですが、旦那に喜んで欲しい一心で作りました!


旦那は私がこそこそ弁当に何かしているのを知っていたので、不安そうなをして仕事に行きました。



そしてお昼過ぎ、旦那からメールがきて、
「あの弁当はなんなが?」
やって(笑)

(≧∀≦)ノ 可愛かったろ!?」
と返信すると、

「怖いけど。でもへんなもんじゃなかったき、開けた瞬間ちょっと安心した」
と返事がきました。



へんなもの…
数日前に、朝ご飯に出したウインナーが1本余ったので、旦那のお弁当のご飯の上にのせて、ウインナーの横には種をのけて平べったくした梅干を置いて、その上に味海苔を切ってのせて毛に見立てて、おチ○チ○を作ったんですね(笑)
写メも撮りましたが、ブログに載せるわけにもいかないので、その図を想像してくださいね(笑)

で、おチ○チ○の弁当を開けた旦那は、慌ててぐしゃぐしゃにしたそうな(笑)
ほんでもって帰ってきた旦那に私は怒られた( ̄∇ ̄;)


ということがあったので、今回も下ネタ系なのでは…と警戒していたらしい。

私は紙一重で変態ですが(認めるんかい!)、さすがに続けて下ネタ系はしないよ~。
間隔をあけて、不意打ち的にやりたいね(笑)



みなさんもご家族の弁当に入れてあげてください。
ハンバーGoodが喜びます( *´艸`)

IMG_1935.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ぴかるん 小学生になる 

昨日は、息子のぴかるん(6歳)の小学校の入学式でした。

お昼から入学式だというのに、朝から妙に緊張の面持ちだったぴかるん(笑)
お昼ご飯を食べて、旦那も仕事を切り上げて帰ってきてくれて、みんなおめかししてレッツラゴー!


入学式の受付のところでは上級生が新入生をエスコート。
ちゃんとトイレにも連れて行ってくれるというサービス付き( ̄∇ ̄)v



無事入学式が終わったら、それから親と子に分かれて、親の方はPTAの役員決め。

PTA会長さんの声がマイクにいまいち拾われてなくて、ほぼ聞こえんし、前のボードに書かれた文字は小さすぎて見えんしで、結局何がどんな内容なのかほぼわからんまま、立候補者を募られ…。
そりゃー誰も手を上げんわね。

でも、そんな中でも立候補してくれる人がいて、残す係があと2人に。
再度係の説明をしていたようで、ところどころ聞こえたり聞こえんかったりですが、今年係をすると、来年からは決まらんかった時のくじ引きを免除してもらえるとのこと!!

幼稚園で最後の最後にたいへん苦労したので、免除制度があるなら今のうちにやっちょこう!!
結局係の内容はあんまりよくわからんかったけど、あの幼稚園での忙しさと大変さを上回るようなことはまずないろう…!と思って立候補しました!
係には決まったものの、結局何をするのかはよくわかっておりません(笑)



それからぴかるんの教室に行って担任の先生のお話を聞いて、大量の荷物をいただきました。
先生のお話も終わって解散になり、くつ箱にぴかるんの上履きを置いて帰ろうとしていたら、ぴかるんのくつ箱がない…!
あっちこっち旦那と探しまくりましたが結局ぴかるんの名前が見つからず、先生に聞いたらどうも作り抜かしていたらしいヽ(゜Д゜; )ノ

こんなことってある!?

ぴかるんはというと、ぽーーっとしてそんなに気にしてない様子だったのでよかったんですが、繊細な子やったらこれで学校に行くの嫌になったりするよね…。

担任の先生、このご時世のせいもあってか、すごくおどおどしながら謝ってこられました(笑)
大丈夫、私短気な方やけど、これぐらいのことでブチ切れたりせんき(笑)



で、帰ってきてから、大量にある提出書類に記入し、そしてまたまた大量にもらった教科書や道具類に名前を書かないといけません(TдT;)

提出書類には私が記入して、そのとなりで、名前を書かないといけないものでテプラのシールで大丈夫なものは旦那に手伝って貼ってもらって、なんとかその日のうちにすべて終わらせることができました。

旦那、けっこう几帳面で、
「あ、いかん!曲がった!」
「見て見て、ここはまっすぐ貼れたろ?」
なんて言いながら、ピンセットまで持ち出してきて一生懸命手伝ってくれました( *´艸`)

大嫌いな作業ですが、夫婦ふたりして子どものためにいっしょにがんばってるカンジが,なんともうれしくて、幸せを感じました(〃´∀`〃)




そして本日、ぴかるん初めての登校!
あいにくの雨でしたが、近所の上級生や新入生といっしょに、うれしそうに登校して行きました
そして今日はお昼までだったので、帰ってきてご飯を食べて、そしたら近所の新入生と早速友達になったようで、その子と公園に遊びに行っていたようです。
友達もできたようで一安心。

これからいっぱい勉強して、いっぱい遊んで、6年間元気に通ってくれたらいいなと思っています。


DSCF8880.jpg

楽しい思い出いっぱい作っておくれよ~(≧▽≦)ノ




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

1000円GET! 

この間の金曜日、夕方は娘のゆずキング(3歳)をスイミングに連れて行っていて、帰ってきたら子ども達が眠たそうだったので、先にお風呂に入って。
それから慌ててご飯を作っていたんですが、旦那がいつもよりちょっと早く帰ってきてしまい
ってことで旦那に先にお風呂に入ってもらって、その間に急いで用意をしていて。
っていうても鍋にしたので、材料切って順番に放り込むだけですが(笑)

で、金曜の夜はいつも旦那はお酒の日なので、お風呂からあがるのに合わせて焼酎用のお湯を沸かしていたんですね。


お風呂から出てきた旦那、早速焼酎を入れようとしている。
お湯が沸いていることにビックリ!

そして焼酎を入れて、お箸を持って行こうとしているので、
「お箸もう持って行っちゅーで」
と言ったら、

「おぉ~なんか今日は至れり尽くせりやね!」
と嬉しそう( ̄∇ ̄)

なんて低レベルな至れり尽くせり(笑)

普段私がいかにお世話していないか、よ~~くわかる一コマだと、自分で笑えてきてしまいました( ̄∇ ̄;)




さてさて、話はかわって昨日の話。

新しく買ったスマホに入れるためのマイクロSDを探しに、電機屋に行くことにしました。
ずっとコジマで電化製品を買ってたんですが、コジマが閉店してしまって、それからというもの、うちの電機屋をヤマダ電機にするかケーズデンキにするか決めかねている我が家。
なのでその日の気分でどっちかに行くんですが、昨日も、旦那とどこにする?という話をしていたんですが、お互いどっちでもいいわけ。

で、じゃージャンケンで、旦那が勝ったらヤマダ、私が勝ったらケーズ。ってことでジャンケンで決めることに。
私が勝って、ケーズデンキに行くことにしました。



行ったら、入り口のところでビンゴゲームをするとのことで、おねえさんがビンゴカードを配ってて、受け取ったぴかるんとキング殿と私。
時間がきてビンゴゲームが始まったんですが、我が家は誰も当たりませんでした。

そしたらその後で、ビンゴゲームに参加した人にはガラガラ抽選もしてもらえますと言うではないか!
白と金の玉があって、金が出たら1000円の商品券やって。
白やったら入浴剤1コやって。

ガラガラでろくなもんが当たったことがないので、入浴剤やなと思っていたら、

なんと~~~!


P1001040.jpg

JCBギフトカード1000円分GETしました!(≧▽≦)ノ

参加してみるもんやなぁ~こんなことにも。


結局お目当てのマイクロSDはネットの方が安かったので購入せずに、ハンドミキサーを買いました。
今まで使っていたハンドミキサーは母ちゃんから借りていたのですが、返せと言われて返却したので、我が家でケーキを作ることができんくなってしまってたので…。
それから、全然買う予定もなかった無線のマウスも買ってしまった…(笑)


ハンドミキサーを買ってルンルンで家路についた車の中で、

「これでふわふわのキメ細やかなスポンジが焼けるで
って旦那に言ったら、

「お前、ハンドミキサーのせいでぼそぼそになりゆーとでも思っちゅーが?」
って言われた!!ヽ(゜Д゜; )ノ


なんて失礼な男だ!!( ゚Д゚)ノ
私の腕のせいだと言いたいのかコノヤロー


ぜ~~~ったい、ふわふわスポンジのケーキを作ってやるぅ~~!!o(>Д<)o

新しいハンドミキサーでもぼそぼそになったらどうしよう…(;¬_¬)




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

我が家にスマホがやってきた! 

ここ数年、ケータイといえば、ガラケーよりもスマホを使ってる人が増えてきましたよね。
まわりの人も、けっこうな率でスマホを使っていますが、私はそんな波には乗らず、ひたすらガラケーを使い続けていました。


なんでガラケーかと申しますと、ケータイですることと言ったら電話とメールぐらいで、ネットはせんしで、お陰で電話代は2000円弱で済みよるし。
やけどスマホに替えたら、7000円ぐらいに電話代が跳ね上がる!!
ってことで、ほぼメリットがないので永久ガラケー宣言をまわりにしていたのね(笑)

旦那は何度かスマホにせんかと言ってきましたが、旦那こそケータイ代1000円ぐらいで済んでるので、断固却下~!



が、ここ最近格安スマホが出てきまして、いろいろ調べてると、ガラケーとスマホの2台持ちにしたら、ドコモとかでスマホを買うよりも安いのでは!?ということになりました。
私がしたいのが、ガラケーで電話とメール、スマホは仕事が外回りの仕事なので、まぁ…なんていうか、暇つぶし…的に使いたくて(笑)

で、旦那がいろいろ調べて報告をしてくれるのですが、赤ロムとか白ロムとか、シムカードとか、あといろいろなんか言ってたんですが、英語とカタカナはほぼ頭に入ってこない( ̄∇ ̄;)
いや、一回は入ってくるんやけど、入り口と出口がすごい近いらしくて、あっという間に「で、それってなに?」ってなってしまう(笑)

でまぁ、結局旦那が安くて使いよさげでよさそうなやつを選んでくれて、それで再度私が、
「この機能は使えるのか!?」
「これはできるのか!?」
など確認をして、購入!



購入したのは、台湾製のゼンフォンというやつらしいです。

IMG_1918.jpg

IMG_1919.jpg

詳しいことは鼻くそ程度もわかりません!(笑)

届いて早速私ができたのは充電器にさして充電をすることのみ!
充電が終わってからは、あとの設定はほとんど旦那にしてもらって、私はパソコンで使ってるメールアドレスが必要になった時だけ入力をして。


とは言え、旦那もスマホは仕事でたまに使うだけらしく、なんともたどたどしい(笑)

「これどうやるがで!?」
「こうなんやない!?」
「はぁ~!?いうこと聞かんでこいつ!」
「いや、お前のつつき方がいかんがやろ!」
「じゃーやってみぃ!」
「あれ?できんね!」
「ほれみぃ!こーやない!?」

ふたりして、新しいおもちゃを与えられたチンパンジーのように、あれこれ試行錯誤(笑)

そしてほぼ初めて使用する私は、操作をしていて、触る気がないのに指が他を触って画面が急にかわるとそれだけであたふた
旦那が私の慌てようを見て笑うという屈辱的な状態に…(ーー;)

やけど焦るやん、急に画面かわるのに!!


その後LINEの設定をしてもらったら、何人かから、スマホデビューおめでとう!とご連絡をいただいたのですが、指でシュシュシュシュする入力方法が初めてなので、まったくそのスピードについていけず( ̄∇ ̄;)
私はもうあのシュシュシュシュする入力方法は諦めて、キーボード入力にしようかと思っております(笑)



幸い、旦那の職場にスマホなどに詳しい人がおって、その人に旦那がいろいろ聞いてくれて、便利に使えるように設定してくれております。
デジタルに強い旦那がおって、心からよかったと思う( ̄∇ ̄)
そして会社のEさんありがとうございますm(_ _)m

私のスマホが導入された生活、いったいどうなるのかな!?
スマホとはやく友達になれますように( ̄人 ̄)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

お小遣い制度始まりました 

もうすぐ小学生になる息子のぴかるん(6歳)。
ということで、今年からお小遣いが導入されることになりました。

お金に関してはいろんな考え方があると思うのですが、我が家では小さい時から自分でお金を管理して、お金の使い方を勉強してもらおうということになりました。


私達夫婦が考えたのは、

お金を自分で払うことで、お金のありがたみをわかってもらおう。
お金が足らない時には、欲しいものを我慢しなくてはいけないことも知ってもらおう。
欲しいものが効率的に買えるように、やりくりする技術を身につけてもらおう。
時には買い物に失敗して、次に欲しいものができても、それが本当にいるものなのか考えるようになってもらおう。

ってな目的で、お小遣いをあげることにしました。



ほんでまぁお小遣いをあげることには決まったんやけど、『どれぐらいの期間にいくらあげるか』を決めなくてはいけません。
ネットで相場がいくらかとか調べるという手もありましたが、その人んちの事情によって額がかわってくるだろうしと思って、調べずに夫婦で検討。

一日10円か!? …いや、今どき10円じゃ何も買えん!

じゃー一日100円!? …多いろ!

50円!? …毎日あげるのってめんどくさい(笑)

一ヶ月1000円!? …それやと最初の方に使い切ってしまうに違いない…

一週間単位にする!?

週一500円!? …月2000円になるき多いね。

週一300円!? …月1200円か。…妥当じゃね?


ってことで300円に決定!


4月1日よりお小遣い制度がスタート。
次回から支給は毎週日曜日。
お母さんが渡し忘れてる時には自分から請求しないとあげないよ!(世の中そんなに甘くないという教訓に。笑)



で、1日に300円渡しまして。
大切そうにお財布に入れていたぴかるん。

今日Eテレを見ていたら、牛乳パックと針金とストローでぺこぺこ動くおもちゃを作っているのをやっていて。

「ボクもそれ作りた~い!」
と言い出したぴかるん。

でもうちには針金がなかったので、100均に買いに行くことに。

針金はぴかるんが自分のために使うわけなので、早速お小遣いで買ってもらうことになりました。
ぴかるん、お財布を首からかけてルンルン

100均で針金を見つけて、そしたら自分たちが使っていいストローもないことに気が付いたぴかるん。

「ねー、ストローもいるけど、ストローはお母さんが買ってくれるが?」
と買ってくれと催促(笑)

「いや、お母さんが使うわけやないき、自分で買いや。」
と言ったら、

「だって、ストローも買ったらお金足りん。」
と言うぴかるん。

「え、300円持っちゅーがやき、ストローも買っても216円やき足りるじゃん?」
って言ったら、

「そしたら他のもの買えんやん…。」
と言うではないか(笑)

何ナメたことぬかしとるんじゃ!щ(゚Д゚щ)

「足りんなら次のお小遣いの日まで他のもん我慢しぃ!」
と言って、最初から厳しくストローも自分で購入させました(笑)



帰ってきてから作ったものはこちら↓↓↓

IMG_1921.jpg

牛乳パックがなかったので、ティッシュのカラ箱で代用しました。

針金を回すと、うさぎがぺこぺこ動きます。

IMG_1923.jpg


さてさて、これからぴかるんがどんなふうにお小遣いを使うのか、今後が楽しみです( *´艸`)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

リベンジ!レオマワールド!② 

前回のお話はこちら ⇒ リベンジ!レオマワールド!①


IMG_1749.jpg

昼間いっぱい遊んで、あとはパレードと、前回見られなかったプロジェクションマッピングを残すのみ!


IMG_1831.jpg

暗くなってきてライトアップされてくるとテンションが上がるらしい子ども達、走り回っておりました。


そしてパレードが始まりました!

IMG_1855.jpg

前回よりも写真上手に撮れた気がします!(≧∀≦)ノ

旦那の話では、夢中で見ていた娘のゆずキング(3歳)に、ゴリラが投げキッスしてくれたり、ネコが手をふってくれたり、人間の王子様がタッチしてきてくれたりしたらしい。
やっぱり女の子はパレード好きなんやね(*´ω`*)


そしてパレードが終わると、
「わたし帰りた~~い…」
と言い出すキング殿…。

スタッフの人にプロジェクションマッピングの時間を聞いたら、まだまだ後だったので、今回も見るのを諦めて帰ることに( ̄∇ ̄;)



前回はイルミネーションもそんなになかったんですが、今回はあっちこっちキレイでした

IMG_1833.jpg

寂れちゅー頃のレオマを知っちゅー私とTムラ、
「がんばっちゅーよね!」
って、そればっかり(笑)

いや、でもホントにがんばっちゅーと思う!


旦那はというと、一日キング殿を抱っこで歩きまわったのでかなりお疲れで、
「レオマはとうぶんきたくない!」
って言ってました( ̄∇ ̄;)



帰り、前回も行きたかった一鶴というお店に行こうって言ってたんですが、キング殿が今回も限界だったので、帰りにあるコンビニでご飯を買って食べながら帰ることにしました。
が…、コンビニに着く直前にキング殿撃沈…。

帰りは旦那がビールを飲みたいということで、コンビニでチャチャッと私はご飯を食べて、夜の高速運転!
Tムラも後ろの座席でビール飲んでましたよ( ̄∇ ̄)
そしてみんなお疲れモードで途中全員寝ていたらしい。
私は、嫁に行けないのか行かないのかは知りませんが、嫁入り前のお嬢さんを乗せてるので、気を付けて運転(笑)
無事にうちまで帰ってこれました


旦那はすごく疲れてしまったみたいですが、私は前回のリベンジができてすごく楽しいレオマでした(≧▽≦)ノ
私のリベンジに付き合ってくれた旦那とTムラに感謝です
次回は、キング殿がもうちょっと大きくなって自力で歩いてくれて、体力もついて、プロジェクションマッピングまで起きていられるようになる頃に行きたいです。
それまでプロジェクションマッピングのブームが続いてますように…(笑)


IMG_1906.jpg




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします