FC2ブログ

レシピ付◇じゃことニンニクのふりかけ 

ご訪問ありがとうございます
じゃこニンニクふりかけ レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




先週の金曜日の夜、息子のぴかるん(7歳)が熱を出しまして
土曜日の朝39.2度まで上がっていて、咳もしゆーし風邪かなぁなんて思いながら病院に連れて行きまして。

診察の時に、
「周りにインフルエンザの人いますか?」
って先生に聞かれたので、

「1月の末にA型にかかってたんで、違うと思うんですけど~。」
って言ったら、

「…学校どこ?」
って言われて答えたら、先生、じぃーーーっと考えて、

「B型流行り始めてると思うから、検査しとくね~。」
って言われて検査されて、


ぴかるんB型に感染してた~~~!(TдT;)


ワンシーズンに2種類かかるってこともあるって聞いてましたけども、本当になるんですね



そしてその2日後の月曜日、我が家ではもうひとり熱を出した人が…

そのひとりも翌日病院に行き、インフルエンザB型になってしまいました…。


その人は…

体の小さな娘のゆずキング(4歳)…



ではなく、大人の旦那(笑)


まさかキング殿よりも早くかかるなんて~~(´∀`σ)σ


今回は薬がいまいち効いてないらしく、3日熱が出てる
今夜は熱が下がってだいぶ楽になったそうです。

私は今月忙しいので、インフルエンザなんかにかかって休みよっちゃーならんので、今回も気合いで乗り切りたいと思いますが、キング殿にも移らんかったらいいなぁ。




で、全然関係ないんですが、最近我が家でハマっているふりかけがあります。

IMG_1022.jpg

アメトークのニンニク芸人でやりよったんやけど、用事しながら見たきちゃんとレシピ見てないけど、たぶんこんなんやろーとてきとーにニンニクじゃこを炒めたらめっちゃおいしかって(≧▽≦)ノ

アメトーク同様豆腐にかけてもおいしいし、そのままご飯にかけてもおいしいです
ニンニクのパンチがあるので、塩分控えめでもおいしい( *´艸`)

一度お試しあれ~




レシピはこちら↓↓↓


じゃこニンニクふりかけ

IMG_1023.jpg


材料
○かちりのじゃこ・・・・・1パック(小さめのじゃこが私の好み)
ニンニク・・・・・2片
○ごま・・・・・適量(あってもなくてもよし)
○サラダ油・・・・・大さじ1ぐらい

作り方
①ニンニクの皮をむいて、みじん切りにする。
②フライパンに油を入れて熱し、①のニンニクを入れて焦げないように炒める。
③ニンニクがきつね色になるちょっと前にじゃことごまを入れていっしょに炒める。
④じゃこがカリッとしてきたら出来上がり。

朝からご飯の上にかけて召し上がれ(笑)

◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○フライパン(この量だと26cmぐらいが好ましいでしょう)
○木べら(1本追加しました)
○包丁(やはり料理には必要かと…1本あるとないとでは全然違います!)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト

レシピ付◇即席わかめスープ 

ご訪問ありがとうございます
即席わかめスープ レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




仕事に行き始めると、帰ってきてから限られた時間できちんと晩ご飯を作るのが難しいことに気付かされます。

ホントならもう1品作りたいところやけど、

スープでも出して誤魔化してしまえ!」
と思うことがしばしば( ゜▽ ゜)


あとは旦那が釣りに行っておらん日の晩ご飯とか。
あ~~~副菜作るのめんどくせぇ~~ってなるわけね(笑)


IMG_2184.jpg

ちょうどこの写真がその日の晩ご飯なんですが。
オムライス作ったのと冷凍のチキンナゲット揚げて、で、もう1品がめんどくさかったのでスープをプラス。



このスープ、市販のわかめスープの素と同じような味に仕上がります
このスープの作り方は、私が小学生の頃にうちの母ちゃんが教えてくれて、おいしくってひとり暮らしをし始めてからもその作り方をずっと覚えちょって、自分でもちょこちょこ作っていたんですね。

で、何年か前に母ちゃんがうちに泊まりにきた時にこのスープを出したら、

「まぁ、これわかめスープの素使ってないが?おいしいねぇ!どうやって作るの?」
と言ってきました!

「え、これ母ちゃんが教えてくれた味やけど?」
って言ったら、

「んん!?私がかね!?そんな作り方は知らん!」
と言い出した!(笑)

「いやいやいやいや!私が小学生の時に作ってくれたじゃん!」
って言ったら、

「はぁ~~知らん!まぁそんがな昔のことをよぉ覚えとること!」
と呆れられました(TдT;)


貴様の記憶力に呆れるわ!(笑)


このスープの作り方を思いついた張本人は忘れてしまってますが、娘はちゃんと覚えてるよ。
数少ない母ちゃんのおいしい料理、忘れ去られる前にちゃんと聞いて書き残しておこう…
そう思う和葉なのでありました。


スープは5分もかからず作れますので、ぜひぜひ一度お試しください




レシピはこちら↓↓↓


即席わかめスープ

IMG_2185.jpg


材料 1人前
○乾燥わかめ・・・・・ひとつまみ
○刻みネギ・・・・・ひとつまみ
○ゴマ・・・・・ひとつまみ
○味の素・・・・・2~3ふり
○ごま油・・・・・2~3滴
○だし醤油・・・・・大さじ1弱(お好みで調整して)
○お湯・・・・・150cc前後(お椀の大きさとしょうゆ加減と相談して)

作り方
①お湯を沸かし始める。
②お椀にお湯以外の材料を入れる。
③お湯が沸騰したら②のお椀に注ぎ入れて軽くまぜまぜ。乾燥わかめが戻ったらお召し上がりください。


◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○ケトルorやかんor鍋(とにかく湯を沸かして!)
○お椀(スープカップにでも入れたらよかったと後で思ったわ)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

カメノテ 食べてみました 

もう1ヶ月ぐらい前になるんですが、カメノテというものを食べてみました。

いつものスーパーに行ったら、鮮魚コーナーで大々的に売られていて、ご親切に食べ方まで書いてて。
カメノテ…なるほどね、カメノテ
亀っていうか、どっちかというとすっぽんの手みたいなカンジ(笑)
貝っぽいけど、貝じゃなくて甲殻類なんやって。へぇ~~。
エビとカニを足したような味らしい。へぇ~~。

前にチャンバラ貝を食べておいしかった私は、見た目に惑わされずにいろいろ食べてみようと思って、買ってみようかな…と思ったのです。
でも、おいしくなかったら嫌なので、仕事中の旦那に電話をして…

「あ、もしもし?カメノテって知っちゅー?」

「知っちゅーけど。」

「おいしい?」

「まぁ~、うまいっちゃうまいけど。」

「今スーパーきちゅーがやけど、カメノテ売りゆーけど、買って帰ってみようか?」

「え…まぁ~かまんけど。」

ってな会話をして、おいしいものであるということを確認!
買って帰ってきました!


スーパーで書かれていた食べ方は、
1.水でキレイに洗って、汚れをとる。
2.沸騰したお湯に塩を入れて、10~15分茹でる。

塩加減とか書いてくれてないけど!
まぁえいわ…旦那が食べたことあるがやったら、だいたい知っちゅーろぅ。



旦那が帰ってきてからいっしょに茹でることにしました。

旦那が言うには、水からいっしょに入れて茹でるらしいんやけど、もうすでにお湯を沸かしてしまっていたので、スーパーのやり方ですることにしました。
塩加減は適当に、サリサリサリサリ~~~ぐらい。 ←わかるか!(笑)


茹で上がった~

DSCF7099_20141021162123461.jpg

なんか、黒い部分がぶよぶよしよってあんまり食う気になれんがですけど
しかしながら、そこの部分を食べるらしい…。

食べ方はというと、爪の部分を持って、ブチッと引きちぎります。
中からドピュッと汁が出てくるのでご注意!
ドピュッて響きがいやらしくて好きだなぁ~(笑)


中身はこんなカンジ!

DSCF7101_20141021162124826.jpg

食べてみると、エビの味もカニの味もしませんが、貝みたいでおいしいです。

貝類は好きな息子のぴかるん(6歳)ですが、これはあんまり好きじゃないらしい…。
娘のゆずキング(3歳)は、貝はあさりもしじみも食べないんですが、これは好きらしく、次から次へと食べてました!
なんでお前達は好きなものがそこまで対照的なんだ( ̄∇ ̄;)


いつが旬なのかな?調べたら夏らしいんですが、今日もいつものスーパーで売られていました。
2回買って食べてちょっと飽きたので、次回はまた来年でいいかな。
いつもキャンプに行っている爪白にもいるらしいので、そこでとって食べてもいいなと思っています。

皆さんもみつけたら食べてみてくださいね。





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピ付◇母ちゃんのタルタルソース 

ご訪問ありがとうございます
母ちゃんのタルタルソース レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




昨日は雨が降っていたので、買い物に行くのがめんどくさく、家にあるものでてきとーに済ませようと思って冷蔵庫をあさっていた。

すると、息子のぴかるん(5歳)が近付いてきて、
「今日はよ、ハッピーなご飯がいい☆」
と言う。

「ハッピーってどんなやつ?」
と聞いたら、

となりにいた娘のゆずキング(2歳)が、
「ハッピーなのはね、エビ
と会話に割り込んできた。


ハッピーでエビね…OK!
ってことで、いつものおかずでお子様ランチプレートを作成♪

IMG_8829.jpg

◆ 献立 ◆
 ご飯
 エビフライ + タルタルソース
 きんぴらごぼう
 もやし炒め
 おともの野菜たち

エビフライを熱々で食べたいき、揚げながら他の野菜たちの盛り付けをして、ちょうどいいカンジでエビフライも揚がって、
「ささっ、食べようぜ(≧▽≦)ノ」
ってなった時に、

ぴかるんが、
「今日はスペシャルなハッピーな日ながやき、お父さんが帰ってくるまで隠れちょかんといかんやん?」
と意味不明なことを言い出した。

エビフライ熱々でおいしいで!お父さんもうすぐ帰ってくるき、先食べよろうや。」
と言ってみたのですが、

「ダメなが!隠れちょかんといかんやん!ハッピーな日なのに!!」
と涙を浮かべて訴えてくる( ̄∇ ̄;)

ハッピーな日は隠れちょかんといかんらしい(笑)
せっかくの熱々エビフライを我慢して、ハッピーにお付き合い。
お父さんが帰ってくる時に電気を消して隠れんといかんそうで、ぴかるんは電気のスイッチの前でスタンバイ。私は窓から覗いてお父さんが帰ってくるのを見張るという役目を仰せつかりました。

しばらく待っていたのですが、お父さんなかなか帰ってこず…
振り向いたら、ぴかるんが持ち場を離れてエビフライを食っているではないか!!
ひとりフライング~~!!ヽ(゜Д゜; )ノ
あたしの熱々エビフライが…(TдT;)

今日のお昼ご飯に、リベンジ熱々エビフライ食ってやりましたΨ(`∀´)Ψ



メインはその話ではなくて(笑)
母ちゃんのタルタルソースがメインです。
キューピーのタルタルソースももちろんおいしいんやけど、エビフライには絶対母ちゃんのがおいしい♪
エビフライよりも、むしろこのタルタルソースを食っていたい(笑)
エビフライにたっぷりかけて召し上がれ

母ちゃんの数少ないおいしい料理、残りわずかと思われますが、惜し気もなく大公開☆





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

レシピはこちら↓↓↓


◆母ちゃんのタルタルソース

IMG_8831.jpg


材料 たっぷり4人分
○ゆでたまご・・・・・2コ
○玉ねぎ・・・・・1/2コ
○パセリ・・・・・適量(絶対を使って!)
○マヨネーズ・・・・・適量
○塩コショウ・・・・・適量
○塩・・・・・適量

作り方
①ゆでたまごをみじん切りにする。
②玉ねぎもみじん切りにする。
③パセリはもさもさしたところだけをむしり取ってみじん切りにする。
 大さじに山盛り1杯ぐらいは欲しい。
④ ①~③をボウルに入れて、マヨネーズをブチュチュチューっと大量に入れて、塩コショウをして混ぜ混ぜ~。
⑤タルタルソースの滑らかさになるまで、マヨネーズの量を調整しながら入れて、味が薄かったら塩を入れて調整する。

作りたては玉ねぎの辛みが効いておいしいけど、次の日はすべての味が融合してまろやかになって、それはそれでおいしいです。

◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○包丁(みじん切りがすこぶる下手くそなんですが、改善方法知りませんか?)
○ボウル(うちのはプラスチック製)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします