FC2ブログ

2年生で習う漢字 のお弁当 

先日に引き続き、娘のゆずキング(7歳)の春休みのお弁当シリーズです。


前回の、2年生で習う漢字のお弁当がお友達にも好評だったので、2日続けてのリクエストになりました(笑)

P_20190403_081929_vHDR_On.jpg

ちょっとが頼りない仕上がりになってしまいましたが(笑)


出来立てをキング殿に見せたところ、
「あぁ~!家族のことや~!これがイモウトで私のことで~、これはアニでお兄ちゃんのことやろ!?これがお父さんで~、これがお母さん!みんなおるね!」
と大喜び( *´艸`)



学童でのお昼の時にも、やっぱりお友達とお弁当を見ながらお勉強したそうで、その日は4月から赴任してきた新しい先生もいっしょに見てくれたそうで、

「今日のお弁当はすごい豪華やね~!ごちそうやね~!」
って言ってくれていたそうな(笑)

先生、パッと見豪華に見えるけど、よく見たら普通の弁当の錯覚技にまんまとハマってる(笑)



まだもうちょっと春休みのお弁当が残ってるので、梅雨入りするまでには全部アップしようと思います(笑)


P_20190403_082036_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

2年生で習う漢字 のお弁当 

もう5月に入ってけっこう経ちますが、まだ春休みのお弁当が残ってまして(笑)


今日は娘のゆずキング(7歳)のリクエストで作ったこんなお弁当です。

P_20190402_083823_vHDR_On.jpg

キング殿のリクエストは、「2年生習う漢字のお弁当にして~!」というものでして。


便利なこの時代、教科書が手元になくっても、ネットで調べたらすぐに2年生習う漢字が出てきます。

…けっこう簡単な字が多いな。
漢字文字だけやとすっと終わるぞ…と思って、漢字練習帳のような升目を書いて、4文字書いてみました。


P_20190402_083830_vHDR_On.jpg

最初に左上の『回』を作って、そしたら、もうちょっと夢のあるような漢字を選んで書いた方がいいかな?って思い直して、後のはもうちょっと夢があるようなものを選んで作りました(笑)


出来立てをキング殿に見せたところ、

『回』…
「これって、1回2回のカイやろう?」
って知っていました(*^^)v

『光』…
「これはヒカルやろう?」
そうそう、やるじゃん

『友』…
「これって友達のトモって読むがやろう?」
おぉ!すごいじゃん!

『心』…
「これはなんて読むが~?」
さすがにこれは知らんみたいです。

なので、キング殿の胸を指しながら、
「ゆずのここにあるものよ。」
と言うと、

「えぇ~おっぱい~?」
と言ってました(ノ∇≦、)ノ彡☆

「ちがうき!ココロやき!」
ってぴかるんがツッコミを入れてました(笑)



学童に持って行くと、お友達がお弁当を見て、
「お母さん、字がキレイやね~!なんて読むが~!?」
って言って、いっしょに勉強をしたそうです(*^-^*)



これに気をよくしたキング殿は、帰ってきて、
「明日も2年生習う漢字のお弁当にして!」
とリクエストをしてきました。

へいへ~い、了解しました~。



P_20190402_083841_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

石 のお弁当 

平成という時代が終わり、令和という時代がやってきました。

昭和から平成になった時は子どもやったし、なんのこっちゃらよくわからんかったけど。
とか言いつつ、平成から令和になったきと言うても、なんら私の日常はかわりないけど(笑)


こんな私ですが、新しい時代でも、どうぞよろしくお願いします(*´▽`*)




さてさて、令和一発目のブログは、まだ残っている春休みのお弁当シリーズです。


P_20190401_084902_vHDR_On.jpg

娘のゆずキング(7歳)のリクエストで、『』という漢字を書いてみました。

を漢字で書いて!」
っていう具体的なリクエスト…( ̄∇ ̄;)

せめてもの抵抗で、の回りを丸で囲んでみました(笑)

抵抗がささやか過ぎる~~(笑)



ちなみにこの日から4月だったので、兄のぴかるん(10歳)はもう学童に行きません。
ってことで、ぴかるんは家弁です↓↓↓

P_20190401_085747_vHDR_On.jpg

このおかずを見たぴかるん、

「うわっ!めっちゃ豪華!!シュウマイとエビ寄せフライとベーコンまである!やったぁ!!」
と言いました(笑)

どんだけ豪華のハードルが低いんだか(ノ∇≦、)ノ彡☆




この日、キング殿は初めて自分ひとりで歩いて学童に行きます。
今まで学校に行くのは、いつも兄ちゃんといっしょに行っていたキング殿。

ちょっと不安そう。。。
いつもやったら、さっさと行ける用意をするのに、その日は仏頂面でちんたらちんたらやっております。

いつまでも兄ちゃんにひっついておるわけにもいかんし、私がいつも送っていけるわけでもないし、今日という初日を乗り越えたら、明日からはなんともないはずじゃ!と思って、

「ひとりで行くのドキドキする?」
と言うと、

「うん…。」
と正直に言うキング殿。

「そうでね、初めてやしドキドキするでね。でも今日から2年生やし、大丈夫やろ?」
と言うと、

「うん!」
と言って、のお弁当を包んでお弁当バックに入れて。


「ひとりでも行けるで!いってきま~す!」
と言って、出かけて行きました。


行く様子を窓からこっそり見ていたのですが、不安を振り切るように、腕を振って思いっきり走って行ってました。


そんなにふりくったら弁当崩れる~~!Σ(゚д゚;)



夕方迎えに行くと、少し自信がついたキング殿がいました。
一回り成長したらしい

キング殿、これからもちょっとずつ大きくなってくださいな(*^^)v


P_20190401_084911_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

読めそうで読めない漢字クイズ 弁当(小学生ver.) 

今日から学校が始まりました。
弁当を作る日々も楽しかったけれど、やっぱり平常通りってありがたい(人´ω`*)



さてさて、今日のお弁当は、3月中に息子のぴかるん(10歳)のために作ったお弁当です。

P_20190325_084801_vHDR_On.jpg

「ボクに読めそうにない漢字書いて!」
と言うぴかるんのリクエストにお答えして、こんなお弁当にしてみました。

小4までの漢字しか習得してないぴかるんに読めん漢字って、世の中にはたくさんあり過ぎるけど(笑)

とは思いましたが、ここはあえて今まで習った漢字を用いて読めんのにしちゃろーじゃないかと思って、月』にしたというわけです。


P_20190325_084824_vHDR_On.jpg


出来立てを子ども達に見せたところ、

「何これ?みづき?」
と言うぴかるん。

「違いまーす!学童で調べてきーや!」
と言うと、

「えぇ…。がついちゅーき、の生き物?アザラシ?」
と言うぴかるん。

「違いまーす!にはおるけど、そんなカンジの生き物ではありませ~ん。」
と言うと、


横で聞いていた娘のゆずキング(7歳)が、


クラゲ!?」
と言ったではないか!!ヽ(゜Д゜; )ノ


「えぇ!?なんで知っちゅーが!?」
と聞くと、

「え、知らんけど。クラゲであっちゅーがぁ?」
と言うではないか!!!!



勘なのかよ!!

あてずっぽうのくせに一発で正解言うとか、勘よすぎやき( ̄∇ ̄;)


しかし、となりででっかい声で正解を言っていたにも関わらず、ぴかるんはボーっとしていてその答えを聞き逃してしまったらしく、

「ねー、答え調べてこんといかんが?」
とかってまだ言いゆーし(笑)


「おぅおぅ、がんばって調べてきてちょーだいなぁ~。」
と言って送り出しました( ̄▽ ̄)


案の定、帰ってきても答えはわかってないままやったけどね(笑)



また今度、読めそうにない漢字のリクエストがきたら、『心太』なんていいんじゃないろうか( *´艸`)
それか『薔薇』なんてこ難しいのにしてみてもいいかな


P_20190325_084819_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

五… のお弁当 

先日から春休みが始まりました。

今はまだ二人とも学童に行っているのですが、息子のぴかるん(10歳)はもう5年生になるので、4月から学童には行かないようにしました。
なのでぴかるんの長期休暇のお弁当も明日で最後になります。


早起きは苦手ですが、なんやかんやいろいろ作って楽しかったもんなぁ~。
なんて、ちょっとだけ感慨深くなります( ̄▽ ̄)



ってことで、始まった春休み一発目のぴかるんのお弁当がこちら↓↓↓

P_20190322_072927_vHDR_On.jpg

一発目から手抜き感が溢れだしてる…(笑)

違うんです!!
これにはちゃんとワケがあるんです!!


というのも、この日の朝お弁当を作っていたら、犬のハル君のお散歩に出かけていた旦那から電話がかかってきまして。

「ハルが3回目のウ●コして、それもゲリされたけどよぉ拾わんかったき、ウ●コの処理するもん持ってきて!」
と言われましてヽ(゜Д゜; )ノ

まぁ、ヤツのゲリは問題ないんです、回を多くする時は必ず最後はゲリなので、どこも体調悪くないんでしょうが。
しかし、こんな弁当作らんといかんような時に限って手間取らせやがって…o(>Д<)o

ペットボトルに水を入れて、キッチンペーパーとゴミ袋を用意して、旦那が待っているゲリの現場に急行!!


うっわぁ~~~(TдT;)

って思いながら、まずは袋とキッチンペーパーを使ってウ●コを拾い、取り切れないウ●コをペットボトルの水で流してキレイにしました。


もう~~~~!!!!
いい加減時間がないのにくそっタレめ!!!


ってことで、そのしわ寄せがこの弁当ってことなんです(笑)


ゴチャゴチャしゆーヒマがないので、とりあえず、大きな文字『五』


出来立てを見たぴかるん、

「次5年生やき、ほんで五ながやろ!?」
と、ちょっと嬉しそうにして持って行ってくれました!!


素直でカワイイ息子だこと(笑)



5年生になっても、カワイイ息子のままでいてくれますように


P_20190322_072934_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします