FC2ブログ

F谷さんおススメ! くばら きのこ専用炊き込みごはんの素 

もうけっこう前なんですが、ママ友のF谷さんがおいしいよって教えてくれた炊き込みご飯の素がありまして。
私も買って作ってみました


P_20181105_221624_vHDR_On.jpg

F谷さんの話によると、サニーマートにしか置いてないらしいこのくばらの炊き込みご飯の素!
確かにいつものスーパーでは見かけたことないなぁ。
ってことで、いつもは行かないサニーマートに行って仕入れてきて作りました!



P_20181003_190610_vHDR_On.jpg

P_20181003_190638_vHDR_On.jpg

F谷さんのおススメの具材は、しめじ、エリンギ、しいたけ、にんじん、揚げとのことだったので、その具材で作ってみました。

うまぁ~~~い( *´艸`)


F谷さんが、
「雑味がなくておいしい!」
って言ってたんですが、ホントにその通りで、偽物の出汁感がないと申しましょうか、わざとらしくなく出汁がきいちょっておいしいの( ̄  ̄人)゚+.゚。

F谷さんはこれにブシュカンを搾って食べると3杯食べれるらしい(笑)


私は三つ葉をちぎって食べるのが好きで、それとF谷さんに倣って我が家に唯一ある柑橘系のゆず酢をかけて食べたらこれまたうま~~い(≧▽≦)ノ

私は1杯では足らんかったけど、さすがに2杯食べたらお腹いっぱいになりました(笑)



後日、またすぐに食べたくなって、今度は自分の理想の炊き込みご飯の具材で作ってみました。
私の理想は、しいたけ、まいたけ、ごぼう、にんじん、揚げです。
分量はというと、しいたけ3枚、まいたけ1パック、ごぼうわこっと一掴み、にんじんはごぼうの半分ぐらい、揚げわさわさわさ~~ぐらいです。 ←説明になってないとこあるけど(笑)
私的に、ごぼうの香りがフワッとくる炊き込みご飯が好き


F谷さんに、
「F谷さんのおススメの材料の割合教えて!」
って言ったら、

「そんなもんテキトーよ(≧▽≦)」
って言われました(笑)

さすが私の友達!ってカンジやろ(笑)



あぁ~~~こうやって書いていきよったら、また食べたくなってしまう~~o(>Д<)o
でも、子ども達は炊き込みご飯があんまり好きじゃないらしくって食べてくれんし、周期が早いと旦那が飽きてしまうということもあり、作るのを自粛しているのであります…(笑)
そして何よりもうまくて食べ過ぎてしまうので、必ず翌日に体重が増えてしまうってのもあるし…( ̄∇ ̄;)


でも、やっぱり食べたいので、近々作ろうと思います( *´艸`)

F谷さん、いっつもおいしいものを教えてくれてありがとう(人´ω`*)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト



レシピ付◇IHで作るお粥 

ご訪問ありがとうございます
IHで作るお粥 レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




先週の体調不良により、仕方なく好きじゃないお粥を作ることになった私。

体調不良のお話はこちら⇒ 私がお粥を作ることになった理由



ほんでまぁ、母ちゃんの作るしゃびしゃびのお粥は嫌いやったんですけど、昔ばあちゃんが炊いてくれたお粥はもちぇっとしちょって、米粒が潰れかけで水分と米が一体化しちゅーような、そんなお粥で、それは好きやったんですね。


どーせ食わんとおれんがやき、どーせ作るならうまいあのばあちゃんのお粥だ!!

ってことで、目指すはばあちゃんのお粥!



確か昔、ばあちゃんが、
「お粥は米からじっくり煮にゃー、うもーない!混ぜんずくにじっくり煮にゃ~!お母のは急いで煮るけに、ほんでうもーない!」
(お粥はお米からじっくり煮ないとおいしくないわ!混ぜずにじっくり煮ないと!お母さんのは急いで煮るから、だからおいしくないのね!)

と言っていたのを思い出したまではよかったのですが、米からって何時間ほどかかりますのんか…


お粥を作ろうと思い立った時点でたいがいお腹のすいていた私は、米から時間をかけて煮るほどの心の余裕がありません(笑)



…炊かれちゅー白ご飯を使って作ろう( ゜▽ ゜;) ←ばあちゃんの言葉はどこ行った!?


一応ばあちゃんの言いつけを守って、混ぜずに煮てみました(笑)
そしたらうまいこといった~


IMG_2264.jpg

もっちぇり系のお粥さん(*´▽`*)

梅干をのせて写真を撮ってはみましたが、私、梅干があんまり好きじゃないので、節にしょうゆをかけたものを添えていただきました。


久しぶりの食事はお粥じゃろうがなんじゃろうが、うま~~い( ̄  ̄人)゚+.゚。
あぁ…食べられるってなんて幸せ

炊き立てのご飯を使ってたからかもしれませんが、このお粥やったら、体重調整に食べ過ぎた次の日の朝なんかに食べてもいいかもって思うぐらいのおいしさでした

…あ、でも白ご飯を食べれ出した今、わざわざお粥作って食べんでもえい気もしてきゆーけど(笑)



もっちぇり系のお粥が好きな方は、ぜひ一度作ってみてくださいね。




レシピはこちら↓↓↓


IHで作るお粥◆

IMG_2267.jpg


材料 約2食分(対病人用)
○白ご飯・・・・・軽く茶碗に1杯
○水・・・・・200cc強

作り方
①小さめの鍋に水を入れて沸騰させる。
②白ご飯を鍋に入れて、かたまりをほぐす。(白ご飯は炊き立てのものを使用するとおいしい気がする)
IHの強さを4にして、フタをせずにしばらく煮る。
④ご飯と水分が混ざって鍋にノリみたいに膜がはってきたら、IHの強さを3にする。
⑤水分がお好みのところまで減ってきたら出来上がり。

◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○鍋(私は16センチの片手鍋で作りました)




ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

あさりご飯 

最近混ぜご飯が好きな私。

ちいさなテーブルというブログを書いてらっしゃるあかねさんが、先日あさりご飯でお弁当を作ってらっしゃって、それがおいしそうで( ̄  ̄人)゚+.゚。
作り方をお伺いしたので、私も作ってみました☆


IMG_8875.jpg

ぐへへ…おいしそうやろ( *´艸`)
ダシも入れてないけど、あさりの味だけで十分おいしいがよね~♪


IMG_8873.jpg

◆ 献立 ◆
 あさりご飯
 ししゃも
 しいたけのバター炒め
 なんかの菜っ葉の塩もみ
 みそ汁

混ぜご飯にしたら、おかずが簡単なものでいいき楽よね♪


作り方は、お伺いした通り、殻つきのあさりを買ってきて、ゆでて、茹で汁もご飯を炊く時に使用しました。
3合のお米に対して、だししょうゆを大さじ2入れて炊きました。塩を入れると書かれていたのですが、塩の加減がわからなかったので、しょうゆオンリーで(笑)
本当はお酒は入れたかったのですが、前に豆ご飯を炊いた時に、娘のゆずキング(2歳)が食べなかったので、酒の香りが嫌なのかな…?と思って、今回は入れませんでした。

なのに結局食べてくれんかった(TдT;)

炊飯器に入っちゅーがを見た時点で、
「いらん。」
やってよヽ(゜Д゜; )ノ


どうも、混ぜご飯が好きではないらしい…(-公-、)
ひとりだけ白ご飯にのりたまかけて食べてらっしゃいました。
3合も炊いたのに…。


残った分は、私の朝ごはんと旦那のお弁当に。

IMG_8879.jpg

おにぎりがでかすぎておかずがあんまり入らんかった(笑)






ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします