FC2ブログ

「お前が 目玉やき~!」な朝ご飯 

昨日、お昼寝をしていなかった娘のゆずキング(2歳)が、耐えられなくなって夕方の5時半ぐらいに寝入ってしまった。
だいたいいつものパターンだと、7時半~8時すぎぐらいには起きて、グズッても、
「ご飯食べる?」
でご機嫌が戻ってご飯を食べるっていうカンジなんですが。

昨日は相当眠たかったのか、9時ぐらいまで寝て一回目が覚めたと思ったんですが、グズグズ言いながら晩ご飯も食べずにまた寝てしまい。
結局そのまま朝まで眠り続けた。
病院に行って暴れて疲れたか?(笑)

病院に行った昨日のお話はこちら⇒ ばんがれん!


そして今朝お目覚めになって、晩ご飯を食べてないからか、
「にぇーにぇー、おとうしゃん、ごはん入れてちょーじゃい
とめっちゃくちゃ旦那に甘えてご飯を要求(笑)

「晩ご飯食べてないき、お腹すいちゅーねぇ~。ご飯入れちゃるきね~。」
と言ってご飯を入れてあげる旦那。

「にょりちゃまかけちぇね~。」
と、のりたまをかけてくれるように要求するキング殿。

けっ!何がにょりちゃまだ!
ちゃんと「のりたま」って言えるんやき、ちゃんと言えよ!!と思う私。

旦那がご飯を入れてあげて、にょりたまもかけてあげて、抱っこしてキング殿を席につかせてあげて、食べれるようにしてくれたら、
「おとうしゃん、ここすわっちぇ~~。ちぇべっして~~。」
(お父さん、ここ座って食べさせて~)の最上級の甘えた言い方。

なんだこのくそ甘えた言い方は!щ(゚Д゚щ)

そんなことを思っている私とは対照的に、にへらにへらしてとなりに座って、ご飯を食べさせてあげている旦那。


┐(  ̄▽ ̄)┌
男ってバカよね~(笑)

将来いいお年頃になったら、うまいこと言って甘えて、上手に男を手のひらで転がすんだろうなぁ~キング殿(笑)


と言いつつ、近くで見たら顔がカワイイしボディもぶよぶよでカワイイし、私も甘やかしてしまうので、私もバカの一員なんですが( ̄∇ ̄;)




さて、そんな朝ご飯つながりで、弟が就職活動をしていた時に、うちに泊まっていて試験を受けに行っていたので、その時に作った朝ご飯をご紹介。

題して…
『お前が、目玉やき~!』よっ!試験官の注目の的!
   ア~ンド!
『お前が、WINNER!!』合格するに決まってるぜぇ~!
願掛け朝食


image029.jpg

ということで、目玉焼きとウインナー(笑)

願掛けって、ただのダジャレか!( ゚Д゚)ノ
願掛けなんてそんなもんだ!


この日、どこかの企業の試験を受けに行ったんですが、結果…そちらは落ちました。
願掛け不発(笑)
しかしその後、しっかり就職を決めた弟。
その時の朝ご飯はいったいなんだったのかな…?


子どもたちが何かの試験の時にもなんかダジャレな朝ご飯作ってやろうと、今からワクワクしております( *´艸`)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

ばんがれん! 

小さい時から病院に行っても平気だった娘のゆずキング(2歳)。
なのに最近、歯医者でも病院でも泣きまくって暴れまくっている…。


5月に入院した時なんて、すごくがんばって耐えてたこの女。
入院した時のお話はこちら⇒ キング殿 入院する

あの子とこの子、同一人物か!?
と思うぐらい最近すごくって…。



先週歯医者さんに行った時も、別に治療するでなし、フッ素塗ってもらうだけなのに、暴れて暴れて…。
「いやだぁ~~~!もう~~!やめて~~!やめてよぉ~~~!!」
と暴れまくって、抱っこして寝転んでいる私を踏むわ蹴るわで痛いし( ̄∇ ̄;)



そして先日予防接種に行った時には、病院に着いた段階ですでにワンワン泣きよって。
どうなることやら…と思って診察室に入って、それはそれはお怒りMAXだったんですが、注射器を目の前にしたら、ワーワー泣きながら、でも腕は自分から出して注射される気満々(笑)

この女のタチの悪いのが、終わってもしばらーーーく泣いてること。

息子のぴかるん(6歳)が小さい時は、やられる時だけめっちゃ泣いたけど、終わったらすぐに仏様のように笑顔になってらっしゃって、それはそれはかわいかったんだ(笑)
でもキング殿は、会計終わるぐらいまでずっとワーワー言って泣いてて、受付の人に笑われるっていうね(笑)



ほんで今日、咳と鼻水がけっこう出てるので、病院に連れて行こうと思ったわけ。
出かけようとすると、
「どこに行くの~?」
と聞いてこられたので、

「病院だよ~。ゆずの大好きなお薬もらいに行こうね~
と言ったら、

「病院やだ~~~!おくすりくれん~~~!」
と早くも怒っている( ̄∇ ̄;)

「大丈夫、あ~んってしたらすっと終わるき、がんばろうよ!」
と言ったら、

「やだぁ~~~!!ばんがれん~~~!!(がんばれない)ばんがらんも~~~ん!!」
とワンワン泣いてらっしゃる~。

まま、それでもキング殿のいいところは、ワーワー言いながらもちゃんと車に乗ってくれることなんですが(笑)
怒りながらも車に乗って、病院の駐車場に着いたら、

「やだぁ~~!ばんがれん~~~!いやだぁもうぅ~~~!」
と言いつつも、しっかり自分で歩いて病院の中へ(笑)

家では平気でできる体温測定も嫌がって、それでもなんとか測って診察へ。

お怒りはMAXで、院内中へ響き渡るぐらいの叫び声をあげながら、抱っこで診察室へ入ったら、キング殿の泣き声で先生との会話が成り立たない(笑)
診察中もずっと、
「ばんがれん~~~!!ばんがらん~~~!!」
と怒っていたキング殿( ̄▽ ̄)


それでもやっぱりお薬は好きらしく、薬局で薬をもらったら大切そうに抱えてました。
兄のぴかるんに、
「ゆず、がんばってお口開けちょったらすっとお薬くれるがよ!」
と言われ、

「もう!うるさい!ばんがらんもん!!」
と最後の最後までブチキレていた(笑)



いったい何があって嫌になったんだ??
いつになったらまた平気で病院に行ってくれることでしょうか?
その日が早くきてくれますように( ̄人 ̄)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
子育てがんばってる私に優しいクリックを

レシピ付◇コッペパン 

ご訪問ありがとうございます
コッペパン レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




先日のキャンプで食べたホットドック
すごくおいしかったので、きちんとコッペパンのレシピを残しておこうと思います!

先日のキャンプのお話はこちら↓↓↓
加田キャンプ場 14’7/19・20・21加田キャンプ場 14’7/19・20・21 2日目~

※ ちなみにホットドックが出てくるのは2日目の方です。


DSCF6397_20140723164953d1e.jpg

炭火でパンを炙ったので、少々焦げておりますがおいしかったです。

ちなみに娘のゆずキング(2歳)は、ケチャップのついたパンが好きらしく、ウインナーとキャベツは出して、パンをジュージュー吸っては食いちぎって食べておりました(笑)
いったい何がおいしいんだか…。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


コッペパン

IMG_0104.jpg


材料 8コ分
○強力粉・・・・・260グラム
○薄力粉・・・・・20グラム  
○砂糖・・・・・25グラム
○塩・・・・・5グラム
○バター・・・・・30グラム
○牛乳・・・・・150cc
○とき卵・・・・・1/2コ

○イースト・・・・・3グラム
○てかり卵・・・・・適量

作り方
①ホームベーカリーに強力粉~とき卵までを入れ、イーストをセットし、パン生地コースでスタート。
②そのまま1次発酵が終わるまで待つ。
③取り出して8等分に分割。
④ベンチタイム15分。
⑤麺棒で伸ばしてクルクル巻いて、綴じ目をしっかりくっつけて成形する。
 ※ 詳しくはネットで検索よろしく!
⑥35度で40~60分、理想のコッペパンの大きさになるぐらいに2次発酵させる。たぶんちょっと過発酵ぐらいにしたらコッペパンの食感になるんだと思われます。
⑦180度16分で余熱を始める。
⑧てかり用のとき卵をハケなどで塗る。
⑨余熱ができたら焼く。



ホットドックの作り方◆

材料 8コ分
コッペパン・・・・・8コ
○長いウインナーソーセージ・・・・・8本
○キャベツ・・・・・1/8玉ぐらい 
○塩コショウ・・・・・適量
○ケチャップ・・・・・適量
○マスタード・・・・・お好みで

作り方
①キャベツを太めの千切りにしてフライパンで炒め、塩コショウで軽く味をつける。
②コッペパンに縦長に切り目を入れる。下まで切らないように気を付けて!
③コッペパンをトースターで上下とも軽く焼く。
④ウインナーソーセージをフライパンで焼く。
⑤ ③のパンに、炒めたキャベツを挟んで、その上に④のウインナーソーセージをのせて、ケチャップとお好みでマスタードをかける。

 



ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ある日の旦那弁当 

夏休みに入ってから、月火木金とよさこいの練習に行っています。
毎回すんごく疲れて毎日ダルイです…。

出るんじゃなかった!!(TдT;)
心の底からそう思っております!!
人生で最初で最後のよさこいだと思ってがんばっております…。



さて、今日はいつのだかわかりませんが、旦那に作ったお弁当です。

2012030208150000.jpg

私的に和食中心で駅弁みたいにできたなと思ってたんですが、この写メを見た友達のTムラは、
「この弁当はなんなん!?」(←関西のコやねん)
と言っていました。
※ 友達のTムラが出てくるお話はこちら⇒ 加田キャンプ場で水遊び

ダメかなぁ~このお弁当
上手に詰めれたと思ったんですが…。

旦那は、詰め方はともかく久しぶりのおにぎりのお弁当が嬉しかったみたいでした。
でも、「唐揚げが入ってなかった。」と言っていたのを覚えています。
いくつになってもカワイイんだこの男は(笑)


久しぶりに旦那のお弁当もがんばってみようかな?
とりあえずよさこいが終わってからやないと無理です( ̄∇ ̄;)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
よさこいで疲れた私に応援クリックお願いします

ビューティーオネェ 弁当 

先日、息子のぴかるん(6歳)のリクエストで、映画を見に行ってきました。

見た映画は、『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!/烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS』


まず映画館関係者の皆さんに申し上げたい。
「子どもの映画に付き合わされて見たくもない映画を見せられるのに、他の映画とおんなじように大人料金をとるのはやめてもらえないだろうか!!」
お金は払いますけど、せめて半額ぐらいにしてもらえませんか?
高すぎます。
2時間拘束でなんにもできんのに…。

なのでせめてものレディースデイに行って参りました。



行った段階ですごく眠たくて、うつらうつらしていたら、トッキュウジャーが始まって。
トッキュウ1号のライト役の志尊淳くんがかわいくて、なんとか目を開けて見まして。カワイイのよね、志尊淳くん(≧∀≦)


で、あっという間にトッキュウジャーが終わって、次に仮面ライダーが始まったんですが、高知で仮面ライダーしてないきまったく話がわからん!
しかし、カワイイ男の子たちがいっぱい出てくるのね(笑)
話はまぁ見てる見てないに関わらず、あれわかる!?ってぐらい意味わからんかったんやけど、男の子カワイイのよ
睡魔と闘いながら、カワイイ男の子を見ておりました(笑)

しかし最近の仮面ライダーって、あれってカッコイイの???
なんか、フルーツのやつで変身するのね。
オレンジ、メロン、パイナップル、ブドウ、ピーチ、ドリアンなどが付いている変身グッズでそれぞれ変身するんやけど、パイナップルの人の鎧ボツボツやし、ブドウの人の兜がブドウっておかしくない!?
ほんで、ドリアンの人はオネェで、鎧がトゲトゲ!



お陰でこのお弁当のことを思い出しました。

2012050108100000.jpg

数年前に旦那に作ったお弁当です。
ブロッコリーでもじゃもじゃ頭を表現したら、テンパの旦那が自分の顔を作ってくれたんだと勘違いして喜んでいました(笑)
ゴメン、そんなつもりではなかったんです( ̄∇ ̄;)
ヌカ喜びの旦那でした(笑)



ほんで映画の話に戻るんやけど、最近福士蒼汰くんも好きで。
なんだあの透き通るような爽やかなかわいさは
『好きっていいなよ』って映画を見てキュンキュンしたいけど、なんかその映画のためにひとりで映画館行くってのもよぅせんし、かと言ってDVDをレンタルするのもそれはそれで恥ずかしいし。
どうしたら見れるんでしょうか?(笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ついに判明!ぴかるんの血液型 

子どもが産まれて、その子の血液型が何型なのか気にならないという人はいないと思いますが、私達夫婦も子ども達が何型なのかずっと知りたくていました。


私はO型。
旦那はA型。旦那がAOAAかは不明だったのですが、旦那のお父さんがAB型でお母さんがA型だから、AAの可能性が高いなってことになってて。
なので子ども達はきっとA型なんだろうと思っていました。



そしたら、5月に娘のゆずキング(2歳)が入院した時に血液型が判明し、
予想外のO型だった!!

それはそれは、
「何かの間違いじゃないか!?」
と疑ったもんです。
なんせこんな性格の悪いO型に会ったことがないもんですから(笑)

「それってあんた、A型の人は性格が悪いって言いゆーが!?」
とお義母さんに言われた(笑)


まぁキング殿の性格の良し悪しは置いといて、これで旦那はAOだということがわかり、それと同時にお義母さんもAOだということがわかったんです。
なので、息子のぴかるん(6歳)もO型の可能性が出てきた。


みんなの血液型がわかっているので、自分も何型か知りたいぴかるんではありましたが、血を採るのは怖いし…。でもやっぱり知りたいし…。
その狭間で2ヶ月余り揺れ動いていたぴかるんではありましたが、ついに決意し血液型を検査することにしたのでした。

というわけで先日、予防接種するのといっしょに検査してもらい、今日結果がわかりました。



結果はというと…



O型でした!

O型の血強し!!


ひとりA型の旦那、肩身が狭いらしい(笑)



血液型が判明したぴかるんに、
「何型かわかってどんな気持ち?」
と聞いてみましたら、

「…お父さんがひとりだけA型やき、なんかかわいそう…。」
って言ってます(笑)

どこまでも優しいぴかるんなのでした(人´ω`*)



お父さんひとりA型ですが、今まで通り仲良しファミリーで参りましょう





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

加田キャンプ場 14’7/19・20・21 2日目~ 

今日も先日のキャンプの続きです。

前回のお話がこちら⇒ 加田キャンプ場 14’7/19・20・21



ぐっすりよく寝て、子ども達も6時半にはお目覚めで、朝ご飯。

DSCF6442.jpg

メニューは、ご飯、玉子焼き、レタスとミニトマト、お味噌汁でした。
昨年のキャンプで、できるだけお皿の枚数を少なく使った方が後片付けが楽ということがわかったので、100均でワンプレートを購入。
お陰で後片付けも楽チンチンでした


そして後片付けが終わったら、早速川へ!
子ども達はうき輪で遊んだり、お父さんに連れて行ってもらって川の深いところへ行ったり、私といっしょに魚を捕まえたり。

DSCF6355_20140723163807e12.jpg

ちなみに私、小さい魚を38匹捕まえました。+ゴリ1匹。
旦那に、
「おまえそんなにいっぱい捕まえてどうするが?」
と呆れられましたが、だって楽しいんだもん(笑)

「子どもか!」
とさらに呆れられた(笑)



たっぷり遊んだら、お昼ご飯!

DSCF6397_20140723164953d1e.jpg

メニューはホットドック、ゆで卵、トマト丸かじり。
金曜日に焼いておいたコッペパンを炭火であぶって、ウインナーも炭火で焼いてホットドック。
ゆで卵は、娘のゆずキング(2歳)がほとんど食べてしまい、それも黄身を残して白身だけを3コ分も(TдT;)
お陰で大人は黄身しか食べられなかったわ…。



このぐらいの段階で、後から後から人がいっぱいやってきて、砂利でタイヤがスリップして動けない車がいっぱいでした。
そしてすんごい賑わいで、夜…寝れるんかな?と心配に…。

ま、心配しても仕方ないので、また川へ行って夕方まで遊び倒しました。


戻ってくると、キング殿はもう眠くてフラフラなので、とりあえずなんでも食わしちょかんと!ってことで、お昼の残りと先に作った炒め物と、お菓子を与えて腹をはらせて。
抱っこしたらあっという間に寝入った

キング殿を寝かせて、3人の夕食。

DSCF6418.jpg

子どもはどうしてこんなに火が好きなのかしら?息子のぴかるん(6歳)は炭をいこし始めると必ず近くにやってきます(笑)

メニューは、前日の残り野菜の炒め物、ししゃも、ほっけ、サラダ。
お外で食べる焼き魚もよいね(≧▽≦)ノ
ご飯とよく合うし、いつも以上にご飯を食べてしまう(笑)


先に寝たキング殿はというと…
DSCF6440.jpg

私の枕を下敷きにして眠っておられました(笑)


夜の7時半ぐらいからもう眠たかったんですが、周りの人たちがまだまだ賑やかで、タチが悪いのが曲を流してる人がいるのね…。
1組は演歌を中心に古い曲を、もう1組はアナ雪やジブリを中心に子供向けの曲を。
キャンプって自然を楽しむもんじゃねーのか!?
その曲も9時ぐらいに止めてくれるかな?と思ってたんですが、10時過ぎまでかかっておりました…。
まぁ~誰かが監視してるわけでもないんで、それぞれのモラル任せなんで仕方ないんでしょうけども…。
それでもみなさん、11時過ぎにはお開きにされたようで、静かになりました。



そしてやっと寝入れたと思ったら、12時過ぎに何しにきたのかわかりませんが、1台の車が私達のテントの近くでスリップしてすんごい音を立てられて、すっかり目が覚めちまったよ~!!(TдT;)

その後寝入ったんですが、人が多いと、夜トイレに行く人がジャリジャリと歩いて行くのでその音でちょこちょこ目が覚めてしまったりとかして…ぐっすりとはいきません。まぁそりゃ仕方ねぇ…。


キング殿は早くから寝ていたので、朝っぱちから元気
お腹がすいているようでご飯を欲しがられたので、急いで朝ご飯にしました。
メニューは前日といっしょです。


またお昼までは川で遊んで、お昼はお手軽にカップ麺をすすりました。
それから撤収準備をして今回のキャンプは終了です。


朝夕の穏やかな風景。
DSCF6349.jpg


今回初めて加田にきましたが、とっても楽しかったです。
ただ、3連休だったからか人が多かったので、トイレの使い方が汚かったり、障害者用トイレで髪を洗ってたりとか、水場に生ごみが詰まってたりとか、そういうことはありました。
きてる人のモラルの問題なんやろうけど、やっぱりタダやきいろんな人がくるよね。
でも、いい人ももちろんいっぱいおるし、大人数できちょっても、ちゃんと後片付けして帰って行く人もたくさんいました。
まぁやっぱりその人のモラル次第ですね。

あと、2日も髪の毛を洗わんとすごいことになります(笑)
近くにかんぽの宿があるので、そこを利用してもよかったかなと。
でも、帰ってきて入ったお風呂は最高に気持ちよかった( ̄  ̄人)゚+.゚。

子ども達も楽しかったみたいです


以上、今年初めてのキャンプのお話でした。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

加田キャンプ場 14’7/19・20・21 

先日の3連休を利用して、今年初のキャンプに行っていました。

いつもの爪白にするか、初めての加田にするか悩みましたが、今回は加田にしようということに!
爪白までは3時間かかりますが、加田までは40分ぐらいやきのんびりでかけられるし、現地でいっぱい遊べるしってことで。


昨年はキャンプに行く数日前からいろいろ準備していたのですが、今回は前日にバタバタといろいろ準備をしまして、旦那と、
「ぜったいなんぞ忘れ物するでね。」
って言いながらでしたが、それほど大きな忘れ物はありませんでした。



お昼前に着く予定だったので、途中でお弁当を買って、加田に着いたらみんなでお弁当を食べて、テントを建てたりいろいろ準備する旦那を置き去りにして、私と子ども達は着替えて川へ

「おさかなおるかなぁ~?」

DSCF6270.jpg

網を片手に一生懸命魚を探す子ども達(≧▽≦)ノ

そして私は、そこらに泳いでる小魚を捕まえるべく、このような罠を仕掛けておりました。
DSCF6274.jpg

網を川の底に沈めて、その上を魚が通ったら勢いよく網を持ち上げて魚をすくってやろうというわけです。


DSCF6305.jpg

獲れた~!(≧∀≦)ノ
5匹GET!

後で旦那に聞いてみたら、オイカワかイダの子どもだそうです。
おじゃこみたいで、いっぱい獲ったら食べれそうやと思ったんですが、旦那にうまくないきやめとけと止められました(笑)



そして夕方まで川で遊んで戻ってみると、毎度のことながらキレイにセッティングされてた(人´ω`*)

DSCF6325.jpg



そしてご飯を炊いて、炭をいこして、晩ご飯はBBQ!

DSCF6334.jpg

ちょっと奮発してよいお値段のお肉を買ったので、柔らかくってうめぇ~~(≧∀≦)ノ
子ども達もいっぱい食べてくれて、息子のぴかるん(6歳)は嫌いなピーマンも1コ食べてくれてました。
娘のゆずキング(2歳)はというと、
「ゆずピーマンきら~い。お肉すき~
と言って、大好きなお肉と白ご飯を大量に召し上がっておられました(笑)


加田にはトイレと水場はあるんですが、シャワーなんかはないので、2日お風呂には入りません。
ま、川で汗は流せるし、2日ぐらい風呂に入らんでも死にはせんってことで(笑)

晩ご飯を食べて、まったりしたら9時就寝。
子ども達はテントで寝るのにも慣れたのか、1日中遊んで疲れたのか、ものの10分で夢の中へ



私達はもう就寝ですが、ここは無料のキャンプ場なので、いろんな人がきます。
お昼ぐらいからBBQをしにきていた若者グループ、夜になってもワイワイやってて、結局片付け始めたのが夜の9時半ぐらいから…。
幸い子ども達はそれでも寝てくれたのでよかったんですが。

若いということはうらやましいことで、あのグループの中でまだカップルになりきれていない両想いの男女がいるのであろう。

クーラーの氷を捨てる前に男1が、女1と男2に氷を押し当てて遊んでいる模様。

女1「もう~~冷たいってばぁ~~!」
男2「やめろや!ひやいろうがや!」
と二人でキャイキャラ逃げている模様。

その様子を見ながら、真面目に片付けをしているらしい男3と女2が、
「若いねぇ~。」
と言って、大人なカンジで愛を育んでいる模様。
愛を育んでいるかどうかは私の勝手な妄想(笑)


そんなことよりさっさと片付けて帰ってくれ!と思って聞いていましたが、いつの間にか私も寝入っていて、気が付けば静かになってました(笑)
私は今回My枕を持って行ったのでホントによく眠れて、気が付いた12時ぐらいから、また寝入って朝の5時半まで何も知らないぐらいぐっちり寝入ってました(笑)


次回、2日目から続きます。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

我が家のミニトマト 2014 

昨年始めた家庭菜園。
今年2年目ですが、まだまだわからないことだらけで…。

うちのばあちゃんは昔トマトやミニトマトを出荷していた大ベテランで、いろいろ聞いて教えてもらっているのですが、ばあちゃんからしたらプランターで野菜を育てるなんて、所詮お遊びだろ?的なカンジらしく、
「まぁやるだけやったらえいわ。」
みたいなカンジでろくに教えてくれない( ̄∇ ̄;)


昨年はわき芽をとるということを知らなかったので、ボーボーになって、あっという間に実がならなくなってしまった。
なので、今年はきちんとわき芽をとろうと思っているのですが、他にもわからんことがいっぱいで、いまいち肥料の量がわからんし、もともとの肥料も足りていたのかも疑問…。
第一今年は植えるのが遅くって、やっと数日前から、なったミニトマトに色が付き始めてきました。



そして本日、2泊3日のキャンプから戻ってきたら、3コ熟れていた(≧∀≦)ノ

DSCF6454.jpg

DSCF6452.jpg


わ~いわ~~い
初収穫
DSCF6455.jpg

私はミニトマト好きじゃないので、食べてません(笑)
旦那と息子のぴかるん(6歳)が食べました。

旦那の感想は、「ま、普通。」やって(笑)

ぴかるんは、「1コはおいしかったけど~、もう1コは苦かった。」って。
苦いってどーゆーこと!?ヽ(゜Д゜; )ノ
すっぱいの間違いかな?


これから何個とれるかわかりませんが、元取れるぐらい実ってもらわんとね!
ほんでどうやったらおいしくなるのかわからんけど、おいしかったらいいよね。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

優しさの塊男 

子どもの話というと、たいがい娘のゆずキング(2歳)の自由奔放な言動を書いてきましたが、今日は息子のぴかるん(6歳)のお話を書いていきたいと思います。


ぴかるんは、俗に言う長男気質で、おっとりしてて、慎重で、怖がりで、よくポーーッとしてるんです。


ほんでね、忘れ物なんて信じられんぐらいするわけですよ。
もう幼稚園に通って2年半近くになりますが、未だに朝行く時にカバンを背負い忘れて行こうとして、妹のゆずキングに、
「にいちゃ~~ん、カバ~~ン!」
と手渡されて、

「あ、ゆず。ありがと。」
と背負っていることがあります。

ありがと。じゃねーだろ!( ;゚Д゚)ノ
と朝からどっと疲れる(ーー;)


他にも、スイミングに行って、水着や帽子を忘れたことは数知れず…。
あとTシャツを人のと間違えて着てきたりとか…。

一回、水着と帽子とバスタオル一式忘れて帰ってきたことがありました。
カバン持った時軽かっただろ!
持った時点で気づけよ!!
щ(゚Д゚щ)

いつもスイミングのスタッフの方にご迷惑をおかけしております…。



そんな困ったぴかるんなんですが、この男、本当に優しくて

先日、朝忙しいのにキング殿がわがままを言いましてね。
私にご飯を食べさせろって言ってきたので、キング殿の口に飯を入れて、キッチンに戻って旦那の弁当を作りながら、またキング殿のところに戻ってご飯を食べさせようとしていたわけ。
そしたら、
「そうじゃない~~!おかあさんここ座って~~!」
ととなりに座って食べさせろと言うわけです。

そんなことしよったら旦那の弁当が間に合わんので、
「そんなことしよりけにならん!嫌なら自分で食べ!」
と言ってキング殿をほっといて弁当作りに専念した。

まま、そんなことしたら案の定キング殿がお怒りMAXで泣き叫んでおられまして…。
そしたらぴかるんがそっとキング殿に近づいて、
「ボクが食べさせてあげようか?」
とキング殿にご飯を食べさせてあげていました(笑)

「おいしい?おいしいの?」
とときどきキング殿のご機嫌もとりながら。

なんて優しいおにいちゃん( ̄  ̄人)゚+.゚。



そして、これは数ヶ月前になるんですが、3月だったか4月だったか。
夜寝る前に私お腹が痛くなって、ゲリしちゃったんですね。
しばらーーくトイレにこもって出てきて、お布団に戻ったんですが、ゲリの時ってなぜかすごく寒いやん?

ほんで布団と毛布に包まって震えていたら、となりで寝ていたぴかるんが、
「大丈夫?ボクの体あったかいき、背中にぴとってくっついてあっためちゃうね。」
と言って、布団にもぐって、背中に体をくっつけて抱きしめてくれたのね。

ぴかるんのお陰で体が温まってきてお腹の具合も落ち着いてきて。

「ありがとう。お母さんもうお腹大丈夫になったき、自分のお布団に入って寝ていいよ。暑かったろう?」
と言ったら、

「ボクすごく暑くてよ、めっちゃ汗かいてしもうた。でもお母さん元気になってよかった♪」
と言って自分の布団に戻って行ったぴかるんは、全身びっしょり汗かいちょって!
そこまでして私の体を温めてくれたなんて、感動…(T△T)
結局旦那に連れてってもらってシャワー浴びさせたんやなかったろうか?
人のためにそこまでできるぴかるんって、ホントにすごい( ̄  ̄人)゚+.゚。
あの時は本当にありがとう、ぴかるんm(_ _)m



これからどんどん大きくなって、今みたいにお母さんお母さん言ってくれんなるがやろうな。
ほんでそのうち反抗期とかもきて、自立していくんやと思うとちょっと淋しい。
なので、今のうちにカワイイ息子といっぱいラブラブしておこうと思います。

カワイイぴかるんのお話でした。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします


カマキリについて話そうの会 

突然ですが、カマキリって好きですか?
私は昔からカマキリ大好きです。クワガタ、カブトムシに次いでカマキリが好き。


私がカマキリが好きだと言うと、だいたいみんなに好きではないと言われるんですが、こんなにカワイイのに?

DSCF6245.jpg

ね?かわいくない?
この細身のボディとか、三角の頭とか、でっかい目とか(≧▽≦)ノ

今朝、うちの花壇にいたカマキリちゃん。
こいつはまだ子どもなので、カマのところも痛くないですが、大人のカマキリにひっかかれるのも悪くない(笑)
最初嫌がって逃げようとするくせに、最終的には私に慣れて、手やら肩やら背中やらを動き回るこいつがかわいくて


で、今朝こいつと戯れながらご近所の奥様方と話していたら、こいつが背中に回ってしまってとれなくなったので、ご近所の奥さんAにとってもらおうとしたら、
「私虫は無理ながです…。え…え…どうしよう…。」
とあたふた。

そしたら近所の奥さんBが、
「手じゃ無理やけど、傘ででもいい!?」
と言って、差していた日傘を畳んでつっついてとってくれました。

ほんでまた手の上で大事そうにこいつを抱えていたら、ふたりとも変なもの見るような目で私を見てきました(笑)
そんな人の目など気にしな~い( ゜▽ ゜)


ある程度戯れたら、また大きくなったこいつと再び会えるように、元いたうちの花壇のところに戻しておきました。


カマキリ好きの皆様、ぜひぜひコメントお待ちしております





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
カマキリを愛してるあなた、クリックプリーズ

クマ?or犬? のお弁当 

昨日から始まったよさこいの練習。
暑いし、ひたすら1時間踊ったので疲れるし、キツイです…。
でも、ダイエットのためやと思ってがんばっております。
いっしょに行っていた娘のゆずキング(2歳)は、暑さのせいで座り込み、仕舞いには抱っこをせがんでこられまして…。

本番もいっしょに出るキング殿。
ちゃんと踊ってくれるのかしら…?いや、せめてついて歩いてきてくれるだけでもいいがやけど…!
抱っことか言われたら、外気温で暑いし、キング殿の体温で暑いしで…
あぁ…怖い!( ;゚Д゚)
本番が思いやられます(TдT;)



さて今日は、昨年の息子のぴかるん(6歳)の幼稚園で遠足に行った時のお弁当です。
話題の変え方もっとスムーズなやり方なかったか!?ってぐらい突拍子もない書き方になってしまった(笑)
とりあえずよさこいの大変さを伝えたかったっていうことなんです。
私には向いてなかった…ただそれだけのお話。
でももう取り返しつかんし…がんばるしかないし…。
って言いながら今日の練習は午前中出かけていて、行っても半分ぐらいからしか参加できそうになかったので、結局休んでしまった( ̄∇ ̄;)

そんなことよりはよーに弁当を出せ!!って話ですよね(笑)
すいませんm(_ _)m


2013042008350000.jpg

長々ひっぱって出てきた弁当、失敗作!(笑)
クマのつもりで作ったんですが、にも見えてきて…。
やっぱり動物は苦手だ( ̄∇ ̄;)

何がいけないんだと思います??
顔の形?
耳の位置?
顔のパーツの位置??
口はつけた方がよかった??

謎は深まるばかり…。

で、苦手意識が強いので、結局あんまり作らないので、いざ作ってみたらやっぱり下手くそっていう負の連鎖が(TдT;)
やのに人様のマネをせずに自分で考えて作りたいので、余計タチが悪い(笑)
いつかきっとうまいこと動物が作れるようになりますように( ̄人 ̄)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ダイエット宣言 

今まで内緒にしていましたが、私最近太ってきてしまいまして…。

なんとなく気がついてはいましたが、ずっと知らないふりをしていた我がボディの醜さ。
最近、気のせいでは済ませられないぐらい下っ腹が出てきてしまい…。
なので、今週から、人生で何回目??たぶん5回目のダイエットを開始したところでございます。



今回行っているダイエットは、レコーディングダイエット
食べた物を書いていくっていうやつですね。

100均でノートを買ってきて始めようとしたら、旦那が、
「なんてアナログなが?今らーてネットで入力したら勝手にカロリー計算してくれて、グラフまで出してくれるようなやつがあるろうがえ?そっちにしぃ。」
と言ってきまして。

なんて便利な時代( ̄  ̄人)゚+.゚。

ということで、自分で探すのは苦手なので、旦那に探してもらい。

「おまえはなんでも人任せか!」
と言いながらも、ちゃんと探してくれる旦那(笑)


今回私が選んだところは、あすけんというサイト。
食べた物をクリックして選んでいけるし、数量も簡単にクリックで変更できる。
食べたものの栄養価まで計算してくれて、「これが不足してるので、こんなもの食べてみましょう。」とかって出してくれるのね。
ほんで、先生みたいな女の人がアドバイスをくれるんです。


朝ご飯を入力したら、
「カロリーコントロールできてますね。お昼は外食してもいいよ。」
的なことを言われて、

お昼はそこそこに食べて入力したら、
「その調子です。夜もその調子で食べていいです。」
的なことを言われて、

夜も食べていいのか?と思って普通に食べたら、
「ちょっと食べすぎですね。摂取カロリーに気を付けましょう。」
と言われたヽ(゜Д゜; )ノ

お前が食っていいと言うたやないか!!
ってなった(笑)


で、最後にその日一日の食事と運動から、私に点数をつけてくれます。

初日…66点
昨日…69点

けっこう厳しい!!( ;゚Д゚)ノ
運動をしないと点数が低いのかしら…?
今日は幼稚園で灼熱の体育館でよさこいの練習をしてきたから、先生褒めてくれるかな?



今のところ楽しくダイエットできております。
それに栄養価まで計算してくれるので、食事への意識が明らかに違います。
そしてやっぱり間食は減ったな。

私も何回もダイエットしてきて思いよったんやけど、このサイトでも無理なく続けるダイエットを目指してくれてるので、長い目でがんばれるかと思います。
とは言え、ブログででも宣言しちょかんと、いつの間にかやめてしまいそうで(笑)

今回は成功したいと思います!
醜いボディのことだけやなくて、将来の自分の老後を自分の足でしっかり歩けるように!
食生活の見直しと、体力作りを兼ねて…。
応援のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

カブトムシ のお弁当 

今日はめちゃくちゃ暑かったですね!!
もう夏本番なのかしら?

そして来週から幼稚園も夏休みです。
昔、夏休みにはよくカブトムシやクワガタを捕まえては飼いました。


今日は、息子のぴかるんが年少さんの時に作成したカブトムシのお弁当をご紹介したいと思います。

2012100108070001.jpg

こちら、作り方は簡単でして、長丸のおにぎりを握って、頭のところになるように海苔を横長に1枚、その下に羽になるように海苔を縦長に2枚使用して貼ると胴体の完成。
ポークビッツ(細いウインナー)を角の長さに切って、先のところも同様によい長さに切って、マヨネーズをベタベタ塗って海苔を巻き付けます。
あとは胴体にポークビッツをパスタで一直線にブッサリと固定すれば完成。
※ 角のところはもろいので、下に支えとなるおかずを置きましょう。



このお弁当をすごく喜んでくれていたぴかるん。
幼稚園で先生にも見せたらしく、その日の連絡帳に、
2012100116220000.jpg

「かぶと虫のおべんとう うれしそうにみせてくれました」
と先生からメッセージが(人´ω`*)

このはなまるが、なんだか一生懸命お弁当を作った自分のためにしてくれたはなまるみたいで嬉しくて(笑)
えぇ、頭ではわかってるんですよ、ぴかるんにしてくれたはなまるだって。
でも、やっぱり嬉しくて保護しております(笑)


この夏は、クワガタのお弁当に挑戦してみようかな!?
ん~~~ちょっとカブトムシより難しいかな?
できたらまたアップしたいと思います。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

土曜夜市 に行ってきました 

昨日の夜は土曜夜市に出かけていました。
夏のこの時期になると、毎週土曜日に帯屋町商店街で行われているこのお祭り。
昨年行って、駐車場代はかかるけど、他の祭りにはない出店の良心的な値段設定に心打たれ、今年も行ってきました。



具体的に何が良心的かと申しますと、だいたいのものが本当に安い!


DSCF6154.jpg

こちらのお面、1コ 500円なんです!!
先日のわぬけさまでは1コ 1000円で売られていて、諦めてもらった一品。

その時のお話がこちら ⇒ わぬけさま に行ってきました


そして、ゲームも安い。私が見た限り全部、1回 100円。
子ども達にほとんどのゲームを1回ずつさせてあげられます。
わぬけでは1回 300円だった金魚すくいも100円なんです。私を入れて3人でしたって300円やもんね( ̄▽ ̄)v

S0016156.jpg

なにマンだかわからないキャラクターにも遭遇しました(笑)
商店街のキャラクターだと言っている人の話を通りすがりに聞きました。


そして食べ物もおいしいし安いんです♪
焼きそばが300円、唐揚げも300円、揚げタコ焼きも300円、フランクフルトは200円、アイスクリンは150円、かき氷も150円。
単価が安いので、食べたい物を我慢せずに買ってしまうので結局高くつくんですが、まま、腹も心も満たされるので、そこは目をつぶろう(笑)




そして今年は我が弟がモンスターMAXというイベントに出場しまして、こちらも今回のお楽しみのひとつ!
昔筋肉番付でやってたでっかい跳び箱を跳ぶっていうモンスターBOXのパクリと言ったら失礼なのかな?(笑)ま、似たようなっていうかほぼそれです。


S0096198.jpg

ぬはぁ~~~、何度も何度も撮影にトライしてみましたが、暗いのと動くのとで、これが限界でしたわ(TдT;)ブレブレで見難くてすいません…
これは14段目か15段目ぐらいを跳んでるところです。
ちびっこいくせに、まだちょっと余裕が感じられる跳びっぷりです(笑)



DSCF6223.jpg

結果、19段跳んだ弟(≧▽≦)ノ
すげぇよぉ~~~

終わった直後から、全身筋肉痛になったそうでございます(笑)



子ども達も楽しかったようです♪
またきっと、来年もその次の年もでかけるお祭りになると思います。
帯屋町商店街の皆さん、楽しい夜をありがとうございましたm(_ _)m





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇塩焼きそば(ローソンの味) 

ご訪問ありがとうございます
塩焼きそば(ローソンの味) レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




もう何年前になるかわかりませんが、まだ子どもができる前だから、6年以上前なんですが、ローソンの塩焼きそばを食べまして。
私はそれまで焼きそばは断然ソース派だったんですが、その塩焼きそばのうまさに衝撃を受けまして!!

塩辛いわけじゃなくて、甘みと旨みがあって、ほんでもって黒コショウがピリリと効いてて…。
ただ、野菜らしい野菜が入っていなかったので、野菜も入れて自分でその味を再現してみようと思って作ってみました。



IMG_9617.jpg

なんと初めて作った時に、ほぼその味を再現することができました(≧▽≦)v
それから我が家のレシピに加わり、だいたい休日のお昼ご飯として登場しています。

お宅の明日のお昼にでもいかがでしょうか?
ちなみに我が家はざるそばを予定しております。
おいっ!( ゚Д゚)ノ





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


塩焼きそば(ローソンの味)◆

IMG_9619.jpg


材料 3人前
焼きそばの麺・・・・・3人分(できれば細い方がよい)
○豚肉こま切れ・・・・・150グラムぐらい
○しいたけ・・・・・中5枚ぐらい
○もやし・・・・・1袋
○白ネギ・・・・・1本
○青ネギ・・・・・適量
○すき焼きのたれ・・・・・適量(ドバドバドバッと大さじ4~5ぐらい)
○塩コショウ・・・・・適量(シェシェシェシェシェシェ…ぐらい)
○黒コショウ・・・・・適量(ゴリゴリゴリ…ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ…ぐらい)
○ごま油・・・・・大さじ1ぐらい

作り方
①豚肉は2センチ幅ぐらいに切ってボウルに入れ、すき焼きのたれを入れて浸けこむ。
②しいたけは石づきをとってスライス。白ネギは白髪ネギに(ちなみに私は包丁さばきが下手くそなので、全然太い)、青ネギは小口切りにする。
③フライパンにごま油を入れて熱し、①の豚を汁ごと入れて中火で炒める。(汁がはねるので注意!)
④豚肉の色がかわったら、しいたけともやしを入れて炒める。
⑤野菜がしんなりしてきたら、塩コショウと黒コショウを入れて味をつける。
⑥麺を入れて、水分が少ない時には水を入れてほぐし、野菜とからませる。
⑦味をみて、甘みが少ない時にはすき焼きのたれを、塩分が少ない時には塩コショウを足す。
⑧白髪ネギを入れてさっとからめて火を止める。
⑨皿に盛り付けて、青ネギを上からかけたら完成。

◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○フライパン(この量だと28cmぐらいの深型が好ましいでしょう)
○木べらor菜箸(私は菜箸でずっと混ぜていたら指が攣りそうになります)
○包丁(やはり料理には必要かと…1本あるとないとでは全然違います!)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

今日のキング殿のお弁当 

昨日の台風、高知市内はそれほど大したことなく過ぎて行ってくれて一安心。
と同時に今日はいい天気なので、朝から洗濯、布団干しとバタバタしていたら、今日は娘のゆずキング(2歳)のスイミングの日なのにお弁当を作る時間がなくなってしまい

デコる暇もなく、普通のお弁当になってしまいました。


IMG_0100.jpg

今日は大好きな唐揚げを入れずに作ってみましたが、喜んでくれておりました。

両端のフライを食べて、ミニトマトを食べて、ミニトマトが入っていたカップを私にくれて、空いたそこに玉子焼きをテトリスのようにキレイに並べて寄せて、一生懸命菜っ葉の炒め物をお箸でつまんで口に運んでらっしゃいました( *´艸`)

そしたら自分の目当てのものは食べ終わったらしく、私の弁当を覗きにくるキング殿。
前回メイン級のおかずを食べられた私は、弁当箱をキング殿から隠して食べてたんですが、そんなことは意味がなかったようです(笑)
今回もつくねを1本持って行かれてしまい、このままでは残りもやられてしまうと思い、キング殿がつくねを頬張っている間に残りのメイン級のおかずをとっとと食べたのでした。

「子どもにあげろよ…。」
って思うかもしれませんが、私も食べたいわ!!(笑)

その後、自分で食べるのがめんどくさくなったようで、
「食べさせて~~」
と言うので食べさせたんですが、今日も完食してくれました♪



帰りにスーパーに寄って帰ってきたんですが、今日もスーパーでおもしろいことを言っていたキング殿。
スーパーに行ったら、ひとり1コずつ好きなお菓子を買っていいというルールを設けている我が家。
息子のぴかるん(6歳)が幼稚園に行ってていない時には、キング殿が兄の分まで選んであげてます。

で、今日は、
「にいちゃんにね~、これ~。
 コチョボール!
器用に間違えますなぁ~(笑)チョコボール。


先日はきのこの山を持ってきて、
しめじのチョコ~!
と言っていました(笑)


キング殿はキング殿なりに、いろいろ考えていらっしゃるようでございます。
私はしめじのチョコより、たけのこの里が好きだなぁ。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ぴかるんの誕生日ケーキ 6歳 

7月5日で6歳になった息子のぴかるん。
当日は幼稚園の夕涼み会だったので、お誕生日は翌日6日にすることに。

本当は5日のうちにスポンジを焼いておきたかったのですが、バタバタしていて焼けず、6日の朝も結局めんどくさくて、スポンジのみのやつとクリームのもう絞ったらいいだけのやつを買ってきて作りました(笑)


以前ケーキをご紹介した時に、作り方もいっしょに載せてほしいと、いつもコメントをくださるピーちゃんこさんからリクエストをいただいたので、作成途中の写真も撮ってみたんですが、なぜかアップしようとしたら写真が縦になってへんになる…。
なんで??なんでなの??

小一時間試してみましたが、元に戻らないので、今回はアップ控えます…。
ピーちゃんこさん、すいません…(TдT;)


出来上がったケーキがこちら↓↓↓

IMG_0081.jpg

今回はさくらんぼとキウイのケーキにしてみました。
キウイの下には桃缶とクリームが入ってます。

IMG_0082.jpg


切り分けたらこんなカンジです。
IMG_0085.jpg


ろうそくを立てたところも撮ったのに、その写真もへんになってしまってる…。
ん~~~どうもデジカメで撮ったやつがうまくアップできない模様。
一眼で撮ったやつはちゃんといくんですが…。

なんでなんだ…?

文字にしたらこのイライラが伝わらないと思いますが、内心メッチャいらついてます(笑)
こーゆーのを土佐弁(大豊や物部の方で)では「くそごーがわく」と言います。

「おんしゃーわれ、まっことくそごーがわかぁ~や!」
がリアルな表現(笑)
土佐弁を愛してくださっているピーちゃんこさんへ、せめてものお詫び。

次回、キング殿のお誕生日の際にもトライしてみますね。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

七夕の手まり寿司 

7月5日は、息子 ぴかるんの6歳のお誕生日だったんです。
でもその日は幼稚園の夕涼み会だったので、お誕生日のお祝いはできず。

翌日、ケーキは作ったんだけど、前日の疲れが残ってしまっていて晩御飯にまで手が及ばず、てきとーに済ませてしまって申し訳ないことをしたので、七夕といっしょにぴかるんが喜んでくれそうな晩御飯にしようと思って、初めて手まり寿司を作ることにしました。

手まり寿司、ミツカンとかのCMでおいしそうやん?
それに簡単そうやしと思ってね( ̄▽ ̄)v



すし飯は、前回母の日に作ったちらし寿司の素がもう一袋残っていたので、そちらを使用。
その時のお話はこちら ⇒ 母の日のちらし寿司

あとはお刺身を買ってきたのを薄く切って、エビも半分に薄くして、てきとーに出し巻き卵を焼いて。
それをラップにのせて、すし飯を大さじ1ぐらいずつのせてくるんで握るだけ


1コ目 完成!
うん、いいカンジ


2コ目 完成!
よしよし、大きさもいっしょぐらいや(*^^)v


3コ目 完成。
すし飯、全然減っていかんけど・・・



・・・・・・・・・4コ目、・・・5コ目・・・・・



・・・・・・・・・6コ目、・・・7コ目・・・・・・


・・・以外に手間かかるがやけど(TдT;)



・・・・・・・・・8コ目、・・・9コ目・・・・・・


これってなんの苦行!?


・・・・・・・・・10コ目、・・・11コ目・・・・・・

ちょっとすし飯増やしてでかめに作ってやろうかな…。
いかんいかん、雑念が…(笑)



・・・・・・・・・12コ目、・・・13コ目・・・・・・

あ、でもこうやって並んできたらキレイかも。


・・・・・・・・・14コ目、・・・15コ目、・・・・・16コ目・・・・・・


あ~~~でももう止めたい~~~(TдT;)


・・・・・・・・・17コ目、・・・18コ目・・・・・・

おのれ、ミツカンめぇ~~~щ(゚Д゚щ)
とんだお門違い(笑)



こうして1時間ほどすし飯がなくなるまでひたすらラップで握りを作り、危うく悟りを開けるかと思うぐらいの苦行を成し遂げた私

雑念と悟りの境地の狭間で作り上げた手まり寿司がこちら↓↓↓

IMG_0092.jpg



IMG_0094.jpg



IMG_0091.jpg



IMG_0095.jpg

とりあえずいろんな角度から撮ってみたら、最終的にどれが一番えいか決めきれず全部載せたっていうね(笑)


苦労した甲斐あって、子ども達も旦那も喜んでくれました(≧▽≦)ノ

食べながら旦那に、
「これ、めっちゃ時間かかるがって!!これ作るぐらいなら手巻き寿司の方がずっとマシや!!もう2度と作らんき味わって食べて。」
と言ったら、

「え…、すごいキレイやしおいしいき、また食べたいのに?」
と寂しそうに言われた。

ぬはぁ~~~!!
乙女心と母性本能が揺さぶられる~~(笑)
ときどきすごくカワイイことを言うんだこの男は(笑)

今のところ、7:3ぐらいで作りたくない方が勝ってます。




最後にどーでもいい写真を1枚。
IMG_00970.jpg

色味をイジッていたら、居酒屋の忘年会のチラシにありそうな写真になったっていうだけの話なんですが(笑)
2時間飲み放題でおひとり4500円~。ってやつね。女子会なんかにいいかもね





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

七夕 彦星と織姫 のお弁当 

今日は七夕ですね。
お天気はあんまりよさそうにないですが、織姫様と彦星様が無事に再会できるといいですね
ガラにもないことを言ってしまった(笑)



さて、今日は月1回の息子のぴかるん(6歳)のお弁当の日。
ぴかるん、先日6歳のお誕生日を迎えました。
ケーキも作ったので、後日アップします!

そして今日は娘のゆずキング(2歳)のスイミングの日。

なんと素晴らしい…
ばっちり七夕にお弁当の日がかぶってくるとはっ!(≧∀≦)ノ
ってことで、七夕のお弁当作ってみました♪



IMG_0086.jpg

織姫様と彦星様。
おかず達の上に型抜きしたニンジン&ピーマンで天の川を表現してみました。
今回、いつもよりも早起きして作ったにも関わらず、やっぱり時間が足らず、お二人のお顔が雑になってしまった( ̄∇ ̄;)

以前も雑だったおひなさまのお弁当はこちら ⇒ 雛祭り おひなさま のお弁当



ぴかるん用 彦星様。
IMG_0088.jpg

ぴかるん、ちゃんと彦星様ってわかってくれました(人´ω`*)
きぬさややニンジンたちが崩れることはわかっていたが、もうパスタで固定してる時間などな~~い!勘弁してくれ(笑)



ゆずキング殿用 織姫様。
IMG_0089.jpg

出来上がったお弁当を見た、キング殿の第一声。
「あぁ~~!ハムやぁ~~!! あ、お人形もおる~!」
なぜ先に食材から言うんだ…。

で、スイミング終わりに弁当を開けて、最初に手にしたのが、織姫様の顔のうずらの卵。
わかってはいたんだよ…。
わかってはいたんだが…、一口でガブリッ!
顔ついとるとか、そんなことホントに関係ないのねこの人には…(笑)

結局胴体のおにぎりに巻き付けたハムは「いらん。」って食べんかったし。
あんなに喜んじょったやないか!
あと、きぬさやと赤ウインナーと枝豆も食べませんでした。
他は完食のキング殿
そして私の弁当に入っていたコロッケを見つけ、奪い取ってそちらも完食。
あぁ…私のメイン級のおかずが…(TдT;)


朝からバタバタでしたが、楽しい作成になりました。



IMG_0087.jpg

彦星様、織姫様、今夜は一年に一度の再会の日ですね。
今夜はお熱い夜になりそうですね
最後の最後で下ネターーー!!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

おつかれさま 弁当 

昨年だったか一昨年だったか、実家に帰った時に弟の弁当が作られていたので私も少々お手伝いをしたお弁当です。
少々もくそも、詰められた弁当に海苔で字を書いただけなんですが(笑)



IMG_20130724_215641.jpg

おかずはかなり粗末なものばかりが入れられていたので、ご飯のみ撮影。


これを作っている時に、キッチンをうろうろしていたばあちゃん。
最初の『お』が出来上がったところを見て、

「なんて書きよるんぞよ?『おべんとう』って書くんかね?」
と言ってきた!!

そんな説明書きみたいなデコ嫌だろっ( ;゚Д゚)ノ


ばあちゃんの発想って…なんなんだろう(笑)

今週も一週間お疲れ様でしたm(_ _)m





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇カリカリむね肉の唐揚げ 

ご訪問ありがとうございます
カリカリむね肉唐揚げ レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




先日、うちの唐揚げをご紹介したのですが、私が唐揚げを作る時に、もも肉が苦手な自分のために別に作る唐揚げがありますので、今日はそちらをご紹介したいと思います。



IMG_9354.jpg

「今夜は唐揚げだよ~!」
と言ってこれを食卓に出したらブーイングもんですので、ご注意を!(笑)

私はこの唐揚げが本当に大好きなんですが、
唐揚げ=もも肉
と思っている輩からしたら、これはパチもんらしく…。

休日のお昼に、チャーハンなんかといっしょに出すと受け入れてもらえるかと思います。
あと、おつまみには最適で、パクパクいくらでも食べられます♪


むね肉を使用しているので、安いしカロリーも抑えられるかと思います。
給料日前なんかに試していただけるとよろしいかと☆
って世間一般は今日はもう給料出ててホコホコだろうね~うちもですが(笑)
私はホントにこれ好きなんで、おすすめです!





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


◆カリカリむね肉の唐揚げ◆

IMG_9353.jpg


材料 2~3人前
むね肉・・・・・2枚
A○塩コショウ・・・・・適量(シェシェシェシェシェッぐらい)
A○ガーリックパウダー・・・・・適量(シェッシェッシェッシェッシェッシェッぐらい)
A○黒コショウ・・・・・適量(ゴリゴリゴリゴリゴリ…ゴリゴリゴリ…ぐらい)
A○しょうゆ・・・・・大さじ1ぐらい
A○ごま油・・・・・大さじ1ぐらい
A○酒・・・・・大さじ2ぐらい
○片栗粉・・・・・適量
○揚げ油・・・・・適量

作り方
むね肉を、4~5センチ角で厚み5ミリぐらいのそぎ切りにする。
② ①のむね肉を、ビニール袋かボウルに入れて、Aを入れてもみもみする。
③そのまま10分ぐらい置いて味をしみ込ませる。
④揚げ油を180度に温める。
⑤新しいビニール袋に、③のむね肉を8コとって、それぞれが重ならないように一枚ずつ広げて袋に入れて、ちょっと多めに片栗粉を入れて、袋に空気を膨らませるようにして口をしっかり持ってふりふりして片栗粉をまぶす。(お使いの鍋に合わせて個数を調整してね)
⑥180度の油に肉をピラリっと広げて入れて、肉に火が通るまで揚げる。
⑦全部揚げる。

片栗粉は鍋に入れる直前にまぶすとカリッとする気がします。

たくさん揚げて、冷凍しましょう!
冷凍したものを食べる時は、トースターにホイルを敷いて、凍ったままのカリカリ唐揚げを並べてのせて、1000wぐらいで片面3分、裏返して2分ほど焼いたら、カリカリでおいしいです。

◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○包丁(やはり料理には必要かと…1本あるとないとでは全然違います!)
○菜箸(生肉をつかむやつと、揚げたものをつかむやつと2本あるとベスト)
○ビニール袋(なんて便利な時代…)
○揚げ鍋(IH対応の揚げ鍋はでかくて油が大量にいります…)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ある日の親子弁当 

もう7月ですね!3日も経ってから何を言うって話なんですが(笑)
いつの間にやら今年も半分終わってしもうた…。
この間正月がきたと思ったのになぁ。
年を重ねる毎に日が短いです。もっと年とったらもっと一日が短いんかな?
夏休みは何して一日過ごそうか…今から憂鬱です(笑)



さて今日は、昨年の息子のぴかるん(5歳)の幼稚園が夏休みだった時の親子弁当です。
ぴかるんは自由登園だったからお弁当持参なのね。


旦那のお弁当

2012072608130000.jpg

ぴかるんのお弁当
2012072608130001.jpg


ぴかるんがお弁当の日だけ、旦那の弁当のおかずが豪華になるっていうシステムが導入されております。
普段のお弁当は、冷凍食品をチンコラチンコラして入れておりまして、申し訳ない限りでございます( ̄∇ ̄;)


そうそう、今年の夏はよさこいに出るんです!
なのでよさこいの日までは夏休みが始まったらほぼ毎日練習があったんだった…。
ぴかるんの幼稚園のチームで出るんですが、ぴかるんだけやなくて娘のゆずキング(2歳)もいっしょに参加します。
真夏のくそ暑い時に、キング殿自分で歩くんかしら…。
私…地獄を見るような…、そんな気がする(;¬_¬)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

弟の誕生日ケーキ 27歳 

息子のぴかるんの誕生日まであと数日。
未だにどんなケーキにしようか思いつかず、昔作ったケーキを見返しています。

今日は、2年前に作成した弟の誕生日ケーキ
確かこの年、スポンジを焼く練習台になってもらおうと、押しつけるように誕生日ケーキを作らせてもらったんです(笑)


IMG_3534.jpg

この時もやっぱりふわふわスポンジにならなかった気がする
今年はふわふわスポンジになりますように( ̄人 ̄)
もはや神頼み(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

わぬけさま に行ってきました 

おでかけってほど大そうなもんでもありませんが(笑)
昨日はわぬけさまで、旦那が仕事から帰ってきてからみんなで行っていました。



子ども達に甚平と浴衣もどきを着せてみました

IMG_9677.jpg

左上のぴかるん(息子5歳)の頭がでか過ぎたか!!(笑)
なんで加工の段階で気が付かなかったんだ…。ほんで気づいても直さんっていうね(笑)

娘のゆずキング(2歳)はお昼寝もしてなかってうつらうつらしよったのに、お祭りに行くってなるとテンション
もちろんぴかるんも


行く前から楽しそう( ̄▽ ̄)
IMG_9682.jpg

肝心のお祭りの写真はないよ。
カメラ持って行くと荷物になると思ったので、家の前で子ども達の写真を撮ったら置いて行きました。
ささ、想像で祭りの楽しさと親の苦悩をご堪能ください(笑)



神社までは歩いて10分ぐらいかな?
普段はひたすら歩かないゆずキング殿もテンション上がって、行きはほぼ自分で歩きました。

最近のお祭りって、出店の単価高いのね!!
カバンを持って行くのも面倒なので、ポケットに2000円だけ入れて行ったんですが、お面を欲しがられても、お面1コが1000円すんのよ!!ヽ(゜Д゜; )ノ
700円でよくね?←勝手に決めるな!by店主


お面は諦めてもらって、金魚すくいをみんなでしました。
ぴかるんと私はポイで300円ずつ。キング殿は網で5匹獲れるやつで500円。
ぴかるんは残念ながら獲れませんでしたが、1匹おまけでくれました。
私は11匹獲ったんですが、ひとり5匹までしか持ち帰りできないそうで、5匹…。なんだよ一生懸命獲ったのに(TдT;)
キング殿の5匹と合わせて11匹お持ち帰り。


あとは唐揚げを500円で買って、300円でかき氷を買ったらもう100円しか残ってないんですけど…。
旦那のビールが買えませんでした(笑)
帰りにコンビニで、自分の財布から出してビールを買う旦那。(もちろん後で請求がきますよ。笑)


帰りはキング殿は旦那に肩車してもらって、大好きな唐揚げを頬張って、手についた油を旦那の耳に拭きつけていたらしい(≧∀≦)
最悪な小悪魔オデブちゃん(笑)

ぴかるんはというと、かき氷を食べながら私の後ろをついてきていて、私がちょこちょこ振り向いて気にかけていたら、
「ちゃんとついて行ってるから大丈夫。」
と言ってきました(笑)
往復しっかり歩いてくれて、っていうかグズられても手に負えんのですが、大きくなったなと。



帰ってきてから、金魚をすくったまではよかったが、どうするよ!?ってことになって、とりあえずしまい込んでいた水槽を出してきて入れてみました。
IMG_9855.jpg

真ん中のこいつと、上の右で尻尾の方だけ写ってるこいつ、今日にでも息をひき取りそうなんですけど( ̄∇ ̄;)
11匹の金魚に対して絶対的に水槽が小さい…。
ってことで、今日大きい水槽を買ってきました。
出店がどうのこうのより、こっちに高くついたぞ…(TдT;)

旦那と私の水槽のレイアウトの理想が違うので、どんな水槽になるかわかりませんが、どちらにしろ子ども達は楽しんでくれそうです。
お祭りも楽しかったようで、よかったです♪
この夏もあちこち出かけてエンジョイしたいと思います(≧▽≦)ノ





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします