FC2ブログ

サンタさん のお弁当 

『今年の話は今年のうちに』がモットーで書いてきたのですが、この秋はたくさんお出かけをしたので、すべて書き終わる前に年を越してしまいそうです(TдT;)
ってかもう超すしかないみたいです(笑)


ってことで、せめてお弁当だけでも、今年作ったのは今年のうちに載せておこうと思います!


今日作った娘のゆずキング(8歳)へのお弁当です。


P_20191224_073441.jpg

クリスマスイブということで、サンタさん★★

顔はチェダーチーズ、おひげはスライスチーズ、帽子はカニカマです。
ホントは雪の結晶みたいなのをチーズで切り抜きたかったんやけど、思った以上にサンタさん作成に時間がかかってしまい、雪の結晶は諦めました


学童でお弁当を開いた時にお友達と先生が見たそうで、お友達よりも先生が「カワイイ~!」と言って喜んでくれていたそうです(笑)
いやはや、先生、いつもありがとうございます(笑)




私、明日から1週間ほど野暮用でうちを留守に致します。
ホントはそれも含めて今年中にいろいろ書いていきたかったのですが、もう年の瀬が迫ってきててはなんともできねー!ってことで、秋のお出かけ等々、また新年に書いていこうと思います。

今年も拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願い致します。

みなさま、よいお年をお迎えください


P_20191224_073518.jpg

このランチョンマット、ちょっと地味やったな(笑)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト



スイカ のお弁当 

本当は、明日から日曜日まで、子ども達がまたうちの実家に遊びに行くことになっていました。

おぉ…久しぶりに大人二人の静かな生活が送れるではないか
ついでに土日はどっかのんびりお出かけとかもできるやん(≧∀≦)ノ


どこ行くどこ行く!?
松山にある陳建一の四川飯店のお店に行きたい

ついでに松山付近を観光してきたいよね~。
松山城に萬翠荘、あ、道後温泉に奥道後!!

ハルをペットホテルに預けて、こっそり1泊してきてもいいね


なんて旦那と二人で夢を膨らませていた矢先…


母ちゃんから電話がかかってきて、
「ぎっくり腰になったけん、今回はこらえてや!」
と言うではないか!!!


子ども達だけでなく、私達も楽しみにしていたのにそりゃねーよぉ(TдT;)


ワクワクしながらも、まだホテルの予約をとってなかったのが不幸中の幸い…。
私と旦那の儚い夢は、夢物語で終わってしまいました(笑)


母ちゃん、お大事に~。



さてさて、夏休みのお弁当シリーズです。


P_20190731_080644_vHDR_Auto.jpg

手抜き感が半端ないけど、スイカです。

スイカの実の部分は、肉でできています。
この部分を口にふくんだところを想像しただけで、口がキューーーってすっぱくなってしまう(笑)


手抜き感はすごいですが、こだわったのはスイカの種の部分。
スイカの種は、このライン上に集中して入っているんです。
なので、そこを忠実に再現してみました!

旦那にそのことを言ったら、
「そんなことどーでもえいけど!」
って言われたけど(笑)



夏らしい物が作れたので、私は満足じゃ( ̄▽ ̄)v


P_20190731_080737_vHDR_Auto.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

水着 のお弁当 

一昨日の晩ご飯にすき焼きをして。
昨日の晩ご飯は、前夜のすき焼きの残りに豆腐を追加して肉豆腐をして。
今日の朝食に、白ネギと豆腐のお味噌汁を作りました。


朝、旦那がお味噌汁を注ぎながら、

「えらい最近、豆腐祭りやね!」
と言ってきました(笑)


「え、昨日の肉豆腐とこの味噌汁だけじゃん?」
って言ったら、

「一昨日のすき焼きにも入っちょった。」
と言うではないか!

「いや、豆腐はわき役やき、祭りには参加してなくない?」
と言ったのですが、

「毎日豆腐ばっかり…。」
とブツクサ言いながらご飯を食べてました(笑)


旦那はあんまり豆腐が好きじゃないので、必要以上に豆腐の存在感を感じるらしい(笑)
これで明日の晩ご飯に、冷奴とか出したらブーイングもんなんやろね(笑)

ちょっと試してみようか…なんてイタズラしたくなってしまう私って、Sっ気が強いのか、はたまた性格が悪いのか…( ゜▽ ゜)v
くぅ~~~、出したい!(笑)




さてさて、夏休みのお弁当シリーズです。

P_20190724_082059_vHDR_On.jpg

娘のゆずキング(7歳)のリクエストで、水着を作ってみました。

水着って言われた時にはどうしたもんかと思ったのですが、いろんなタイプの水着を作って並べよーって思いついて、海苔をチョキチョキしてみました。


出来立てをキング殿が見て、

「左のはしのヤツ、エッチなやつやーん!となりのは学校の水着といっしょやけど、そのとなりはまたお腹出るやつやき、エッチ!お母さんって変態ながぁ!?」
と言ってきました(笑)

お母さんは紙一重で変態だと思うが、これはあくまでもファッションとしてセパレートタイプの水着を作ったんだよ~。



学童に行って、お昼にお友達がこのお弁当を見たそうで、

「あ、この水着カワイイ~!いいなぁ~!」
って言っていたそうな(人´ω`*)

キング殿曰く、その子は日頃からオシャレな子なので、服に興味があるがやろう。とのことでした(笑)

キング殿はあんまりうれしそうにはしてくれませんでしたが、オシャレな子にカワイイと言われたので、私はそれだけで満足です(笑)



明日は弟家族とサンピアに行ってきます!
こんなセパレートタイプの水着、一生着る機会はないと思いますが、おばさん水着を着こなして、明日は泳ぎまくりたいと思います!!


P_20190724_082115_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

組体操 のお弁当 

運動会の時に作った息子のぴかるん(その時10歳)へのお弁当です。


P_20190526_072704_vHDR_On.jpg

海苔のシルエットで、組体操をしているところを作ってみました。

右の子とはがっちり手を取り合っていますが、左の子とは微妙に手が離れかけている…。
実際こんなんやったら、とっくにバランスを崩してそうですね(笑)


今年の運動会では、5・6年生で組体操がありました。

このお弁当を見たぴかるんが、
「あ、組体操作ったが?こんな体勢もするで!けどこの上に人が乗るがやけどね!」
と言いました。


この上に人が乗る???

「…どーゆーこと?」
と聞くと、

「だから、まん中の人の上に人が乗るが。見たらわかるき。」
と言われました。


相変わらず日本語のヘタなヤツめ(ーー;)

とは思いましたが、まま、本番でわかるならいいわと思って、本番を楽しみにしていました。




ぴかるんは、5年生の中では中ぐらいの背丈なので、上かな?下かな?って思っていたのですが、下になったそうです。
上に乗せるのは、5年生で一番小さい子だと言っていたので、ぴかるんは大きい子組の中で、おそらく一番小さかったんやろね(笑)
そんなに力があるわけでもないし、上に人を乗せるとか大丈夫かな?って思っていたのですが、本番を見て、めちゃくちゃ感動しました(TдT)



最初は、その小さい子とペアでの演技。
下になるので、膝をついて四つん這いになってたりする姿が多く、ぴかるんの顔が見られないことがほとんどだったのですが、『人を支える』って、こんなにも見ている者の胸を熱くさせてくれるもんだったのか…!!

しゃがんで写真を撮影をしながら、目頭が熱くなってきていた私。

しかし、こんな大衆の面前で泣くわけにはいかな~~~い!!
ってことで、ぐぐっと涙を堪えてひたすら写真を撮っていたのです。


すると、ペアから3人組での演技になり、そして4人組へと人数を増やしていって、そしてお弁当で作ったそのシーンがやってきたのです…!

ぴかるんはまん中で、両方の手を引っ張られて立ち、そしてそれだけではなく、ぴかるんの上には肩車をして人がひとり乗っている!!


「えぇ!?うそぉ!?」

あまりにもビックリして思わず声が漏れて、旦那が後ろで撮っていたムービーに、でっかい「うそぉ!?」の声が入ってしまってましたが(笑)


この瞬間、涙腺は崩壊し、涙が止めどなく溢れてきて。゚(゚´Д`゚)゜。

いか~~~ん、こうなったらなんとも止まらねぇ~( ̄∇ ̄;)
幸いなことに、保護者の中では最前列やき、今のところ他の人にはバレてない。。。
ってことで、その後はもう涙垂れ流し状態で写真を撮りました(笑)


演技が終わって、後ろの保護者の人達がみんなわらわらいなくなるのを見計らって立ち上がり、くるっと旦那の方を向くと、


「えぇ!?うそぉ!?」

号泣している私を見て、旦那がビックリしていました(笑)




いやはや、あれはマジでヤバい!!
あんなに感動するなんて思ってなかった…!!

数年前からテレビなんかでは組体操は危険って言われて、組体操をせん学校なんかもあるそうなんですが、あれはあれでいいと思う。

人を支える責任、人の上に乗るプレッシャー、いろんなことを思いながら練習して、体も心も強くなるんやと思う。
やき、あんなに人の心を熱くさせられるがやと思う。

あぁ…こうやって書きながらまた涙が…(笑)



来年もまた組体操あるんかな?
またしてくれたらいいな。

運動会に勝ち負けはあるんやけど、勝ったか負けたかなんて関係ない、がんばったことに意義がある!!

心の底からそう思わせてくれた組体操でした。



P_20190526_072715_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

雪だるま のお弁当 

にはお手軽でカワイイ、コイツのお弁当に助けられます↓↓↓


P_20181226_081047_vHDR_On.jpg

の恒例、雪だるまのお弁当です。


この日の朝、お弁当のおかずを作りながら、近くにいた旦那に、
「ゆずのお弁当何がいいと思う?簡単で可愛くってらしいものってなんかある?」
って聞いたら、

雪だるま。」
と教えてくれまして。

おぉ!その手があったかと思って私が納得していたら、


「…それか鏡餅。」

って言われたんですが、鏡餅はカワイイのか?(笑)
白い物を重ねるという点では雪だるまと系統がいっしょではありますが(笑)



作りながら、マフラー、いっつも何で作りよったっけなぁって思ったんですが、冷蔵庫にマフラーになりそうなハムやらカニカマがなかったので、ほうれん草のおひたしをギュッてしてのせてみました。
緑のマフラーってカワイイね( *´艸`)
ご飯にグリグリ押しつけているので、お昼にお弁当を開けた時にも壊れてなかったみたいです





さて、今年も我が家にはサンタさんがやってきました。

我が家にやってくるサンタさんは、子どもが10歳になったら、他の小さい子どものところへプレゼントを配りに行かないといけないので、10歳を境にこなくなるシステムを導入致しまして(笑)
かわりに親に欲しい物を伝えて買ってもらうように昨年のサンタさんのお手紙に書かれていたんですね。

というわけで、10歳になったぴかるんにはサンタさんはこないので、かわりに私達がぴかるんにプレゼントを購入して、それはもうすでに10月ぐらいに渡しておりまして(笑)
買わされたのは、任天堂スイッチです。高かった…(TдT;)


ということで、ぴかるんはさておき、キング殿にはまだサンタさんがやってきます!

キング殿のリクエストは、ディズニーのスマホっぽいおもちゃ。
なんていうおもちゃかは忘れましたが、7000円ぐらいやった気がする。こちらも10月ぐらいに手配したので、すでに記憶があんまないけど(笑)


そして恒例のサンタさんからのお手紙も同梱されていました↓↓↓

P_20181227_232645_vHDR_On.jpg

この手紙をパッと見た旦那、
「なんかサンタさんの字が年々うまくなっていきゆーがやけど。」
だそうです(笑)

サンタさんも長年やっていると、左手で字を書くのにもだいぶ慣れてしまった模様です(笑)



サンタさんからのお手紙の内容がこちら↓↓↓

*********************
Dear キング殿

キング殿、とうとう小学生になったな。
学校は楽しいか?
ときには楽しくないことも、悲しい時もあるよな。
そんな時には、お父さんやお母さんに言いなさい。
必ずキング殿の味方でいてくれるよ。
オレも遠くから見守っているからな。

                   by サンタクロース
*********************



このお手紙を、キング殿が嬉しそうに何回も何回も繰り返し読むんです。
それを聞いていると、自分で書いておきながら、「親の気持ちを代弁してくれて、なんていいサンタさんながやろう…」って思って、涙が出てしまうっていうね(笑)

涙腺が壊れて早20年。
もうなんでも泣けてくるきマジ困る( ̄∇ ̄;)

そしてそんな私を見て、旦那がドン引きするっていうお決まりのパターン(笑)

いやしかし、今回の涙には自分でもめっためった(;¬_¬)
涙もろいのってどうやったら治るんやろう。。。


サンタさんがおるなら、私の涙腺ゆるいの治してくれんかなぁ~(笑)



P_20181226_081120_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします