FC2ブログ

ドコモダケ のお弁当 

今日はあたたかかったので、子ども達とお弁当を持って桜の見える公園にでも行こうと思って、久しぶりにお弁当を作りました。



IMG_1912.jpg

作ってから、
何かが違う…
とずっと考えていて、やっと気が付きました!!



手足がな~~~い!ヽ(゜Д゜; )ノ

手足がなかったら、ただのカラフルな毒キノコですね(笑)


IMG_1915.jpg

IMG_1916.jpg


ほんでせっかくお弁当を作ったのに、私が化粧をしている間に子ども達は外に遊びに行ってしまい、結局お昼まで帰ってこなかったので、おでかけはなし。

子ども達はブス~~~ッとしてましたが、

「出かける前に勝手に遊びに行ったのが悪いんじゃ!」
と言ったら、家の中でレジャーシートを広げて、ふたりで仲良くお弁当を食べていました。


今日はふたりの嫌いなピーマンを湯がいておかか和えにしてたんですが、ふたりともがんばって全部食べてくれました


ほんで、私も自分のために作ったお弁当を食べていたら、娘のゆずキング(3歳)がやってきて、
「わたしね、まだお腹いっぱいになってないがで。」
と言って、あれやらこれやらとられて…(TдT;)

結局おにぎり1コと、おかずも3分の1ぐらい食べられました…。
お陰で私は、お茶碗でもう一回ご飯を食べることになりました(ーー;)

キング殿の食欲ってどうなってるんだ!?




そういえば、キング殿の幼稚園、今年からお弁当の日がなくなったらしい!!
ということで、お弁当を作るのって、遠足とか、夏休みとか冬休みとかだけになるっぽいです…。
親の楽さを考えてしてくれてるんでしょうが、私は困ります(TдT;)

ブログ…どうすっかねぇ~?(笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

リベンジ!レオマワールド!① 

先週の金曜日、昨年末のリベンジを果たすべく、香川のNewレオマワールドへ行っていました!


前回レオマに行ったお話はこちら↓↓↓
レオマ旅行 14’12/19・20


旦那が絶叫系がダメでいっしょに乗ってくれないので、今回は友達のTムラも誘って、いっしょに行ってもらいました。
前回は雨だったので、今回は絶対に晴れの日に行こうと思ってて、Tムラのバスの都合も気にしつつ、晴れを祈って…見事晴れてくれました!(≧∀≦)ノ



Tムラは関西にいるので、高速バスで高松まできてくれて、高松で合流して、いざいざレオマへレッツラゴー!
高松から40分ぐらいかな?で、レオマへ到着。



駐車場からは日本一長いらしいエスカレーターでパーク内へ行きます。

IMG_1578.jpg

前回ほどは怖がってなかったですが、膝を曲げてバランスをとり、しっかりつかまっている息子のぴかるん(6歳)。
と、やっぱり平気な娘のゆずキング(3歳)。



着いたら早速メリーゴーランドへ!

IMG_1586.jpg

私は乗らずにカメラ係。
メリーゴーランドに横に並んで乗られると、みんなをきちんと写真に撮るのって難しい(笑)
旦那とキング殿の隣りにぴかるんがいて、その隣りにTムラがおります。
で、その向こうの鏡に手を振りながらカメラを構えている私が写っています!!
心霊写真みたい! ←自分で言う!?(笑)



さてさてお次は観覧車!
旦那と子ども達は普通の観覧車で、私とTムラは足ブラ観覧車に乗りました。

こちらは旦那チーム。

IMG_1627.jpg

私とTムラはまだこの時順番待ちです。
ちょうど旦那と子ども達が降りてきたら私達が乗れる番になりました。

私達が足ブラ観覧車に乗ってる間に、旦那が順番に連れて子ども用のジェットコースターに乗せてました。

Tムラと、
「旦那ひとりでがんばってんな~。」
「待ちよる子を気にしてちゃんと手ふりゆーね。」
などと、文字通り高みの見物をしておりました(笑)


旦那撮影、観覧車からの眺め

IMG_1630.jpg





その後ちょっと早めにお昼を食べて、ごっこタウンに行きたい子ども達を旦那にお願いして、私とTムラは絶叫系に乗りに行きました(≧▽≦)ノ


まずは、前回乗れなかったバードフライヤー!

IMG_1582.jpg

こちら、平日にも関わらず、40分待ち
まぁでも女二人で待ちよったら、しゃべりよる間にどんどん進む(笑)
最初上昇する瞬間が一番ドキドキなんやけど、上に行って回りだしてしまえば、なんてことない。
けどやっぱり楽しい(≧▽≦)ノ

その後、ジェットコースターに乗り、船のブンブンなるやつに乗り、そしたら旦那から電話がかかってきてごっこタウンを出たとのこと。
で、旦那達と合流。


こちらはごっこタウンでの様子だそうです。

IMG_1650.jpg



合流したら、冬はやってなかったボートに乗ることに。
こちらはかなり待ちました!
旦那と子ども達がいっしょに乗って、私とTムラがいっしょに乗りました。
旦那がひとりでこいでで大変そうでした( ̄∇ ̄;)
ちなみに私もほとんどこがずに写真ばかり撮ってました(笑)

IMG_1685.jpg

Tムラが撮れ撮れうるさくて撮らされた鯉の写真↓↓↓
IMG_1715.jpg



その後またまたこぎこぎ系の、高いところを進んで行く自転車のやつに乗ることに!

IMG_1760.jpg

私は下でカメラマン。
先にTムラ&キング殿チーム。それに続いて旦那&ぴかるんチーム。

ガンガンこいで行ってて、ぴかるんも旦那も今回はあんまり怖くなかったそうです
相変わらずキング殿はニッコニコでしたよ~( ̄∇ ̄)v



それが怖くなくなっていたからか、調子づいたぴかるん、船にも乗りたいと言い出した!
端っこの方はさすがに小便ちびられるかもしれんので、中央の方で(笑)
そしてバードフライヤーかジェットコースターか船のどれかに乗ろうと言われた旦那、船を選択してぴかるんといっしょに乗りました。

IMG_1800.jpg

ぴかるん、顔がひきつっておりました(笑)
向かいに座っていたTムラ、
「見ておれん!」
と言ってました(笑)

旦那は楽しそうに手をふってくれてたんですが、おりてきて、
「あれの何が楽しいのかわからん!」
やって( ̄∇ ̄;)



ホントまとめるの下手くそ…。
ってことで、次回夜編に続きます。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スーファミの裏ワザ 

誠に勝手ながら、いつもスーファミの裏ワザを忘れては弟に聞かないといけないので、ここに書き残しておこうと思います。
カテゴリも自分が後から記事が見つけやすいように、全然関係ないけど、『登場人物』のところに登録(笑)

未だにスーファミをしている人がいるのかどうかわかりませんが、もしもの時のお役に立てたら幸いです。



スーパーマリオカート
IMG_1911.jpg
□キャラを小さくする方法:



コントラスピリッツ
IMG_1909.jpg
□命を30に増やす方法:↓→スタートボタン(俗に言う波動拳スタートらしい)



ダライアスツイン
IMG_1910.jpg
□命を49に増やす方法:
  スタート画面で、2PがLRX長押し & 1PがLRセレクトスタートボタン



これで子ども達と遊ぶ時にも楽しく遊べそうです
誰かがこれを使う機会があればうれしいな(人´ω`*)




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

桜開花 

今日はちょっとあったかいですね。
うちの近くの桜も花開きました


IMG_1566.jpg

何分咲きぐらいなんやろ?
二分咲きぐらい!?

IMG_1571.jpg


IMG_1565.jpg


IMG_1570.jpg


若い時には思いませんでしたが、季節の移り変わりってなんかいいな(笑)


たんぽぽも咲いてた。

IMG_1573.jpg



菜の花も咲いてた。

IMG_1575.jpg


春だねぇ~

明日は家族と友達のTムラといっしょにレオマに行ってきます!
前回のリベンジ果たしてきます!(≧∀≦)ノ

私の雨女が治ったのか、Tムラが私の雨女に勝る晴れ女なのかわかりませんが、無事晴れてくれそうです





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇超簡単!ぶっかけうどん 

ご訪問ありがとうございます
ぶっかけうどん レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




今日、お出かけしていてミスドでドーナツを買いました。
息子のぴかるん(6歳)に1コ、娘のゆずキング(3歳)に1コ、ほんで自分にも1コ。

子ども達は早々にドーナツを食べていたんですが、私はいまいちお腹もすいてなかったので、袋に入れたまま置いてたんですね。

で、夕方になって、ミスドの袋を見つけたキング殿、

「あ、ドーナツが1コある!ねーねー、これだれの~?」
と聞いてきました。

「あぁそれ~?お母さんの。」
と言ったら、


「あ~そう。じゃーわたし食べるね!
と言うキング殿!ヽ(゜Д゜; )ノ



「だれの?」って聞いた意味ある!?

「お母さんの」って言うたのは無視?
「ちょーだい」とかなし!?
人の話聞いてる!?

ツッコミどころ満載ですが、許可を得るとかなしにあっという間に食いつくしたキング殿でした( ̄∇ ̄;)
あぁ…わしのドーナツ…




IMG_1561-2.jpg

さてさて、気を取り直して、今日はぶっかけうどんのご紹介。
写真ではもはやこれがうどんかどうかもわかりませんが…(笑)

ぶっかけうどん香川のもおいしいし、普通にその辺りのうどん屋で食べるのもおいしいですよね
でも、原価にしたら安いのに、お店に行くと割高だぜ…。
と思って、自宅でその味を食べれないものかと思い作ってみました。

つゆが難しくて、なかなか思い通りの味にならなかったんですが、ぴかるんがそばが好きで、そばつゆを常備させてるんですが、ある日つゆを作るのがめんどくさくてそれをかけたら、なんとお店の味そのものになりました!!


IMG_1564.jpg

ミツカン 追いがつお そばつゆ ストレート甘さ控えめ だし極まる、プロの技

とりあえず見当たる限りの文字を書いてみましたが(笑)
こいつがめっちゃいい仕事をしてくれまして!

お陰で我が家はぶっかけうどんを外に食べに行かなくてよくなりました
さすがプロの技ですね~( ̄▽ ̄)v


ぜひぜひ一度お試しください☆





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


ぶっかけうどん

IMG_1561-1.jpg


材料 1人前
○冷凍さぬきうどん・・・・・1玉(いっぱい食べたい人は2玉)
○ミツカン追いがつお そばつゆ(ストレート)・・・・・50ccぐらい(お好みで調整して)
○その他上にのせたいもの
 (ちなみに我が家は、温泉卵、大根おろし、天かす、刻みネギ、海苔です)

作り方
①うどんを湯がくお湯を沸かす。
②お湯が沸くまでに上にのせる具の用意をする。
③お湯が沸いたら冷凍うどんを入れて、書いてる通りor好みのかたさに湯がく。
④うどんが湯がけたらザルに出して、冷水ですすぐ。
⑤器にうどんを入れて、上に具材をのせ、追いがつおそばつゆをかける。


◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○鍋(2玉ぐらいなら、私なら片手鍋ですなぁ~)
○ザル(やけどに注意!)
○包丁(ネギを切るのみ!)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

終わったーーー!! 

先週、息子のぴかるん(6歳)の幼稚園の卒園式がありました。
その後行われた謝恩会の委員になっていた私、謝恩会終了と共に今までの忙しさから解放されました!(≧▽≦)ノ

翌日は死んでいましたが、もう元気になって、週末から実家に帰っておりました。
で、今日実家から戻ってきた次第で、だいぶご無沙汰しております。




さてさて、卒園式当日はどんな一日だったかというと…

卒園式は、涙もろい私、終始泣いておりまして…。
でも、次の謝恩会のことを考えて、マスカラがのかないように考えながら泣いて(笑)
小保方さんみたいに化粧が崩れんように泣こうと思ったんやけど、あれはかなり高度なテクニックが必要なようで、私には難しく!!
結局マスカラを残そうと思うと、ファンデを諦めて流れてきた涙をほっぺたで拭くのが最善だという結論に至りました。

化粧の心配ばかりですが、しっかり息子の成長も感じながらの卒園式でしたのですよ!(笑)




そして、無事卒園式も終わり、こっからが私の本番!謝恩会!

一学期から委員みんなで準備を進めてきて、いざいざ!ドキドキ…
(のいたファンデは送迎のバスの中で塗り直したぞ!笑)


会場に直接旦那と娘のゆずキング(3歳)もきてて合流。

旦那、私を見た瞬間、
「お前、かたいで!」
やって(笑)

当り前じゃろーが!



今回、私は主に余興の担当をしておりまして。
余興に呼んだのは、高知のご当地ヒーロー!

これがね、外見はあんまりかっこよくないんですけど、中身の男の子がすこぶるカッコイイのね(≧∀≦)
打ち合わせの段階から、それはそれは幸せな時間を過ごさせてもらったわよ、おばちゃんは…
ほんで中身が好きなもんやきか、心理学でいう単純接触効果のせいでなのか、かっこよくないと思っていたヒーローも次第にかっこよく見えてくる始末(笑)


当日は、ヒーローショーのMCもさせてもらったんですが、意外にしゃべりだしたら緊張もせずに無事終わりました!

ほんで、終わってからお礼に向かうと、疲れ切った中身の男の子達が…(笑)
ホントお疲れ様でしたm(_ _)m


あとはなるようになれ~ってカンジで、自分の責任から解放されて、流れに身を任せて委員の仕事をして、無事終わりました。



翌日、数人のお母さん方から労いのメールをもらったり
後日行われた、親だけの飲み会でも、みなさんから温かいお言葉をいただいて、無事成功に終わってよかった~って心から思いました(人´ω`*)

今回委員になって、いろんな人と話をする機会があって、いろいろ勉強になりました。
ほんでヒーローショー的なものに自分が人生の中で携わることがあるなんて思ってもなかったき、とっても新鮮で楽しかった!(中身が自分好みの男の子じゃなかったらどうやったかと聞かれると、それはわからんが…笑)
無事成功に終わり、出席した方からすごくよかった!という言葉をいただくと、ホントにやってよかったなって思います。
でもまたキング殿の時に同じ委員をしたいかというと、絶対したくはないんやけど(笑)
でも、充実した一年やったと思うし、いい思い出になりました。



さぁ~て、5月から仕事に行く予定なので、4月中にいろいろやりたいことやって、みんなとランチとか行こうと思います!(≧▽≦)ノ




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

みんなのいろんなお祝い 

昨日の土曜日、家族一同で、晩ご飯を食べにおでかけしていました。



事の発端は、この3月で母ちゃんが退職するので、それのお祝いを子ども達でしてあげたいねってことに弟となって。
みんなの休みと、ばあちゃんの農作業の関係を考えながら、3月の後半か4月ぐらいに、昔母ちゃんがうまいって言いよった、徳島にあるお店に行こうということで計画を立てていました。


そしたら1週間ぐらい前、母ちゃんが、
「おい、私の快気祝いに徳島のあわびコロッケの店に行かんか!?」
と言ってきた(笑)

母ちゃん、この間プチ手術をしてて、だいぶ元気になってきたき、出かけたいご様子(笑)

ほんでまぁ、もともとその店に行こうとしていたので、母ちゃんの退職祝いにと思って、その店に行こうと思っていたという話を、仕方ないのでそのまましたわけ。

そしたらイラレな母ちゃん!

「次の土曜日がお父さんの休みよ!あんたらー予定はないの!?ほんなら予約しとかー!」
としゃんしゃん事を進めてしまい( ̄∇ ̄;)



徳島のお店に電話したようです。
そしたら職人さんが辞めてしまったとかで、お目当てのあわびコロッケはもうしていないとか…。
ほんならいかんねってことになったんですが、

「あんたらーでえいところを決めてや!」
と言う母ちゃん。



そこで弟と相談。

やっぱり特別なお祝いにしたいき、ホテルのディナーとかどうかね?
ってことになって、ホテル日航高知旭ロイヤルのディナーか、新阪急の鉄板焼きはどうよ!?ってことになりました。

で、母ちゃんに電話すると、

「日航らーてかしこまったところ、父ちゃんが嫌がる!」
と一刀両断(TдT;)

で、新阪急の鉄板焼きは高いのかと聞いてこられたので、安いコースでもひとり8000円ぐらいになるということを伝えると、
「おぉ~!そりゃーク○~出すのがおしゅうなる!」
とか言うわけよ(笑)

ほんで後ろでその話を聞いていたばあちゃんが、
「ようよう生活していきよるもんが、そんがな高いもんを食われん!」
と言いだしたので、はい、両方却下( ̄∇ ̄;)




ってことで落ち着いた先が、本山にある『いち松』というお店になりました。

で、ちょうど3月14日は父ちゃんの誕生日なので、父ちゃんのお祝いもしようと言う母ちゃん。
それにもうちょっとしたら弟嫁ちゃんの誕生日やし、4月はばあちゃんと弟の誕生日もあるし、ぴかるんは入学、ゆずキングは入園、ついでに私が就職とお祝い続きやき、まとめてお祝いしようと言うおめでたい母ちゃん(笑)


まま、母ちゃんとはそういう話のまま置いといて、弟とは主に母ちゃんのお祝いにしようということに決めました。
でも、ちょうど土曜日の3月14日は父ちゃんの誕生日なので、やっぱりそれを無視するわけにもいかんよね…ってことで父ちゃんのお祝いもせんとねってことになって。
でも母ちゃんと父ちゃんのお祝いだけにしたらばあちゃんがすねたらいかんき、ばあちゃんの誕生日もいっしょにしようということにして(笑)

慌てて嫁ちゃんと二人でイオンに出かけて3人へのプレゼントを買って、花束の予約もして、そして土曜日。



お店の人が弟の知り合いだったので、先にお店に行って用意したプレゼントと花束を隠しておいてもらいました。
そして私達が先に着いていたら怪しいので、一度お店を出て他の所に行ってから、

そして時間通り、何食わぬ顔をしてお店へ~。
もちろん事前に子ども達にも内緒だよ~と言っておりましたが、ぴかるんは内緒できるけど、キング殿がどうかすごく不安やったけど、言い過ぎても逆にしゃべりそうやと思って、そのまま入店。



私達が行ったら、もうお料理が運ばれてました。


CIMG1503.jpg



お寿司
CIMG1494.jpg

天ぷら
CIMG1492.jpg

牛肉のたたき ポン酢で
CIMG1498.jpg

牛肉のたたき ゆず塩こしょうで
CIMG1500.jpg

鯛の塩焼き
CIMG1493.jpg

鯛の塩焼きは、お祝い事だからということで、お店からのサービスやって
すご~~い(≧∀≦)ノ ありがとうございます


そして子ども達には、

CIMG1495.jpg

お子様プレートを用意してくれてました(≧∀≦)ノ



お料理、どれもこれもおいしかって(人´ω`*)
特に牛肉のたたきは、牛の脂が臭くて焼き肉以外食べれない私でも食べれるおいしさ!
めっちゃおいしかったです


そしてデザートは、

いちごとオレンジ
CIMG1525.jpg

桜餅
CIMG1526.jpg

でした。
おぉ~~どれもこれもおいしい( ̄  ̄人)゚+.゚。



さてさて、食うもん食ったら、そろそろサプライズを開始しようかね…。

弟、予定通り便所へ。
ぴかるん、おんちゃんといっしょにトイレへ。
キング殿のオムツを替えるということで私とキング殿も退室。


ゴソゴソとプレゼントと花束を持って入りまして、サプラ~イズ


CIMG1528.jpg

母ちゃんへの花束はこちら。
チューリップなどピンク系で華やかにと頼みました。

プレゼントは、ストール。
母ちゃんと私は趣味が合わないので、選ぶのは嫁ちゃんに丸投げ(笑)
水色にラメの入ったやつにしてました。



CIMG1524.jpg

これは父ちゃんへの花束。
男用にいいカンジにしてくれと頼みました。

プレゼントは、ワインレッドのポロシャツにしました。
父ちゃんに似合う色なので、きっと着てくれるはず



CIMG1523.jpg

最後はばあちゃんへの花束。
かすみ草が嫌いなので、それ以外のやつで。と頼みました。

プレゼントは、DSの新しいソフトにしました。
右脳が鍛えられる七田式なんとかっていうやつにしてみました。
きっと設定してあげんとできんと思うので、また帰ったら設定してあげんとね。


父ちゃんは恥ずかしそうに妙な顔をしてましたが、みんな喜んでくれてよかったです


次回は、22日に嫁ちゃんの誕生日祝いを実家でするそうです。
母ちゃん…、子ども達の入園入学祝いと、私の就職祝いを忘れてるようですけども?(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ブルボン モチショコラ 食べてみました 

どうもお久しぶりです。
息子のぴかるん(6歳)の卒園式まで1週間をきりました。
あともうちょっと、がんばります!


さて、いろいろ頭を使って考えていると、チョコレートが欲しくなってしまって、いろいろとチョコを買って食べてしまいます。


先日、こんなものを見つけたので、買って食べてみました。


IMG_0570.jpg

ブルボンから出ているモチショコラ
おいしそうでしょ?


IMG_0571.jpg

コロリンとしたカワイイ形。
おもちのまわりには、ちょっと粉がついてる。

一口かじってみました。

IMG_0572.jpg

…もちが歯にひっつきさがして食いにくいんやけど
ほんで、想像していたよりも中のチョコがかたい…。
トリュフみたいにふわっととけていくのを想像しちょったんやけど、噛まんといつまでもしつこく口に居座るチョコ
ほんで噛みよったら、もちが歯にひっつきさがすという悪循環(笑)


娘のゆずキング(3歳)といっしょに食べていたんですが、キング殿、一口食べて食べるのをやめてしまいました( ̄∇ ̄;)
「わたしね、これ好きじゃな~い」
やと。

でも、ぴかるんが帰ってきてから食べてたら、
「これめっちゃおいしいね!」
と言って、残ってたやつをあっという間に食べてしまいました。

ぴかるん、おもちもチョコも大好きやき、両方をいっしょに味わえるこれが気に入ったようで。
まぁ、私の口に合わんかったき、もう買われることはないがやけどね(笑)



もう春になってきて、冬期限定チョコが姿を消して行ってますね。
かわりにストロベリー味のがたくさん出てきてますが、私はアポロ以外のストロベリー味は受け付けない(笑)
冬期限定チョコは好きなやつがいくつもあるので、名残惜しいですが、またぐるっと冬がくるのを待ってます。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ニンニンジャー のお弁当(ぴかるん幼稚園最後のお弁当) 

昨日は、息子のぴかるん(6歳)の最後のお弁当の日でした。


題を見て、

「あれ?この間も最後のお弁当って書いてなかったっけ?」
って思われる方もいるかと思いますが…。


3月になってカレンダーをめくって自分でもビックリ!

もう1回弁当の日がありました!(笑)



いやぁ…あんなに感慨深げに書いてたのに、なんともお恥ずかしい…( ̄∇ ̄;)

まぁ…私らしいっちゃ私らしいな…なんて思いますです、はい。



そして最後のお弁当は何にしようかと思ったんですが、前回が最後だと思ってたので、ぴかるんの顔はもう作ってしもうたし。
ってことで、普通に思いつくものを。

高知はテレ朝がやってないので、戦隊ものは2週遅れぐらいで金曜の夕方に放送されてて。
なので新しく始まったニンニンジャーも、3月6日が初放送でした。


それに因んで、先取り的にニンニンジャー作ってみました。


IMG_0577.jpg

前回で最後だと思ってたので、いつも使ってた焼き海苔、賞味期限が過ぎてたので捨てておりまして…。
朝冷蔵庫を見て、新しいのを買ってないことに気が付いてめっちゃ焦りました
ストックの棚を探し回って、なんとか味海苔発見!!

海苔探しに時間がかかって、結局出来栄えもいまいちに…(笑)


予告を見て覚えていたらしいぴかるん、
「おっ!ニンニンジャー!?」
とわかってくれて、喜んでくれました( *´艸`)




ほんでね、夕方にいっしょに私もニンニンジャーを見てみました。

全然好みの男の子がおらん!!щ(゚Д゚щ)


キョウリュウジャーの時にはレッドもブラックもそこそこ好みやったし、何より話がしっかりしちょったき、次が見たいと思ったけど。
トッキュウジャーは、レッドはもろ好みやったし、敵のゼットもカッコよかったき、戦隊のダサさはさておき見たいと思ったけど。

今回は好みの男の子は全然おらんし、赤のロボットのやつ人間型やし!
まだ慣れてないにしろ、素人かこいつらは!みたいな演技やし(笑)

でも、子ども達はトッキュウジャーが出てきた時よりもくいつきがよくって、もう何回も繰り返して見てます。

また金曜の夕方はこれを1年見続けんといかんのかと思うと…(ーー;)



IMG_0578.jpg

ラスト忍者らしいで、こいつ。




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

雛祭りの晩ご飯 

昨日は桃の節句でしたね。
我が家もささやかながら、ちょっと豪華な晩ご飯にしてみました。



IMG_0573.jpg

◆ 献立 ◆
 ちらし寿司
 おさしみ
 筑前煮
 あさりのお吸い物



ちらし寿司を炊きたてのご飯で作りたかったので、前日に計算してお昼で一度ご飯を食べきるようにご飯を炊いて。
で、お昼ご飯で予定通り食べきったので、ちらし用のご飯を研いで炊飯器にセット。
夕方炊けるように、4時40分に予約をして…。



時は経ち…


5時前になってもなぜが飯が炊けておらん!!

なんでぇ~~~!?ヽ(゜Д゜; )ノ

ちゃんと4時40分にセットできちゅーのに…


4時40分…


はっっっ!

16時40分にしてな~~~い!( ;゚Д゚)ノ

それから慌ててスイッチを入れて炊いたんですが、炊きあがったのは6時前で…。

ご飯ってなかなか冷えませんのですなぁ…
6時半過ぎにはまだまだ生温かくって、お陰でおさしみを上にのせることができませんでした( ̄∇ ̄;)



IMG_0574.jpg

いくらは紙一重でいいかと思ってのせてみました(笑)


IMG_0575.jpg

久しぶりの筑前煮。


IMG_0576.jpg

別盛りになったおさしみと、アボカド。



まま、旦那も子ども達も喜んでくれたのでオッケーです(笑)


本当は、桃の節句にちなんで、デザートにピーチ味のフルーチェを作っていたんですね。
(なんて手抜きなデザート。笑)
なんですが、自分がお腹いっぱいになってしまったので、フルーチェがあることは他の家族には黙っておいて(笑)
今晩のデザートに出すことにしようと思います( *´艸`)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

キング殿のお雛様 

どうもお久しぶりです。


先週と先々週は委員会の仕事で、ほぼ毎日幼稚園に通って園児達の撮影をしていたのですが、その撮影も先週でだいたい終わり、今日は久しぶりに家でいます。

本当は謝恩会で上映するDVDの編集をせんといかんのやけど、気合いが入らずに余興の資料を整理しただけで遊んでおります( ̄∇ ̄)


明日から気合い入れてがんばります!




ってことで、やっとこさ娘のゆずキング(3歳)のお雛様を出しました!


IMG_0566.jpg

小さなちりめん細工のお雛様です(人´ω`*)


私はお雛様を持ってないので、キング殿にもいらんのじゃないかと言ったんですが、旦那が可哀想やきと言って買うことになりまして。

で、いろいろ見てみましたが、でかいし場所とりまくるき、ちっちゃいのを探しておりまして…。

なんて言うんかね?日本人形っていうがかな?あの普通のお雛様とお内裏様よ。

顔怖いやん!?(笑)


ほんで、私好みのやわらかいお顔のものを楽天で探して購入したのでした。


IMG_0562.jpg

IMG_0563.jpg


IMG_0564.jpg


IMG_0565.jpg

おふたりのお着物も素敵やし、飾りの小物も可愛くって、めっちゃ気に入ってます


と言いつつ、小物がちょっとの振動でコロコロ転がるので、ボンド等でくっつけないでください!と説明書には書いてましたが、関係なしに裏を全部ボンドでべったりくっつけてやりました(笑)


そしてほこると面倒なので、こうやってケースに入れてます。
本来ついていた台は…確か不燃物に出した気がする~( ゜▽ ゜;)

IMG_0567.jpg

なので、
「出さないと…」と大げさに言っても、入れてる箱から出して置くだけなんですね( ̄∇ ̄;)

それができないズボラ女でございます…はい(ーー;)



ちなみにこれを収納してる箱は、私の手作り!

IMG_0568.jpg

旦那が見てもわかるように、お雛様の絵を描いております。
前開きになってカポッとそのまま入れられるように作ってます。(そんな小細工をするのは好きなんやけどね~。笑)



早くしまわんと嫁に行けんなるなんて言うけど、こんな性格の悪い女を誰が嫁にもらってくれるだろうか(笑)
今年は出すのも遅かったし、もうちょっと長めに飾っておきましょうかな

そしてそのまま片付けるのがめんどくさくなって、5月辺りまで出しっぱなし…っていうパターンだと思われます…(笑)


IMG_0561.jpg


明日の晩ご飯は、ちらし寿司でも作ってみろうかね~(*^^)v




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします