FC2ブログ

はなかっぱ すぎるくん のお弁当 

先日、3月に車検を出した車屋さんから、
「応募していただいていた抽選に当たったので、クオカードを送りますね。」
と、連絡がありました。

…なんか応募したっけ??(笑)


なんのことかしばらく考えましたら、なんか、名前書いて出してくれたらいいきと言われて、はぁはぁ…言うて書いて出したハガキがあったような…(笑)

なんか知らんけど、ラッキー

1000円分のクオカードをもらいました



ほんで一昨日、お休みだったので、冬物の布団を片付けたくってコインランドリーに行きました。
機械の中に布団を押しこんでいると、後ろからマスク姿のにいちゃんが声をかけてきて、何事かと思っていたら、

「新しく洗濯から乾燥まで一気にできる機械を導入しましたので、それの記念にプリペイドカードをお配りしているんです。」
と言って、そこのコインランドリーで使える、500円分のプリペイドカードをくれました。

へぇ~~~。
なんかよくわからんけど、ありがとうございます~( ̄∇ ̄)

早速布団洗うのの足しに遣わさせてもらいました(≧▽≦)v



とまぁ、なんかここのところラッキーが続いている和葉でございます




さてさて、コロナで休校中のお弁当シリーズです。


IMG_20200415_084119.jpg

はなかっぱに出てくる、すぎるくんを作ってみました。

なんか、はなかっぱを見よって、「作れそう!」って思って、キング殿には内緒で作ったんよね。


すぎるくん、こんなのです↓↓↓

IMG_20200415_084437.jpg

ちょっと顔が細くなってしまったけど、まま、すぎるくんってわかるよね?


出来立てを子ども達に見せたところ、

すぎるってわかるけどさぁ~、なんか顔細くない?」
とキング殿( ̄∇ ̄;)

それを聞いていたぴかるん、
「いや、確かに顔は細いがやけど、お母さんが作ったにしては上手やない?」
とフォローを入れてくれました(笑)

やのにキング殿は、
「けどさぁ~、水玉やってバランス悪くない?」
とさらにダメ出しをしてきまして。


するとぴかるんが、
「確かにちょっとバランスは悪いけど、でもお母さんが作ったがで!お母さんが作ったにしては上等やろ!すぎるってわかっただけすごいやん!だってお母さんが作ったがやもん!」

と、フォローしてくれているのでしょうが、お母さん、あんまりいろいろ上手に作れん人みたいに聞こえてくるがやけど、それは私の気のせいか…?(笑)


なんか、よくわからんけど、ぴかるんのフォローがあんまりうれしくなかった和葉なのでありました(笑)


IMG_20200415_084141.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト



すみっコぐらし ねこ のお弁当 

これもコロナでお休み中のいつぞやに作った娘のゆずキング(8歳)へのお弁当です。


IMG_20200407_072627.jpg

すみっコぐらしの、ねこというキャラクターだそうです。


このお弁当をアップするにあたり、コイツの名前がわからなくって、『すみっコぐらし』で検索して名前を調べることにした私。


検索すると、すぐにオフィシャルサイトが出てきたので開いてみると、そこにはこんな説明書きが…

電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…。
すみっこにいるとなぜか“落ちつく”ということがありませんか?
さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(?!)の“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”、正体をかくしている“とかげ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。
すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか?



誰もが持っているコンプレックスであったり、ネガティブな部分であったりを背負っているこのキャラクター達。
すみっコが落ち着くという、この生きづらい世の中でも居場所を見つけて生きていくんだ。というようなネーミング…。

ただただ”カワイイ”で作られただけのキャラじゃないんやな…。
今生きづらいって思いゆー人の心に寄り添えるようなものを作ろうって思って、製作者さん達はきっと作ったんやろうなって思ったら、ちょっとだけすみっコぐらしのことが好きになりました。


とまぁ、こんな妄想を勝手にして、勝手にしんみりした和葉でありました(笑)




ってことでしんみりしてしまいましたが、このねこ、キング殿のリクエストで、おにぎりを持っています!

IMG_20200407_072642.jpg

ご飯3~4粒をラップで包んで、チマチマおにぎりにしました。
三角にするのがなかなか難しかったけど、このおにぎりを作りゆー最中が一番楽しかったんよね(笑)




明日は仕事がお休みな私
何して遊ぼうかなぁ( *´艸`)って思ってたんですが、残念ながら雨らしい…。
漫画でも読もう…家のすみっこで(笑)


IMG_20200407_072700.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

すみっコぐらし しろくま のお弁当 

最近、毎夜毎夜UNOをやらされています…。

最初は楽しかったのよ、大人もね。
けど、3日も続けてやらされた日にゃー飽きてきて( ̄∇ ̄;)

もう10日以上やらされ続けています。
いかに早く勝ち上がって抜け出すか、大人は必死です(笑)


この10日余りで、娘のゆずキング(8歳)がしっかりルールを覚えて、そしていかに人を陥れるかという術まで身につけてしまいました(笑)
それに対して息子のぴかるん(11歳)、ルールをしっかり覚えているのは言うまでもありませんが、大変素直です(笑)

キング殿がポーカーフェイスで平然と人の裏をかいてくるのとは対照的に、ぴかるんは自分に都合のいいカードがきたら、顔がニヤけて落ち着きがなくなります(ノ∇≦、)ノ彡☆


わかりやすっっ!!(笑)


ぴかるん、お父さんによく似て、まっすぐなタイプです。
キング殿、私によく似て、平気でウソがつけるタイプらしい(笑)

遺伝って恐ろしいわねぇ~( ゜▽ ゜)





さてさて、今日もキング殿のお弁当シリーズです。


IMG_20200406_084545.jpg

よく知りませんが、すみっコぐらしなるアニメがあるそうで、それの中に出てくるしろくまをリクエストされたので作りました。

まぁね、白くて丸っこくって単純な作りをされてるので、作りやすくてありがたかったんですが、作り応えがないと言えば作り応えがない(笑)


出来立てを見たキング殿、
「ホントにしろくまやぁ~~!カワイイ~~~
と喜んでくれました( *´艸`)


簡単で喜んでもらえるっていいですね


ちなみに、この次の日もすみっコぐらしのキャラクターを作らさせられました(笑)


IMG_20200406_084726.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

サザエさん タラちゃん のお弁当 

これが果たしてタラちゃんに見えるのか…


IMG_20200326_083421.jpg


タラちゃんと言われたら、見えないこともない。
でも、言われなければ、ただの古臭いカットをした男の子…(笑)

どう受け取るかはあなた次第です!



確かこれを作った時は、娘のゆずキング(8歳)のリクエストでタラちゃんを作ったんですよね。
で、自宅待機ではなく、学校に行っていたんですよね。
学校が午前中で終わって、学童に行ってお昼にお弁当を開けた時に、友達のひとりがタラちゃんってわかってくれたんやって

その報告がなかったら、コイツは確実にタラちゃんではなく、ただの古臭い男の子になっていたところでしたが、ひとりにでも伝われば、それはもうタラちゃんなのだ!!(笑)



毎度思いますが、キャラクターはバランスが難しいです


IMG_20200326_083441.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

ぐでたま のお弁当 

昨日、今年最後のタケノコ掘りに出かけていました。
急な斜面をはいずり回って、今日は満身創痍です(TдT;)

でも、タケノコがまた食べられると思ったら、まま、この疲れも悪くない( ̄▽ ̄)v

いつがピークかなぁ…明日辺りかなぁ…(笑)




さてさて、いつのことだったか作った、娘のゆずキング(8歳)のお弁当です。

IMG_20200316_085945.jpg

2色のチーズで、安定の簡単さ!ぐでたまです

確かこの日、キング殿がチーズが食べたいって言ってきて、チーズでできる簡単なもの…と思って、ぐでたまをチョイスしたんだったと思います。


ぐでたまよりも、おかずに手作りハンバーグが入っているではないか!!
ってことは、前夜に子ども達といっしょに作ったがやな。

子ども達とハンバーグをいっしょに作ると、一番めんどくさいコネコネする作業を、丸々押しつけられるので、めっちゃ便利なのよね(笑)
ほんでもって子ども達は自分達で作った~!って喜んでくれて、一石二鳥Ψ(`∀´)Ψ

近々、久しぶりにハンバーグ作ってみようかな


IMG_20200316_090013.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします