FC2ブログ

サプライズケーキ 

今日は、私と、私の母の誕生日です。
お互い年をとりました。

ここ数日、目の下のシミが目立ってきて、年を感じております(笑)



そんな昨日、実家の稲刈りの予備日として休みを取っていた弟と父ちゃん。
みんなが揃うこともなかなかないので、実家のみんなと弟夫婦たちと、お昼に天下味に焼き肉ランチを食べに行きました。
旦那は仕事でしたがお昼休みにきてて、息子のぴかるん(6歳)は幼稚園だったので残念ながら不参加ではありましたが、みんなでたらふく焼き肉をご馳走になりまして(人´ω`*)

で、デザートを注文して、デザートが運ばれてきたと思ったら…

ハッピバースデイトゥーユ~
と弟夫婦が歌い出し…

店員さんがケーキを持って登場!!


なになになになに!?

すげぇ~~ろうそくもあって、火までつけて持ってきてくれるなんて!!!


CIMG9371.jpg

母ちゃんとキャイキャイ言いながら、いっしょにろうそくを吹き消して。
ケーキは弟夫婦からのサプライズバースデーケーキだったみたい(≧▽≦)


そしたら店員さんから、
「こちらは当店からのバースデイプレゼントでございます。」
ってプレゼントをくださいまして!


えぇぇぇ!!マジでぇ~~!!

粋な計らいにみんなビックリ&大喜び(≧▽≦)ノ



天下味さんからのプレゼントは、

CIMG9383.jpg

CIMG9387.jpg
CIMG9388.jpg

カワイイお箸とおしぼり置きでした(人´ω`*)


すごいねぇ~よくこんなサプライズ思いついたもんやなぁ~と思っていたら、嫁ちゃんからのご提案だったらしい。
えい嫁をもろうたもんや(笑)


焼き肉に、デザートのパフェにケーキにと、2日分ぐらいのカロリーをとってしまったんじゃないかと思われますが、こんなにうれしい誕生日をしてもらったのは初めてかも(*^^)v

ってことで、自分のためにチーズケーキを焼こうと思いよったけど、めんどくさくなったのと、これ以上カロリーを取ってしまうのもマズイので、ケーキを作るのはやめた(笑)
ほんで今夜の晩ご飯も普通でいいわと思って、鍋の用意をしております(笑)


素敵な誕生日をありがとう、嫁ちゃん&弟
そして天下味さんもありがとうございましたm(_ _)m

みなさんも、何かの折には天下味栄田店 ご利用ください。
天下味の回し者ではありませんが、お店の雰囲気と店員さんと、あそこのロースが大好きな和葉なのでありました。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

足摺爪白キャンプ場 14’9/13・14・15 2日目後半~  

昨日、無事旅行から戻って参りました!

で、久しぶりにキャンプの話に戻ります。

前々回のお話はこちら⇒ 足摺爪白キャンプ場 14’9/13・14・15
前回のお話はこちら⇒ 足摺爪白キャンプ場 14’9/13・14・15 2日目~




いつまででもまったりしてるわけにもいかないので、すぐ近くの足摺海洋館へ行ってきました。
行ったら、3連休中のイベントで、ちびっこ縁日っていうのをやってました。
無料でわたあめを配布していて、お子ちゃまは、スーパーボールすくいと、くじ引き、風船ヨーヨー釣り(って言うんかいね?)がタダでできる仕組みらしい。
思わぬイベントに子ども達も楽しそうでした

それではお写真をずらりとどうぞ!


DSCF6993_20140929160510fea.jpg

ここのマンボー、いつ見ても褒め言葉が見つからないぐらいボ~~~っとしてます(笑)
やっぱりここの大水槽大好きです( ̄  ̄人)゚+.゚。



しばらく遊んで帰ったら、焚き火で焼き芋に挑戦してみました!

DSCF7062_201409291610117be.jpg

初めてしてみたので、周りが焦げてしまったんですが、中はほっこほこで甘くておいしかったです(≧▽≦)ノ
焼き上がるまでに時間がかかるのが難点ですが、それでもまた食べたいぐらいうまい!!
って言いながら、実際焼いたのは旦那で、私は焚き木になる枝を拾ってきて、あとはテントでゴロゴロしてただけなんですが(笑)


そのあとは、また海に行って砂浜で遊んで、シャワーを浴びました。

おやつに芋を食ったらお腹がはって、夕飯は日が沈んでからやないと食べれんね…ってことで、初めて暗くなってからの夕飯スタートになりました。
2日目の晩ご飯はキャンプで初めての鍋にしました。

DSCF7079_201409291610121b6.jpg

いつも食べてるいつもの味の鍋なのに、キャンプで食べたらいつもよりおいしい気がしたのは私だけかしら?(笑)
「いや~~なかなか乙なもんですなぁ~。」
なんて言いながら食べたのでした。

残った鍋とご飯は、もう涼しくなったので腐りもせんろーってことでそのまま蓋をしておいておいて、次の日の朝ご飯に雑炊にすることにしました。


夜もやっぱりよく眠れたよ~( ̄▽ ̄)v



そして最終日の朝。

雨!!( ;゚Д゚)ノ
撤退日の雨が一番嫌いだわよ~~~(T▽T)ノ

ポロポロなんですが、持続的に降っておりまして…。
実家の母ちゃんに電話して天気予報を見てもらったら、
「西から雨が降るでしょう。やと!とっとと帰ってきたーましじゃね~。」
と言われて、朝ご飯を食べたらとっとと帰ってくることにしました。


ちなみに朝ご飯は昨日の残り鍋での雑炊。雑炊というよりおじややけど(笑)

DSCF7087_20140929161014cac.jpg


雨の止み間に寝袋や服などの濡れたら嫌な物を運んで車に積みまして。
我が家の撤退は、のんびり急いで(気持ちは急いでいるが、体がのんびりモードってこと。笑)1時間半ぐらいかかるようです。


帰ってきてから、寝室にテントやタープを干しまわり、次の日はお天気が良かったのでまたベランダに干して乾かしました。
ほんで洗濯物の山…(TдT;)

楽しいけど、最終日にたいへんな想いをしたキャンプとなりました。
これで今年のキャンプは終了です。


DSCF6984_20140929161240770.jpg


来年に向けて、タープを大きいのにしようという話が出ております。
後戻りできない我がキャンプ人生…(笑)
来年もまたキャンプのお話にお付き合いいただけると幸いです。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


トンボ のお弁当 

昨日、息子のぴかるん(6歳)のお弁当の日だったのですが、すっかり忘れてしまっていて、朝ご飯をのんびり食べて、そのあとトイレの中で、

「あぁ!今日弁当の日じゃん!!ヽ(゜Д゜; )ノ」
と思い出し、時計を見たら、家を出るまであと35分しかない…!!

ヤバいヤバい

作りかけの旦那の弁当をさっさと作りながら、
「ヤバい、時間がない!!」
と言っていたら、

「まだ余裕じゃん。わしの弁当なんて5分ぐらいでできゆーじゃん。」
と言う旦那。

この弁当ね。
 子どももこれといっしょの弁当じゃ可哀想じゃん!
と、焦っているので何も考えずに、その弁当を食べる張本人に言ってしまった(笑)

っていうか、作ってるヤツが可哀想と思いながらも作り続けている時点で問題やね( ゜▽ ゜)
いつも可哀想な弁当を文句も言わず食べてくれている旦那です。



まま、私の失言はさておき、35分しかないってことは、30分で弁当を仕上げないと間に合わないわけで
冷凍の唐揚げときんぴらごぼう、肉団子を順番にレンジに放り込んで、その間に玉子焼きを焼いて、ウインナーも焼いて。
おかずを冷ましている間に、ご飯にゆかりを混ぜておにぎりを作ります。

そのまま普通のお弁当でもよかったんやけど、以前トンボのお弁当を今年も作ると約束したので、たぶん今ならそんなに時間がかからずにできるはず…。
ギリ間に合うかな!?と思ってトンボも作りました。
もう羽の長さとかバランスとか言うてられん!
切って片っ端からパスタでブスブスと固定して弁当箱にIN!

なんとか間に合いました( ̄▽ ̄)v


IMG_6789.jpg

多少バランスが悪くて、目ん玉もそのままポークビッツを使ったんですが、ぴかるんもトンボだとわかってくれました



本当はここにいっしょにトンボの作り方を載せようと思ったんですが、手前の話が思ったよりも長くなってしまったので、作り方は次回載せたいと思います

手前の話を消すとかって選択肢はなかったんか!?щ(゚Д゚щ)
なかったんだねぇ~(笑)



明日から1泊2日で、ばあちゃんを引き連れて旅行に行って参ります!
それではみなさん、よい週末を(*^^)v





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
旅の安全祈願にポチっとクリックお願いします

レシピ付◇手羽のさっぱり煮 

ご訪問ありがとうございます
手羽のさっぱり レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




昨日、友達のみっちょろと遊びにでかけて、いつもお仕事をがんばってくれている旦那のために…と思って晩ご飯を考えながら買い物をしておりまして。
そしたら手羽元が安くって、手羽元を使った料理にすることにしました。

旦那のために…と言いつつ、
結局安さに目が行く(笑)

まま、でも旦那は手羽好きだから(笑)



ということで、昨日の晩ご飯のメインはこちら↓↓↓


IMG_6788.jpg

ちなみに私は皮もあるし、軟骨があったり筋が出てきたりするので、手羽は食べられません。
自分は肉は食べられませんが、玉子があればそれでいい
そして私がこの料理をする本当の目的は、この汁が欲しいからなんです。

汁をたっぷりかけていただく玉子は最高ですが、ちょっと我慢して少なめにかけていただいて、残った汁をとっておいてください。(タッパーに入れて冷凍保存可能)
この汁で、家族も喜ぶむね肉を使ったおいしいリメイクおかずを作りますので、そちらはもうちょっと待っててね。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


手羽のさっぱり煮◆

IMG_6783.jpg


材料 2~3人前
○手羽元・・・・・6本
○卵・・・・・2コか3コ(人数とコレステロール値に合わせて調整して)
○にんにく・・・・・1片(チューブの場合は2センチぐらい)
○しょうが・・・・・にんにくと同量(チューブの場合は2センチぐらい)
○サラダ油・・・・・適量
A○水・・・・・1/4カップ
A○しょうゆ・・・・・1/4カップ
A○酢・・・・・1/4カップ(我が家はらっきょう酢使用)
A○さとう・・・・・大さじ2
A○ほんだし・・・・・適量

作り方
①ゆで卵を作る。(鍋にお湯を沸かして、沸騰したら殻ごと入れて10分中火で煮たら出来上がり)
②ゆで卵を作っている間に、にんにくとしょうがをすりおろし、Aをボウルなどに入れて混ぜ合わせておく。
③ゆで卵が茹であがったら水につけて荒熱をとり、殻をむいて、キッチンペーパーで水気をとる。
④鍋に油を入れ、すりおろしたにんにく・しょうがを入れて熱し、香りを出す。
⑤手羽を入れて、表面に焼き色をつける。2~3回手羽の角度をかえて全体的に焼き色をつける。
⑥全体に焼き色がついてきたら、ゆで卵を手羽の隙間にねじ込んで、混ぜ合わせたAを入れて、落とし蓋をして、弱めの中火で20分ほど煮る。

余った煮汁はおいておいて!
後日、その汁を使って、むね肉のチキン南蛮もどきを作りますので、タッパーに入れて冷凍しておいてくださいね。
むね肉のチキン南蛮もどき、レシピは後日ご紹介したいと思います!


◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○鍋(この量だと20cmぐらいがベスト)
○菜箸orトング(手羽をひっくり返す時の油はねに注意!)
○落とし蓋(私はキッチンペーパーの真ん中に切り込みを入れて使っています)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

男の 唐揚げ弁当2(贅沢ウインナー付) 

今日は、高校の同級生のみっちょろとランチに行ってボーリングをしてきました!


ランチは、南国市にある、カフェアミーというところへ。
娘のゆずキング(3歳)もいっしょに行ってたんですが、子ども用はないということで、みっちょろもおかずを分けてくれたりしていただきました。
ジュースはキング殿の分もサービスしてくれました(人´ω`*)
ボリュームもあっておいしかったです


その後、ボーリングへ(≧∀≦)ノ
久しぶりにやったので、スコアはボロボロでしたが、楽しかったです
月曜日がレディースデイで安いようなので、次回お休みが取れる時には月曜日で!と約束して息子のぴかるん(6歳)のお迎えに急いで帰ってきました。
次は負けないぞ…みっちょろo(>Д<)o



とまぁ、私が友達と遊んでいる間、旦那様は一生懸命お仕事をしてくださっております。
ありがとうございますm(_ _)m

今日遊ぶことへの後ろめたさということではありませんが、月曜日は豪華な唐揚げ弁当を作りました。


IMG_6770.jpg

豪華と言っても先日の唐揚げ弁当にウインナーをプラスしただけですが(笑)
帰ってきた旦那曰く、
「これやったらもうちょっとご飯が欲しいね」
だそうです。

それはちょっといかんろ
ってことで、プラスウインナーは次回からなしってことで(笑)


今回は唐揚げも落とさずに全部食べれたそうです( *´艸`)
おいしいお弁当とご飯で、一生懸命働く旦那様をサポートしようと、今日ランチをいただきながら思った次第でございます。
明日の弁当は何にしようかな?

…その前に今日の晩ご飯から考えないと…。
今晩は何にしようかな?



IMG_6771.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

エネゴリくん のお弁当 

今日は久しぶりに娘のゆずキング(3歳)のスイミングに行っていました。


先日のスイミングの帰りに、
「次はサルのおべんとうがいい~!」
とキング殿からリクエストをいただいていた私。


サル

サルってなんかキャラクターおったかな?と考えまして。
そしたらちょうどエネオスの前を通っていたら、エネゴリくん発見!!

エネゴリくんってゴリラやけど、サルの仲間やと考えればゴリラでもOKだよね??と勝手に解釈させてもらってエネゴリくんに決定


IMG_6777.jpg

どうでしょうか?けっこういいカンジにエネゴリくんに見えますでしょうか?
もしパーツのカンジが違って出来上がった場合には、「ゴリラを作った」ということにすれば問題ないなと、先に言い訳を考えていましたが、その必要なしってことでいいよね?(笑)


エネオス エネゴリ エネファーム…
エネルギーをスッテキに~ エネオス

決してエネオスの回し者ではありませんが、あの曲が頭から離れない和葉なのでありました(笑)



IMG_6781.jpg

ウホッ ウホッ!



ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

足摺爪白キャンプ場 14’9/13・14・15 2日目~ 

前回のお話はこちら⇒ 足摺爪白キャンプ場 14’9/13・14・15



夜もよく眠れまして、気持ちのいい朝

DSCF6909.jpg

他のキャンパーさん達もいっぱい。
ここでこんなに他に人がいたのは初めてです。
県外ナンバーの人が多くて、香川、愛媛、神戸、福山、なにわなどの車が停まってました。
関西弁の子どもの会話がかわいかった(笑)


さてさて、我が家の朝ご飯は…

DSCF6911.jpg

ご飯、玉子焼き、ポークビッツ、前日BBQの残り物炒め、サラダ、インスタントみそ汁 でした。
モリモリ食べてビシバシ働こう~。ぬぁ~はっはっは~


食べて後片付けをしたら、まだ9時半なのに早速海へレッツゴー!

DSCF6916.jpg

海…寒っ!!( ;゚Д゚)ノ

大人は入ることを躊躇しているのに、娘のゆずキング(2歳)なんて浮輪をしてザブザブ海の中へ!
そしてばしゃばしゃしてどんどん進んで行っちまう…。
いかん…後を追いかけるしかない( ̄∇ ̄;)
とりあえずキング殿を頼みましたぞ、旦那!


息子のぴかるん(6歳)は、今回から導入されたライフジャケットを身につけて、流されてしまった時の練習をしておこうということで、私がまだ足がつくけどぴかるんは足のつかないところで練習。

最初にライフジャケットで浮けることを確認しました。
まっすぐ立った状態をキープする練習と、上を向いて浮かぶ練習、もし顔が下になっても起き上がって上を向く練習をしました。
そして、もし遠くに流れて行った時には、ヘタに泳がないで浮かんでおくこと。ばしゃばしゃしたら疲れてしまうきね。ということを教えて、もし遠くに行って流されて、お母さんが迎えに行ったら、首の後ろを掴んでこうやってひっぱって帰ってくるがやきね。ってことを教えました。
たった1回で覚えてくれてるはずもないので、泳ぎに行ったら毎回確認はしておかないといけないだろーなぁ~と思いながら説明しました(笑)

あとは体で覚えてもらうために装着して泳がせてみましたら、楽しそうに泳いでて、カメラで撮れないぐらい遠くに( ̄∇ ̄;)
でもちゃんと泳いで帰ってきました。
危うく首の後ろを掴んで帰ってこんといかんかと心配しました(笑)


そして旦那がちょっと沖の方に行きたいと言って、水中を撮影してきました。

DSCF6924.jpg

ちょっと深い所まで行ったらサンゴがあるんやね!
熱帯魚みたいな青いこいつがキレイ


楽しそうに泳いだり浮かんで遊んでいたキング殿でしたが、寒くなって一足先に上がって、バスタオルを纏って砂遊び。
ぴかるんも寒くなって上がって、着替えてまた海で遊びました。

9月の海はもう寒いらしい…。



で、子ども達と海で遊んでいたら、サンゴの死骸を見つけて。
よく見たらすんごいキレイなんです
小さい穴が開いていて、その中に模様があって。
拡大した画像もいっしょにどうぞ!

DSCF6975.jpg

めっちゃキレイじゃないですか?
ちっちゃい穴にこんなキレイに模様があるなんて( ̄  ̄人)゚+.゚。
子ども達にも見せたけど、
「見える見える~」
ぐらいで砂遊びに夢中( ̄∇ ̄;)

旦那に見せたら、
「穴が開いちゅーがやろ?」
って言ってきました。
しまった!こいつは遠視&老眼だった!!
写真に撮って拡大して見せてあげたら初めて模様が見えたそうです。

今までいっぱい海にきよったのに、どうしてこれに気がつかんかったんやろう?
しばらーくその美しさに見とれていました。



そして、お昼になったので、炭火で焼きそば(≧▽≦)ノ

DSCF6976_2014091911421264c.jpg

やっぱり炭火の焼きそばはうんめぇ~~(≧∀≦)ノ
液体ソースと粉末ソースをいっしょに使ったからか、私の塩コショウの加減がよかったからか(笑)すごくおいしかったです。
キング殿もいっぱい食べてくれてます

DSCF6978.jpg


それから午後のまったりタイム

DSCF6965.jpg

ホントにいい天気で、私はテントの網戸みたいなんもべったり開けてうとうとと気持ちいい時間を過ごしました(人´ω`*)


続きます…





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

男の 唐揚げ弁当 

昨日、キャンプの疲れがごっつり残っていた私。
なのできっと旦那も疲れているに違いない…。

そう思って、ちょっとでも元気になってもらおうとこんな弁当を作りました↓↓↓

IMG_6769.jpg

のり弁風にした唐揚げメインのお弁当


このお弁当を作っている時に旦那に見られてしまって、すごくうれしそうな顔をしていた旦那

帰ってきた旦那に、
「お弁当どうやった?」
って聞いてみました。

そしたら、
弁当開けて見てみーや…。」
となんだか寂しげ…。

「何!?腐っちょった!?」
衛生管理がきちんとできてるわけもなく、それでかな…?
それとも7月の末で賞味期限が切れちゅーおかかこんぶ、さすがにもう腐っちょったがやろうか…?
それとも冷凍しちょったゴーヤちゃんぷるがいまいち解凍できてないのを知りつつも弁当に入れたのがまずかった…?
ひたすら腐敗の原因を考える私(笑)



恐る恐る弁当箱を開けてみましたら・・・、


唐揚げが1コ丸々 コロリン。


???
唐揚げが1コだけ腐っちゅーわけないやんね??← 腐敗を気にし過ぎ(笑)


「どうしたが?」

「あのよ、弁当箱のフタに唐揚げがくっついちょって、開けた時に落ちてしもうたが。すっごい弁当楽しみにしちょったのに…。」
と悲しそうな旦那(笑)

唐揚げが2コ入っちゅーだけでそんなに楽しみやったんやね(≧∀≦)ノ
なんとカワイイ男(笑)

何より私のせいじゃなくてよかった( ̄▽ ̄)


すごく楽しみにしてくれていたようなので、また近いうちに作ってあげたいと思います。
次は唐揚げ落とすなよ~。


IMG_6766.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

キング殿 3歳になる 

昨日、娘のゆずキングが3歳のお誕生日を迎えられました。

本当はケーキとご馳走でお祝いしたかったんですが、なんせ前日のキャンプで疲れていて、そのうえ雨に降られて色々干して乾かさないといけないし、洗濯物も山のようにあるしで、後片付けに疲れ果て、買い物にも出かけられない始末…。

ってことで、キング殿には申し訳ないけど、晩ご飯は食べに行くことにしました。

キング殿に、
「何食べたい?」
って聞いたら、

「ん~~~、エビ!
やって。


『肉』とかより難しいぞ、『エビ』って…。
エビの食べれるところ…お子様ランチのエビフライとかでいいのかな?

ってことで、グドラックへ行きました。
私は幼稚園の委員会のメンバーとここへ最近きてたんですが、旦那は子どもの頃からきたことがなかったらしい。
席のとなりに水が流れててそこに鯉が泳いでて、それを見て子ども達うれしそうで
大人もついつい覗いて見てしまうあのシステム(笑)

キング殿は自分のエビフライを食べて、私のハンバーグとエビフライ定食のエビフライも2本とも召し上がって、ご機嫌上々
私しっぽしか食べれんかったけど、誕生日やき許してあげる(TдT;)


ケーキもいっしょに食べたかったけど、普通のショートケーキがなかったので、帰りにローソンケーキを買って帰りました。

IMG_6759.jpg

キング殿が選んだケーキミルクレープ
ろうそくさしちゃうき、今年のケーキはこれで勘弁してくれ(笑)

そういえば、去年も連休の最後の日でなんかケーキ作るのがめんどくさくて買ったんやったっけ( ̄∇ ̄;)
ゴメンねキング殿…。
来年はがんばって作りたいと思います!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

足摺爪白キャンプ場 14’9/13・14・15  

先日の3連休を利用して、今年最後のキャンプに行っていました。

今回は、もう川は寒いろう…ってことで、いつもの足摺爪白キャンプ場へ行くことにしました。



今回は、ちょっとゆっくりめにうちを出て、お昼ぐらいに四万十のスーパーでBBQ用のお肉を買おうということで寄って、そのついでにお昼も買って、車で食べながら爪白に向かいました。
お昼はサンドイッチでも買おうと思ってたんですが、息子のぴかるん(6歳)が、
「おにぎりがいい!」
と言い出しまして、そしたら当然娘のゆずキング(2歳)も、
「わたしもおにぎり~!」
と言うわけで…。

おにぎりって、恐ろしいことになりそう…って思っていたら、やっぱり恐ろしいことになりました( ̄∇ ̄;)

DSCF6830.jpg

のひぃぃ~~~!Σ(;゚◇゚ ノ)ノ

「いっぱい落ちちゅーね~」
と、まるで他人事なゆずキング殿(笑)



そんなこんなで爪白キャンプ場に到着。
高知市内は晴れていたんですが、こちらは曇りでときどき小雨がパラついていたので、いつもは旦那ひとりでテントを建てたりセッティングしてくれるんですが、今回は私も手伝いました。

そしたら、ぴかるんも手伝ってくれて、みんなのイスを広げてくれました。
お陰でいつもより早くセッティング完了。




そのあと海へ行って泳ぎたかったんですが、なんぼ言うても寒過ぎる!ってことで、その日はみんなで釣りをすることにしました。

「お母さんじゃない!お父さんと!」
と言って、お父さんと手をつないで歩くキング殿。
けっ、ひとりの方が歩きやすくていいも~んだ( ̄▽ ̄)

DSCF6834.jpg


足摺海底館がすぐそこです。
DSCF6838.jpg


堤防の上から釣りをすることにしました。
堤防の上から海までは4メートルぐらいあったかな?
さすがのキング殿も落ちるのは怖いらしく、そーーーっと海を覗いてます( *´艸`)

S0056860.jpg


上から見ても、お魚がいっぱいいます!
見えますか?
DSCF6861.jpg

DSCF6862.jpg

かわいくっていっぱいキング殿の写真を撮ってたら、スコップで顔を隠されてしまった(笑)
ちなみに後ろでぴかるんと旦那が釣れた魚をバケツに入れています。


みんなで順番に交替して釣りを楽しみました
入れ食い状態なので、キング殿も初めて釣りをしました。

DSCF6894.jpg

青やら緑のカラフルなこの魚、ベラの仲間だそうで、一応食べれるらしい。


ということで、晩ご飯に焼いて食べてみました。

DSCF6898.jpg

味は、磯臭いアメゴみたいなカンジです。
アメゴよりも身が柔らかくって、柔らか過ぎておいしくないです(笑)
ゴメンね、逃がしてあげればよかったね。

メインは恒例のBBQ(≧∀≦)ノ

DSCF6900.jpg

安いお肉と高いお肉と両方買ったんですが、キング殿は柔らかい高い肉しか食べずに、結局大人は高いお肉は1切れしか食べられなかったわ…。
だから私は全部高い肉にしようって言ったのに(TдT;)
次からは絶対全部いい肉を買うぞ!!



後片付けをして、1日目は終了です。
夜は8時半には就寝。
他に8組ぐらいとあとライダー達が数人いましたが、10時半ぐらいにはみなさん静かになっていました。
お陰で朝の4時過ぎまでぐっすりでした(≧▽≦)ノ

次回、2日目に続きます。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

うさぎのモフィ のお弁当 

今日は久しぶりに娘のゆずキング(2歳)のスイミングに行っていました。

今朝キング殿に、
「お弁当何がいい?」
って聞いたら、

「ん~~~、うさぎ~!」
と言ってくれたので、うさぎを作ることにしました。


けど、普通のうさぎはすでに作ったことがあるし、なんかうさぎのキャラクターを…と思いまして。

昔作ったうさぎのお話はこちら⇒ うさぎ のお弁当


最初に思いついたのが、紙兎ロペだったんですが、女の子の弁当向きの顔してなくて(笑)
で、Eテレで妙なカワイイうさぎを見たことがあるのを思い出しまして。(妙なんかカワイイんかどっちな!ってカンジですが。笑)


名前は知りませんでしたが、モフィっていう名前らしいです。
こんなやつです。

IMG_6751.jpg

うさぎのくせにまつ毛が生えてます。
耳のピンクもハート、口の周りのピンクもハートなこのうさぎ。
本物はカワイイんですが、なんだかこの弁当に入っているこいつはちょっとこ憎たらしいカンジがするのはなぜ…?
ほんで耳がちょっとでかすぎたわ( ̄∇ ̄;)

キング殿は弁当に白ご飯だけだと食べてくれないと思い、ゆかりを間にサンドしております。
お陰で完食してくれました


IMG_6752.jpg




ほんで、帰ってきてからおままごとをして遊んでいたキング殿。
おもちゃのフライパンに何やら材料を入れて、おもちゃの木べらでまぜまぜして炒めてらっしゃるご様子。

しばらく炒めて、器に流し込んで、
「おかあさん、できたよ~。食べてくださ~い!」
と言って持ってきてくれたお料理がこちら~↓↓↓

DSCF6824.jpg

まさかのバタコさんーーーー!!

バタコさんの優しい笑顔…お母さんには食べれません(TдT;)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

甥っ子ちゃんいらっしゃい❤ 

8月の大雨の時、弟の嫁ちゃんが出産いたしまして、私に初めての甥っ子ができました!


産まれたばっかりの甥っ子。

20140802_101413.jpg

「大きくなったら顔もかわるき、そのまま載せていいよ」
と弟夫婦が言ってくれたので、とうぶんはそのまま載せさせてもらいます。

ソウくんっていうんだよ、このお坊ちゃん(人´ω`*)


先日、うちにも連れてきてくれていました
うちで撮った写真や、今までに弟が送ってくれた写真を編集してみました。

1407736809933.jpg

真ん中でウィンクしてる写真、うちの死んだじいちゃまにそっくりだと思うんだよね~。
って誰に言っても、
「そう?」
って言われるんですが(笑)

旦那がハワイで買ってきたお土産も着せてくれてるみたいです

娘のゆずキング(2歳)が小さいと思っていたけど、並べてみたら…
キング殿、でかっ!!
って思うぐらいソウくん小さい(人´ω`*)
ほんで息子のぴかるん(6歳)がめっちゃでっかく見える!!

あ、ついでに申しますと、トッキュウ1号のお面をかぶっているのは弟です。
小さいサルがひっついちゅーみたいでカワイイでしょ!(笑)



ソウくんが産まれて病院に見に行ってからというもの、キング殿は、
「赤ちゃんがほしい。」
としきりに言うようになりまして。

「メルちゃんでいい?」
っと言って、ネットで画像を見せたら、

「動かん」
と言うキング殿!

生身の赤ちゃんが
欲しいんかいーーー!
Σ(;゚◇゚ ノ)ノ

ゴメン、それは無理(笑)
メルちゃんで勘弁してもらったけど、お風呂に連れて入るだけで、あとはほったらかしなメルちゃん…。
ちょこちょこソウくんを連れてきてもらって、つつかせてもらいましょうね~。


ちょうど、ぴかるんとキング殿とソウくんは3歳ずつ年が離れているので、3人兄弟みたいに見えるんです。
いつもは甘えん坊のキング殿が、ソウくんがいたらちょっとお姉さんしていて、それがまた可愛くって面白い
ソウくんが加わった弟家族とのお出かけがこれからますます楽しみです

元気にすくすく育てよ、弟ジュニア(≧▽≦)ノ





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

男の のり弁3(贅沢唐揚げ付) 

前回、前々回と旦那のお弁当にとのり弁を作成して参りましたが、何かしら失敗しておりました。

前回の のり弁男の のり弁
前々回の のり弁男の のり弁2


今回こそは完璧なのり弁を…と思ってリベンジです!

IMG_6706.jpg

思ってた以上に風呂敷がシワシワに写ってる~~( ̄∇ ̄;)

ご飯の上におかかこんぶものせたし、海苔もちゃんと味海苔やし、たくわんも切って入れたし、今回は豪勢に唐揚げまで付けてやったぜ(≧▽≦)ノ

ふふふ…完璧
と思って写真を撮って、弁当を包んでいて気が付きました。


ソース!!!(ノ ゚Д゚)ノ

急いで醤油さしにソースを入れて弁当に放り込みました
危ねー危ねー…(ーー;)

今度こそ、完璧




そしてお昼すぎ…

旦那が帰ってくるまで待ちきれず、メールで感想を求めてしまいました(笑)


私 「弁当どうやった!?」

旦那「うまかった。」
 えーえー、だいたいそう言うとは思ってましたけども…

私 「何点!?」

旦那「98点」
 100点じゃねーのかよΣ(;゚◇゚ ノ)ノ

私 「あとの2点は何!?」

旦那「メンチカツ」
 ・・・唐揚げ入れたのにまださらにおかずを求めてくるとは…

私 「それは贅沢やろ!」

旦那「はい」
 わかって言ってきたんかいーーー!!


ほか弁には、白身のフライにタルタルソースがかかって、唐揚げとメンチカツがついちゅーやつがあるらしい。
なんぼ言うてもそれは食い過ぎや!
今回のは上等に100点やろ!←自分で採点するなら人に聞くなって話やね(笑)


ふ~、満足( ̄▽ ̄)
旦那は週1ぐらいでのり弁でかまんと言っています。
けっこうな頻度やと思いますが、好きらしい( *´艸`)

おかかこんぶはこの為だけにしか使わないので、次回からは省かせてもらうことにしましょうね。
今回ので自分が満足したので、旦那がおかかこんぶの存在がいるとかいらんとかは気にしない(笑)
また気が向いたら、のり弁作りたいと思います。
旦那が週1で食いたいって言いゆーのに、結局自分の気分次第(笑)


IMG_6707.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


ぴかるんの週末 

先週の金曜日、急に「釣りがしたい!」と言い出した息子のぴかるん(6歳)。

それを聞いた旦那は、自分の趣味である釣りにぴかるん自ら興味を持ってくれたからか、なんだか嬉しそうで( *´艸`)
土曜日に早速二人で釣りにでかけました。


たくさん連れた方が楽しいだろうからと、近くの川というか、ドブというか…にテラピアを釣りに行くことにしたそうです。
テラピアは入れ食いだからね。
旦那の狙いとしては、釣れる楽しさを植え付けてやろうと思ったのではないかと勝手に想像しております(笑)


写真もいっぱい撮ってきてくれました♪

DSCF6819.jpg

坊主頭と釣り竿がなんともいいね(笑)


ほんで、せっかく男同士で出かけるので、
「男同士の内緒事もいっしょに作って、絆を深めておいで
と旦那に言って、帰りにアイスでも買って食べるように言いましたら、わんぱーくこうちにも行ってきたらしい(人´ω`*)


帰ってきたぴかるんに、ホントに内緒にできるのか試してみようと思って、
「釣りと他に何した?」
って聞いてみました(笑)
親として最低か!

そしたら、
「いや、…釣りしただけやけど?」
と言うぴかるん。
ちゃんと内緒がわかるらしい( *´艸`)


ちっちゃいのから大物まで、たくさん釣れたと喜んでいたぴかるん。
「次は食べれる魚が釣りたい!」
と言っていますが、食べれる魚はなかなか釣れないと思いますが、すぐに飽きるこの男が釣れるまで気長にできるのか心配ですが…。
次のキャンプは爪白の予定なので、食べられる魚釣りに挑戦する予定のぴかるんです。



そして日曜日。
お昼にぴかるんの大好きなたこ焼きを焼いて食べました

DSCF6823.jpg

DSCF6822_2014090910350641a.jpg

焼き立て熱々を食べるのがうまいんだよねぇ~(≧▽≦)ノ
青のりを買い忘れた…。
たこ焼きソースもほとんどなくって、焼き始めてから旦那に買いに行ってもらった(笑)



いつもは小さい娘のゆずキング(2歳)が中心になってしまいがちですが、ときどきはぴかるんも主役な日を作ってあげたいと思った、そんな週末になりました。
今週末もぴかるんの楽しい週末になりますように





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

天空の城ラピュタ ロボット のお弁当 

今日は、弟の職場にお弁当を作って持って行っていました。
以前からどうしても作りたいお弁当があって、でも、その弁当は弟以外喜んでくれそうになくて作れずにいました。


で、今は嫁ちゃんは赤ちゃん産んで実家に帰ってるので、弟はコンビニ弁当を買って食べているはずで…。
それはいかん、たまには手料理を食わんとね!
ってな口実を作って弁当を作って行くことにしました(≧∀≦)ノ



今回のお弁当の主役はこちら~↓↓↓

IMG_6678.jpg

天空の城 ラピュタ に出てくるロボットさんです。

弟以外、誰も喜んでくれないよね~こんなの(笑)
旦那に作ったら、「食欲が失せる…」とか言われそうやし、子どもに作ったら嫌がらせやしね( ̄∇ ̄;)



今朝これを作っている時に、午後から歯医者に行きたいってことで実家からばあちゃんがきていて。
私がロボットを作っているのを見て、

「あぁ~どうせ食うんに、そんがなことをしてどうなるぞよぉ~!?」
(ねぇ…どうせ食べるのに、こんなことをして何になるの?)

「デコにひまーいるばーのことで、あたーろくなもんが入っとりゃーせんが!」
(人形を作るのに時間がかかるぐらいのことで、あとはたいしたものが入ってないのね!)
(デコはデコレーションのことではなくて、実家の方では人形のことを意味します。)

などと横槍を入れてくるくせに、結局気になってちょこちょこ見にくるばあちゃん(笑)


ろくなもんが入ってない弁当の全体像↓↓↓

IMG_6676.jpg

私的にはロボットをのせられるご飯のベットがあったらあとはどうでもよかったんで、あるものをポイポイ詰めただけ(笑)

今回、大きさを計算して作ったつもりだったんですが、右手がちゃんと入らなくって、壊れてない右手までぶち切って作ってしまいました。
それだけが心残りですが、楽しい作成になりました(≧∀≦)ノ


で、出来上がって写真を撮っていたら、

「あぁ~、写真を撮るんにもどっさり時間がかかるもんね~!」
(もう~、写真を撮るだけでもたくさん時間がかかるのね!)
と終始文句ばっかりなばあちゃんでした(笑)


それではばあちゃんに文句を言われつつ自己満足のためだけに撮影した、いろんな角度からのロボットをどうぞ!


真上からのシーンは登場しませんが…
IMG_6681.jpg


ムスカに連れられて入ってきた時の角度から…
IMG_6679.jpg


空から降ってきた時の角度から…
IMG_6684.jpg

「この体が金属なのか粘土なのか、それすら我々の科学力ではわからないのだ…」

「これはかまぼこよ」
ムスカに教えてあげたい(笑)


ばあちゃんがいなかったら、録画していたラピュタを再生して完璧な角度で撮れましたが、そこまでしよったら怒られそうだったので、記憶頼りに撮影しました(笑)


いやぁ~~実に楽しかった(≧∀≦)ノ
そして弟も喜んでくれてよかったです
これからはまた、子ども達用のカワイイデコ弁を作成していきたいと思います。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

「ほんなら」を使いこなす女 

以前、娘のゆずキング(2歳)がだいぶお話が上手になったというお話を書いたのですが、まだ言えない言葉がたくさんありました。

前回のお話はこちら⇒ 言える言葉 言えない言葉



今まだ言えない言葉、いろいろあるんですが…

まず1つ目。
『きもちわ~い』
ってなんのことだと思いますか?


正解は、『きもちわるい』 のことでした(笑)

使用例:テレビでカエルがどアップで映った時に、『あぁ~!カエル~!きもちわ~い!』
なんか、外人っぽい発音に思わず笑ってしまう(笑)
そしてブチ切れられる( ̄∇ ̄;)



次、『どうしまして~』

「いったい何を聞いてこられてるんだ??」
と思っていたら、
『どういたしまして』 のことでした。

使用例:「ゆずありがとう」ってお礼を言ったら、『どうしまして~』と言ってきます。
まるでお礼を言ったことを不思議がられているような気分になります。



次、『おみこん』

『ミスコン』みたいな響きですね。
これは、『リモコン』 のことです。

使用例:「おかあさん、アンパンマンつけて~。はい、おみこん~。


あとは何があったかな~?
いっつも聞きゆーのに忘れてしまう( ̄∇ ̄;)

あ、でも、前回上手に言えなかった 『目玉焼き』 ですが、この数日の間に言えるようになって、
「わ~い、今日はめだまやきなの~
って言ったりします(人´ω`*)

そして、『たまごやきかけごはん』 だった 『たまごかけごはん』 も、ちゃんと言えるようになりました
この成長は本当にありがたく、二度手間が省けます。

でも、相変わらず 『パジャマ』 のことを 『たじゃま』 って言ってます(笑)
あ、あと、『とうもごろし』 もまだ直ってません。『とうもろこし』 のことです。




そんなキング殿、最近完璧に 『ほんなら』 を使えるようになりました。

『ほんなら』 は、だいたい 『それじゃー』 みたいな意味で使うんですが、使い方が完璧なんです。


先日、旦那の実家に行っていて、帰り際おじいやんに、
『じいちゃん、ほんならね~~』と言っていました。

そして昨晩、晩ご飯に揚げたて熱々の春巻きを出しましたら、旦那がかぶりついて熱い熱いと言っていたのを聞いて、キング殿が一言。
『おとうさんあつかったね~。ほんならふーふーして食べんといかんで~。』
と教えてあげていました( *´艸`)

近頃の若い人は、高知の人でも 『ほんなら』 なんて言わないんでしょうが、キング殿が使う 『ほんなら』 はミスマッチ感のせいか、めちゃくちゃカワイイんです(人´ω`*)


お義母さんに、
「あんたが妙な年寄りみたいな言葉使うき、ゆずちゃんまで使うわ。いやねぇ~お母さん。」
なんて言われるんですが、仕方ねー。
ごりごりの土佐弁しか、よぉしゃべらんもんで…。
私は郷土の言葉を大切にしてるんだよ~( ゜▽ ゜)v

どんな子になるのかわかりませんが、土佐弁を愛してくれる優しい女の子になってくれますように





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

母作 デコおにぎり 

今日はうちの母ちゃんが午後から病院に行くとかで実家から出てきていたので、朝のうちいっしょにお出かけしていました。
娘のゆずキング(2歳)の冬服があんまりないので、それをいっしょに見に行こうと言ってフジに行ったのに、結局自分達の服を購入(笑)
まぁ~だいたい女なんてそんなもんよね( ゜▽ ゜)



さて、そんなうちの母ちゃん、最近デコおにぎりを作るのにハマっているらしい。

というのも、先日私が作ったクマさんのお弁当の写メを母ちゃんにもメールで送って見せたら、なんか自分も作りたくなったらしい。
母ちゃん、負けず嫌いなんです(笑)

でも、うちの母ちゃんって、すんごい絵心がないんですよね。

例として…

200804291525000.jpg 200804291519000.jpg 200804291535000.jpg

こんな絵を描くお方なのね(笑)
ちなみに、左から、ネコ・キリン・ミッキーマウスです。

※ 詳しくはこのお話を見よ!⇒ ボクたちは絵心ない家族です!


でまぁ、こんな絵を描く人がデコ弁作ろうたって無茶なわけで…。


数年前実家に帰った時に、息子のぴかるんの朝ご飯にとデコってくれたおにぎりがあるのですが、それがこちら↓↓↓

2012042807360000.jpg

お内裏様とお雛様ですって!_(*_ _)ノ彡☆バンバンッ!
それもこれ作ったのって4月末やし(笑)
季節感ゼロか!



ほんでね、無理じゃないかって言ったんですが、どうしても作りたかった母ちゃん。
わざわざ西松屋に行って、デコに使えるような型やら海苔切るハサミやら、西松屋にありったけのデコの道具を購入したそうで(笑)


購入したその晩に、早速作ってメールを送ってきました↓↓↓

2014082918580000.jpg

型があったら、あんな絵を描く人でもここまでできるらしい(≧∀≦)ノ


そして数日後、また作ったと言ってメールをくれました↓↓↓

2014083013490000.jpg

アンパンマン達の型を使って作ったそうです。
父ちゃんと母ちゃん、ばあちゃんの3皿分を作るのに、2時間かかったと嘆いておりました。
ほんで肩がこたって(笑)

「私も型があったらできるわえ~!」
と嬉しそうでした( ̄▽ ̄)

「ちなみに私は道具はハサミしか使ってないけどね。」
と自慢してやった(笑)


次泊まりに行った時には、孫達にデコって食わしてくれるらしい。
デコおにぎりを作りゆーうちに、母ちゃんにも絵心が生まれるかも!?





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

トンボ のお弁当 

だいぶ涼しくなってきて、めいてきましたね。

今日は久しぶりに以前作ったお弁当をご紹介したいと思います。


2012091008080000.jpg

トンボのお弁当です。
これは息子のぴかるんが年少さんの時のに作ったお弁当です。

まだこの頃はお弁当作りに慣れてなかったので、このトンボを作るのに苦労しましたが、今ならもっと早くキレイにできると思います。
次回のお弁当の時には、2年ぶりにトンボを作ってみようかな?

その時には作り方もいっしょにアップしてみようと思います!
ってだいたい見たらわかるか?(笑)

まま、お楽しみに


ぴかるんがトランプをしようとせがんできます( ̄∇ ̄;)
晩飯作る前にいっちょやってみましょうかね…。負けちゃらんぞ(笑)
ってことで今日はこの辺で~~





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ベランダで 海賊焼き 

長かった夏休みも終わって、今日から新学期が始まり、息子のぴかるん(6歳)は幼稚園へと行かれました。
今日からまたいつも通りの生活に戻りました。
あ~~夏休み長かった( ̄∇ ̄;)



さて、先日の土曜日は、夏休み最後の週末ということで、昼間はでっかいプールに出かけていました!
サンピアと巨峰園で悩みましたが、今年はサンピアにしました。
子どもができてからは初めてのでっかいプール。
子ども達もおおはしゃぎ(≧∀≦)ノ

流れるプールで、うき輪につかまってひたすら楽しそうな娘のゆずキング(2歳)と、その隣りで一生懸命泳いでいるぴかるん。

大人になってからだと、
「流れてていったい何が楽しいんだ?」
ってなってしまうんですが、確かに自分たちが子どもの時にも楽しかったしね、まま…気の済むまでお付き合いしましょうね~( ̄∇ ̄;)

で、しばらく流れるプールで遊んだら、キング殿はお父さんといっしょに小さい子用の小さい滑り台付の浅いプールへ行って、ひたすら滑り台をしていたそうです(笑)

ぴかるんは私といっしょにちょっと大きい滑り台に挑戦!
怖がりなもんだから、
「お母さんもいっしょにきてほしい…。」
と言って、初めはいっしょについて行って滑ったんですが、すごく楽しかったみたいで、次からはひとりで行って何回も滑っていました!
私はその1回目で滑り終わった所の水が浅すぎて、ケツを強打( ;゚Д゚)ノ
今もまだ痛いです…。

私は他にもまっすぐ降りてくる長い滑り台と、ぐるぐる回るでっかい滑り台も制覇してやりました(≧∀≦)v
大人がひとりで並んでいると、周りの子ども達の視線が痛い(笑)


子ども達はすごく楽しかったみたいで、また行きたいと言ってますが、残念ながら今年の夏はこの1回だけで終了です。また来年行こうね。
ってことで、ささ、晩飯の材料を買って帰りましょう~。




それがですね、なんか朝起きた時から、
「今日は貝を買ってくるき!」
と言って、どうしても貝が食いたかったらしい旦那(笑)
朝のうちに自分の小遣いで岩ガキとサザエ、それとチャンバラ貝を買ってきていました。

ということで、どうせなら夏休み最後やし豪勢に海賊焼きにしようぜってことになって、海老とイカ、それとアサリを追加して、我が家初 海賊焼きをすることに決定!


私がいろいろ準備をしている間に、旦那は岩ガキを1コは生で食べたいと言い出しました。
家の中で解体すると殻が飛び散りそうだったので、玄関の外でやるように命じまして。
旦那は岩ガキとナイフを持って行って、しばらーーく外で格闘していた模様。

玄関の扉を開けて第一声、
「ティッシュとって!」
でした。

なんでティッシュ??
と思っておりましたら、岩ガキの殻に赤いものがついている…。

ナイフでこじ開けていて、自分の指を突き刺したらしい…。

DSCF6765.jpg

Σ(;゚◇゚ ノ)ノ
玄関の外はまるで殺傷事件があったかの如く…(血が苦手な人すいませんね…)

「血がダラダラ垂れてきよったけど、どうしてもこいつを開けたかったき、えいわと思って…」
だそうですよ(笑)
いや、笑えねー( ̄∇ ̄;)


必死こいて流血事件を起こしてまでこじ開けた岩ガキ↓↓↓

DSCF6769_2014083123183637d.jpg

カットバンの巻かれた人差し指、こいつが今回の被害者です。

そして食べたくてたまらんかった岩ガキちゃん、レモン汁を搾ってちゅるりんこ❤

「…焼いた方がうまいね…」

(人差し指)の犠牲はいったいーーーー!!( ;゚Д゚)ノ



ささ、気を取り直して、今回の海賊焼きの食材達はこちら~↓↓↓

DSCF6773.jpg

岩ガキ、サザエ、アサリ、海老、イカ、ピーマン、カボチャ、ウインナー。
茹でたチャンバラ貝、枝豆、ミニトマト、おにぎり。


はいはい、焼いちゃいましょうね~(≧∀≦)ノ

DSCF6777_2014083123153442d.jpg

日が沈んで、ランタンの灯りでいただくアサリのうまいことよ(笑)

カキとサザエは子どもにはおいしくなかったらしいです。
という私も、サザエはどうも好きではないわ…。
ぴかるんは、チャンバラ貝を気に入ったみたいで、自分で爪楊枝でほじくり出して食べていました。
キング殿は、おにぎりと大好きな海老とイカで腹を満たして、早々に夢の中へ


ぴかるんが、
「今日はプール行って楽しかったし、ベランダで食べるご飯って最高!」
って何度も言ってくれて、親として最高の褒め言葉をいただきました(人´ω`*)

プールで疲れちょったけど、がんばって用意してよかったぁ~



楽しい夏休み最後の週末でした
今日からまた新学期、がんばっていくぞ~!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします