FC2ブログ

レシピ付◇圧力鍋で簡単新玉ねぎのスープ 

ご訪問ありがとうございます
圧力鍋で簡単新玉ねぎのスープ レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




この季節は、あちこちから新玉ねぎを頂くことが多いので、玉ねぎ好きの私はすごく嬉しい季節です( *´艸`)

しかし、あっちこっちからいっぱい頂くので、うちの冷蔵庫、玉ねぎだらけ!!ってことにもなったりなんかして(笑)


そんな時に思いついたのが、玉ねぎを丸々使ったコンソメスープです。


IMG_20200518_190104.jpg



作ってみたものの、うちの子ども達はあんまりポトフが好きじゃないので、きっとこれも同様の扱いを受けるがやろうなぁ…なんて思って作ったのですが、なんとなんと、まさかの大ヒット!!

息子のぴかるん(11歳)は、
「ご飯とめちゃくちゃ合う!!」
と言ってガブガブ!!

娘のゆずキング(8歳)は、
「玉ねぎの甘みが感じられる!!」
と言って、汁まで飲み干す始末!!


これを作った張本人の私ですら、いや、米とは合わねーだろ…と思いながら食べゆーし、確かに玉ねぎの甘みは感じられるけど、汁を飲み干すのは無理やし…(笑)

旦那に至っては、しゃーなしでやっつけているカンジが半端ない!(笑)


まぁでも、野菜もいっぱい食べてもらえるし、ヘルシーやし、こっちも作るの楽チンやし、旦那から文句さえ出てこんかったら、週1で出してもいいぐらいの料理よね(笑)



きっと新玉ねぎじゃなくってもおいしくできると思うので、新玉の季節が終わっても普通の玉ねぎでやってみたいと思います





レシピはこちら↓↓↓


◆圧力鍋で簡単新玉ねぎのスープ◆

IMG_20200518_190126.jpg


材料 4人前
○新玉ねぎ・・・・・大2コ
○キャベツ・・・・・1/4玉
○パスタ・・・・・数本
○コンソメ・・・・・キューブ3つか4つ
○水・・・・・900ccか1200cc
A○鶏ミンチ・・・・・1パック
A○玉ねぎ・・・・・1/4玉
A○塩コショウ・・・・・適量
A○酒・・・・・大さじ1ぐらい
A○しょうゆ・・・・・大さじ1/2ぐらい
○黒コショウ・・・・・お好みで

作り方
①新玉ねぎの皮を剥いて、頭と根っこの部分を切り落とし、半分に切る。
②キャベツを4等分に切る。
③煮崩れないように、それぞれの野菜を上から下までパスタをぷっ刺す!(結局煮崩れます。笑 意味があるかは不明ですが、子ども達が当たり感覚で喜ぶので刺してる。笑 荷崩れを気にしない場合は、この行程は省く)
④圧力鍋に、玉ねぎ、キャベツの順に入れて、水を入れる。(圧力鍋の最大水位を越さないように、野菜の量と相談しながら900ccか1200cc入れる。キャベツは水から出ていても、熱でクッタクタになるので大丈夫!)
⑤コンソメを入れる。(水が900ccなら3コ、1200ccなら4コ)
⑥圧力鍋のフタをして、強火で加圧開始。圧がかかってきたら、弱火にして2分加熱する。(圧力鍋によって圧が違うと思いますので、お使いのものでカレーを作る時の加熱時間といっしょでいいかと思います)

野菜を煮ている間に、鶏つくねを作る。
⑦Aの玉ねぎをみじん切りにする。
⑧ボウルに鶏ミンチを入れて、塩コショウをしてこねる。
⑨全体に塩コショウが混ざってきたら、⑨の玉ねぎ、酒、しょうゆを入れてさらにこねる。

⑩圧力鍋の圧が下がったらフタを開けて、中火にかける。
⑪スプーンで鶏つくねをすくって汁にどんどん入れて、つくねに火が通ったら完成


子ども達はこれでめっちゃ喜びます
大人は黒コショウのパンチがないと食べづらい…( ゜▽ ゜;)


◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○圧力鍋(我が家のは3.5リットルのを使用)
○ボウル(大人がやる場合はそんなに大きくなくてもいけます)
○包丁(最近旦那が包丁を研ぐのが上手になりました☆)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト



レシピ付◇即席わかめスープ 

ご訪問ありがとうございます
即席わかめスープ レシピは最下部にございます↓↓↓
手前には主婦の戯言を書いてありますので、
ご興味のある方は読んでいただけたら幸いですm(__)m どうぞごゆっくり




仕事に行き始めると、帰ってきてから限られた時間できちんと晩ご飯を作るのが難しいことに気付かされます。

ホントならもう1品作りたいところやけど、

スープでも出して誤魔化してしまえ!」
と思うことがしばしば( ゜▽ ゜)


あとは旦那が釣りに行っておらん日の晩ご飯とか。
あ~~~副菜作るのめんどくせぇ~~ってなるわけね(笑)


IMG_2184.jpg

ちょうどこの写真がその日の晩ご飯なんですが。
オムライス作ったのと冷凍のチキンナゲット揚げて、で、もう1品がめんどくさかったのでスープをプラス。



このスープ、市販のわかめスープの素と同じような味に仕上がります
このスープの作り方は、私が小学生の頃にうちの母ちゃんが教えてくれて、おいしくってひとり暮らしをし始めてからもその作り方をずっと覚えちょって、自分でもちょこちょこ作っていたんですね。

で、何年か前に母ちゃんがうちに泊まりにきた時にこのスープを出したら、

「まぁ、これわかめスープの素使ってないが?おいしいねぇ!どうやって作るの?」
と言ってきました!

「え、これ母ちゃんが教えてくれた味やけど?」
って言ったら、

「んん!?私がかね!?そんな作り方は知らん!」
と言い出した!(笑)

「いやいやいやいや!私が小学生の時に作ってくれたじゃん!」
って言ったら、

「はぁ~~知らん!まぁそんがな昔のことをよぉ覚えとること!」
と呆れられました(TдT;)


貴様の記憶力に呆れるわ!(笑)


このスープの作り方を思いついた張本人は忘れてしまってますが、娘はちゃんと覚えてるよ。
数少ない母ちゃんのおいしい料理、忘れ去られる前にちゃんと聞いて書き残しておこう…
そう思う和葉なのでありました。


スープは5分もかからず作れますので、ぜひぜひ一度お試しください




レシピはこちら↓↓↓


即席わかめスープ

IMG_2185.jpg


材料 1人前
○乾燥わかめ・・・・・ひとつまみ
○刻みネギ・・・・・ひとつまみ
○ゴマ・・・・・ひとつまみ
○味の素・・・・・2~3ふり
○ごま油・・・・・2~3滴
○だし醤油・・・・・大さじ1弱(お好みで調整して)
○お湯・・・・・150cc前後(お椀の大きさとしょうゆ加減と相談して)

作り方
①お湯を沸かし始める。
②お椀にお湯以外の材料を入れる。
③お湯が沸騰したら②のお椀に注ぎ入れて軽くまぜまぜ。乾燥わかめが戻ったらお召し上がりください。


◆必要・もしくはあったら便利な道具◆
○ケトルorやかんor鍋(とにかく湯を沸かして!)
○お椀(スープカップにでも入れたらよかったと後で思ったわ)





ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします