FC2ブログ

旦那とおデート❤ 

これも2ヶ月半ほど前のお話なんですが(笑)



私、麻婆豆腐が大好きなんですね!
以前、前の会社の元同僚にもらった、陳建一の麻婆豆腐の素がおいしすぎて、それ以降ずっと生協でその麻婆豆腐の素を注文しているんです。

※ その時のお話がこちら⇒ もう丸美屋には戻れない… 陳建一の麻婆豆腐!



で、この麻婆豆腐を知ってから、陳建一が麻婆豆腐の専門店を出しているということも知ったんです!!

調べてみると、そのお店は高知にはなくって、松山や高松にあるらしい。

私が頻繁に麻婆豆腐をおかずに出すので、子ども達はもう食べたくないとか言うので、行くとしたら旦那と二人でやんね。
しかし、旦那もたいがい飽きているので、なかなか行ってくれると言わない…。

でも、そんな旦那にめげることなく、


行きたい…!!


行きたい…!!



行きた~~い!!


と、何度も何度もアプローチしていたら、やっと行ってくれる気になってくれました(≧∀≦)ノ


ということで、子ども達が学校に行っていない平日におデートも兼ねて行ってきました




今回行くことにしたのは、高松のお店です。
松山のは、麻婆豆腐の専門店ではなく、高級中華?の四川飯店の店だと旦那が調べてくれたので(笑)


お店の開店時間に合わせて、ゆっくり出発。
高速に乗って参ります。
お店があるのは、高松のサンポートというところです。


高松西ICで高速を降りて、叫びました!!


高速料金、3,170円なり!!ヽ(゜Д゜; )ノ


しまった~~~~!!
平日って、高速代全額やん!!
高松まで2000円もあったらお釣りがくると思っていたので、予想外の出費…
まぁ…高速代全額いるってすっかり忘れちょった私が悪いがやけどよ…(;¬_¬)



気を取り直してサンポートを目指します!


そして見えてきました!
コジャレた近代的な建物が!!

P_20200303_114516_vHDR_Auto.jpg

P_20200303_114522_vHDR_Auto.jpg

なんじゃ!?なんじゃこのコジャレた建物は!?
田舎者はこんな立派な建物を見るとドキドキする(笑)


あちこち駐車場があるようですが、よくわからないので、ここの地下駐車場に車を停めて。


地上に上がってみても、ま~~~オシャレ
そして無駄に広い(笑)


陳建一の麻婆豆腐の店は、ここの3階にあるらしい。
館内マップを見つけたので、それに従って3階へ行ってみました。

館内は回廊になっていて、中央に吹き抜けがあります。

陳建一の麻婆豆腐の店を探して、回廊をグルグルします。


1周してみたけど、麻婆豆腐の店がありません。
2周してみたけど、やっぱりないぞ!?

陳建一の坦々麺の店ならあるんやけどね。

P_20200303_111519_vHDR_Auto.jpg


で、壁にはこんなのもあるんやけどね。

P_20200303_111547_vHDR_Auto.jpg



ってことで3周目。

旦那がこんなものを発見!!

P_20200303_111104_vHDR_Auto.jpg

まさかの…

リニューアル工事のため休業!!


うそや~~ん!!(TдT)(TдT)(TдT)



ここの29階には、陳建一の高級中華のお店も入っています。
そこに行くか、同じ陳建一のお店の坦々麺の店の方に入るか…
旦那は私を不憫に思って、どっちにするか決める権利をくれました(笑)


ということで、考えました。

今、高級中華に行って麻婆豆腐を食べて満たされたとしても、きっとリニューアルされた麻婆豆腐の店が気になって、再度ここにくることになるんだろうと。
で、その時に、やっぱりここの坦々麺も気になって、またさらにここにこんといかんなるんだろうと…。

ってことはだよ、今日のところは麻婆豆腐をぐっと堪えて、坦々麺を食べて済ましておけば、次回リニューアルした麻婆豆腐の店で正々堂々と麻婆豆腐を食べれば、あと1回ここにくるだけで済むんじゃないか!?


ということで、今回は坦々麺を食べることに(笑)




入り口で食券を購入して店内へ。
私も旦那も、坦々麺とご飯と飲茶と杏仁豆腐がセットになったのを注文しました。


坦々麺、きました~

P_20200303_111849_vHDR_Auto.jpg

食べてみると、ん~~~~、期待はずれやったかも( ゜▽ ゜;)
数ヶ月前になるので、ハッキリ味を覚えてないんやけど、旦那も私も好みの坦々麺じゃなかったのだけ記憶にあります(笑)


後からやってきた飲茶と杏仁豆腐。

P_20200303_112610_vHDR_Auto.jpg

飲茶は熱々でおいしかったような記憶が(笑)


で、杏仁豆腐!

P_20200303_112614_vHDR_Auto.jpg

これがめちゃくちゃおいしかって( *´艸`)
旦那があんまり杏仁豆腐好きじゃないきもらって食べてあげようかと思ったのに、旦那もおいしいって言ってぺロリ(笑)

でも、けっこう量があったので、この1杯でも満たされました



坦々麺の店を出て、1階で子ども達のお土産を購入。

さて、これからどうするべ?ってなって、確かママ友のF谷さんが昔高松におったんじゃなかったっけ!?と思い出して。
あれ?松山やったかも??と思ったけど、まーいいやと思って連絡(笑)

「高松でおススメのスポットあったら教えて!」
とラインしたら、

「高松はめぼしいとこないねパパベルっていうパン屋さんがおいしくっておススメ!香川県内に数店舗あるけん、ぜひ寄ってみて!」
と返事がきました(笑)


観光スポットではなく、まさかのパン屋情報(ノ∇≦、)ノ彡☆


旦那に、
「この人の話、食いもんのことばっかりながやけど(笑)」
と伝えると、

「お前も人のこと言えんろ!麻婆豆腐のためだけに高松きちゅーがやき!」
とツッコまれました(笑)



というわけで、パパベルには帰りに寄るとして、とりあえず近そうな屋島にでも行こうということになりました。

P_20200303_114543_vHDR_Auto.jpg

P_20200303_115307_vHDR_Auto.jpg

素敵やねぇ~


屋島、昔ばあちゃんと旅行にきたことがあったんやけど、どんなになっちょったっけ??
とりあえず上を目指していると、広い駐車場を発見!

が…

P_20200303_120901_vHDR_Auto.jpg

水族館は休館やって(TдT;)

私達が行ったのは、休館の初日とこれまた運が悪い…( ̄∇ ̄;)


はい、じゃー下りま~す。


P_20200303_121058_vHDR_Auto.jpg

P_20200303_121232_vHDR_Auto.jpg

あぁ…でも景色がめっちゃいい~( ̄  ̄人)゚+.゚。



下ってきたところに神社があるのを発見して、寄ってみました!

P_20200303_121911_vHDR_Auto.jpg

屋島神社やって。

P_20200303_122118_vHDR_Auto.jpg

お参りもしてきました。



それから、F谷さんおススメのパパベルを目指します!(笑)

P_20200303_124748_vHDR_Auto.jpg

グーグルマップのせいで、また狭い川沿いを走らされて旦那にヤフーマップを使えと怒られる(笑)


パパベル到着~

P_20200303_130601_vHDR_Auto.jpg

おいしそうなパンがいっぱいありました(人´ω`*)

もう潰れてしまいましたが、くまのパン屋に似た造りです!
F谷さん情報によると、パパベルの方が先にあるき、くまのパン屋が真似たがやね!だそうです(笑)

お値段は、くまのパン屋より若干安くて買いやすかった

子ども達のお土産と、自分達が帰りながら食べる用を購入(笑)
めっちゃおいしかった

次回、麻婆豆腐の店のリベンジにきた帰りにも寄ろうと誓いました!(笑)



というわけで、帰りも3170円の高速代を払って帰ってきました(笑)
あんまり中身のない高いデート代でしたが、なんやかんや結局ところ楽しかったです(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

スポンサーサイト



高知龍馬マラソン の応援 

もう3ヶ月ぐらい前のお話なんですが( ゜▽ ゜;)

2月に行われてた、高知龍馬マラソンの応援に行ったお話を今頃書いていこうと思います(笑)




高知龍馬マラソン、数年前にも一度友達のみっちょろの応援のために行っているのですが。

※ その時のお話がこちら⇒ サンヒルズ【横浜】


ブログを振り返ってみると、3年前だそうです。

あの時、応援に行ったのですが、逆に元気をもらった私とTムラ。
あの時のその感動が忘れられず、今回応援に行くことにしたというわけです!



で、私もTムラも、「龍馬マラソンの応援に行くんですよぉ~」とあちこちで言い回っており(笑)
そしたら、意外にも周りで走る人がけっこういて!

私の周りだと、みっちょろ、職場の人3人、親戚のおばちゃん、親戚のおんちゃん。
Tムラの周りだと、みっちょろ、職場の人1人、親戚の人2人、他にも友達が数人。



ずっと応援に行く気満々だった私達ですが、なんか、本番が近付くにつれてきて、天気予報では当日は雨っぽい…

「雨やったら応援たいそいでね~…。」
とお互い言いつつも、あちこちで「応援に行く!」と言いさがしていた二人は、もう引くに引けない状態で(笑)


というわけで、当日も絶好の雨日よりでしたが、引くに引けなかった女二人で応援に出かけていました!



朝は前にも行ったサンヒルズでモーニングを食べて、それから応援に行こうと言っていたのですが、鏡川大橋の交通規制に見事にひっかかってしまい、橋の交通規制が解除されるのを待っている間にモーニングを食べに行こうということで、八乃森へ食べに行ったんですね。

さすが人気店、雨にも関わらずすでに数組が並んでいました。
私達も並んで、数分で席に案内されて注文したまではよかったのですが、待てど暮らせどなかなか料理がこない!!

人気店やき??
けどモーニングでこんな時間かかる??

なんて言いながら、20分ほど待ったでしょうか…


私らの後ろに並んじょった人達が会計してるよ!!ヽ(゜Д゜; )ノ


こりゃー完全に注文が通ってないぞ!!
ってことになって再度注文(TдT;)

いつもならこんなことには割と寛大なTムラですが、さすがにブチキレ寸前(笑)

確か私はホットサンドのモーニングにしたんですが、これがまためっちゃうまかったんですが、苛立ちの方が大きいので写真なし(笑)


モーニングを食べ終わった頃には、すっかり鏡川大橋の交通規制は解除されていました。
急いで応援場所として公言していた海沿いへ向かいます!!



今は便利なものがあって、応援している人の名前から、だいたいのその人の走っている位置情報がわかるアプリがあるんです!

それで検索してみると、私達の目的の人で先頭を走っているのは、Tムラの職場の人!
その次がみっちょろ、その後に続くのが、私の職場の男の子A君、親戚のおばちゃん、職場の男の子B君、親戚のおんちゃん、職場の女の子、Tムラの親戚の人達。


で、Tムラの職場の人は早すぎて、すでに私達が立とうとしていた場所を通り過ぎてる!!ヽ(゜Д゜; )ノ

マジかぁ…ってなりながら、海沿いの目的の場所にたどり着いてすぐ、何やら見たことある走り姿が…!!

「ねー、あれみっちょろやない!?ねー!みっちょろやない!?」
と、目が悪くてぼやっとしか見えんけど、興奮気味に言う私の声で振り向くTムラ!


「あーーーー!!みっちょろ~~~~!!」

目のいいTムラが認識したことで、私のぼやっとみっちょろも鮮明に見えてきた気がする!(笑)


ギャイギャイ騒いでいるとみっちょろも気付いてくれて(≧∀≦)ノ

P_20200216_110853.jpg


前回見にきた時よりもまだ余裕そう?


P_20200216_110854.jpg

こんなお茶目なこともしてくれました( *´艸`)



二人の共通の目的であるみっちょろをいっしょに見れて、めっちゃうれしい私とTムラ

しかしTムラは、どうしても職場の人を見たかった!
ってことで、Tムラ、海沿いの向こうの方で折り返してきて、春野の方へ抜ける分岐点のところまで走ってくる!と言って、そこから私達は別行動をとることにしました。


次にやってくるのは、職場の男の子A君の予定です。
走ってくる集団の中からA君を探します。
アプリの位置情報を再度確かめたり、また集団に目をやったり。

Tムラと二人でおった時にはこんなに不安な気持ちにはならんかったのに、どうしてこうひとりで探しゆーと、見逃してしまったんじゃないかとかって不安になるんやろう…。
まぁ、Tムラがおっても、私の職場の人やったり親戚の人の顔知らんきいっしょのことなんやけど、なんやろう、あの感情って…(笑)


そんななんとも言えない不安の中、集団の中から私を一点に見つめてくる男性が…


A君じゃ~~~ん!!


写真を撮りながら、
「Aく~~ん!!がんばれ~~~~!!」
と大興奮で叫びました!

A君も笑顔で手を振ってくれました!


後日A君とその時の話をしていた時に、
「あの辺で赤いジャンパー着て立っとくって言ってくれてたんで、ずっと探してました。めちゃくちゃ元気出ました!」
と言ってくれたんです

ホントはあの時、私がA君を見つけられてめっちゃホッとして、私の方が元気をもらっていたんです。
危うく雨の中でひとりで泣きそうになるぐらいうれしかったんですが、そのことは秘密です(笑)



その後にくるのは、恐らく親戚のおばちゃんです。
また目を皿のようにしておばちゃんを探しました。

すると、向こうから熱視線を送ってくるおばさまが…!!


「うぉぉ~~~~!!おばちゃ~~~ん!!」


「和葉~~~!!」

P_20200216_115531.jpg

さすがおばちゃん、ド派手な格好をして私の名前を叫んでくださいました(笑)
膝が痛いって言ってたんですが、まだまだ元気そうに走ってて安心しました。


後日電話で話をした時に、途中で何度も棄権しようかと思いよったけど、とりあえず和葉に会うまでは走ろうって思って走ったと言っていました。
私に会った数キロ後で、両足がつり、しばらく歩いて、その後また復活。それでゴールしたそうです!
もう、根性としか言えない、あっぱれなおばちゃんです(笑)




その次にやってくるのは、たぶん職場の男の子B君です。

親戚のおばちゃんに遅れること約10分、またもや向こうから見つめてきてくれる男性が…


「あ~~~!!Bく~~~ん!!がんばれ~~~!!」


B君、軽く左手をあげて応えてくれましたが、めっちゃしんどそうでした(^-^;)


後日B君とその時の話をしていた時に、
「あの辺は一番しんどかった所で、和葉さんはけっこう手前から見つけれてたんですけど、声を出す力もなくて、なので目力で気付いてもらおうと思って見てたら気付いてもらえました。あれで元気もらえて、後半はがんばれました!」
と言ってくれました( ̄  ̄人)゚+.゚。

いやいや、あの目力がないと、きっと私はあなたを見つけられてなかったよ、こちらこそありがとう




そして、B君のすぐ後ろから、親戚のおんちゃんと職場の女の子がすぐ近い位置を走ってきているはずでした。

おじさんと若い女の人を目を皿のようにして探します。

しばらく探しましたが、おんちゃんも女の子もこない!!
おかしい!すぐそこきゆーはずやのに!!
と思ってアプリを確認してみると、もう私の立ってる位置は、とっくに通り過ぎてる~( ̄∇ ̄;)

…おじさんと女の子を同時に探すって、目が散って結局のところよぉ見つけれんかったらしい…。


後日二人に聞いてみると、二人も私を見つけれてないままだったそうです。
どうもこれは、沿道に立ってる者からだけではなく、走者からも見つけてもらえないと、お互いを発見するのは難しいのではないか!?と思いました。
ま、私が目が悪いき余計にそうなんかなって思うがやけど。



私の目的の人達はみんな通り過ぎたので、Tムラに連絡。
すると、無事に職場の人を見つけられて、応援できたそうです

Tムラの親戚の人はまだだいぶ後ろら辺をきているということで、私のいる所まで戻ると言っていたのですが、私はもう用はないので、先に車に戻ることにしました(笑)


結局Tムラは、親戚の2人はよぉ見つけれんかったみたいで、車に戻ってきました。



今回も、走っている方々から、勇気と元気をもらいました。
応援にきてよかった(*^-^*)

「でも、やっぱりひとりで見るのはつまらんね!いっしょにワチャワチャしたいよね!」
ってTムラと話したことでした(笑)


来年は、ちゃんと早起きして、交通規制にひっかからんように鏡川大橋を渡って、モーニングもしっかり食べて応援に行こう!!って二人で誓い合いました(笑)





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

桜づつみ公園で楽しむハル君 

火曜日に、普通に学校が始まった~って喜んだばっかりなのに、昨日持って帰ってきたお便りで、来週からまた2週間臨時休校になることを知りました(TдT;)

もう…疲れたわ。。。
勘弁してほしい~~(T-T)

2週間、長いけど、がんばっていきたいと思います!!



さてさて、2月の頭に、香南市にある桜づつみ公園というところに出かけていました。
前に、何の時だったのか、私以外のみんなでこの公園に遊びにきたことがあるそうで、息子のぴかるん(11歳)がまた行きたいって言い出したので、行ってきました

とはいえ、特に説明するようなめぼしい物は特にないところなんやけど~(笑)

今は違うらしいですが、昔うんていが日本一長かったらしいです。
あとは、原っぱがあって、海があって、野外ステージがあって、飛行場が近いので、飛行機が見られる、ただただ広~~いところ!といったカンジです(笑)


まぁ、ハル君が楽しそうだったのでアップしておこうと思っただけなので、ずらずらっとお写真をどうぞ↓↓↓

P_20200201_141047_vHDR_Auto.jpg

ハルは、海はあんまり好きじゃないらしく、とにかく原っぱを楽しそうに走りまわってました


ハルは楽しそうでしたが、人間の子どもが遊べるところがあんまりないので、また子ども達のどっちかがうんていをしたくなったら行ってみようと思います





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

手洗いきちんとできてる? オーテピアにて 

まだ1月の末のお話を今頃書きます…(笑)


私が、手術が終わって初めてお出かけしたのがここ、オーテピアです

P_20200125_150711_vHDR_Auto.jpg

確か土曜日で、息子のぴかるん(11歳)の塾が終わって、歯医者の予約までの中途半端な時間潰しに立ち寄りました。


時間的にプラネタリウムは見れそうになかったのですが、かわりにと言ってはなんですが、食育のイベントをやってたんです


P_20200125_134515_vHDR_Auto.jpg

これは、タブレットを使った宝探しの説明を受けているところ。
結局、これがどーゆー仕組みでお宝GETになるのかよくわからんまんま、館内を徘徊しました(笑)
それでも一応お宝を全部GETして、お土産をもらった子ども達。


P_20200125_135638_vHDR_Auto.jpg

こちらは、手洗い前と手洗い後で、手についている汚れがどれだけのいたかを数値化してくれるというコーナー。

まず最初に、手洗い前の手を綿棒みたいなのでコシコシしてもらって、専用の機械に入れます。
すると、手洗い前の手の付着物の数がわかります。
次に、手洗い後の手を、また同様に綿棒みたいなのでコシコシしてもらって、専用の機械に入れます。
すると、手洗い後の手の付着物の数がわかり、どれだけキレイに手が洗えたかがわかるというわけ


ということで、私達家族もしてもらいました!

で、本来測ってくれるのが、手洗い前と手洗い後なんですが、私どうしても気になりまして…!
それは、水だけで手を洗ったのと、石鹸をつけて手を洗ったの、本当に違いがあるのか!?ということ!!

ちょうど私達が行った時は他の人がいなかったので、係のおねぃさんに、
「やき、3回測ってもらってもいい?」
って聞いたら、

「あ、それおもしろいですね!どうぞ!」
と快くオッケーしてくれたので、みんなで挑戦!!


みんなの挑戦結果がこちら↓↓↓

P_20200125_200157_vHDR_Auto.jpg

左から…

キング殿…手洗い前:11517、水洗い:7018、せっけん:1168

ぴかるん…手洗い前:6658、水洗い:4048、せっけん:3943

私…手洗い前:7853、水洗い:1182、せっけん:258

旦那…手洗い前:3443、水洗い:1590

でした。

ちなみに、1500以下だと、キレイに手が洗えてるってことになるそうです

キング殿、何をつついとるんじゃ!?ってほど手洗い前の手に何かついてるヽ(゜Д゜; )ノ
でも、せっけんをつけて洗ったらキレイに洗えていることが判明( *´艸`)

ぴかるん、水洗い時もせっけんで洗ったのも、さほど変わりないんですが…
ぴかるん曰く、「せっけんがあんまりなかったき、ほとんど水で洗ったき…。」だそうです(笑)

私、水洗いだけでも十分美しく洗えている…
せっけんをつけると、さらに美しく洗えている…

旦那、てきとーに水洗いしただけでもキレイになるんやとニヤニヤしてました(笑)
そして、「水洗いでキレイになったきもうえい」と言って、なんぼにもせっけんで手を洗いに行ってくれませんでした( ̄∇ ̄;)


係のおねぃさんの話によりますと、手がカサカサしちゅー人は、カサカサした小さい傷の隙間に汚れが溜まりやすいので、数値が大きくなるんだそうです。
なので、乾燥肌気味のキング殿と私は、手洗い前の汚れが多い。
反対に、汗っかきのぴかるんの手は、入り込む隙間が少ないので、手洗い前の手にはそこまで多くの汚れはついていないということらしいです。

へぇ~~~おもしろいねぇ~~~( *´艸`)



で、一回ここを離れて科学館で遊んだ後に、手は洗わずに、アルコール消毒だけしたバージョンも測ってもらいました(笑)

キング殿…13608、ぴかるん…6669。

アルコール消毒の場合、手に付着した菌は殺菌できるけど、汚れ自体を落とせるわけではないので、この機械的には数値が大きいままなんだそうです。
なので、やっぱり手洗いができる時には手洗いをすることが大事なんだそうです。

親切でノリのいいおねぃさんのお陰で、今までの疑問がすべて解決できてスッキリしました



内容が前後しますが、一応科学館でのお写真も載せておこうと思います(笑)

P_20200125_143458_vHDR_Auto.jpg

P_20200125_143753_vHDR_Auto.jpg

P_20200125_143948_vHDR_Auto.jpg

P_20200125_145550_vHDR_Auto.jpg

P_20200125_144036_vHDR_Auto.jpg

P_20200125_145125_vHDR_Auto.jpg


子ども達に付き合って遊んであげれるほどの体力はまだありませんでしたが、今まで気にもとめてなかった展示物をゆっくり眺めて写真を撮ったり、座って説明文を読んでみたり、久しぶりのお出かけは、やっぱり楽しかったです


でね、最終的に歯医者の時間があるき、強制的に帰る時間が決まってるってのもまたよかったのよ(笑)
次からもこのカンジでの利用、ありやな…と思いました(笑)




早くリアルタイムの内容に追いつけるよう、ブログたくさん書いていこうと思います!!




ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします

こんぴらさん にレッツラゴー! 

昨年の11月中旬、実家のばあちゃんもいっしょに、香川の金刀比羅宮こと、こんぴらさんに行っていました


息子のぴかるん(11歳)が、社会かなんかでこんぴらさんについて習ったらしく、
「1368段ある階段を登ってみたい!!」
って言い出したのね( ̄∇ ̄;)


ってことでばあちゃんを誘ってみると、
「なんぼー言うてもまだそればーの階段は登れるろ~。どりゃ、ばあちゃんもいっしょに行てみろう!」
と言うのでいっしょに行きました




行きがけ、ばあちゃんを大豊インター付近でもらって、いざいざ香川へ向けてレッツラゴー!
高速では順調に進んでいて、高速を降りてからグーグルナビを使って案内していたら、めっちゃヘンな道を通らされてしまい、旦那に、
「グーグルナビはもう終わっちゅーきそんなもの使うな!」
と、ヤフーナビを使うように指導を受ける(笑)


さんざんこんぴらさん周辺をぐねぐね行かされて、ようやく駐車場に到着。
一番手前で手招きしてくれた人の駐車場に停めることにしました。


中途半端な時間に着いたので、上まで行ってきてからお昼やとお腹がすき過ぎるねってことで、先にそこの食堂でうどんを食べてから上ることにしました。

…が、私達の先に10人ほどの団体様がいて注文していたため、うどんを食べるためになんと30分以上も待たされてしまい(TдT;)


いい加減迷って時間をロスしているのに、ここで30分も待たされると、イラレなばあちゃんのご機嫌がさらに損なわれる…
怖い…でももううどんを待つしかないし…。

ようやくうどんがやってきて、うどんは硬過ぎずおいしかったです
急いで食べたので、写真は撮り忘れてる(笑)



ささ、うどんも食べて腹ごしらえができたら、上りまっせ~!!

P_20191117_121846.jpg

旦那とぴかるんはだんだん走って上って行って、もうおりません(笑)

「ばあちゃんといっしょに行っちゃるね!」
と言って、娘のゆずキング(8歳)がばあちゃんの隣りを歩いています( *´艸`)



P_20191117_122749.jpg

P_20191117_122844.jpg

あら、写真を撮りゆー間にうちの家族誰もいねー(笑)


あ、いましたいました!

P_20191117_123213.jpg

「とりあえず大きい建物があったらそこで待ちよってよ!」
と、先に行く男達に言っていたので、ちゃんと私達の到着を待っていたようです。
上から並んでこっちを見ているのが旦那とぴかるんです。

この急な階段をひぃ~ひぃ~~言いながら上って、みんなで記念写真を撮ったら、また走って行く男達&キング殿もおばあを捨てて男達についてってしまった(笑)


こんまいおばあが、一生懸命杖をついて上ってってます(人´ω`*)

P_20191117_123803.jpg

昔、私が20歳の時、ばあちゃんといっしょにこんぴらさんに上ったことがあって。
その時ばあちゃんは65歳。
あの時はばあちゃんの方が元気で、手を引っ張って上ってもらったっけ~(笑)

あれから16年経った私達、同じぐらいの元気とスピードみたいです(笑)
ばあちゃん、我らはゆっくりいっしょに進もう( ̄▽ ̄)v



はい、また大きな建物の前でみんな集合だよ~(笑)

P_20191117_123930.jpg


ここはまだ御本宮ではないはずやけど、なんとしたところでしょうな??
旭社って書いてますね。
ま、よくわからんけど、お賽銭入れるところがあるやったら拝んどけばいいんやろ?(笑)

P_20191117_124219.jpg


はい、じゃーまた次は御本宮で会おうね~。

P_20191117_125134.jpg

私におばあを走り抜いてから写真を撮るほどの元気がないので、ひたすらばあちゃんの背中の写真ばっかりで申し訳ないですが(笑)


やっと御本宮到着~

P_20191117_125754.jpg

私達の到着を待ちかねて、そそくさとお参りに行く旦那と子ども達(笑)


そして私としたことが、御本宮の写真を正面から撮ってない…!!
斜めからは撮っちゅーのになぁ

P_20191117_131109.jpg

それも木に隠れて上の方写ってないし(笑)



ここでみんなでおみくじを引いて、さて、ここからまだ奥にある奥社に行く?どうする?って話になりました。
旦那と子ども達は行くと言うのですが、私とばあちゃんはもう疲れたので、旭社の前にあった休憩できるところで待っていることにしました。

は~い、いってらよ~~。

ってことで、ばあちゃんと旭社まで戻ります。


P_20191117_131438.jpg

ばあちゃんはこけたらいかんので下りはゆっくりゆっくり…。
そんなばあちゃんとは対照的に下りの私は元気なので、ばあちゃんよりも先に下りてばあちゃんのお顔が写った写真が撮れます(笑)


写真を撮っている私のことなんて無視して、ずんずん進んで行くばあちゃん(笑)↓↓↓

P_20191117_131508.jpg


ささ、休憩しましょう~。

P_20191117_131642.jpg

P_20191117_134533.jpg



私達がのんびり休憩している間に、旦那と子ども達は奥社に到着したようです。

P_20191117_131440_vHDR_Auto.jpg

奥社まで行ったそうなのですが、なぜか写真は手前の小さな神社で撮られてます(笑)
子ども達はそれぞれ自分用にお守りを買ってきたそうです( *´艸`)



で、どれぐらい待ったかな?30分ぐらいかな?で、旦那と子ども達が旭社まで戻ってきて合流。
ほんじゃまぁ、いっしょに下りましょう。

P_20191117_140222.jpg

P_20191117_140711.jpg

下りは私なんかよりもずっと元気な子ども達ですが、急かしてばあちゃんがこけたらいかんので、みんなでゆっくり下りて行きました。


P_20191117_141218.jpg

途中のお土産屋さんで瓦煎餅等を購入して帰路につきました。

帰りは高知方面の看板を見て帰ってきました。
行きがけもナビじゃなくって看板見ながらでも着いたんじゃないか!?(笑)



次回は、もうちょっと痩せて体力がついたら今度こそ奥社までいっしょに上ってやろうと思います!!





ランキングに参加しています!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックしていただくとランキングが上がってうれしいので、
ぜひぜひポチっと応援クリックお願いします