FC2ブログ

岡山旅行 18'6/02~6/03 ③ 

前回までのお話がこちら↓↓↓

岡山旅行 18'6/02~6/03 ①
岡山旅行 18'6/02~6/03 ②



ってことで、朝ご飯を食べたら、蒜山高原へと参ります!


最初に行ったのは、ひるぜんジャージーランド。
ここでは牛の乳しぼり体験をしてみたくって(≧▽≦)ノ



今回、お乳を搾らせてくれた牛がこちらのお嬢さん(笑)

1564736.jpg


1709184.jpg

みんな順番にカップ1杯搾らせてくれます


お乳の上の方から握って搾ります。
キング殿がけっこう上手にジャージャー搾ってました( *´艸`)

1851776.jpg


牛のお乳って、想像では柔らかくってムニムニするんかなって思っていたんですが、けっこうカサカサでゴワゴワなんです。

係のおじさんに、
「牛のお乳って思ってたほど柔らかくないんですね。けっこうかたいですね!」
って言ったんです。

そしたら、
「この牛は人間で言ったらもう50近いおばさんだから、もう乳も枯れかけ。人間でも年とったらピチピチってわけにいかんでしょう?牛もそれといっしょでカッサカサになる。」
と教えてくれました(笑)

セクハラギリギリ(笑)


乳搾り体験が終わったら、記念にと牛乳瓶に入った牛乳をひとりに1本ずつくれます。


牧場をバックに…

2236160.jpg

「はい、みんな腰に手をあててこっち見ながら飲んで~。」
と言って写真を撮ったところ

お義母さんが、
「もうあんた飲みゆーに笑かしな~!なんで腰に手をあてて飲むぞね~。吹き出しよった~!」
と言ってフルフルしながら飲んでました(笑)



牛乳を飲んだら、雄大な景色を堪能

2620032.jpg




お昼ご飯まで微妙な時間だったのですが、みんな牛乳を飲んでお腹がはっていたので、次のところでお昼にしようということになり、次の目的地である蒜山ハーブガーデンハービルに行きました。




ハーブガーデンハービルに到着~。

P_20180603_122221_vHDR_On.jpg

緑の中にお花がたくさん咲いていて、キレイに管理されてます( ̄  ̄人)゚+.゚。


お庭の前に、腹ごしらえ。

P_20180603_123752_vHDR_On.jpg

旦那とお義母さんが注文したカレーと、ぴかるんとキング殿が注文したピザ。私はトマトパスタを注文。

…すんごいマズイ(TдT;)
なんぼー観光地と言えども、このマズさは半端ねー(笑)



食事は残念でしたが、お庭はすごいキレイで(人´ω`*)

2762496.jpg

3219584.jpg

お義母さんの大好きなバラも、いろんな種類がいっぱい咲いてました
バラ以外にも、色とりどりのお花が所狭しと咲いていて、イングリッシュガーデンっていうのかしら?なカンジですごいキレイ( ̄  ̄人)゚+.゚。


3964928.jpg

高知のホームセンターにも売りゆー木のブランコも、こんなところにあったらめっちゃオシャレ

全然関係者もおりませんが、モネの庭とかも、あんな乱雑に植えさがさんでも、こんなふうにしたら来場者数も増えそうやと勝手に思いながら見ました(笑)



一通りお庭を見たら、私と子ども達はリースを作りに行きました

リースの土台と、飾りをそれぞれ選んで。
つけたい飾りを熱々のボンドにチョピッとつけて、それを土台につけていきます。


3499584.jpg

真剣そのものの子ども達(笑)

作っていると、途中から旦那とお義母さんもやってきて、旦那はビンに花を入れて、なんかの液を入れて作る飾りを作りたくなったそうで、それを作ってました。


みんなの完成した作品がこちら↓↓↓

3687104.jpg

左から、キング殿の、私の、ぴかるんの。

こちらは旦那の瓶詰め↓↓↓

3570624.jpg


私のは実家の母ちゃんへのお土産にしましたが、子ども達のと旦那のはリビングに飾っています( *´艸`)



途中の道の駅で、それぞれお土産を買って帰路につきました。



近いようで、割と遠かった岡山ですが、とても楽しい旅になりました
お義母さんも75歳なので、あんまりあちこち連れ回すわけにもいかないと思いますが、まだ元気なうちにまたどこかにいっしょに旅行に行けたらいいなと思います。



長い旅のお話にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


P_20180603_191419_vHDR_On.jpg





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

岡山旅行 18'6/02~6/03 ② 

すっかり6月の旅行の話から遠ざかっておりますが、久しぶりに書いていきたいと思います!


自分でも読み返した前回のお話はこちら⇒ 岡山旅行 18'6/02~6/03 ①



ってなことで、今回の宿である湯原温泉郷に参ります。
今回お世話になったのは、松の家 花泉というところです。

お義母さんリクエストの、岩風呂の露天風呂がある旅館という条件を満たせられて、お値段もリーズナブルだったのでこちらにさせて頂きました。



旅館について、晩ご飯の前にお義母さん待望の温泉~

旅行に行く前は、
「恥ずかしいき別々に入る。」
と言っていたお義母さんですが、お風呂の用意をしながら、

「もうえいやんか~。いっしょに入ろうやぁ~。」
と誘ってみると、

「あんたがどればー太っちゅーか見ちゃおう!」
とイヤミを言いつつ、いっしょに入ることになりました(笑)



お風呂に行くと、あれ?ネットで見たお風呂場のスケールと、なんか…違う…(;¬_¬)

ネット上では、広~~い岩のお風呂だったのですが、うん…たいへん小じんまりしてらっしゃる…(笑)

「なんか、ネットで見たカンジと違うでお義母さん…。」
と言うと、

「そーゆーもんよね!キレイなし、上等よ!」
と言ってくれたので一安心(笑)


一応外にも岩風呂っていうか、石を貼りめぐらせたお風呂もあって、お義母さんはそのお風呂を気に入ったようで嬉しそうにしてくれていてよかった( *´艸`)



風呂上がりに子ども達にも浴衣を着せてみました
子ども達用にも、サイズを合わせて浴衣を用意してくれていたのも嬉しいサービスですよね(≧▽≦)ノ

P_20180603_065602_vHDR_On.jpg

キング殿はそっこーで脱ぎ飛ばかして普通のパジャマ着よったけど( ̄∇ ̄;)



お風呂から上がって、今度はご飯です
料理はこんなカンジでした↓↓↓

P_20180602_183013.jpg

前菜、お刺身、豆乳鍋、おそば、天ぷら、スズキの味噌焼き、ユリネ饅頭、湯葉の炊き込みご飯、お吸い物、漬物、デザートの杏仁豆腐。

どれもこれもおいしかったけど、スズキの味噌焼きがめっちゃおいしかった
スズキもおいしかったけど、何よりこの味噌がおいしかって( ̄  ̄人)゚+.゚。


そして子ども達用。

P_20180602_182747.jpg

こちらはキング殿用のご飯です。


ぴかるんのは少し大人寄りのメニューやったんやけど、私とは席が遠かったので写真は撮ってないですが、すき焼き中心のメニューでした。


でね、嬉しかったのが、

「すき焼きやき、白いご飯もらっていっしょに食べたいよね?先にご飯もらっちゃおうか?」
ってぴかるんと話しているのを仲居さんが聞いてくれていたらしく、

「ボク、いっぱい食べんさいね~。」
って言って、すぐにお茶碗に白ご飯を入れて持ってきてくれたんです( *´艸`)


P_20180602_185002.jpg

みんな大満足な晩ご飯でした




で、お部屋に戻って、みんなで歯磨きをして寝ることに。

私とお義母さんはMy枕を持参しておりまして(笑)
そのお陰で、私は朝までぐっすり( ̄▽ ̄)v

夜中にぴかるんがゴソゴソ動き出したぞ?と思って目を開けてみると、なんか…明るい??と思ってケータイで時間を見たら、もう5時過ぎてたのね~(笑)


いや~~~よく寝たわ!


朝になってお義母さんに、
「寝れた?」
って聞いたら、

「うん、いつもぐらいは寝れた。」
と言っていたので一安心

「寒くもなかったし、暑くもなかって寝やすかったね。」
って言ったら、

「あんた寒ーないって、ひとっちゃー布団らー着ずに寝よったぞね~。あんなことして寝てよぉぐっすり寝れることよ!」
って言われました(笑)




よく寝れたので、朝ごはんもおいしい

P_20180603_080850_vHDR_On.jpg

左の木のふたの中は湯豆腐、右の木のふたはお味噌汁です。

私とお義母さんは生卵のままはイヤだったので、お味噌汁の中に入れて食べたんやけど、程よく火の通ったとろける玉子のうまかったこと( ̄  ̄人)゚+.゚。
帰ってきてからも、お義母さんは気に入って、お味噌汁に玉子を入れて食べゆーがだそうで(笑)
お出汁もきいちゅーのに、ホントにお味噌がすごいおいしかった

岡山の味噌ってこんなにおいしいがやなって感動しました(人´ω`*)




朝ご飯もモリモリ食べて、いざいざ蒜山へ参ります!


続きます…





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

岡山旅行 18'6/02~6/03 ① 

計画段階のお話がこちら→ 岡山旅行 18'6/02~6/03 旅行計画段階の話


ってことで、初日は倉敷観光です


高知市内から、倉敷の昔の街並みが残っている美観地区までは、約2時間です。


途中、大好きな瀬戸大橋を通り( ̄  ̄人)゚+.゚。

P_20180602_102335.jpg

「おまえ、何回この橋の写真撮ったら気が済むが!?」
って旦那に呆れられたけど、だって好きなんだもの!


本州に渡ってから、約30分で美観地区に到着


P_20180602_110124.jpg

548480.jpg

デジカメで撮ったキレイな街並みの写真は消えてしまったので、街並みがわかる写真ってこれぐらいしか残ってない(TдT;)


着いてからお昼ご飯までの間、昔ながらの街を散策。

昔ながらのおもちゃ屋さんがあったり、雑貨屋さんがあったり、撮影オッケーなからくり屋敷にも行ったのに、その写真もごっそり消えてしまっております。゚(゚´Д`゚)゜。
からくり屋敷、手作り感が半端ないけど、アットホームな雰囲気でめっちゃ楽しいところでした


倉敷では高級なパフェを食べないといけない計画なので、お昼は軽く済ませなければいかず、お蕎麦屋さんかうどん屋さんにしようということになり、みんなで多数決をとりました。
キング殿以外、みんなお蕎麦派で、蕎麦屋に決定(笑)

蕎麦屋での写真もないんですが( ̄∇ ̄;)
まま、蕎麦でした(笑)


それから川舟流しの予約をしていたのですが、それまでの時間が中途半端にあったので、お昼を食べてからすぐにパフェを食べに行くことに(≧∀≦)ノ


パフェは、くらしき桃子というお店で食べました。
1階で注文して、食べるのは2階です。

ここのパフェ、ひとつが1000円以上もする高級パフェでして!!!
パフェを5つと、飲み物を3つ頼んだら1万超えヽ(゜Д゜; )ノ
昼の蕎麦屋の倍以上するではないか!(笑)

P_20180602_125912.jpg

みんなで別々のものを注文して、いろんな果物を味わうことにしました。
ぴかるんとお義母さんはいちごのやつ、キング殿は桃のやつ、旦那はマンゴー、私はビワのやつにしました。

フルーツは注文が入ってから切るそうで、めっちゃジューシーでおいしかった(人´ω`*)


店内は、家族連れの方もいましたが、カップル、そして女性のおひとり様がけっこういたのにビックリ!!


もう、パフェでお腹パンパン(笑)
お義母さんは、「こーゆーのは私別腹やき!」と言って、あっという間に完食していたのにまたまたビックリでした(笑)



パフェ屋さんを後にして、川舟に乗りに行きました。

P_20180602_135239.jpg


みんなで菅笠っていうのかしら?を被って参ります。


P_20180602_135648.jpg


781504.jpg

イメージでは、川下りって涼しそうなんやけど、日差しがきつくて暑かった(笑)

鯉もいっぱいおったし、何より地上にいる人達が、舟に向かって手をふってくれるので、子ども達といっしょに振り返したりと、それも楽しかったです



舟から降りると、ぴかるんが、
「人力車に乗ってみた~い!」
と言い出しまして!!

えぇ!?マジっすか!?

まま、ね、記念やき、二人で乗ってきたまへよ~。


1138816.jpg

少々お高いので、大人達はお留守番です(笑)


ぴかるんにスマホを渡して写真を撮ってきてくれるようにお願いしたら、いっぱい撮ってきてくれました

P_20180602_143202.jpg

間で車夫さんが子ども達の写真も撮ってくれてました

戻ってきた子ども達、すごく楽しかったそうです(人´ω`*)



旅のいい思い出ができたところで、宿のある湯原温泉へと向かいます。


続きます…




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

岡山旅行 18'6/02~6/03 旅行計画段階の話 

6月の初めの週末に、我が家のみんなと、今回はお義母さんもいっしょに岡山に旅行に行っていました。


ヒマをしているのになんでこんなに時間が経ってのアップになってしまったかというと、デジカメで撮ったはずの旅行の写真がごっそりSDカードから消えるという事件が発生しまして(TдT;)
昨年辺りからカメラの調子があんまりよくないのは薄々気がついてはいたのですが、まさかごっそり消えるなんて思ってもみなかった私

旦那に頼んでSDカード内のデータの復元をお願いして、やっとこさ写真が戻って参りました
欲しかった写真のいくつかは戻ってこないままでしたが、みんなで撮ったような写真は無事戻ってきてくれたので、ホントによかった。゚(゚´Д`゚)゜。



ってことで、旅行のお話を書いて行きたいと思います


今回の旅行、もともとは5月末の週末がお義母さんの誕生日だったので、そのお祝いに旅行にいっしょに行こうってなったんです。
…が、その日は学校の運動会があるってことで翌週の休みに旅行の予定を変更しまして(笑)

行く先をどこにしようかと考えたのですが、年寄りを連れてあんまり遠くに行くわけにもいかんし、けど四国内はもう行ったことあるし、宮島が好きやき行きたいと言ったけど、旦那が3回も行かんでえいと言うので他を探し…。
ってことで中四国の旅行の雑誌を買って、お義母さんに持って行って、それを見ながらどこがえいか決めてもらおうと思ったら、一通り見て、それも5分ぐらいでさぁぁ~~~っと見て、

「よぉわからんき、岩風呂の露天風呂があって、料理がおいしい旅館やったらどこでもえい。

と、旅先よりも旅館の条件を提示されまして(笑)



ってことで、まずは雑誌を見ながら、子どもも楽しめて、年寄りでも負担のこない場所を探しまして。

それが岡山の蒜山ではないかと思った私!

蒜山で牧場で乳搾り体験して、それやったら子どもも年寄りも楽しめるよね??
で、ハーブ園に行ったらお義母さん花が好きやき喜んでくれるろうし、そこでリース作りしたら子どもらーも楽しいろうし、蒜山いいじゃん( *´艸`)


ってことで蒜山に行くことにしたのはよかったのですが、その辺りは旅館があんまりない

それもお義母さんから、岩風呂の露天風呂がある旅館っていう割と難易度の高いお題があったので、料金のことも併せて考えていくと、旦那と二人頭を悩ませまして( ̄∇ ̄;)


で、いろいろ探した結果、蒜山から少し離れて、湯原温泉で岩風呂っぽい露天風呂のある旅館発見
ひとり1万ぐらいでっていう予算は少々オーバーしましたが、お義母さんのオッケーも出たのでそこに決定


あ、料金はですね、ホントはお義母さんの誕生日プレゼントにって思っていたので私達でと思っていたのですが、「いつ死ぬるかわからんき、残しても仕方ないき使える時使う。」と言われたので、では…お言葉に甘えて…ってことで、宿泊費と交通費を甘えさせて頂きました(*´▽`*)



ということで、旅館と旅先の1ヶ所は決まって、もう1ヶ所は、息子のぴかるん(9歳)のリクエストで倉敷になりました。

なんでぴかるんが倉敷に行きたかったかというと、うちにある100均の都道府県のカルタで、岡山の読み札に、「昔の風景残る倉敷」っていうフレーズがあるんですね。
なので岡山に行くってなった時に、「倉敷の風景を見てみたい!」って言い出したんです( *´艸`)

雑誌の中で、倉敷もいいなって思いよったんやけど、子どもには退屈かなぁって思って候補に入れんかったんですが、まさか自分から行きたいって言うてくれるとは(≧▽≦)ノ

そして倉敷で食べられる桃やマスカットを大胆に使ったパフェの写真に娘のゆずキング(6歳)が釘付けで、「わたしこれ食べた~い!」と言うので、こりゃもう倉敷は行くしかない(笑)



ということで、倉敷→湯原温泉→蒜山に行くことにしたというわけです。




毎回旅行の計画話でかなり長くなってしまう( ̄∇ ̄;)
こんなことなら写真がどうのこうのの前からでもこの話は書けたと思うがやけど、やっぱりほら、そーゆーふうには考えれんやん(笑)


次回から旅行のお話の中身を書いて行きたいと思います(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

淡路・鳴門旅行 18'3/30~3/31 ③ 

前々回のお話がこちら⇒ 淡路・鳴門旅行 18'3/30~3/31 ①
前回のお話がこちら⇒ 淡路・鳴門旅行 18'3/30~3/31 ②


ってことで、宿泊先の鳴門へと戻ります。


晩ご飯は、旦那のリクエストで、鳴門に戻って徳島ラーメンを食べに行くことに!
もうすでに旦那が3つぐらいに候補を絞っていて、行きながら私がネットで各店舗の口コミを見ながら、自分好みっぽいお店を探して。


今回選んだお店がこちら↓↓↓

P_20180330_190903.jpg

鳴門市内にある、ふく利というお店。


私、徳島ラーメンって、昔どっかで食べたことがあって、ただただしょうゆ辛いラーメンやった記憶があって、全っ然ラーメンに期待してなくて(笑)
もし子ども達が食べんかった時のための保険にと、自分はラーメンを頼まずにチャーハンを注文して(笑)


で、やってきたラーメンがこちら↓↓↓

P_20180330_185117.jpg

中身が見えんぐらい色のついたスープ!!!
ドキドキしながらぴかるんの頼んだラーメンを食べてみると、あ、うめぇ!(笑)

全然しょうゆ辛いってこともなく、脂でギトギトってわけでもなく、うまいじゃん(≧▽≦)ノ


で、ここのチャーハンも唐揚げもおいしかって、これ普通に家の近所にあったら食べに行くレベルのうまさじゃんって旦那と言ったことでした( *´艸`)

徳島ラーメン好きになりました



ってことで腹もいっぱいになったので、お宿へレッツラゴー!


っていうか、レッツラゴーせんでも、ラーメン食ったとこからすでに見えている(笑)

P_20180330_191109.jpg


まさかこんなに近くやったとは思いもせんかったわ(笑)


P_20180330_193114.jpg

全国の高速のパーキングに多くあるらしい、旅籠屋というファミリー向けのホテルです。

ネットで見たイメージのホテルは、なんかもっとこう、カワイかったんやけど、ここのは、なんていうか、ただのアパートを改装しました!みたいな造りでですね(笑)


「想像と違う…!」

と旦那と絶句…(笑)



まま、ね、旅行じゃよくあることですよ。
それに寝れたらそれでいい!って思ってたんですが、ここ、ダブルのベットが2コあるだけで、子どもと2人でひとつのベットに寝んといかんくって。
いや、それは最初からわかってはいたんですが、ベットがバネだらけのボインボインする安物ベットで( ̄∇ ̄;)
ひとりで寝るのでも寝にくいカンジやのに、これを人と共有して寝んといかんとは…!

私がぴかるんと、旦那がキング殿といっしょに寝たんですが、ぴかるんがなかなか寝付けなかったようで、日付がかわるぐらいまで起きてた模様

私も何度も目が覚めて、朝起きたらあちこち痛い(ーー;)


もう数千円金出したら、お布団を敷いて寝れる旅館に泊まれたはずなので、やっぱり次回からは睡眠重視にして、ただただ安いってとこに泊まるのはやめようと思いました。。。

勉強になった…。首やら肩やら痛かった…。





はい!では気を取り直して、朝からアスタムランド徳島へ!

P_20180331_095256.jpg

アスレチックもある公園と、プラネタリウムとか科学館とかもいっしょにあったり、ただただ広い!!


私、人生初プラネタリウム体験してきました

星座を見ながらみんなで、
「兄ちゃんの星座はあれやね!キング殿のはこっちやね。お父さんのは隠れちょってまだないね。」
なんて夢を馳せて

また解説のおじさんの声が優しくって、なんとも心地よいというても(笑)



科学館では、からくりの催し物もありました。

P_20180331_121434.jpg

からくりと、プロジェクションマッピングの融合らしいゲーム。
ぴかるんが吸い寄せられるようにやりに行ってました(笑)



他にもボートに乗って進んで行くエリアもあったりして。

そこでは立派なしだれ桜も咲いてました

P_20180331_130151.jpg

P_20180331_162736.jpg



丘の上には風車小屋と芝桜。

P_20180331_131422.jpg


とにかく広くて、歩き疲れた~( ̄∇ ̄;)

なんやかんや、閉園間際まで遊んで帰ってきました( *´艸`)


前日が遊園地だっただけに、子ども達にはちょっとインパクトが少なかったみたいですが、ここはここで、勉強になることもあるし、何よりプラネタリウムが素敵やった
早起きできたらお弁当持ってきたいカンジ



貧乏旅行でしたが、楽しかったです

日帰りでも行ける距離なので、両方ともまた行きたいと思います!


貧乏旅行にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします