FC2ブログ

ぶどう のお弁当 

昨年の2月に作っているお弁当が出てきました。


2013020408210000.jpg

なんに見えますか?( ̄∇ ̄;)

おにぎりとポークビッツでぶどうを作ったつもりだったんですが、いまいち誰にもわかってもらえなかったお弁当です

息子のぴかるん(当時4歳)に出来立てを見せたら、

「ダンゴムシ!」
と自信満々に言われたのが今でも忘れられません(TдT;)

ちっちゃいおにぎりをいっぱい作らんといかんのがすごい大変やった記憶があるんですが、ダンゴムシって…orz

ついでに言うと、ミニトマトにピックを刺してさくらんぼに見せて。
その後ろに玉子焼きで文旦に見立てたものがあるんですが、誰も文旦の存在に気付きませんでした(笑)


最近はここまでの失敗作はありませんが、これはけっこうな失敗だったなぁ…。
果物って難しいですね。



そういえば先日、ぴかるんが幼稚園でお買い物体験をしてきたそうです。
買ってきたのは、みかんとおじゃことお花。

「お母さんにはピンクのお花がいいと思って買ってきた。」
と言ってくれたお花。


IMG_8413_20141127145510abf.jpg

菊でした(笑)
うれしいけど、なんか複雑でした(笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

農作業とダッチオーブン料理 

この間の連休も農作業のお手伝いに実家に帰っておりました。


土曜日は午前中に用事を済ませて、午後から実家に行って、そのまま晩ご飯の用意をしました。
晩ご飯は、前にデイキャンプでおいしかったパエリアに再挑戦!

デイキャンプのお話とパエリアのお話はこちら↓↓↓
加田キャンプ場 でデイキャンプ 14’11/03
ダッチオーブンで作るパエリア



で、私は別にまたパエリアの素を使ったんでいいんじゃないかと言ったんですが、旦那はどうしても一から自分で作りたかったらしい…。
それも今回は実家の父ちゃん母ちゃんばあちゃんの分も作るので、4合で作ることに。
水の量も多くせんといかんし、そうしよったらただの海鮮炊き込みご飯になるのでは…と思いながらではありましたが、言い出した手前やっぱり作ることに(笑)


DSCF8475.jpg

DSCF8477.jpg

米の量が多いので、火加減も前といっしょってわけにもいかなさそうで、ちょっと多めに炭をおきました。
どうなんかいね?うまいこといくんかいね?

とりあえず20分炊いて中を見てみると、まだまだ水がいっぱいでおかゆみたい( ̄∇ ̄;)
でも魚介類はもうしっかり火が通ってて、むしろ縮み気味(TдT;)


とりあえずお粥は避けよう・・・!

ってことでもう少し炊くことに。


DSCF8483.jpg

中央部分がまだちょっとべちゃってましたが、もうエビがかわいそうなぐらい縮んできていたので終了(笑)

家の中に持って入って、母ちゃん作の白菜のクリーム煮といっしょにいただきます。

DSCF8485.jpg

気になる年寄りたちの反応ですが、母ちゃんは過剰なぐらい「うまい!」と言い(笑)
父ちゃんは、「そこまでうまい!ってこたーないけんど、食えんレベルではない」と言い。
ばあちゃんは、「うん…。」と言っただけでした(笑)
まぁ、ばあちゃんはもともと混ぜご飯が好きではないので覚悟はしておりましたが…。

私達も食べてみたところ、米のべちゃつきよりもお味が( ̄∇ ̄;)
やっぱりS&Bのパエリアの素はよくできているらしい!




そして翌日は膝の調子がまぁまぁになってきたばあちゃんといっしょに農作業。
旦那は広大な畑でひとりもくもくと草ひき。
私とばあちゃんは畑仕事をすることに。

私、人生で初めてクワで畑を耕しましたよ!
なんて重労働なんやろう…!!
ばあちゃん、ホントに尊敬…。

「ばあちゃんはこんがなことしかえぇせんけんどねぇ。」
と謙虚なばあちゃまですが、ばあちゃんのクワ使いはホントすごい!

力のいる固い土を掘り起こす作業を私がして、掘り起こした土をばあちゃんがキレイに均してほうれん草のタネをまきました。
来年の春には食べられるらしい

私はその間、先日母ちゃんと植えた玉ねぎに肥料をあげました。


今回はデジカメも持って畑に行っていたので、パチリ

DSCF8517.jpg

どうでしょうか?まぁまぁに植わってるでしょう?

肥料はバサバサーと関取が塩をまくようにまいていくんですが、なかなか均等にばらまけない…。
来年の玉ねぎは肥料過多のやつと肥料不足のやつとで大小様々なやつができそうな予感(笑)

肥料をふったら、雨が降っても土がボコボコにならないように米ぬかをふりかけました。
これは多かろうが少なかろうが、玉ねぎの出来には関係ないとのことだったので、大雑把にふりかけてやりました(笑)


玉ねぎのとなりには、ばあちゃんが植えていたブロッコリーが大きくなってきてました。

DSCF8515.jpg

「ブロッコリーを写真に撮ってどうするんぞよ?」
とばあちゃんに言われました(笑)



そして、先日母ちゃんと弟がひいて乾かしていた大豆。

DSCF8520.jpg

葉っぱをちぎってやると風がよく通って早く乾くということで、葉っぱをのける作業をしました。
ホントは大豆をひいた時に葉っぱをみしっておいたら簡単にとれたそうなんですが、膝が痛い自分のかわりにわざわざ手伝ってくれゆーのに、いろいろ言ったら怒られると思って黙っていたらしい(笑)


それから白菜を収穫して、運搬車に収穫した白菜と膝の痛いばあちゃんを乗せて家に帰りました。

DSCF8522.jpg




晩ご飯は、スペアリブと焼き鳥です!

DSCF8486.jpg

1キロのスペアリブ!
朝のうちにたれに漬け込んでいました。


DSCF8528.jpg

ダッチオーブンの中にスペアリブを入れて、蓋の上に旦那特製の焼き鳥をのせるやつで鳥を焼きました。

が…、なかなかキレイに鳥が焼けないので、結局ダッチオーブンの周りに鳥を置いて焼きました(笑)

そしてスペアリブ完成

DSCF8530.jpg

豚のかたまりは好きじゃない私…一口食べてみましたが、やっぱりあんまりおいしくない( ̄∇ ̄;)
旦那も甘めのたれの味があんまり好みではなかったらしいです。

ダッチオーブンをのけた網の上で残りの焼き鳥を焼いていきます。

DSCF8536.jpg

DSCF8538.jpg

ちょっと焦げたところもあるけど、焼き鳥うめぇ~~~Ψ(・∀・)Ψ

で、実際焼いてみてわかったことがあって。
持つところの方は火が強くないので、肉を刺す時には手前の方には小さいやつを、先の方をでかいやつにするとうまく焼けるっぽいです。

スペアリブはともかくとして、焼き鳥はキャンプでも食べたいなぁ(人´ω`*)



次の日は、畑で母ちゃんと旦那と3人で草ひきをして。
やってもやっても全然終わらないので、最終的に除草剤をかけようということで話がまとまりました(笑)
もうそこはばあちゃんも手に負えないということで、この冬に除草剤をかけて、春に花を植える予定です。


ってなカンジで今回の実家での出来事でした。
慣れない農作業、このままちょこちょこやってたら慣れてきて体もそんなに痛くなくなるのかな?
この痛みと引き換えに来年の春にできるほうれん草と玉ねぎが楽しみです





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スーパーマリオ のお弁当 

今日は月に1回の息子のぴかるん(6歳)のお弁当の日。


何にしようか考えた結果、最近スーパーマリオにハマっているぴかるんのために、マリオを作ることにしました!


IMG_8418.jpg

帽子はもっと真っ赤がよかったんですけど、カニカマを使うとずれてしまうと思ったので、チキンライスで作りました。
顔はおかかを混ぜ込んだご飯です。
全体的に色あせたマリオになってしまいました(笑)


出来立てをぴかるんと妹のゆずキング(3歳)に見せたところ、

ぴかるん「え?おじさん?」

えぇぇえぇ!!?
ただのおじさんを弁当に作らんじゃろーー!ヽ(゜Д゜; )ノ


そしたらキング殿が、
「あ、スーパーマリオンやん!」
『ン』が多いけどわかってくれました。
そしたらぴかるんも、マリオとわかってうれしそうにしてました( *´艸`)



はい、そして左のてんぷらと玉子焼きにちゅうも~~く!

IMG_8419.jpg

ブロックとキノコが出てくるボタンを再現してみました
ぴかるんもそれだとわかってくれました(≧∀≦)v


そして、全然故意に作ったわけではなかったんですが、上のミニトマトを『ダブルチェリー』と言って喜んでいました。

『ダブルチェリー』ってなんなんだ??
私が知ってるマリオはスーファミのスーパーマリオワールドが最後だからそんなん知らないぞ(笑)
ぴかるんの説明によると、これを獲るとマリオが2人になったり3人になったりするそうです。
へんな機能つけやがって(笑)


その下のニンジンのお花、フラワーのつもりで作ったんですが、
「まぁ、フラワーには葉っぱもついちゅーき、ちょっと違うでね。」
ってぴかるんに冷静に言われました( ̄∇ ̄;)


親子ともども楽しいお弁当になってよかったです





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

忘れていた栗ご飯 

連休に実家で慣れない農業をしてきて、体がズタボロです(笑)
それに加えて、今日は就職セミナーで慣れないかかとのある靴を履いたので、足がプルプルします( ̄∇ ̄;)



ところで、もうだいぶ前に栗ご飯を作っていたのを思い出しました!


IMG_7667.jpg

唐突過ぎますが、画像を整理していたら出てきました(笑)
日付を見てみると、10月6日らしいです。

越知町のコスモスまつりでGETしたを使用したものです。

確かこの時、生のをそのまま使用するレシピで作ったので、いまいちがかたくっておいしくなかった記憶が…


IMG_7668.jpg

まぁ、私はもともととご飯は別々に食べたい派なんで、栗ご飯に興味がないんですが(笑)
旦那はおいしいと言って食べていました。
ちなみに娘のゆずキング(3歳)は好きじゃないと言って食べませんでした( ̄∇ ̄;)


来年は他のレシピで試してみます!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


食べてみました 冷凍パスタ編4 

けっこう前にいろいろ冷凍パスタを試しているというお話を書いたんですが、

前のお話はこちら↓↓↓
食べてみました 冷凍パスタ編1
食べてみました 冷凍パスタ編2
食べてみました 冷凍パスタ編3


結局我が家に定着したのは、

オーマイ たらこといか、マ・マー カルボナーラの2品だけでした。

IMG_9168.jpg IMG_9441.jpg

旦那が気に入っていたマ・マー 小柱の明太子クリームも、2回ぐらい食べて旦那が飽きたのでストック終了になりました。

でまぁ、2品だけでは交互に食べても飽きてくるので、新しい物に挑戦してみることに!



1つ目の商品は、青の洞窟プレミアム 熟成ベーコンのカルボナーラ』
IMG_7837.jpg

我が家にストック中のマ・マーのものと食べ比べて、おいしい方をストックしようということで買ってみました。
マ・マーの方は195円なんですが、こっちは225円もするんです!
これでうまくなかったら二度と青の洞窟シリーズは買わんぞ!ぐらいの気持ちで購入しました(笑)
外袋をのけて、お皿にのせて600wで5分チン。
おぉ~~匂いはマ・マーのに負けんぐらいいい香り~
マ・マーの幅の広い麺と違って普通の麺やし、こっちの方がうちに合うかも
食べてみると、
・・・・・・・ソースはソースでおいしいし、パスタもパスタでもちもちで悪くないのに、なぜかソースと麺が合ってない気がする( ̄∇ ̄;)
ん~~~おしい!←何様じゃ!(笑)

どうも青の洞窟が私に合ってないらしいです。



2つ目の商品は、オーマイプレミアム 海老とあさり味わい塩』
IMG_8410.jpg

まず私ではチョイスしない塩味のパスタ。
娘のゆずキング(3歳)に、スーパーでどれがえいか選ばしたら、「これ!」と言って取りました。
たぶんエビが見えたからではないだろうかと思われます(笑)
オーマイの紙トレイ、ホントにありがたい
600wで4分40秒チン。
お~~おいしい!
しょうゆやないのにこのコクと旨みはなんやろう!?
いや、これはうまい…!
なによりキング殿がこれを気に入っていて、ひとりでほとんど食べてしまうぐらい好きらしい。
195円です。我が家でのストック決定です。



3つ目の商品は、オーマイプレミアム 彩々野菜ほうれん草クリームベーコンと緑の野菜』
IMG_7838.jpg

怪しげな黄緑のソース…。
こちらも私ではチョイスしないんですが、息子のぴかるん(6歳)が選びました。
オーマイの紙トレイに感謝しつつ、600wで4分50秒チン。
おぉ~~~なんとも優しいいい香り( ̄  ̄人)゚+.゚。
まぜまぜして食べてみると、なんやろう…なんとも表現できん初めて食べる味やけど、うまい…!
クリーミーなんやけど、なんやろう…うまい(笑)
なんのダシなんやろう?キノコ?
パプリカの甘さがあるのはわかるけど、あとはまったくわからん!
でもおいしい。
残ったソースにブロッコリーをビタビタに浸して食べたらめっちゃおいしかったです!
いっつも食べるには飽きそうけど、癖になる味です。
195円です。こちらもストック決定です。



今回はよい商品も発見できて、よいお試しになりました。
我が家でストックが決まった全商品はこちら↓↓↓

オーマイ たらこといか、マ・マー カルボナーラ、オーマイプレミアム 海老とあさり味わい塩、オーマイプレミアム 彩々野菜ほうれん草クリームベーコンと緑の野菜

IMG_9168.jpg IMG_9441.jpg

IMG_8410.jpg IMG_7838.jpg

ご参考になれば幸いです。




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ブリリアントトリュフ 味わいミルクにハマる… 

冬になると、冬期限定のチョコレートがいっぱい出てきて、食っちゃいかんと思いながらもついつい買ってしまって( ̄∇ ̄;)


先日、

IMG_8211.jpg

『ブリリアントトリュフ 味わいミルク』という、なんともおいしそうなものを見つけてしまい、買ってみました。

食べてみると、最初まわりのココアパウダーがほろ苦いんですが、口の中でチョコが溶けて、あっという間になくなって…

おぉ…幸せ( ̄  ̄人)゚+.゚。
って味がしました(笑)

なんて言うんやろ、後味がすごくいいというか。
しつこく口の中にベタベタおるわけじゃないのに、チョコの味がしばらくおる。みたいなカンジ。


もう5~6箱は食べてると思うのですが、初めてこのチョコを買ってきたときのこと。

最初に旦那と娘のゆずキング(3歳)が箱を開けて食べ始めて。
全部でチョコが9コ入ってるんですが。

キング殿が3コ、旦那が2コ食べ終わっていて、それから息子のぴかるん(6歳)と私も食べ始めたんですが、この時点で、キング殿が3コ、旦那が2コ、ぴかるんが1コで私も1コ。
で、残りが2コだったんですね。

で、残りの2コのうちの1コをぴかるんにあげて、最後の1コになった時、果たしてキング殿は我慢できるのだろうか!?と思って、ちょっと意地悪をしてみることに(笑)

「はい、これ兄ちゃんのね。」
と言ってぴかるんに1コ渡し、

「あと1コやき、ゆずはもう3コも食べちゅーき、これはお母さんがもらうね。」
と言ってみた。

すると焦ったキング殿!
「でもね、わたしね、食べちゅーけどね、もうちょっと食べたいなぁ~。」
と必死で食べたいアピール(≧∀≦)ノ

そしたら優しいぴかるんは、ゆずも食べたいって言いゆーし、お母さんも食べたいみたいやし…。って思ったらしく、
「ぼくのお母さんにあげる!」
ってくれようとしたんです!!

なんて優しい息子…!!

その言葉を聞いたキング殿は、これで自分は食える!と思ったらしく、ニヤニヤ(笑)
なんて自分勝手な女だ!(笑)


「いいよ、お母さん、ゆずが最後の1コをちょうだいって言うたらくれるか意地悪したかっただけやき、ホントに食べたかったがやないき、兄ちゃんが食べ。」
と言って、ぴかるんにあげました。

ホントは私も食べたかったんやけど(笑)


なんて対照的な性格の兄妹なのかしら…。
下の子って自由奔放でうらやましいわね~( ̄▽ ̄)



チョコはホントにおいしいので、ぜひ一度この冬にお試しください





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇さつまいもとりんごのタルト 

ご訪問ありがとうございます
さつまいもとりんごのタルト レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




今年はさつまいもが豊作のようですね。
実家でもでっかいさつまいもがいっぱいできたと言って、たくさん持ってきてくれました。
そしたら先日、息子のぴかるん(6歳)の幼稚園でもおいもほりがあって、それはそれはでっかい芋を持って帰ってきました!

いかん…芋を消費せねば…!

という思いに駆られ、タルトを焼くことにしました。



もういつぶりだろう、タルトを焼くのって。
それがですね、ちゃんとレシピを書いていたと思ったのに、その書いたメモが見当たらずにずっと探していました。
半年ぐらい前から(笑)

そしたら数日前に発見!
それも、普通の紙切れに書いていたと思ってたんで、ず~~~っと半年間紙切れを探していたんですが、ちゃんとレシピノートに書き写してて、自分でもえらいなぁ~って思いました(笑)
まぁそのせいでこの半年ずっとカボチャのタルトが食べたかったのに食べれずにおるんですけども…。


それも芋がいっぱいあるせいでカボチャのタルトを一旦置いといて芋のタルトにせんといかんという皮肉なカンジ(笑)
カボチャのタルト待っててねo(>Д<)o



主役の芋の方のタルトの話はどこへやら(笑)
こちらが今日の主役です。


IMG_8396.jpg

ミントはすでに枯れてるので、なんとか葉っぱが残っているバジルをとってきてのせたんですが、

バジル くさっっ!!( ;゚Д゚)ノ
ジェノベーゼにするとおいしいのに、どうしてこいつ単体だとこんなに臭いのかしら…。


生クリームも塗りました
どうも私はタルトには生クリームがないとダメだわ( ̄∇ ̄)

IMG_8403.jpg



切り分けるとこんなカンジ

IMG_8407.jpg

焼いた日の夜はちょうど弟夫婦がきていて、いっしょにご飯を食べてデザートにこれを出しました。
嫁ちゃんが生クリ―ムが好きじゃないっていうのをすっかり忘れちょったんやけど、子ども産んでから体質が変わって平気になったんやって。
よかった仲良くいっしょに太ろうね(≧∀≦)ノ
高みで待っておるぞよ~(笑)


今回のは、芋自体があんまり甘くなかったんで甘さ控えめの仕上がりになったんですが、晩ご飯後にはちょうどよかったです。
弟はりんごが入ってるのがどうも好きではないらしく、なんじゃらかんじゃら言いながら食べてました(笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


◆さつまいもとりんごのタルト◆

IMG_8407.jpg


材料 18センチのタルト型用
□タルト生地
○薄力粉・・・・・150グラム
○さとう・・・・・30グラム
○バター・・・・・30グラム
○卵・・・・・1コ
○牛乳・・・・・小さじ1/2

□タルトの中身
○さつまいも・・・・・300グラムぐらい
A○生クリーム・・・・・80グラム
A○さとう・・・・・35グラムぐらい(芋の甘さと好みで調整して)
A○バター・・・・・20グラム
A○卵黄・・・・・2コ

□タルトの中身のりんごのやつ
○りんご・・・・・3/4コぐらい
○さとう・・・・・大さじ2弱ぐらい
○バター・・・・・大さじ1/2ぐらい
○レモン汁・・・・・少々

□その他
○ホイップクリーム・・・・・お好みで

作り方
□タルト生地を作る。
①タルト生地の材料をフードプロセッサーに入れて、ガーッとやる。
②玉々になってきたら、手で固まりにして丸める。
③ラップに包んで冷蔵庫で約30分休ませる。
※ この間に芋を柔らかくしておくといいです。
④30分経ったら冷蔵庫から出し、ラップとラップの間に生地を挟んで、麺棒でタルト型より一回り大きく伸ばす。
⑤ラップをはずしてタルト型にしき込む。
⑥淵からはみ出した生地は、型の上を綿棒でコロコロしてキレイにする。
⑦底になる生地の部分にフォークで穴を開ける。
⑧冷蔵庫で30分ほど休ませておく。

□中身のりんごのやつを作る
①りんごは皮をむいて、1~2センチ角で5ミリぐらいの薄切りにする。
②小さめの鍋に、りんご、さとう、バターを入れて弱火で加熱する。
③リンゴに火が通ったら、火を止めてレモン汁を入れて混ぜる。
④ザルに取り出して水気を切る。

□芋の処理から最後まで
①さつまいもは切って蒸し器で30分ほど蒸して柔らかくして皮を剥ぐ。もしくは、皮を剥いでおいて小さく切って耐熱容器に入れてラップをし、レンジでチンして柔らかくする。(※ タルト生地を冷蔵庫で寝かしている間に処理するといいです)
②さつまいもの荒熱が取れたら、フードプロセッサーにAといっしょに入れてガーッとしてなめらかにする。
③ボウルに②の芋を取り出して、りんごの煮たやつを加えて混ぜ合わせる。
④タルト生地を敷いたタルト型に③を入れる。(ポテトサラダぐらいの固さなので、ヘラでベタベタと塗っていくカンジです)
⑤表面をキレイに塗り付ける。
⑥180度に余熱したオーブンで、30~40分ぐらい焼く。(刺した竹串に何もついてこなければ焼き上がり。途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる)
⑦焼き上がったら、荒熱をとってから型からはずす。
⑧お好みでホイップクリームをのせる。

◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○タルト型(なんで波々なんだろう…洗いにくいのに…)
○フードプロセッサー(ホントに便利なもんをありがとう)
○麺棒(なければ手でがんばって)
○なべ(りんごを煮る用。18センチぐらいでOKです)
○ボウル(我が家は100均のです)
○包丁(やはり料理には必要かと…1本あるとないとでは全然違います!)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

実家で農作業&ダッチオーブンでローストチキン 

週末は実家に帰っていました。


金曜日、うちのばあちゃまが膝が痛いということで接骨院にきていて、一晩泊っていっしょに実家に帰りました。
昼飯にカレーをいただいて、膝の悪いばあちゃんのかわりに家族総出で農作業のお手伝い。


旦那と弟は、草刈りをするところの石をひたすら拾わされて満身創痍(笑)


私は母ちゃんといっしょに慣れない農作業をしました。

まず大根をひいて、残りの大根に土をかぶせました。
私はスコップで大根に土をかけて、後から手で押さえて土を茎のところまでかけましたが、母ちゃんはというと、茎を足で向こうに倒しておいて、そこへそのまんまスコップで土をかけて行ったので、茎が蹴られてバキバキになってかわいそうなことに(笑)

「ばあちゃんに怒られるね~」
って言いながらゲラゲラ笑っての作業でしたが、大根は大丈夫なのかしら?(笑)


それから虫に食われさがした白菜をひいたりしてその日の作業は終わり。



晩ご飯には、旦那がダッチオーブンでローストチキンを作りました。


DSCF8417.jpg

DSCF8422.jpg

丸鳥にはハーブソルトと黒コショウ、オールスパイスとニンニクのすりおろしでしっかり味をつけて、腹の中には切った玉ねぎとニンニクが入っています。
まわりには小さめの玉ねぎとじゃがいもをおいて焼いていきます。

昔からゼンマイを湯がいている小屋で、ひとりビールを飲みながら黙々と鳥を焼く旦那。
本当は2時間ぐらいかけて焼く予定やったんやけど、1時間ちょっとで焼けました。火が強かったんかな?


出来上がり~

DSCF8440.jpg

おぉぉ~~~!!
うまそぉ~~~
(人´ω`*)

旦那がグレービーソースなるものを作って、それも香ばしくっておいしい!


さささ、切り分けていただきましょう

DSCF8448.jpg

盛り付けた時に、なんか茶色ばっかりやったんで、ハーブっぽいものはないかと実家の庭を探して、タイムのようにも見える(タイムを実際見たことがないので知らんのですが。笑)雑草を発見!
ちぎってのせました(笑)

そしたら母ちゃんが、
「そりゃー私が植えた花なんですけど!」
ってヽ(゜Д゜; )ノ

ゴメンねぇ~


気を取り直していただきます

あ、私鳥は好きじゃないんですが、焼きよるうちからめちゃくちゃいい匂いがしよって、つまんで食べてみたらめっちゃおいしかったんで食べることにしたんです。

「なんでそりゃー!」 by旦那。


ハーブソルトをがんがんふりかけてすり込みよったんで、大丈夫かな?と思ってたんですが、塩加減もちょうどよくてスパイスがきいてめっちゃおいしかったです(≧∀≦)ノ

旦那はしきりにうまいのかどうかを心配してましたが、みんなホントにおいしいって言いゆーのに(笑)





そして2日目。
旦那は相変わらず石拾い。

私と母ちゃんは農作業です。
まず小豆をひいてばあちゃんに届けて、ばあちゃんは息子のぴかるん(6歳)といっしょにその小豆をみしって干す作業をしていたようです。

その後私と母ちゃんは初めて玉ねぎを植えました。
母ちゃんがウネを作って、私が棒で苗を入れる穴を開けて、母ちゃんがそこへ苗を入れて、私が土をかぶせて植えて行きました。
ちょっとエゴエゴになったけど、まま、いい感じに植わりました


それからナスの棚を壊してナスをひくというので、その作業をしたんですが、ナスがめっちゃ根をはって抜けんのです!
一生懸命体重乗せて10数本ひいて。
ばあちゃんこんな力仕事をひとりでしゆーがやろうか…ホントにすごい。

帰ってばあちゃんに、
「ばあちゃんってすごいね、ナスをひくのめっちゃ大変やったのに、いっつもばあちゃんひとりでしゆーがやろ?」
って言ったら、

「今抜いたんかよ?ありゃー枝を切って放っといたら枯れてスポスポ抜けるんに。」
って言われた( ;゚Д゚)ノ

あたしの体力を返してくれ!щ(゚Д゚щ)
なんも知らん母ちゃんの指示に従ったのが間違いやったらしいです…。
次からはばあちゃんの言うことを聞いてからしよう…。


子ども達も初めての大根や小豆の収穫はやっぱり楽しかったみたい( *´艸`)
今回は農作業で忙しくっていろいろ写真は撮ってないのでちょっとですが…

DSCF8419.jpg

写真に切り取るとめっちゃ田舎なんですけど!

「写真じゃなくても田舎やってば!」 by旦那。


ぴかるんはけっこうばあちゃんのお手伝いをしていたみたいで、一輪をついて小豆のカラを捨ててきてくれたりしたみたいです。
ゆずキング殿はあちらこちらへとウロウロして楽しそうでした。
坂道を年寄りみたいに手を後ろにまわして歩くキング殿がカワイイ(笑)


来週も実家に帰って、今度は畑の草ひきです…。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ゴメンネ のお弁当 

もう3年ぐらい前になるんですが、息子のぴかるんが年少さんの時の夏休みのある日、平日に弟がうちにやってきた日があって。(弟の以前の仕事は平日休みな日があったのね)

で、昼飯をもう1人分作るのもめんどくさかったので、ラーメン屋さんにお昼を食べに行ってたんです。


ほんで、別に隠す気もそんなになかったんやけど、一生懸命仕事をしている旦那を差し置いて、自分らだけでラーメンを食べたことへの後ろめたさはやっぱり感じておりまして…。
旦那が帰ってきて、別にお昼ご飯の話題にもならんかったらそのままでいいわと思って、そのまま晩ご飯も食べて家族だんらん過ごしておりました。

そして私がご飯の後片付けをしている時に、旦那はただなんとなく、ホントに何気なく、ぴかるんに、
「お昼何食べた~?」
って聞いたそうなんです。

そりゃーもちろんぴかるんは、
「ラーメン食べた~。」
と素直に答えたそうな。

「おうちで?」

「ちがう、いっつも行きゆーラーメン屋さん!」

「食べに行ったが?」

「そう、おんちゃんと!」

と言う会話をしたそうな…。



旦那、私に向かって、
「お昼ラーメン食べに行ったんやって?」

え…どうしてそれを!?(;¬_¬)

「あぁ~!そうながってね~。弟がきちょってねぇ~いっしょに行っちょったが。」

「わしにバレんように黙っちょったが!?」

「いやいや、そういうわけじゃーないんやけど、そんな話にならんかったきと思って言わんかっただけで~

「うそや!お前はだいたいなんかあったら自分からしゃべるがやき、わざわざ黙っちょったがやろう!」

「いやいや、そういうことじゃないんやけど…すいません

「わしは外食したことを怒りゆーがじゃないがで!黙っちょったことを怒りゆーが!」

「あ…はい、すいませんそんなつもりじゃーなかったんやけど~…」

「そうやって大事なことまで隠す気ながやろう!?」

話が飛躍しすぎじゃござんせんか!?ヽ(゜Д゜; )ノ
と思ったものの、ご立腹の様子で寝室に行ってしまった旦那…。


朝起きてきた時にもまだ不機嫌で( ̄∇ ̄;)
ってことで、お弁当でも謝罪することにしまして


2012082208110000.jpg

このお弁当のお陰でかどうかわかりませんが、帰ってきたときにはいつもの旦那に戻ってくれてて一安心しました(*´∇`)




そして先日のこと。
夜玄関がなんか匂いよって、旦那といっしょに何の匂いなのかクンクン確かめよったら、

「マックのポテトの匂いじゃない!?」
って言い出す旦那。

「ポテトの匂い~?でも食べてないのに?」

「お前またこっそり食べたんじゃないが?」

「いやいやいやいや!今日マックらー食べてないし!」

「ホントかえ~?」

「いやいやいやいやいや!マジで食べてないし!」

「・・・ゆず~、今日ハッピーセット食べた~?」

昼間いっしょにおるキング殿に確かめるようだ…

いや、ちょっと待て!
キング殿が勝手に勘違いして「食べた」とでも言ったら、そりゃ冤罪やけど!!

頼む~~頼むぞキング殿…!
ちゃんと真実を伝えてくれよぉ~~!(>人<)


「わたしね、ハッピーセット・・・食べてない~。」

よかった…!!( ;゚Д゚)ノ


「今日食べてないがやね、ゆず~。じゃー違うかぁ~。」

だからさっきから食ってないと言いよるろうが!щ(゚Д゚щ)

危うく旦那が勝手に勘違いして怒るところやった…。


このことがあって、3年前のことを思い出してしまいました。

それにしても、結局あのポテトの匂いはなんやったんやろう?
不思議なことに次の朝にはその匂いも消えていました。
これでもしキング殿が「食べた」って言っちょったら、どうやって無罪を証明しようかって感じでしたが、ホントによかったです。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

旦那の釣果 ヒラスズキ 

先週、久しぶりに白身魚のフライが食べたくなりまして。
旦那に釣ってこんのか?と釣りに行くように催促しまして(笑)

この間の土曜日、早朝に旦那が釣りに行っていてヒラスズキを釣ってきてくれました。


IMG_8222_20141112093806280.jpg

まぁまぁの大きさです。39センチ。


旦那が捌きながら、
「アクアパッツァにせん?」
と言ってきました。

…またダッチオーブンが使いたいんだな?

「いやじゃ~~~!私はフライにして食いたいんじゃぁ~~!!」
と拒否щ(゚Д゚щ)
私はフライを食べたくて釣りに行けと言うたのに、アクアパッツァになんぞされてたまるか!

「そう言うと思うて2匹釣ってこようと思って粘りよったけど釣れんかった。」
と言う旦那。

あ、そう?バレてたのね?(笑)
すまんけんどフライにさせてもらうで。



捌いてもらって身だけにしたら、そこからは選手交代で私が小骨をのけて身を切り分けていきます。
ふふふ…楽しみだ( *´艸`)
昼間はべふ峡に出かけていて、帰ってから晩ご飯にいただきました。

昼間のべふ峡のお話はこちら⇒ べふ峡 に紅葉を見に行ってきました


週末にフライをする時は、私が衣をつけて油に入れたら、旦那が揚げてくれるという流れ作業システムをとっておりまして、共同作業をしております。

旦那、ダッチオーブンを持ってきてこれで揚げようって言うんです(笑)
ダッチオーブンを育てんといかんらしい。
ようわからんけど揚げれたらいいので、ダッチオーブンを使用することにしました。
ちゃんと揚がりました


IMG_8305.jpg

いつぶりのスズキのフライかな?
サックサクふわふわでおいしい~(人´ω`*)

旦那が、
「いつものよりダッチオーブン使った方がより一層衣がサクサクやない!?」
って喜んでいましたが、私にはいつもと変わらん(笑)

子ども達も大好きなので、あっという間になくなってしまいました。
どうもこのサイズやと1匹では足らないよぉ~

お父さん、次回から2匹はお願いしますm(_ _)m
あ、アクアパッツァも食べたかったら3匹よろしくね(笑)


決して鬼嫁ではありません。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

べふ峡 に紅葉を見に行ってきました 

この間の土曜日、べふ峡に紅葉を見に行ってきました。
前日の息子のぴかるん(6歳)のマダニ!?騒動があったんですが、大丈夫そうだったので。

その時のお話はこちら⇒ ぴかるん マダニに噛まれる!?(※長いです)


しかし、そのマダニ騒動のお陰で、前日から晩ご飯のために仕込んでいたおでんは、帰りに外食してきたために食べられることなく丸々あったので、おでかけは午後からにしてお昼はそのおでんを食べることに。


IMG_8214.jpg

ぴかるんの一件がなければ、こいつが主役のブログが1話できていたのに、可哀想なおでんちゃん(笑)
丸2日沸かしては放置され…を繰り返されて、それはそれは味がよく染み込んでました( ̄ω ̄)v


おでんでお腹を満たしたら、いざいざレッツラゴー!




道中、さぁどれぐらい経った時でしょう…1時間ぐらいした時かな?
私また寝てしまって…(笑)

たぶん寝て間もない時に旦那が、
「これどっち!?」
って言って道を迷った声で目を開けて周辺を見たものの、一瞬で分かれ道がどっちが正解かなんてわからんし、結局旦那が勝手に右に曲がった後に看板が見えて、

「あ、べふ峡って書いちゅー。こっちや。」
って言って、また夢の中へ


気が付いたら駐車場に到着してました(笑)
いっしょに眠りについていた子ども達も起き出して、べふ峡散策へ!


IMG_8231.jpg

ちらほら色付き始めていましたが、まだちょっと早かったらしい。
それに市内は晴れちょったんやけど、曇っちょったきキレイに見えんかったというのもあるかな

道沿いに歩いて行って、吊り橋があって渡ると、そこには遊歩道というにはあまりにも険しい山道があって( ̄∇ ̄;)
娘のゆずキング(3歳)がまだ目が覚めてテンションが低くて旦那に抱っこだったので、その道はやめようと思っていたのですが、対照的にぴかるんは起きたばっかりで体力があって元気で行きたいと言う…。
で、私とぴかるんで行こうって言ってたんですが、結局キング殿がついて行けと旦那に指示して、旦那が苦労してました(^-^;


IMG_8259.jpg


ぴかるんはというと、『ねずみのお金』という葉っぱ集めに夢中(笑)

IMG_8257.jpg

「お母さんにもこのお金あげようか!?」
って言われたんですが、

「人間界じゃーそのお金使えんきいらん。」
って言ってしまったんですが、大人げなかったかな?(笑)



その後べふ峡温泉に行って、池の鯉にエサをあげたいということになり。

IMG_8276.jpg

売店でとんがりコーンを買って、ぴかるんは鯉にあげるのに夢中。
キング殿は自分が食べるのに夢中でした(笑)



とんがりコーンがなくなったので帰ってきました。
帰り道にもキレイに色付いた木々がありましたよ

IMG_8294.jpg

IMG_8298.jpg

ホントは行きがけにも見れたんでしょうが、なんせこの辺りは寝ていたもんで(笑)


汽車も見れました

IMG_8304.jpg


子ども達にはまだ紅葉がどうのはわからない話でしょうが、とりあえず鯉にエサをあげるのが楽しかったみたいでよかったです。
よい週末になりました。


IMG_8292.jpg




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


パンダ のお弁当 

今日は久しぶりに娘のゆずキング(3歳)のスイミングに行っていました。

朝キング殿に、
「今日のお弁当は何がいい?」
って聞いたら、

「ん~~~~パンダ!」
と答えてくれたキング殿。


パンダか…前にも作ったけどあれは顔だけやったき、今度は全身のリアルパンダを作ってみよう…と思って作ってみました。


IMG_8395.jpg

ばあちゃんにも写メ送ったら、ちゃんとわかってくれました!(≧∀≦)ノ


そして、お義母さんにもメールを送ったところ、
「カワイイパンダさん。お父さんでもわかりました
って返信がきました。

だいたい毎回お弁当の写メを送っているのですが、いつもはお義父さんには何なのかわかっていなかった模様(笑)

ばあちゃんより上手がおったとは…( ̄∇ ̄;)


キング殿はというと、
「わぁ~~~パンダさんだぁ~!カワイイねぇ~
と言って喜んでくれました(人´ω`*)



で、スイミング終わりにお弁当を開けて、
「わぁ~~やっぱりパンダさんカワイイねぇ~。」
と言いながらも、

パンダの顔面に箸をブサリッ!Σ(;゚◇゚ ノ)ノ

「あ~頭とれたねぇ~。」
とニコニコしながら、でっかい口を開けてパンダの頭の3分の1を食いちぎってモグモグモグモグ!

次の一口でまた3分の1をモグモグモグ!
次の一口で残りの頭をモグモグモグ!

あっという間にパンダさんの頭が消えてゆきました( ̄∇ ̄;)

あとは、エビ寄せフライ→卵焼き全部→唐揚げ全部→パンダの胴体とほうれん草のおひたしを交互に食べながら間にミニトマトも食べつつ…
で完食してくれました

完食はもちろんうれしいんですが、なんていうかねぇ~…なんていうかぁ~そうかぁ~そうなんだねぇ~…ってなりました(笑)


次もキング殿が喜んでくれるお弁当を作りたいと思います(*^^)v





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ぴかるん マダニに噛まれる!? 

※ めっちゃ長いです。

金曜日のこと。
夕方暗くなるまで子ども達と外で遊んでいて、帰ってきてそのままお風呂に行きました。

湯船で楽しく子ども達と遊んでて、さぁそろそろ体洗おうかってなって。

で、出て洗っていたら、息子のぴかるん(6歳)が何やらおへそを気にしているご様子。
ほんでしくしく泣きながら、
「痛い…。」
って。

見てみたら、えらい大きいへそのゴマがついちょって!
そう、ちょうどピーマンのタネぐらいの大きさ。
えらいへそのゴマにしちゃーでかいなぁと思いながら、なんかの綿かなんかがついたんかなぁぐらいに思ってひっぱってみたらなんか取れんし。
風呂じゃー眼鏡もしてないきろくに目も見えんし、ちょうど昼間に爪切ったばっかりでちゃんと取れんき、お風呂出てから取ろうねってことにして、体を洗っていました。

その間もぴかるんはヒクヒクと泣くのを我慢しているご様子。

まま…、だいたいが大げさな男なもんで…初めて見たへそのゴマに動揺してるんだな。ぐらいに思いよって。



ほんでお風呂から上がって、たかがへそのゴマ取るぐらいにビクビクしてぴかるんが後ずさりをするんやけど、
「大丈夫やき!ちょっとプチッってのけるだけやき。ってかプチッともならんき!」
と言って、手を伸ばしてピンセットでひっぱりました。

そしたらへそのゴマのくせに、なんか思った以上にくっついちょって、って言うてもブチッてすぐにのいたんです。

で、ティッシュで拭こうとして伸ばしていた手を縮めてきたら、

え!?虫!!?
へそのゴマの両方の淵っこで毛みたいな、どうも虫の足みたいなんがワサワサワサ~~って動いて!Σ(;゚◇゚ ノ)ノ


思わず、
「うわっ!虫!」
ってなって、反射的に手に持っちょったティッシュで包んでブチッとその虫を潰してしまいました。



で、潰した後に冷静になって、潰したティッシュを開けてその虫を見てみて。

「いや、待てよ。体に虫がひっついちゅーっておかしくない…?それもお風呂に入ってものかんって。…ダニじゃない!?」
と思って。
どれぐらい前やったか、マダニに噛まれて重傷化するっていうニュースをしよったがが頭をよぎって、めっちゃ焦ってしもて

いかんいかん、落ち着け落ち着け…

ぴかるんに痛くないかって聞いて、痛くないって言って。おへそ見たら赤くなっちょって。
えっとえっとどうすればえいんや!?
ヘタに薬塗ったらいかんよね?(´・д・`;)

落ち着け落ち着け…

マダニがひっついちょってものけられんってニュースで言いよったような…?
へそのゴマやと思いよったきのけてしもうたわ(TдT;)
あぁぁあぁ~~~あたしのアホ~~~!!
え、ぴかるん死んだりせんよね…?

いやいや待て待て…今痛くないって言いゆーし。とにかく落ち着こう…


そうや、ネットで調べてみよう…そもそもマダニかどうかもわからんし。そうや、そうしよう!



ググってみた。

マダニでも種類がいっぱいおって、これがそうなのかどうかもわからん(TдT;)
ぴかるんについちょったダニは青みを帯びたような灰色やったんやけど、それと似たようなやつもおるし、けど他のダニかもしれんし、画像だけでは素人にはまったくわからん…。

噛まれた時の対処法とかを調べてみると、やっぱり無理やり取ったらダメらしい…。
無理やり取ったら皮膚の中にマダニの頭とかが残ったままになることがあるそうな…。

マジでか!?(゚ □ ゚;)アワワ(;゚ □ ゚)アワワ…

ぴかるんにもう一回おへそを見せてもらったら、赤い部分の皮膚の下がなんか黒っぽい線があるような…
でもこれって本物のへそのゴマ的な可能性もあるし、どっちかわからん(TдT;)


そもそも山の中とかで草むらとかに行かん限りはおらんっぽいのにどうして…?

あ…そういえば水曜日に上の公園にぴかるんの背丈ばーまで草が生えちゅーところをバンバン走りよったわあの子…(;¬_¬)

それも近所のおばちゃんがそこでマダニに噛まれてぼっこり足が腫れたって言いよったわ…(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

もう一回ぴかるんのおへそ見ても、別に腫れてはきてないけど…

「痛い?かゆかったりせん?」
って聞いても、大丈夫って言うので、大丈夫なんかな…とも思ったり…。



時間を見たら7時前…。
あんまり特別ぴかるんも痛がってないし、今からやったら救急外来になるしどうしようかな…。
次の日皮膚科行ったんでもいいんかな…?
けど手遅れになったらどうしよう…

と迷っているところに旦那が帰宅。

話をしたらすぐに病院に行った方がいいろうってことになって、高知県かなんかが設けている夜間救急ダイヤルに電話したら、朝倉の総合病院にちょうど皮膚科の先生がいるということで、慌てて高速に乗って病院へ向かいました。


こんな夜に慌てて病院に向かうってなって、きっとすごい不安やったに違いないぴかるん…。
車の中で必死に泣くのを我慢していて…。

ゴメン…お母さんがろくにちゃんと見もせずにへそのゴマやと決めつけて取ってしもうたばっかりにこんなツライ思いさせてしもて…ホントゴメン…と思ってこっちが泣けてきて…(T-T)



病院について、すぐに診察してもらえまして。

先生「どうしましたか?」

私「ダニに噛まれてしまってたんですけど、虫やと思わずに取ってしまって…。マダニやったら恐ろしいと思って…。」

先生「どこ?」

ぴかるんがおへそを見せると、

先生「あ、これ?今噛まれた虫持ってきてる?」

私「あ、これなんですけど…。思わず潰してしまって汁出て色抜けてしまったんですが(色が抜けて白っぽくなってて)、灰色でした。」

先生「ん~~~これではマダニかどうかわからんなぁ。どこに住んでるの?」

私「○○です。」

先生「全然市内やないの。それやったら大丈夫ですね~。」

私「いや、けっこう山の方で、前にも近所の人がマダニに噛まれて足がぼっこり腫れたっていうのを聞いてて…。」

先生「いやまぁでも山の中入って行ってってわけではないから大丈夫でしょう~。」

いやいや、もっと親身になって考えて先生!(((((°□°;)

私「取ってしまったんで、頭が残るって調べたら書いちょって…。」

先生「あ、取ってしもうたの?」

私「あ、はい…まさかダニやと思わんくてへそのゴマやと思うてしもうて~

先生思わず笑う(笑)

先生「ん~~ちょっとこれでは頭が残ってるかどうかがわからんからねぇ。それにおへそはばい菌がたまりやすいから切開もできんからね。」

え!?そうなの!?

先生「まぁ頭が残ってても勝手に落ちることもあるから。軟膏出しておくから1日2回塗ってください。」

私「え!?そんなんで大丈夫なんですか!?」

先生「市内だから大丈夫です。・・・・・」

いや、だからけっこう山やっていう私の話は無視か!

先生「・・・・マダニで怖いのは○○(なんか病気の名前を言ったけど忘れた)っていう病気が怖いのであって、これはけっこうな山奥で噛まれたりせん限り、まず大丈夫やからねぇ~。この病気の潜伏期間は1週間から2週間やからね、もしその間に高熱が出るとかゲリしたとかやったら、内科とか小児科にかかってくださいね~。」

まるで他人事やなあんた!ヽ(゜Д゜; )ノ

後で調べてみたら、鹿やねずみなどの動物が持っている病原体をダニを介してもらって起こる病気があるらしく、ほんでやたらと先生は『市内やき大丈夫』を繰り返していたと思われる。

ちゃんとそれを説明せぇよ!ヾ(> <;)



とまぁ、結局何ダニだったのかがちゃんとわからないままだったんですが、どうも大丈夫なようです。
ぴかるんはと言うと、軟膏を塗る時だけおへそを気にしてるんですが、あとは特にかわった様子もなく元気です。
念のため2週間は注意して様子を見ていこうとは思ってますが…。

久しぶりにこんなに焦りました。
こんなに焦ったのは娘のゆずキング殿がひきつけを起こして以来ではないでしょうか?
まだひきつけを起こされた時の方が、ちょっとはひきつけについて知っていたのもあってか心配はしたけど焦りは少なかったように思います。

子どもを育てるって、ホントいろんなことがあるんやなって思わされました。
自分が噛まれちょった方がなんぼか気が楽やなぁ~(´Д`;)


今回の件で、どんなにぴかるんが大げさな男でも、きちんと目の前の物体や物事を見定めてから自分が行動をしないといけないということを学びました。
そして、ニュースで得た浅い知識で闇雲に怖がるのではなく、きちんと落ち着いて情報収集をし、物事を判断しないといけないということも勉強になりました。


長い長い懺悔の日記にお付き合いさせてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
みなさんもお気を付けください。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

キャラメルコーン コーヒー味 食べてみました 

昨日スーパーで、こんなものを見つけました。


IMG_8215.jpg

キャラメルコーンコーヒー味。

へぇ~~こんなんあるんや
キャラメルコーンの塩チョコ味もおいしかったき、これもおいしそうやと思って買ってみました。



袋を開けた瞬間、ふわぁ~~とコーヒーのえい香りがする(人´ω`*)
淹れたてコーヒーというより、缶コーヒーみたいなちょっと甘い香り。

それもそのはずや。
食べながらパッケージを見たら、思いっきり、

IMG_8216.jpg

って書いてました(笑)

JTとの共同企画商品って書いちょった。



味は、口に入れた瞬間がコーヒー味で、噛んだらキャラメルコーン
甘すぎず食べやすいです。
私はコーヒー苦手やき、コーヒーの香りだけでほろ苦さはいらんのやけど、ちょっとほろ苦さもあります。
でも子ども達は何も言わずおいしいって食べよったんで、私の方がお子ちゃまなんかな?(笑)

普通のキャラメルコーンよりもこっちの方が好きかもです
見つけたら一度お試しください。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

チューから逃げるキング殿 

先日、アンパンマンごっこで娘のゆずキング(3歳)がチューをしてくれると書いたのですが、それからたった1週間ちょっとで、この手は通じなくなってしまいました(TдT;)

先日のお話はこちら⇒ 最近のキング殿



え?最近のトイレ事情は書かないのかって?
そうですか、それではご期待にお応えして。(誰が望んだ!)

トイレでは、相変わらず旅行を楽しんでおります。

「どこ行きますかぁ~?」

「あ、じゃーカリフォルニアでお願いします。」

「・・・・・・(カリフォルニアと言えないので黙っているご様子)。」

「すいません、カリフォルニアで!」

「・・・・・・とうきょうでいいですか?」


勝手に目的地を変えるな!щ(゚Д゚щ)

自分勝手な運転手さんに、心奪われております(笑)




それでは本題に戻って、チューの話。

アンパンマンごっこでのチュー、あれから3~4日はおいしく唇をいただけていたのですが、それからというもの、キング殿があんまりアンパンマンごっこをしなくなってしまい。

そこで自ら、
「うわぁぁ~~~!アンパンマ~~ン!助けて~アンパンマ~ン!チューをしないと死んじゃう病になっちゃったよぉ~~。アンパンマン、チューしてくれないと死んじゃうよぉ~~!」
と言うと、

「あ、そう?わたしね、アンパンマンじゃないしね。」
と言って走り去って行ってしまった( ;゚Д゚)ノ

そこで、
「うわぁぁぁ~~~…」
と言って死んだふりをしていたら、


・・・・・・・・死んでるぞ?おい、チューしにこいよ?


・・・・・・・・近寄ってもこないぞ?


・・・・・・・・おぉ~~いキング様~~??


チラッと薄目を開けて見てみたら、
完全無視してプリキュアの絵本を見ているキング殿!(TдT;)

無念…!



はい、次の作戦参ります!

次はオーソドックスに。
抱っこをして持ち上げた時に、勢いで唇を奪っちゃおう作戦(≧∀≦)ノ

朝、息子のぴかるん(6歳)をバス停まで送って行ってお見送りをしてうちまで帰ってくる時に、
「ゆず抱っこしちゃろうか?」
と言ってみました。

すると、
「えい、わたし自分で歩けるき!」
と言って断られた( ;゚Д゚)ノ

なるほど…。自立心が芽生えておるようだ…。うむ、よいことだ…。


気を取り直して、夕方キング殿が眠くなった時に抱っこを誘ってみると、

「わ~~い!」
と言って近づいてきたのですが、

チューされんように下向いてる~~!

…賢い!!(TдT;)



なかなか手ごわいですね…。

次は、キング殿がロボットごっこを始めた時に試してみました。

「ウイ~~ン、ウイ~~~ン。わたしはロボットです。ウィンウィ~ン。」
とカクカクしながら近づいてきました。

しめしめ…ロボットなら言うことを聞くはずや…
「ロボットさん、チューをしてください。ピッピピッピッ!」
とリモコンを押すふりをしたら、

「はいわかりました。まっててね。」
と言って、ロボットを忘れてバタバタとおもちゃ箱のところまで走って行って(笑)
そういうところがまた可愛いんだな(人´ω`*)

戻ってきて、
「はい、チューどうぞ!」
と言うキング殿。

おぉ、なかなか素直にチューしてくれるんやな(*´ε`*人)
と思ったら、
カスタネットをパクパクして口のかわりにしているキング殿!Σ(;゚◇゚ ノ)ノ

そんな硬い唇は嫌じゃぁ~~!!



あの手この手で唇を狙っていますが、うまいこと逃げられてしまってます。

なのに、こっちが求めてない時にふいにチューしてきたりして。

むほっ…(*゚ ・ ゚*)キング殿…
ってなる(笑)

ツンデレってこんなに効果があるんやなって、身を持って知りました(笑)
私を虜にしてやまないこの女との一日が、今日も終わろうとしています。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ダッチオーブンで作るパエリア 

週末のデイキャンプで作ったパエリア、次回のキャンプでは絶対作り方を忘れていると思われますので、ちゃんと書き残しておきたいと思います。



◆パエリア◆-ダッチオーブン・炭使用-

DSCF7814_20141104154205786.jpg


◆材料
○米・・・・・2合
○イカ・・・・・1パック(輪切りにしたやつ)
○あさり・・・・・1パック(砂抜きのやつ)
○エビ・・・・・1パック(殻つきが見栄えはいいけど食べにくいので、我が家は剥き身を使用)
○パプリカ・・・・・1/2コ
○玉ねぎ・・・・・中1/2コ
○ニンニク・・・・・1片
○オリーブオイル・・・・・適量
○パエリアの素・・・・・2袋(S&B シーズニングパエリアなるもの)
○水・・・・・320cc

◆作り方
①炭をいこし始める。炭の量は気持ち少なめでいいみたい。
②ご飯は洗ってザルに上げておく。
③ニンニク、玉ねぎはみじん切り、パプリカは荒みじんに切る。
④炭がいこったら、ダッチオーブンをのせて熱くなってきたら、オリーブオイルとニンニクを入れて香りを出す。
⑤イカとエビを入れて炒める。軽く火が通ったら一旦取り出す。(今回あさりもいっしょに先に炒めたんですが、かなり縮んでいたので、後から入れたのでも大丈夫そうです。)
⑥オリーブオイルを追加して、パプリカと玉ねぎを炒める。
⑦しんなりしてきたら、米を入れて炒める。
⑧「もうそろそろいいんじゃない!?」と旦那が焦ってきたら、水とパエリアの素を入れて混ぜ、上にあさりと、炒めたイカとエビをのせる。
⑨ふたをして、炭は、下火と上火は、1:3ぐらいで上火が強くなるようにのせたらいいかと思われる。

※ 上から見たらこんなカンジ。
DSCF7812_201411041542044de.jpg

※ 横から見たらこんなカンジ。
DSCF7813.jpg

底のご飯が焦げていたので、下の炭を2~3本減らしてOKかなと思われます。

⑩そのまま15~20分待つ。(洗い物とサラダの準備を始めて)
⑪一度ふたを開けてみて、総合的に判断してOKそうなら炭からはずして15分ほどむらす。

そして出来上がり~

DSCF7814_20141104154205786.jpg

DSCF7815_20141104235145ca0.jpg


次は3合で作りたいと思います。
また食べたいぞ~パエリア(≧∀≦)ノ





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

加田キャンプ場 でデイキャンプ 14’11/03 

週末に行ったデイキャンプのお話です。

昨日のタープを引っ提げて、いざいざレッツラゴー!

昨日のお話はこちら↓↓↓
新しいタープ 小川キャンパル フィールドタープ レクタDX



10時過ぎに加田に着きまして。

荷物を降ろしたら早速タープを張る旦那。
私はイスを広げたりテーブルを組み立てたり。
娘のゆずキング(3歳)は、着いて早々におままごとを始めて、息子のぴかるん(6歳)は川に石を投げに行きました。


旦那があーじゃらこーじゃら言いながらタープをたて終わりました

DSCF7807.jpg

旦那とせっせとイスやらテーブルやらを運んで設置したら、しばらくのんびりタイム(人´ω`*)

朝ご飯をガッツリ食べていたので、もう少しゆっくりしたかったのに、子ども達に昼飯を催促されたのでしぶしぶお昼ご飯の用意をすることに(笑)



今回のお昼ご飯は、こちらも新しく購入した(旦那が小遣いで)ダッチオーブンを使用してパエリアを作ることにしました!
作り方は、だいたい旦那が調べて頭に入っているとのことで、私は言われたまま材料を切って持って行っただけですが。

具材を炒めて、炭火で炊きます。

DSCF7812_201411041542044de.jpg

ちゃんとできるか旦那とドキドキしながら待ちまして…
まぁ~失敗したら近くのほか弁で弁当買ってこようとは思ってましたが(笑)


出来上がり~

DSCF7814_20141104154205786.jpg

おぉ!いいカンジやん!ちょっと底の方焦げちゅーけど、まま、でもいいカンジやん


それでは取り分けて、いただきます

DSCF7815_20141104235145ca0.jpg

うんめぇ~~~Ψ(・∀・)Ψ


「まさか一発でこんなにうまいこといくとは…。」
と初めての炭での火加減がうまくいったことに感動している旦那( *´艸`)

と、
「うまいじゃん!サフラン買わずにこの粉買ったんで正解やったじゃん!」
と、サフランが高くて手を出すのをやめ、そのとなりで100円で売っていたパエリアの素を買うことにした自分の判断の正当化を図る私(笑)

本物のパエリアを食べたことないきわからんけど、そのパエリアの素で上等においしかったよ~
さすがS&B、やる~(≧∀≦)ノ


不思議なことに、焦げてないところのご飯は、米自体は膨らんでないのにいい感じに柔らかくっておいしかったんです。
子ども達もめっちゃ喜んで食べてくれて、キング殿は大好きなエビをほぼひとりで食べてしまい、ぴかるんは焦げてないご飯がおいしいと言っておかわりもして食べてくれました

ガツガツかき込んで食べる姿が素敵過ぎですキング殿…(笑)

DSCF7818.jpg

2合も炊いたのに、これでは少ないぐらいでした。次回は3合かな…。

残りの焦げた部分はかなりかたくって( ̄∇ ̄;)
でもお腹がはらないので旦那とガリガリしながら食べたんですけど、あれはコンソメスープでも入れて、おこげの香ばしさを生かして食べたらおいしいなと思いました。
次回はコンソメスープの素も持って行こう( *´艸`)


お腹も満たされたら、のんびりして夕方まで子ども達と遊びました。


DSCF7797.jpg

風が吹いたら寒いし、けど風がなかったら暑いしで、脱いだり着たり忙しそうな子ども達でした(笑)


デイキャンプもなかなかよいねぇ。
タープと机とイスを持って行かんかったら、ほとんど準備することないき、次回からはレジャーシートとBBQセットだけでもいいぐらいじゃないかな?
それでもデイキャンプと名乗ってよいのかな…?(笑)

旦那の買ってくれたダッチオーブンがこれから活躍しそうです。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

新しいタープ 小川キャンパル フィールドタープ レクタDX 

昨日はお天気が良かったので、加田キャンプ場へデイキャンプに行っていました。
今回のデイキャンプの目的は、新しく購入したタープと、ダッチオーブンを試してみること。

デイキャンプの詳細は後日。
今日はタープを購入するまでの私達夫婦の奮闘記。



我が家は今まで、アルパインデザインのヘキサタープを使用していました。
でも、机を2つ置いて、イスを4コ置いて、片付けが苦手な女が荷物を置き回ったら狭くって( ̄∇ ̄;)


で、先日行った爪白のキャンプで、大きいタープを広げているキャンパーさんがいて。

羨ましい…( ̄  ̄人)゚+.゚。
と思った私。

帰ってきてから早速いろいろ調べて、ヘキサタープのほかに、スクリーンタープやレクタタープというのとかがあるらしい。


まず、スクリーンタープについて調べた私達夫婦。

私の出した条件が、

広くなくては意味がない!
カヤは全面開けれんといかん。
夜のことを考えたら、カヤだけじゃなくて、ちゃんと全部が閉めれるやつがいい。
安いやつ!


「そんなんない!いや…ある。コールマンのウェザーマスター、6万ちょっとする。」 by旦那。

安くねーじゃん!щ(゚Д゚щ)


「じゃーない。」


手が出せそうなお値段の物では、カヤだけやったり、2面しか開けれんかったり、どうもあのファスナー部分にコストがかかるのだろうなと思われまして。
しかし、風通しがよくないとくそ暑くて、とてもじゃないが中におれんぞ!と思って、それじゃタープを買う意味がないし。

悩むよね…。



で、次に考えたのがレクタタープ。
おぉ、爪白で見たあのキャンパーのではないか( ̄  ̄人)゚+.゚。

でも、倒壊はやっぱりしやすいらしい…。
ほんであの人んちのは、めっちゃでかかって、5万超えてくるとのこと…。

「それにあれはスノーピークやき、わし嫌や。」
と言う旦那。


そんなん知らんわ!щ(゚Д゚щ)


「安くてえいのはないが?」

「ない!安いのはすぐにたわんで雨が溜まって倒壊する。」


倒壊って言葉がすごく嫌です私…。


でも結局えいやつでって言いよったら、カヤがないくせに3万近くすんのよ

じゃーやっぱりスクリーンタープの方がいいんじゃね?
ってことになって、再度スクリーンタープを探すことにして、実際スポーツ店に行って見てみることに!


ゼビオに行ったら、ちょうど私達が欲しいサイズぐらいのがあって!
ゼビオ限定商品という、だっさい真っ青なのがあって(笑)

色はさておき、限定商品というだけあって、お値段の割にはカヤもちゃんとあるし。
でもやっぱり2面しか開かんし…。
開いた2面を、入り口と、テントへ繋ぐ所にしたら、風って結局通らんよね?ってことになって。
それにやっぱり狭いよね?
荷物置いたらやっぱり通りにくいし…。


「こんなもんながよえ。」
って旦那は言うけど、3万も出すのに妥協するぐらいならいらんわい!

それに、雨の時の撤収で、布切れ一枚やったら、ペグを抜いてあとはほいほいほいほいっ!って丸めてゴミ袋に詰め込んで終わりやけど、スクリーンタープの場合はそうはいかん…。


ってことでやっぱりスクリーンタープは却下。



やっぱりレクタタープかってことで落ち着いて、あとは値段とたわみ具合との兼ね合わせ…。

旦那が気に入ったのが、小川キャンパルのフィールドタープ レクタDXってやつなんですが、3万弱もする…。

ヒャ~~~無理!( ̄∇ ̄;)
と思っていたら、旦那が、

「じゃー2万出すわ!」
と言ってくれて、私は8000円出せばいいだけになったので、購入することになりました。



買って、実際昨日張ってみましたよ!

DSCF7807.jpg

張り方は少々間違っていたらしい(笑)
広いっちゃ広いけど、前のよりちょっと広いだけ…かな?
でも、四角やき、やっぱり前のよりは使いやすいかも☆
それに天井も高いしね。

昨日は風がけっこう強かったんですが、たててからは一度も倒壊しなかったです


それは、同じく今回から導入された、CAPTAIN STAGのサンドペグっていうやつのお陰らしいのです。
なんかその辺りは詳しく知らんのですが、長ーくてプラスチックで水色なんです。(たぶん色は関係ないけど)
それががっちり砂というか砂利というかな地面に食い込んでいたみたいで。

こんな強い風は今まで経験したことがなかったので、これからのキャンプでも倒壊の恐れはなくなったようです(*´ω`*)v


次回は、加田でのデイキャンプのお話を書いていきたいと思います。


DSCF7798.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

歯が抜けた!! 

あ、私の歯ではありません(笑)
息子のぴかるん(6歳)の歯が抜けました!


IMG_8206.jpg


もう1ヶ月ぐらい前から、ぴかるんの前歯がグラグラし始めていたんですが、なかなか抜けずにいた前歯。
しかし、この数日でかなりグラグラしていて。

昨日晩ご飯を食べた後に、ソファーに座って歯をイジッていたぴかるん。
見てみると、歯を前後に動かしていただけなので、ねじることを教えてみまして(笑)


すると数分後…

「お母さん、抜けた!!」

と抜けた小さな歯を持って見せに来てくれました!


すげぇ~~~!ちっちゃ~~い!

ただの歯やのに、息子の歯…なんと愛おしいことか(人´ω`*)


私の親知らずと並べて撮ってみました。

IMG_8203.jpg

親知らずにはしっかり根っこがあるんやけど、乳歯には根っこはないみたいで下のところは穴が開いてます。

自分が歯が抜けた時、こんなにまじまじと歯を見たことなかったけど、子どものってすごい新鮮で興味深い。
昔は屋根の上に放ったり、庭に投げたりしたけど、こんなコンクリだらけの住宅密集地帯ではそんなことするわけにもいかないと思うので、大事にとっておきたいと思います。



ぴかるんは大人にまた1歩近づけたことがうれしいようで、抜けてからというもの、ニヤニヤニヤニヤしております(笑)
次はいったいどの歯が抜けるかな?
これからまだ19本抜ける楽しみがあるからね。
いいな、子どもは。私が次抜ける時は、もう天国への階段を上り始めた証拠やもんね(笑)

ぴかるんの大人への階段、上って行く様を一番近くで見守っていきたいと思います。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

チョコフレークキュービック のおいしさ… 

9月のいつだったか、ミスドでオレンジピールとチョコのドーナツが発売されているのを発見!
お昼を食べたばっかりだったので、ドーナツは食いたくないが、無性にチョコとオレンジピールの組み合わせが食べたくなってしまい(笑)

そのあと行ったスーパーで、こんなものを発見!


IMG_7591.jpg

オレンジピールオンリーじゃないけど、ドライフルーツ的ないちごとクランベリーやったら、まぁ…不味くもないかな。と思って、1箱購入。


帰ってからさっそく食べてみたら、うんめぇ~~~~(≧▽≦)ノ
ただただチョコチョコしちゅーんじゃなくって、チョコフレークやき一瞬チョコ味じゃないところもあって、フルーツのほんのちょっとの酸味がまたおいしく…。
求めてた味そのものだったわぁ~~
中に1.5センチ角ぐらいのチョコが10コぐらいかな?入ってたんですが、あっという間に食べてしまった(笑)

それからしばらーーーくハマって、もう10箱以上食べてるかな?(^-^;

期間限定かな…とかって思ってたんですが、まだ売られてるので普通にこれからも売ってくれるのかな?
もし見つけたら試してみてくださいね


それにしても私の指短い…



ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします