FC2ブログ

猫 vs 和葉 

ご訪問ありがとうございます
今日はmixiからの日記を転記しております。

mixiにログインする時、メールアドレスを入れたらパスワードが自動で入力されるので、今はなんとか入れますが、その機能がなくなった時、もう入れなくなってしまいます(TдT;)
その前に!昔書いて、なんとなく残しておきたい日記…
そんな日記をこちらに移しておりますので、ご興味のある方は立ち読みしていっていただけると幸いです。もちろん座ってても寝転んででも、どうぞごゆっくり



2011年07月03日の日記 私 26歳。ぴかるん 2歳。
※ 動物大好きな人には許せない日記になっているかと思いますので、ご注意ください。


今、うちの花壇は何も植えていません。

昨日の朝見てみたら、なんかボコボコになってる!?
ぴかるんの仕業だなと思っていたら、なんか埋められかけの糞が…。


猫だぁ~~~~!!!!




その糞を取り除いたのですが、今朝もされてました


花壇にされないように対策をするということを思う前に、「エサに毒でも仕込んじゃろーか」と思ってしまいました(笑)

子どもを産んでから、なんか妙に動物がいまいち好きじゃなくなった。
珍獣を毎日見ているせいなのか?(笑)



犬はまだいいけど、猫は嫌いになった(ーー;)
ほんでう●こまでされたら、大嫌いや

いかんなぁ、血は争えないな…。
うちのおばあちゃま、動物大嫌いなのね(笑)
犬やら猫やらヤギやら、コロしたという噂がちらほらと(゚▽゚)



さっさとなんか植えよう…。
ということで、さっそく花苗を買ってきて植えてみました。

植えてはみたものの、隙間がいっぱいあるき、その間にされそうななぁ…
とも思いつつ、これでどうか試してみようと一晩越しました。





そして、土曜日の朝…

木と花の間にう●こが…!!!!
今日は土もかけてなくてう●こ丸見え…。
臭いし、はやからハエがたかってきよるし、百害あって一利なしってのはこのことじゃと思ってムカついて堪らんし!!


本気でばあちゃん化してしまいそうな私は、パソコンをつけて、Yahoo!で「猫 毒殺」と検索しました(笑)
そしたら、野良猫被害にあっている人が書き込みをしていて、「毒殺するのは法に触れますか?」といった内容。

おぅ、これこれ!と思って読んでみたら、どうもグレーゾーンらしい…。
どっかの飼い猫が食って死んだらアウトやし、野良猫でも保護の対象なんだとか。。。
他の方法で退治した方が法にも触れないし、良心も傷つかずによろしいでしょう的な事が書かれていて、他の方法を調べることに。


ペットボトルに水を入れたのとか、臭いのきついものを置くとか、そーゆーのは猫が慣れたら結局またやってきてするらしい(;¬_¬)
で、効果的なのは、超音波を発して撃退するってやつが有効らしい!!

そういえば、旦那が会社で買って持たされちゅーやつをうちに持って帰ってきちょったぞ!?というのを思い出して、旦那に倉庫から掘り出してきてもらって。
ガーデンバリアっていうやつで、夜間に猫が近付くとセンサーが反応して音を出す仕組みらしく、昼間とか夜でも近寄らないと音が出ない優れ物


何年も前やったき、電池がもう切れてまして、電池を見てみたら単1かよ!!
それも4本ってどんだけ使うがですかヽ(゜Д゜; )ノ
それでもとにかくどうにかしないといけないので、スーパーに電池だけ買いに行って入れて、試しにやってみますと、まぁそれはすごい高音で「キィ~~~~ン」というわけです!
猫は人間の聴覚の20倍だそうだから、これをやられたら逃げますわなぁ~と期待が高まりまして


花壇に向けてセットして、期待満々で夜が明けるのを待つことに…





私は猫に相当過敏になっているのでしょう、夜中の3時半~4時半ぐらいでしょうか、うっすらと空が明るくなっている気配がしています。

外で「ニ゛ャ~~~!ニ゛ャ~~~!」という猫の声が!!
おぉ、きやがったか!!と思って、起きだして窓のカーテンの隙間から覗いてみたら、でっかいどら猫がこっちを睨みながらフーフー怒っているではないか

「おんしゃ~われ、人んくの花壇をなんじゃと思いよるがな!!頭かち割って保健所連れてってやんぞ」と思って、窓を開けて戦闘態勢に!!

猫も怒って飛びかかってきます!!

私はその猫を足で2回蹴りたくり、ヒット!!

「よっしゃこのまましっぽおさえて、コンクリにぶち付けちゃる!!」と思っていたら、



「う、う~~~~ん…」という人間の声が…??

ハッと目を覚ますと、私は布団の上で寝ていて、となりで寝ていたぴかるんを蹴ってしまっていたらしい( ;゚Д゚)
ぴかるんは蹴られたので、私の足が届かないぐらい布団の端っこまで転がって行って、また眠りにつかれました…。


ゴ、ゴメン…ホントにゴメンね、ぴかるん

それから猫が気になって、朝方まで寝付けませんでした(笑)



朝起きて、さっそく花壇を見に行ってみると、う●こされてな~~~い(≧∀≦)
超音波効果のおかげですなぁ


いやぁ~~よかった、私がばあちゃん化する前に、現代文明のおかげで猫を退治できて(笑)
ぴかるんにはとんだとばっちりを…本当に申し訳ない(TдT;)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
昔の日記を転記しておいて、「押してくれ」なんておこがましいですが、
ポチっとクリックしていただけると幸いです( ̄  ̄人)゚+.゚。

スポンサーサイト

やきそば弁当 

昨年だったか一昨年だったか、息子 ぴかるんが幼稚園の夏休みだった時の旦那の弁当です。


2012080808000001.jpg


なぜ息子の夏休みと旦那の弁当が関係してくるかと申しますと、家での昼飯を食う人間がひとり増えるというわけで、手っ取り早く食べれるものをと思い、お昼に焼きそばをしようと思ったわけ。
で、どうせなら弁当にも入れてしまえ!ということで、朝に焼きそばを作って弁当に入れました。


帰ってきた旦那によりますと、ゆでたまごがうれしかったらしい(笑)
「たまにはこんな弁当もありやな。」
と意外にも高評価(≧∀≦)ノ

こんな弁当だったらいつでも作ってやるよ☆
お昼は私達も温め直して食べるだけで楽ちんやし( ̄▽ ̄)v






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

子どもの言葉 

ちょっとおもしろかった子どもの話。



昨日の夕方、私が晩ご飯を作っていたら、息子のぴかるん(5歳)が急に、

「お母さん、
 
アッパクメンセツって知っちゅー!?」
と聞いてきたΣ(゜Д゜lll)エッ!?


なぜそのような言葉を知っている!?(笑)

「だってよ、めざまし(めざましテレビ)でも言いよったしよ、しろくまがガオ~ってくるやつでも言いよったで!」
※ 『しろくまがガオ~』=カップヌードルのCMのことと思われます。


いいのよ…あんたはまだそんなこと知らなくて…。
あんたが就職する頃には、いい時代になっちょったらいいね(ーー;)




話がかわって、数日前の平日の話。
お昼ご飯にスパゲティを作って食べることにした。
出来上がって、最初に娘のゆずキング(2歳)の分をお皿に入れてテーブルに置き、食べさせ始めた。
ゆずキングが食べ始めて、自分の分もお皿に入れたり、お茶を入れたりしていたら、ゆずキングがイスの上で膝をついて中腰のまま食べているから、
「ゆず~、ちゃんと座って食べて~」
と注意したら、

「でもよ、ウ●コが出ちゅーきよ~」
と言うゆずキング殿ヽ(゜Д゜; )ノ

ケツ浮かせて食うぐらいなら、
出た時点で教えてくれ!(笑)


よくウ●コをはさんだ状態でご飯が食べれること…。
それもキング殿の大好きな味のスパゲティやったもんやき、すごい勢いでかき込んで食べゆーし( ̄∇ ̄;)

「オムツかえようよ。」
と言っても、

「いや。たべてからね
とにこやかに断る始末。

何回か誘ってみたのですが、毎回にこやかに拒否られたので、それほど臭くもないので自分もスパゲティを食べ始めた。
 ↑
オムツを替える判断基準は臭い!?(笑)

ゆずキング殿はというと、相変わらずおケツは浮かせたままで、ひたすらがっついて食っている。
ウ●コがべちゃっと潰れることは避けたい模様(笑)


ものの10分足らずで平らげて、
「ごちそーさま~した~。オムツかえようかねぇ~?」
と余裕の表情。

仰せの通りオムツを替えさせていただきます。
おしりを浮かせておいてくれたお陰で、ウ●コは潰れることなく原形を留めておりました(笑)

「ゆず、えらい~?」
おしりを拭かれながら、にっこにこですが…、

いったいどこのどいつがえらいんだい!?


どこまでもカワイイ キング殿なのでした( ̄▽ ̄)






ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

パンダ のお弁当 

昨日のたけのこに続き、今日はそれを好む生き物、パンダさんのお弁当です。



2012052108040000.jpg

息子のぴかるんが年少さんの時に作ったお弁当です。
このパンダのお手本は『アジパンダ』です。
数年前、アジパンダの入れ物が発売になった時、うちには味の素の入れ物がすでにありましたが、どうしてもアジパンダのが欲しくて買いました!
旦那には「くだらん…」と言われましたが、いいんです!!

だってカワイイんだもん( *´艸`)


このパンダ、目がないんですが、くりぬくなり、ご飯をくっつけるなり、目を作っておけばよかったと今さら反省…。

苦手な動物シリーズで上手にできた作品です





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

たけのこご飯のおにぎり弁当 

最近妙に忙しく、出かけなくてはならない用事がちょこちょこと…。
それに加え、お天気がいいから娘のゆずキング(2歳)が外へ出たがるので、ひたすら外にいます。
日焼け止めを塗ろうと思いながら、すっかり忘れて外に出て…。
女も30歳を越えてくると、知らない間にしみが出てきますね…。
紫外線恐るべし!!



先日、旦那の実家でくれたたけのこを、どう食べようかと悩み、たけのこご飯にしてみました。
晩御飯用に炊いて、余ったのでラップでおにぎりにして次の日の旦那の弁当に入れてみました。


IMG_8560.jpg

たけのこご飯よりも、ゆかりのおにぎりがメインに見える(笑)

大人になってもやっぱりちょっと手の加えられたお弁当はうれしいようで、
旦那が帰ってきて、
「お弁当おいしかったで」
と言っていました(* ̄▽ ̄*)
時々カワイイことを言うんだこの男は(笑)



もうすぐ弟の結婚式です。
プロフィールビデオの作成をさせてもらってるのですが、ただいま最終段階に入っております!!
あと少し、がんばります!!o(>Д<)o






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

大野見あめご釣りな祭へ行ってきました その2 

前回のお話がこちら↓↓↓
大野見あめご釣りな祭へ行ってきました


帰りは、旦那はお昼にビールを飲んでいるので、私もつかみどりをして疲れてはいるけど、毎年私が運転して帰ります。
家までは約1時間。
子どもたちは疲れ、旦那も疲れてか酒のせいか、みんなおねんね

みんなが眠って静かになった車中で、あくびをしながらも運転している時間が、意外に嫌いじゃない( ̄▽ ̄)
旦那がとなりでいびきをかいてくれたりした日には最高ね(笑)




無事家に帰りつき、寝ていた子ども達も起き出し。
汚れている私と子ども達は風呂へ参ります。
そこで泥まみれになった勝負服も洗います。

その間に旦那があめごとウナギを捌きます。

IMG_8549.jpg

今年の戦利品は、ウナギ1匹と、あめご22匹でした!

あめごは現地で7匹あげてきたので、我が家には15匹。
旦那が燻製にしたいと言うので、それ用を3匹とって冷凍。
3匹はお隣さんへおすそわけ。あめごは好き嫌いがけっこうある魚なので、もし嫌いだったら迷惑だろうと思って少なめにしたら、旦那さんの好物だったそうで。
来年はいっぱいおすそわけしよう~。


ウナギはビニール袋に入れて、料理酒をドバドバ入れて酔わせて大人しくなってから捌きます。
昨年も今年も、腹から?背から?どっちから捌こうかと悩む旦那(笑)
「1匹しかおらんがやき、うまいことやってよ!!」
脅しにも負けず、背開きで上手に捌いてくれました。
貴重なウナギは、ひつまぶしにされることになりました。


捌き終わったぐらいで弟と嫁ちゃんも我が家に到着し、男達は2階のベランダで炭をおこして焼きを担当。

CIMG8353.jpg

弟に写真を撮っておくよう指示したら、大量に撮ってくれました(笑)


嫁ちゃんと私は他のおかずを作りながら、焼き上がりを待ちます。

そして出来上がり~


IMG_8557.jpg

 ◆ 献立 ◆
  ひつまぶし
  あめごの塩焼き
  たけのこの煮物
  きゅうりの酢の物
  玉子スープ


ひつまぶし、子ども達は何も知らずに喜んで食べてるんですが、
大人はと言いますと…、

旦那「これ、ウナギ入っちゅーかえ!?」
弟 「ただのたれご飯なんやない!?」

外野は黙っとれ!щ(゚Д゚щ)

嫁ちゃん「ほのかにウナギの風味が…」

ほのかに…
フォローしてくれてるんでしょうが、やっぱりほのかに…(笑)

それも仕方ないのであります。
なんせ6人分のご飯だから、3合の米を炊き、それに1匹のウナギしか入ってないんだもん( ̄∇ ̄;)
やっぱり3匹は欲しいよなぁ。

来年は息子のぴかるんも戦力になっちゅーかもしれんし、何より嫁ちゃんが参戦するので期待大!(笑)

家族ぐるみでのお出かけは初めてやったけど、すごい楽しかった
また来年も、その次の年も…、弟夫婦に新しく家族が増えたりしながら、みんなでいろいろ行きたいな(*^^)v




そしておまけの話。

その夜、9時過ぎには疲れ果てて布団に入った我が家。
娘のゆずキングは5分もしないうちに眠りにつき、私も目を閉じようとしていたら、なんだかぴかるんの様子がおかしい…。
なんとも悲しそうな表情で天井を見つめてらっしゃる…。

「どうしたが?」
と聞いたら、

「ボク、お魚ぜんぜんつかめんかったがが、悔しくて…悲しい…。」
と涙をぽろぽろ、肩を震わせ泣いております(TдT;)

今さら~~!?ヽ(゜Д゜; )ノ
ずっと平気やったのに、寝る直前に悔しさがこみ上げてきたらしい(笑)

眠てぇ~~~

心の声を押し殺し、閉じそうなまぶたをこじ開け、悔しさと悲しさで泣いている息子に向き合う私。
えらい!(笑)

「そうか、悔しかったね。でもね、去年はあんた水にちょっと入っただけですぐに寒くなって止めてしもうたがで。やき、今日はお袖濡らしながらがんばってお魚つかもうとしたがやき、えらかったがで!やっぱりお魚つかめんかったがは悔しいけど、すっごい成長しちゅーよ。お母さんやって、ちっちゃい時はつかめんかったがやけど、どうやったらお魚とれるかなって考えて、ちょっとずついっぱい獲れるようになったんよ?次、またがんばったらえいがよ。」
励ましてみましたら、優しくされると余計に泣けてくるらしく…、さらに泣きだすぴかるん(笑)

閉じようとするまぶたと格闘しながら、ぴかるんが悔しさと悲しさを乗り越えて、眠りにつくまでの1時間半、なんとか付き合えました。
ギリギリ、母としての役目を果たせたかと思います(笑)


長いおでかけ日記、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m






ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

大野見あめご釣りな祭へ行ってきました 

先日の日曜日、大野見で毎年この時期に行われている、
『あめご釣りな祭』に弟夫婦といっしょに行ってきました!

S0484902.jpg

晴れ男だった弟、ここ最近その力を発揮できず、小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でした。


私たちがこのお祭りを知ったのは、2年前。
3年連続でやってきました




着いてすぐ、11時半から行われる、ニラ投げ大会に出場。
読んで字の如く、ニラを1本投げて、その飛距離を争うという競技。
大人のみの出場で、先着30人で行われます。
参加費は無料。参加したら、もれなく1束のニラをいただけます☆
大人は全員エントリー(笑)

今年の商品は、
1位 米。米は実家で作っているのでいらない(笑)
2位 いちご1箱(4パック)。これはいただきたい!!
3位 七面鳥の肉。私は鶏好きじゃないのでいらないが、弟は欲しいらしい。


あえての2位、3位狙いで!!(笑)

そして見事…

S0444884.jpg

弟、2位に入賞しました!(≧▽≦)ノ
でかしたぞぉ~~!!

イチゴいただきました(参加賞のニラを添えて☆)
IMG_8554.jpg




お昼は、おにぎりを作って持参していたものと、コンビニで買った(正確には弟に買ってもらった)サラダと、出店のいろいろを買ってのお昼ご飯
しかし!!昨年も一昨年もきていた唐揚げ屋さんが今年はきておらず!!
そこの唐揚げがめっちゃおいしくって、楽しみにしていただけに実に残念(TдT;)
来年はきてくれたらいいなo(>Д<)o



そして、2時からは我が家のメインイベント、
あめごとウナギのつかみどり大会!!
『あめご釣りな祭』なのにつかみどり??って思われる方もいるかと思うのですが、朝早くから川で釣りは行われており、祭りの中の一イベントでつかみどりも行われております。

参加費は、小学生以下300円、大人500円です。
大人は女性のみの参加です。
1匹でもウナギがGETできれば元取れます!!(笑)
参加するのは、息子のぴかるん(5歳)と私。

一昨年はウナギ1匹、昨年は2匹GETしてるので、きっと今年も獲れるはず…。
あめごは狙ってなくても獲れるので、そこはどーでもいい。
とにかくウナギが欲しい!!

弟夫婦に、
「うな丼、最低でもひつまぶしして食おうぜ!!」
と言った手前、プレッシャーが…(笑)

開始時間が近付くにつれ、心拍数が上がります…。


そして戦いの火ぶたが切られ、我、川の中へ!!
前の大会で学習したのが、立ってうろうろするよりも、腰を据えて自分を岩に見立ててやった方が魚たちが自らやってくることを発見!
何より大量の人で川が濁って手の感覚ででしかわからんので、ちょっとでも壁があった方が獲りやすいということもあるであろう。
来年参加される方、ご参考に(笑)

弟がムービーを撮ってたので、帰ってから見たんですが、最初の方は10~20秒に1匹のペースで獲ってる(笑)
ムービーを撮りながら、実況している弟ととなりでしゃべってる嫁ちゃんの声が入っていたのですが、二人とも私のことを『クマさん』と呼んでいた(笑)
怒りたいところなんですが、自分でもビックリするぐらいだった( ̄∇ ̄;)
川の中にドシッと腰を据えて、微動だにせずに手の感覚だけで獲物を探して、水から手が出たと思ったらその手にはあめごを握っていて、しかし獲ったことを喜ぶでもなく無表情で網に入れ、そしてまた手を水の中に戻して獲物を探す…
淡々とこの作業を繰り返していました(笑)

やってる間は夢中で、自分がどんな姿かわからなかったのですが、あの姿はもはや女ではない!!(笑)

しかし、あめごはいくら獲れても、肝心のウナギの感触が全然なく(TдT;)
やべぇ~~と思っていたら、後半で…
グニュニュニュニュ~~ってきたぁーー!!

つかんで網に入れようと持ち上げたら、外野の弟と嫁ちゃんがめっちゃ興奮しちょって(笑)

「ギャ~~!!ウナギィーーーー!!
 はやく入れてーーー!!入れて~~~!!

 ウナギィ~~~!!」
嫁ちゃんが、ウナギを網に入れるまでずっと叫んでました(笑)
相当ウナギが好きなのかしら?(笑)

その後もうちょっとねばったのですが、残念ながらウナギはこの1匹に止まりました。
もう手応えがなくなったので、早めに上がったら、重たいぐらいのアメゴが!!
自分でもビックリヽ(゜Д゜; )ノ

近くに「全然獲れんかった…」と話している人を見かけ、よろしければ…と7匹おすそ分け。
ぴかるんは、昨年はちょっとしか川に入っていかなかったのですが、今年はそでを濡らすぐらいがんばっていたのですが、残念ながらGETならず。
嫁ちゃんも、来年はいっしょにつかみどり挑戦するらしいです。



車に戻って、事前に泥を落とす用の水をペットボトルに入れて持ってきていたので、それで腕や足についた泥を落として、車の陰でこそこそと生着替え(笑)

「誰も道端でこんなことする女おらん!!」
と旦那に毎年怒られるのですが、みんなどこで着替えてるの??
いいじゃん、見た人が「ラッキー」って思うかもしれんし(笑)

「アンラッキーじゃ!!」
旦那にそう言われました( ̄∇ ̄;)
そんな女と子を作った男は誰ですか?(笑)

弟の嫁ちゃんは絶対こんなことはできないらしく、弟と二人で来年の対策を考えてました。



1回にまとまりませんでした!
次回、持ち帰ったあめごとウナギの料理を紹介したいと思います。






ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

春の遠足弁当 

先日の土曜日、息子 ぴかるん(5歳)の幼稚園の遠足がありました。
行き先は野市動物公園。

幼稚園に朝9時に集合だったので、とにかく朝は時間がな~い!!


6時にはなんとか起きられたのですが、それでも時間が足りず(TдT;)
旦那に洗濯物を干してもらって、自分は朝ごはんも食べずに弁当を作成!


DSCF4732.jpg

前夜にちゃんと下準備しておけばよかったのですが、ブロッコリーといんげんを茹でただけで力尽きて寝てしまった(笑)
せめてナポリタンの材料を切って、赤ウインナーに切り込みを入れて、ミニトマトのヘタをちぎって洗うまではしておきたかったな。
だいぶやることあったね(笑)反省…。


写真も、いちいちランチョンマットひいて美しく…ってな余裕もなく、一眼出してごじょごじょしよるヒマもないので、普通のデジカメでガシャリと1枚だけ。
ブレてなくてよかった(笑)
そして今見てビックリ!!
子ども達の机への落書きがヒドイ!!
明日にでも除光液で擦ろ…



なんとか身支度を整え、無事集合時間に間に合いました。

そして動物園へ~~

キリンさんがこんなに近くに
DSCF4781.jpg

キリンの背の高さと同じぐらいの高さのところに、せり出し気味にデッキが設置されちょって、そのすぐ近くまでやってきていたキリンさん。
手を伸ばしたら触れそうなぐらい近くまできて、柵の外の草を一生懸命舌を伸ばして食べてました。


別のキリンさん。
S0124751.jpg
長い足が逆効果(笑)
そーとー腹が減っているらしい(≧∀≦)ノ



その後お弁当を食べて、またバスに乗って幼稚園まで帰ってきました。
楽しかったような…疲れたような…
やっぱり疲れただけやったような…(笑)

唯一の救いは、帰った後弟がきていて、弁当箱や料理してそのまま放置していたフライパンやボウルなどをキレイに洗ってくれたこと(≧▽≦)v
いつもブチブチ文句を言いつつも、キレイに洗ってくれる弟に感謝です
これからもどうぞよろしく(笑)






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

打ち砕かれた夢 

ご訪問ありがとうございます
今日はmixiからの日記を転記しております。

mixiにログインする時、メールアドレスを入れたらパスワードが自動で入力されるので、今はなんとか入れますが、その機能がなくなった時、もう入れなくなってしまいます(TдT;)
その前に!昔書いて、なんとなく残しておきたい日記…
そんな日記をこちらに移しておりますので、ご興味のある方は立ち読みしていっていただけると幸いです。もちろん座ってても寝転んででも、どうぞごゆっくり



2011年06月23日の日記 私 27歳。ゆずキング 腹の中。


今日は妊婦検診の日。

体重が前回から2.4キロも増えていたので、「気をつけましょうね」って言われました




さてさて、そして、ドキドキのチンタマ有無検査は…


たぶん、たぶん、女の子やろうって

それがですね、逆子でして、お股がキレイに映らないのねぇ~( ̄∇ ̄;)
道理で腹の下の方で胎動を感じるなぁ~と思いよった(笑)
ま、逆子でもどうせ帝王切開なので、どっちでも大丈夫なんですけども☆

今回は、チンタマらしき突起物が見えないことから、たぶん女の子やろうということなのですが、これからの検診ではっきり股が映って、ついてたらゴメンねみたいなかんじに先生に言われました(笑)






そして、先生に「9月30日に産みたいんですけど?」って言ったら、

「ん?何週になるかな?あ、予定日過ぎてるね。無理無理!ダメです~~。」って言われた(TдT;)

「いや、先生、あたしその日まで産まんき!!この子(ぴかるん)の時も予定日12日過ぎても陣痛こんき帝王切開やったがです。やき、大丈夫やき!!」と言ってみましたら、

「それは一人目やったからやろう?破水とかしたらどうするのぉ~?一応聞いてみるけど、その日はなんか特別なの?」って聞いてくれたので、

「その日は、私もそうやし、うちの母も誕生日なんです!!なのでこの時期に妊娠したのはきっと運命なんです先生!!」と熱弁を揮ってみましたが、

「はい、その運命は勘違い~。ダメだよ。9月の上旬に産んでもらうので、そのつもりでね~。」と言われてそれ以上は反撃の言葉が見つからず…

「はい、わかりました~~~」と素直に返事をさせられました(-_-;)




くっそぉ~~~女の医者やきと思って油断していたぜ!!
女の方が頑固なんだな…たぶん…。

というわけで、9月30日出産計画はボツになりまして、早めの出産が決定しました(笑)


ひとつ夢を奪われたので、あとは女の子だということを祈るのみ…
チ○コは…もう1本たりともほしくありません…
ついちょったら、ボイルして食ってやる(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
昔の日記を転記しておいて、「押してくれ」なんておこがましいですが、
ポチっとクリックしていただけると幸いです( ̄  ̄人)゚+.゚。

甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場 13’6/22・23 就寝から撤退 

寝ました。(手前の説明はなしか!)

キャンプも回数をこなしてくると、割と早く寝つけるようになります。


寝ていると、急に…

背中、痛っ!!( ;゚Д゚)
ってなって、目が覚めました!!

何事かと思ったら、中敷きのエアーマットがぺっちゃんこではないか!!

うちが使用しているエアーマット LOGOS エアウェーブ・テントマット300は、3列に別れていて、左の列に娘のゆずキング(当時1歳9ヶ月)と私、真ん中の列に息子のぴかるん(当時4歳)、右の列に旦那が寝てるんですが。
どうも私とゆずキングが寝ている列にだけ穴が開いたらしく、となりのぴかるんが寝ている列は空気が入ってる。

しばらく我慢して横になっていたんだけども、背中が痛い!!( ;゚Д゚)ノ


どうしようかしばらく悩んだ結果、ぴかるんを旦那の方へ寄せて自分もぴかるんの列のマットで寝ることに(笑)
ゆずキング殿はグーグー寝てるけど、可哀想なので私の寝袋を折り畳んで敷布団のようにして、その上に置いて寝かせました。
結局すぐに寝返りをゴロゴロ打って、ぺしゃんこのマットの上へ( ̄∇ ̄;)
本人が寝れるならそれでよかろう…と思い、そのまま放置(笑)


エアーマット騒動も落ち着いてこれから寝ようという時に、雨がポロポロ降ってきて、旦那と急いで外に出てみたら、
「え?降りゆー!?」
「あぁ、ほんのちょっと降りゆーがやね。」

テントのビニール素材に、ほんのちょっとの雨粒が落ちるだけで、中で聞いていたらけっこうな音になるらしい。
へぇ~~~

この音に邪魔されて、なかなか寝付けませんでしたが、朝方寝つけた模様。



早朝、一番に旦那が起きて、コーヒータイムらしい。
その次にぴかるんが起き出して、男同士の時間を過ごしているらしい( *´艸`)

その後私も起きて外に出てみたら、
雲行きが怪しすぎませんか?(-公-、)


梅雨時期に、雨の聖地 繁藤にきておいて言うのもなんですが、雨は嫌じゃぁ~~~(TдT)

ゆずキングも起きたので、朝ごはんもとっとと食べて撤退したい私たち夫婦!
しかし子どもたちは、前日のウッドデッキでのビーチボール遊びが楽しかったらしく、またやりたい!とおっしゃっている…。

「じゃー1時間だけで!」
そう言って、朝ごはんを食べたら片付けもせずにビーチボール遊び。



ほれほれ、そーこーしよる間にやっぱり雨が降ってきたではないか(TдT;)

遊びは強制終了!
初めての雨での撤退準備開始です!

とりあえず、テントの中の荷物をまとめます。
朝ごはんを食べた食器と調理器具は、洗わずにビニール袋に入れて持ち帰って洗うことに。
車を持ってきて、積めるものを積み込みます。

雨が小降りになったタイミングで急いでテントを畳む!!
でかいビニール袋に詰め込んで、帰ったらどこに干そう…と私の脳裏を過ぎる(笑)


子どもたちは、このアセアセしている様子を楽しんでるようで。
子どもの時に台風がくるのが楽しかったみたいな感覚なんかな(笑)


だいたいのものを車に積み込んで、最後はタープ。
どうもこのまま本降りになりそうだったので、子どもたちは先に車に乗せて、濡れながら旦那とタープを片付けて、急いで車に乗り、いざ撤退!


DSCF1098.jpg

前日のこの青空が嘘のようです( ̄∇ ̄;)



そして30分で帰宅(笑)

寝室の室内干しの竿に無理やりテントの外側とタープを干して、グランドシートは晴れた日に干すってことで玄関に放置。
テントの中側はあんまり濡れてないきってことで、それも晴れた日にベランダに干すことに。


お昼はカップラーメンをすすることにしました。
こんなちょっと非日常のお昼ご飯がまた子どもたちはうれしかったみたい。
当然お腹はらんき、お菓子をバリバリ~(笑)


その後、穴の開いたエアーマットの修理に取り掛かります…。






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

そぼろ弁当 

最近お義母さんから、
「たけのこ、いらん?」
と、たけのこをとりにくるようにとの電話がちょこちょこかかってきます(笑)


すでに2回もらって食べているのですが、昨日もかかってきまして…。
私的にはもうそろそろたけのこはえいかな…
と思ってはいるのですが、やはり姑に言われたら、

「いるいる~♪(≧∀≦)ノ」
と言ってしまう(笑)


姑「うちはもうけっこう飽きちゅーがやけんど、あんたも飽きたろ?」

私「うん…まぁ私はあってもなくてもかまんけど、(本音をポロリ…笑)
  子どもらーが好きやき、もらいに行くわ!(きちんとフォローも入れます)」

姑「喜んで食べゆー!?ほんならうちはちょっと我慢して多めに残しちょくきね!」

えぇっ…!(ノ ;゚Д゚)ノ

私「いやっ、まぁ、かまんき!えいばー食べや!うちは残ったがーでかまんき!」

遠慮ではなく、心の底からそう思っております!!(笑)


今日もらってきま~す。
※ 嫁姑問題はなく、良好な関係を築けていることを、ここに誓います(笑)




P1000018.jpg

昨年の今頃、旦那の実家だったかうちの実家だったかからもらったたけのこをおかずに入れての、そぼろ弁当です。

ちなみに旦那用。
子どもにこんな弁当をしても、幼稚園でお昼にフタを開けた時にはハートは崩壊していると思われます(笑)

ピンクのやつは焼いたベーコンをクルクル巻いて下の方をパスタでブスッと固定しただけの簡単お花( ̄▽ ̄)


弁当見てたら、無性にそぼろ丼が食べたくなってきてしまった…!!
夜に炭水化物はヤバイよぉ~~o(>Д<)o
我慢我慢…我慢我慢…






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇こんにゃくdeチャプチェ 

ご訪問ありがとうございます
こんにゃくdeチャプチェ レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




昨日、お昼御飯を食べてからニトリに行っていました。
帰ってきていたら、娘のゆずキング(2歳)が目をつぶっています。

お腹もいっぱいになって、車に揺られて眠くなったんだな…これはありがたい

と思って車をゆっくり止めて、サイドブレーキをかけたら、

「ばぁ~~!!ビックしたぁ~!?(ビックリした?)
と、にんにかして悪戯な笑顔を見せてらっしゃる(笑)

いつからそんな嘘寝ができるようになったんだっ(ノ;゚Д゚)ノ





IMG_8491.jpg

さて、今日はこんにゃくを使ったチャプチェです。
チャプチェに使う春雨って、ヘルシーっていうイメージがありますが、やつは緑豆のでんぷんからできていて、つまり炭水化物。
カロリーもそこそこあります。
CMの力って恐ろしい…。
ダイエットのためにと購入していた春雨は、春雨好きの母にすべて譲渡(笑)

触感はちょっと違うけど、どうせならカロリーが低い方がいいと思い、こんにゃくでチャプチェを作ってみたところ、ほとんど違和感がなくおいしかったので、我が家の定番おかずに仲間入り
よかったら作ってみてください。





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


◆こんにゃくdeチャプチェ◆

IMG_8492.jpg


材料 2~3人前
○豚小間・・・・・100グラムぐらい
○ニンジン・・・・・中1/2本
○しいたけ・・・・・中2枚
○ピーマン・・・・・中1コ
○たけのこの水煮・・・・・70グラムぐらい(袋に千切りになって入ってるやつの半分ぐらい)
○糸こんにゃく・・・・・200グラム(1袋)
○きくらげ・・・・・5グラムぐらい
○中華だし・・・・・適量
○塩コショウ・・・・・適量
A○コチュジャン・・・・・チューブの2センチぐらい
A○砂糖・・・・・小さじ2ぐらい
A○しょうゆ・・・・・小さじ2ぐらい
○いりごま・・・・・適量
○サラダ油・・・・・適量
○ごま油・・・・・適量

作り方
①きくらげをぬるま湯に浸して戻す。
 糸こんにゃくは下ゆでしてザルにとり、10センチぐらいに切る。
 ニンジンは薄めの短冊切り、しいたけは石づきをとって薄切り、ピーマンは細切り、とにかく縦長に切る。
 たけのこの水煮は袋からザルに出して水気を切る。残りはうまいこと保存(笑)
②フライパンに油を入れて熱し、中火で豚肉を炒める。
③豚肉に火が通ったら、ニンジン、しいたけ、ピーマンを入れて、野菜がしんなりするまで炒める。
④たけのこの水煮を入れて、たけのこに火が通るまで炒め、中華だしと塩コショウを入れる。
⑤糸こんにゃくと水気をきっちりしぼったきくらげを入れてもうちょっと炒める。
⑥Aを混ぜ合わせて入れて、味付けをする。薄かったら塩コショウで味を調える。
⑦仕上げにいりごまとごま油を回し入れて完成。

◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○フライパン(この量だと深めの26cmぐらいが好ましいでしょう。洗い物を少なくしたい場合は、先にこれで糸こんを湯がいてね)
○ザル(うちは100均のです)
○木べらor菜箸(私は糸こんにゃくを入れたら両方持って混ぜます)
○包丁(やはり料理には必要かと…1本あるとないとでは全然違います!)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ボクたちは絵心ない家族です! 

アメトーーク風に言ってみたくなって(笑)


うちの家族、なんていうか、絵心がないんです。
アメトーークでやってた『絵心ない芸人』にも負けないんじゃないか!?って思うぐらい、芸術的な絵を描かれる皆様方(笑)
そんな家族が描いた絵をご紹介したいと思います。


それでは順番にご紹介していきたいと思います。



母作:ネコ
200804291525000.jpg
頭からそのまま足が生えてます(笑)
そしてなぜしっぽが巻いている…?



続きまして…

母作:キリン
200804291519000.jpg


旦那作:キリン
2013122120420000.jpg

絵心ない人の描くキリンって似ている!!(笑)




続きまして…
みんなでキャラクターを描くのに挑戦してみました。
キャラクターは見ずに思い出しながら描いていきます。

1つ目のお題は、ドラえもん。


母作:ドラえもん
2014040721200000.jpg
ちょっとかわいく仕上がっていますが、タケコプターを描こうとしたようですが、まるで十字架が刺さってるようだ(笑)


弟作:ドラえもん
2013041918200000.jpg
なんとも言い難いこの表情_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!


ちなみに旦那はドラえもんは上手に描けるので、写メ撮ってません。


人に描かせてばっかりでてめぇは描かないのか!?と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、私も描いてみました。

私作:ドラえもん
2014041512050000.jpg
どうでしょうか?
上記のドラえもんからしたらドラえもんに見えると自負しております(笑)




続きまして…
2つ目のお題は、ミッキーマウス。

これは難しい!!
私も描いてみました。

私作:ミッキーマウス
2014041512080000.jpg
うん…まぁ、ヘタクソなりにミッキーに見えないこともない…?



母作:ミッキーマウス
200804291535000.jpg
ミッキーマウスやと言うのに、リボン着いてますけど。
それよりこの歪んだ骨格なんとかしてあげて!(笑)



弟作:ミッキーマウス
2013041918230000 (1)
おしいような!?(笑)
やっぱり違うような(ノ∇≦、)ノ彡☆



旦那作:ミッキーマウス
200804291805000.jpg
怖い!!!!(笑)





ふぅ~~、いつ見ても画伯達の絵は素晴らしい。


ここで箸休めに、ばあちゃんが描いたアンパンマンをどうぞ↓↓↓
2013071321140000.jpg
ちなみにアンパンマンの絵本を見ながら描いたものです(笑)

「字もろくに書かんのに、絵を描こうって無理よ!」
と言い訳をしていました。



トリを飾っていただくのは、やはりこの絵でしょう!

母作:名探偵コナン
2014040720580000.jpg
褒めるところを探す方が難しい_(*_ _)ノ彡☆バンバンッ!
指がちゃんと5本あることぐらいかな(笑)


落ち込んだ時、思い出してほくそ笑んでみてね。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

バス のお弁当 

昨日のパトカーに続き、乗り物つながりで…



2013090908170001.jpg

バスのお弁当です。

バスは本当に簡単で、長四角におにぎりを握って、ベーコンを焼いて切ってウインナーも切って焼いて、それぞれパスタで固定。
のりで窓とタイヤを作れば完成♪

時間が余ったので、ピーマンとニンジンを茹でて型抜きしたのを入れました。
ピーマンとニンジンのくせに、これが入ってるか入ってないかで、見た目が全然違う気がします。
子どもからしたら、「なんでピーマン入ってんだ!!」ってカンジでしょうけど(笑)




そして、どうでもいいけど言いたいことがひとつ!!

今日、息子のぴかるん(5歳)の幼稚園で懇談会があり。
…私役員になってしまった(TдT;)

やりたくなくって目を背けていたのですが…、

役員をしなくてもいい条件が、
○前の2年で役員をしていた人。 …はい、してません。
○仕事をしている人。 …はい、無職です。
○妊娠してる人。 …はい、してません。

どの条件にも当てはまってねぇよぉ~~( ̄▽ ̄;)

というわけで、謝恩会委員になってしまった…。
謝恩会を仕切るような人は、明るくって社交的な方が向いてらっしゃると思うんですね。人脈の広いようなね。
一番苦手とする分野の委員になってしまった…。

あぁ~~~ツライ(TдT;)

帰って旦那に話したら、
「今まで楽しようとした罰じゃ!」
って言われた!!

他人事みたいに言いやがってぇ~~~!!

…がんばります。






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

パトカー のお弁当 

先日、やたらめったら白バイやらパトカーやらがいるので、
なんか事件か!?
なんて思っていたら、春の交通安全週間に入っていたようです。



数年前、自宅のすぐ近くの交番で、シートベルトの取り締まりにひっかかりました。
人生初違反でした。
その後も違反は一度もないんですが。

シートベルトの取り締まりの性質の悪いのが、違反金はいらないんです。
でも、点数が引かれて、点数は戻るけど、ゴールドから青の免許証にかわって、青で5年なんです!!
いや…どうせなら3年にしてくれん?
自動車保険が高いまま5年て…
それもその一度の違反で、免許の更新に行った時、2時間の講習を受けなくてはいけません(TдT;)

あまりにも罰が重くはないだろうか!(笑)
それ以来、シートベルトは車に乗ったら必ずすぐするようになりました。
効果てき面やないか!(笑)





さて、そんな交通安全週間に合わせて、パトカーのお弁当です。

2012120308060000.jpg

おかずを見てみますと、これは前日に用意されていなかったようです。
赤ウインナーとミニトマトがあったことが奇跡!(笑)

おかずとおかずの詰め方はさておき、パトカーは簡単です♪
三角おにぎりをギュイィ~~~と凹ませてボンネット部分を作ってあげて、窓の海苔を切ってのせて、下の方を海苔で覆えばOK!
薄切りにしたウインナーをパスタでブスッと固定したら完成(≧∀≦)

ぜひ一度お試しあれ~~






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場 13’6/22・23  

予定していた今年最初のキャンプ
天気が悪いので、今週末の出陣はなくなりました。
いやぁ~よかったよかった。まだ去年のキャンプ3回分書いてなかったから(笑)
てめぇーの都合過ぎ!щ(゚Д゚щ)


しかし、急がねばならないことには変わりない!
今回もざっくり参ります!


甫喜ヶ峰『峰』と付いたら相当標高が高いんじゃないだろうか!?と思っていたのですが、国道からわずか5分ほどでキャンプ場に到着します!

我が家から、30分ぐらいで着きました。
たぶんうちから一番近いキャンプ場がここだと思います(笑)


ここは無料キャンプ場( ̄  ̄人)゚+.゚。
タダだなんて、すげぇよぉ~
海とか川じゃないけど、タダならそれでもいいかと思ってここにしました(笑)


着いたらまず、管理棟で受け付けをします。
そしてテントに吊るすようにと言われた木の札をいただき、荷物の出し入れをする時だけ車を乗り入れていいとのこと。
普通車ギリギリの車幅のコンクリの上を行って、あ、と言っても別にそこから落ちたら死ぬ!!とかではなくて、芝生を踏んでしまうというだけの話なのですが(笑)

木のテントサイトの方には先客がいらしたので、私たちは手前の芝生の方にテントを張ることに。
少々斜面になっているので、寝て足が低い方にくるようにテントを立てることにしました。
今回から、旦那がテントを立てている間に、私がテーブルやいすの用意をすることにしました。その間子どもたちは木に登ったり草をむしったり地面を転げまわったり…もう好きにしてくれ…。


お昼は前回好評だった焼きそば!
なんですが…炭がいこるのを待ち切れずに早めに始めてしまったので、火力が足らずにフライパンで作ったやつみたいになってしまった(TдT;)
焼きそばは火力強めがよさそうです。


お昼を食べたら、広~いウッドデッキみたいなところがあって、たぶん雨の時の避難場所だと思うのですが。そこでビーチボールを蹴ったり投げたり、ギャーギャーはしゃぎまわったり、疲れたらその辺りを散策したり。



夕方になってそろそろシャワーを浴びようということになったのですが、ここで問題発生!!
ここには温水シャワーがな~~い!ヽ(T▽T)ノ
とりあえずみんな真っ裸になってはみたものの、冷たすぎて浴びる勇気がありません…。
娘のゆずキング(当時1歳9ヶ月)は足にちょっと水がかかっただけでギャーギャー喚き倒すので、こいつは諦めようと…。
私と息子のぴかるん(当時4歳)は、下半身はなんとか洗えたものの腰より上をシャワーに当てるのはどうしても勇気が出ない(TдT;)
ぴかるんのキ○タマなんて縮こまりすぎて、
「キ○タマってこんなにちっちゃくなるんやぁ~
って新発見できたぐらい小さく縮こまりになってらして(笑)

結局旦那だけシャワーを浴びました。
私達3人は濡らしたタオルで体を拭きました。
「一回浴びてしまえば問題ないで」
と旦那が言っておりましたが、その一回の勇気が出んわい!
えいが、一日ぐらい風呂入らんでも死なんがやき。




晩御飯は、今回は手抜きしてレトルトカレーとサラダ。
サラダはいつものように洗って拭いてビニール袋にINのを盛り付けるだけ。
なんでレトルトカレーにしたかと言いますと、旦那が、
「子どもが小さいキャンパーは全部レトルトでっていう人らーもおるらしい。小さい子が料理に参加できんのがかわいそうやきってことで。うちもレトルトでもいいがやないかえ?」
と言い出したから。
確かにそうか。と思ったのと、楽できるという思いがすぐさま頭をよぎったので、即採用(笑)

結果としては、味気ないね…ってことになった(笑)



夜はいつものごとく、早めの就寝。
子どもたちはだいぶキャンプに慣れたようで、けっこう早く寝てくれた
大人はというと、『f分の1の揺らぎ』なるものを体験するべく、起き出して、焚き火をすることに

その夜は、旦那曰くスーパームーンという夜だったのだそうで。
月がどうのこうので、いつもより明るいんやったか近いんやったか…(笑)
どっか外灯があるんじゃないかってぐらい明るかったです。

そんな素敵な月の下での焚き火( *´艸`)



…暑い(笑)

私「感じる?f分の1の揺らぎとやらを?」

旦那「別に…。感じる?」

私「全然…」

旦那「…火消して寝る?」

私「うん…」


夫婦してf分の1の揺らぎ感じられませんでした!(笑)



1回にまとまりませんでした!(笑)
次回、就寝から翌日に続きます。






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇カプリ風トマトとニンニクのスパゲティ 

ご訪問ありがとうございます
カプリ風トマトとニンニクのスパゲティ レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




私はカプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲティが大好きで。
娘のゆずキング(2歳)を妊娠中、私はつわりの時期、自分が食べたいと思った物しか受け付けず、気分と違う物を食べたら吐いてしまうという現象に陥っておりました。
旦那は、
「お前に都合のいい症状やね」
とバカにしていましたが、妊娠中の女ってこんな信じられないような現象が起こるもんなんだよ!!

…話が逸れました。

で、その症状が現れて、私は5日続けてお昼カプリチョーザに通いました。
3日目には、「今日もありがとうございます」と店員さんに顔を覚えられてました(笑)



それほどまでに愛して止まないこのスパゲティ、しかし少々高いので、なんとか自分で作れないかとネットに載ってるレシピを参考に試行錯誤していたら、一番近いものができました!!!!
※ あくまで近いのであって、そのものではありません。
 …なんかちょっと違うけど、妥協できる範囲という味です(笑)

そのソースの作り方がこちら↓↓↓
チキンのトマトソース煮

もれなくトマトソースで煮た鶏肉がついてきます(笑)
この残りのトマトソースを使って、作っていきます。

トマトソースのみで試行錯誤していた時よりも、鶏肉のだしが出ているせいか、本物に近い味になりました。



IMG_8485.jpg

スパゲティって、どうやったらキレイに盛り付けれるんやろ!?
トングを使ってがんばっていたら、トングがバイィ~ン!って私の手から跳ねて、その辺にソースが飛び散り恐ろしいことになった(TдT;)
心が折れて、残りはフライパンから流し込んでやりました(笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


◆カプリ風トマトとニンニクのスパゲティ◆

IMG_8486.jpg


材料 1人前
○パスタ・・・・・100グラム
例のソース・・・・・お玉2杯(重さにして約220グラム)
○ニンニク・・・・・2片
○鷹の爪・・・・・1/3本
○コーヒーフレッシュ・・・・・2コ
○粉チーズ・・・・・大さじ1杯ぐらい
○黒コショウ・・・・・10~20擦り
○オリーブオイル・・・・・少々多め(大さじ2杯ぐらい)

作り方
①大きめの鍋orフライパンで湯を沸かして、沸騰したら塩(分量外)を入れてパスタをゆで始める。
②ニンニクは皮をむいてスライス、鷹の爪は割って種をとる。例のソースを冷凍している場合は解凍する。
③別のフライパンにオリーブオイルを入れて火をつける。
④油が温まってきたら、ニンニクと鷹の爪を入れて、ニンニクが色付くまで炒める。
⑤例のソースを入れる。
 めっちゃはねるので、私は一度火を止めて油の温度が落ち着いてから入れています。その行為が味に影響を与えるのかどうかは不明…。とにかく私はソースが飛び散ることが恐ろしい…。
⑥黒コショウをゴリゴリゴリゴリ…ゴリゴリゴリゴリ…はいゴリゴリゴリゴリ…と10~20擦りぐらい入れて混ぜながら再度温める。
 鷹の爪の微妙な量の違いによるのか、調整が必要。
⑦一旦火を止めてパスタが茹であがるのを待つ。
⑧パスタが茹であがるのに合わせるように、再度過熱を始める。
 もしソースの濃度が濃いようなら、パスタの茹で汁をちょっと入れてのばす。
⑨少々硬めぐらいにパスタを茹でてザルにあげ、ソースにIN!
⑩コーヒーフレッシュと粉チーズを入れて、炒めながら1分弱ソースを吸わせて絡ませるように混ぜ混ぜ~~。

◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○大きめの鍋orフライパン(パスタ茹でる用。たっぷりのお湯で茹でるのがよいらしい)
○フライパン(この量だと26cmぐらいで大丈夫です)
○木べら(ヘラならなんでもOKと思われます)
○トングor菜箸(トングと友達になるにはどうしたらよいのやら…)
○包丁(やはり料理には必要かと…1本あるとないとでは全然違います!)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇チキンのトマトソース煮 

ご訪問ありがとうございます
チキンのトマトソース煮 レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




息子のぴかるん(5歳)の春休みもやっと終わりまして。
子どもの時には、長期の休みはすごくうれしかったのですが、
親になってみると、迷惑そのものだ!щ(゚Д゚щ)
いつもの生活に戻れて一安心( ̄▽ ̄)



IMG_8223.jpg

お皿を中途半端な斜めに置いたら、あちこちの縦と横のラインが歪んで見えます。
我の平衡感覚が…あぁ…目が痛い(TдT;)
本当はバジルなんかの葉っぱがよさそうですが、ないのでミントを置きました。

今日はチキンのトマトソース煮です。
ご紹介しておきながら言うのもなんですが…
私は煮た鶏肉は食べられません!!

食べられる鶏は、唐揚げと焼き鳥ぐらいです。
煮たり焼いたりしたら、鶏味が強すぎて
ほんであのもも肉というやつには、肉の間に潜んでいる脂がおります!
あれを食べた時の口に広がる脂と言うたら、もう…(TдT;)
皮もグニグニするので嫌いです。
むね肉をこよなく愛しています( ̄ε  ̄人)゚+.゚。

この料理はむね肉でも臭みが残るので、もも肉オンリーで作ります。
鶏肉は旦那と子どもが好んで食してくれますので、私は一切手をつけなくて済みます。
しかしなぜ、自分が食べられないものを作るかと申しますと…

私は残ったトマトソースが欲しいんです!

カプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲティが大好きで、なんとか家でも作れないかと思ってネットのレシピを参考に試行錯誤しておりましたら、この残りソースを利用すると似た味に出来上がることを発見
なので、ソースが欲しくなったらこの料理を作ります。

よかったら煮鳥もスパゲティも作ってみてください♪





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


◆チキンのトマトソース煮◆

IMG_8222.jpg


材料 2~3人前
○鶏もも肉・・・・・2枚
○玉ねぎ・・・・・中2玉
○ニンニク・・・・・5片
○塩コショウ・・・・・適量(鶏肉下味用)
○ホールトマト缶・・・・・2缶(デルモンテのはすっぱいのでやめてほしい)
○水・・・・・50ccぐらい
○ローリエ・・・・・1枚(なければなくてもOK)
○オレガノ・・・・・1グラムぐらい(なかったら買って!)
○コンソメ・・・・・固形2コ
○ケチャップ・・・・・大さじ1ぐらい
○砂糖・・・・・小さじ2ぐらい
○味の素・・・・・適量(ちょっと多め)
○ハーブソルト・・・・・適量(普通の塩でもOK)
○オリーブオイルorサラダ油・・・・・適量

作り方
①鶏もも肉は6等分に切って、塩コショウで下味をつける。
②玉ねぎとニンニクは薄くスライスする。
③深めのフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ニンニクを入れ香りが出るまで炒める。
④もも肉を皮を下にして入れて、上に玉ねぎをのせてふたをする。
⑤1~2分もも肉に焼き色がつくまで焼いて、裏返してもう2分ぐらいふたをして焼く。
⑥玉ねぎがしんなりしていたら、ホールトマト缶を入れる。
⑦缶に水を50ccぐらい入れて中をゆすいでフライパンに入れ、ローリエを入れてふたをし、弱めの中火で煮る。
⑧5分ぐらい経ったら、オレガノをシェシェシェシェッとふり入れ、コンソメとケチャップも入れる。
⑨ときどき底が焦げないように木べらなどで混ぜながら、もう5分ぐらい煮る。
⑩砂糖と味の素を入れる。味の素はいつも入れる量よりも、罪悪感が…と思うぐらい少々多めがよろしいよ。
⑪もう少し煮てハーブソルトで味を調える。
⑫ときどき混ぜながら、あと10分ぐらい煮詰めていくと、水っぽさがなくなってちょうどの濃度になって出来上がり。

たくさん煮るので、鶏肉に火が通り過ぎているような気もしますが、私は食べないのでどんな具合なのかはわかりません(笑)
子どもも食いちぎって食べているので、そんなに硬くはないと思います。

私はたくさんソースが欲しいのでこの分量で作っていますが、ソースを作り置きしない人はホールトマト缶以降の量を半分にして、20センチぐらいのお鍋で作るとちょうどよさそうです。

残ったソースの利用は、スパゲティに!
1人分がお玉2杯分です。重さにして約220グラムでした。
タッパーに入れて冷凍できます。
この量で作ると、3人分ぐらいになると思います。

スパゲティのレシピはこちら↓↓↓
カプリ風トマトとニンニクのスパゲティ


◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○フライパン(この量だと深めの28cmぐらいが好ましいでしょう)
○木べらand菜箸(上手に使って)
○包丁(やはり料理には必要かと…1本あるとないとでは全然違います!)
○お玉(ソースをタッパーに入れる時に使ってください)




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

田舎の実家に帰省していた話 

ここ数日、息子のぴかるん(5歳)の春休みを利用して実家に帰省していました。
仕事のある旦那を置き去りにして(笑)

旦那も子どもたちが家にいるとかまって攻撃が半端ないので、たまにはひとりでゆっくりしたいということで、喜び。
私も家事育児がサボれるので喜び。
子どもたちもいっぱいいろんなことして遊べるので喜び。
実家の年寄りたちも孫と戯れれるので喜び。

一石四鳥!(≧∀≦)v



実家は我が家から1時間半ほど行ったところにある山奥です!


日曜日、もう4月だと言うのに雪が降りました!!
それも吹雪です( ;゚Д゚)ノ

桜が満開なのに雪…
なんだか幻想的


IMG_8228.jpg

ちなみにここは高知県です(笑)





次の日からはすごくお天気がよくてぽかぽか陽気でした。

IMG_8463.jpg

後ろの山にうっすら積もっている雪が見えますでしょうか?
この雪もお昼には消えました。


IMG_8478.jpg

「道のど真ん中で何やってる!?」とご心配いただいた方へ。
田舎の道で、ろくった車は通りません(笑)
良くも悪くも、静か~~~なところなので、車が近付いてきたらすぐわかります。





次の日、近所の人が牛を飼っているので、見せてもらいに行ってきました。
車で行くと5~6分なんですが、お散歩がてら歩いて行くことに。
娘のゆずキング(2歳)をベビーカーに乗せて、ぴかるんは歩いて。
行きがけ、昔私達が子どもの頃、学校に行く時に通っていた山道を通って行ったんです。

DSCF4679.jpg

ここまではのどかな田舎の風景です。
※ ちなみにベビーカーは折り畳んで担いでいます(笑)


この先がそこそこの坂道になっているのは知っていたのですが、
まさか崩れていようとは!!(TдT;)

今は学校も閉校になり、誰も通ってないから、ずっとほったらかしだから仕方ないのではあろうが…。
人ひとりがやっと通れるぐらいの幅しかなくて、その横は崖。

ビビりまくって腰がひけている兄ぴかるんと、
「ゆず、だーじょーぶやき~」
と言って、ダンダン進んで行く妹ゆずキング(笑)

無鉄砲にも程があるぞ、キング殿ヽ(゜Д゜; )ノ


とにかくベビーカーを片手に担いで、もう片手でキング殿の手をひいて行くのは無理と判断し、とりあえずベビーカーを置いておいて、10メートル程先のコンクリートの道まで子ども達だけ連れて行くことに。

「ボク、もう…無理!」
弱気な発言のぴかるんに、
「大丈夫!男ならこれる!なんにでも掴まりながら下りてきい!」
と励まし、とっても慎重な男なので、岩にがっしりしがみついて歩いているので、落ちることはないだろうと判断し、メンタルトレーニング(笑)

対照的に鼻唄混じりに進んで行くお前が恐ろしいぞ!!キング殿~~(笑)



なんとかコンクリートの道にたどり着き、ひとりでベビーカーを取りに戻って、もはやその険しい道を写真に撮る余裕すらありませんでした( ̄∇ ̄;)
そこから先は、軽トラックでないと這い上がってこれないような険しい坂道ながらも、車が1台通れるコンクリート道。
再びベビーカーにキング殿を乗せて牛舎を目指します。
まぁ~~歩かねぇ~のよ、このお嬢さん(笑)



そして牛舎に到着!

DSCF4685.jpg

産まれて1ヶ月という子牛もいました
かわゆいの(人´ω`*)
DSCF4690.jpg



最初怖がっていた子ども達でしたが、ちょっとずつ藁をあげてみたりして。

DSCF4680.jpg


ゆずキング殿は親牛はでかくて怖いらしく近づきませんでしたが、
子牛はかわいかったらしく、
「うま、カバイイ~」
と言って近づいて見てました(笑)
DSCF4693.jpg

何度 『 うし 』 と教えても、 『 うま 』 と言うキング殿( ̄▽ ̄)

子牛を見るために柵に近付いて、親牛が近付いてきたらビビって後ずさり…
でもやっぱり見たくて近付いては、親牛にビビって後ずさり…
を繰り返してました(笑)


しばらく牛を見せてもらって、また歩いて実家に戻りました。
帰りは山道は通らず、少々遠まわりにはなるけど、車も通れる普通の道を通って帰って行きました。

THE 田舎の風景。
DSCF4678.jpg

梅?桜?しだれ桜?山桜?
どれがどれなのか、正解があるのかないのかわかりませんが、キレイでした(笑)



家に戻ると、畑にいたばあちゃん(子ども達のひばあちゃん)のところへと向かう子ども達。
DSCF4706.jpg



田舎に生まれると不便に思うことも多々あるけれど、こうやって大自然に囲まれて、子ども達に都会では経験できないようなことを体験させてあげられることが、親になってみてうれしいと思います。
この先親が年老いていって、墓とかどうしよう…とかいう暗い現実話はとりあえず知らんふり(笑)
今この時を楽しみたいと思います( ̄▽ ̄)v






ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

正義のために 

ご訪問ありがとうございます
今日はmixiからの日記を転記しております。

mixiにログインする時、メールアドレスを入れたらパスワードが自動で入力されるので、今はなんとか入れますが、その機能がなくなった時、もう入れなくなってしまいます(TдT;)
その前に!昔書いて、なんとなく残しておきたい日記…
そんな日記をこちらに移しておりますので、ご興味のある方は立ち読みしていっていただけると幸いです。もちろん座ってても寝転んででも、どうぞごゆっくり



2011年06月22日の日記 私 27歳。旦那 39歳。ぴかるん 2歳


息子は最近、「正義のために!」という台詞がお気に入り(笑)

これは、アンパンマンに出てくる、サラダ姫っていう子がいるんですけど、その子がサラダ王子に変装して、ナガネギマンといっしょにバイキンマンを倒すというお話があるのですね。
そのお話で、バイキンマンを倒したナガネギマンが足早に去って行く後ろ姿に、サラダ姫扮するサラダ王子が、「ナガネギマン、またいっしょに戦いましょう、正義のために!」というシーンがあります。

どうもその台詞がすごく好きらしく、だいたい毎日言ってます(笑)



そんな今日、おやつにいっしょにヨーグルトを食べていたら、
「ボクは、イーグイト(ヨーグルト)たべて、おっきくになる(大きくなる)!」と言い出しました。

「そうか、おっきくなりね」と言ったら、

「おっきくになって、正義のためにがんばる!!」と言う息子。

なんてカワイイんだろう(≧∀≦)と思っていたら、


「正義のために、電車にのっていく!!」と言い出した!!!


ん!?


ま、まぁ、母には正義と電車のつながりはよくわかりませんけども(笑)







それから、さっき旦那が帰ってきて、ご飯を食べてソファーに座っていたら、「正義のためだからねぇ~」と言って、旦那によじ登る息子がいた(笑)

「いや、どっちかというと悪やけど」とツッコミを入れる旦那(笑)

息子は、「これは正義のためながよぉ~」と旦那にガン垂れてましたΨ(`∀´)Ψ



息子にとって何が正義で何が悪なのか、父と母には理解できないのですが、がんばってください、正義のために(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
昔の日記を転記しておいて、「押してくれ」なんておこがましいですが、
ポチっとクリックしていただけると幸いです( ̄  ̄人)゚+.゚。

レトロなお弁当 

息子のぴかるんが年少さんの時、夏休みの自由登園に持たせたお弁当です。


2012082408040000.jpg



自由登園なので、バスの送迎はもちろんなく、自分で連れて行かないといけません。
なので、とにかく朝は時間がない!
いつもとりあえずおにぎりだけはして、おかずをてきとーに詰めて、というカンジで持たせていました。


そしたらある日、お友達のお弁当に魚が入っていたのがうらやましかったらしく、
「明日のはお魚入れて
との申し出があり、どんな魚だったのか聞いてみたら、

「魚の頭があった」
とのこと。

頭って…干物ってことかいね??
と勝手に想像。

うるめは渋すぎるだろってことで、ししゃもを焼いて入れてやりました( ̄▽ ̄)v
ほんでついでなら昭和チックな弁当にしてやろうと思ったわけです(笑)



母がどんなお弁当を作っても、
「おいしかった~
といつも空っぽのお弁当箱を持って帰ってきてくれるぴかるん。

この日は、
「お魚の頭苦かった…」
と頭を残してのご帰宅。
焦げちょってゴメン(笑)






ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ご報告 

ご訪問ありがとうございます
今日はmixiからの日記を転記しております。

mixiにログインする時、メールアドレスを入れたらパスワードが自動で入力されるので、今はなんとか入れますが、その機能がなくなった時、もう入れなくなってしまいます(TдT;)
その前に!昔書いて、なんとなく残しておきたい日記…
そんな日記をこちらに移しておりますので、ご興味のある方は立ち読みしていっていただけると幸いです。もちろん座ってても寝転んででも、どうぞごゆっくり



2011年04月07日の日記 私 27歳。ぴかるん 2歳。ゆずキング 腹の中。


私、2人目を妊娠致しました!
現在4ヶ月でございます

今回はけっこうつわりがひどくて、もうすぐ5ヶ月に入るというのに、未だにつわりがあります…。



大好きな物がいろいろ食べれない…

まず米…。
臭すぎるんだよぉ(TдT;)

玉ねぎ、ねぎ…
殺意を感じるぐらい遠くからでも攻めてきます…

ハンバーグやつくねなど、肉とたまねぎを混ぜたやつ。
ウ○コの臭いがします

肉類全般…
食べた時はいいですが、なぜかゲリをしますorz



おかげで4ヶ月になった今でも、体重は妊娠前とかわってません☆
でも、パンと麺類ばっかり食べてるせいで、糖が出てるって言われた
おまけに血圧も高めで蛋白も出気味だそうで、このままいくと妊娠中毒症だね…。
たんぱく質を採るようにと言われたので、がんばって豆腐か魚か食べなければなりません…。





やっぱり次は女の子がいいよなぁ

今でさえ我が家には、フランクフルト1本・ウインナー1本、ワンタンの皮に包まれたミートボールが4つもあるのに、これ以上増えると、和葉、胃もたれしちゃいます(笑)
下ネタ大好き、和葉です


子供にはお腹の中の赤ちゃんの性別がわかるというので、ぴかるんに聞いてみたのですが、「男か女か?」という問いはいまいちわからないらしく、「知らん」と言います。

なので、言い方をかえて、「赤ちゃんにチ○コついちゅー?」って聞いてみました(笑)
そしたら、「チ○コついてない」って言うんです(≧▽≦)
息子よ、母はその言葉を信じております



予定日は、9月28日。
私の誕生日は9月30日!!
そして私の母の誕生日も9月30日!!!

できれば9月30日に産みたい!!

ぴかるんが帝王切開だったので、2人目も帝王切開。
でも、2人目のときは、通常36~37週当たりで切るそうでして、予定日を過ぎてからってのは難しいらしく…、あとは医者と相談だそうだ。。。



早くつわりが治まってくれたらいいのですが…。
以上、ご報告でした☆





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
昔の日記を転記しておいて、「押してくれ」なんておこがましいですが、
ポチっとクリックしていただけると幸いです( ̄  ̄人)゚+.゚。

ポテトサラダdeデコレーション その3 

先日からポテトサラダをデコって参りましたが、その原点をご紹介したいと思います。



2009052720220000.jpg


これを作成したのは、もう5年前です。
きっかけは単純で、
買い物に行くのがめんどくさかったからです(笑)

確か雨が降ってたんですよね。
息子のぴかるんが10ヶ月ぐらいで、雨の日の買い物がめんどくさくって。
レタスがなくって、トマトときゅうりとアスパラでは、なんかサラダ感に欠けると思い、じゃがいもがあったのを発見してポテトサラダを作ったんです。
が、世の男達はポテトサラダが好きじゃないような気がしていたので、なんかそれを誤魔化す方法はないだろうかと考えて、デコることにしたのです。

動機が不純な上に、後で知ったのですが我が家の男共はポテトサラダが好きだった(笑)


このデコを3人分(旦那と私と弟の分)したのですが、初めてだったからか…
1時間かかりました!!

「レタス買いに行った方が早いじゃん!」
と弟にツッコまれました( ̄∇ ̄;)

カニカマをリボンのようにするのが、意外に時間がかかったんだな…。
今なら30分ぐらいでできそうですが。



食べる時、弟は、
「なんかもったいないね」
って言ってなかなか箸をつけられずにいたんですが、

旦那はというと、
何も言わずにガブリッ!(笑)

女々しい男と感情が薄い男。
いつもやつらは対照的です(笑)






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

桜の木 のお弁当 

高知は今桜が満開で、どこもかしこも美しい

アンパンマンのお話で、だてまきまん と さくらもちねえさん というお話だったと思うのですが。
バイキンマンを倒した後に、散りゆく桜をみながら…

だてまきまん「散らずにずっと咲いてりゃいいのによ」

さくらもちねえさん「散るから、美しいんだよ」

だてまきまん「ちげぇねぇ~」


という掛け合いがありました。
子供向けなのに、粋!(笑)






さて、昨年の春、旦那のお弁当をひっさしぶりにデコってやろうと考えて、スーパーで見つけた花びらの入ったごましおを使って、桜の木のお弁当を作ってやろうと思ったわけです。



2013032508010000.jpg



朝こそこそとお弁当を作って渡し…

帰ってきた旦那に、
「なんやったかわかった!?」
って聞いたんです。


すると、めずらしくテンション高げに、
「わかったで!あれは桜に見せかけて、
 チ○コながやろ!?
 さすがや!さすが卑猥なことが思いつくね!!」

って言われた!!


チ○コ!!?ヽ(゜Д゜; )ノ
わざわざ大文字にするという悪戯心よ…(笑)



旦那には、桜の幹に見立てたウインナーがに、
両端に入れたミニトマトがに見えたらしい…。
えらい離れたキ○タマやな(笑)

私がどんなに下品でも、弁当にそんなことせんわ!!
実に真面目に桜の木を作ったつもりだったので、悲しいというても(TдT;)


いつかリベンジしてやる!!
と思っていたのですが、結局いい案が浮かばずまた春に( ̄∇ ̄;)
来年までにいいのが思いついたらいいな ←まるで他人事(笑)






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

旦那の誕生日ケーキ 40歳 

息子のぴかるん(5歳)の幼稚園の4月からの予定表を見ていたら、月に2回あったお弁当の日が、月1回に減っている!?

もしこれが間違いではなく本当だったら…
ブログ存続の危機ヽ(゜Д゜;;;)ノ


園側としては、お母さんの負担を減らしてあげようと配慮してくれたんだと思うんですが、お弁当でブログを書いている者としては、
非常に困る(TдT;)


ということで、今まで撮ってる写真をなんとか活用してブログ更新していこうと思います。




2年前の旦那の誕生日に作成した誕生日ケーキです。


IMG_3192.jpg


「イチゴのケーキがいい!」
という旦那のリクエストにお答えしまして、イチゴ尽くしのケーキにしました。


しかし!!
旦那の誕生日は1月なんです!!

この時期のイチゴはまぁ~~高い!(TдT;)
1パック498円もしたのを2パック買いました。

スポンジは自作なんですが、クリームは市販のものを使っています。


IMG_3198.jpg


2年前、40歳になった旦那。今42歳です。
40のろうそくに旦那が苦笑いを浮かべていました(笑)


スポンジが自分の目標のふわふわできめ細かいものがなかなかできません…。
血糖値高めなので、ちょこちょこ焼くというわけにもいかないので、家族の誕生日毎にしかケーキは焼かない!と決めています(笑)
なので、なかなか上達しないんですが( ̄∇ ̄;)

スポンジはさておき、デコるのはなんでも楽しい
だからスポンジだけ売ってるやつを買ってきてやりたいぐらいなんですが、
「それなら売りゆーやつ買ってくれ!」
って言われそうなので、自作してます(笑)






ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

足摺爪白キャンプ場 13’4/28・29  

今年の初キャンプの出陣日時が決定しました!!

4月12日、13日です。

ヤバ~~~い!( ;゚Д゚)
もう2週間切ってる~~~!!
この2週間で昨年のキャンプを振り返ってしまわねばっ!!

ってことで、詳しいレポはやめて、ぱぱっと振り返って参りたいと思います(笑)
というか、初めてのキャンプは印象深かったのですが、あとはちょこちょこしか覚えていない( ̄∇ ̄;)





確かこの時、2泊3日で行こうと計画を立てていたのですが、行く1週間ぐらい前から、私と娘のゆずキング(当時1歳半)の体調がよくなくって、行くのをやめようと言っていた気がする。(気がするて…笑)
が、土曜日になって二人とも元気で。
やっぱり行けるのではないか!?
ということになり、行くことになったのでした。…たぶん(笑)


行く場所もいろいろ考えてはいたものの、最初のキャンプの感じがよすぎて、再度爪白キャンプ場に行くことに決定!

そして、
キャンプといえば薪でカレーだろ!
という私の独断で、初日の晩御飯と次の日のお昼はカレーに決定

食材は前回同様、全部切って持って行くことにしました。




いざ、出陣!!

前回、人が全然いなかったのですが、ゴールデンウィークということで、私たちの他に3組ぐらいの家族がいたような…
夜はライダー達がけっこういたと思います。


お昼は鉄板で焼きそば!
私が焼きそばを作っている間に、旦那がテントを組み立て、子どもたちはあっちこっちとうろうろと。
出来上がった焼きそばは、炭がいい感じの強火だったためか、めちゃくちゃおいしかったんです(≧∀≦)
次回も昼ご飯は焼きそばでということに(笑)


そしてみんな揃って海へ!
もうすぐ5月だから海に入れるだろうと思っていたら、甘かった…!!

海水冷たすぎぃ~~~ヽ(゜Д゜; )ノ
砂浜はぽかぽかあったかくってよかったんですけどね。
石を投げたり砂を掘ったりして遊びました。



夕方になって、1分100円の温水シャワーを前回同様、みんなで男子用のところに集まって入りました。
みんなで600円と前回の700円よりも上手に入れたようです(*^^)v
ケチか!(笑)いやしかし、昔じいちゃんに1円の銭も無駄にしてはいかんと教わったのです。そらそうや、じいちゃんの言う通り。


それから晩御飯作り。
息子のぴかるん(当時4歳)といっしょに薪に火をつけて、カレー作り開始!
なんで子どもってあんなに火が好きなんだろうね( *´艸`)
やたらと薪をくべたがっていました。

炊きたてのご飯に熱々のカレー(≧∀≦)
うまいに決まっちゅー!!

洗い物は前回学んだので、ティッシュでお皿を拭いてから洗いました。


夜はぴかるんも怖がることなく就寝。
やっぱり前回しっかり怖い音の正体の説明しといてよかった
私はそこまで寝れなかった気がする…寝れたような気もする(笑)


朝ごはんは…たぶん目玉焼きとウインナーとサラダとご飯とインスタントのお味噌汁だったと思う。
前回は味噌汁も自分で作ったけど、コンロが少ないので味噌汁で1コンロ占領されたら困るので、インスタントでいいわと思って。

お昼までの間、何をして遊んだのかはこれまた不明( ̄∇ ̄;)

朝、カレーを温めておこうかと思ったけど、まだ大丈夫かと思って温めずにいましたら、お昼、若干上の方がイケナイ臭いがしておりましたが、温めたら食べれました(笑)
大丈夫です、だれも腹を壊しておりません!(笑)



ほんで、この薪で作ったカレー。
おいしいんです!すごくおいしいのですが、

誰がこの鍋洗いますのん!?
鍋の外側はススで真っ黒(TдT;)

旦那がお小遣いで買った高いお鍋を、私の独断で使わせてもらいカレーを作ったので、丸こげのままお返しするわけにもいかず、次の日筋肉痛になるぐらい、ひたすら金ダワシで擦ってススを落としました(笑)
笑い事やなく、ホントに次の日筋肉痛になったわ…。

ぴかるんは楽しそうに料理しゆーき、また薪で料理したいなとも思ったけど、ススとの戦いは避けたいので、薪はもうとうぶん使わんとこうと思ったのでした。



IMG_5271.jpg





今回のキャンプで学んだこと。

○鉄板焼きそばはめちゃくちゃうまい!

○5月前の海はまだ泳げない。

○カレーはきちんと温めよう。

○薪を使うと鍋を擦るのが大変!

○結局テーブル1コだと机の上がいっぱいになる(笑)
 ということで追加でテーブルを購入することを決定。

○近くの人が、洗ったお皿を干物干しに入れて乾燥させているのを発見!!
 めっちゃ便利やん!マネっこさせてもらうことに決定!



次回も楽しいキャンプを目指します!






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします