FC2ブログ

お弁当総まとめ 2014 

早いもので、今年も今日で終わりです。
今年最後のブログ、何を書こうかなと思って今までのブログを見返していたら、いろんなお弁当があったので、今年作成したお弁当を振り返って今年終了したいと思います。

完全なる自己満足ですいません(笑)



ずらーーーっと、今年作ったデコ弁を並べてみました。

DSCF43931.jpg IMG_7498.jpg
IMG_6678.jpg
IMG_7507.jpg IMG_8835.jpg
IMG_6777.jpg
IMG_8837.jpg IMG_8844.jpg
IMG_7581_2014100117504730f.jpg
IMG_0087.jpg IMG_0125.jpg
IMG_7884.jpg
IMG_6657.jpg IMG_6661.jpg
IMG_8191.jpg
IMG_6751.jpg IMG_6789.jpg
IMG_8418.jpg
IMG_7588_20141003160349850.jpg IMG_7710.jpg
IMG_8516.jpg
IMG_8395.jpg IMG_8580.jpg

こうやって見ると、いろんなものを作ってますね。


どれもこれも、作るのが楽しかったんですが、作っていて一番楽しかったのは、フリーザ様かな。

IMG_8191.jpg

かまぼこと海苔でお絵描きをしたカンジでしたが、海苔の微妙な角度でフリーザ様の表情がかわるのが面白くって。
それに、ドラゴンボールを見ていた小学生の頃を思い出しながら作れたのがすごく楽しかったです。


一番苦労したのは、意外にもクワガタです。

IMG_0125.jpg

小さい冷凍ハンバーグを、ギザギザに切るのがとても大変でした( ̄∇ ̄;)
けっこう苦労して作ったのに、確か旦那に「リアルでキモイ」って言われたんですよね(笑)


そうそう、「リアルでキモイ」と言われたものがもうひとつ。

IMG_8395.jpg

このパンダさん、私的には可愛くできたと思って気に入っていたんですが、友達のTムラに「リアル過ぎてキモイねん」って言われたんですよね(TдT;)
リアルでもダメなことってあるんですね(笑)


リアルでも反響が大きかったのは、ラピュタのロボットさん。

IMG_6678.jpg

弟に作って職場まで持って行ったんです。
弟がLINEに載せたら、弟の友達たちがすごいと言ってくれたそうで、「お姉ちゃんの弁当が食べたい」と言ってくれた人もいたようで、それがまたうれしかって、お弁当を作る励みにもなり(人´ω`*)


全部それぞれに思い出があって、それを記録に残しておけるブログを始めてよかったなと思いました。
この1年、お付き合いいただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

よいお年をお迎えください





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしたら素敵な初夢見られるかもよ

スポンサーサイト

歯が抜けた! 2本目 

昨夜、息子のぴかるん(6歳)の歯が抜けました!
(正確には抜きました。笑)


IMG_8867_20141230001414102.jpg



もうだいぶ前からなんですが、先月抜けた歯のとなりがグラグラしていて。

先月歯が抜けた話はこちら⇒ 歯が抜けた!!

で、気がつけばいつも歯をいじっているぴかるん。
なのになかなか抜けない…。


そしたら後ろに永久歯が見え始めてきてしまい…(後ろからニョキニョキッときているあいつね)
それでもイジりゆーうちに抜けるろうと思って悠長に眺めていたんですが、日に日に永久歯がぐんぐん伸びてきてる!!


なのに乳歯…

あまりにも抜けない!!



そこで、数日前からイジるのに私も参戦(笑)

でもね、自分のやないき、いまいち加減がわからんやん?
ねじってみても、ぴかるんがちょっとでも痛そうな顔をしたら、

「あぁ!ゴメン!大丈夫やった!?」
と手を止めてしまい…(←いや、それが普通!)


親子で時間があれば常にイジイジしていたんですが、それでも抜けずに数日が経ち。

前に歯医者さんで、あまりにも乳歯が抜けんようなことがあったら、永久歯が生えてくるのに支障があったりするので、抜きにきてくださいね~。と言われていたのを思い出した私。

今が抜いてもらいに行くタイミングなんじゃないか!?と思い、

「歯医者さんで抜いてもらわん?」
とぴかるんに提案したんですが、小心者のぴかるんは歯医者で抜かれるのは痛いに違いないと思っているようで、涙ぐんで拒否(笑)

そこで、
「じゃーお母さんがペンチで抜いちゃろうか!」
と冗談半分、本気半分で言ってみたら、

何ゆってんだこの人は!?
みたいな目をして睨まれた(笑)


あ…そうですよね…お母さんにペンチでだなんて、恐ろし過ぎますよね…私でも嫌です(笑)



とまぁ…怖いなら仕方ない。なんとかふたりでがんばろう!と思って、それからまた2~3日いっしょにイジイジしていたんですが、

ふと思ったのが、このまましばらくこの乳歯がこの場に居座ったら、本来ここに生えてこんといかんはずの永久歯が、違う場所に生えてしまうのでは…と。
歯並びが悪くなったりするんじゃない!?と急に思い立ち!


はいはい、こんな時はネットで検索!

調べてみると、歯並びが悪くなるらしく、やっぱりマズイっぽい
私のとなりでいっしょにパソコンを見ていたぴかるん。
画面にはいろんな歯並びが悪い例が画像で出ていて、どうもそれを見てぞっとしたらしいぴかるん。

急に乳歯を急いで抜くことを決意したらしく、
「ボク、歯医者行くわ!」
と言うではないか(笑)


しかし、急に行く気になられても、12月29日の午後6時ぐらいですよ。
年内はもう歯医者さんしておりません( ̄∇ ̄;)

「もう来年にならんと歯医者さんしてないで。1月5日ぐらいから歯医者さんしゆーがやないろうかね?ほんやき来年になってから行こうや。」
と言ったら、


「じゃーお母さんでえいわ!ペンチで抜いて!」
と言うぴかるん!!!!!


ぇぇぇぇぇぇーーーー!!!!!
どうした急に肝っ玉のすわったことを言いおってからに!!

ネットで見た画像のインパクトが彼に勇気を与えたらしい(笑)



とは言え、半分本気やったにしても、やっぱり息子の歯をペンチで抜くのには私も勇気がいる~( ̄∇ ̄;)
でも、せっかくぴかるんが腹をくくったのに、私が腹くくれんでどうする!

…よし、やろう!
心拍数が上がっていたのには自分でも気付いていたが、このドキドキがぴかるんに伝線したら怖がると思って、平静を装って(笑)


ペンチを見つけてきて、ドキドキ…抜きましょうか!ゴクリッ…(笑)



最初、ペンチをこの方向から当てて抜こうとしていたんですが、うまく力が入らずにツルリッと滑ってしまってうまくいかない。
(下手くそに絵を描いたつもりが、意外にリアル!?グロかったらすいません…)

ha1.jpg

で、間にかますものをしたらうまくいくかもと思って、ティッシュを挟んでしてみたんですが、うまくいかず。

どうしたもんかなぁ~…と思っていたらひらめきました
この向きやったらどうかな!

ha2.jpg

おぉ~~!滑らんぞ!

「じゃー抜くきね!」
と言って、ぴかるんもうなずいたので、えいっ!とねじってみたら、

あれ?抜けない(TдT;)
ぴかるん、少々痛そうな顔をしている…。


「よし、じゃー次で抜くき!」
と言って、次で抜けんかったらもう私には無理…と思って、最後の最後やと思って上へまっすぐひっぱったら、

スポンッ!

抜けたぁ~~~!。゚(゚´Д`゚)゜。


よかったぁ~~~抜けたぁ~~。
と思ったのと同時に、けど、口の中どうなっちゅーがやろう…?
へんになっちょったらどうしよう…?
と思ったんですが、ぴかるん、抜けたことに気がついてなくて!!

「抜けたで!ほら!」
と言って抜けた歯を見せたら、急に泣き出してしまい

抜けた瞬間、気付いてないってことはさほど痛くなかったのだと思われるのですが、やっぱり不安やったんやろうね。

メンタル面はさておき、口の中を見たら、大丈夫そうや。
前回の歯が抜けたところみたいな穴があって、そこから前回同様血が出よったのでティッシュを押し当てて止血。
あっという間に血も止まって、そしたら嬉しそうで誇らしげな笑顔のぴかるんがいました( *´艸`)


今まで怖いと思いよったことを自分の意志で克服した子どもの姿ってこんなんなんやなって、すごくうれしくなって。
それと同時に一気に緊張が解けて、すごく疲れた(笑)


というか、後になって自力で抜いてホントによかったのかな…?と思ってググってみると、歯医者さんでも永久歯が見えてきちょったら自分で抜いてOKって書いてるところも多々あったので、安心しました。
っていうかやる前にちゃんと調べろ!って話ですが(笑)

前歯は比較的抜きやすいようなのですが、奥歯になるにつれて抜きにくいみたいなので、最初で最後の母の抜歯になるかもしれません。
次からは歯医者行こう…その方が安心やし。

でも、ぴかるんのあの笑顔からすると、ぴかるんとの絆が深まったと思うし、きっとふたりでドキドキして抜いたことが、いい思い出になってくれると思うので、今回はよかったってことにしよう。



2本目、終了です。

IMG_8864.jpg




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

おせち料理 2013年 

うちの実家は昔からあんまりおせち料理とかを作ってくれる家ではなくって。
年末はすき焼きで正月は寿司!みたいな家だったのね。

私も、おせち料理って言うてもそれほど食べたいようなもんは入ってないし、現実的に食べたいものが食べられる実家の年末年始が嫌いではなく、それでいいと思ってたんです。
で、大人になって結婚してもそのスタイルを貫いてまして(笑)


が!
季節の料理を重んじる旦那が、どうしてもおせちが食べたいと2012年の冬に言い出しまして。

それでも頑なに作るのを拒んでいたら、あれやこれやとうんちくを言い出した旦那(笑)

おせちっていうのは、昔の主婦が正月に料理をせんでいいようにっていう手抜き料理ながで。お前も正月に手抜きできるで
なんて言うもんで。


へぇ~~~昔の手抜き料理やったんやぁ~!
って勉強になりまして。

わざわざ苦労して食いたくもないおせち作るより、もっと簡単な手抜き料理があるぞ…
と思って、その年の正月にはカレーを煮てやった(笑)


「そーゆーことを言いゆーんじゃない!」
と旦那に呆れながら怒られて(笑)

「あ、やっぱりそう?」
と、ちょっと反省(笑)



それからしばらーーーく、
おせちが食べたい」
と言い続ける旦那のために、一度作ってあげたら満足するかな?と思って、その年の旧正月におせちを作ることにしました。


で、こそこそとスーパーに行って材料を集めようと思っていたのですが、旧正月の頃にはいろいろと材料が揃わないのよ!

ほんのちょっと前まで売られていたはずの数の子は姿を消していて、黄金イカで代用し…
栗きんとんをしようと思っても、栗の甘露煮もないし…!仕方ないのでスイートポテトで誤魔化し…
大丸っていうんかな?卵の入ったかまぼこ、めっちゃ高いし!(TдT;)
煮物の材料と、普通のかまぼこ、1匹100円もするエビを買って、じゃことシルバーみりんを買って。

旦那がテレビを見ている間にこそこそと作って…
それとちょうどばあちゃんが作ってくれて持ってきてくれちょったなますと黒豆もいっしょに重箱に詰めてみました!


完成!じゃじゃーーん

IMG_4617.jpg


一の重。
煮物、エビ(塩ゆでしただけ)、黄金イカ、かまぼこ、シルバーみりん。
IMG_4612.jpg


二の重。
大丸、じゃこの田作りもどき(砂糖としょうゆでてきとーに)、なます、黒豆、スイートポテト。
IMG_4625.jpg


作っている最中に旦那はおせちを作っていることに気づいてしまっていたらしいのですが、見て喜んでくれました。

そして、食べてみて、
「それほど食べたいってものはないね。」
と言う旦那。

…だからずっとそう言ってきただろう!щ(゚Д゚щ)
まぁでも、一度食べたら気が済んだらしい。


今年、自分から、
「正月はおせちいる?」
って聞いてみたら、

「別にいらん。」
と言う旦那(笑)

というわけで、最初で最後かも!?の私のおせち料理でした。


2013012617510000.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

旦那の釣果 マルスズキ76センチ! 

土曜日、久しぶりに旦那が釣りに出かけていました。

朝起きたら、
「釣れたが見せちゃろうか?」
と言ってきます。

へぇ~~~釣れたんやぁ~と思っていたら、再度、
「ねーね、釣れたが見せちゃろうか?」
と言ってきます(笑)

早く見てほしいらしい(笑)


発泡スチロールに入れているということは、けっこう大きいのかな!?
ふたを開けてみると…

でかーーーい!(・∀・)

こんなに大きいのはかなり久しぶりやな!

ということで、恒例の娘のゆずキング(3歳)と並べて撮ってみました


IMG_8837_20141228165805a78.jpg

キング殿も大きくなったので、76センチでは負けてしまいますが、それでも大きいよね~

以前キング殿と並べて撮っているお話はこちら↓↓↓
まさかのブリ!!またしても大物!!


今回のスズキは、マルスズキという種類だそうで、ヒラスズキほど高級ではないらしいですが、まま、よいではないか。
これでたらふくスズキのフライが食えるぞぉ~(≧∀≦)ノ

久しぶりの大物に、悪戦苦闘しながら、旦那と二人で捌いて料理しました。


旦那といっしょに作った料理がこちら!じゃじゃーーん

IMG_8839.jpg

◆ 献立 ◆
 マルスズキのフライ
 アクアパッツァ
 卵の煮付け
 マルスズキのつみれ汁



◆ マルスズキのフライ ◆

IMG_8842.jpg

旦那はヒラスズキのよりうまくないって言うけど、タルタルソースをかけて食ったら問題ナッシング~(笑)
身がまだあるので、明日もフライの予定です


◆ アクアパッツァ ◆

IMG_8841_20141228165808a19.jpg

旦那待望のアクアパッツァ
アサリやエビはおいしいんやけど、肝心のスズキが…なんか大味やって、実に残念( ̄∇ ̄;)
40センチぐらいのスズキやったらおいしいのかどうか、今度いいサイズのが釣れたら試してみようと思います。


◆ 卵の煮付け ◆

IMG_8844_201412281658110c9.jpg

私の手と並べて撮ってみました。
魚卵のくせに、でかいろーーー!(笑)
何万もの卵…これが孵化していたらもっといっぱいスズキが釣れたろうに…と思いましたが、もう食べるように捌いてしまったもんは仕方ない(笑)

この煮付け、卵が多すぎるきなのか、私の味付けがまずかったのか、想像よりもおいしくなかって…。
そして大量の卵を食べているので体に悪そうで…( ̄∇ ̄;)


◆ マルスズキのつみれ汁 ◆

IMG_8845.jpg

スズキの骨がでかいので、うまく捌けずに骨の方にもいっぱい身が付いてしまったので、スプーンでこそいで身をとってつみれにしました。
淡泊過ぎるんじゃないかとそんなに期待してなかったけど、しょうがと白ネギを入れたのでけっこうおいしくって
旦那はいわしのつみれとかからしたら味が落ちるって言うけど、私はワカナのつみれよりもはるかにおいしいで!と思いました。
この汁の味付けもよかったらしく、子ども達には大盛況でした(人´ω`*)



おいしい晩ご飯でした
また旦那がいいもの釣ってきてくれるのを期待しています。
次はブリがいいなぁ~( *´艸`)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レオマ旅行 14’12/19・20 ① 

前回のお話はこちら⇒ レオマ旅行 14’12/19・20 手前の懺悔の話

というわけで、レオマに行くことになりました。


19日の金曜日、息子のぴかるん(6歳)が終業式で昼までで帰ってきてから、コンビニでお昼ご飯を買って食べながらレオマへ向かいました。
だいたい1時間半で到着です。

ちょうど3時過ぎぐらいに着いてチェックイン。


IMG_8642.jpg

大きなクリスマスツリーがお出迎え~


部屋に荷物を置いたら、プールに直行です!

1_20141227102431465.jpg

このプール、不思議な入り方をせんといかんくって。
まず男風呂と女風呂と分かれているので、私と娘のゆずキング(3歳)がいっしょに女風呂の方へ。
温泉とプールの脱衣所がいっしょで、となりに真っ裸のおばちゃんがおって、そこで水着に着替える私達(笑)

まま、それは別にいいんやけど、着替えてプールの入り口を探す。
でっかい字で、『プール→』と書いてくれてるので、それを追って進むと、大浴場なんですけど!!?

おばさま方がお風呂に浸かっていたり、体を洗っているところを水着で通る違和感(笑)
視線が痛いけど仕方ないじゃん、『プール→』の通りに歩いてきたらここを通らんといかんかったがやもん( ̄∇ ̄;)


大浴場を抜けてプールにたどり着くと、プールは吹き抜けになっていて、けっこう寒い…。
旦那とぴかるんと合流して、入り口が変やったっていう話を旦那にしたら、男風呂の方もへんやったらしく、男風呂のところを入って行ったらすぐにエレベーターで脱衣所に行かんといかんなっちょったそうです。


さて、大人達は寒がっていましたが、子ども達は元気にプールの中へ!
温水なんですが、やや冷たい…。
キング殿は浮輪で楽しそうに泳いで、ぴかるんは一見溺れてるんじゃ!?って思うような泳ぎ方で泳いでいました(笑)

真ん中に少し大きめのプールがあって、周りにはジャグジーやったり壺風呂などがいろいろあって、寒くなった大人達は、その中でゆっくり温まれる風呂を探してみたのですが、だいたいが冷たいんです(TдT;)
1ヶ所だけジャグジーのところが温かいのを発見!!(≧∀≦)ノ
そこでまったりお湯に浸かったり、子ども達に誘われて大きいプールに戻ったりを繰り返し、子ども達が飽きるのをひたすら待って…(笑)

待ってるんですが、なんであんなに子どもって水遊びが好きなのか!?

仕方ないので、5時半までね!と時間を決めて、ひたすら、
「時間よ、早く過ぎろ…!」
と願っておりました(笑)



待望の5時半になり

夕食を7時からで予約を取っていたので、6時半に部屋に集合ってことで、男と女に分かれてお風呂タイム。
また大浴場を通って脱衣所に行って、水着を脱いで、今度は堂々と裸で大浴場へ行きました(笑)

キング殿、前にキャンプで梼原に行った時、すごく露天風呂を気に入っていたので、今回も気に入ってゆっくり入ってくれるかなって思ってたんですが、プールで疲れて眠たかったらしく、
「わたしね、もう出たい。お父さんに会いたい。」
と言い出しまして(TдT;)

垢すりぽろぽろがしたかったのにぃぃぃ~~~(笑)

仕方なく出まして、部屋へと戻って…。




男どもと合流して、レオマ名物のバイキングへ(≧∀≦)ノ

めっちゃ広いところなんやけど、人もすごいいっぱい!!
ちょっと待ってから席に案内されて、ささ、食べちゃうぞぉ~Ψ(`∀´)Ψ

今は北海道フェアをしてて、ズワイガニとか海の幸がたくさんありました
他にもいろいろなものが用意されてました。

2

キレイに盛り付けて撮ってやろうと思ってたんですが、食い気には勝てずに自分で取ってきたやつで写真を撮ったのはデザートだけ(笑)


外からの景色もキレイでした

IMG_8619.jpg

イルミネーションも

IMG_8615.jpg


お腹もいっぱいになって部屋に戻ると、プールのせいでかもうクタクタでうとうとと…。
歯磨きをしてみんなであっという間に寝てしまいました


翌日に続きます…




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

サンタさんからのプレゼント 

昨日の朝起きたら、サンタさんが子ども達にプレゼントを持ってきてくれていました。

私はおもちゃを大切にしない子ども達を見て、サンタさんに今年はプレゼントを持ってこないでくれ!と言っておいたんです。(テレパシーで!笑)


でも、優しい私…いや、サンタさんは子ども達にプレゼントを用意してくれました。



25日の朝、クリスマスツリーの下にあるプレゼントを見つけた息子のぴかるん(6歳)。
ちょうど娘のゆずキング(3歳)も起き出してきて、
「あ~~!サンタさんからのプレゼントじゃな~い!?」
と喜んでいます。

「開けてみたら?」
と言ったら、ふたりでビリビリと包装紙を破りながら、

「これってタブレットかもしれん!」
と期待が膨らむぴかるん。

タブレットなんぞ用意するわけねーだろ!


包装紙を破いていったら、2つとも本が入っていました。
みるみるぴかるんのテンションが下がって行ったのがわかったので、

「お母さんサンタさんにこんちょってって言うたのに、きてくれたね。」
と言ってフォローしたら、ちょっとテンションが戻ってきたぴかるん(笑)


そしていっしょに入っていたお手紙を見つけた子ども達。
ぴかるんが開けて両方読んでいました。


まず、キング殿へのお手紙↓↓↓

IMG_8834.jpg

『おかたづけしろよ。おかあさんのいうことをきいていいこでいてね。ようちえんがんばってね! サンタクロースより』

外人のサンタさんが、日本語変換ソフトを使ってがんばってひらがなを書いたと言うイメージで、左手で書きました(笑)


ぴかるんへのお手紙は、すでにぴかるんがどっかに持って行ってどこに置いたかわからなくなったようでないんですが、内容としては、

『ぴかるんは、おかたづけもちゃんとしないし、いつもパソコンばかりしているから、お母さんが今年はこないでって言いました。でもボクは、がんばっているぴかるんのことも知っています。だからきました。もうすぐ小学生だね。この本で勉強がんばってね。サンタクロースより』

みたいな内容が、下手くそなひらがなで書かれていました。
長い文章を左手で書いたら、手がつるかと思いました(笑)


「ちゃんとサンタさんは見てくれゆーがやね。」
って言ったら、

「そりゃーそうよ!サンタさんは魔法で透明人間になって入ってきて見ゆーがやき!」
と言うぴかるん。

「え、そうなが!?」
最近のサンタさんはそんな能力があるらしい。心の底からビックリ(笑)

「そうで!そうせんとおうちにえんとつがないき入ってこれんやんか!」

そこは妙に現実的なんやね(笑)

「そうかそうかぁ~。じゃー今もサンタさんここにおったりするんじゃない!?」
話にちょっと乗ってやろうじゃないの☆

「いまぁ~!?おるわけないじゃん!魔法使いゆー時は、キラキラしゆーがやき、今キラキラしてないじゃん!やき今はおらんわえ!」

なんじゃそりゃぁーーー!Σ(;゚◇゚ ノ)ノ
え、じゃーよ、魔法使ってうちに入ってきてこっそり見よったとしても、キラキラしゆーがやったらバレてしまうんじゃん?
って思ったけど、もうめんどくさくなったので、

「あ、そうなんや~。でもサンタさんきてくれてよかったねぇ~。」
とサラリと流しておきました(笑)



ふたりにどんな本が届いたかというと、

まずぴかるんには、

IMG_8831_20141226145135b17.jpg

『ドラえもん はじめての国語辞典』という本。


中はこんなカンジ。

IMG_8832.jpg

至って普通の辞書です(笑)
字ばっかりの本なので、今はそれほど興味がないみたいですが、小学生になった時に活躍してくれたらいいな



お次はキング殿の本。

IMG_8829_20141226145133cdc.jpg

『はじめての国旗えほん』という本。


中はこんなカンジ。

IMG_8830.jpg

大きな国旗があって、その国の「こんにちは」と「ありがとう」がいっしょに書かれてます。
トイレでいつも海外旅行に行っているのでこの絵本をチョイスしました。
これはちょこちょこふたりで見たりしています。



きっとどこのサンタさんもたいへんなんですよね。
いつまでサンタさんの正体がバレずにいけるかわかりませんが、小学校高学年ぐらいまでがんばれたら本望です(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

クリスマスリース風カレーの晩ご飯 

昨日、クリスマスイブの晩ご飯を何にしようか考えていたら、息子のぴかるん(6歳)が、
「ボク、いっしょに晩ご飯作りたくなったぁ~!」
と言ってきました。


だいたいこれを言う時は、ぴかるんがカレーを食べたくなった時なんです。

「じゃーいっしょにカレー作ろうか?」
と言うと、大喜びのぴかるん(≧∀≦)ノ

と、
「じゃーわたしもいっしょにお手伝いするぅ~!」
と、大張りきりの娘のゆずキング(3歳)。

というわけで、みんなでいっしょに晩ご飯を作りました


IMG_8827.jpg




お買い物に行って、カレーの材料を買ってきて、いっしょにカレー作り。

ニンジンを洗ってぴかるんに渡したら、ぴかるんが一生懸命皮を剥いで。
その間にジャガイモを洗っておいて。
そしたらぴかるんがまた一生懸命皮を剥いて。

その間キング殿は、
「わたしもお手伝いするぅ~!」
と言って、危うく包丁を握ろうとしている!!ヽ(゜Д゜; )ノ

「おしっこもちゃんとトイレでできん人はまだ包丁はダメなが~!」
と言って包丁を届かんところへ置いて

そしたら、
「わたしもお手伝いしたいぃぃ~~!!」
と怒るので、できることをいろいろ考えまして、

「よし!ゆずはゆでたまご作ろう!」
と言って誤魔化し、お湯が沸くまで待機させる(笑)

その間に玉ねぎを剥いて半分に切って、ニンジンもぴかるんが切りやすいように縦長に4等分に。
そしたらぴかるんがジャガイモの皮を剥き終わったので、それも縦長に4等分に。

ぴかるん、包丁を持って切る気満々!
今までもいっしょに私が後ろから包丁を持って切ったことが何回もあって、最近ひとりで持って切る練習をしていたぴかるん。

「今日はボクひとりで切るき!」
と大張りきり!

「じゃーゆっくりでいいき、手を切らんように上手に切ってね。」
と言って、やらせてみることにしました。


とっても真剣に切っているぴかるん。
いいカンジですよ、そのままかんぱぺ~。


そしたらゆでたまご用のお湯が沸いて参りまして、待機していたキング殿の出番でございます。
お湯に指を入れかねないこの無鉄砲女のために、おたまに卵をのせさせて、ゆっくりとお湯に沈めておたまを傾けさせて入れました。

「わたし、じょうずやろ!」
と意気揚々と卵を入れるキング殿(笑)
はいはい、上手です。どちらかと言うと、お母さんの策略がよかったのです(笑)

無事全部の卵を入れ終わって、出番終了のキング殿。
嬉しげに去ってゆかれました(笑)


さてさて、さっきまで真剣そのものだったぴかるん、なんだかちょっと危険な手つきで切ってるぞ…。
「危ないで、指ちゃんとひっこめちょかんと切ってしまうで!」
と軽く釘を刺してやると、また真剣モード。


私はその間にサラダの用意とデコる用の野菜の下ゆでを始めました。

見てたらやっぱりちょっとずつ慣れてきて、指を引っ込めておくのが疎かになっているぴかるん。
言おうかどうしようか悩みましたが、一度切ってみんことには身につかんなと思って、厳しいようですが黙って見守ることに。

と言いつつ、危うく指を切りそうになったら、
「あ゛あ゛っっ!危ねっ!」
とついつい口から言葉が出てしまう(笑)
いかんいかん、見守るだけ…見守るだけ…。


数分後…

案の定左の人差し指を切ってしまったぴかるん。
切れた瞬間よりも、血が出てきたところを見た瞬間、表情が一変してくしゃくしゃの泣き顔に(笑)

「ね、やきゆっくりちゃんと指引っ込めて切らんといかんよって言うたろう?」
と言いながら手当をして、

「指切ってしもうたき、残りはお母さんが切ろうか?」
と言ったら、

「ん~ん、ボクが最後まで切る!」
と涙を拭いて凛々しい表情のぴかるん。

やるや~~ん!
いつになく根性を見せてくれて、最後まで材料を切ってくれたぴかるん。
ホントにえらかったね

最後までがんばってカレーを作ってくれました!


なんだかほっこり。
子どもの成長を感じることのできたクリスマスイブになりました(*´ω`*)


IMG_8825.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レオマ旅行 14’12/19・20 手前の懺悔の話 

週末、香川にあるレオマワールドに行っていました。


12月の頭に、弟夫婦が九州に旅行に行くと言い、友達も台湾に旅行に行くと言い、
「私も旅行に行きたいわぁ~。」
と旦那に言いましたところ、

「じゃー行こうや!」
と言う旦那。

「でもそんなお金ないし。」
と言うと、

「じゃーわしのボーナスの時の小遣い使って行こう。」
と旦那が言ってくれて(≧∀≦)ノ


すご~~い!太っ腹~~( ̄  ̄人)゚+.゚。

ってことで、ボーナスの時に渡している5万円のお小遣いで行けるところを探すことに。


一応子どもたちにもどこ行きたいか聞いてみよう。

息子のぴかるん(6歳)に聞いてみましたら、
「ディズニーランド!それかハワイでもいいで!」
と言うではないか(笑)

『ハワイでも』って言うけど、ハワイは無理ね(笑)
ディズニーも5万やと飛行機代で終わってしまうき、ちょっと無理そう…。


娘のゆずキング(3歳)にも、わからんだろうと思いながら聞いてみたら、
「わたしね、おっきいすべり台にのりたいんだぁ~。」
と言うキング殿。
そうかそうか、お前の希望は可愛らしくてよいねぇ( *´艸`)


さて、どうしたもんか。
まま、あんまり遠くには行けませんよね。

近くで子ども達も喜ぶところで…ってことで、ディズニーには負けるでしょうが、レオマでどうだろう!?
ってことでレオマに決定



ぴかるんとふたり、ずっと待ち遠しくって(≧∀≦)ノ
で、旦那も楽しみにしているようだったので、私はてっきりキング殿と手をつないでラブラブして歩きたいんだろうとからかったら、
「わしはお前のために行こうって言ったのに…!わしら付き合い出して今月で丸10年の年やきと思ったきやのに!」
と言われてしまい( ;゚Д゚)ノ

しまったぁぁぁ~~!!
まさかそんなこと思ってくれてるだなんて知りませんもんで…。

っていうか、旦那は記念日とかを覚えてるような人やと思ってなかったのね。
まぁ…私がそんなことにそれほど気にとめてないきというのもあるんですが(笑)
そうか…そうやったんやぁ~って思って、ありがたいのと同時に申し訳ない気持ちになりました( ̄∇ ̄;)


でまぁ、予定としては、19日はぴかるんが幼稚園の終業式の日で昼に帰ってくるので、それを待ってから午後からうちを出て行って、チェックインしてからホテル内にある温水プールで遊んで、次の日レオマを満喫してこようということにしました。


と、前置きがすっごく長くなったんですが、旦那の気持ちを踏みにじった私への戒めに…(笑)

私、ホント記念日とかに無頓着で( ̄∇ ̄;)
付き合っている時にも、クリスマスとかも、要はキリスト様のお誕生日だべ?ぐらいの感覚で、全然恋人同士でラブラブせねば…とかって想いがなかったので、普通に友達と過ごしたりしてまして(笑)
結婚記念日も忘れたりとか、これはお互い忘れちょって、次の日にそうやったらしいでとかってことになったりしたけど(笑)

記念日を大切にする人はすごいなと思うけど、自分がめんどくさいので、そんなことに囚われて可哀想な人と思ってしまう節もあり(笑)
大切にしている人からしてみたら、お前の方が可哀想な人じゃ!!ってカンジですよね(笑)

言い訳をしているのか火に油を注いでいるのかわからなくなってきましたが、とにかくそういうことで、旦那も私寄りの価値観の持ち主だと思っておったわけよ。今までそれで文句言わんかったしね。
が、10年の節目ということで大切に思ってくれていたそうです。

ホント反省…。すいませんm(_ _)m


ということで、懺悔が長くなったので、レオマの話はまた後日(笑)

みなさま、よいクリスマスをお過ごしください(*^^)v





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

クリスマスツリー のお弁当 

どうもご無沙汰しております。
なんだか忙しくって。。。


もう息子のぴかるん(6歳)も冬休みに入っているんですが、先日今年最後のお弁当の日があって、ちょうどクリスマス会もある日だったので、クリスマスツリーのお弁当を作ってみました。


IMG_8599.jpg

わかめご飯でツリーを作ったんですが、思ってた以上に緑にならない( ;゚Д゚)ノ
仕方ないので、輪郭に沿ってわかめをのせてみましたが、

いまいち…!
うまいこといきませんでした…orz



作っている途中でぴかるんがのぞきにきて、三角の白いおにぎりが3つ並んでいるのを見て、

「…おでん?」
と言っていました(笑)

てっぺんのお星さまを見て、やっと、

「あ、クリスマスツリーかぁ!」
とわかってくれましたが、

「なんか、いまいちじゃない?」
と言われましたΣ(;゚◇゚ ノ)ノ

子どもが見てもいまいちらしいです…。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

おんちゃんの明太子 

先日、弟夫婦が九州に旅行に行っていたそうで、お土産にとわざわざクール宅急便で明太子を送ってくれました(人´ω`*)


IMG_8583.jpg

確か有名だったと思われる、ふくやさんの明太子
買う時に試食ができて、試食の時に白ご飯まで出してくれたという話をうれしそうにしていた弟(笑)
食べてみて、マイルドがちょうどの辛さやったとマイルドを送ってくれました。


IMG_8584.jpg

一応並べて撮ってみたぞ。

その後すぐに切り分けてタッパーに入れて、熱々ご飯にのせたところも撮りたいと思いつつ、熱々ご飯にのせたら写真撮るより食いたくなって、結局撮らずに終わってしまいました(笑)


スーパーの明太子よりも粒がしっかりしていてめっちゃおいしくって(≧∀≦)ノ
また食べたくってネットで検索したら、やっぱり少々お高いね…( ̄∇ ̄;)
よいものをありがとう、弟たちよm(_ _)m



そしておまけで甥っ子のソウくん(4ヶ月)の男前写真を入手致しまして、可愛いのでみなさんにも押しつけがましく見ていただこうと(笑)

s.jpg

凛々しくって賢そうなろ!?(笑)


そしてまたまたうちの子のお宮参りの写真を見つけて参りまして、愛くるしい娘のゆずキング殿のお写真です(≧∀≦)ノ


aa.jpg

なぜかファイティングポーズをとっているキング殿(笑)

この日このポーズがお気に入りだったらしく、もう1つの衣装でも…

1476010101720_A_20111226_103238_0101.jpg

「かかってこんかいオラァ~!」
ど迫力のキング殿でした(笑)

それにしても、ソウくんの目の大きいことよ…。
この頃のキング殿の目の2.5倍はありそうなね(笑)


いつもキング殿の赤ちゃんの時の写真をオチに使ってしまってゴメンなさいねキング殿…( ̄∇ ̄;)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

クリスマスっぽいクマさん のお弁当 

あっという間に12月も半分過ぎました。
あと10日もしたらクリスマスがやってきますね。

うちにはサンタさんが来ない予定です。
っていうのも、子ども達がおもちゃを全然大切にしないので、サンタさんにきてくれるなと頼んだのです。(ということになっております。笑)

でも、クリスマスになんにもないというのもかわいそうかな…と思って、息子のぴかるん(6歳)には国語辞典を。国語辞典というても、ドラえもんの絵がついたやつで小さい子用の国語辞典があって、それです。
娘のゆずキング(3歳)には、国旗の絵本を。カラフルで好きかなと思ったのと、トイレでいつも海外旅行を楽しんでるので(笑)

トイレで海外旅行をしている話はこちら↓↓↓
チューから逃げるキング殿最近のキング殿


本といっしょにサンタさんからのお手紙を添えて、「おもちゃがほしかったら大切にしろ」というメッセージを伝えたいと思います(笑)




さて、今日のお弁当は、何年か前に作ったお弁当なんですが、クリスマスにもいいんじゃないかなぁと思うお弁当が見つかったのでご紹介します。

2012112607370000.jpg

日付を見たら、2年前の11月でした。
クリスマスを意識して作ったわけじゃなかったんやけど、後から見たらクリスマスっぽかったです(笑)

ぴかるんの幼稚園は、12月はお弁当の日がないのでつまらんね。
それにクリスマスケーキは旦那の会社が用意してくれるので、ケーキも作らんし。
今年は旦那がチキンを焼いてくれるそうなので、それを楽しみにしています





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

アンパンマン やきそばパンマン のお弁当 

昨日娘のゆずキング(3歳)に作ったオクラちゃんのお弁当
それを見ていたら、だいぶ前に作ったやきそばパンマンのお弁当を思い出しました。


2013060308100001.jpg

ちゃんと頭の中には焼そばが入ってます(笑)

帽子のてんぷらを切るのにけっこう苦労したのに、当時の息子のぴかるんには誰だかわかってもらえなかったんです(TдT;)
それも、やきそばパンマンやと教えても、
「ボク別にやきそばパンマン好きじゃないのに?」
って言われたのを覚えてます…orz

子どもって正直…。




そうそう、子どもと言ったらいろんなところでいろんな格好して寝てることがありますよね。
先日、気が付いたら娘のゆずキング(3歳)がこんなことになってました↓↓↓


IMG_8512.jpg

ベッド代わりの加湿器(笑)
器用に寝るもんやな(≧∀≦)ノ





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

アンパンマン オクラちゃん のお弁当 

今日は久しぶりに娘のゆずキング(3歳)のスイミングに行っていました。

今日のお弁当は、前回のパグに味をしめて、また犬のお弁当にしようと決めていました。
犬はそんなに時間もかからんしと思って、ゆっくり洗濯物を干して、どの犬種にしようかとネットで調べていたら、

「わたしね、オクラちゃんがいいんだぁ~。」
と言うキング殿。


オクラちゃん…それはアンパンマンに出てくる、お野菜を作ってみんなに配っている優しい女の子。

どうやろ、材料あるかな~と思ったんですが、あるものだけでできそうだったので、作ることにしました。



しか~~し!
時間が微妙に足らなさそう~
( ;゚Д゚)ノ

でも、どうせなら全身作ろうと思ってやってみました!


IMG_8580.jpg

急いで作りましたが、時間が微妙に足らず、細部にまでこだわることができなかったので、ちょっと不本意…。

でも、キング殿が見て、
「わぁ~~い!オクラちゃんやぁ~~!」
って言ってくれました(≧∀≦)ノ



スイミングが終わって、今日はお天気もいいしそんなに風もないので、わんぱーくこうちに行ってお弁当を食べようと思って。
で、行ってみたら、

今日は休園日だった…!(TдT;)
水曜日はお休みなのね…。

近くで食べれるところを考えましたが思いつかず、結局うちに帰ってきてからお弁当を食べました(笑)
私ったら、どうしてこんなおっちょこちょいなのかしら…(ーー;)



そういえば、今日のスイミングは1ヶ月ぶりだったからか、すごく楽しそうだったキング殿。
ニコニコニコニコしながら、水に顔をつけるのが楽しくてたまらないようで、顔をつけては、
「わたし、にいちゃんみたいやろう?へへへ、じょうず~?」
とルンルンでした

1月からは親子いっしょじゃなくて、キング殿ひとりで入ってもらう上のコースに変更しようと思ってるので、いっしょに入れるのはあと多くて3回です。
今日みたいに楽しそうに泳ぎゆーのを見たら、まだまだいっしょに入りたい気持ちになるなぁ。
月末になってからどうしようか再度考えることにしようかな(笑)



IMG_8581.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

パグ のお弁当 

昨日はちょうどお昼を挟んで出かける予定があったので、娘のゆずキング(3歳)にお弁当を作って持って行くことにしました。
特にデコ弁にする予定もなかったのですが、お弁当を持って行くと言ったら、
「今日はなんのお弁当つくってくれるのぉ~?」
とニコニコのキング殿(笑)


なんにも考えてなかったので困ったなぁ( ̄∇ ̄;)

…とりあえずトイレに行ってから考えよう。
と思ってトイレに行っていたら、廊下に置いてあるパグの貯金箱を発見!

よし、これでいいや
ってことで、パグを作ってみました。


IMG_8516.jpg

ブチャカワイイ パグができました(≧∀≦)ノ
パグ大好きだなぁ

今回唐揚げが大きくって、いつもは2等分のところ、3等分に切り分けたので、おかずのところはほぼ唐揚げで占めてしまった(笑)
まぁいいや、キング殿唐揚げ好きやし。


作りながら思ったのが、口周りの黒いところと、鼻と口をどうやって作ろうかなと思って。
鼻と口を切りぬこうかなとも思ったんですが、そこそこめんどくさい作業になりそうだったので、他にいい案はないかな…と。
で、考えたのが、口周りはちょっと色の薄い焼き海苔を使って、鼻と口は色の濃い味海苔を使って、同じ黒でも微妙に違う色でなんとかできないか!?と思ってやってみました。


IMG_8517.jpg

見える?どうでしょうか?

キング殿がこれに気付いてくれたかどうかは定かではありませんが、出来上がりを見て、
「あぁ~!うちにある貯金箱といっしょやねぇ~!」
と言ってくれたので、パグってわかってくれたみたいです(≧∀≦)ノ


ほんで、
「これはパグっていうながよ~。」
って教えたら、

「え?タコ~?」

お前は何を聞いとるんだ!( ;゚Д゚)ノ


「ぱ・ぐ~~!」

「パグ~?…いぬカワイイねぇ~。」

・・・・・種まではもういいわ。



作りよって思ったんですが、アバウトにって思って作ろうとするよりも、種を決めて作った方が作りやすいんやないろうかと思います。
いいなぁ。
これから違う種をいろいろ作ってみようかしら( *´艸`)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

こみつ 食べてみました 

昨日の日曜日、うちでのんびりしておりまして。
毎週土曜日の朝に、高知のローカル番組 じゃらんじゃらんモーニングっていうのをしゆーんやけど、それを旦那が録画していてそれを見ていたんです。なんか磯釣りをしに行くっていうのを見たくて録ったらしい。

ほんで釣りのところは終わったけどそのまま見ていたら、青森りんごの特集をしよって。
今、高知のご当地スーパーのサニーマートでは、りんごのフェアをしているということで、どうもサニーマートさん提供でやっているらしい(笑)

そしたら、蜜がいっぱいつまったうまそうなりんごが出てきまして!


『こみつ』っていう、生産者が少ない幻のりんごなんだとか。
サニーマートで300箱限定で販売中らしい。

なんで1コ単位で売らずに箱売りなわけ!?
それも1箱3780円やと…。高くない!?

しかし普段は全然りんごとか食べん旦那が、
「あのりんごを食べてみたい!!買いに行かんといかんがやないかえ!?」
と言い出しまして。


私も全然りんごに興味がありませんので、そこまでしてほしいとも思いませんでしたが、めったにあれこれ欲しがらん旦那が言うがやき、買ってみようかね(≧∀≦)ノ


しかしこれは土曜日の放送…

300箱限定…

売り切れたりしてないかえ!?

へんしも買いに行かにゃーよ!
(急いで買いに行かないと!)

ってことで、サニーマートへへんしもへんしも!



行ったら入口にどどん!とりんごがいっぱい置かれていて。
いっしょにサンふじの上等ながーも売りだしているらしい。

こみつは~~と…
あ、あった!
幸か不幸か、ラスト1箱!(笑)

1箱って言うても何個入りながやろう?

…げっ!たった8コしか入ってないじゃん!!


…ってことはぁ…、1コあたり~~…

472.5円!!ヽ(゜Д゜; )ノ

やっぱり高~~い!( ̄∇ ̄;)



旦那の顔を見てみると、
なんか目がキラキラしてるぅ~~(;¬_¬)

はい、買って帰りましょう…。



ってことで、じゃじゃ~~ん!

IMG_8495.jpg

一度食べたら忘れられないらしいで(笑)

ささ、開けてみましょうね~

IMG_8500_20141208161803597.jpg

なんか、至って普通のりんご。
どっちかというと小ぶりやし、それほど整った形でもないし…。
でもりんごのめっちゃいいにおいがする~(人´ω`*)


食べ方もご親切に書かれていました。

IMG_8503.jpg

やと!

それではその通りにして食べてみましょう!

IMG_8507.jpg

おぉ~~~!蜜はやっぱりいっぱい

それではいただきます!


…なんでしょうな、この輪切りでの食べ方に慣れておりませんもんで、他のよりうまいとかどうとかの判断がしにくいんですけど( ̄∇ ̄;)

まぁ、うまいっちゃうまいんやけど、やっぱり普通の食べ方で食べてみたい。



はい、ってことで2コ目のりんご。

IMG_8508.jpg

いつものりんごよりは甘みが強いね。
でも、うまいっちゃうまいんやけど、472.5円もの価値があるとは思えないなぁ~( ̄∇ ̄;)

これよりサニーマートで試食したサンふじの上等のやつの方が私の好みやったな。
ただただ甘いのより、りんごらしい酸味があるやつの方が私は好きらしい。
それにあれ1コ198円やったし。


旦那もおいしいとは言っていましたが、やっぱりちょっと高いねってさ。
二人でテレビに影響されて買うのはやはり控えよう…!ってことで意見がまとまりました。


あと6コある高級りんごちゃん、こみつ。
両方の実家に味見におすそ分けして、残りを大事に食べたいと思います。


IMG_8504.jpg




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

似顔絵 の弁当 

今日も小出し作戦第2段です(笑)


2012111208200000.jpg

ちょうど2年ぐらい前、息子のぴかるんが年少さんの時に作ったお弁当です。

ぴかるんの似顔絵のようなカンジで作成したんですが、頭と眉毛が近いですね…( ̄∇ ̄;)
とか雰囲気はぴかるんに似てると思うんですが。

ぴかるんに出来立てを見せた時に、
「もしかして、ボク!?」
と言ってうれしそうにしていたのを覚えています( *´艸`)

息子ってホントにカワイイ(人´ω`*)


今やったらもっと上手に作れる気がするんですが、残念ながら今年はもうぴかるんのお弁当の日はないので、来年になりそうですね。
それか、今年のクリスマスは平日なので、サプライズ的に似顔絵の晩ご飯にでもしてみようかな(元気があれば…笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

アンパンマンたち のお弁当 

先月は1回しか娘のゆずキング(3歳)のスイミングに行けなくて、今月も予定があって来週まで行けないので、以前作ったお弁当を小出しにしていきたいと思います(笑)


今日はちょっと工夫したアンパンマンたちのお弁当です。


2013051308240001.jpg

日付を見てみると、昨年の5月に作ってます。

アンパンマンはチキンライスで、食パンマンは白ご飯を使ったので、もうご飯はこれ以上使ったら食べられないと思ったので、カレーパンマンはエビ寄せフライを切って作りました。
どこを工夫したかって、カレーパンマンをご飯以外のものを使ったってことだけなんですけども(笑)


もう息子のぴかるん(6歳)はアンパンマンを卒業してしまってるので、こんなお弁当は喜んでくれませんが、この時はまだ喜んでくれていました。
そういえばキング殿にはあんまりアンパンマンのお弁当を作ってないような気がする…。
次のお弁当は全身のアンパンマンか何かを作ってみようかな
作ってもきっとガブガブッと勢いよく口の中に消えて行くんでしょうけどね(笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

へんしも芋を…! 

前日に今日の分も買い物をしていたので、今日は買い物をする予定がなかったのですが、娘のゆずキング(3歳)が、
「わたしね、プリンが食べたいがよ。おかしもほしいがよ~。」
と言ってきたので、近くのスーパーに行くことにしました。


スーパーに入ったらすぐに、焼き芋のいいにおいがしてきて…

うぉぉ!めっちゃいいにおいがする!


くんかくんか…

鼻を頼りににおいの強い方へ進んで行くと、焼き立ての焼き芋発見!!



触ってみたらまだあったかいやんか!

…家にもいっぱい芋はあるけど、この焼き立てを食わいでか!Ψ(`∀´)Ψ

いっしょに3割引きで冷えかけのやつが売りよったけど、

バカタレ~~ィ!
この熱々を食わんと意味なかろーもん!!


熱々の芋を片手に、ほれ、へんしもへんしも!(急げ急げ!)

へんしもいんで芋を食わにゃーいかん!(急いで帰って焼き芋食べなくっちゃ☆)

ってことで、キング殿に先にお菓子コーナーに行ってお菓子を選ぶように言って、自分は小走りにプリンを取ってきてお菓子コーナーへ!(笑)
ぴかるんと違って優柔不断じゃないキング殿、さっさとお菓子を決めてくれてありがとう(≧∀≦)ノ

空いているレジへ飛び込んでレジを済ませて、ささっ帰りますぞよ!



じゃじゃ~~ん!芋!

DSCF8578_201412021622271ca.jpg

帰ってきて熱々を食べようと思って出していたら、
「わたしね、いもよりプリンがいいんやけど~。」
とプリンを要求してくるキング殿。

「…いっしょに芋食べん?」
とスプーンをとりに行くのがめんどくさかったので芋に誘ってみました(笑)

親としてホント最低!(笑)
しかし、頑なに拒否されたので、渋々スプーンを取りに行ってプリンをあげました。



さてさてそれではお待ちかねの熱々のお芋

DSCF8580.jpg

うんめぇ~~~!(≧∀≦)ノ
やっぱり焼き立て最高


子どもにプリンを与える時間を惜しんだのに、写真は撮ったのかって?
そんなバカなことをするはずがないであろう。
写真は半分食べた後に、残りの半分を使ってあたかも食べる前のふりをして撮りました(笑)

最初の写真も本当は、

DSCF85781.jpg

芋はこれぐらいしかありません(笑)


結局キング殿は最後まで芋はいらんと言うし、息子のぴかるん(6歳)も幼稚園から帰ってきて食べるかなと思ったけど、プリンがあったらいらんと言って食べんので、ラップにくるんで旦那に残しています。

あぁ…うまかった(人´ω`*)
今夜はキムチ鍋やけど、こりゃーご飯は食べられんかな( ̄∇ ̄;)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

子ども達の成長 

先日弟から、

「うちのソウ(弟んちの子)が寝返りができました!」
と嬉しそうなメールが届きました。


この間産まれたばっかりやと思ったのに、人んちの子の成長って早いもんですねぇ。
そして、それと同時に、うちの子達にもそんな時があったんだなぁ~なんて懐かしくなって(*´▽`*)
息子のぴかるん(6歳)と、娘のゆずキング(3歳)の寝返りができた時の写真を見返していました。
ほんで、みんなの寝返りの写真を見比べよったらなんか面白くなって、ブログにも書き残しておこうと思います。



それでは古い順に。


ぴかるん。3ヶ月と20日で寝返り成功

200810241020000.jpg

確かこの日シーツを洗っていて、お布団にそのまま寝かせていて。
で、洗濯物を干して戻ってみたら、寝返りをしておりました!!!Σ(゚◇゚ ノ)ノ

「初寝返りの瞬間を見てな~~い!」
と思って、もう一回上向きに寝かせて、再度寝返りを見せてもらうことに(笑)

鬼か!(笑)

で、上向きにしたらすぐにまた寝返りをして見せてくれたぴかるん!
これはその時撮った写真です。

すげぇ~~~!!

と思ったのもつかの間。
寝返りしても自分では上向きに戻れないので、苦しくなって泣き喚かれて、
「そんなことなら寝返りすんな!」
って思った記憶があります(笑)




続きまして、ゆずキング殿。4ヶ月と2日で寝返り成功

DSCF6858.jpg

見返していきよって何が面白かったって、このキング殿のブチャイクさよね(笑)
そしてよだれがビィーーって(笑)
ぴかるんの時には見れなかった、初寝返りの様子をじっくり見られました!
そしてこれが初寝返りの写真です。
まぁ、二人目ってことで、ぴかるんの時ほどの感動はありませんでしたが、寝返りができて嬉しくてたまらない様子のキング殿が可愛くて( *´艸`)

あとはあんまり覚えてないなぁ~( ̄∇ ̄;)
こんなブチャイクなまま大きくなったらどうしよう…と思ってたんですが、髪の毛が生えて大きくなるにつれて可愛くなってきたので一安心している今日この頃。
ホントにこの頃、肉まみれのボディでした(笑)




そして甥っ子のソウくん。3ヶ月と27日で寝返り成功

20141123_210417.jpg

弟の話では、泣いてる時にしか寝返りをしないらしく、なので寝返りしても泣いてるのでその時写真を撮っても可愛くないらしい(笑)
この写真は、弟がひっくり返して撮ったんやって。(それは詐欺ではないか?笑)

私も早く目の前で寝返りしゆーところを見てみたいな
泣かずに寝返りしてくれよ(笑)




ほんで、みんなの寝返りができる手前の奮闘しているところもまた可愛くて

ぴかるん
200810201030000.jpg

キング殿
DSCF6807.jpg

ソウくん
20141120_201536.jpg

面白いのが、うちの子達は左を下にして寝返りしようとしゆーけど、ソウくんは右が下なのね。
その子によってやりやすい方向が違うんやね


赤ちゃんの写真って癒される(人´ω`*)
となりにいる大きくなったキング殿が愛おしくなってすりついて行ったら、平手打ちをくらわされました( ;゚Д゚)ノ
赤ちゃんの時はブチャイクやったけど可愛かったのに…(笑)


次なる成長はハイハイかな?
また大きくなっていくソウくんが楽しみです





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします