FC2ブログ

トッキュウジャー のお弁当 

昨日今日とすごく暑くて、また夏が戻ってきたカンジですね。


一昨日娘のゆずキング(2歳)のスイミングに行ってきたばかりですが、今日も行ってきました。
兄のぴかるん(6歳)は今日もいい子で見学してくれてました。


ということで、今日持っていたお弁当はこちらです!
トッキュウジャーの トッキュウ1号、トッキュウ5号です。

IMG_6665.jpg


トッキュウジャーは、今やってる戦隊シリーズです。
顔が線路なんですよね、こんなカンジで。
最近は見慣れてきましたが、初めて見た時にはこのダサさにぶったまげたもんです(笑)
DSCF6154.jpg



ぴかるん用のトッキュウ1号。
IMG_6661.jpg

顔の赤はカニカマで、白もカニカマの内っ側を使用しています。
『1』 もカニカマです。


ゆずキング用のトッキュウ5号。
IMG_6662.jpg

顔のピンクはハムです。白い部分は『5』 も含めて全部カニカマの内っ側を使用しました。
1号に比べると、5号はちょっといまいちな仕上がりのような気もしますが…、どうでしょうか?

そこそこ省略して作りましたが、子どもたちもトッキュウジャーだとわかってくれました


子ども達にカバンに入れて背負わせると、絶対に崩れると思ったので、私が持って行きました(笑)
なので現地でも原形を留めてました(≧∀≦)v

今日も楽しい作成になりました(*^^)v





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

我が家のミニトマトのその後 

7月のキャンプから戻ってきて、我が家のミニトマトを初収穫したのですが、その後なかなか大きくならなかったんですよね。
で、8月の頭にばあちゃんがうちにきていて、その時うちのミニトマトを見てもらいました。

そしたら、
ハモグリバエがおって葉が白~~いわ。こりゃーもういかん。みともないばーのことじゃ!ひいてのけて、後へネギでも植えたらマシじゃ!」
(ハモグリバエがいて、葉っぱが白いじゃない。これはもうダメだわ…。恥ずかしいわ…!かわいそうだけどもうサヨナラして、その後にネギでも植えたらどうかしら?)

って言われた(TдT;)


一生懸命肥料あげて水あげて世話しゆーのに!!

「こんがに弱ってから世話したんじゃー意味がないわ!」
(こんなに弱くなってからお世話しても元気にはなってくれないのよ…うぅぅ…)

とさらに追い打ちをくらったヽ(゜Д゜; )ノ


私の一生懸命さって…どうしたらいいのかしら…?
せめて今生っている分だけでも収穫したいんですけど…いいかな?


「そりゃー好きにしたらえいけんど、ネギでも食たーマシじゃ!」
(そうね、気持ちはわかるけど、私はネギでも植えて食べた方が…あぁ…ゴメンね!)

ばあちゃんのキツイお言葉を私の頭が勝手にこう解釈した次第です(笑)

旦那とがんばってミニハウスを設置したので、せめて今生ってる実は収穫したいと思っていたんですが、よさこい直前の台風によって、ミニハウスが吹っ飛ばされてしまった!Σ(;゚◇゚ ノ)ノ

そのせいで生っていたミニトマトも雨にばんばん打たれて、
腐ってしまった!(TдT;)


ばあちゃんに言われた通りに、ひいて捨てました…。

「来年がんばるわ~。」
って言ったら、

「もうやめたら?ろくなもんはできゃーせんが。」
(もうやめておいた方がいいんじゃないかしら?…ほら、慣れてないから…大変でしょう?)
って言われました( ̄∇ ̄;)



というわけで、我が家のミニトマト、3粒収穫して終わりました。
悲しい結果となってしまいました…。

となりに植えていたひまわりさんは、雨にも負けず風にも負けず、肥料もあげてないのに元気に咲いてくれました。
この元気な黄色が唯一の救いです。

IMG_6659.jpg


あぁ~~来年はどうしましょうかなぁ~?
ばあちゃんの野菜ができるまで待った方がいいかなぁ?(笑)

…とりあえず、来年になってから考えます。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

完璧マスター! クマさん のお弁当 

今日は久しぶりに娘のゆずキング(2歳)のスイミングに行っていました。
前回は水着を持って行くのを忘れてしまいましたが、今回は忘れずに持って行って泳ぐことができました

前回のスイミングのお話はこちら⇒ クワガタ のお弁当


息子のぴかるん(6歳)は夏休みなので、いっしょに行って見学です。
いい子でガラスの向こうで見ておりました(人´ω`*)

ゆずキング殿も、いつもと違って兄ちゃんが見ているので、大張りきりでがんばってらっしゃいました。



そして、本日持って行ったお弁当はこちら↓↓↓

IMG_6657.jpg

クマさんです。
どうでしょうか?
いつも苦手な動物シリーズですが、今回はちゃんとクマに見えますよね??


今日のスイミングはいつもよりも15分遅く始まるので、朝ちょっとだけ時間に余裕があったので、いろいろと海苔のパーツを変えてクマに見えるように試してみました。


こちらは、兄 ぴかるん用の、リラックマクマさん。
IMG_6653.jpg

目は大きめのまん丸。
鼻は目よりもちょっと小さめの丸。
口を直線でへの字にすると、リラックマみたいになります。


一方こちらは、妹 ゆずキング殿の、テディベア風クマさん。
IMG_6649.jpg

目はリラックマ同様に大きめのまん丸です。
鼻は丸みを帯びた三角。
口を優しいカーブにすると、テディベアっぽくなります。

最初、テディベア風のクマの目を、長丸の大きな目にしていたんですが、なんと不思議なことにそうしたら犬に見えてくるんです!
キング殿に作りかけを見られて、「いぬ~?」と言われて、まん丸の目にしたら、「クマさん~?」と言われました。

あと、耳を気持ち大きめぐらいの丸にしてあげるとクマに見えてきます。
以前作ったクマさんの失敗はそこだったのかもしれません。

これ、以前の失敗作ね。
2013042008350000.jpg

これと比較して考えられる改善点は、口周りのご飯の色を変えたことと、目の大きさかな?
あと眉毛はどうもいらんらしいですね(笑)


よーーし!これでクマさんの作り方完璧です!(≧∀≦)ノ
作り方さえわかれば、これは作るの簡単なので、次回から時間のない時のお弁当に使えそうです♪
この調子で苦手な動物シリーズを克服してやる…!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

言える言葉 言えない言葉 

来月3歳の誕生日を迎える娘のゆずキング。
最近どんどんお話が上手になって、今までちゃんと言えなかった言葉がちゃんと言えるようになってきたので、誰が聞いてもだいたい意味が通じるようになって、普通に誰とでも会話ができるようになってきました。


ちょっと前まで、『こんにちは』 を、『こびちわ~』 と言っていたキング殿。
最近はちゃんと 『こんにちわ~』 って言ってます。

他にも、『カワイイ』 を、『カバイイ~』 と言っていたんですが、それもちゃんと言えるようになりました。


あと、『こそばい』『さすば~い』って言ってたんですが、それもいつの間にかちゃんと言えるようになってました。
あっ…っていうか、『こそばい』って標準語じゃないんかな?
『こそばい』 = 『くすぐったい』 って意味なんですね。
なのでこちょこちょしてあげたら、ケタケタ笑いながら、「さすば~い」って言うのが可愛かったんですよね(笑)



そして以前、『ぱーごあき~』 と言っていた 『玉子焼き』 も、ちゃんと 『たまごやき~』と言えるようになってるんです。
でも、この 『たまごやき』、ホントの玉子焼きのこともそうなんですが、目玉焼きのことも含まれてるし、卵かけご飯のこともそうなんです(笑)

まだ卵かけご飯が食べたい時には、
たまごやきかけごはんちょーだ~い!」
と言ってくるんでわかるんですが、

目玉焼きが食べたい時には、
たまごやきちょーだ~い!」
なので、玉子焼きなのか目玉焼きなのかがわからない( ̄∇ ̄;)

「玉子焼き?」って聞いても、「うん。」って言うし、
「目玉焼き?」って聞いても、「うん。」って答えるので、結局どっちを欲しがってるのかわからない(;¬_¬)

キング殿は玉子焼きよりも目玉焼きが好きなので、そう言われたら目玉焼きを焼くようにしてるんですが、ときどき気分でホントに玉子焼きを食べたい時があるようで、その時に目玉焼きを出したら、
「これじゃな~~~い!!たまごやき~~~!!」
とブチキレられる(TдT;)

何度も 『め・だ・ま・や・き』 って教えてるんですが、ちゃんと発音できないことが悟れるようで、一向に言い方を変えてくれません…。



他にもまだちゃんと言えない言葉があって、簡単そうに思えるんですが、『パジャマ』 が言えません。
『たじゃま~』 って言っている( *´艸`)


あとはおなじみの(どちら様に馴染まれているのかわかりませんが。笑)、『ばんがって~』 がずっと直りません。『がんばって』のことです。


そういえば、息子のぴかるんがまだ2歳ぐらいの時に、『がんばれ~』 のことを、『かんぱぺ~』 と言っていました。

そっちの方が言うの難しくねーか!?(笑)
あれはあれですごく可愛かった(人´ω`*)


あとぴかるんで可愛かったのが、『ビックリした』 のことを、『ぼっくいた~』 ってしばらく言っていました(笑)
キング殿は、『びっくした~』 って言ってる気がする。



ここ1ヶ月ぐらいの間に、急激な成長を見せているキング殿。
もうすぐしたら、『ばんがって~』 も、『たじゃま』 も普通に言えるようになるのかな?
なんだかちょっと淋しいような…。
あ、でも目玉焼きは早く言えるようになってほしい(笑)

今日はキング殿の成長過程を記録させてもらいました。




それでは最後に、そんなカワイイキング殿を使って撮影した、実写版 進撃の巨人をどうぞ

2012031308540000.jpg

  リヴァイ兵士長に狩られるなよ…(笑)




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


雨ばっかりだった今回の帰省 

昨日の夕方に熱が下がりました。
まだあちこち関節が痛いですが、熱が下がってよかった~。って思っていたら、今度は息子のぴかるん(6歳)が風邪をひかれたようで…
熱はないですが、頭痛で元気がないようです…。
早く元気になってくれたらいいですが…。




さて、先日子ども達といっしょに実家に帰っておりました。
今回は、毎日雨が降ったり止んだりして、めいっぱい遊べませんでした

ぴかるんは、トランプをしたりドンジャラをしたり、DSをしたり。
娘のゆずキング(2歳)は何をして遊んでたんだろう?(笑)


雨の止み間には外に出て、シャボン玉したり、カエル捕まえたり、ばあちゃんの畑に行って遊びました。


「おぉ~い、ばあちゃ~~ん!」

DSCF6740.jpg

遠くから見たら、ばあちゃんそのもののこの人。



実は…

DSCF6742.jpg

かかしの『晴美ちゃん』でした(笑)



そして今回も近所の人が飼っている牛を見に行ってました。
夏場はなんとも牛小屋が臭くって( ̄∇ ̄;)
牛を見てきて家に帰ったら、母ちゃんが「臭い臭い」言うて、速攻で着替えさせられました(笑)


それでは牛を見に行った写真やら子ども達の遊んでる姿など、ずらーーーーっと田舎の風景をまとめてみましたので、どうぞ!↓↓↓

DSCF6690.jpg

いやぁ~牛もカワイイけど、やっぱりカマキリがカワイイよねぇ~(人´ω`*)
こいつ、めっちゃ元気で素早かって、ぴかるんの腕をあっという間に登って頭の上にのってしまった。

「大人のカマキリは握ったら噛みつかれる」
と教えたので、手を出すことができずに頭からカマキリが下りてくれるのをひたすら待っているぴかるん。
それがわかっていながら、助けないドSな母 私(笑)


今高騰しているお野菜達も、ばあちゃんの畑にはいっぱいある
ありがたくいっぱいもらって帰ってきました(≧▽≦)v



今回は雨ばっかりだったので、残念ながらプールはできなかったですが、その分ばあちゃん達といっぱい遊べたので、子ども達は楽しかったみたいです。
私も長いこと家事育児をサボれてストレス解消できましたΨ(`∀´)Ψ

夏休みも残すところあと10日。
10日…長いなぁ~(笑)

新学期が始まるまで、もうちょっとの間子ども達といろいろして遊びたいと思います。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
夏の疲れに…ささ、癒しのクリックプリーズ

夜須花火大会 に行ってきました 

どうも、お久しぶりです。
先週の土曜日から実家に帰っていました。
今日帰ってきたんですが、昨夜から私熱を出してしまいまして…。
今も熱があるんですが、寝たら節々が痛いので、起き出してブログ更新してます(笑)




さて、先週の金曜日、ヤシーパークで花火大会がありました。

午前中雨が降っていたので、中止かな?と思っていたんですが、午後、旦那から、
「花火大会あるみたいやけど、どうする?」
とのメールが。

「どうする?」って、「行きたい」って素直に言えばよいものを…(笑)


ということで、旦那が仕事をさっさと切り上げて帰ってきて、いざいざレッツゴー!

ここの花火大会は初めて行ったんですが、出店がいっぱいあってどれを食べようか悩む~(≧∀≦)ノ
肝心の花火はというと、発数はそんなに多くないんでしょうけど、次から次へとどんどん上げてくれるき見応えあるし、水中花火もあって、すごくきれいでした


DSCF6601.jpg

雨が降るかもってことで一眼を持って行かなかったので、花火がキレイに写ってませんが…。なので小さいサイズで誤魔化してみました(笑)

ほんでこの人の多さよ!
浜辺を埋め尽くす人!人!人!!
アザラシが出産のために浜辺を埋め尽くしている光景が頭をよぎりました(笑)



子ども達も今年初めての花火に大喜びでした。
来年から、我が家の定番の夏のおでかけスポットになると思われるこの花火大会。
来年はレジャーシート持ってって、海の近くで花火を見たいと思います!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

男の のり弁2 

先日ののり弁から、まだ1週間しか経っていませんが、昨日リベンジのり弁を作成しました!

先日ののり弁はこちら⇒ 男の のり弁


今回は、ちゃんとソースも醤油さしに入れて持たせたし、海苔も広い味海苔を買ってきて入れたし、たくわんも買ってきて入れました!

IMG_6643.jpg


どうだ!? どうだったんだ親父ィィ!!?

「うん、おいしかったで。」
と言ってくれた(≧▽≦)ノ

よかったぁ~!リベンジ成功
と思っていたら、

「こんぶが入ってなかった…。」
って。


…こんぶ?

…あぁっ!こんぶ~~~!!!( ;゚Д゚)ノ
しまったぁ~!!
入れ忘れたぁーーー!!!

前回の失敗のところにばかり気を取られて、ご飯の上におかかこんぶをのせるのを忘れていた…。

ホントに私ったら…。
冷凍庫に白身のフライがあと1コしかなので、次は失敗は許されない…!
次回こそ、完璧なのり弁を作りたいと思います。



IMG_6644.jpg


明日から来週の水曜日まで、子ども達と実家に帰ってきます!
プールしたり虫を捕まえたり、そして私のストレス解消に、ちょっと長めに行ってきます!
それではまた来週~(*^^)v



ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


第61回 よさこい祭り に参加しました 

直前の台風に見まわれましたが、無事に開催された今年のよさこい祭り。
私、初めて踊って参りました!


自分は美容室で頭をしてもらったんですが、娘のゆずキング(2歳)は自分でヘアメイクしてみました。

2014081013100000.jpg

しまった…。衣装着せてから撮ればよかった…。
髪飾りまでキレイに写った写真ってこれしかなくて…。
浴衣用に買った花の髪飾りと、鉢巻きで飾りを作りました。どうでしょうか?




本番は、初日も2日目も、思ったよりも暑くなくて、何より踊っている最中はめっちゃ楽しかったです(≧∀≦)ノ
まさか自分がこんなに楽しく踊れるなんて思ってもなかった(笑)

なんていうか、あんな大衆の面前で大声出しても怒られんっていうのがえいね。
むしろ喜んで見てくれる(笑)


息子のぴかるん(6歳)はというと、最初から最後まで、大きな声を出して、一生懸命踊っていました。
となりで踊りながら、一生懸命な息子の姿に目頭が熱くなってこみ上げてくるものがありました。

一方、ゆずキング殿はというと、ヤツもまた一生懸命踊って歩いてついてきていました!
あとで旦那の撮ったビデオを見たんですが、ちゃんと私の後ろで踊りっぽい動きをしていました(笑)
もうその姿がかわいくてかわいくて(人´ω`*)
その可愛さ故か、テレビの中継にばっちりアップで映っていた。親バカか!(笑)

しかし、キング殿は体力がまだ持たないので、両日とも1ヶ所目を踊り終わったら疲れて旦那に抱っこして、そして歩いて移動している間に寝入って、旦那がたいへん苦労しておりました( ̄∇ ̄;)
1時間ぐらい抱っこで寝入って、その間に私達は2ヶ所目の会場で踊って、3ヶ所目の出番の直前にキング殿が起きて、

唐揚げ食べて!
元気100倍ゆずキング!(笑)
2日とも、寝起きに唐揚げを与えたら元気になって、3ヶ所目からまた踊ってくれました( *´艸`)


2日目の最後の会場でとうとう抱っこになって、抱っこして踊りました( ̄∇ ̄;)
けど、お客さんがいっぱいうちわで仰いで応援してくれたのがうれしくって、最後まで抱っこでがんばりました。
でも、それまで一生懸命踊ってついてきてくれたキング殿もえらかったです!



子ども達はメダルももらいました

IMG_6632.jpg

こちらはぴかるんがもらったメダル。
はりまや橋商店街と、追手筋競演場でもらいました。

はりまや橋商店街のメダル。木製で渋くてカッコイイ
IMG_6634.jpg


追手筋競演場の花メダル。真ん中は龍馬さんがおりました。
IMG_6633.jpg

このメダル、踊りがうまい人にしかくれんとの噂があります。
おかしい…私にはくれんかったぞ(笑)


こちらはゆずキング殿がもらったメダル。
IMG_6639.jpg

升形でもらったと思いますが、競演場の名前が書いてないので、他でもらってもこれなのかな?
けっこうずっしりと重いです。
これをかけてもらった時、不思議そうに見ていたキング殿がまた可愛くって



そして、今回のよさこいで一番がんばっていたのは、旦那かもしれません。

みんなが踊っている時には追いかけて写真を撮って、移動の時にはキング殿を抱っこして歩いて、キング殿が寝入ったら起きるまでずっと抱っこして。
最後は升形から万々商店街まで徒歩で移動した旦那。
ホントにえらかったよねぇ。

ってことで、そんながんばった旦那にもメダル
『おつかれで賞』を受賞した旦那様です( ̄▽ ̄)

IMG_6637.jpg

ぴかるんといっしょに作りました。
私が段ボールを丸く切って金の折り紙を貼って、リボンをつけました。
ぴかるんが、お父さんの似顔絵を描いて、『賞』は私が書いたんですが、『おつかれで』の字もぴかるんが書きました。

お疲れ様でございましたm(_ _)m



今回、初めて出てみて、踊っている間はホントにめっちゃ楽しかったです。
ただ、会場から会場への移動が徒歩だったりするので、それが疲れるのと、待ち時間も疲れる。あと、終わって家に帰ってからも子ども達の世話があるのでさらに疲れる。
子どもがもうちょっと大きかったら疲れ方が軽いんやろうけどね。

ぴかるんは、すごく楽しかったそうで、
「また出たい!」
って言ってます。

キング殿は、
「ゆずは楽しくなかった~。」
って言ってます(笑)


初めてのよさこい、楽しい思い出になりました。
次回は、キング殿が幼稚園の年長さんになった時かな?
その時は親子4人で出られたらいいかなと思ってます。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

よさこい 鳴子 のお弁当 

台風もなんとか通過してくれて、今日は無事によさこい祭りが開催されます。
あんなに練習したのに、私の努力が吹っ飛ばされるところだったわ…。
かわりに私の家庭菜園のミニトマトが吹っ飛ばされたけど(TдT;)


なんか県外の人は、高知よさこいの発祥地だって知らない人がおるらしい。
よさこいソーランが本場やと思いゆー人がいっぱいおるって聞いたことがあります。

高知のお祭りなんですよ!

と言いながら、出るのは今年初めてやし、見たのは10年ぐらい前に一回と昨年の2回しか見たことがない(笑)
いやぁ~~人混みは苦手で( ̄∇ ̄;)


昨年は弟が出ていたので、見に行きました。
弟は楽しそうに踊ってました。
外で歩きながらの練習でその楽しさがなんとなくわかった私。
アドレナリン?ドーパミン?そんなやつが出ていたのがわかった!…そんな気がしました(笑)

私も本番を弟みたいに楽しめるかな!?
キング殿がグズッて抱っこになったら… あぁ、想像しただけで怖い(TдT;)
キング殿もよさこいの雰囲気に呑まれて自力で歩いて、楽しんでくれたらいいんやけどな(私のために。笑)



そしてこちらは、昨年のよさこい終わりに実家に帰っていて、弟のために作ったお弁当です。

2013081209080001.jpg

作ったというか、すでに作られていたお弁当のご飯の部分をデコっただけなんですが(笑)
これは、先に鳴子を作ろうと思っていたわけではなくて、デコる材料を探して冷蔵庫を物色していたらカニカマが見えたので、そこから鳴子を作ろうと思いついたのでした。

毎度のことながら、弟も喜んでくれました(*^^)v



さぁて、これから気合い入れて踊ってきます!!
筋肉痛と疲労は覚悟の上です!
きっと今週はずっと死んでると思います…(笑)

いってきま~す!(≧▽≦)ノ





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
あなたの優しいクリックでよさこいを乗り切れそうな気がする…
ポチっと…さぁポチっと押してつかーさい(人´ω`*)

クワガタ のお弁当 

昨日でよさこいの練習が終わり、今日は久しぶりに娘のゆずキング(2歳)のスイミングに行っていました。
息子のぴかるん(6歳)は夏休み中なので、いっしょに行って見学です。

ということで、ぴかるんとキング殿と自分のお弁当を作ることに。



ぴかるんのお弁当は、夏休みってことで、夏休みといえば昆虫採集だろうってことで、クワガタです!

IMG_0125.jpg

ちょっと頭が曲がってしまいましたが、どうでしょうか?
おにぎりで角を表現するのは無理だと思ったので、冷凍のミニハンバーグを切って作ってみました。


照り焼き味のクワガタ。
IMG_0126.jpg



キング殿には、虫つながりでちょうちょのお弁当にしてみました。

IMG_0124.jpg

玉子焼きでちょうちょにしてみたんですが、いまいちだわ…!
こちらはリベンジしたいと思います(ーー;)




そしてこのお弁当を持ってスイミングへ参ります!
私は家で水着に着替えていつも行ってるんですね。
ほんで、着替えとキング殿の水着とタオルを袋に入れて、お弁当はキング殿のリュックに入れて、お茶も持って。
ではでは、今日は兄ちゃんもいっしょにレッツゴー!


少々遅刻気味でスイミング教室に到着
ちょうど出欠をとっていて、キング殿も呼ばれて、さぁ水着に着替えさせようと思ったら…
水着の袋がな~~~い!( ;゚Д゚)ノ

車にないのはわかっているけど、一応見に行きましたが、積んでないんだからあるわけがねー!
車に行って戻ってくる間にいろいろ考えましたが、キング殿の水着はひょっとしたら貸し出しをしてくれるかもしれん…。
が、私は水に入ったあと、着替えがない…。


…帰るしかない(TдT;)

先生に、
「水着を忘れてきたので、今日は帰ります…。」
と言うと、

「あら!水着貸し出しできるき、それでしたらいいで!」
って言ってくれたんですが、

「いや、それが私の着替えもおんなじ袋に入れちょって、それもないき着替えがなくて…。」
と言うと、

「あぁ~~~それはいかんねぇ~。…また来てください!」
って言われました(ーー;)


ほんできたばっかりで帰っている私達を見て、他の先生にも、
「どうしたが!?」
と言われて、同じやりとりをして…。
受付の人にも聞かれて、同じやりとりをしました( ̄∇ ̄;)



そのまま帰ったら子ども達も退屈だろうと思い、私水着のまま旦那の実家へ行きました(笑)
そしてお義母さんの服を借りて過ごしましたとさ(笑)


いやぁ~~ホントに忘れっぽい私…。
いつかやってしまうんじゃないかと思っておりましたが、ホントにやってしまった…。
前にぴかるんが忘れっぽいって話を書いたんですが、人のことばかり責められないわ…。

気を付けます~…。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

男の のり弁 

ずっと作ってやろうと思っていた、ほか弁風の のり弁

昨日やっと作ることができました!


IMG_0119.jpg

けっこうご飯を冷ましてから海苔をのせたのに、海苔が縮んでほとんど写ってないし(TдT;)
この弁当を作りたいがために、うちでは買われることのないおかかこんぶを買ってまで作成したと言うのに…!
そのくせにたくわんを買い忘れて苦し紛れに梅干をちぎって入れてやったぜ(笑)


このお弁当が出来上がった時に、手違いで一足早く見られてしまい、サプライズにはならなかったのですが、嬉しそうにしていた旦那。


で、きっと会社でも喜んで食べてくれたに違いない…(人´ω`*)
なんて思って、帰ってきた旦那に、
「今日のお弁当どうやった!?」
って聞いたら、

「ソースがかかってなかったけど!シラッたやった。」
って言われた( ;゚Д゚)ノ
フライにはソースなこの男。それがよっぽど嫌やったらしい…。


で、その次に発した言葉が、
「結局海苔を始めに食ってから他の食わんといかんき食いにくいがやけど。海苔を味海苔にしてくれんと。」

文句しか出てきてねぇーーー!Σ(;゚◇゚ ノ)ノ

だってよ~海苔のでっかいがーって、手巻き用の焼き海苔しかなかったがやのに。それも賞味期限が2012年だったわ(笑)
海苔は食えるろーってことで、勢いで入れてしまったΨ(`∀´)Ψ



せっかく昨日わざわざイオンのお総菜コーナーで白身のフライ見つけてきて入れたのに、残念な結果になってしまいました。

しかし、それでめげないのが私のいいところ!
こんなこともあろうかと、白身のフライを3コも買ってきて、残りの2コはラップにくるんで冷凍しております!
ふふふ…性懲りもなく近々リベンジのり弁計画中です(≧∀≦)ノ



IMG_0122.jpg




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

トランプがしたい… 

先日の大雨でずっと家の中にいたので、子ども達も退屈だろうと思い、トランプをやってみることにしました。

初めにやったのは、神経衰弱。
まだ娘のゆずキング(2歳)にはわけがわかっていなくて、自分の前にある2枚をひたすら裏返してはまたひっくり返してを繰り返していましたが、息子のぴかるん(6歳)は楽しくてたまらないご様子。
ぴかるんは、次第に覚えていられるカードの枚数も増えてきて、ガチでやっても大人は負けてしまうぐらい強くなった。
なので益々トランプが楽しくてたまらないぴかるん。

次にババ抜きをしたんですが、ぴかるんは自分がジョーカーを持っていると、ずっとジョーカーを見てしまって相手にならない(笑)
本人も神経衰弱よりも負けるので、神経衰弱が楽しいようだ。



ほんでまぁ、ここ数日神経衰弱の相手をさせられて、大人はそろそろ飽きてきたんですが、ぴかるんはやりたくてたまらない。
そこで、妹のゆずキング殿を相手にやろうとしていた。

でもキング殿はルールはいまいちわからんし、ただ目の前のカードを2枚めくっては裏返すだけで楽しくないわけ(笑)
やきすっと他の遊びを始めてしまう。

「こらゆず!次ゆずの番よ!」
と怒るぴかるん。

「え~、はいはい。ちょっと待ってよ~。」
いつ終わるともわからないぬり絵を一生懸命塗っているキング殿。

「もう早くやって!」

「はいはい。ちょっと待ってってばぁ~。」

「もう~~まだ?はやくして!」

「はいはい。これ終わってからね~。」

「それおいちょいてこっちきて早くやって!」
イライラが頂点に達する兄 ぴかるん。

「待って~!これ終わってから~。」
マイペースにぬりぬりキング殿(笑)

「もう…ゆず…。早くしてほしい…。」
とうとう泣き出す兄 ぴかるん(笑)

それを見ていたキング殿、
「はいはい、わかったよ。」
とぬり絵をやめてトランプに付き合ってやることにしたらしい(笑)

どっちが年上だかわからねー!(笑)


トランプの前に座って、
「はい、きちゃったよ。やりなさい。」
とえらそうに言うキング殿(≧∀≦)ノ

グスグスと涙を拭って、ぴかるんがカードをめくり、次はキング殿の番。

「はい、次はゆずよ。」

「はいはい、わかったよ。」
目の前のカードを2枚めくってそのまま放置。

「ゆず、それひっくり返して!」

「はいはい、わかったよ。」
めくったカードを裏返す。

次はぴかるんの番。
ぴかるんの番が終わったら、

「はい、次ゆずの番よ!」

「はいはい、わかったよ。」
目の前のカードを2枚めくってそのまま放置。

「ゆず、それひっくり返して!」

「はいはい、わかったよ。」
めくったカードを裏返す。


数回このやり取りをしながら順調にできまして。
そしたらひっくり返すのが嫌になったキング殿。

「ゆず、それひっくり返して!」
と言われ、

「どうやったらできるが!?」
急にやり方がわからなくなったらしい(笑)

「さっきまでやりよったろ!早く裏返して!」
と急かすぴかるん。

「えぇ~できん~!どうやってやるが!?」
と動じないキング殿。

「どうやってって手でこうやってやるがやろ!」
親切にやり方を教えてあげるぴかるん(笑)

「えぇ~できん~!」

「できるろ!」

「できん~!」

「できるろ!」

キング殿無視してぬり絵再開(笑)



泣きべそをかいているぴかるんに、『修業』と称して、ひとりでやることを教えてみました。
「修業をしたらもっと強くなるよ☆」
とね(笑)

ただいま修業に励んでいらっしゃいます(人´ω`*)


また暇な時に相手してみよう~。
修業の成果が出て、もう勝てんなっちゅーかも…。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇母ちゃんの揚げだし豆腐 

ご訪問ありがとうございます
母ちゃんの揚げだし豆腐 レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




先日からの大雨で、実家に帰れずに我が家で泊まっていたうちの母。
昨夜通行止めが一部解除になって、今朝そそくさと帰って行きました。


うちの実家は山奥にあるので、高校に通うのに市内で一人暮らしをして通っていた私。
なので、もう別々に住み始めて15年以上になり、一日中いっしょに過ごすのなんて久しぶりで。
久しぶりに3日も母ちゃんといっしょにおったら…少々ストレスがたまる(笑)
たぶん母ちゃんもだと思いますが。

性格が全然違うから、
「それってこうしたらいいがやないが?」

「いや、こうやろ!」

と同じことをするにもやり方が違って対立して、いらっとしながらお互いを、
「へんな人~!」
と笑いながら作業していっしょに料理を作りました。

今回3日ぐらいで済んだけど、もっと長いこといっしょにおったら…と思うと、
ぞっとする(笑)


他にもね、私には掃除をしろって言うくせに、自分は疲れたって寝転んだりとかね、理不尽じゃね!?みたいなことがあったりとかね…。
まぁ、こってこてのB型女やき、仕方ねぇ…。


さて、今までもそんな母ちゃんの作る数少ないおいしい料理をご紹介してきましたが、今日は母ちゃんのおいしい揚げだし豆腐をご紹介したいと思います。

IMG_0106.jpg

昨日のお昼ご飯に作りました。
本当においしかったです(人´ω`*)
なんであんなに揚げだし豆腐を食べたら幸せになれるのかしら

母ちゃんのおいしい料理、あと何個あるかな?(笑)
またおいしいものを思い出したらご紹介したいと思います。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


◆母ちゃんの揚げだし豆腐

IMG_0108.jpg


材料 3~4人前
○もめん豆腐・・・・・2丁
○ししとう・・・・・10コぐらい(なくても可)
○マイタケ・・・・・1袋
○大根・・・・・6センチぐらい
○塩コショウ・・・・・適量
○片栗粉・・・・・適量
○水・・・・・150ccぐらい
A○だししょうゆ・・・・・適量(母ちゃんはてきとーなんだ!)
A○みりん・・・・・適量(いい味にしてね)
A○ほんだし・・・・・適量
○揚げ油・・・・・適量

※ Aはめんつゆで代用もできます。

作り方
豆腐を3センチ角ぐらいに切って、水切りをする。
②ししとうは洗って、ヘタって言うが?頭のとこをとって、水気を拭きとる。
③マイタケは石づきをとってほぐす。
④大根は皮をむいて大根おろしにする。
⑤鍋に水を入れて沸かし、沸騰したらAを入れてちょっと濃いめに味をつけて、マイタケを入れてさっと火を通し、大根おろしを入れて火を止める。
⑥揚げ油を火にかけて180度に温める。
⑦ ①の豆腐をキッチンペーパーで拭いて、まわりに塩コショウをして下味をつける。
⑧油が温まったら、ししとうを入れて素揚げして、網に上げる。
⑨ビニール袋に片栗粉を入れて、⑦の豆腐を入れてふりふりして片栗粉をまぶし、油に入れてきつね色の一歩手前ぐらいになるまで揚げて、網に上げる。
⑩揚げた豆腐、ししとうをお皿に盛りつけて、⑤のたれをかける。


◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○包丁(やはり料理には必要かと…1本あるとないとでは全然違います!)
○菜箸(油とお友達になるには最高のパートナー)
○ビニール袋(なんて便利な時代…)
○鍋(たれ用。この量だと18cmぐらいが好ましいでしょう)
○揚げ鍋(IH対応の揚げ鍋はでかくて油が大量にいります…)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇あんぱん 

ご訪問ありがとうございます
あんぱん レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




高知は土曜日からすごい雨が降っています。
土曜日にうちの母が実家からきていて、よさこいの衣装を直してもらっているうちに実家方面への道が全面通行止めになってしまい、母は実家に帰ることができなくなってしまった…。
ということで、土曜日からずっとうちで泊まっている母ちゃん。

子ども達に絡みつかれて、嬉しそうにしながらも疲れて、
「もう帰りた~~い!」
と今日は何回も言っています(笑)


ということで、ちょっとでも気晴らしになればと思って、
「いっしょにパンでも焼く?」
と提案してみたところ、

「おぉ、えいねぇ!焼きや!食べちゃうき!」
と言って、一切手伝わずに焼けたパンをパクパク食べる母ちゃん(笑)


今日焼いたのは、あんぱんです。

IMG_0111.jpg

冬にばあちゃんにあんこをもらっていて、ずっと冷凍庫で眠っていたあんこ。
いい加減使わんとマズイってことで、あんぱん

ばあちゃんの作るあんこは、甘さ控えめでキレイなこしあん。
冬にストーブの上に鍋を置いて、じっくりことこと煮て作っています。
ときどき煮ているのを忘れて焦がしたりしながら作られたあんこ。
ばあちゃんのあんこが一番うまい(人´ω`*)


甘さ控えめなあんこと、ふっわふわなパン生地で、いっぱい食べてしまう(^_^;)

IMG_0114.jpg

娘のゆずキング(2歳)は、上の黒ゴマが好きらしく、パンを持ったらゴマを1粒ずつつまんでカリカリ食べて、
「うまい…」
と言ってらっしゃいます(笑)

へんな子(笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


あんぱん

IMG_0110.jpg


材料 16コ分
○強力粉・・・・・200グラム
○薄力粉・・・・・50グラム  
○砂糖・・・・・25グラム
○塩・・・・・4グラム
○バター・・・・・25グラム
○牛乳・・・・・180cc
○イースト・・・・・4グラム

○あんこ・・・・・320グラムぐらい
○牛乳・・・・・適量(てかり用。なくてもとき卵でもOK)
○黒ゴマ・・・・・適量(なくてもOK)

作り方
①ホームベーカリーに強力粉~牛乳までを入れ、イーストをセットし、パン生地コースでスタート。
②そのまま1次発酵が終わるまで待つ。
 ※ この間にあんこを16等分(1コ20グラムぐらい)にして、丸めておく。
③取り出して16等分に分割。
④ベンチタイム15分。
⑤麺棒などで生地を伸ばして、あんこを中央に置いて包み、綴じ目をしっかりくっつける。全部やる。
⑥35度で40~60分 2次発酵させる。
⑦180度15分で余熱を始める。
⑧てかり用の牛乳をハケなどで塗って、黒ゴマを散らす。
⑨余熱ができたら焼く。


◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○ホームベーカリー(手ごねの方はなくてもいけそう。やったことはありません)
○はかり(これは絶対いるっぽい)
○スケッパー(なければ手でちぎってもよいのでは?生地は傷むらしいが)
○麺棒(なければラップの芯で代用可。ラップがまだ使い終わっていないという場合は手でなんとかがんばってください)
○ハケ(昔ハケを持ってなかったので、キッチンペーパーに牛乳を浸して塗っていました)
○ミトン(ないとかなり熱い。やけどに注意)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします