FC2ブログ

軽いかかし3号 作ってみました  

この夏も、実家のばあちゃんの作る野菜を守るべく、新しいカカシを作りました!


P_20190715_093419_vHDR_On.jpg


たくさん実が生りますように

という願いを込めて、名前は『生実』(なるみ)ちゃんにしました。


初の願掛けタイプ(笑)



この子は足のペットボトルを片足3本ずつ繋げて作っているので、ちょっと背が高めです。
娘のゆずキング(7歳)と並んでみても、これぐらいの大きさ↓↓↓

P_20190715_093524_vHDR_On.jpg

小学1年生ぐらいかな?



弟がきていた時に持って帰ってもらって、ばあちゃんに渡してもらったのですが、なんだかばあちゃんの反応がイマイチで。。。

生実ちゃんはなぜ鈴子のようにかわいがってもらえないのだ!?


※ 前回作ったカカシ、鈴子はこちら ⇒ 軽いかかし2号 作ってみました


鈴子は黒髪でマジメそうだからか!?
背が小さくて、守ってあげたくなるからか!?

茶髪でも背が高くっても、生実ちゃんは初の願掛けタイプで、同じように畑の野菜を守ってくれると思うのだが!?


と思っていたら、

「今年はタケルがおっても鈴子がおってもいかんぜや!なんぞがきてしゃーーんとトマトを食てしまうんじゃ~!こいとーは動きもせんし、おとろしゅうないと思うてきて食うんぜねぇ。ほんなけんばあちゃんはもう網ぅ張った!ほいたらなんちゃーきてえぇ食わんけんの!」
(今年はタケルがいても鈴子がいてもダメだわ!何かがきて次々にトマトを食べてしまうんだから!コイツは動きもしないし、怖くないって思ってきて食べちゃうんでしょうね。だから私はもう網を張ったわ!そうしたらだれもきて食べることはできないものね!)

と言うではないか!!!



まさかの生実、畑デビューする前からお役御免!!!(TдT;)


「なんの、畑にゃー据えといてもなるぜ。クソの役にも立たんろーけんど。」
(な~に、畑に置いておいてもいいのよ。な~んの役にも立ちはしないでしょうけどね。)

とまで言われる始末(ーー;)



もはや畑を守るというよりも、願掛けがメインになってしまった生実ちゃん…(笑)

生実ちゃんを作成するために要した約2時間、完全に無駄でした…orz




カカシでは太刀打ちできない畑荒らし、ばあちゃんの予想ではキジではないか?とのこと。
キジはとても頭がよく、昼間にばあちゃんが畑で作業していても、2メートルほど先までやってきて畑をほじくっていたりするらしい。

ばあちゃんは悔しくって、拾った石ころを投げつけてやるらしいのですが、81歳の制球力では2メートル先でも当てるのは難しいようで、まったく当たらないらしい(笑)
それがまた余計に腹立たしいらしい(笑)


その後も母ちゃんが、トラの風船の害鳥避けを買って吊るしたりもしたようですが、それでも畑は荒らされているようです…。


「やっぱり網ぅ張ったがマシじゃ!!」
と言って、ばあちゃんはもっぱら網頼り(笑)



風船のトラが怖くないとか、私はキジじゃなくってサルなんじゃないかな?って思うんですが、ばあちゃんは、

「さぁキジてや!この辺にゃーサルぅはおりゃーせんが!」
(だからキジだってば!この辺にはサルなんていやしないもの!)

と言います(笑)



これからの農業って、高齢化だけじゃなくって、天候とか害敵とか、いろんなもんと戦っていかんといかんがやなぁ。と思ってしまったこの夏。

せめて生実ちゃんの願掛けが効いて、ばあちゃんが腹立たしくならんぐらいの実りをもらたしてくれたらいいのになって、同時に思いました。
お陰で、実家からは大量の野菜がやってきております



ばあちゃん的には、生実ちゃんのお陰というよりも、網のお陰やと思いゆーに違いないけどね(笑)

生実ちゃん、めげずに畑に立ち続けて、陰ながらばあちゃんを支えてあげてくださいな!


P_20190715_093730_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト



点描 

またこの間から風邪をひいてしまった私…。
熱はないけど、めっちゃ咳が出てます

先月も風邪ひいちょったがやのに、私ったら繊細なボディしちゅーな(笑)




さてさて、そんな繊細な私が、またまた仕事の休憩時間にコツコツとこんなものを描いて遊んでおりました(笑)


img20190619_001.jpg

点描で描いたレースです。
四角やら直線やらを入れたら、甘々なレースじゃなくって、ちょっとアジアンテイストっていうんかな?そんな仕上がりになりました。


スキャナで撮り込むと、点が濃くってキレイに見えるんやけど、実際はこんなカンジです↓↓↓

P_20190619_225625_vHDR_On.jpg

えんぴつでグリグリするので、紙がちょっとボコボコになってます(笑)


そしてうっすらと見えてしまってるんですが、裏には設計図が…(笑)

P_20190619_225741_vHDR_On.jpg

この補助線がないと、キレイな丸を描くなんて無理ってもんですよ(笑)



完成してみれば、やっぱり楽しかったなぁ( *´艸`)
何日も続けて描く日もあれば、全然やろうと思わずに数日間手つかずみたいな日もあって。

途中で、
「私、なんのためにこんなことしゆーがやろ?」
とか思い出すのよね(笑)

けど、やっぱり気になって描いて。


で、次第に点の数が増えて、紙の白いところが減ってくると、やっぱり楽しくなって、最後の方は休憩時間が待ち遠しいぐらいやった(≧▽≦)ノ


いやぁ~~~楽しかったぁ
けど、これでまたとうぶんは点描はせんでいい(笑)

しばらくして、またやりたくなった時には、今度こそ甘々なレースを描いてみようと思います。


自己満足の世界にお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

オーブン 作ってみました 

先日、西松屋に買い物に行った時、おもちゃコーナーにいた娘のゆずキング(7歳)が、

「ねぇ、あとでお小遣いで返すき、これ買いたい。」
と言って、ちゃっちーくせに1399円もするパンオーブンがセットになったおもちゃを手に取って見せてきました。


たとえお小遣いで買うとは言え、それが700円やったらいいんじゃないかと思ったが、めっちゃ高いぜよ!!ヽ(゜Д゜; )ノ
そしてそんなちっちゃいパン、あっという間になくなるわ…。


と思って、

「100均にもパンおもちゃあるで?こんなプラスチックのかたいパンじゃなくって、フワフワの柔らかいやつで。ほんで安いがで!」
と言うと、

「でもオーブンがないろ?」
と言われたので、

「じゃーお母さんが作っちゃる!」
と言ってしまったので、作ってみました(笑)



P_20190430_172700_vHDR_On.jpg

ダンボールむき出しですが、できました(笑)


2リットルのおーいお茶が入っていたダンボール1コを使って、キレイに作れました。
中を覗ける窓は、何かを作った時に余っていたクリアボードを使いました。



オープンするとこんなカンジ↓↓↓

P_20190430_172803_vHDR_On.jpg

パンの種類が増えても大丈夫なように、2段仕様にしています。

オーブンって、網じゃなくって鉄板やったなって、網模様を描いてから思ったけど、ま、いいや(笑)



パンを入れて…

P_20190430_172724_vHDR_On.jpg


扉を閉めて…

P_20190430_172738_vHDR_On.jpg

閉め方は、奥にぐっと押し込んでやると、固定される仕組みです。
仕組みというか、勝手にそーゆーふうになっただけなんやけど(笑)



作り始めて、約1時間で完成

完成品を見たキング殿、めっちゃ喜んでくれました( *´艸`)
そして旦那にひたすらパンを焼いて差し出してました(笑)


いやぁ~~~今回も楽しい制作になりました
キング殿が長らく愛用してくれることを願います





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

キング殿のお部屋 作ってみました 

うちの子ども達には、まだ自分の部屋がありません。
一応2階には子ども部屋はあるのですが、今はまだいろいろして遊べるように広いままにしていて、もうちょっと子ども達が大きくなったら、間に仕切りをつけて各々の部屋にしてあげようとは思っているのですが、今はまだひとりでは寝てないし、いらねーだろ。って思っておりまして。


しかし最近、娘のゆずキング(7歳)が、自分の部屋が欲しいと言い出しまして。


なんでも…

「もう、ここ(リビング)はぜんぜん静かじゃなくってうるさい!テレビはついちゅーし、お兄ちゃんはいらんこと言うし、お母さんはわけのわからん歌ばっかり歌いゆーし!私は静かに本読んだり勉強したいのに、ぜんぜんできん!!」

とご立腹でらっしゃって( ̄∇ ̄;)



とはいえ、子ども部屋仕切りをつけるとなると20万ぐらいいるらしいし、どうせ部屋にひとりでおりよると淋しくなってすっとリビングにおりてきそうやし。

なんとか誤魔化す方法を考えよう…(笑)


ってことで、
「お母さんがダンボールでゆずのお部屋作っちゃおーか!?」

とご提案させて頂きましたら、


「うん!!」

と目をキラキラさせて喜んでくれまして



うわ…!ま、、眩しい…!!
誤魔化そうとして言ったのに、こんなに喜んでくれると、多少の罪悪感が…(笑)


いや、心を痛める必要はない!
全力で素敵なダンボールのお部屋を作ってあげられれば、何も問題ない!!



ってことでいろいろ考えまして、今のリビングの状態で、生活に支障を来たさんように設置せんといかんわけで。
キング殿の言う音のうるささは、結局設置するのがリビングながやったら解消できんけど、まぁ、そこは無視っとこ(笑) ←罪悪感を感じていた人間の発想とはとても思えん(笑)



ということで、ジャマにならんことを最優先して作ったキング殿のお部屋がこちら↓↓↓

P_20190302_171412_vHDR_On.jpg

部屋っていうかなんていうか、ただの間仕切り…的な(笑)

ここは、ソファーの後ろのダイニングテーブルの横の、ちょっとしたデッドスペース。


横から見るとこんなカンジ↓↓↓

P_20190302_171644_vHDR_On.jpg

ダンボールの壁と、キング殿が出入りする所は、くり抜いて、余っていたブルーシートを貼り付けてのれんみたいにしています。
家の中にブルーシートがあるという違和感(笑)


キング殿の席からいうと前面になるダイニングテーブルの足の下は、

P_20190302_171900_vHDR_On.jpg

ブルーシートを画鋲でテーブルに貼り付けて、間仕切りを作っています。
横面のダンボールと隙間ができてしまってますが、ダンボールは固定していないので、キング殿の出入りの仕方が雑やとズリズリずれてこうなっちゃうのね~(笑)


ホントは上にもダンボールをのせて屋根部分を作ってあげて、閉鎖空間にしてあげたかったのですが、キング殿が思っていた以上に背が伸びてしまっていて、小さいイスに座ってもソファーの背もたれから頭が出てしまうのね( ̄∇ ̄;)
なので、屋根をつけるとなると、平らじゃなくって切妻風にせんといかんなるのですが、そうすると、このダンボール部屋の隣りに座ってご飯を食べる人はテレビが見れんなるっていう不具合が生じてくるのですね。。。

私の製作の最重要課題は、生活に支障を来たさないことなので、迷うことなく屋根の設置は断念しました(笑)



真上から見るとこんなカンジ↓↓↓

P_20190302_171733_vHDR_On.jpg

手元が暗くならないように、屋根裏部屋で眠っていた電気スタンドもひっぱり出してきました(笑)


かなり狭いけど、この狭さが子どもにはうれしいみたい( *´艸`)

キング殿は、この部屋が出来上がってから、宿題やドリル、本を読んだりマンガを読む時にも、ここを使ってくれています


一番キング殿が気にしていたリビングのうるささですが、これは相変わらずだと思うのですが、ここに入っている間は特に何も言ってきません(笑)
きっと視覚が遮られたことにより、集中力が増して聴覚をも遮断してくれているんではなかろうかとΨ(`∀´)Ψ



いつまでこの子どもだましな部屋で通用するかわかりませんが、せめて兄ちゃんが自分の部屋が欲しいって言うてくるまでは、この部屋で我慢してちょうだいな( ̄人 ̄)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

点描 

明日から仕事始めという人も多いのではないでしょうか。
私もそのひとりです。

前の仕事はお正月休みも長かったので、4日は休みでのんびりできよったんになぁ~。

って旦那に言ったら、

「わしなんて毎年4日は仕事ですけど?」
って言われました( ̄∇ ̄;)


どうもすんません…




さて、12月に入ってからこっち、仕事の休憩時間にこんな物を描いて遊んでいました↓↓↓


img001.jpg

点描っていうんかな?
点描はもっと細かい点で描いたものだけをいうんかもしれんけど、まま、点描ってことで(笑)

えんぴつでグリグリと小さい丸を次々に描いていっていると、無心になれると申しましょうか、楽しくってたまらな~い(≧▽≦)ノ

もともとこんな作品っぽくしようと思って描き始めてないので、構図とかそんなものはよくわからんけど、悪くないんじゃないか??と思ってブログにも載せてみました(笑)
右下のレースのやつのところを、もうちょっと精巧にできちょったらいいんやけどな。

今度はレースだけに特化して描いてみようかしら( *´艸`)


こんなことして遊びよるより、もっと時間を有意義に使う術を身に付けた方がえいろうか?(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします