FC2ブログ

ネコ のお弁当 

昨日、息子のぴかるん(6歳)のお弁当の日で、朝お弁当を作っていたら、

「ねーねー、わたしもお弁当ほしいがやけど~?」
と言ってきた娘のゆずキング(3歳)。



えぇぇ~~今日も私は忙しいのにぃ~~!?

とは思ったものの、いつも黙って私の仕事についてきてくれるキング殿。
(そりゃそうや、私についてくる他、この女にはなす術がない。笑)

なのでせめて弁当ぐらいは作ってあげんといかんよね…。
と思って作ることにしました。


何がいいかと聞いてみると、昨日のぴかるんの言葉を覚えていたのか、

「わたしね、ネコがいいんだぁ~。」
と言うキング殿。


…ネコねぇ~~。
私ネコは嫌いなのよ。人んちの花壇にフンするき。
フンせんかったにしても、全然好きでないわ、あのツンツンした態度。
ギンッとした目つき。

やっぱり犬が好きだわね(人´ω`*)


とは思いましたが、以前のリベンジを果たすべく、言われた通りネコに挑戦!


IMG_0117.jpg

どうでしょうか?
ちょっと耳が大きい気がするけど、まぁまぁネコじゃない!?


ちなみに以前作ったネコがこれとこれ↓↓↓

2013112508120000.jpg 2012041411430000.jpg


見比べると、断然ネコになっちゅーろぉ(≧∀≦)ノ



IMG_0115.jpg

幽遊白書の桑原の愛ネコ・栄吉にちょっと似てない?
ってこんなこと言うてわかる人が果たして何人いるかわかりませんが(笑)



あぁっっ!!
ヒゲつけ忘れちゅーのを今気が付いてしまった…!

…気が付かんかったことにしよう…( ̄∇ ̄;)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

似顔絵 のお弁当(ぴかるん幼稚園最後のお弁当) 

お久しぶりです。
ただいま委員会の仕事で、毎日走り回っております!
なのになかなか痩せないのはどうして?(笑)



さて、今日は息子のぴかるん(6歳)の幼稚園最後のお弁当の日でした。

昨日、ぴかるんにお弁当が何がいいかと聞いたら、
「ん~~~ネコ!」
と言われました。


なんで最後の弁当をネコにせねばならん!
と思って、却下(笑)


旦那が、
「似顔絵作っちゃったら?」
と言うので、そのアイデアを採用。



IMG_0111_20150224162837afc.jpg

夏の間は坊主頭のぴかるんですが、今回は冬の毛があるバージョンです。
まるで毛の生えかわる動物のような言い方(笑)


数年前に作った坊主頭のぴかるんの似顔絵弁当がこれ↓↓↓

2012111208200000.jpg

息子の成長とともに、私のデコ弁作りも成長したような気が…



IMG_0113.jpg

ぴかるんのつもりでちゃんと作ったんやけど、ぴかるんの友達のEくんに似ている気がする(笑)

本人は、
「おぉ~~~!ボクの顔~!?」
と言って喜んでいたので、このことは黙っておこう( ̄∇ ̄;)




ぴかるんも、あとは卒園式を残すのみになりました。
3年ってあっという間でした。
涙腺が壊れている私は想像しただけで泣きそうです(TдT;)

…が、今は卒園式が終わるまでは委員の仕事のためにつっぱしるしかないので、泣いてなどおれません!!

あと3週間ほどで卒園式です。
がんばります!!



IMG_0114_20150224162840576.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇超簡単!ガーリックトースト 

ご訪問ありがとうございます
ガーリックトースト レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




IMG_9942-1.jpg



どうもこんにちは。
ここ数日ホントに忙しくって…。
この忙しさは3月中旬まで続くと思われます…。
ただいまデータ転送中につき、待ち時間があって更新できております(人´ω`*)
みなさんのところにもオジャマできたりできなかったり…読み逃げだったりさせていただいておりまして申し訳ないです


事が終わるまでは、寝込みよっちゃーならん!

の精神で、風邪もひかずに元気ですo(>Д<)o
なので心配しないでね(誰かが心配してくれゆー前提。笑)




さてさて、今日はガーリックトーストです。
お店で食べるガーリックトーストっておいしいですよね(≧∀≦)ノ
あの味を家でも食べれんもんかと思っていろいろ試していたら、生のニンニクを使うよりも、ガーリックパウダーを使った方がお店の味に近づけるということが判明

お店の味に近づけるには、カロリーなんぞ気にせずマーガリンを塗りたくることです!(笑)

「やっぱりちょっとマズイかも…」
って躊躇して少なめに塗ったら、あんまりおいしくないので、どうせならたっぷりと塗っちゃいましょうΨ(`∀´)Ψ



先日ばあちゃんが食べていたガーリックトーストもこれです。

その時のお話はこちら⇒ ばあちゃんの言動

シチューにつけて食べると、シチューのまろやかさとガーリックのパンチが合わさって、たまらなくおいしいです(人´ω`*)
よろしければ一度お試しください




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


ガーリックトースト

IMG_9943.jpg


材料
フランスパン・・・・・お好きなだけ
○バターorマーガリン・・・・・適量(我が家はマーガリン)
○ガーリックパウダー・・・・・適量
○乾燥パセリ・・・・・適量(なくてもいいけど私はあった方が好き

作り方
フランスパンをお好みの厚さに切る。
②バターorマーガリンを罪悪感が残るぐらいたっぷりめに塗りつける。
③ガーリックパウダーをシェッシェッシェッとふりかける。目安としては、小学1年生が父の日のお父さんの絵を描いた時に描かれているヒゲのチョンチョンぐらいの割合で。(個人差ありすぎやろ!笑)
④お好みで乾燥パセリをファファファッとふる。
⑤オーブントースターで、1200wで2分~2分半ぐらい、お好みの硬さに焼く。

ちなみに私はけっこうカリッと焼く方が好きなんやけど、旦那はやわらかめに焼いた方が好きなんやって。
年とって歯がもろいらしい(笑)

これは私好みのちょっと硬めに焼いたやつ↓↓↓

IMG_9945.jpg



◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○包丁(この場合はホントはパン切りナイフがよいのかしら!?)
○オーブントースター(トースターの買い替え時期って難しいよね…)




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

我が家のイカロス 

むーかーし~ ギリシャーの~ イカロ~~スは~~
ろーうで~ かためーた~ とりの~はね~
りょ~てにもって~~ とーびた~ったぁ~~


っていう歌を、昔小学生の時に歌いましたよね。

子どもながらに、
「なんて無謀な男がおるがやろー。」
と思ったもんですが(笑)



そんな無謀イカロスにも負けないぐらい無謀な男が我が家にもいました。
息子のぴかるん(6歳)です!



ある日のこと、幼稚園から帰ってきたぴかるんが、段ボールを出してきて一生懸命ハサミで切って何かを作ろうとしている。
何を作りゆーのか知りませんが、何かに一生懸命取り組むということは微笑ましいことで(*´ω`*)

と思って私は私の用事をしていたら、


「お母さん、ここ貼って!」
と言って、ガムテープを持ってやってきました。


なにやら、腕と段ボールをガムテープでとめたいらしい。

いったい何しゆーがやろう…?

とは思ったものの、まぁ子どものすることやきロボットごっことかなんかな?と思って、別に何も聞かずにぴかるんが言う通りに腕と段ボールをガムテープでひっつけてあげました。


イメージ図↓↓↓

a.jpg

これを両腕とも貼り付けてあげて。


すると、
「あはっ!あははははは~~!」
と気持ちが高ぶってか、ヘンな笑い方をするぴかるん(笑)

何を考えてるんだこの男は!
と思ってこっちも笑えてきましたが、何かがおもしろいのであろう。ぐらいに思って放置(笑)



段ボールをひっつけてもらったぴかるんは、和室の押入れに直行!


そして、押入れの上の段に上って、両腕を大きく広げて、

「とうっ!」
っと勢いよく飛び下りました!


ぼふ~んと下にひいてある布団に着地。

ほうほう、遠くに飛びたいということか?
と思って見ていたら、


「あれ?いかんなぁ~。」
と言いながら、再度押入れに上がってまた飛ぶ。

またしても、ぼふ~んと布団に着地。


いいんじゃないですか、さっきよりは遠くに飛べてそうですよ~。
まぁ手につけた段ボールがどうこうではなくって、君の足の踏んばり具合によってだとは思いますけども(笑)


しかし納得がいってない様子のぴかるん。
ぶつくさ言いながらまた挑戦している。

私は見飽きたので、自分のことに集中(笑)



…数分後。
ぴかるんが私のところにやってきて、

「お母さん、どうやったら空が飛べるが!?
と言うではないか(笑)


イカロス級の無謀男発見!!
いや、イカロス以上に無謀か!?(笑)


子どもの純粋な疑問に微笑ましくもあり、あまりの無謀さに呆れたのもあり…

「お母さんあんまりちゃんと勉強せんかったきどうやったら飛べるかわからんけど、段ボールとガムテープでは飛べんことぐらいはわかるかな~。そうね~、物理とか、航空力学とか、鳥の研究とかしたら飛べるようになるかもしれんき、勉強しぃ!」
と言っておきました。


すると、
「お母さん勉強せんかったが?ボクよ、小学生になったら勉強するで!」
と言うぴかるん。

まんまと母の狙い通りの返事をしてくれたわい(笑)



そして諦めたのか、腕にひっつけたガムテープをのけ始めました。

段ボールを腕からのけて、今度は足で踏んでいる。
次はスケートでも始める気かな?と思っていたら、

「お母さん、今度は足にガムテープ貼って!ボクよ、これでふわ~~~って飛べると思うがって!」
と言うぴかるん!ヽ(゜Д゜; )ノ


ぴかるんが思い描いているであろう想像図↓↓↓

b.jpg


お前は人の話を聞いとるのかぁ~~!(笑)



一応ガムテープは貼ってあげましたが、やっぱり飛べないぴかるん。

「えぇ!これでもダメなが~!?」
と言っていましたが、それは当り前。

人類がどれだけ苦労して飛んだと思うておるのか┐(  ̄▽ ̄)┌


せいぜいがんばって、いつの日にか大空を飛んでおくれ、我が息子




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ガーナチョコレートボール 食べてみました 

昨日、もう何年ぶりかにストパーをかけてきました。
なんだか若返った気分です(*´ω`*)



さて、一昨日のピノ×ダースに引き続き、いっしょに気になっていたガーナピノちっくなやつを買ってきて食べてみました。
いつもコメントをくださるkeitaさんのコメントを読んでたら、食べたくなってこの衝動を抑えられませんでした(笑)



IMG_9826.jpg

パッケージにある、チョコの中のアイス部分、ピノのような白っぽいものではなく黄みがかってる辺りが、
「ボクはピノとは別物です!」
と言っているようでいいですね~。
たぶん製作者側はそんなことは気にもしてないであろうが(笑)



ちょっと小ぶりな箱なので、中身が何個なのかと思いましたが、6コ入りらしいです。


帰ってきて早速開けてみると、あらビックリ!

個包装ではありませんかぁ~!

IMG_9827.jpg

ピノよりも一回り小さいです。


これなら一口でいけそうやと思ってパクっとやってしまったのが間違い…。

しばらく悶絶…
歯が…歯が痛い~~~(TдT;)

やっぱりこーゆーアイスは半分ずつがよろしいようで。


1コ目は悶絶で味どころではなかったので、2コ目は半分にかじってちゃんと味わうことに。
爪楊枝はついてないです、写真を撮る用に用意したものです。

IMG_9831.jpg

おぉ…ガーナ
ちゃんとガーナの味がしてます。

外のチョコはパリッとしてて、これはこれでいいカンジです。
中のアイス、パッケージほど黄色くはなくて、けっこうあっさりでガーナのチョコの味を邪魔していない。

あっさりなので、もっと食べたくなります(≧∀≦)ノ

ピノ×ダースなんか足元にも及ばないぐらい、ちゃんと計算されてておいしいです(笑)
失礼にもほどがある!けど事実…(笑)


普通のピノはけっこうバニラ感があるので、お腹がいっぱいの時にはちょっと重たいけど、こっちのガーナのやつはアイスがあっさりなので、ご飯を食べた後のデザートにはちょうどよさそうなカンジです。


やっぱりピノは譲れませんが、これはこれでありです(人´ω`*)
一度お試しあれ





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ピノ×ダース 食べてみました 

昨日に引き続き、今日も食べ物のお話です。

昨日行きたかった焼き肉、無事行ってきました(≧∀≦)ノ

昨日のお話はこちら⇒ 食べたい物は止められない…


旦那がいつもよりも早く帰ってきてくれて、私を見た瞬間に、

「お前は一回行きたいと言い出したら行かんと気が済まんきね!」
と言いました(笑)

やはり旦那様、ご存じでらっしゃる~~~(笑)


いつもの天下味にするか、まだ行ったことのない安めの食べ放題の店にするか迷いましたが、いつものあの味を私の口が求めているのに、初めての店に行って求めているものじゃなかったら嫌なので、やっぱりいつもの天下味に行くことに。

行って、それはそれはおいしくロースをいただいて( *´艸`)
旦那は年とってきてロースはキツイらしく、タンとハラミを頼んでいました。
ほんで息子のぴかるん(6歳)がめっちゃ肉を食べるようになっちょって!
たぶんロース2人前はひとりで食べちゅーんじゃないろうか?

たらふく肉も食べて、あぁ…大満足(人´ω`*)
さて、帰ろうか。と思っていたら、ぴかるん、デザートも食べたいと言い出した。


え…ちょっと待ってよ、たぶん計算すると1万ぐらいすでに食べてしまってるのよ…。
デザートもここで食べてしまうとめっちゃ高いき、コンビニでアイス買っちゃうき勘弁して
ってことで、コンビニのアイスで堪えてもらいました(笑)

天下味での会計…10432円でしたヽ(゜Д゜; )ノ
旦那と二人の時には6000円ぐらいやったと思うき、ぴかるんのロース代とキング殿のえび代でちょうど…そうね、計算あいますわね…。
これからまたさらに子どもが大きくなったらこんなもんじゃ済まんがでね…恐ろしいね(TдT;)




とまぁ、コンビニでアイスを買うことになって、みんな1コずつ好きなアイスを選びました。

私が選んだアイスはこちら↓↓↓

IMG_9766.jpg

ピノ × ダース

以前テレビで見て食べてみたいと思っていたものです。


さてさて、どんな味がするんでしょう?

知覚過敏なので、パクっと一口で食べると悶えることになるので、半分にかじっていつもいただいております。←この情報はいる!?(笑)


IMG_9770.jpg

外もチョコ、中もチョコでございます。

うん…チョコの味です。
でもこれダース味?
60円ぐらいの安いアイスキャンディの味がすると思うのは私だけ?(笑)

っていうか、ピノ味はどこへ…?
コラボしてお互いの味をコロし合っているとしか思えない私の舌(^-^;

やっぱりピノは普通のピノに限りますね。



そう、ピノ、私は高校生の頃からずっとピノをこよなく愛しています。
日産から同じ名前の軽が発売された時、ダサい車やけど、いっしょの名前やき買わんといかんろうかと真剣に思ったぐらいピノが好きだ!(笑)

なんでピノが好きになったかというと、さらに話はさかのぼって、私が保育園児の時。


保育の遠足で、桂浜水族館に行ったのね。
で、母ちゃんとはぐれて、友達のみゆぽんのお母さんがいっしょに私を連れて歩いてくれて、その時にアイスを買ってくれたんです。
まだ子どもやったき、それがなんていうアイスかなんて気にしてもなかったけど、ピックでさして食べる、チョコがまわりについちゅーアイスやって、それがすごくおいしかったってことだけ、子どもながらに覚えていました。

で、その時の記憶がずっとあって、いつかそのアイスとまた出会いたいと思っていたんですが、なんたって実家はど田舎ですので、そんなこじゃれたアイスは置いてないわけよ。
一番近い店に置いちゅーアイスっていうたら、あずきバー(笑)
運がよかったら、スイカバーがあったぐらいなわけね(笑)



ほんで高校生になって市内に出てきて一人暮らしをしていたので、自分でスーパーで買い物をするようになり。
アイスが食べたくなって、いっぱいいろんなアイスがある中から、そんな保育園児の時のことは忘れていて、たまたまピノをチョイス。

アパートに帰ってきてピノを食べた時、

…あのときのアイスや!!

と、みるみるあの時のアイスの味を思い出しました!!


10年越しの再会…。゚(゚ノД`゚)゚。

それからというもの、アイスといえばピノ!な和葉なのでありました。
ってこの話ももう15年ぐらい前の話になりますが( ̄∇ ̄;)


っていうか、余計な話ばっかりで本題の感想部分が少なすぎますが(笑)
やっぱりピノは普通に限ります。




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

食べたい物は止められない… 

この日曜日は、ひたすら幼稚園の委員会の仕事をするため、パソコンとにらめっこしておりました。


朝ご飯を食べて洗濯物を干したら、後のことは旦那にお任せでにらめっこ。
お昼も手抜きにうどんで済ませ、そしたらおやつ時に旦那が子ども達を連れて近くのスーパーにお菓子を買いに行くと言い出しました。

「じゃー私にもポルテ買ってきて。」
と言って、ブルボンだったかの冬期限定チョコをお願いしました。
口どけがふわっとね、それはそれはおいしいのね(人´ω`*)



出かけて数分後…

旦那から電話が。

「ポルテないで。」
って!!!

「いや、絶対あるき!」

「ないって。」

「ちゃんと見つけれんがやろ?」

「いや、ないって。メルティーキスはいっぱいある。」

「そんなもんはいらん!ポルテよポルテ!」

「だってないもん。トッポ買うて行くき。」

違うって!ポルテが食いたいがやのにトッポはいらんき!」

「だってないがやのに!」

「あるき!トッポの棚の裏にないかえ?」

「え、アイスの方?」

「違う違う、反対側の裏よ。そっちにないかえ?」

「ない。」

「いや、絶対あるき!よぉ見つけんだけやろ!」

「いやいやいや、マジでないき!」

「じゃー私が行って見つけたらどうしてくれる!?」

「…じゃーきて探しや、ないき。」

「よっしゃ、じゃーこれから行くき!」


電話を切って、ブラジャーもしてなかったけどダウン着たらわからんろと思って、速攻で出撃(笑)



旦那と子ども達と合流して、いざ、ポルテ探し!

ポルテポルテ~


…あれ、思いよった棚にないし。

え、こっち側にもないし…!

あっちこっちうろうろと探して、何回も何回も探したけど…


ポルテな~~~い!(TдT;)


「ほんやきないと言うたろう?」
と誇らしげな旦那(笑)


いったいどんな品揃えしてやがるんだこの店は!(笑)
仕方ないのでクランキーを買って帰りましたが…。

ポルテを置いてくださいm(_ _)m




そして今日のこと。
夕方、無性に焼き肉が食べたくなってしまった私。
昼に今夜の晩ご飯の材料も買ってしまっているのに、どうしても焼き肉食べたい…!
ですが、今日は月曜日と一週間が始まったばっかり…。
旦那がなんと言うかな?と思って、お仕事中の旦那にメール。


「無性に焼き肉が食べたいんやけど、どう思う?
となんとも返事に困るようなメールを送って(笑)


数分後…

「別に食いたいとも思わんけど、どうしてまた?」
って返事がきたので、

「別にどうもせんけど、口が焼き肉を欲している(≧▽≦)
と素直にお返事を(笑)


すると
「では好きにしなさい。」
と返事が返ってきました


やったぜぇ~~~!(≧∀≦)ノ

世帯主の許可が下りたので今夜は焼き肉食べに行ってきます(笑)


まぁ嫌やと言われても、なんやかんやと理由をつけて行こうとすることを旦那は知っているので、オッケーしてくれたんだと思いますが(笑)



私の食べたくなったら止められない病って、いつになったら治るのかしら?
ばあちゃんとか母ちゃんは、年とったら食べたいと思うものがないって言うけど、私もいつかはそんなことになるんかな?

でも、今のところ私は困ってなくて、私は食べたいものを食べてるだけなので幸せです( *´艸`)
しかし、いっつも旦那をそれに付き合わせてしまうので嫌がられるんやけど、それはどうしたらいいんかいね?(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ばあちゃんの言動 

木曜日からばあちゃんがきて泊まっていました。

息子のぴかるん(6歳)の幼稚園の委員会の仕事が忙しかったのと、ばあちゃんの前でパソコンをしていると興味津々で見てくるので、恥ずかしくってブログを書けないということもあって、久しぶりの更新になってしまいました。



ときどきばあちゃんのことを書いてるので、ご存じの方もいるかと思いますが、言動が独特で面白いというか、おかしいというか、な76歳女性なんです。

ばあちゃんが出てくるお話はこちら↓↓↓

我が家のミニトマトのその後
島根・宮島旅行 14’9/27・28 ①
島根・宮島旅行 14’9/27・28 ②
島根・宮島旅行 14’9/27・28 ③
島根・宮島旅行 14’9/27・28 ④



いっしょにいたこの3日間のばあちゃんのおかしな言動をまとめてみましたので、ご覧ください。




初日のこと。

木曜日ということで娘のゆずキング(3歳)のドラキッズの日だったので、いっしょにイオンに行っていました。
キング殿を教室に預けてから、ばあちゃんといっしょにイオンをブラブラすることにしました。

イオンは何回かきたことがあるばあちゃんですが、久しぶりだったのね。
そしたら、

「まぁ~~~どっさり置いとるね~。こりゃー目の正月じゃ!
(まぁ~~~たくさんいろんなものを売ってるのね~。目の正月だわね!)
と言うばあちゃん(笑)

いつも行ってるのでそんなに思ったことがないですが、イオンができて初めて行った時は私もこんなんだったんだなと思って、ばあちゃんが可愛くって( *´艸`)

嬉しそうにいろんなものを見ているばあちゃんなのでした。



そしてキング殿の授業が終わってから、いっしょにフードコートでお昼を済ませて、エレベーターに乗って車を止めた4階の駐車場に行こうとしていたのね。
そしたら、

「どうしてこれに乗るんぞよ?」
と言うばあちゃん。

「え?だってこのエレベーターに乗って下りてきたじゃん。」
と言うと、

「こんがなもんに乗ってきたかよ~!?わたしゃー乗ってないが!」
(エレベーターなんかに乗ってきたかしら!?私は乗ってないはずよ!)
と言うばあちゃんΣ(゚д゚;)

ボケたか このババア!って本気でなった(笑)


「まぁえいき!」
って言ってエレベーターで4階に上がったら、

「あぁあー、まことここを通って行たねー。」
(あらあら、確かにここを通って行ったわねー。)
と言うばあちゃん(笑)

思い出していただけて光栄です~。




それからうちに帰ってきて、私が人様んとこのブログを読んでたんですね。
そしたら後ろから覗いてきたばあちゃん。

「何を見よるんぞよ?」
(何を見ているの?)

と聞いてきたのですが、『ブログ』って言うたってわからんろうなと思って、

「人が日記を書いちゅーのをインターネットに載せちょって、それを見ゆーがよ。」
(人が日記を書いてインターネットに載せているのを見ているのよ。)
と言ったのね。

そしたら、
「おまやー人の日記を読みよるんかよ!」
(お前は人様の日記を読んでるの!)

と、非常識な奴め!と言わんばかりに言われました(笑)

「違うき!みんなーが見てくださいって載せちゅーき見ゆーが!」
(違うのよ!みんなが見てくださいって載せてるから見てるのよ!)
と言ったら、

「日記を人に見てもらいたいしもおるもんね~。ばあちゃんらー嫌じゃ!」
(日記を人に見てもらいたいと思ってる人も世の中にはいるのね。私だったら嫌だわ!)
と言っていました。


こんなこと言うヤツの前で絶対にブログ書けんろ( ̄∇ ̄;)



その後も間あいだでおかしなことを度々言うのですが、ちょこちょこ言うので忘れてしまいましたが…。



次の日、金曜日。

朝起きて、
「今日は土曜日なんに、○○君(旦那のこと)は仕事に行くんかよ?」
と言うばあちゃん。

「いや、今日金曜やし。」
と言うと、

ん!?今日は土曜じゃろ~!?ばあちゃんは今日帰るんじゃないんかね!?」
と言う。

「いや、今日金曜やし。夕方ばあちゃんが接骨院に行って泊まって、そしたら明日母ちゃんが迎えにくるって言うたじゃん。」
って言ったんですが、いまいち納得いかないらしく、カレンダーを見ている(笑)


しばらーーくカレンダーを見ていて納得できたらしく、
「あぁ~~まこと今日は金曜か!ばあちゃんはまっことほろけとった!今日も泊まるんじゃったわねぇ~。まぁ~まっことばあちゃんはぼけすじゃ!」
(あら~ホントに今日は金曜日なのね!私はホントに勘違いしちゃってたわ~。今日も泊まるんだったのね。もうホントに私ったらおっちょこちょいなんだからっ!)
と言うばあちゃん。


天然なのか、それとも物忘れなのか、はたまた認知症の始まりなのか…(笑)

しかしその後で、
「まぁほんなけんど、他のくへ行て泊まるじゃなし、和葉んちじゃけんしよいわ。着替えもおいとるしの。」
(まぁだけど、他のところで泊まるわけでもないし、和葉のところだからよかったわ。着替えも置いてるしね。)
と言って笑っていました(笑)


ポジティブ~~~( ゜▽ ゜)ノ

私のポジティブの原点はここからきているのだと確信しました。




その夜の晩ご飯は、ぴかるんのリクエストでシチューでした。
シチューと白ご飯では、旦那があんまり好きではないので、フランスパンを買ってきて、ガーリックトーストにして出したのね。
ばあちゃんはご飯の方がいいきって言って、いらんって言いよったんやけど、ぴかるんがめっちゃ喜んで食べていたので、自分も食べてみたいと思ったらしい。

私のガーリックトーストをじぃぃ~~~っと見てきます(笑)
欲しいなら言えばいいのに_(*_ _)ノ彡☆

「また焼くき、食べる?」
と言うと、

「どりゃ、どんなもんぞ食べてみろう~。」
(どれどれ、どんなものなかの食べてみようかしら~。)
と嬉しそう(笑)


しかしフランスパンを焼いちゅーもんやき、持った瞬間硬かったらしく、
「おぉ~!こりゃーかたい!歯が折れるが!」
(あら~!これはかたいわ!歯が折れちゃうわ!)
と言って、やっぱり食べるのをやめたようで、皿に戻してきました。

歯が折れるって、入れ歯やのにね。


しかし、ぴかるんがおかわりもしておいしそうに食べているので、どうしても食べたかったようで、手でちぎって食べることにしたらしい。
ちぎって食べてみると、中は意外に硬くなかったらしく、

「あぁ~こりゃーそれほどかとうないわ。うまいわ。」
(あら、これはそんなに硬くないのね。おいしいわ。)
と言って完食

年をとっても、なんでも興味を持って食べてみる精神ってすごいよね。
なんでそれを旅行の時に発揮しないのか不思議なんですが…(笑)




そしてそのご飯の後で、ぴかるんとばあちゃんがオセロをしていました。
ぴかるんもオセロができるようになったとは言え、まだばあちゃんが強いので、一応ばあちゃんも手加減をしてあげていたらしい。

しかし、半分ぐらい置いたところで、ぴかるんの黒より、ばあちゃんの白がちょっとだけ多くなってしまったらしいのね。
そしたらぴかるん、もう眠たくなってきたのもあって、泣いて怒りだしてしまった。

「あぁゴメンゴメン、ちょっとばあちゃんがとりすぎてしもうたか!この手はやめろうかね?」
と言ったけど、

「ん~~~~!」
と言いながら泣いて怒るぴかるん。

「ほんなら最初からするか!?」
と提案するばあちゃん。

しかし、
「ん~~~~!」
と言いながら泣いて怒るぴかるん。

「ほんならどうするで~?このままやるかよ?」
と再提案するばあちゃん。

しかし、
「ん~~~~!」
と言いながら泣いて怒るぴかるん。

「ほんがなことを言うたってどうするぜ~。どうするの~?」
(そんなことを言ったってどうするっていうの~。どうするの~?)
とお手上げ状態のばあちゃん。

しかし、やっぱり、
「ん~~~~!」
と言いながら泣いて怒るぴかるん。


する? or しない?
続ける? or やり直し?

等の提案をことごとく泣いて怒るぴかるん。
まぁ~~子どもって眠たくなってしもーたらこうなるよね( ̄∇ ̄;)

あいにく私は洗い物をしていたので、そのやり取りをそのまま15~20分ぐらい見ていたんですが、


ん?ばあちゃんの提案する声がせんなったぞ?
と思って見てみたら、

怒っているぴかるんの目の前で、
ぴかるん無視してナンプレしてた~~!!!


「えぇ~~!この状況でナンプレ~~!?」
と言ったら、

「ほんなけんど、何言うたって怒るもの。」
とナンプレ続行。


ババア強し!!(笑)

子どもを育て、私達孫の面倒も見てきて、ほんでひ孫にもなったら、こんな時はほっとくに限るということをご存じなんですね。
うん、一応尊敬(笑)



とまぁ、とっても長くなってしまいましたが、笑いが絶えない楽しい3日間でした。
長生きしておくれ~~




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

カップヌードルおにぎり 食べてみました 

先々週だったかの日曜日、お昼を作るのがめんどうだったので、近くのスーパーにみんなで出かけて、みんなが食べたい物を買って食べることにしました。

主婦としてどうなのか!?
という話はおいておいてね(笑)



冷凍食品コーナーをのぞいていると、カップヌードルおにぎりなるものを発見!
どれどれ、買って食べてみましょう(≧∀≦)ノ




まずひとつめ、カップヌードル味。

IMG_9370.jpg

普段私は普通味のカップヌードルはあんまり食べないので、味はどうかな?

500wで4分チン。(だったと思う。)

チン後に1分蒸らした方がおいしいらしい。


それではその間に1枚。

IMG_9372.jpg


1分経って開けてみました。

IMG_9373.jpg

おぉ~~~、よいにおい~

それではさっそくいただいてみましょう。
おぉ、おいしいぞ!
しかしジャンクフード感が半端ない(笑)
いやしかし、これはカップヌードルよりもおいしいかも!?




次、シーフードヌードル味。

IMG_9369.jpg

いつも私がお世話になってるシーフードヌードル味でございます。

こちらも500wで4分チン。(だったと思う。)
はい、1分蒸らしましょう。

それではその間に1枚。

IMG_9372.jpg

って、カップヌードル味と見た目いっしょなので、写真使いまわし(笑)

気長に…と言っても1分待って開けてみました。

IMG_9374.jpg

おぉ~~~、さっきのよりもさらによいにおい~


こちらもいただいてみましょう。
シーフードヌードル味がしっかりあって、おいしいです!
さっきよりもジャンク感が少ないかも?慣れただけ?(笑)


両方を交互に食べて、食べ比べてみました。

甲乙つけがたいとはまさにこのことか…!
やっぱり食べ慣れたシーフードヌードル味のやつの方が好みかな。←あっさり勝負ついとるやないか!
シーフードヌードル味の方がおいしく感じるのは、魚介のダシがきいちゅーきではなかろうかと思われます。


しかし裏面を見てびっくり!!

塩分相当量の欄、
カップヌードル味1コ 1グラム!!

1日の塩分摂取量の目標値の10%をこいつで取ることになるという恐ろしい食べ物であることがわかりました!

ちなみにシーフードヌードル味の方は、0.86グラムやって。
…やっぱり多いよね。


実際食べている時にも味が濃いと思うので、チンして、フライパンで焼いて焼きおにぎりにして、お湯を注いでお茶漬けみたいにしたらおいしそうかなと思いました。
まぁ~そこまで手間かけるなら他のもん食べようと思いそうな気がせんではないよね…(笑)


塩分の欄を見るまでは、小腹がすいた時用にストックしておいてもいいかなと思ったのですが、ちょっと考えてしまうレベルでした…。
だってこれだけじゃ腹いっぱいにならんし、割に合わん気がする(笑)

塩分に気をつけながらお召し上がりくださいm(_ _)m




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

キング殿のおもしろ発言 

先週に引き続き、今日も娘のゆずキング(3歳)のお話です。



この間友達のTムラがきていた時、

Tムラがきていた時のお話はこちら⇒ 大はしゃぎの週末

お昼を食べてから一度うちに戻ってきてまったりしていた時、キング殿がいきなり、

「ぴかっとさらいち~
と歌い出しました。


私はもちろんのこと、友達のTムラも、そして兄のぴかるん(6歳)も、

いったいなんのこと!?
と思ったのね(笑)


Tムラ「いったいなんのことなん?」

私「さぁ~~~。兄ちゃんわかる?」

ぴかるん「えぇっ!ボク知らんで!」


その間にも、

「ぴかっとさらいち~
とご機嫌ルンルンで歌うキング殿(笑)


ぴかっとさらいち…

意味不明なこの言葉…
しかしなんかどっかでこの音程聞いたことある…


あっ!
母ひらめきました!!

「もしかして、ピタゴラスイッチ!?
※ピタゴラスイッチ=Eテレでしている子ども番組


「そう。ぴかっとさらいち~
間違ってようがなんだろうが、とにかく楽しげなキング殿(笑)


そして答えがわかって大爆笑の大人と兄ぴかるん(笑)

なんとも不思議な間違いをしているキング殿ですが、楽しそうでなりよりです。





そして昨日、キング殿が摩訶不思議な言葉を言っていました。

おろろおじん
ってなんだと思いますか?

キング殿が、架空の電話をしている相手なんですけども(笑)
古いケータイをおもちゃにして遊んでるんですが、ここ数日の電話相手が、この『おろろおじん』なんです。


不思議に思ってキング殿に、
「アンパンマンに出てくる人なが?」
って聞いたら違うって言うし、

「キョウリュウジン(前の戦隊のロボット)のこと?」
って聞いても違うって言うし。


他に思い当たるものもなかったので、
「おろろおじんはどこにおるが?」
って聞いてみたら、

「おろろおじんはね、
わたしの心の中におるがよ~。
って言われました(笑)


すごい…なんか詩人みたい(笑)
どいつがおろろおじんなのかとかって追求しよった自分がすごく汚れた人間のようだわ(笑)


おろろおじん…とても気になる存在ですが、正体は結局不明です。





で、今日、私眼科に行ってたんですね。
キング殿、うちではすごいですが、外ではとっても大人しくっていい子でいてくれるので、今日もいい子で私の診察が終わるのを待っててくれたんです。


終わって帰りの車の中で、

「わたしね、もう疲れたんだぁ~。」
とキング殿が言うので、

「いい子で待ちよってくれてありがとう。」
と言ったら、

こち…らっこそ、ありがとうねぇ~。」
と言われました(笑)

『こち』 と、『らっこそ』 をわけて言うし、そもそも『ら』『こそ』の間に『小さいを入れられると、一瞬意味がわからんかったぞ(笑)



言葉を覚えて一生懸命しゃべるキング殿、たまらないよぉ~(人´ω`*)


いったい誰が知りたいのかはさておき、ついでにキング殿の最近のトイレ事情もご報告させていただいておきましょう(笑)

キング殿、この数日でだいぶおしっこも言ってくれるようになりました!
まだまだ黙ってオムツにおしっこをしている時もありますが、半分以上は言ってくれてるんじゃないでしょうか?
そして高確率でしていたウ●コですが、体内にあったウ●コを出し切った模様で、3日間ウ●コをし続けましたが、その後は1日1回程度に落ち着いてきております(*^^)v

おしっこマスターもホントにそう遠くはなさそうです


以上、キング殿のお話でした。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします